12月31日

 もう片付きました?g-mon は、諦めました!(笑

 家の事は、普段何もしないのですが、僅かに部屋の片づけと風呂場の掃除、買い物をして、終わりかな?

 夕方には、ぽぽさん(娘)が旦那を連れて帰郷、ジュニア(息子)も彼女を連れてくるそうなので、久々に賑やかになります。

 来年の事は、来年考えましょう。ザワザワと年を越します。良いお年を 
 

本の虫

 暮れなので仕事の合間を縫って本棚を少し整理しました。大半は捨て、ブックオフで売れそうなのが幾らかあったので避け、最後にまだ十数冊、難解な本が残りました。

 唯物論、会計学、金融論、児童心理学、生産工学などなど何度も読み返している本なのでボロボロ。どこになにが書いてあるのか大体記憶しているのですが、言葉のブレが起こるので必要に応じて確認をします。

 これら本は、全て歴史書であり、個々の知識は、お互いに補完しあい知識の螺旋を組み上げながら当面の答えを導き出す参考書だと考えてています。時代と共に新しい知識を新刊本から学び、知識のブレを修正するのですが不思議に基本は、同じ難解だった本に辿り着くのです。

 時によって違うのは、捉える現象と表現の言い回しです。もちろん、時代に合わせた例えと伝え方を知らなければ、相手と共感する事は、出来ません。本ですから今日の今日のニュースは、ありませんが、出来事をある程度整理し伝えてくれ、何とか最近の技術・技能の埋め合わせが出来、助かっています。

今年は、そんな本の売れ行きが激減し書店の数も減ったと聞きます。g-monとしては、掃除をしていて一番厄介なのは、本で、また、読み返してしまいます。が、後、20年もすれば、そんな人も随分と少なくなるのでしょうか?
 
 

風邪ひきには

 今年も風邪をひきまして。そう、ここ数年疲れが ”ドッ” と出る感じで暮れに寝込む事が続いています。やだなー。

 ジュニアに「早く良くなるといいね」と慰められました。g-mon の風邪は、咳風邪、夜中に咳き込むので寝れないし家族への安眠妨害でもあります。

 咳止めには、ブロン、お蔭様で幾らかは良いのですが、g-mon の咳も負けてはいません、コンコン、ゴホゴホ、キツイですが、終わらせなくては、の仕事も沢山あるし。ああ、しんど。

 momo(嫁)さんが、ハチミツたっぷりのレモネードを作ってくれました。喉に優しいし、湯気が鼻の通じも良くしてくれる感じ、何よりほっとします。アツアツで、何ともあったかいです。
 

反面教師

 報告を聞く限り、新人君、何とか仕事を形にして仕事納めを迎えられたようです。ただし、年明けの計画を聴いたら妙に慎重、随分と懲りたのでしょう。

 g-mon 決して、新人君が失敗をするように仕向けたわけでは無いのです。ただ、こちらの想定外の事を見つけ出してくれるので、対応が後手後手に回ったのは事実、悪い事をしてしまいました。

 クジケたんでしょうねぇー。随分と情けない顔をしていました。が「来年も宜しく!」と、ガッチリ握手をすれば、笑ってくれました。終わってみれば、用意されたレールの上で成功を重ねるよりも、数十倍、良い経験だったのだと思います。

 ずっと思って来たのは、仕事で達成感を味わって貰う事。それなりの苦労(ようは、口を出さない事)は、g-mon もしました。でも、まあ、随分頑張ってくれたと思ってます。正直、上出来です。

 まあ、上司としては、失格でも、反面教師と言う言葉が、あるではないですか。新人君、真面目で、本当に良い人です。十分、大物です。これから更に進化するため、願わくば、このブログを読んでいない事を祈りましょう。(笑)
   

仕事収め

 本日は、形の上では g-mon の仕事収めです。と言うのは、例年ここからが本番、遅れを少しでも取り戻し、来年の計画を立てる、もっとも忙しい時期でもあるからです。

 今年も良く働きました。合間を縫って少しは、遊びました。あまり体を休める事は、無かったですが何とか付いてきてくれました。家族も同僚もこの体も、ありがたいことです。

 来年の大まかな計画は、既に数年前に決まっています。が、何かしらの思慮不足から例年それなりに修正が必要になってきます。少しでも希望に近付けたいものです。

 毎年ここで大きな決断をします。重い翌年を背負い込むと決める時期でもあるわけで、大きな希望(野望ではありません)は、あるものの楽しいかと言うと気が重いが本心です・・が、来年は ”MIRAI” です。
 

メリークリスマス。

 えー、g-mon クリスチャンでは、ありませんが祭日でしたので1日早く我が家はクリスマスイブイブパーティ、momoさんが頑張ってくれ凄いご馳走の山!食べきれませーん。

 今回は、ジュニアが彼女さん誕生日(12月)にプロポーズしたとの事で、彼女さんも参加。贈られたと婚約指輪を見せてくれ、ジュニアの財布ですが、頑張ったんだなと(笑)

 1番だけですが、讃美歌を歌いました ”きーいよしー、こーのよーるー♪” ばあちゃんが居れば、何番まで歌うだろうか、本当に歌が好きの人だった。なんて事は、キット毎年思い出すのでしょう。

 我が家が特別と言う事では無く、冬の寒い日でも、家族は暖かいです。正月には、実家に帰ると言う人も多いと思います。幸せな方ばかりではありませんが、それでも、メリークリスマス。
 
 写真、ジュニアから貰ったら掲載します。m( _ _ )m
 

忘年会

 新人君が入社したので、自部署での忘年会を開くことが出来ました。これも、1ページですね。

 g-mon、長く勤めていますから様々な1ページがある訳で、それなりの思いもあります。が、この先は、新人君たちが作るわけで、どんな形になるのか分かりませんが、それも楽しみです。

 今はそれなりに考えて仕事をしていますが、思うに入社したての頃は、あまり考えない訳で、これはズット続くのでしょうけど、振り返れば、何も知らずただ我武者羅に仕事をしていた g-mon がいます。

 さて、新人君、そして一緒に働いてくれているベテランさんにとっては、どんな忘年会だったのでしょうか。”来年も頑張りましょう”が聞けた良い忘年会でした。
 

初年度の目標達成

 全力で取り組んでいる5ヶ年計画プロジェクト、初年度の目標を皆さんの今後への期待に後押しされる形で達成する事が出来ました。お蔭様です、まだまだ道は、険しいけれども安堵しましたし本当に嬉しい。

 g-mon は、甘いと言われるかも知れませんが、人を大切にしない会社は、一流には成れず、百年続く事も無いと思っています。そして時を同じくして社長も、官僚文化から家族文化に舵を切ると宣言してくれました。

 偶然では、無いと思います。一人で何が出来る、と思われる方も多いと思いますが、この5ヶ年計画の前には、10数年に渡る準備期間があり、その積み重ねが今年少し花開いたのだと信じています。

 5ヶ年計画の残す4年も同じように休日もなかなか取れない大変な日々の連続だと思います。それでも続けようと踏ん張れるのは、同僚の協力のお蔭です。そして我慢してくれる家族に感謝です。ありがとうございます。
 

ボヤキ

 どうにも色々なアプリがクラウド系になっていくものだから。プロキシのせいだとは思い、色々抜け道などを追加もしているのですがセットアップがどうにもいけません。半日が潰れます。

 半日あれば、HPの修正がどれほど進むか、小さなプログラムでしたら2つぐらい組めてしまいます。まったくもって、無知と言うのは恐ろしいものだとは、思いますが・・ ”CreativeCloudパッケージ” ク○くらえ!!

 あら、g-mon らしくもない m( _ _ )m
 
 さて、気を取りなおして

 暮れには、ぽぽさんも顔を出すそうですから、仕事を何とか切り上げてお迎えできる程度には、掃除をと考えています。ジュニアは、正月早々に、彼女さんの家にお招きされているそうです。こちらも、そろそろですね。
 
 そう、もう直ぐ今年が終わり、明るい来年が来ると言うわけです。悔いが残るのは、しかたがないとして行けるとこまで!頑張んなくちゃなー、の月曜日。。
 

今朝の燃費 26km/L

排気の煙が多いなーと思えば、外気温-2度! ・・ まだまだー、例年-5度は、行きますから。

エンジンがぐずるんで数年前から冬は、猫ダマシを使いません。(猫ダマシ=暖機運転をカットするため水温値を偽造)

それでも、少しでも燃費を上げようと

・グリル塞ぎ
冬場は、全塞ぎ、アップダウンの厳しい通勤路ですが何とか水温60度以上を維持。と言う事は、エンジンが暖かい状態を維持、エンジン燃費が多少は改善。

・暖機走行
水温40度 or 56秒の暖機中はどうするか、黙って待つ?わけはない、上手く走ると充電しながらの走行も可(エンジンに負担が無い程度の走り)多少は改善。

これは、プリウスの燃費運転の話。MIRAI も冬場の暖機ありそうです。燃費、そんな楽しみ方も、アリだと思います。
 

優しい国

 先日のバスの運転手さん、人は見かけで判断してはいけませんねー。顔は強面、声は野太く、話は端的、運転だってそれほど丁寧ではないのですが、市民病院前から乗ってきた杖を突いたおばあさん、バスの自動案内で席に着くように促されても手すりに摑まって動かない。

 ところがところが、バスが動き出すと、おばあさん手すりを離れてノロノロ歩きだすじゃないですか。運転手さん気にしてたんでしょうねー。直ぐに気付てバスをユックリ路肩に寄せ停車、ルームミラーでおばあさんが座るまでジット見ているんです。バス亭以外でもバス停まるんですね。

 ルームミラーに映る強面のおじさんの目、どう見ても怖そうですが、優しい目にも思えました。日本のバスの運転手さんは、どなたも同じようにお優しい。この国は、本当に良い国だと、また一つ思ったわけです。
  

返り咲きv( _ _ )m

 昨日のボヤキをお聞き届け頂けたのでしょう、南都! g-mon 1日でTopに戻る事が出来ました。これも皆さまのお蔭さまと大変感謝しております。

20151218Google

 ありがとうございました m( _ _ )m
 (ちなみに G-MoN - Google Play の Android アプリ の評価も上がってました!)

 昨日は、週明けに行われるマネージメント学習の最終回事前打ち合わせでした。1年間進行を付き合ってくれた同僚が目の手術で無理がきかないため、別の同僚が助けてくれます。昔と違って仲間に厚みが出来ました。

 今回手伝ってくれる同僚に1つ質問を投げかけました「g-mon の話って分かりズライよね」と、返って来たのは最高の笑顔と「時々ね」でした。分かりズラクとも、ズット付き合ってくれた同僚達に感謝です。

 家庭、遊び、仕事、ブログに限らず、支えられているを、強く感じる1年です。さて、泣いても笑っても、ですね。最後まで楽しみましょ♪
 

首位陥落!

 珍しい名前なのか”g-mon”で検索すると、1番に出てきていたのですが、こちらに首位の座を奪われてしまいました。

G-MoN - Google Play の Android アプリ

 で、振り返ってみると”FC2”さんに移したのが”2006年4月17日”残念な事に、10年達成目前での首位陥落です。

 話変わって週明けの会議で、次の5ヶ年計画を発表する予定で準備を進めています。g-mon 5年、10年での計画は得意です。

 ですので、先月”TOYOTA MIRAI”を発注してからの納車待ちが1年に成りました。あと半年で納車されます。1年半待ち何て、ラークラク♪

 プリウスを購入してブログを始め10年立った時には”MIRAI”が多分届いていますが、首位奪還は、無理そうです。
 

野望?夢ですよ。

 この時期、年に1度ですが営業の同僚とお酒を酌み交わします。色々無理をお願いしているのでお礼の気持ちからですが、よく頑張ってくれていますし最近は楽しんでくれているようにも思われます。

 仕事をお願いする時には、何のためにが必要です。その上で落とし込めるぐらいの大きさにちぎって渡す必要がありますが、これも相手の器に合わせて加減が難しいのですが同僚には、ザックリです。

 同じ目標に向かってもう5年以上やってますから、気心も知れてきているし何よりブレが少ないので同じ事を繰り返し説明する必要も無く、ポイントだけ確認すれば、後はお任せ、頼りになります。

 そんな仲間が2ケタに届くかぐらいの人数、会社に居ます。やりたい事があるのです。それに向かって1歩づつ、そして必ず辿り着いてやると言う覚悟があるのです。仲間と一緒に。
 

MIRAI燃費

 納車がマダマダなものですから、オーナーズ枠を使わせて頂き芝公園まで試乗に行ってきました。

20151212MIRAI燃費

 外気温15℃、SOC半分だったのを1目盛り増やしての渋滞の無い都内を軽く流しての走行結果です。

 信号の多い都内でしたら、こんなもの?約5kg充填できるそうですから単純に 600km 走行可?150km/kg あたりまでは、行くと思います。

 たまたま、お借りできた ist 、こちらは山道中心でしたが時間帯が悪く渋滞を避けての裏道中心です。DRの担当○川さんありがとう。

20151212its燃費

 ガソリン車ですが停車中はエンジン止まります。正直言うと、どちらも満足いく燃費ではないのですが。。

 最後に、MIRAIショールームのインストラクターさん、受付とお相手をしてくださった女性の方も、とても親切で気持ちよく楽しませて頂きました。心より、感謝いたします。ありがとう。
 

比較

こちらの日記”の続きです。

2015年11月25日
20151125の”のっけ朝食”
まるで肉を隠すようなこの配置、いけません。店員さんも置いて逃げ帰るようではねぇ。

2015年12月5日
20151205の肉大盛り”のっけ朝食”
このように堂々と肉を置けるように盛りましょう。仕事とは、こう言うものです。

2015年12月13日
20151213の”のっけ朝食”
今日の店員さんは ・・ まあいいでしょう。だれだって堂々とした仕事をしたいハズなのになぁ。
 
 あれ?月1度程度と思っていましたが週1で食べているようです(汗
 

プリウス20JBL

 g-mon プリウスの自慢は、カーステレオ”JBL の9スピーカー”です。兎に角音が良い、ベースなどは、プリウスボデー全体が音響となり全身に届く届く!音音痴の g-mon でも、酔いしれます。

g-monのJBL、美しい

 それが何時しか、左下のスピィーカーからビビリ音が、書かれたものでは無く、ベースを下げ、スピーカーバランスも右にズラシだましだまし我慢してきましたが、3か月で我慢の限界に達しました。

やっぱりセンターが一番バランスがいいです

 修理に出したディーラーさんでも特別な機種なのでカシメが合わず急遽取りに行って頂き朝10時出して夕方5時に無事修理、久々のこの音、たまりません。

MIRAIのオーディオも楽しみです

 でも、バンドOasisをボリューム40以上で聴くのは暫く止めておきます。それで壊しちゃったから ・・ そのうちまた、どこかに出かけたら時に、音に酔える状況までの我慢、楽しみです。
 

歳を積み重

 新人くん、まだ完成していないのにプログラムの峠をまた1つクリアーしたので大喜びです。1つクリアーしたら、1つ大喜びする。それで、いいと思う。いや、それが、いいと思う。

 アウトソーシングしてる会社さんに、こちらの担当に対する教育計画をお願いしました。テクニックの一覧は、作ってくれたけれども、ビジョンが無い。次の商売に繋がるようなビジョンを一緒に作ったら、喜んでくれました。

 今まで g-mon が、一人でこなしてきた仕事を、多くの方に分散しお任せしだしています。それと一緒に、お任せした人と人が繋がるような工夫もしています。社内外問わずチームとして戦える工夫です。

 それは、とても楽しい仕事だし、お任せをしながら g-mon もまた新しい事を次々と学ばさせて頂いています。やっと人にお伝えする事が出来る歳になりました。長かったです。
  

引出の数

 この所、資料を作る仕事が多い。この4日だけでも、会計講座用、営業企画用、QCサークル用、製造管理用、サービス業務用の資料を作った。師走、今がピークなのだからしょうがないけど、よく作れるものだと g-mon も思う。

 結局のところ、長く生きているからだと思う。長い分、多くの本を読んだし、良い事も悪い事も経験してきた。その1つ1つが g-mon の宝であり、何か事を始める時の基礎、資料をまとめる資料が入っている引出の数なんだと思う。

 頭のいい人は、深く色々な事を知っている。こちらの倍以上の速さで知識を吸収する事も出来る。でも、人と人の出会いによる経験となると自分だけの時間では、推し量れないものがある。想像だけで処理するには、人は複雑すぎる。

 結局のところ、今を大切に生きる。それが大事なんだと思う。1つ1つを大事にすれば、辛い思いだって、後から重要な引出の一つとして使える。あ、あと、本も大事だと思う。g-mon の場合には、本も重要だった。
 

相手の立場

 新人くん昨日は、だいぶ遅くまで頑張ってました。製造さんに喜んで貰える工夫がもう少しで形になるです。お披露目の時の新人くん笑顔が早く見たいものです。

 同僚は、昨日から目の手術でお休みです。どってこと無いとは思っているのですが、やはり、気がかりです。暫く痛いようですが、スッキリした笑顔も早く見たいものです。

 多くの人がそうであるように g-mon の幸せも相手の中にあります。自分の我を伝える時にも、相手の笑顔と合わせて考えるようにしています。自分だけ幸せは、無いですものね。
 

向上心って何?

 朝7時半に、PCの使い方を教わりに製造の女性が見えられます。タイ出張があるので外部からのネットワーク接続を再確認したいとの事でした。

 朝8時半には、営業管理の女性との打ち合わせです。新システムの立ち上げに伴う学習です。どちらも ”+α” のお仕事なのに、とても積極的です。

 日本人は、とてもよく働きます。女性の方は、子育てなどまだまだ男性に比較し家庭を守る割合が多いですが、その中で工夫をして働いています。

 出産など多少の休業期間は、あるとしても30年働くとすれば、真面目な女性の事ですから、そうそうキャリアで遅れを取る事は、無いでしょう。

 男性の中にも、積極的に訪れてくれる方が数名います。男女は、関係ないんですね。彼女、彼氏達の役に立ちたいから、g-mon も頑張りましょ。
  

月曜に頑張れる方法

 どれも完成までには、達していないのですが、依頼された仕事の幾つかに区切りが付き ”今週の仕事は、ここまで” と g-mon が納得出来る程度に仕事が進みました。

 人から見れば 「全然進んでいないではないか」 と言われそうなレベルですが、それなりの達成感があり、夕食のお酒も手伝って、久々によく喋ったようです。

 この達成感と言うのが g-mon を動かす原動力になっていると思います。誰かに少し喜んで貰うのもそうだし、自分自身が納得するのが一番です。

 ですので、思うに、目標は、あまり高く掲げない方が良いように思われます。また、途中途中で喜んだり休んだり、する事も重要な事のように思われます。

 小さな事で、たいそう喜んで、暫くは、満足感に浸り、少々休んで ”よし、次に向かうか” と、重い腰を上げる。その時には、また顔が上を向いていると思うんです。
 
 さて、週初めです。今週も、楽しみましょう。
 

肉パワー

 今日は、肉の日?まず最初は、小鉢の盛りを見てください!もう鉢から、溢れんばかりでは、ありませんか。以前盛りの良かった事があり、これ以上は無いだろうと油断していただけに驚き、立ち去る店員さんを2度見してしまいました。

すき家のっけ朝食320円

 もう1つ”民民”さん、相変わらずの繁盛で、12時前に入ります。で、何時ものように”らーめん並”何時ものように美味しいラーメンでしたが、なんと!チャーシューが2枚、長らく通っていますが初めて、間違えるわけもないので、サービス?

民民ラーメン並550円

 朝、昼と南都も嬉しい驚きが続き、何時も以上にユックリ味わい、とても美味しく頂きました。不思議です、お蔭様で今日は、仕事が進み目標まで達しました、久しぶりの事です。肉のお蔭ですかね?ありがたや~。
 

もっと早くと言われても

 g-mon の場合、大きなお話を伝えるのがとても下手で、結局1年ぐらいの時間を要し、やってみて小さな結果を見て頂き「これの事です」と伝える方法でしか上手く物事を伝える事が出来ません。

 同じように、行動出来るようなって頂く時も「やってみて、いっしょにやって、やってもらって」と、どうしても3年かかってしまいます。相手が変わっても何回やっても、だいたい3年です。それも可なりの労力を継ぎこみます。

 もっと上手く伝える方法は、無いでしょうか?いえね、g-mon は、これでも早い方だと思っているのですが、結果を求める人は「もっと早くもっと早く」と言って、何も考えずに変な事を始めるものだから ・・ どんな結果が欲しいのでしょう?

 今年やった事で、来年小さな花が咲く。それを毎年続ければ、何時かは大きな花畑にすることが出来ますが、まともに耕す事もしないなら、やっても無駄、当たってもマグレ、意味ないとも思うは思うのですが。。もっと早く?
 

バンザイ!

 社長との打ち合わせでここ数年主として進めている業務の来季計画許可を頂きました!これで、予算の方も心配なく、仲間と思いっきり楽しむことが出来ます。

 社長と言うお仕事は、本当に大変だと思います。何と言っても g-mon みたいなのを使って会社を回していかなくてはならないのですから、その大変さ、想像するも恐ろし!!

 もう一人、同僚で g-mon を使いこなせそうな方がいます。その名は”皇帝、プロメテウス”さま ・・ g-mon あの名前を言ってはいけない方の部下のような存在です。

 結局のところ、仕事を任され、信頼して頂ける事が全てなんだと思います。ただ、g-mon の社長は、基本的に善人なのです。良かったと心底思います。
 

夢見る g-mon

 同僚に”4気質性格診断”とアドバイス”受診の際は、「こうありたい」とか「こうあるべきだ」と考えずに、子供のころから「こうして来たよな」と言う風に考えると素直な結果が出るようです”を頂き実勢してみたところ。。

 なんと”理想主義者気質(アポロン型)”だそうです ・・ そうなんだ。

 g-mon は、褒めるのも褒められるのも大好きですし、何時も夢見る夢子ですし、誰かの役に立つなら喜んで出来るし、誰かの夢を叶えるお手伝いが出来るなら、これ程幸せな事は無いとは思っています。(当たってるジャン)

 でもね、個人的には、少数では無く大多数の方に入る性格、気質だと信じて今日まで生きて来た者としては、突然の”この気質は非常に風変わりな価値観を持っています。”が、どうにも腑に落ちません。

 まあ、単なるネット上の性格診断ですから気にしない気に ・・ なるなー、もう!!(笑 
 

偉いとは大変な事をする人を指す

 仕事において、担当する業務に精通している事は重要な事だと思います。ただ、与えられる役割が大きくなるにつれ、隅々まで精通している事は、難しくなります。

 でも、そこで諦めたり無視したりしてはいけません。物事の通りが理解できる程度には、精通し、報告のあり方を取り決めたうえで、信頼できる仲間に任せるべきです。

 これにより、自身が理解する業務に広がりと奥行きが生まれます。それだけで十分でしょうか?いいえ、それだけでは、全然不十分です。時間の観念が抜けています。

 基本的に今年起った何かしらは、昨年実施した事柄の結果でしかありません。結果は、小さな改善の積み重ねであり、それは過去に数年先を計画し実施した歴史です。

 したがって、過去を振り返り先を予測し近未来を計画し実行する。その範囲が広がり、当然、話し合うべき信頼できる仲間も増え、1日の大半がその処理で終わるでしょう。

 このことを自身の頭脳で心で認識し消化し潰れなかった人だけがより大きな仕事を任され達成する事が出来ます。それは可なり大変な(偉い)事だと g-mon は、思います。
 

師走とは?

 いよいよ12月、幾つかの計画が区切りを迎えます。そして来年1年の計画を立てる月でもあります。師走です。

 多くの協力を得る事が出来、それなりの苦労は、ありましたが各計画は、上手く行きました。もちろん、まだまだ大きな不安を抱えている計画もありますが、以前よりは、苦しくなくなりました。

 成れたんでしょうねー。良い事か悪い事か?どちらにしても g-mon 成りに頑張った後は、成るようにしか成らないのですから悩むのは損、そう思いますよね?

 最初は、 g-mon の周りだけを考えていました。今は、その範囲が広がり国内すべてに対して考えるように成りました。そして、後数年後には、海外拠点の幾つかを心配するように成ります。

 多分、その辺りが落ち着いたところで、ゴールとすると思います。それまでは、ずっと師走、走り続けます。(また、落ち着けと言われそう、汗)