誰に文句を

新規のサーバー設定でトラブル、ストレージの接続を旧サーバーと入子にしてしまいました(滝汗

登録内容通知には
仮想マシン1
仮想マシン2
仮想マシン3
仮想マシン4

ネットワークストレージ1
ネットワークストレージ2
ネットワークストレージ3
ネットワークストレージ4
の記述があります。

仮想マシン1とネットワークストレージ1は、初回だったので、チョット苦労して(Winows)
仮想マシン2とネットワークストレージ2は、2回目ですのですんなりと(Winows)
仮想マシン3とネットワークストレージ3は、リナックスだったので注意して
で、今回
仮想マシン4とネットワークストレージ4だと思いません?
そこが、罠なんですねー

仮想マシンとストレージは、私たち側で好きに組み合わせられ、記述の仮想マシン1、2、3、4は変わらないのですが、今回ストレージ1,2,3,4は前回で言う
ネットワークストレージ1→ネットワークストレージ1
ネットワークストレージ2→ネットワークストレージ3
ネットワークストレージ3→ネットワークストレージ4(新規)
ネットワークストレージ4→ネットワークストレージ2
と記述されていまして、仮想サーバーIDまでしっかりチェックすれば確かになのですが、約30分で気付き15分で復旧、その間、ずっとワークストレージ2が使えませんでした。

いったいだれに文句を?当然 g-mon にです。トホホです。orz
  

MIRAI_IOT?

この車、雨の日にトンネルに入るとワイパーの動作が止まります。

S__4579357

この車には、ワイパー作動中にビビリが出た時、そのビビリを抑えるボタンがあります。

ワイパービビリ

ワイパーと言えば、雲の上からでは、見れないワイーパーに連動した雨情報システムを教わりました。

情報は、人々の生活へ

この車は、出発時に最近行った場所を幾つか特定し勝手に交通情報を取得し「良いルートを案内するから」と言ってきます。

S__4579358

未来ですが、何だかチョット気味が悪いです。
 

初充填

 ありがたいことに、会社から直線で1.1km先に水素ステーションがあります。でも、開店時間は平日の9時半から17時まで、お昼休みに充填に行きました。

TripAここまでの燃費です

 つくと、ガラーン ・・ ちょっとして出て来くれました、なんだかんやで3人、「はつなもんで」「ごきんじょですか?」「はい、これから時々お願いします」皆さん喜んでくれました。

ポツン、今日は何台来るんでしょうか?

 納車時に1メモリ欠けていましたが充填できたのは、3.18kg、価格は税込み1080円、トリップAの平均燃費は、125.5km/kgでしたから約2.9kg使用した事に成ります。

ToripB通勤往復と充填往復燃費

 充填後の走行可能距離は、486kmでした。トリップBの充填後、通勤往復の燃費は、1kmあたり7円ですか。満腹にしても、名古屋止まりですね。次は、高速安定走行を試してみたいとは、思います。
   

お手本!♪

ブログをかくなら、やっぱりこうでしょうに、ねぇ ・・ (汗

おお師匠さま(シルバ二アンさん)が、先日のオフ会をブログに上げてくださいました。

こちらです → TNP DANCE with HYBRID

勝手にリンクですが、ま、大丈夫でしょう(;゚;ж;゚;)ブッ
 

神奈川下オフ

 流石に、なおゆきさんと張果老さん、今までコツコツやってたのは、何?と思ってしまいました。

なおゆきさんに助けられっぱなし

 いえ、MIRAIのデータ取りの事です。モニター装着、CANスキャン装着、張果老さんの指示に従って止まってのハンドル、アクセル操作後、走行しながらのデータ取り&ボイス録音による状況記録(データと音声を確認しながら溢れるデータの中から何の信号かを探り出す準備です)

20160627データ取り2

 そもそも、MIRAI標準装備のAC100コンセントも、なおゆきさんに教わってONにしたぐらいですから、いったい、これ誰の車?と言われそうな位に、g-mon お人形、全ておまかせでした。

20160627データ取り3

 そうそう、行の高速で○20km/hからベタ踏みでの○40km/hは、つかぴーさんがチャレンジ、グット座席に押し付けられ感が、かなりで嬉しかったです。もちろんモンスターカーとは比較に成りませんが、何かの時には、チョット気持ちいいんじゃないかと、少なくともイライラは無いでしょう。

20160626久々の面々

 久々の神奈川下オフ会は、会長のおお師匠さま(シルバニアンさん)初め13人、勢揃いにチョット欠けましたが、メッチャ、楽しかったです。またね、です。
  

大親友、がんばってます。

久々に、仲間たちと楽しい時間が過ごせました。
だーれも、変わっていません。

たまたま、新しい車を買ったのです。
なので、近所の仲間に自慢したくて声を掛けました。

で、久々のオフ会の会場は、羽田空港、第三駐車場 。。 何でそこですか?
はい!大好きな仲間が沖縄に乞われて仕事をしに行くんですけど、今日は、その、お見送りのオフ会です。

毎月の半分は、あちら暮らしなのだそうですけど、空港までの送迎に、お向かいに伺うと「寝てる」 ・・ その後のお返事で「洗濯が終わってから!」主婦ですか?

で、会って言われたのが「g さまの事だから早くに迎えに来るんだろうなーと思った」 なーる、何時の間にか沖縄時間だったようです。

失礼に当たらないと良いのですが、友に沖縄時間が、あるとしたら g-mon 時間も、あるのかもしれません。
それは、大事な人中心に回っています  ・・ あれ? 何を自慢したかったんだっけ?車?友達?
 
実は、集まってくれた、全ての人が素敵に輝いていたのです。
はい、そんな仲間と、たまたま出会えたことが、自慢です。 
 

緊張、するー

 随分と大人しく真面目で秘めた怒りがある後輩、ジュニア(息子)より幾つも下の後輩に「酒、呑みに行く?」と誘ってみた。

 返事・・「ええ」

 ええー!でした。そうなんだ、何で?とか思ったけど聞けないし

 良しも悪しも全部いっしょくたんで、g-mon 小さな小さな会社の中では、面白がられているような噂は遠まわしで聞きます。大人しく真面目な彼も、仕事を通して、少し本音を出してくれているのかな?と思う時も、なきにしもあらず。

 正直、後輩たちの気持ちは、分かりません。g-mon は、g-mon 、らしく、それなりに ・・ そうですよ、昔よりは、落ち着いて生きて居る気もするし

 ・・ 呑みにいって何話す???
 

やや悩ましい

 納車、5日目、ほぼ通勤で総走行距離:164 Km 、ナビ上の走行可能距離が300kmを切りました。

20160624マイカーログ

 日曜日は、往復150km+αを走行予定、分かってはいたものの、この条件、なやましいですねー。休日、遠出は出来ません。

20160623昼休み

 週明け月曜に初給油か?プリウスが通勤だけですと2月に1回の給油でしたから、大変ですが、これがキット愛情に代わるのでしょう。手のかかる子ほど、可愛いものです。
(往路燃費、143.0km/kg 8.4円/km:くもり)

さめない内に

 B級グルメ大大大好きの、ぽぽさん(娘)、言っちゃなんですが、シックなタイトスカート履いて1人でラーメン屋で中ジョッキを飲んで、これほど似合う女もそうそう居ないと思います。

ラーメン食べている人は見かけませんでした

 その、ぽぽさんが、是非食べさせたいと言って連れて行ってくれたのが、こちら「元祖台湾まぜそば 麺屋はなび」駐車場もそこそこだし、厨房は広いし、オペレーションも上手だし、なかなかのお店でした。

200gは結構くいごたえあります300g?

g-mon は、これ、ど肉台湾、1130円

ど肉台湾200g

momoさん(嫁)は、同じく小、小だとゆで卵半個が付きます

ど肉台湾150g

で、ぽぽさん ・・ 肉肉肉(汗

ど肉トロ肉のせ?

 これをワシワシと混ぜ混ぜ混ぜ、グワシとつかみ豪快に、ほうばれば ・・ 旨し!辛めのタレに腰のある太麺、魚粉にニンニク(入れますか?と確認してくれます)合いの手の肉の塊、まずいハズが無い!

あ!と言う間に終了、めでたしめでたし

 混ぜた絵づらは、あまり見せたくないのでカット、開店まもなく入って、出る頃には、昼の部は終わったようです。ぽぽさん、ありがとう!お蔭様で晩飯は要らんようでした。
(本日の往路燃費、130.1km/kg 9.3円/km:雨)
   

水素ステーション

東京トヨペット、□川さんに助けて頂き、T-Conect でナビアプリ、水素ステーションをインストールすることが出来ました。

T-Conectスタート画面

へーって感じ、おお師匠さま(シルバ二アンさん)やマリウスさんは、既にご使用でしょうか?今度、会った時にいいアプリを教えて貰おうlと♪

MIRAI用アプリ無料

これこれ、これが欲しかったんです。

ステーションの記号はご愛嬌

おお!稼働状況は、全部× ですが、1.1kmですので昼休みに ○ を確認せねばです。

全て×長距離は平日昼間のみ可能

本当にシステム屋か?と思うほど操作に疎いんですよねー、取説ヨメ!ちゅうの。。
(本日の往路燃費、135.1km/kg 8.9円/kmでした)

分からない事だらけ

 夕べは、T-Conectをアンドロイド携帯にインストールしようとして途中で断念しました。その前には、住所録の登録中にBluetoothが切れてしまい未登録です。まったく、初歩の初歩で躓いているので、まだ、T-Conect IDを調べていません、どこにあるんだろう?

 やっぱり数日、休暇を取ればよかったとも思いますが、今は、無理、月に1度の休みが精一杯ですが、これを2にして、1を momo さん(嫁)にご勘弁頂ければ、遊びに行けます。

 乗っての印象ですが、でかい!今までが、こちらでしたので

名古屋に向かうプリウス

 納車時に、まじまじ見て、あっけ!でした

初対面のMIRAI

 流石に、静寂ですね。ウインカーのコチコチ音もないみたいです。

 そうそう、納車時、盛大なイベント & プレゼントの数々、頂きました。担当の□川さん何時もありがとうございます。

盛大なイベント

 と言うわけで、後程、TELします。T-Conect のID、どこですか?
 (本日の往路燃費、141.1km/kg 8.5円/kmでした)
 

通勤初日

 どう見てよいのか、感覚的にまだ分かっていないのですが、今朝の通勤燃費は、125.4km/kg 確か1kg 1200円でしたから、1km当たり9.6円、試乗時どおりでした。

2016_06_20通勤往路

 プリウス20型の最後の通勤往路は、約28km/L でしたから 今、130円として 1km当たり4.7円 随分と違いますねー。

 ちょっと驚いたのは、あいびすさんが気にかけてくれたODO(総走行距離)は、なんとTRIPAと同じ!

2016_06_19ODO

 納車引渡し時にリセットされると言う事でしょうか?分からない事だらけです。

 ちなみに車体番号は、1781番、試乗車その他ひっくるめての今までの生産台数だそうです。結構いるハズなのですが、見かけませんねー。初、すれ違いは、何時でしょう。燃費、運転で良くなりますかねー。
 

子供(父)の日

 ジュニア(息子)の奥さんが気を使ってくれて、父の日のプレゼントなど、頂きました。むろん、ぽぽさん(娘)からも気持ちのこもった送りものを頂きました。さらには、momoさん(嫁)からも毎年 ・・ いや、あなたの父では ・・

 お父さんとしては、落ち着いて、子供達の祝福を ・・ なのですが、今日は、それどころでは、ありませんでした。ゴメン! 

 g-mon 親に成れずに未だに子供、だってー、納車されたんだもーん。ううううう、心配していた車庫入れも出来ました。しかも、「ねぇ、少し走ってよ」と言うジュニアたっての希望に「しかたないなー、少しだけだよー」と、ニンマリ、2度も車庫入れしましたです。

2016_06_19MIRAI納車

 でも、仕事があるので、マニュアルや、操作なども、そこそこです。いいもん、時間は、たっぷりあるもん。MIRAIどの、今日から、宜しくお願いいたします。
 

名古屋へラストラン

土日休むのは、今年、初めて。今日は、プリウスの納品に名古屋に向かいます。

冬タイヤをどうするか聞くと使ってくれるとの事、少々心配しましたが、南都!4本トランク部に収まりました。

ガソリンは、約15リットル残っており、自宅から名古屋のぽぽさん亭までは、約310Km、プリウスでしたら余裕で到着できます。

予定通り、名古屋で給油し、それがラスト、何時もの給油所なら58リットル入りますが普通のスタンドですと50リットルがやっとでしょう。

24万キロをゆうに超えましたが、エンジンの調子はいいし、ブレーキパットも新品、ハイブリット、回生ブレーキ、素晴らしい車です。

では、そろろろ出発、最終走行に、 行ってきます。
 

正義の話

 他部署ですが期待の新人さんが2年務めてお辞めになるそうです。とても優秀な方でしたが、仕方が無いでしょう。それに、
本当に残って頂きたい方は、今も頑張られていますから。

 管理職の中で「名指しで不備を公言するのは如何なものか」との声があるそうです。個人を責めたり辱めたりするのは、もちろんダメです。ただ、不備を明らかにするために固有名詞を出すのは、あり。

 友達がイジメを行っていたり万引きをしたりした時、見て見ぬふりをするのは小学生レベルの話、罪を憎んで人を憎まずなどは、常識、その方のために明らかにし問題を共有し皆でどうするべきか、です。

 他部署ですが、孤立者の集まりだったソフト開発室2度目の会合は、工夫も凝らされ楽しい雰囲気の中でお互いの実情を話せたそうです。リーダーは、真面目で実直、それだけですが人をまとめられます。

 何が正しく何が正しくないか、g-mon の基準は、ありますが、それが正しいとは限らない事も知っていますし、状況、立場、相手によって正しいは、変わるでしょう。優秀でなくとも、真面目で実直、その方達と語らい一緒に働きたいと切に思います。
 

いいくるめられる

 同僚が 「g-mon さんのところに行くのは、嫌だ!いいくるめられる」 と言ったそうで、一瞬ではありますがショックでした。

いいくるめられる:
言い争いに負けて目的を果たせないこと
類語:
議論に敗れる ・ 煙に巻かれる ・ 言い負かされる ・ やり込められる ・ 論戦に負ける ・ 迫力に負ける ・ 言い返せなくなる ・ 反論に窮する ・ 何も言い返せなくなる ・ はぐらかされる ・ 納得させられる ・ ぐうの音も出なくなる ・ 論破される ・ 煙に巻かれる ・ 詭弁を弄される ・ なんとなく納得させられる ・ へこまされる ・ 反論できなくなる
(類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書 より)

 だそうです。

 直ぐには無理でも、議論の土俵に上がって頂かなくては、そのための環境を仕込みます。もちろん、g-mon の性質自体も変化させる手立ても打たなくてはなりません。

 問題は、多少急ぐべきその方の知識の引出をいかに増やして頂くかです。g-mon は、システム屋ですので繋がりで示すと、1つの知識では、繋がり(ヒラメキ)は生まれません。2つの知識で1つの繋がりが生まれ、3つの知識では、3つの、6つの知識では、15の繋がりと、引出の数が増えると繋がりの数は、驚異的に増えて行きます。

 などとのたまうから 「いいくるめられる」 などと言われてしまうのか?エリを正し、タイミングと言い方を気を付けるとともに、今は諦め3、4年後を待ちましょう。g-mon 短気のわりには、気は長い方です。
  

先を考える

 g-mon の会社は、海外を入れても従業員数300人に届かない小さな会社です。これが30万人を超える会社は、どのように統率を取るのかを考えると気が遠くなりそうです。

 やはり1役員の思いつきや都合で決まるセミナー等では無く、実際の業務に結びついた教育(学習と経験)とやりがい(達成感と仲間意識)を構築する方針と長期計画が必要です。

 では、300人、30人、3人の会社には、方針と長期計画は、必要か?当然必要でしょう。しかし、そう考え学ぼうとする人が何人いる事か、何故、高い次元で、長期スパンで考えない?

 少なくとも学校では、そう言った考え方を教わらなかったように思います。いや、教えて頂いたのでしょうけど、伝わらなかったのかも知れません、長期計画を持ってる先生も少ないので。

 日本には、1億人ぐらい人が居ます。 目先や4,5年先では無く、もっと先に何があるのかを考え、行動している人は、3千万人ぐらいは、いるのでしょうか?寿命の先の事を考えなくては。
 

今夜の楽しみ

 会社で健康診断と言う事で、昨夜は9時前に食事をすませノンアルコール、と言うわけで今朝は、スッキリかと言うと長年溜めに溜めたアルコールですので1日程度では、消えないようです。

 それでも、何となく何時もよりは、スッキリかな?とも思えます。と言う事は、長年の悪習で染みついてしまったものがこの体には、沢山あると言う事でしょうか?それを取り除けばスッキリする?

 実の所、スッキリしたくないのです。悪習と言うのは、言ってみれば煩悩の塊みたいなもので、結果、それが g-mon を構成している訳で、それを取り除いてしまえば、あらま、丸裸(汗

 若い頃ならまだしも、今更たるんだ裸体をお見せする訳にはまいりません(当然、誰も望まないし)。と言うわけで、今晩は、二日分呑むぞ~、絶対呑む!必ず呑む!煩悩だらけです(滝汗
 

ふわふわ

 どうにも落ち着きません。むろん19日に”TOYOTA MIRAI”が納車されるからです。前日には、ぽぽさんにプリウスを届けに行きます。

 SDカードなんかもナビ用に購入しなくてはなりません。スマホも買い換えようかと思っています。出費が重なりますが止む無しです。

 取説もモットちゃんと読まなくては、何よりまだ秘密兵器の構想が!気持ち的には、慌てているのですが、何もかも手に着きません。

 こう言うのって、楽しいですねー。皆さん納車までの期間は、こんな感じではないでしょうか?残念です、それももう直ぐ終わりです。
 

興味を持つ

 実験計画法、その道の専門家(大学院で専攻)が「うへー、これ苦手」と言います。こらこら、これをこれから皆に教える立場の人が何を言うか、です。(笑

 g-mon の担当する情報システム室は、設備と設備、情報と情報、人と人を繋ぐのを生業としていますから、色々な部署の様々なプロジェクトに首を突っ込みます。

 長く勤め一通りの部署を経験させて頂けたので何をしても畑違いと言う事は無いのですが、それでもその都度新しい事を学ばなくてはなりません、必死に。

 人の3倍頑張って、どうかな?と言うレベルですが、新しく学ぶ事の直ぐその先に必要が待っているので助かります。意味の分からない(興味が沸かない)勉強は、1つも身に着かないんです。
  

呑み過ぎ

 昨日の店は、良かったです。いえね、デトロイトからメル友が来て、仲間を誘って歓迎会、g-mon は日本から出ませんが、皆、アメリカ、メキシコ方面に出張の折にお世話になる、面々です。

 出張の理由もマチマチですから、集める仲間も、部署、年齢、国籍その他、それはまあ、マチマチ、お蔭様で、色々な話が聞けます何時もとは、違うメンバー達と随分と笑いました。

 以前は、会議ばかりやっている会社は、ダメだと思っていました。でも、今は、色々な場所で色々な事を正式であろうがなかろうが話し合いながら世の中って進んでいるんだと知りました。

 イメージして、何だかアリさんの様だなって思います。会えば、あっちこっちで情報交換を行っています。呑み会の3時間は長いなどと誰か言ってましたが、あっという間、美味しかったし沢山呑んだし、また来年です。
  

愛着

 一昨日は、急な飲み会でしたからプリウスを会社の駐車場に一晩置きました。ですので、昨日の帰宅時は、サットではありますが、一通りの汚れを柔らかな布でふき取ってあげました。

 人でなくとも長くご縁があった物には、自然と愛着がわきます。でも、どちらかと言うと物を捨てられないタイプなのか、引出から使ってなくてどうでもよさそうなものを見付けても、そっと引出を閉めたりします。

 そこに思い出の欠片を見付けてしまうんです。良い事にしても悪い事にしても、綺麗さっぱり、忘れていた事を鮮明に再現してくれたりします。一瞬、思い出して少しオセンチになって、我に返ります。

 マイプリを拭いていると小さな傷やヘコミが彼方此方にある事を思い出させられます。とても怖かった事もあるし、とても楽しかった事もあります。その前も、その前の車にも沢山の思い出がありました。
  

ダニエル

 インドから来た新人くんです。歳は22歳、大学を出たばかりのパリッパリです。8月から勤務するために就労ビザを取得しに来ています。

 夕方、彼をスカウトした方からメールが入りました。「g-mon さん夕食を食べに行きましょう」、先に呑み始めていると暫くしてダニエルくんを連れて彼が来ました。

 なかなかのハンサム、丈夫そうだし、両親を大切に思っている。沢山の期待で沢山の不安をカバーし、真っ直ぐに前を見ようとしている。立派な人です。

 直接仕事をする事は、ありませんがダニエルが所属するであろう部署のダニエルが関わるであろうプロジェクトを預かっている関係でダニエルの目標設定をします。

 素晴らしい人間であるダニエルくんが、仕事を、仲間を、この会社を、日本を、好きになってくれるよう、ストーリーを作り良い目標を考えなくては、、楽しみです。
  

羅針盤

 昨日の社長との打ち合わせでは、社長の出番は、後2年先である事を説明させて頂きました。2年前には、そのスピードでは、と懐疑的でしたが、今は、状況を説明できているようです。

 重要性は、小さくとも先に処理すべき仕事があります。信頼を勝ち得るための仕事です。重要性が大きくとも後に回すべき仕事があります。着手すべき時が熟していない仕事です。

 仕事には、段取りがあり、1人の人に1度に伝える事は、1つが原則です。目的は、1つで、目標は、段取り毎に設定され、さらに分解され、全てが1つに向かうよう、1人、1人に全精力を傾けます。

 その1人、1人には、大勢の部下がおり、1人、1人と円満なコミュニケーションが行われていなくてはなりません。そして、社長が声を掛けた時に、全ての人が「やってみようか」と言ってくれなくてはなりません。

 その姿、5年先、10年先、20年先のイメージが出来ていて、初めて計画が作成できます。もちろんブレル時もあります。でも、大丈夫なんです。社長のビジョンと言う羅針盤があるからです。
 

教わる

 得意な事は、多少教えさせて頂きましたけど何と言っても底が浅いので時々準備不足からミスをします。

 また、何かを(遊びでも仕事でも)まとめて行くうえで学ばなくてはならない事は多く、糸口、段取りが見えて来ても、多方面に手を出し過ぎていて十分な学ぶ時間を作れません。

 そこで考えたのが、g-mon は何を分からず、どんな方法で、どこまでの知識を習得すべきか、を最初に考え、それから専門家に相談する手法です。

 何の事は無い、ファシリテーターの基礎、どこを起点に、どこを通って、どこに到達するか、です。

 有難いのは、教えてくださる仲間がいる事です。数日、数か月かかる事を数時間で教えて頂けます。後は、必死に食らいついて、反復する時間を作ります。楽しいです。
 

欠陥

 この一杯、頑張れば化けそうですが致命的な欠陥があります。熱くないのです。

みばは良いのですが20160605

 熱くないラーメンはラーメンでは無いと言ったのは映画”たんぽぽ”、しょうゆベースでスープが透き通っていて ・・ うっとりとする、俳優さんたちの目が印象的でした。

 昔、会社を辞めてラーメン屋を始めた同僚の店もそうでした。拘りは、あるのですがラーメンに対する愛情表現に決定的な間違いがあります。

 勝手な想像ですが、客の立場で食べてない。g-mon 程度の人間が何とか仕事を熟せている理由も、相手の立場、少し離れ全体を見るようにしているからだと思っています。

 おしいよなー。
 

DVDナビ

 g-mon号は、ちょうどマイナーチェンジの狭間でしたので、幾つかは、プリウス後期仕様で幾つかが前期仕様、ナビは、DVDの前期仕様です。

 昨日は、DVDナビの更新をお願いしに、東京トヨペットさんにお邪魔しました。会社を早上がりし夕方6時半からの作業でしたが、快く引き受けてくださり、大変助かりました。

 ナビは、2015年10月までの最新情報だそうで、圏央道も相模原あたりは繋がっています。
定価:16,200円
値引:-1,620円
ポイント:-11,470円
計:3,110円 でした。

 4月末に車検を取って、コーティングを掛けて、ナビを入れ替えて、余計なものは極力外し、いよいよお別れ、と言っても、ぽぽさんのところでまた会えますが、ちと寂しい。

 今日は、雨、なんだか娘を嫁に出すような気分です。へんなの。。
 

有難迷惑

 Windows10に上げたが、古いPCでWiFiのプロトコルが、対応していなかった。を調べるのに2時間掛かりました。まあ、他の仕事をしながらですから、仕方が無いかも知れませんが、腹だったしい。

 パソコンに限らず、ダメと告知しても、ついアップデートしてしまう方が居ます。彼らが悪いと言い難い状況があります。それが、あちらさんのビジネススタイルなので、g-mon 達は、喜んで仕事をします。

 悪い心が覗きます。誰か、Windows10にアップデートしたショックで亡くならないかしら。ニュースには「意図しないアップデートでX△氏、ショック死、身勝手なビジネスがついに人の生命まで脅かす!」

 はぁ、死んでよい人なんて、この世に居るわけもなく、自宅のPCが急にWiFiから途切れるようになったと持ち込まれたPCに対応します。g-mon 達には、簡単でも初めての人には、大変な作業ですから。
  
P.S.
 あの方たちは、出来る事を得意げに言いますが、出来なくなる事、私たちが困るであろう事は、一言も言いません。知っていてもです。
 

怒ると損

 どんな事でも起こると考えがそこでストップしてしまう。クールに装っても、曖昧な解決が、数値で割り切れる解決になるぐらいの違いしかない。正しくは、怒らないで「問題を解決し更に良い結果に結びつける」ですよね。

 人の話を聞き逃さず、その方に興味を持って{何故この人は、そう思ったのだろう?}と考えると、正しい答えが見つかる事があります。そういう時には、直ぐに書き留めましょう、問題を解決し更に良い結果に結びつけれます。

 こうだと思い込んでいる事ももう一度調べてみましょう{ご苦労様は、歳上には使わない?}一般には、そう言われていますが、仕事に対して掛ける言葉だそうですから、そうでもない?考えれば更に良い結果に結びつきそうです。

 こう考えると、考える習慣を付ける事が大切で、怒るとやはり、視野が狭まり大切な思考回路が停止するように思われます。誰だって間違って振り上げてしまった手をどう降ろそうかに思考回路をフル稼働などは、嫌ですものね。
 

遊びたいが忙しい

超が付くほど仕事が忙しいのに、TOYOTA MIRAI が届いてしまいます!どうしよう ・・

1、今まで以上に集中して仕事をする
2、多少、お酒を控える
3、何かと理由を付けて、MIRAI で遊ぶ

の作戦を考えてみました。難しいのは、2か?

 自慢ですが、g-mon 仕事は、早いです。でもね、やっぱり1日は、24時間なのです ・・ 時間で思い出しました。

 最近、同僚に誤解を与えてしまったので話、訂正し分かって頂けました。どんな誤解かと言うと「2~3年遅れてもやってみたら?」と言う言葉を「あなたのせいで遅れるぞ!」と言われていると取られてしまったのです。

 真意は、「あなたは、若いのだから2~3年掛けてやってみても取り返せるし将来の糧に成る」と言う意味だと説明し、更に「4~5年後に g-mon が必要なら全力で支援する」も約束しました。

 ただ、6~7年後は、無いかも知れない事は、同僚も理解してくれていると思います。父の事などを考えると、超が付くほど仕事をして良い時間は、そう長くないように思われます。

 でも、キット、その超忙しい期間も含めて MIRAI が楽しい時間を作ってくれる、そんなワクワク感で、今は、一杯です。