FC2ブログ

ひさびさに

燃費を気にするのが、ちょっとやになって・・それって皆さんもありますよね?私の場合は、前回の福島、あんなに素晴らしかった燃費で大喜びの後、環境によっては燃費が違う事を十分わかった上で乗った高速道路であっと言う間に夢の燃費が何時もの燃費に・・ あ?あって感じで脱力感が出てしまいました。
で、ちょいと吹っ切れるまでと、このところはナビ画面のマンマで走るなど燃費無視でいろんな運転を試していたのですが、そろそろ我慢が出来なくなりました。今日の帰路は燃費運転のチェック!会社を出た時刻は、午後9時そろそろ道もすいてくる頃、長い信号で止まったら写真を撮ってみる事にしました。
20060810

スタートは「暖気→登り・信号→平地・信号→ゆるい下り・信号、信号、信号→平地・信号、信号→下り・踏み切り→平坦・ゆるい下り」の順でつづきます。私のコースは、信号の先読みが重要ですが、時間帯によって細かく違うのかなかなかうまく行きません。(皆あの標高差入りの地図どうやって作ってるんだろう今度聞いてみよう)
20060810-2

通勤帰路では、燃費をイッキいに下げてくれる急な登り坂が全部で3つ、内2つは途中2回は信号で止まることになります。登る時の瞬間燃費を以前はかなり気にしていたのですが今は、7km/l前後あたりで我慢し逆に坂を登り切るあたりはモーター走行でBL3以下まで落ちてしまいます。にしても今日は、ばかに信号のつなぎが悪い(ー'`ー;)何時も以上にBLレベルが下がりギミで頂上あたりではBL2でモーター走行でした。
20060810-3

3つ目の坂を登り切ったら後は燃費稼ぎ、駅前を抜けるので信号は多いですがその手前は少し下りギミ、流れを乱さず信号を先読みしてバッテリー走行をギリギリまで・・のハズが今日は、歩行者用信号に捕まり流れがガタガタその上なぜか駅前が渋滞で裏道に・・気合入ってたのに?、いやここで踏ん張るんだg-mon!と言うわけで本日の結果です、何時もより1メモリ多くなってしまいました。
200608104

走行距離 28.0km (何時もは22.2)
EMVリセット後の走行距離 484,4km
前回給油後の走行距離 733.6 km
BL レベル 4 → 2  最大 6
外気温 最低26℃  最高27℃
EMV 燃費値 30.9km/l → 31.0Km/l

E-1のためリセットした時のEMVが30.9km/lでしたので、だいたい何時もと同じぐらいの通勤燃費です。気温が高めだったのでそこそこですが不満足、信号の繋ぎと読みが悪く要らぬブレーキを数回、登り坂のアクセルワークもダレダレ、その他確認してもう一度チャレンジです。
200608105
コメント

こんにちは。
>標高差入りの地図どうやって作ってるんだろう
カシミール3DとハンディGPSの君あわせです。
ハンディGPSで走行中のデータを取ります。
それをカシミール3Dに読み込ませます。
それで一発表示です。

すごく頑張って走ってはりますね。障害がいっぱいあるのに、素晴らしい燃費やなあ(^O^)
プリウスなら通勤も楽しいやろなと思うのですが、ウチは禁止なのです。

そのまま、燃費なんか忘れれば嬉しいんですが、
なぜ?私が勝つ( ̄ー ̄)
帰り道なら結構出せるんですがね、GSから自宅まで
12km走って31.5km/l明日から下がりまくりですよ。我が師匠!

【ユウ】さん おはようございます

やっぱ近代兵器が必要なんですね。
ハンディGPS調べてみます
何時も勉強になります、ありがとうございます。

【ユウ】さん皆に親切ですものね
見習いたいと何時も思っています。

omiidon@ケータイ さんこんにちは
何時もありがとうございます

最近は通勤も結構真剣になってしまってます
でも先読み基本ですから安全運転になってると思います。
1度少し離れた場所に移転しましたが随分長く通っているうちに道も大きく変わりました。
そうそう、ジブリ作品のモデルは私の通勤コースあたり(多摩)が結構使われていると聞きます。
確かに昔はあんな田舎のような雰囲気でした。

ふたまるさんこんにちは

私も行きより帰りです。
往路では、EMVの値を下げないのがやっとです。
燃費は、ちょっと気を抜くとガクっと下がって取り戻すのが大変、日々の積み重ねですよね。

でも30超えるととても嬉しい、燃費やめられません。

師匠はちょっと
・・ゴーモンのほうがまだ好きかも(ー'`ー;)

ユウさんのアドバイスに反しちゃいますが・・・

カシミール3Dの解説本にCD-ROMやDVD-ROMが付いてきます。標高データが入っていますから、2500円の投資で断面図が取れますよ。ハンディGPSは私も持っていますが、今はまったく使っていません。

解説本は、本文を参照するというより、標高データ付き地図のために3冊買ってしまいました。
以下のDVD-ROMの地図が一番細かいです。
http://www.kashmir3d.com/books/zukai1/

シルバニアンさん おはようございます

何時も、アドバイスありがとうございます。
シルバニアンさんのページは、分かりやすく先日もエアコンを実験してみましたが28℃の高めの設定でも2割程度のダウンでした。もう少し確認してみます。
私など本当にROM専門ですがご開示頂いている数々のデータと考察は私の走る指針にさせて頂いています。
未熟者ですが今後とも宜しくお願い致します。
【ユウ】さんシルバニアンさんいご紹介頂いた「カシミール3D」出来るだけ早く確かめてみたいと思っております、ワクワクです。

話し変わって。先日テディガールさんがお見えになってましたね、お変わり無い様で嬉しく思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する