FC2ブログ

Suica

 本日は、品川に出張だったんですが電車に乗って気づいたんです、財布を忘れたって・・“Suica”こっちは持っていたので財布が無くてもバスも電車もお買い物だって出来ちゃうんですよね。
 ところが、この“Suica”残高が分からない!改札抜ける時に一瞬表示されるのですが、イッパイ表示されるし早すぎて・・チャージする予定でしたから残金少ないはずなのだけど(汗

全財産

 出張先は、展示会(その話は明日)ブースでNotes8.5の説明を聞いていたら“Suica”のデータを読み込んで出張費請求するシステムの紹介が!無理にお願いしデーターを読んでいただきました。
 知らなかった、読み取るだけならカードリーダ購入で誰でも出来るのですね。現在の残額のほか利用月日と入場駅・出場駅などの履歴が20件までリスト表示され“Suica”残金が後902円でポケットに入っていた小銭が300円、電車が580円でバスが280円だから小銭300円は使えるのか ・ ・ まさかのために昼抜きだな(グッスン

イメージ画面
注:写真撮り損ねたので「窓の杜」さんから類似画像をお借りしました。
コメント

都会に住んでないし電車通勤もしないのですいかとかぱすもとかとは無縁
おさいふけーたいとかも怖いからつかわな~い^_^;

私のVAIOのキーボードにはカードリーダーとSFカードビューワーのソフトがついてました(^^
MobileSuicaなら、ケータイアプリで利用履歴が分かりますよ・・・って、ドコモだけだっけ?

先日の神戸出張の際、乗車券分はSuicaが可能とJRのHPに出ていたのを信用して事前に1万円チャージしたんですが、見事使えず、でした(T_T)

わたし、お財布ケータイ大好き。MobileSuicaと、後払いクレジットのiDを利用してます。

モバイルSuica便利ですよ~
クレジットカードを登録しておけば、携帯からチャージ出来るので、お財布を忘れても安心です(^O^)
あ、携帯を忘れない様にね!

モバイルSuica用にVIEW系のクレジットカードを作らなくちゃいけないのですが、イオンVIEWなら年会費無料です。
私は、このカード引き落としで、モバイルSuicaに携帯からチャージします。また、イオンVIEWカード自体もSuicaカードとして使えて、それはオートチャージ設定が可能です。オートチャージとはたとえば、1000円を切ったら自動で2000円チャージしてくれる、みたいな機能です。私はカード本体を母に貸与して普段の交通費に利用してもらってます。

W~ぁ!
知っている駅の名前がいっぱい(^.^)
何だか嬉しい♪

そちら方面に行くとモバイルSuicaが大活躍
Suicaは大切にお財布にしまって有ります(*^_^*)

>シルバニアンさん

今は他社のカードも登録出来る様になりました(^O^)

ブラックピッグさん、それだと年会費が取られるんでは?

きみゅさん地下鉄では本当に役に立つんです

乗り継ぎ3回、4回とあり都度キップを買いに並ぶ手間とか、そもそも販売機がどこにあるのか!?
「こっちは今乗ってきた電車だよね、こっちは違うし」と結構都内の乗り継ぎキップ購入は難しいのです。

それが、全てスイスイ・・!あっ!だからスイカ?・・かも知れない(笑
今回困ったから、おさいふ携帯つかっちゃお~♪とかいじーん(爆

シルバニアンさん、私はキャッシュが大好き

なので何時も無理して余計に持ち歩いています。
だけど思いました。何時でもチャージ出来るならモバイルスイカがいいって・・だって、おなか凄くすいたんだもの、グッスン

心配だけど、お財布携帯始めようと思います。

ブラックピッグさんありがとうございます

そもそも携帯自体を持たない人だったんです。
今のだってプリウスを買ってなければ、自動車から電話を掛けるなんて思いもしないから購入してなかったと思います。

クレジットカードを生まれて始めて持ったのも「プリウスを買うのに3万円ほどお得になりますよ」といわれたから

その、携帯電話とクレジットカードが今一つになろうとしています。
どうなんだろう、いっそETCも携帯でなんとかならないものなの?電波で処理してるのだしキットそのうちには、なるんでしょうね。

何もかもが進化しちゃって、やだやだ(笑

シルバニアンさん、私の思っていたモバイルSuicaとは違う話?

わからない ・ ・ (汗
そんなに進んじゃ、やだーーー!!

なのでクグッて来ます。

靜@新潟さん、私より都会人だ!

ここに行ってきました
http://www.jreast.co.jp/MOBILESUICA/index.html
へー、シルバニアンさん、モバイルスイカなら新幹線に乗れるのでは?ダメなの??

うーん、余計に難しくなりつつある。(汗

わー!ブログ炎上(爆

話が固まりそうでしたら、参加させてください。
ご指導のほど宜しくお願い致します。

それに年会費無しでポイントが付くサービスが絶対出ると思うもの♪
だめ?

みずほSuicaとイオンSuica(イオンVIEWから名称変更)が年会費無料ですね。
お勧めのイオンはこちら
http://www.aeoncredit.co.jp/aeonsuica/index.html

JR系のカードで年会費無料は、
http://www.jreast.co.jp/card/first/jexer.html
これだけです。

小田原の新幹線の改札で特急券とは別に、mobileSuicaで乗車券分を支払おうと思ったら、見事にはじかれました。HPと違うのであわてました。

シルバニアンさん ありがとうございます

流れは
・年会費無料のSuica対応カードに加入
・携帯のmobileSuicaを設定する
・以後使えばポイントが貯まり何時でもチャージ出来る
で宜しいのでしょうか?

なんだか、感激です♪

イオンSuicaの「MobileSuicaの年会費は当面無料です」というのが気になります。そのうち1000円取られたりして。

やっぱりこれかなぁ。
http://www.jreast.co.jp/card/rev/index.html
リボ払い専用カードなんだけど、分割払いにならないように一番高い返済額コースで登録しておけばいいんじゃない?

でも、スイカチャージではどのカードもポイントはつかないと思いましたよ。

スイカ?
なんじぁそれって感じですね^^;
食べ物?
カタカナで書くとやばいね!

家も全員持ってるけど、俺だけが持っていないんですよ、まっ用事無いしね。
便利になる分、怖いことも増えます。

シルバニアンさん ありがとうございました m( _ _)m

 知ってると知らないでは、今の世の中それが毎回の事ですから結果は全然違うと思います。人によっては知らないために毎月万単位で余計に使ってるのでは?と思います。

頑張って、mobileSuicaを手に入れます。
ありがとうございました。m( _ _)m

Futamaruさん 同じです。

最初は、全然興味なくて何かの時に(確か付き合いで)購入して地下鉄に乗ったら便利便利♪

でもね、それだけ慌しいということなんだと思います。給料の振込みなどの時代の流れも含めて何だか寂しい時代になっちゃたかな・・

でもでも、面白そうだから私はチャレンジ(爆

私のPCもカードリーダーついてますw
ダンナは時々スイカの履歴見てますので、私が使った時は何処に行ったかバレバレ(;^ω^A
どうにかなって良かったね♪

ちなみに大阪は「イコカ」面白いですね~

マリウスさんも知ってた!

読み取れるの知らなかったの私だけ?(笑
どうにかなりました、ありがとう

「イコカ」は、JR西日本?なんか関西のノリですよね。
色々分かって、チョット幸せです♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する