FC2ブログ

 今日は、桜木町に来ました。そう「ワグネル・ソサィエティー・OBオーケストラ 第65回定期演奏会」当日です。

ホール全貌

 ここ、「横浜みなとみらいホール」は、音響が素晴と評判の大ホール、正面に見えるパイプオルガンにも驚かされますが、隅々まで音響を考えて配置されたのであろう館内にまずは圧倒されました。

計算された音響装置

 g-mon クラシックは、日曜の朝NHKラジオ「音楽の泉」を楽しみにするくらいで普段はあまり聞くkとがありません。今回指揮者も有名な「寺岡 清高」さんと言う事でおのずと期待も高鳴ります。

会場の様子

 曲目:シューベルト/「ロザムンデ」序曲・シューベルト/交響曲第3番 ニ長調・ブルックナー/交響曲第6番 イ長調。途中休憩を挟んでの約2時間が、あっと言う間でした。

楽団の皆さん

 音を呼び起こし、そっと重ね、優しい流れから時に力強く、時に細く小さく、名曲を奏でる楽器と演奏家と指揮者、そしてホールに観客が一つになる不思議な空間。堪能しました、とても良かった。
コメント

ご無沙汰しております(^^

クラシックは詳しくないですが、
私も自宅にいるときは「音楽の泉」聴いています(^^
(目覚まし代わりになってますが(笑)

g-monさんが?

g-monさんがクラシック聴くなんて知りませんでした。
クラシック音楽って、僕たち現在のミュージシャンにとってもすごく参考になります。僕はバッハ、ヘンデル、あたりをよく聴きますね。

ルクスリアさんコメントありがとうございます

「音楽の泉」いいですよね、解説が面白くクラシックに親しみを感じます。
日曜の朝、クラシックでお目覚め♪何て素敵じゃないですか。

コナンさん私にクラシックは似合わない?(笑

私は、よくは聞かないけど母の影響で子供の頃からクラシックを聞く機会はありました。
でも、やっぱり友達が楽器をやってないと聞きに行く事はないかなぁ?

やっぱり、友達はありがたいという事ですね♪

素敵ですよね♪クラシック聞きながら目覚めるって
なんかこう優雅な貴族みたいな感じで(笑)
そして目覚めに紅茶(アッサム)を飲んで...
なんちゃって日曜の朝だけ貴族です(´∀`*ワラ

ルクスリアさんはエレガントですね♪

普段は、慌しい毎日でもせめて日曜の朝は優雅に
いいですねー、前夜に少し仕込んでおいて今度やってみます。(笑

普段クラシックは聴きませんが、先日タクシーに乗ったときに車内にクラシックが流れていました♪
クラシックって癒し系ですよね
生の演奏を聴きたいです(*^^*)

マリウス さん 癒し、私もそう思います

生きて行くには色々な音楽が必要なのかなっ?て思います。
元気付けてくれる音楽も大切ですが時にはアロマテラピーみたいに音楽に癒して貰うのも体に良いかもです。
もし日が合えば今度は一緒に行きましょ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する