健康

 いとこがガンの手術をしたとの事でお見舞いに行ってきました。

昨年11月に人間ドックを受け見つかったそうです。
内視鏡を使った施術を2月中に行いました。
胃を3分の2きり、3月の第1週に退院するそうです。

 元気そうで、食事もシッカリ食べれているとの事、とても安心しました。

 帰り道、一緒に見舞に行った父から「おまえは、働き過ぎ」だと指摘されました。余裕な事も言ってられないのですが、医学の進歩は、素晴らしいと思うとともに検診については、g-mon も見直さなくてはと思います。

 いとこの子とも遊びたいし、もう少し親孝行もしたいから。
 

何故?

 何年もかけ、本当に機能するERP(ERPとは、Enterprise Resource Planningの略であり、企業におけるヒト・モノ・カネの動きを管理し、コンピュータを利用して情報を統合化し、経営を支援するためのシステムです。)を構築しています。

 キーマンを確認し、組織のマネージメントを学習して頂き、業務を洗い出し、役割を明確にし、力量を明らかにし、組織と組織を繋げ合わせてきました。会社中に成功の仕組みを仕込んで、これから1つ1つを起動していく場面で、また邪魔が入ります。

 何がいけないのでしょう?現時点で、経営に幅を利かせている相手に対して、上手く伝わっていない事は分かります。それどころか、成功の仕組みを担う仲間達さえもが、本来の役割を忘れて横道にそれようとします。

 それぞれの足元を見れば、そんな余裕がない事は明白なのに何故見えない?それは、g-mon に任せればよい仕事で、あなたがやるべき事は、違うでしょ?壁があるのに何故超えて見ようしない?何故?
 

誕生日

スマートフォンに友達の電話番号や住所、誕生日などを登録していますか?

g-mon は登録していて今日は、亡くなった友人の誕生日だとスマホが教えてくれました。

もう二度と使わない電話番号が消せません。
  

自分イノベーション

 同僚から又聞きした社長の話が有意義だと思うので詳しく聞かせてくださいとお願いしたところ、短いスピーチとともにイノベーションについて書かれた1冊の本が配られ「私の話は、ここからのパクリだから」と笑われた。

 g-mon も同僚達に本を貸し出していますが読んだ形跡のあるのは数名です。キット本を読む習慣が出来ていないのだろうとは思うのですが地図も羅針盤も持たずにどうやって仕事を進めているのか不思議でなりません。

 良い本は、無理をしても読みたいですし、繰り返し読む事も多く、都度、理解が深まり、小さな実践を通して身につき、仕事に役立ってくれています。そう、本の内容を自分のものにする第一歩が、内容を人に話すでしょう。

 配られた本の題名は「イノベーションは日々の仕事の中に(価値ある変化のしかけ方)」まだ読み始めですが出足は良い感じです。読んでる途中からすでに幾つかを小さく実践です。1500円のもとは、簡単にに取れそうです。
 

快感!

 明日から新人が来ると聞かされたのは昨日の夕方、それも長い会議の真っ最中、なーんにも手を打てません。

 ならば、早出!システム関連のユーザー登録を済ませ、アクセス権の付与、PCその他環境の準備、頑張っちゃいました。

 聞けば、連絡落しとの事、忙しいですからねー、止むなし?システムの問題?じゃ、g-mon の責任じゃないですか!

 兎にも角にも、片付けばいいんです。結果オーライ、でこの一瞬が g-mon 快感なんです!もしかしたら”M”?
 

思慮の浅さ

 何か問題を投げかけられた時に g-mon の取ろうとする行動に対し思慮の浅さを痛感し、難問に直面した時に、こんな事も知らないのか、何故やすやすと解けないのかと知識の浅さが露呈します。

 結局、立ち止まり考え、何かつかめないかと昔の本を読み深めたり、深い知識の本を買いあさります。そうやってその場、一時をしのいできましたが、キットこれは生涯続く事なのだと思います。

 ならば、それを辛いと思わず、普通の事なのだ、生きているのならそれが当たり前なのだ、と考えるようにしています。大事なのは、g-mon は、利口な人間でないと認識する事、ならば学べば良い。

 怖いのは、過ちに気付かず、学ばず、思い込みで進む事。g-mon の思慮の世界は、とてもとても狭く浅いのです。その事を知り、教えを乞い、少しでもまともな道を歩けたら、キット気持ちも落ち着くのだと思います。
 

厄日、吉日

 月曜日にトラブルが多発するのは、今回に限った事ではないけど、依頼してあった修理対応と合わせてトラブル対応10件と言うのは、流石に無かったです。

 しかも、相変わらず会議だらけの g-mon 2会合だけではありましたがギリギリまで資料の見直し、これも何時もの事ですが、会合が目白押しですから資料作成も、休む事は、出来ません。

 でも、新人君がトラブルの幾つかを引き受けてくれますから大丈夫。数年前は、PCのキッテングも含めて1人でやっていたので「どうやって熟していたのだろうか?」と不思議に思います。

 2年前、プログラム専門家の大先生にお手伝いに入って頂き少し g-mon の時間を空け、それを新人教育の時間に、新人君に入社頂、今がある。そう考えると、厄日も数年前に比べれば上手く熟せている吉日です。
 

ひと昔

 会社を10時に抜け出して、久しぶりにプリ仲間と会社に近いイオンモールのフードコーナーでオフ会、食べ物も、飲み物も豊富(売るほど)にあり、12時前で空いていたし、楽しめました。

緑プリお疲れミニオフ

 車で来た人たちはノンアルコールでしたが、随分とビールぽくなりましたねー、仲間内の気楽さもあり何となく気分がハイになります。これもプリウス効果、お付き合いも10年になります。

 午後は、また戻ってお仕事、終業定時に休日出勤してくれていた方が声を掛けてくれました。「遅れを取り戻したので帰ります」そっかー、取り戻してくれたんだ。彼もそろそろ10年だと思います。

 10年ひと昔と言いますが、10年前の g-mon と今の g-mon を比べると随分と違っている事に改めて気付きます。趣味無く友達もなくと思ってましたが、どうしてそれなり、激動の10年だったかな。
  

再起動

 先週、ウイルス対策アプリを更新した関係で、今日は、関連するサーバーの再起動、慣れているとは言え毎回”もし正常に立ち上がらなかったら”とドキドキします。

 もし立ち上がらなかったとしても誰も助けてくれません。1人パニックに陥って頭の中はフル回転、必死に出口を探します。g-mon 何度も不慮の事故を経験しています。

 同じような経験を新人君には、させたくは無いですね。テスト環境やサポート環境、十分な準備期間、出来ればそんな環境を提供してあげたい。そう思います。

 さて、今日は、無事全てのサーバーが定時間に立ち上がりました。休日出勤されている方も週明け出勤されてくる方も誰も何も気づかないでしょう。それが、g-mon の仕事です。
 

ルール(規律)

g-mon は、ルールが大好きです。
だから、今度、遊び仲間が揃ったら言ってやろうと思います。

・リーダは、この人です。
・逆らったら、仲間はずれです。
・仲間を加えるかどうかは、リーダーが決めます。
・g-mon、絶対逆らわない・・

・チャンピオンは、この人です。
・尊敬しない人は、仲間はずれです。
・では、皆さん、チャンピオンに挑戦しましょう♪
・g-mon、ズルしよっと・・

よく、仲間から言われます。
g-mon さん、メンドクサイ!

ですよねー(笑
不思議と、真っ直ぐに歩けないのです。
性分です。(キッパリ

なんかさ、ヘンなでも、ルールがあると盛り上がるんです。
不思議?
  

世界で1番

 社長が言う「贔屓の顧客を増やす」を g-mon 風に言い直してみると「世界で1番愛される□△のメーカーになる」でした。買ってくださった方が「長く使いたい」「次もここから買いたい」と思って頂ける「お客様が必要とする製品と付帯サービスを提供する事で達成できる」と考えます。

 「贔屓と愛される」意味は、同じで言い直す必要があるのか?と問われれば、頭の悪い g-mon の場合には、言われた事を消化するために g-mon 風に並べ替えたり置き換えたりする事が必要と答えます。多少なりとも誰もが行うべき事であり、腑に落とすために必要な作業です。

 同僚達には、同僚達1人1人違った課題があり、腑に落としかたもそれぞれです。それでも、何度も話し合い、考え、行動して、やっと最近、社長の仰られる「贔屓の顧客を増やす」の意味が共有されてきました。これから少しづつ会社全体にそれぞれの解釈で浸透していくと思います。

 人それぞれ、それで良いのです。同じ方を向いていれば、それなりにベクトルは、揃い、それぞれの個性も発揮でき、融合するからこそ、新しいアイデアが生まれるのです。それぞれが、自分らしく出来る事を頑張る(楽しむ)、その時、イノベーションは、生まれます。
 

重大発表!

 何ともいい加減なものですが、お仲間から情報を貰い、本を読みながら、何となくオモチャが動き出しました。これで、取敢えず遊ぶ環境は、出来たと。。。そう、有人ロケットへの道、最初の一歩が始まりました。

ラズパイ始動!

 どうせなら、夢は大きい方が良いと思いませんか?到達までの道のりが、どのくらい遠くて険しいかなんて、まるで想像が付きません。発射台1つだって動くとか固定するとか外すとか考えたら難問を数々抱えています。

 そう、それを1つづつクリアーしていくのです。小さな失敗をたーくさんするのです。そうすれば、その内キット何かが出来るでしょう。それは、物では無く仲間や知識かも知れません。なんだっていいんです、始めれば♪

 さて、ところで皆さん、ここで g-mon から、重大な発表があります。「えー、計画中の有人ロケットが何時出来上がるかは、未定ですが、ただいま最初に乗ってくれるパイロットを大募集中です!」宜しくお願いします。
 

燃費の賞品

 何と嬉しい、先日の50型プリウス試乗会、担当DRさんに「良い燃費ですね」とは、お褒め頂いたものの後日、このようなものを頂けるとは、南都南都南都ー嬉しい♪以前、仲間たちとよく遊んだ燃費競争で久々入賞した気分です。

お褒めの言葉♪

 副賞として、電気ポットでしょうか、これも嬉しい♪新婚準備にものをそろえ中のジュニアに話したら喜んでもらってくれました。新婚の2人には、似合いそうなグッツ、プリウスに乗っていてよかったー♪

おほめのプレゼント♪

 でも、1位だったんでしょうか?そんな事とはつゆ知らず、ごくごく普通の街乗りでしたので、こんな事なら少し無理をして、40km/L越えにしておけばよかったと、悔やむのです。まあ、これでいいのかな?大人げないもの、、・・どーせ、子供ですよ!
  

枯渇する時

 幾つか大きなプロジェクトを抱え、小さな会合を日に数度熟していますが、それが上手く回るかどうかは、企画しだい。目的と目標、そして仮説によるシナリオが、出来上がっていて、プレゼン方法も適切でなくてはなりません。

 それが毎月襲ってくるわけですが、今朝TVで、どこそこのグループ新曲がトップになったと言うニュースを聞きながら、ふと思いました。この人達は、曲が書けなくなると言う恐怖は無いのだろうかと ・・。 g-mon は、時々不安になります。

 結局のところ、現在あるデータと情報を精査し、本を読んだり、過去の資料を見直し、現場の担当者の話を聴いたりして、それこそギリギリで仕上げてはいるのですが、逆に出来上がって行っている事自体が不思議に思えます。

 多分ですけど、見つめているのがズット未来だからなんじゃないですかね。夢の先の未来へのシナリオが思いつかなくなった時に、今、直面している数年、1年、数か月先のシナリオも書けなくなるような気がしてます。
 

電話の向こう

 悲しいかな、サーバーアプリ(今回はCorp10→Corp11)の更新は、休日にしか行えません。

・日曜、朝7時から初めて、つまづき、午前12時で中断する
・月曜、9時を待ちサポートに電話するも再インストールの指示
・日曜、午後15時再開、19時アップデートでねじ伏せる

 今回も結局 g-mon がシャチリキになって頑張るしかありませんでした。当たり外れは、ありますが最低は、MSさんで、トレンドさんは、もう少し、DELLさんは、電話で待たせますが対応は良い、IBMのサポートセンターさんは、良いです。ソニー bit-drive オペレーションデスさんにも良くして頂いています。当たり外れは、ありますけど。

いっぱし、信州+野菜+たまご

 日曜は、AS/400の電池交換に保守をお願いしている会社の方が見えられました。普段は、電話対応ですが久々に顔を見たのと作業が昼前でしたので、ラーメンをおごって、苦労話をして、笑っての時間が作れました。何時も良くしてくれているお礼です。

 いろいろありますが、何とかなって良かったです。電話やネットの向こう側では、g-mon などは、足元にも及ばない程に頑張っている方が大勢いらっしゃいます。こちらは、こちらの目線でしか見れませんが、力量によって、アタフタの状況が電話越しに分かる時もあります。文句が無いわけでは無いけど、皆、頑張って!
   

川柳

 ぽぽさん(娘)から、本を頂きました。momoさん(嫁)からは、ハートサボテンと手作りケーキを頂きました。どちらも g-mon の体と心を気遣ってのプレゼントです。長い事、家族をやっていますが、毎年、ありがたい事だと感じています。

20160214_bar

 4年前に、ぽぽさんから貰ったハートサボテンを枯らしてしまいました。ジュニア(息子)が言うには、2年ぐらいで肥料を上げるか、土を変えるべきだったとの事。最近、婚約者と一緒に伊豆のサボテン公園に行ってますから、たぶん確かな情報でしょう。実に、惜しい!後2年早く付き合いだしていてくれたら、枯らさずにすんだのに ・・ と責任転嫁しちゃ、いかんですね。

 考えてみれば、それなりに気を使っての温度管理や水やりをしていたつもりでしたが、ハートサボテンが、どんなものかのネット検索は、したもののもう一段詳しく育て方を調べなかったのは、不覚でした。不思議と頭が回らないのです、分かっていれば当たり前なのに分からない、これが、バカの壁なんだと思います。

サラリーマン川柳より
・うちの社も最後の判断タコがする
・クレームも社員じゃ分からんパート出せ
・役員のブログで知った社のピンチ

 大笑いできるネタもフンダンにあるのですが、少々考えさせられる力作も多く、同僚が言うように、世の中(私も含めて)「バカばっか!」なんでしょうかねー。幾つかは、QCを学習しているグループに提供してみようと思いますが、どれもこれも、笑って済ませられることを祈ります。川柳だから深く考えちゃ、ダメなのかな?

 さて、バレンタインデー本番、流石にジュニアも今日は、デートでしょーう。夕飯時、どんな話が聞けるのか、楽しみです。
 

贔屓チョコ

 14日が休日なので、バレンタイン、ギリチョコ、今年は金曜日に6つ、もらっちゃいました。g-mon 朝早いので、出社の早い順に届けてくれたのですが被る事は、ありませんでした。個々に楽しく冗談を言い合いながらの会社に居る間だけの恒例行事です。

20160212_bar

 珍しく今年は、総務、その他からも頂きました。自部署には、男性、しかも正社員1名しかいませんが、この辺は、システムを担当する部署の強み、あちこちの部署に顔を出しますから、可愛がって頂けます。

 会社の方針に”贔屓の顧客を作ろう”と言うのがあります。具体的には、どうすれば良いのでしょうか?顧客は、結局は1人の人、1人1人要望が違ったりします。それを丁寧に、1つづつ対応する。直ぐに出来なくても何とか対応する。

 社内の事ではありますが、接触があった方には、比較的、贔屓にして頂いているように思います。その結果がチョコになる時もあるのかなって思います。そして思います、時々対応が悪い時がまだあるから直そうと。可愛がってくれる、お客様が g-mon を育てます。
  

おもちゃが!

 新しいものに目を向けると、3Dプリンター、レーザーカッター、プリント基板1万円から、などなど遊べる環境が随分と出てきている事が分かりました。うーん、これは、仕事してる暇なんか無いぞ!

 仕事には、勉強も大事、ルールも大事、環境も大事、でも、それだけじゃーつまらない。やっぱり遊びが大事だと思います。それも、コンピューターの画面とにらめっこだけでは無く、実際に自分の手を使っての遊びが。

 そう考えると、修理でちょっとした車の燃費アイテムをいじる事はあっても、ここ数年、新しい工作にチャレンジしていない事に気づきました。道理で頭の回転が鈍いはずです。(酒漬のためと言う説あり、有力)

 今日から、g-mon 生まれ変わります!もっと健全に遊ぶことにします。そう、。明日は、あーそぼー♪仕事なんか!・・クビに成らないようには、頑張ります!
  

昨日の続き

 ちょっとの怒りが収まって、少し考えてみました。目的と言うのは「何のために」だと思います。家族の幸せのために、会社の発展のために、自分の幸せのために、など、どちらかと言うと漠然としたものなのだと思っています。

 これに対して、目標は、もう少し具体的なもの、例えば、「家族の幸せと言うのは子供たちが自由に遊べる環境だ」と思えば、自由に遊べる環境とは、どんなものか考え、見えてきた時のそれが目標だと思っています。

 ですので、目的には、夢が必要ですし目標は、その人それぞれによって違ってくるものだと思います。そしてこの世の中には、目的、つまり夢を持たなくても生きられる人が居ます。何のためにを考えずに仕事が出来る人が居ます。

 それはそれで良いのです。そう言う方は専門性に長けていたりしますから、とても重要だったりします。でも、出来れば人をまとめる役割には、付かない方が良いと思います。多くの人には、夢が必要ですから。
 

目的

 理由の説明のない人事異動と目的の無い計画発表、久々に頭に来ることが2件続きました。現場では”またか”と言う溜息ならまだしも上には届かない薄笑いが起っています。

 目的が無いから目標が大味で計画が毎回頓挫し仲間達への説明が出来ないのです。思い付きの行動を何度も繰り返します。短期の計画ならそれでも成功するでしょう、でも長期は無理です。

 あー腹立つ!絶対に何とかする。社長のビジョンを中心に目的を持った人達と目標を語り一歩づつ前を向いて全員で歩く会社になる。 ・・ 怒ってちゃ、ダメか、冷静に。
 

不思議

 小さなマイコン(5千円程度)を調べていたら、ラズパイと言うミニPCを提供してくれる人が居て、今度は、別部署にアプローチしていた他社がミニ研修を開いてくれることになりました。別部署の方に声を掛けたらミニサークルのリーダーに成ってくれると言うしメンバーも揃いそうだし会社からの支援も頂けるようです。

 これ、たった1月内の話です。色々機材や知識を貸してくれる人が居ます。面白がって覗く人が居ます。もちろんほぼ全員は、何時もの通りに無関心なのですが、何かが少し違う気がします。もしかしたら皆、遊びたがっていた?遊ばせがっていた?夢は、ロケットを打ち上げるでしょうか?迎撃されますかね?(笑)

 仕事にも歳回りにも流があるようですが色々と首を突っ込むせいか毎年早くなるような気がします。いえいえ、そうではないでしょう。目を開いていれば、流れが速くなっているのを自然と感じれる、ただそれだけの事のようにも思われます。と、するならば g-mon は流されているだけ。うーん、キットそうだ!

 流れを作っているつもりが流されているだけだったとは、気づきませんでした ・・ 不思議だなー。人生って、キットそんなものなのでしょう。
 

グルメの勧め

 昨日の食事は「すき家の”まぜのっけ朝食”、民民の”八王子ラーメン並”、家に帰っての”カレーライス辛口”」と最強のラインナップでした。たまらなく幸せでした。

 幸せの3大要素は「よく眠れる事、美味しく食べれる事、刺激がある事」でしょうか?g-mon の場合、少し刺激が強すぎて眠れない時もありますが、人間段々図太くなるようで何時の間にか乗り越えます。

 その図太さの根源となるとやはり「美味しく食べる事」では、無いでしょうか?何時、誰と、どこで、何を食べるか、意外と何をは最後なのかも知れませんが、お腹が減っている時に、気心の知れた相手と、その時の気分にあったシチュエーションで食べたものが不味かったら腹が立つでしょうねー。

 最近、美味しいもの食べましたか?最強の心は、美味しい食事が与えてくれると思います。ぽぽさん(娘)も旦那に惚れる前に旦那と一緒に食べに行った焼肉に惚れたようですから。。。 さあ、美味しいもの、食べに行きましょう! 
 

手順を考える

 新しく購入したPCは、Win10になりお蔭様で色々なアプリをアップデートする必要が出ました。ネットワークですので先にクライアントに準備をさせなくてはならないアプリもあり、手順を確認し計画を立てるだけで疲れてしまいます。

 でもね、この世界、手順はすんごく大切なのです。いえいえ、この世界だけでは無く、あらゆる事、それこそ日常の些細な事でも手順は、重要で、確認するかしないかで大きな差が出ます。

 新人君の場合にも気を使いました。PCのキッテングを1台づつ何回かやって頂き、今回は15台一度にと言う課題でしたからチェックシートを作って頂き、その後に g-mon が作った、チェックシートと比べて貰いました。

 この手順を間違えると新人君は、g-mon と同じようなチェックシートを作ってしまい、最初は、15台のキッテングも1台と同じ方法で日程を組んでいましたから、言われる通りにしか仕事の出来ない人になってしまう可能性が増えます。

 手順を考える。それは、簡単な様で簡単では無いのかも知れません。特に当たり前と思っている事や上司や親などから指示された事は、なかなか手順を考えないものなのかも知れません。でも、手順は何時も正しいとは限りません。
 

役者

 営業さんが外から泣きそうな声で電話を入れてきました。システムが立ち上がらないそうです。システムを上げたままでシャットダウン、と言うかノートPCを閉じたか何かしたんでしょう。「何時まで居ますか?」と聞かれれば、「あなたが会社に帰るまで」と答えますよね?システム屋なら。

 午後7時ごろに駆け込んだ営業さん。月曜日までに見積をお客様に出さなくてはならないそうです。月曜日は、お休みを頂いているそうです。なので今すぐ直してほしいそうです。でも、不具合原因の特定を急いだのですがなかなか思い出せません。同じような不具合をどこかに記録したような ・・

 まあ、直ぐに思い出せなかったりするのは、問題ですが g-mon 意外とマメです。過去の対応記録を丁寧に残しています。そう、トラブルDBに登録した事を思い出し、最後の手段その3で復旧する事が出来ました、良かった。営業さん、随分と喜んでくれたのですが、ホッとしたのは、こちらが上でしょう。

 g-mon 最近なかなかの役者だなって自分の事を思います。今の部署で初めて正社員になってくれた新人君と話をするときは、部長、課長、係長、同僚を使い分けていると思います。困った、営業さんと話すときは、本気になって心配しているエンジニアを装います。役者としては、期待は裏切れないですよね。
 

妄想

 有吉さんとマツコさんの番組で、男女の浮気に対する扱いに差があると話題にしていた。男は「遊びの1つや2つ」で済まされる場合があるようですが、女性の場合には「とても叩かれる」のだそうです。女性を叩く多くは、女性なんでしょうか?

 そのトークの中で面白かったのは、「妄想じゃOK」です。実際に行動を起こしたらNGですが、「妄想だけならどんな事だってあり!」マツコさんの場合に妄想でお産みになったお子さんが既に成人とか?男の子なんでしょうかねぇ?お名前は?

 g-mon も良く妄想を描きます。何時も同じでは無く気分で変えています。何を平和と言うかは別として基本平和主義の妄想でしょうか?歴史をさかのぼり未来は、こんな感じで宇宙の果てまで行ったりします。そう、果てまでの先には、まだ
  
 妄想は続く ・・ orz
 

サークル

  同僚から"ラズパイ"と関連する本を貰いました。食べれません、ミニパソコンです。不思議ですよねー、ちょっと動き出しただけで、ドンドン情報や協力者が現れます。

 何時もは、あれがしたいがあるg-mon ですが、まだ、何をしようか決まっていません。たまには、それも良いかなって思ってます。友達といじっていたら何か思い付くでしょう。

 会社の中で、気の合いそうな入社数年の方達に声を掛けたら別々の学校でロボットを作っていたりでビックリ!中の一人がリーダーを引き受けてくれるので、小さなサークルが出来そうです。

 ロボット、作るんですかね?g-non は、想像が付きませんが場所と機材と環境が整えば何か出来るんでしょう。リーダーが、言います。"遊びですから何が出来ても良いじゃないですか"ですね。
 

おもちゃ

 燃費監督の検討に入ってすぐに”ODB2”と言うアイテムに引っかかってしまいました。以前なおゆきさんにお借りした、アイテムもこの規格を利用して表示するように出来ていたのでしょう。(ODB2で検索)

 今回、ルートを間違えると情報は、ほとんど入ってこない事を知りました。”MIRAI”で検索しても、”ODB2”には辿り着けませんが、マイコンの情報を手に入れようと思ったら教えてくれた方がいて、後はイモヅル。

 時々感じる、g-mon 特技は、一所懸命空回りです。なんかなー、と思う反面、これでいいのかなって思います。何故なら、それなりの苦労があって辿り着いた方が、価値があるように感じるからです。

 さて、仕事もメッチャ忙しく家の方も色々あるのですが、”MIRAI”の納車も後半年は待たないでしょう。納車時の状態で乗り続けるのが好きなタイプの g-mon ですが、おもちゃの一つぐらいは、、ねぇ?
 

 気分の問題ですが、ネガティブとポジテブが交互に来ます。特に休みが無いとハッキリ現れる気がします。何時から何でしょう週1回休むようになり、土日が普通になり、祭日が増え、育児休暇が出来、介護休暇の必要性が説かれています。

 父は、そこそこの歳です。面倒を見るようになったら会社を辞めるようでしょう。数年先の話だとは思いますが、そろそろ介護の資格なども考えた方が良いようです。付っきりに成れば、それこそ休日などと言っておれません、大変だ。

 子供が育ち親への務めもそれなりに終えたら、長い休みが待っているのでしょうか?貧乏性ですから無理なんだろうなーって思います。こんな事考えるのは、今がネガティブの時期だからでしょうか?そうなる理由は、ありません。

 あ!車からCAN信号を取り出すケーブルが市販されているのを見付けました。絶対買います!あと、”Raspberry Pi 2”か”mbed”か”Rapberry Pi ZERO”あたりと組み合わせて、燃費監督改なんかが出来ないでしょうか?!

 張果老さんに聞いてみようと思います。そう、g-mon は簡単にポジテブになれるのです。
 

ショック!

トヨタ自動車は1日、国内工場のすべての自動車生産ラインを8日から14日まで休止すると発表した。

MIRAI が orz

普通の人

 時々考えるのが面倒になります。特に g-mon の価値基準から見てどうでもよいように思える事に対してです。ただ困った事に、それが相手の価値基準から見ると、とても重要な事の場合があるのです。

 誰もが自分だけの価値基準を持っているのですが、その場に当たってみなければ、周囲はモチロン本人だって気付いていない場合もあるのですから、気を付けようと思っても普段は意識の外なのです。

 仕方が無いので g-mon の中に良い一般的と思われる基準を作成しそれと対比し考えるようにしています。その基準で見ると、g-mon は、一般的では無く、多くの人も良い一般的から外れます。

 イメージとしては、真面目で落ち着いていて思慮深く言葉を選ぶ、行動はスムーズで隠れた努力を惜しまない、何より笑顔が多く人を恐れさせない。誰もがどれかを持ってはいますが、良い一般的も、なかなか難しいようです。