LAIN?→LINE(汗

 ぽぽさん(娘)が嫁に行ってから、チョットだけ寂しいのですが、momoさん(嫁)の方はLAINとやらで繋がっているそうで(もちろんg-monは繋がっていない)毎日、絶えず?お喋り(情報交換)をしているようです。

写真写りが悪かったなー、美味かったです!

 このお喋りは g-mon にもメリットがあり、それぞれ主婦ですので毎日の献立には苦労するらしくwebで検索したりしLAINとやらでこれまたお喋り、お蔭様で先日の夕飯はかねてより食べたかった激辛タンタン、旨し。

 男の長話は、1つも役に立たないような気がしますが、女性陣のお喋り、これは何かと役立つようです。
 

上を向こう

 新人君が「ハラスメントセミナー(パワハラ・セクハラ)」を受講した(g-mon も以前に受講)、だいぶ勉強になったようで、終了後、バイト時代の経験を交え思った事、感じた事を話をしてくれた。

 パワハラにしてもセクハラにしても下を向いて物事を進めているから起こるのではないかと g-mon 推測している。上から言われた事を何の考えもなく実行したりする事のストレスなどによって発生しやすくなると考える。

 これはなにもハラスメントだけの問題では無く、ウツになってしまう中間管理職についても言えると思う。上からは押し付けられ下からは冷たい目で見られ、何よりも自分が何をやって良いか分からない、それじゃあー、ウツにもなるしハラスメントも起こる。

 上を向こう、楽しい事を考えよう、自分の出来る事、自分が楽しくて皆の喜ぶ事を考えよう、そのためのテクニックは沢山あるけど興味のわく所から学んでみよう、新人君のセミナー受講もその1つ。

 さて g-mon 的には気を付けているのだけれど未だ女性に対しの「ちゃん」付が直らない、都度冷汗ですが相手はニコニコ(礼儀としてそう対応してる?)、立場的には簿妙なところです。
  

プリ40型、試乗してみたい!

 プリウス40型では、いよいよリチウム電池を使うそうだ、が!一番燃費が良いのは一番下のグレード?だったらニッケル電池? g-mon 何だかまだ情報整理が出来ていません。ダメじゃん(汗

 燃費○○○の g-mon ですから、この手の話は人並み以上に気になります。電池、モーター、ガソリンエンジン、ボディー、その他もろもろの秘密を知るのは大好き、技術の進歩が大好きなのです。

 あの車体でアクアの燃費も超える。それは、もちろん経営あっての開発ですが、会社が一つになって新しいページを作り上げて行く姿、刺激的です。 そうなりたいと本気で思う。

 MIRAIが届くころには、試乗が出来るかも知れません。気になる「電動式4WDモデル」これは、雪の日に楽しそうだなー。お仲間に既に購入手続きしている人いないか聞いてみまーす♪
 

プリウス開発から学ぶ

 さかのぼって9月17日ハイブリット開発担当でした八重樫さんの講演が総合試験機器展でありました『プリウスが切り開いた低CO2自動車のこれまでと、これから』、個人的に興味深かった事だけを記させて頂きます。

TEST2015プリウスが切り開いた低CO2

・プリウス開発の起源
 「1992年リオの環境サミット後、技術開発部門の組織風土改革活動の1つとしてスタートした」とあります「先の世の中が必要とする事を考え、自分たちに何が出来るのかを開発の原動力にしていく」手法は流石です。社内コードG21、21世紀に目指すべき自動車(プリウス前身)のスタートだったそうです。

・ハイブリット、プリウスの開発
 目標は燃費3倍=目一杯の減速回生を行いエンジン停止EV走行機能を持つハイブリット車。後発車が走行中エンジンが止まらない中途半端なハイブリットだったのに対し、プリウスは、エンジンを止められるときは止める以外の選択肢が無かったそうです。モチロンこれを支える人材(技術・技能)がいた。

・ハイブリットの技術進化
 VW社の考えられない失策が明らかになりましたが、車の「安全・安心=現地・現場」は日本のモノづくりの基本中の基本です。「如何に問題の芽を見えるようにし」「見つけるか」の現場の能力を生かした日本的システムによる、サービス支援、不具合対策チームが活動し技術進歩が継続されています。

・次世代のCO2自動車のこれから
 トヨタハイブリット車も、世界では1%程度の販売実績だそうです。また、EUアウトバーンで高速走行すれば、プリウスも単なる1800ccガソリン車に成り、パワー不足は否めません。電気自動車や水素自動車も形になりつつあるように見えますが今の技術の延長での普及は難しい。そう、新しい技術が必要なんです。

 ザックリですが、g-mon 流でご報告させて頂きました。最後にトヨタ横領の1つを「研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし」、「そこの障子をあけてみよ、外は広いぞ」、研究と想像へのチャレンジ、これこそが組織風土改革の原点であり、プリウスを生み出してくれた源なのだと感じる素晴らしい講演でした。
 

伝えたい気持ち

 昔ある作文コンクールで良い点を取った事があるのですが、事前に先生が前年度の入選作品を見せてくれ、傾向があると感じたので真似てみたらの上位入選でした。

 文章が上手いとかは思いませんが、喋る事はもっとヘタなので伝えたい事があれば頑張って文書や図にするようにしています。それにも上手な伝え方ってありますよね。

 本を読むと「起承転結」に始まって「論理的転回」や「プレゼン手法」、「報告書の書き方」などなど状況に合った伝え方を教われますが何れのポイントも何を伝えたいかです。

 やっぱり強く伝えたいものがあって、その上の手法だと思います。少しですけど g-mon も伝えたいものを持っています。あなたの伝えたい事も上手に伝わると良いですね。
 

名古屋

 愛知より有名な名古屋が、B級グルメ市でもあるとは知りませんでしたが、旨いものがゴロゴロしてます。よーく、考えてみれば「ひつまぶし」だって鰻本来から考えればB級と言えない事もない。

天気に恵まれた名古屋城は暑かった(笑

本丸御殿再建中との事ボランティアさんのお話あり

 でもね、そんな中で1番美味かったのは、嫁に行った、ぽぽさん(娘)が新居で作ってくれた手作りハムにチビチ料理、くつろいで楽しい会話をしながらの手料理がやはり最高でした。

熱田神宮では、やはり身が引きしまる気がします

MIRAIの前身コンセプトカーですね

 他にも、名古屋城、熱田神宮、トヨタ博物館、何故かバッティングセンター、名古屋駅のナナちゃん、などなど沢山案内して頂いたのですが、それはこちらの心の中にと言う事でご勘弁ください。

おお師匠様!もちらんアソコもバッチリです♪

名古屋、お世話になりました、ちと寂しい

 とにもかくにも、久々に取った休みは、娘夫婦のお蔭で実に充実した休みに成りました。ありがとう、楽しかったよ。
 

昼は、なんじゃ~!

お勧めは「山本山さん」じゃー♪ぽぽさん(娘)によると、そうなるそうです。味噌煮込みうどん?甘そ~(汗

美しくなびく山本山本店の文字♪

が、違うやん!麺のコシが強いと言うより芯が残っている?これはこれで宜しいのですが、特筆すべきは、やはり味噌?名古屋の味噌は、甘い!と信じていた g-mon がバカでした ・・ 何とも言えないコクがある。

味噌煮込みうどんのてんぷらでっしゃろー♪

熱いのでフタにとって食す?
べらんめーこちとら江戸っ子でい!

味噌うどんのモツでっしゃろー♪

ライスが欲しいな~

味噌煮込みうどんの名古屋コーチンでっしゃろー♪

お願いしたのは、天ぷら入り味噌煮込うどんに、スタミナもつ入り味噌煮込うどん、ジュニア(息子)は、名古屋コーチン入り味噌煮込うどん?器も違えば味噌も違う?それぞれの旨味が味噌で凝縮されて飛び出ます!!旨い!

食べ放題の漬物がまたサッパリで♪

綺麗な仲居さんがチョクチョク回ってくれ、お新香(食べ放題)とお茶(呑み放題、笑)を進めてくれ、食った食ったで、お店を出れば、ここもやっぱり行列でした。
 

朝はモーニング

名古屋でやはり有名なのは、モーニングセット?一時期TVで競い合う様子を何度も放送していたので、行ってみたくて!

名古屋営業所からも比較的近い?トゥルービル

ぽぽさん(娘)の家からも歩いて十数分のところにも数件あるようで、本日は「トゥルービル珈琲館さん」へ、朝7時半ちょい過ぎも数名が!珈琲の香りがたまりませ~ん♪

ここはやはり定番でしょう、朝に一番しっくりきます

頼むは定番のこれ、珈琲館で399円ならお得でしょう。パンの焼き加減、かたゆで卵にサラダ、何と言っても珈琲が違います。駐車場が大きいせいか、あっと言う間に満席に。

朝から11時50分までと1時半ごろから5時までの2回がこの価格

コメダ珈琲さんのサラダなしブレンド420円に比べてもお得?、お味は上々、サービスの時間帯も広いようです。やはり名古屋のモーニング、恐るべし!
 

元祖台湾らーめん

2軒目はどこいこかー!あそこでしょーと、ぽぽさん(娘)に連れて行ってもらったのが、ココ「味仙さん」まー、ここも行列だわなさ。。

2階もあるんすかねぇ?恐ろしく化調がバケル超ウマ店です♪

で、くったくった、ごく旨だからハシがとまらんとまらん ・・ 昼、味噌カツたっぷしくったんやけど?

どれもころもが旨い!なんだろ、これは?そう超B級グルメ

なに食ったかなー、、餃子は、もちろんで、青菜、マー坊豆腐、手羽先、ピータン、アサリ、牛筋、カニ唐揚げ、カエル唐揚げ、台湾ちまき、アンニン豆腐、もちのろんで、元祖台湾わーめん ・・ 他にも食った気がするけど忘れた!

このカニは、ぽぽさん1押しだったような?美味し!

ぽぽさん、お気に入りは、これかなー?カニの唐揚げ、殻がさカラっとしててさ(ほれ、笑って♪)サクッて感じで身の甘さがその後来てね、これ行けますよ!

え?カキに見えない?カキなのよー、これじゃなきゃ旨くないのよー♪

g-mon 的には、これかなー?カキ、カキ好きだもんね♪油で炒めてあっても頬張れば口中を抜け鼻孔の裏側にカキ風味がスーッと抜けて行くんですよぉ、たまらん。。

これは衝撃だった、焼き以外の子袋は初めてですが、美味し!

で、全員が旨い!と言ったのは、このコブクロ!焼肉屋さんでは、時々おいているお店があるのでその時は喜んでコリコリ頂きますが、焼かない触感は初めて!ビールに最高ですよ。名古屋に行かれたら是非お試しあれ!

これは、辛かった、確か辛かッた、が!勝った!!

でで、ここに来てこれを食さず何を語る?元祖台湾らーめん。なんで、名古屋で台湾らーめんなのかは、ネットをくぐってみてくださいm( _ _ )m 。これを一言で言えば「辛い!」g-mon が言うんだから可なり「辛い!」その後は、あれほどマイルドだったカキが辛い!餃子が辛い!何を食べても辛い!台湾らーめん、うまー♪♪

 CoCo壱番屋もあんかえスパゲッティも名古屋発症で亜リンス

こうして名古屋の夜は更けて行ったのであった。。明日につづく
 

元祖みそかつ丼

連休中、ぽぽさん(娘)に案内してもらい名古屋、旨いもの巡りをして来ました。

朝11半で既に20名程度の行列、2時半までにさばけるのか心配です

最初の1軒目は「元祖みそかつ丼 叶」さん、11時には既に行列の出来るお店です。

みそかつ普通盛りにネギトッピン

みそかつ(ロース)普通盛り(中央に生卵)にネギトッピングしてアサリの味噌汁を付けると1500円となります。肉は、ヒレも選べるようでしたが、先に入られた単独犯の大盛り!あれは、素人には無理でしょう。

ロースですが、ドヤ顔の厚さでやわらかジューシー

どうです、この肉の厚み、これがスンゴク柔らかいの!で、味噌ですが一般に思い浮かべる関西の甘味噌とは大違い、関東風とも思えるあっさり感で食べ進められカツの旨味を存分に楽しめます。旨し!!

良い門構えです、これぞ老舗!60年は古くないか?

名古屋には、営業所もあり何度も通っていますが実はユックリ見物した事は無かったので嬉しい!さて次はどこに行くか♪
 

Traveler 9.0.1.7

 AM7時に開始したアップデートの完了は、AM11時半を回ってしまいました。何時もながら終われば、どってことが無いのですが、焦ります。

今回の問題は
・Ios9 に上げると、iPhoneでNotesメールが見れなくなる
IBM Notes Traveler 9.0.1.7まで上げる必要が出たので

まずSaver(64bit)
パーツ番号 ダウンロード名称
・CIQ7WEN DOMINO_9.0.1_64_BIT_WIN_ENGLISH.exe
・CITH4JA Do_9.0.1_LP_Win_2008_2012_PS_JA.exe(日本語ランゲージパック)
(上記実行後DominoLP901_W64.exeが指定のtempにあるので実行)
・CN59LEN domino901FP4_w64.exe

で、Traveler
・CN6N7ML IBM_TRAVELER_9.0.1.7_WIN_ML.zip
各モジュールをダウンロードしておきましたのでサーバー再起動までは、順調でした ・・ が、肝心のiPhone ios8でメールを確認すれば「サーバーに接続できませんでした」とつれないお言葉。。。何時もながら、ここからが大変

 設計を更新しようとすると「いくつかの指定した言語が設計テンプレートに見つかりません」との事、終わってみれば何の事は無く、IBMさんのTraveler 9.0.1.7が日本語対応していないので設計の更新では蹴られ、設計の置き換えでOK、やっとこさ、iPhoneをIos9に上げてメールが処理できることを確認し無事終了、ではあります。

 この商売、結構疲れます。でも、昼前に片付いたから良かったです。らーめん食いに行きます。
 

色々お休み

 ここ数日、ほんの数日ですけど、メールも携帯も、もちろんブログやSNSから離れた世界と言うのを経験してみました。と言っても g-mon の子供の頃は、普通の事、2日目にはスッカリ慣れて、のーんびり本などを ・・

 最初は、結構気になりました。例えば、もしもの連絡があった時にはどうなるのか、とかね。逆に何の連絡も無かったので「ウン!そんなものなのだ」妙に納得、仕事を忘れたのは、ほんとに久しぶりです。

 連休前に会社で、定年前後の話などがありました。保険の話やなにやかや、仕事があるなら何でもいいからそれをしているのが g-mon 的には、楽そうだなー、と思いました。働くのは、コンピューター関連でしょうか?

 出来れば、そこから離れたい?どちらでもです、仕事があれば例えそれがシンドイ仕事でも誰かの何かのお役に立てるなら、ズットそれでやってきましたから。さて、今日から頑張って仕事再開です!ブログも宜しくです。
 

MIRAIカード

 東京トヨペット営業担当さんから粗品を送ったとの連絡を頂き楽しみにしていたところ、雑誌とこんなカードを頂きました。

MIRAIオーナーは遠い

 イベント参加、限定試乗会、限定映像コンテンツ利用の特典があるそうです ・・ ちょ~嬉しい!だって、g-mon 限定にとても弱いんだもの。。

 ただ試乗できる場所は、先日無理して行った「水素ステーション」らしい ・・ いや、あの時確認できなかった「あんなこと、こんなこと、へんなこと」をちゃんとリストアップしてこれはもう再度行かなくては!!

 「TOYOTA MIRAI」まだまだ先ですけど刻々と近づいています。
 

理想の自分

 同僚がプリウスαを手に入れた。燃費を聞いたら「21km/L」だそうです。「前車は10km/Lちょっとでしたから上等ですよ」と言っていたけど、どうやったらそんなに悪い燃費で走れるのかが g-mon には、分からない ・・

 g-mon 仕事や遊びその他で人と接触する機会があると「面白い」と言われます。正直その言い方その態度は気に障る ・・ かも。何か「変な人」と言われているような気がするからです。g-mon 可なり普通です。

 なのに何故「面白い」を言われるのかを考えてみました。結果、多分ですけどポジティブだからだと思います。やりたいことをやってるし、理想バカリ追いかけてるし、人の強みや長所が大好きだし、小さな成功をコツコツ貯めてるし ・・

 でもね、本当はネガティブ、ポジティブは「どうせ生きるならそっちの方が良いに決まっている」と思い g-mon が作り上げたもう1人の g-mon なんだと思う。であるならば、人に「面白い」と言われる事を容認するべきか?

 否!!「クールでダンディ」と言われたい。
 

営業さん

昨日は、そそくさと帰る予定が営業さんたちのグループに遭遇してしまって ・・ わかるでしょ?呑み会突入でした。

営業さんの不思議
・話方が上手
・元気がいい
・そして酒が好き!
個性派ぞろいで皆さんまるで違うのに、この部分だけは、まるで判で押したような方々ばかりです。

基本 g-mon は、暑苦しい男なのですが、それに輪をかけ暑い方々、入社数年目の方から30年を超える方までもが入り混じって営業について熱く熱く熱く語ってました。 ・・ 熱い(笑

色々、ありますがこの会社は良いです。そしてもっと良くなると思います。で、二日酔いです orz
 

新人君

 今日は、成果発表会とやらが会社の行事であるので参加、会場はどこそこのホテルでお昼も出るし懇親会もあるし交通費もくれ出勤扱いと言う至れり尽くせりである。

 g-mon の部署でも新人君が新人研修の成果発表をする事になっているので「伝えたい何かをハッキリ自覚する事!」とアドバイスをしてみたところ「目的・目標をもって仕事をするとやりがいが出る!を伝えたいです」と帰って来た ・・ できすぎくん?

 昨日は、レジメを作っていた。良い出来だった。が、1つ落ちている。自己紹介が無い。まあ、会社の発表会だから良いかと言う感はあるが、普段顔を合わせない各営業所の皆さんも来るようなので、後で書き加えておいてあげようと思う。

 新人君には、目的と目標、それに時々のアドバイスぐらいしかフォローしていないのだけれども、ノビノビと成長してくれているのを見て、彼にはこれでいいのだろうと思った。そして彼には、いろいろ教わるなー、とも思った。
 

IT嫌い

 Nonbee さん お誕生日おめでとうございます!

 本当は、facebookにてお祝いするのがスジだとは思うのですが、誰に対してもコメントしよう入力するも繋がらないと言われます。

 g-mon ITがメッチャ苦手です。m( _ _ ;)m

 しかし今の世の中、IT無くしては成り立ちませんよね、新興国だって固定電話やTVは無くても皆さんスマホはお持ちで電話や動画を見るのに1つも困りません。

 最近は、耳に電話(アイフォンの受信機)を付けている方が増えましたよね?ITも時計に成ったり眼鏡に成ったり、脳に直接ITを繋げる時代もそう遠くは無いと思います。

 となると、何でも検索できますから(真実とは限らない)覚えるは、必要なくなる?漢字だろうが英単語だろうが発音だろうが(ベロの練習は必要だなー)完璧だと思います。

 さて、そうなった時に学校では何を教えるべきか?真実を見極める目?経験でしょうが、こればかりは時間が必要で子供の頃からある訳がない。それを少しでも早くしようとしたのが道徳の授業?何となく個性の押し売りのような気がしないでもありません。

 やっぱりITを使わないで(遮断して)元気に遊ぶ、自分で工夫して時に怪我して時に笑って泣いて、何となくそれが大切に思えてきました。年寄りだからですかねー、そうなのかも知れません。だって、IT嫌いだもの!(汗
 

妄想

 momoさんへ(嫁)昨日朝の地震では、多大なご迷惑をお掛けしたこと、深く陳謝します。m( _ _ )m

 実の所、山積みのマンガが崩れたそうです。僅かな差で逃れたそうですが申し訳なかった!その後、ガスが止まっていた事に気づかず水のシャワーを浴びたとか ・・ それもこれも、すべては g-mon が悪い!ごめんなさい。

日立のエレベータに閉じ込められたら・・20150912

 地震に関係なく相変わらずの休日出勤でしたが、南都!エレベーターが動かないではありませんか!!普段エレベータを使わず階段を使う g-mon ですが、この世の中、何のハズミで”たまにはエレベータに乗ろう”と思わないとも限りません。

 例えば!心配はトイレです。何時ものすき家で「まぜのっけ」その後マイプリで少し走っての会社ですので腹がそろそろ1区切り付けたい時分。もし、もしもですよ、その時たまたま腹に負担を掛けずに急ごうとエレベーター乗ったとしたら! ・・ グラッ!! ・・ エレベーター停止 ・・ おーまいごーーーっと!!

 話変わって(笑)

 週明け、新人君(g-monの部署に初めて入った正社員)が研修中にやり残した仕事の気圧計完成を待たずに新人研修成果発表会があります。その前に動かいしてあげたいと思い、セッテイングしたものの動かない(滝汗)。時間にすればほんの数時間ですが、そう何十年ぶりかに新VBプログラムを読み、ネットで調べ2か所書き直して ・・ 只今、16時間を経過しましたが動いています。

只今の気圧20150913

 多分ではありますが大丈夫でしょう(T T) 良かったー、あいつ喜ぶぞー。。

 で、現実に戻れば、自分の仕事が、相変わらず終わらない g-mon であった。 orz
 

自分を好きになれ!!

 目的が無くちゃ、ダメだと思う、だけどあなたの目的は?と聞かれて直ぐに答えられる人も少ないと思う。

目的が無くてはダメな理由は、
・何をやったら良いかが分からない
・自分に自身が持てなくなる
・人から信頼されなくなる
からだと思う。

目的が出来れば目標が生まれる
・目的に近づくため何から始めるかを考える
・調べたり友達に相談したりする
・やるべき事(やりたい事)が決まる
友達も知っているから応援してくれる、何よりカッコイイ!

この時点でのアドバイスは目標をイメージして到達までの仮説を作る事
・ああなるには、これをしないとね
・でも、キットあんな邪魔が入るから
・そうだ!こんな手順でやってみよう
てな具合に仮説を立てておくと、目標までの道筋が分かるので事が早く進むし、もし仮説が違っていても、どこが違うかハッキリわかるので修正が直ぐに効く。

 やぱっり、目的を持たなくちゃダメだと思う。でもなかなか決まらないよねー。そんな人にとっておきのアドバイス「もっともっと自分の事を好きになりなさい」悪いとこなんて忘れてしまって自分の良いところダケを沢山見付けるんです。「私って、こんな人だったんだー♪」が分かれば、目的も見つかります。お試しあれ~♪
 

早く効く薬

 昨日は、大雨で落ち着かない方もなどと記してしまいましたが、災害に会われた方には申し訳ない気持ちと、それでも頑張って欲しいと言う気持ちでいっぱいです。早く落ち着く事を希望しますし出来る援助はしたいと思います。

 会社の方は、相変わらず忙しく、やはり想定外の大事件が次々と起るのですが、こちらは人的な問題「人間ってなんで思いついてしまうんだろう」「そして何で考えなく始めてしまうんだろう」「キット、いいんじゃない」ぐらいの気持ちで始めるのでしょう。

 始まる前のお知らせはありませんし、始まってしまえば、これがなかなか止められません。メンツでしょうか?浅はかに気づけない?気付いたけど言うのが怖い?そこまで言ってはいけないかな、g-mon 自身、思慮が浅いところが沢山あります。

 嬉しい事も幾つかありました。経験を整理し、これから向かう明るい未来を、周囲の仲間と構築して行く、手法をお教えしたら、3名が3名とも笑顔になったのです。実は、同僚が面白がったプレゼンの応用なのですが、大人の勉強は即効性があります。
 

長雨

 今日1日、大雨で落ち着かない方も大勢いらっしゃいますが、町田は昨日夕方には収まり随分と立派な虹が掛かったそうです。

もっと美しい時もあったが上手く撮れなかった・・momoさん

 自然には逆らえません、事故も逃れられません。でも、人間の行動でしたらそれが集団であっても変える事は出来ます。気付いて貰えれば。。

 昨日は、1つ嬉しい反応がありました。教育計画について話が出た時、何時も通りに全員のスキルマップを作るべきだと言う方向で話が進んだのですが、正しくは「各長が自分の役割(あるべき姿)を理解する事から始まる」について興味を示して貰えました。

 下ばっかり見ている会社は、どうも好きになれません。上を見て、まず自分の襟をただし、ちゃんと考えてちゃんとやるべき事をやる。その方が楽しいのですけどねー。頑張って雨を降らせています、徐々には浸透するでしょう。
 

燃費運転の勧め

 雨は、好きなのですが燃費が落ちるのだけは頂けません。前回給油から319km走っての平均燃費も35km/Lを割ってしまいました。

2015_09_09通勤往路_燃費監督

 3分刻みの燃費グラフを見て頂ければ、お分かり頂けるように急な上りが2つの間に滑らかな上りが1つ、で、最初と最後がやは上り、信号の出来るだけ少ない道を選んでいますが、この近辺どこも同じようなもので信号だらけ。

 それでも総走行距離23万キロから計算すると、現在までの平均燃費が31km/Lですので、プリウスの前に乗っていたハイエースースパーカスタムリミテッドの燃費8km/L(実際には7いったか?)と比較し既に280万円程度の燃料代が浮いたことになります。

 で、この浮いたお金をコツコツ貯めて、それに国と東京都の補助を加えると、大体600万円、あと少し頑張れば、「TOYOTA MIRAI」が買えちゃうわけです。ちりも積もれば何とやら、燃費○○○は、止められません。
 

MIRAIの燃費

やっぱり燃費○○○の g-mon ですから「TOYOTA MIRAI」の燃費がどのくらいかが大変気になります。

ネットを拾い読みすれば
・米EPAによる推定燃費は約28.5km/L、航続距離は約500km
・ガソリン代に換算すればMIRAIの燃費は16.16km/L相当
・高速道路の航続距離は、実燃費で600㎞超の実力
などなど

プリウスの場合は乗り方、環境によって燃費の差が大きくなんとも言えないのですが
・高速25km/L
・市街地20km/L
あたりが良い方の平均では?

であるならば、思っていたほどには悪くなく、g-mon ならばMIRAIの燃費は
・高速30km/L
・市街地35km/L
(ガソリン車換算値)あたりが目安でしょうか?
 
車幅が広いので通勤路も広くて燃費の良い道を開拓中。後は、お仲間と燃費運転の研究かな?納車が、待ち遠しいです!はやくこーい♪
 

外の空気

 週末は、久々に出張、他社の営業戦略事例を聴かせて頂け、その後はonTimeのアップデートをお願いし、流れで久々反省会、とても充実した1日でした。

 本の知識は、とても有効ですが、やはり事例や仲間の意見が加わると更に体に馴染みます。事例では、10にも及ぶアイデアを頂いたし、久々にお会いしたお仲間からは、勇気を貰いました。

サクッと揚がって実に美味し

 たまたま入った居酒屋、これもまた素晴らしく g-mo 的でした。摘まみは旨いしワイガヤで実に居心地がよく生2~3杯のつもりが何時の間にかホッピーへ(その後ロック)、楽しかったんです。

メモリで清算とは随分と面白い

 さて、週が明けて学んだ知識の消化と勇気を血肉に変える作業の始まりです。知識も勇気も使って結果を出してこそですから。会社に閉じこもりがちな g-mon ですが、やっぱり外にでなくちゃ。そう思います。
 

MIRAI生産予定

 東京トヨペットさんから「2つお話があり、まず、嬉しいお知らせから」と言って教えて頂いたのは「来年の4月から6月の間で、ご注文いただいているMIRAIが生産されます」でした。

 面白いのはやはり「納車されます」ではなく「生産されます」と「4月から6月の間」と言う随分とアバウトの期間設定ですが、おおむね予想通りですので一安心、嬉しかったです。

 2014年11月19日に注文し2015年1月15日の時点で受注が約1000台、2015年末までの生産予定が700台で多くは、官庁系に収められると言うお話でしたから、逆算するとそうなります。

 もう一つのお話は半年点検のお知らせ「9月か10月にお受けください」との事、マイプリが随分と調子がいいのも半年点検のお蔭様と思うので宜しいのですが1つ思い出しました。

 そう、車検 ・・ 記憶では、4月25日です。4月から6月の間の生産ですといったい何時届けて頂けるのでしょう?良く見れば随分とあちこち痛んでるのですがもう一回通すようですね~♪
 

自分らしさ

 最近特に思うんです”歳のわりには、落ち着きが無い”って。

 色々考えるまでは良いのですが”その後すぐには行動しないで様子を見よう”と随分と前から思っているのですが、気付けば浅はかなままに行動し、結果”みなさまに迷惑をお掛けして生きて行く”の繰り返し、何とかならないものでしょうか。

 多少、仕事やその他行事の量が多く回せないのかな?とも思いますが、そうだったとしても”落ち着いて行動すれば手直しの数が減る”ハズなんですよねー。何か良いおまじないは、無い物でしょうか?

 そうそう、指に糸を巻いておくなんてのが、ありましたね。この糸を見たら”事前に行うべき事を確認する”みたいな暗示を掛けておくやつ、知ってますか?糸ってのもなんですから、指輪や腕時計なんかでも普段つけないので良いかも知れません。

 何か、考えてみます ・・ 落ち着きが出るといいのだけれど。。

 でも、そしたら g-mon らしくは無くなりますけどね(汗
 

経験の差

 蒸し暑いお昼の散歩道中、出ましたー!1mぐらいの青大将、ヘビ~♪

1mぐらいと結構大きい青大将でした

 g-mon 苦手です。もちろんでヘビの写真など恐ろしくて撮れませんでしたが、ヘビと言えば父の実家「青根(日記はこちら)」を思い出します。

 小学校でも勇気のある奴は、シッポを持ってぶん回しながら教室中を走ってました ・・ 怖かった~(笑

 今、一番怖いのは、調子にのっちゃう自分かな?上手く行きだすと集中力が切れるのかポロポロとボロが出て日頃の準備と経験の少なさを痛感します。

動作画像を送って頂けましたM-1_new

 修理して送った「M-1(日記はこちら)」チャンと動いたそうで写真を送って頂けました。良かった~♪こちらは何台も作った経験が生かされました。

 ヘビが怖くないのも、プリウス秘密兵器を直せるのも経験の差、出来れば後輩に上手く伝えたいと思う今日この頃です。
 

褒めて伸ばせ!

細かい事は、苦手だけど、と~んでもない奴がいる!

ど~んどん相手の懐に飛び込んで、ヘラヘラしているようでツボを押さえていく。

こ~んなに、凄い奴がいたのに、誰も気づかなかった?

みかけ?ハイハイと何でも言う事聞くから?

しっかり、奴の言う事聞いてみようよ、1本筋が通ってる。

と~んでもない奴がいると気付いて欲しい。。

g-mon 気付いた。

奴は、褒められてメッチャ伸びる奴!!
 

大事な呪文

 g-mon 朝は笑顔で「おはよう!」が言える。偉い?家でも会社でも通りすがりの人には時と場合で「おはようございます」と言える。

 仕事が終われば「おつかれさま」だし、途中では「こんにちは」、基本何時も笑顔、時々調子に乗って手なんかも降っちゃうけど、それはご愛嬌。

 なのになのに「ごちそうさま」を言ってないのに気が付いた、一昨日のお昼に気が付いた。

 晩酌で何時までも飲んでいるから?終わったら食器を洗わなくてはならないから?直ぐに次の何かに移る事が多いよからなのかな?

 それではいけない。気付いてから「ごちそうさま」を言うようにしているけど席を立ってから思い出したりして、まだ体になじまない、なんとなくくすぐったい。

 でも、「ごちそうさま」は、大事な呪文、忘れないで言えると気持ちが良い感謝の呪文、大切だと思う。