FC2ブログ

初めはしたが・・

 連休に入ったので兼ねてより気にしていた温度計製作にとりかかりました。さて、やるか・・あれっ?トランジスタのピンはエクボだよな、電源ICは、規格表どこだぁ、確か技術のサーバーにあったような?セラコンの文字小さすぎてヨメネー!

 うんなこと、あんなことでなかなか進みません。部品の仕様を確認するのにGoogleで検索してたどり着いたのが・・ばかに詳しい説明、親切なコメント、なに、水温計??まおたろーさんの所にこれでもか!と言うほど親切な記事を発見(ためしにLM431で検索して見て下さい)なぜ、最初からここにこなかったんだろうo(;△;)o

 おかげさまで、とりあえず半田付けまで終わりました。明日は、回路チェックと配線です。そうそう上手くはいかないだろうけど、楽しみながらも頑張らねば。

半完了
コメント

g-monさんは自作なさるのですね。私はハンダ付けは超苦手なので技術のある方がうらやますい。完成を楽しみにしていますのでがんばってくださいませ。

g-monさんおはようございます。

半田付けが終わったのならもうすぐですねぇ。
でも、こういうのって一気にやらないと・・・。
動作報告、ケースの作成記事楽しみにしてます。

新潟オフで宣言しとったSuperMID自作、発動でんなー。
同じく自作できる知識と技術があるんが羨ましいですな。
確かユウさんとことすりっぱさんとこにも作り方が画像付きであったさかい、
参考にしてくんなはれー。

椎茸さんコメントありがとうございます。
 今日1日頑張ってみましたが、やはり半田ミスがあるのでしょう失敗でした。それでも久々の工作、思いのほか楽しんでいますが頑張りますネーありがと

のぶ@大阪さん コンバンハ
 苦労しいますが頑張っています。
>参考にしてくんなはれー
 何時もデータをありがとうございます、のぶさんの優しさには毎回救われています、ありがとう。
 ぼちぼち、楽しんでいます。 

【ユウ】こんにちは

>でも、こういうのって一気にやらないと・・・

 おっしゃる通りだと思います。久しぶりなので苦戦していますが楽しんでいます。
 プリウス側からの信号は、やっぱクロックなんでしょうか?仕組みを理解していないので、チェックが出来ません、それでも何とか調べながら一つづつ回路を追い直して見ます、これが結構楽しいのです。

こんにちは。
写真見るとI/Fとメインボードは一体なんですね。
どういう設置になるのかな?
楽しみですねぇ。

 【ユウ】さん OK です!
 T1以外考えてもいなかったのでこうなりました。【ユウ】さんはじっくり考えるタイプですか?私は直感的に考えて何もしないタイプです。意味わかんないですよねm(;∇;)mすみません、とにかく【ユウ】さんに感謝です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する