FC2ブログ

メンテナンス

 新人が加わりましたので具体的に幾つか先々のことを考え出しました。主にセキュリテー関連ですがデータの保護など社員の皆さんの協力無くては出来ない事ばかり、ルールを厳しくするのは好きではないのですが目的と目標を明確にし組み立て直しです。

 もう一つ、社内設備の方も誰が責任者なのか不明確であり何かの時のルールも決まっていません。IOTやAIなどをどんどん取り入れていくでしょうから、これも今の内から先々の対応を決めておかなくてはなりません。目的と目標を明確にし組み立て直しです。

 環境が変わったことに気付いたら直ぐに動き出す、これでやっと社会の変化に何とか追いついているような気がします。逆に初動が遅れるとトラブル勃発、対応が慌ててになりますので、ストレスも大きいですし何より失敗が多く手間も数倍多く掛かります。

 長く務めているせいか私自身の危機に関するアンテナもザビ付いて来ているような気がします。社内全体のネットワーク見直しと私自身のメンテナンスを行うべきでしょう。新人が加わる。先々は分かりませんが少しだけ心に余裕が出来ました。今がチャンスです。
 

よもやま話

 よういちさんから教わったのですが「TOYOTA MIRAI」リースも始まったのですね。東京・名古屋なら補助金が多いのでお得なのでは?このさいです、ぜひぜひ!

 「MIRAI」と言えば昨年度よりウイルスのmiraiが騒がれております。何もそんな名前にしなくともいいのに、と思いませんか?オーナー&システム屋としては辛い。

 昨晩の風台風は凄かったですね!ぼろ屋に住んでいますので飛ばされるのでは?と本気で思いました。揺れていたもの。でも今年は青森のリンゴは大丈夫そう。

 今日から新人が加わります。中途ですので年齢は私の次、部下達より大分上です。期待もあるのですが、何よりはチームワーク、一人に負担が掛からない様に。

 さ、10月、泣いても笑っても後3か月の勝負です。行けるとこまで行ったら来年は、また次の計画です。あそこら辺までは行けるよな。頑張れば実り多き秋の空。