FC2ブログ

恐るべき!

 なんと自宅PC!ファンの調子が悪く熱暴走!!少しの時間でダウンしてしまうために写真アップなどとんでもない状態。一時的に使えるPCもこんな時に限って修理中・・でも、大宮とか素敵な話は写真もつけて話したいので今日は、パラパラって書ける話を写真無しで。

 事は、何時も行く町田の電気部品屋さんでのお話。幾坪も無い店内は、ドンキさんより上手に品物がギッシリ、無いだろうなぁーと思って聞いたタイマーICが置いてあったりで結構以前からお気に入りの店なんです。
 このお店の特徴は、決して悪くは無いのだけどお客に対してブッキラボウ。まあ何回か通えば、どう見ても配達に来たら無理やり店番頼まれたみたいなお兄さんに出会ったりしますから、店番が居ればマシみたいなところもあります。

 この日は、お店で一番若いと思われるお姉さんがいらっしゃったんですが電話中。電話の向こうは仲の良い、お友達なんでしょう笑い声が・・でも、お店に客が”なんて気の利かないお客”なんて思った?
 こちらもタイミングが悪く、こんな時に限って(たまにあったりするものだから)随分古いダイオードの型式を・・ダイオードと言ってもツェナーやショットキーや整流器あたりまで含めれば星の数、お姉さんが「そんな古いダイオード?100個も売れるなら分かるけど1つ2つで私が調べると思う?」と仰るのも良くわかります。

 どう対応して良いか分からず固まっていると幾つか質問があり店の奥のパーツケースをゴソゴソ「これ4つね?」と渡されたダイオードを家に帰り規格表に照らし合わせればまさにコレ!
 うーん、あのお姉さん随分と若いけど今までどんな人生を送ってきたんだろう?お気に入りだけど謎の多い不思議なお店です。恐るべきちょっと素敵なお姉さんのお話でした。
コメント

お店がイメージできます。店員さんは若くてもその道もプロですね。
量販店にはない,商品の豊富さと店員さんの知識。そういうお店って必要なんですよね。

usagiさんありがとうございます

値段は少々高めですけど抵抗1本から売ってくれますので助かります。
それにこの店に来ると子供のころ駄菓子屋であれこれ悩んでいた自分を思い出しとても楽しいです。
秋葉にはかないませんが、助かってます。

あるよねぇ~
模型屋とかパーツショップとか、一見さんは入り辛い雰囲気(笑
ちょっと間違えば傲慢な態度
昔はそっち側へも入れたけど、今はそのニオイを失ったらしく「よそ者」になってしまったようです

きみゅさんありますよねー

秋葉あたりでは、当たり前な世界かも知れませんが、シャイな私などは毎回たじたじ。
溶け込むのはなかなか難しいけど俺は他とは違うみたいな独特の雰囲気(自己満足)が、またいいんだよなぁ♪

でも深入りは禁物かもですね。(笑

とても想像しやすい書き方♪
お客さんがモジモジしちゃいそうなお店だけど、仲良くなったら、色々と無理を聞いてくれそうな感じかな~?

gさまならすぐにお友達(*^m^*)

マリウスさんありがと

キゲンの良い時は結構親切と言うか変に丁寧な感じの時もあるんだよ(笑
でもね、ムリは一切聞いてくれそうに無い、それは何となく分かるね(キッパリ

ずっとお付き合いするお店です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する