気付かされる

 お恥ずかしい、先日 g-mon 結婚記念日でした。サプライズで小さな小さな贈り物を渡したら、こちらの事を考えた贈り物を返され、テレまくりました。まったくもって、よくできた嫁です。

 今日は、仕事は進みませんでしたが、気持ち的にはスッキリしました。予定通り、必死に頑張ろうと思った時に、神の声!何のために、それやるんですか?の問いが耳に届いたのです。

 はやる気持ちを抑えて、何のためにを考えました。答えは、沢山ありましたが、g-mon の思いは、結局何時も一つ。皆が喜ぶ顔を思い浮かべたら、何のためにがハッキリ見えました。

 人は、溺れやすいのでは?と思います。簡単に自分を見失ってしまうのだと思います。何のためにの先には、自分らしさが見える、。そう思います。g-mon 単純に誰かの役に立ちたい。
 
 お蔭様で”出来れば良い”から、伝えるためには、どうしよう?に気持ちを変える事が出来ました。自分の事しか考えない g-mon にしては、上出来。100倍時間がかかっても、誰かのために。。
   

変われる力

 10年以上も前に購入した本「トヨタ式最強の経営・なぜトヨタは変わり続けるのか」を読み返しています。まだまだ他人事の方も多い気もしますが会社が変わりだしている気配を感じるからの再チェックです。

 変化や改善、などと言うと大変な事のように聞こえますが、それを無理なく仕事の中に組込み、キチット休んで、キチット働いて、キチット考え改善が当たり前、の会社が一流企業だろう、と思うからです。

 今朝も何時もと同じに起き、何時もと同じ時間に出たのですが、昨日の雨も止み、新緑がとても美しく映える朝日の中を、何時以上に気分よく走り抜け、それなりに充実した気持ちでのサーバー点検です。

 先ほどの”なぜ変わり続けられるか”の話ですが、それぞれの役割を自覚したリーダーが育っているのだと思います。それを支える仕組みがあるのだと考えました。g-mon の会社にもそれが出来つつある。

 そう感じるから、もう少しだけ頑張りたい。そう思うのです。
  

10連休

 g-mon の会社では、有給計画取得日と言うのがあり、5月のゴールデンウイークは、10連休になるそうです。g-monも3連休を取ろうと思っていますが皆さん色々な計画を立てているのでしょうか?

 休みがあるのであれば、色々な事をしたいとも思いますが、どちらかと言うとインハウス派の g-mon 調べ物をしたり本を読んだりでしたら、あまり普段の仕事と変わらないような毎日に成ってしまいそうです。

 さりとて混雑しているであろう観光地などに赴くのもどうかと思いますので、ここはひとつご近所を疲れるぐらいに歩いてみては、と思っています。3日には、快走中のゼルビアの試合もありますしね。

 10連休なら10連休の、3連休には3連休の楽しみ方があると思います。休む事自体が久しぶりですので、ワクワクします。多分ですがこういう時が一番楽しいのです。”MIRAI”ももう少しだし。
 

車好き

 同僚が”TOYOTA MIRAI”のパンフレットを届けてくれました。ついでに「Tesla model 3を予約したよ、3年後」と嬉しそうに話しだしました。

 同じ型では無いですが既に試乗もすましたそうです。そのmodelだたtんでしょう。見積は1千1百万円だったそうですが、その加速の良さは、ランボルギーニ同等だそうです。

 車の部品点数で言えば、普通のガソリン車で約3万点、ハイブリット車で約5万点に対し電気自動車は約1万点で済むとか、これもエコですね。

 新型プリウスも車庫入れが上手になったと聞きますがTesla も同等との事、ITメーカですから自動運転その他この辺は、どこより強い?興味はあります。

 プリウス仲間達も5X型が次々と納車されているようです。車の選択肢が増えるのは、とても良い事だと思います。さて、3年後、並べての写真が撮れるか?
 

微妙な話題

 仕事の中で元気が良過ぎる方の話題が出ました。時々、辛抱ならなくなるようで声を荒げるのですが、その気持ちまでは、g-mon 汲みとれていません。

 ですので、ただ気持ちを静めてくれたら良いと明るく対応していますが、以前、納入業者を怒りつけているのを目の当たりにした時、どう対応すべきかが分かりませんでした。

 今も同じです。答えを探しています。1人でどうにかも成りそうにないので皆でとも思いますが個人攻撃に聞こえてしまっても困るので気を使います。

 ただ、g-mon 的には、バラツキの範囲以内なのでは?と思う事もあります。また、g-mon 自身もまだまだ直すべきところが沢山あると感じています。

 こう言った事も相談できる、一緒に考え一緒にフォローに向かってくれる仲間がいたらとも思いますが、人と人の問題は、いつの世でも微妙です。
 

良く働き良く

 多少のザワザワも聞こえていましたが終わってみれば金曜日のお祭りの日は、実に楽しかったです。小さな会社と言っても150人以上いれば知らない事も沢山あり、主催した方々、計画をお手伝いした方々には、随分と感謝です。

 明けて、土曜日は、昨日お話した様に午前中は車検に行き、午後は、何時もの様に休日出勤、楽しかった金曜日に加え納車のワクワク感を楽しみながら依頼のあった文書の整理を行います。いえね、ポカヨケ追加のついでです。

 日曜日は、遅れている仕事を少し取り戻し、新規にサーバー監視システムを追加して、気に成っている項目の調査をすれば、もう定時のチャイムの音、残業をする気にならなかったので、大きく伸びをして後ろ髪をひかれながらの帰り支度です。

 毎日毎日同じ時間に起き出して毎日毎日同じような事を繰り返しているのですがそれなりに何かしらの変化があって楽しいです。有給休暇も随分と残っているし納車日が決まったら遊びに行くかなー、マイプリをぽぽさんに届けに名古屋へ、そしてmomoさんとチョットね。
  

微妙なカウントダウン

 いよいよ、と言っても、またまたアバウトのお話なのですが、5月中から末の完成予定。ええ、”TOYOTA MIRAI”です。納車は、遅くて6月始め、まだ日にちまでは、出ていませんが、いよいよです。

 車検をお願いに行ったら、何時もの営業担当さんから「連休明けに印鑑証明をお願いします」と言って頂けました。お互い面々の笑顔、車検を担当してくださった方も「もう直ぐですね」と声を掛けてくださいました。

 ほぼ予定通りの1年半待ちは、長かった。まだかまだかと待っているものだから、とても長かった。でも「九州の影響もあるので遅れるかも知れません」と言われました。それは、しょうがない。

 「随分立ちますので連休明けに再度オプションなどの確認をさせてください」と申し訳なさそうなのは、何時もの営業担当さん。何と言っても1年以上も前の話です。でも、もう少しなんです。
   

お祭りの日

 g-mon の会社、今日はお祭りの日である。北は宮城、南は福岡、国内総勢150人程度の小さな会社ではあるが、ほぼ全員が集まる。

 昼めしと懇親会(お酒が飲める♪)など会社もち、実にありがたい。こんな時で無くては会えない同僚達と話が弾む、笑顔が嬉しい楽し。

 こう言うものは、やっぱり自然には、なかなか始まらない。会社は、いろいろ考えていろいろ準備する。特に入社5~10年目あたりが頑張る。

 それがとても良いと思う。上の年代や下の年代の良い刺激に成る。元気な会社になる。会社のお祭りは大切だと思う。何と言ってもただ酒が呑める。
 

割り込み

 g-mon の仕事は、システム屋。と言っても小さな会社ですので、ネットワークの管理からシステムの設計、プログラム、サーバー管理にパソコンの修理まで、何でもやります。

 そんな訳で、急ぎのプログラムや資料作成などを行っていても、パソコンが立ち上がらない、プリンターが繋がらなくなった、などなど様々な割り込みが、どんどん飛び込んできます。

 それはそうでしょう、相手にとっては、今使いたいのに動かないのですから後に回してよい場合であっても直ぐに対応してほしいと思うのは、当然でしょう。g-mon は軽重を確認しながら並行して処理をします。

 ただ、これが新人さんには難しいようでメインの仕事が止まってしまいます。遅れたり残業したり、時には、g-monが肩代わりしたり、諦めたりして形にはしています。

 新人さんが悪いのでしょうか?いいえ。では、対応を依頼する人が悪いのでしょうか?いいえ。何とかこなしてきた、いえ、こなせなかったけど長らくごまかしてきた g-mon が悪いのです。

 新人さんの負荷が増えるのですが対応に掛かった時間と対応した内容をメモにするよう指示しました。目的は、整理してある程度の不具合は各部署で知識を共有して頂き、業務が止まるのを最小限にするためです。

 その分、新人さんの計画を幾つか削る事にしました。また、当面は、新人さんが走り回るのを黙認する事にもしました。焦らない焦らない、何時か割り込みにも上手く対応出来るようになるでしょう。それもシステム屋の仕事です。
 

任される

 中堅の大人しい印象の社員さん、ここ数週間、日曜日に顔を合わせます。昨夜も8時近くにまだ残業をしていたので「大丈夫か」と声を掛けました。

 その方の上司に伺うと、移動その他があり、仕事が混んでいたところに大口の受注が立て続けに入り、責任感の強い人なので、任された仕事を、黙々とこなしているとの事でした。

 「今度、休日出勤していたら美味いらーめんを、ヤサイとタマゴのトッピング付でおごる」と約束しました。飛び切りの笑顔で返事を返してくれました。

 残業や休日出勤が良いなんて1つも思いません。ただ、仕事の中で頑張る時も必要だとは思います。そしてそれは「やらされる」では無く自分から「やる」と決めた時、やりがいにつながります。

 任せる、任される。仕事を通して信頼に応えられる人材が、また1人育ったようです。
 

遅刻

 怒りやすいのでしょうか?よく怒られます。あまり気に成らないのが返って災いしています。凝りない奴、と思われているのでしょう。そう言う訳では無く頭が回らないだけなのです。

 今の g-mon に欠けているのは、情報収集力とデータ・情報分析力と説明する時間、政治力でしょう。走りながら考えるを続けているのでどうしても立止って考えるが疎かになります。

 そんなこんなで今朝も考え事をしながら家を出たら忘れ物をしてしまい、結果10分も遅刻をしてしまいました。10分は大きいです。車の混み具合から始まり多くの事が違います。

 会社に朝早く来られる方がおり、やっぱり10分待たせてしまいました。特に何を成されているのかは知りません。休日に g-mon が何をしてるかも皆さん知らないでしょう。いいんです、怒られるの好きだから(笑
 

ご紹介

 気付けば、この場所にブログを移して10年になります。時々覗きに来て頂けるのが励みにもなっておりますが、参考に成る事、面白い事も書けずに申し訳なくも思っています。

 10年前、子供達は結婚前でしたし両親も元気でした。今が悪いとは言いませんが皆が一番元気だたように思われます。お蔭様で多くの方々から多くの大切な事を学びました。

 変わらないのは、 g-mon だけ、のような気もしますが、もっと変わらない方もいらっしゃいます。それは、ずーっと麺をすすっているHENOHENOさんです。面識はありません。

 こういう方が、いらっしゃるから、世の中は面白い。(勝手にリンクしてしまいましたが大丈夫でしょう、と勝手に思う)是非、訪問してみてください。ぜったにラーメン食べたくなります。
 

優しい人

 g-mon 良い映画や良い絵、良い本が大好き。でも、ジャンルに拘りが多く、人を騙す話や不幸な話、悲しい話は苦手です。それを読むならまだ難しい事を聴いたり読んだりの方が好きです。

 殊更そう言う事から目をそらすものだから、大事な事、人の苦しみや痛みが分からなくなるのでは?と思う反面、十分に感じやすいのだから望んで嫌な思い辛い思いをする事は無いとも思うのです。

 これに対し大変な思いと言うのは、出来るだけ目を背けないようにしています。背を正せば乗り越えた先も見えるし大変と言うだけで自分自身の何がしかの行動で解決できる事が殆どだからです。

 人は、自分だけの都合で生きています。優しくするのも自分自身の都合です。それでいいのだと思います。ただ、出来れば姿勢を正し少し相手やその周り先の事が見えたら。楽になると思います。
 

次の産業革命

 新しい何かを始める時には、新しい知識と経験が必要になります。だから出来るだけ新しい事は、1つづつ始めるようにしているのですが、どうしても重なる時があります。それは、もう大変です。

 以前に調べ使った知識も何かの拍子でまた必要になる時があります。でも、前回に軽く流していた場合などは、ほぼ最初から調べるに近い苦労が必要になります。自業自得ですから仕方がありません。

 そんな時に”AI”が安価になってきたらどうなんだろう、と思いを馳せたりします。多分、相談やこちらがネットで調べた事などを勝手に記録していてくれ、次回は、”もしかしたらこれのこと?”などと聞いてくれるのでは?

 もともと漢字の苦手な g-mon ですが、パソコンに文字を打つようになってからは、更に漢字を書けなくなっています。”AI”が考えるを補助してくれたら、考えるは退化するのでしょうか?それとも、もう一段上に進化する?

 次の産業革命は、始まっています。肉体労働から大幅に解放された人間が、こんどは機械を操作するやサービス業務から少しづつ撤退します。残念ながら、g-mon には、まだ恩恵は回ってこないようですが。
 

テイク&テイク

 Giving and receiving (ギブ&テイク)、win-winの関係、など外国の言葉には公平にと言うのが多いのですが、日本にも、売り手良し、買い手良し、世間良し、で三方良し、などと言う言葉があります。何れも商売と言うものに端を発した言葉だと思います。

 これに対し、右のほほを打たれれば左のほほを、や、慈悲深い、とか、情けは人の為ならず、などと言った言葉は、宗教など、もう少し大きな感覚で人との関係をどうやったら上手く行くのだろうか、と考えたあたりに端を発しているのだと思います。

 昔、母は鬼のように g-mon を怒り(理由はあったのでしょう) 声を荒げていましたが、掛かってきた電話に出た時には、コンマ何秒かでスイッチが入り天使のような声で応対をしていた事を昨日の事のように思い出します。

 人は、その状況に応じて声や顔付だけでは無く、その考え方まで変えて対応しなくては成りません。一般的には、頭の優秀な女性の方が優位なように思います。で、頭の悪い g-mon には無理なので、どこでも同じ、笑顔とテイク&テイク、が楽です。
 

保険とは

 保険とは、万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度。

 車検とほぼ同時に入る自動車任意保険、対人対物が無制限なのは今や当り前ですが、下取りで10万円ぐらいにしかならないマイプリに修理用の保険が必要か?今まで凹んでも使ったことないし。

 子供達が独り立ちする前は、大学卒業まで何とかなるようにと多額に掛けていた死亡保険も、momoさんが何とかやって行けるぐらいで良いのでは?その分を体のメンテナンスに掛けるべきでは?。

 そもそもは、g-mon が家族や仲間とどう生きるかの設計図があっての事なのだと気付きました。そっかー、仕事の計画は10年先まで立てますが g-mon の計画は、その日暮らしのお気楽人生です。

 生きるとは、社会、地域とどうお付合いするかでしょうから、まずは相互扶助の精神について考えてみよと思います。
 

やれやれ、

 随分と久しぶりに組込ソフトウェアの開発を整理しています。昔々の事と違って画像、通信周りを中心に多くの仕組みが追加され、それらに伴い開発支援環境も大きく様変わりしました。

 さて、どこからどう落とし込むべきか ・・ 製品コンセプトと開発方針→ソフトウェア設計方針、を決め要求仕様の再確認→関連ドキュメントの整理→機能概要→ ・・・ 開発環境、からの詳細機能と言う感じ?

 一般的には、どうなんでしょう? g-mon の場合は、理解があまりできていない事を始める時には、何時も気持ちが悪くなりま。、逃げ出したい気持ちに成ります。そしてそれを呑みこみます。

 1つだけ分かっている事があるから呑みこめるのだと思います。それは”最後には何とかなる”と言う事です。幾つのみ込んできたでしょう?まだ胃に大きなものが残っているのに、今回のも大きそうです。
 

日当たりの良い部屋

 ジュニアの籍が独立し相模原市民になったので家の部屋が1つ空きました。持ち出すものは g-mon が表に出し momoさんが掃除しベット1つと棚1つを残した部屋はガランとしています。

 大分朝が早くなり日が差してから起きるようになりました。で、今朝、寝室を出たとたんに明るい日差しが廊下に流れ出ているじゃないですか。ジュニアの部屋のドアが開けっぱなしだからです。

 試合のない日は朝の遅かったジュニア、また夜帰宅している時でも、メッタにジュニアの部屋には入らず、当然何時も閉まったままのドアでした。この部屋、こんなに日当たりが良かったんだ。

 5月の連休に父が泊りに来る事に成っています。最初、ぽぽさんの部屋にと思っていたのですが、これならジュニアの部屋でも大丈夫でしょう。ぽぽさんも連休来るって言うし賑やかになります。
   

部下育成のコツ

 本当に困った声で朝からチョットしたトラブル報告「何時ごろ会社に来られます?」との電話で「もうすぐ着きますよ」とお返事、何時通りの午前7時前に到着です。

 不具合は直ぐ解決し久々にユックリ仕事の悩み話を聞きました。「営業だから数値が上がると嬉しいがなかなか上がらないとイライラする」そうです。そうでしょう。

 g-mon と同じ性分の方ですので自分に負荷を掛けて今日まで頑張られてきたのですが、同じように積み上げてきた経験と学習を人に伝えるで苦労しています。

 一緒に行きついた答えは”褒める”とにかく褒める。もし、褒めるところが見つからないなら自分の目が曇っていると考えとにかく探して褒める。これに尽きるようです。
 

納骨

 結構広いお墓を用意しました。最初に入るのは、母。ここでは寂しいのでは、とも思いましたが、周囲一面墓地ですから賑やかかも知れません。おっつけ、父も私も皆が行きますから、それほどには待たせないとも思いますし。

 天気に恵まれ暖かく、桜も大変に綺麗でした。一時、風が強くなり花風吹も見れました。俳句の季語で”花”と言ったら桜の事を言います。良い時に旅立った事にしましょう、言っても思ってもキリがありませんから。
 

周囲の立場

 いろいろな部署と話をします。ですので出来るだけ相手の立場で相手の周りの人たちの事を考える工夫をしています。

 そこには、いろいろな立場や経験、おのおのの思いがあり、それを繋ぎ合わせて行くと、いい感じの答えと思しき解決策を導出せるようです。

 その事を説明した時に、周りの事が見えている人とは共感が持てるのですが、ご自身の視点だけからしか見ない人からは強い反発を受ける事があります。

 g-mon 自身も同じで、自分の事と自分の周囲は、意外に見えないと言う事を経験で嫌と言うほど知っています。ですので何時も仲間に良く助けて貰う事にしています。

 そうなんです。見えていない人と違うのは、これが正しいは、持っているけど、絶対に正しいとは言えない事を知っている事。

 知っているからこそ素直に教わった方が良い、その方が g-mon のため、周囲の人たちのため、より多くの人が幸せになれます。
 

借り

 g-mon 長く勤めさせて頂いている今の会社に借りがあると感じています。

 学生時代は、学業に力が入らなかったのですが、会社に入ってからは色々な事に興味が沸き、良き先輩と良い方針の下で好き勝手な事を社内外、多くは資金的、環境的援助を受け学ばせて頂けました。

 また g-mon と言う物体は、随分と使いにくかったのだろうとも思います。色々な部署を転々とし、上司が9人も変わりました。振り返れば、お蔭様で随分と色々な役割に伴う責任と権限、必要な力量を経験させて頂きました。

 2011年に作成した計画は、今の所、波風はありましたがほぼ計画通りに進んでいます。当時は、会社が目指す各自の役割を自覚した上で協調し仕事を進める組織構築とそれを支える環境作りが計画の中心でした。

 あれから5年、また長期計画を見直す時期に成りました。g-mon 今度の計画で借りを返すベキなんだろうと思います。お返しするのは、色々な事に興味を持て学べ時に色々な部署を経験できる環境でしょうか?

 結構、大きな借りです。返し切れるか?社長の夢がある限り、出来ると感じています。
 

溢れる情報

 SNSには、入らせて頂いてますが、なかなか訪問できません。Twitter、facebookも閲覧に行く時間も厳しいです。

 仕事のメールが多すぎるのです。何十通と1日に来ます、ザザッとチェックしている契約先の案内を含めると1日百件を超えます。ライン?とんでもない、電波の届かない所に逃げ出したい気分です。

 momoさんが言います。”趣味の無い人は毎日どうしているのかしら?ひま?”・・g-mon 忙しがっているのが好きです。逃げ出したい気分では、ありますが、メールが無いと寂しいかも知れません。

 ま、皆さんが仰られるように基本、システム屋はドMなのでしょう。ヨーシ!めーる、もっとこーい。
 

AIに対抗する

 今朝のNHKラジオのお話

・AI(人工知能)の能力がどんどん上がり1つの到達点に近づきつつある
・結果、多くの人の仕事が休むことなく安価に働くAIを使った機器に置き換わる
・その時、人間の役割、仕事は?

 人間い残されるのは、想像力を使った仕事だそうですが、そのためには
・科学、数学、読解力の能力が高い事が大切で15歳代では、この成績が日本は優秀なのだそうです。(テストに参加している国の中では総合1位だとか)

 ところが、高校、大学と上がるにつれ、この成績が悪くなる。比較して読書量を調べると、小学生は読書量が多く高校生はあまり読まない、大学生にいたっては・・文書を書く力がとても弱いそうです。
参考:年齢別の読書量に関する考察

 本を読むには、その内容を概念としてとらえ自身の経験などと結び付ける必要があります。だから最初は大変かもしれませんがだからこそ面白いのです。この経験は、親の読み聞かせから習慣として学ぶことが出来ます。

 ラジオでは、本を読んでこなかった時代の人は、AIに仕事を取られ、残った仕事の各分野を本を読んできた世代が担うだろうと予測していました。本は、人間本来の創造力を育てます。今からでも遅くない!かな?
 

記憶が・・

 前回の会合時に次回を決めたような気がしているのですが記録と記憶が無く止む無く再度の確認を行いました。

 最近は、頼まれごとをすると直ぐに悪いのだけどメールも入れといてくれませんかと頼むようになりました。

 メモを持って歩けば良いのですがそのメモ帳を時々自宅に忘れてしまいます。

 兎に角、2、3つの同時作業はあたりまえ、移動中に話しかけられ何かを頼まれるのも当たり前、1つ終われば整理する前に次の仕事に掛からなくてはならないのも当たり前、ついつい頭の中から記憶が毀れてしまいます。

 色々な事を忘れてしまいますが、忘れてはいけない事も多々あり、修復に多くの時間を費やします。秘書をお願いするほど偉くもなく、何かいい方法、無いでしょうか。忘れたい事は、忘れられないのに。。
 
 記憶とは、そんなもの?
   

記憶違い

 お酒の好きな g-mon 途中のイベント会場と合わせ計3杯もの生ビールも頂きまして、お蔭様での日曜日、のんびりと満開のお花見をする事が出来ました。

 今年の恩田川の天気は、曇り時々ポツポツでしたが、桜は今までで一番の見ごろを用意していてくれました。川面へ垂れ下がる枝に満開の桜、凄い!の一言です。

 恩田川さくら20160403

 友人と一緒にお散歩したのですが、何度も一緒に来た気に成っていた g-mon 南都!今回初めてで、”だから詳しく経路を聞きたかった”との事 。。 ごめん。

 ならば、キット感動してくれたのでは?思ったよりも長い経路(約6km)でしたので疲れたのでは?とも思うのですが途中は、お喋りも楽しく、もちろん桜を堪能しての、アッと言う間の約4時間でした。

 また、来年も、天気に恵まれさえすれば、行きたいと思います。ご一緒した方も、行けなかった方も、宜しくね。
 

独り言

 仕事がスムーズに進まず、打ち合わせを1つ延して貰いました。メッタに無い事なんですが大変申し訳ない。

 一応、予定していた課題管理用の仕組みは、出来上がったのですが直ぐにも使ってみたいと言う方がいらっしゃるので週明け早々に登録作業が待っています。

 g-mon は、色々な道具を使って、システムを組みますが、全ては、人と人を繋ぐための仕組みです。ですので、心が、何のために使うのかがハッキリしていないと効果が出ません。

 特に少しの手間を”メンドクサイ”と言って惜しまれデータをキチット入れなかったりすると、それこそ手間だけが増えたりします。

 使うのは、人間です。小さく始めることと、何のためにをハッキリさせることが重要。それも、システム屋のテクニックと役割なんでしょう。

 あまり天気が良くないのですが、今日はのんびりしたいと思います。桜、どうかなぁ。
 

ピッカピカの~

何に見えますか?

良いですよねー

g-mon には、ランドセルをしょった1年生に見えました。

そうそう、遠くから見たんですけど新人さんが沢山入社してくれました。

うちの新人君は、すっかり社会人だなー。

人の成長は、ものすごく速いです。

それを気付ける、大人でありたいですね♪
 

期が変わる

 期が変わりました。今週(期の終わり)来週(期の始まり)は、どの部署も大忙しのハズ。g-mon 同じで、前期の計画をまとめたり今期の計画を登録したりで大忙しです。

 もし期の区切りと言うのが無かったらどうなるのでしょう?ここまでに終わらせようと言うのが無いわけですのでダラダラになったりするのでしょうか?別に終わらなくても良いわけですから。

 テーマを持つ事も計画を立てる事も必要無い?ならば何もズット変わらない?何だか落ち着いていて安心して居られる天国のような感じではありませんか。それって、幸せ?

 幸せの価値観は、それぞれに違います。ですので、ズット同じが好きならそれはそれで良いのです。問題は、g-mon のようにジットしていられない性格児の場合です。さて、どうしましょう?

 何時ものよーうに、今度は、これを仕込んでみよう、とか、どうしたら皆が驚くかな?、とかを考える。区切りの大きさは、マチマチですが小さな変化、驚きは、区切りの一つですね。

 ならば、g-mon の場合には、区切りが無いと困ります。区切りが無いと何だかとっても退屈そうなんです。会社から新しい区切りを1つ頂きました。ならば楽しい計画、詰め込まなくちゃ♪