FC2ブログ

市立博物館

先日は、相模原市立博物館の記事を書きましたが、新潟では静さんの案内で柏崎市立博物館に行くことが出来ました。ここは、赤坂山の上にあり柏崎市や反対に聳え立つ山々を一望することが出来ます。(静さんが何回も登った有名な山・・忘れました、静さんフォローお願い)
展望台
お恥ずかしい話、私は今まで、博物館に気付かずどこに行っても訪れませんでしたし、それが、柏崎で訪れた博物館のパンフレットに市立とあったので、あれ、相模原を走っていたとき見かけた博物館の標識も市立博物館?と思い先日行ってっみたわけなのです。

どちらの博物館も市の歴史や文化を紹介しているのですが、特に柏崎市立博物館では、油田や当時の石油会社の模型、そこに携わった人々の暮らしと町の発展が分かり易く展示されているなど展示物が充実したいたように思われます。そうなんだ、今は原子力発電所があるけどここは昔からエネルギーを日本中に供給していたんだ。そう言えば小学校の頃社会科で習った事を思い出しました、その時も日本でも石油が出るんだと感心した事を思い出しました。

他にも、マンモスの全身骨格(でっけい!)や郷土の踊りやその服装を紹介するコーナーなどなかなか良く出来た展示場です。その中でもちょっと変わった作りが洞窟を作ってその中でコウモリを紹介する展示コーナー。少し薄暗く波の音が聞こえ本当に洞窟の中に入り込んだような気分です。
文化

この洞窟に入って思い出したんですが、ふたまるさんに案内してもらって走った、寺尾から柏崎までの海岸線ロードは、とんでもなく絶景なんです、日本海を眺めながらユッタリ走れるところもあるし、途中大きな岩場に飲み込まれるようなコースもあって・・もう信じられないくらい素敵なんです。

それで、あの岩場のあたりにコウモリさんは居るのかな?って思ったら、走った時もメッチャ感動だったんですが、なんだかジーンとちょっと違った感動があって ・・ その市を訪れたら市立博物館でそこの歴史や文化、そして自然と暮らしを学んでみる。これも良い旅の仕方かな、って思いました。

追記:「町田市立博物館」検索!・・お?、あるよ 
まず最初に行かなくちゃ (ー'`ー;)
コメント

g-monさん おはようございます。
「博物館」いいですよね~
「郷土資料館」もおもしろいですよ♪
新潟県でお勧めは長岡の県立歴史博物館かな

>寺尾から柏崎までの海岸線ロード
角田浜~大河津分水までを「越後七浦シーサイドライン」といいます。
昼間は絶景ですが・・・
有名な○○スポットですからねぇ~

>静さんが何回も登った有名な山
この名の付いた高速のICありますよね。




YAMATO さん こんにちわー (*´▽`*)

博物館いいですよね~、とても落ち着きます。
時にじっくり物事を考えるのにも向いてるかもしれません。
が、しかし、考えるほどの悩みに遭遇することのない g-monだった (ー'`ー;)

>この名の付いた高速のICありますよね。

スミマセン高速乗らないもので・・ナビばかりに頼るなと、ふたまるさんに怒られそう。

g-monさん こんにちは

私の大好きな山は「米山」と言います。
民話も有りますよ
踊りは「綾子舞」です
歌舞伎の原型と言われ、出雲のお国がかかわっていると言われています。
マンモスの骨が発見された時は大騒ぎでした。
随分前に博物館には行っているのですが、忘れていました(-_-;)

いつも思うのですがg-monさんは観察力が優れていると思います
私はいつも何でも流して観てしまいます。
反省です!

>ナビばかりに頼るなと、ふたまるさんに怒られそう。
まったくです。
一回走った道は、だいたいでいいですが、覚えましょう。我が家は右曲がるんですが、黙ってるとGさんは左に曲がる。
ふん!ナビなんか要らない。(うらやましい)
失礼いたしました。m(__)m

静@新潟 さん ありがとう

そうそう「米山」です!後ほど、記事に追記させて頂きます。そうなんっだ、マンモス発見された時は大騒ぎだったんだ!そりゃあ、そうだよねぇ皆大興奮だったんだろうなー凄い凄い!

感性は静さんの方が素敵だと私は思います。

ふたまるさんこんにちは
暑さ大丈夫ですか?水分タップリ取ってくださいね、あと塩分も、宜しくお願い致します。

そうなんだよねー道ゼンゼン覚えないんです。昔運転手やってた時は、地図だけでドコへでも行っていたのに・・今は、ナビ見ていても間違えます。
反省して少しは覚える努力を致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する