プレゼン伝授

 今月は、会社のイベントで全社員(と言っても国内)参加しての業務改善報告会があり g-mon の部署も新人君がこの半年間で受けた新人研修について発表(プレゼン)します。

 プレゼンについては、以前プロのお友達に教わった「ビールビン・3つの箱・ヘリコプター」について記事にしましたが、お浚いついでに基本をチェックしておきます。

・プレゼンの目的をハッキリさせる事
・プレゼンを受ける人の状態を確認する事
・発表時間など制約事項を押さえる事

 以上をしっかり確認したうえで、聞いてくださる方が目的に辿り着けるストーリーを考えレシピを作ります。この時も「詳しく書かない事」とプロのお友達に教わりました、詳しく書くと棒読みに成り聞いてくださる方の顔が見れないからだそうです。

 さてさて以上の事を新人君にどのタイミングでどのようにプレゼンするべきか、毎回ですが何かを教え実施して頂こうとする都度こちらがテストされているような気になります。やれやれ、今週も始まりました。
 

酔って暴走

 蕨会とプリウス納車オフで、何時もの田端は初恋屋さんに集合です。ここ、安くて旨いんです♪

 何だか色々あって久しぶりになってしまった呑みオフだったので、随分とお酒が進んでしまってついつい何時もの「momoさん(嫁)伝説」を語っちゃいました。

高校時代にクラスでトップクラスだったmomoさんと学年でビリから数番だった g-mon との出会い

momoさんと一緒に暴走族のバイクを追いかけまわしたこと

お花のお師匠さまをしていたmomoさんのお母様に好かれようとお花を習い免除とmomoさんを頂いたこと

 話していて思いました。ほんとに若かった、バカだった、そして今もあんまり変わらない g-mon ですが(今はバイクなんか絶対追いかけないし安全運転です!キッパリ)仲間や同僚、そして家族にズット恵まれている。
 
 今日は、二日酔いですが気分よし!がんばっちゃう♪
 

直った~♪

 ほんとーに嬉しい!なおっちゃったもんねー、プリウスの秘密兵器M-1(エステマ用だけど)、うれしいな~♪

ふえー、なんとか午前中に片付いた!

 預かったものだけに文句は言えませんが、パターンショート1か所に、そもそも抵抗1本、取り付けるパターン自体が無いすぐれものでした。製作者なら直ぐ分る事も回路図を追っかけたりパターンをテスターで当たって確認したりで、ほんと久々に楽しかった~!♪

 これでコヤツを次の方へ回すことが出来ます。実際には、取り付けて頂いての結果待ちですが、上手く行ってくれることを祈っちゃいます。

 悔やまれるのは、もっと、早く時間が取れていれば、ですが、明日組み上げて明後日には発送。ささ、この後のプリウス仲間との飲み会に向かって Go~ ♪
 

また怒られた(^^)

 ぽぽさん(娘)からメール「こら!仕事ばっかりしてるからイライラするんだぞ!最近は仕事のブログばっかだし!」ごもっとも(笑)

(思い出したので追記:以前師匠のテディガールさんにプリウスの燃費ネタが少なすぎると怒られた事がありました!懐かしいなー♪g-mon怒られるのが好きみたい ・・ M?笑)

 以前は、遊んでばっかでしたから遊びのブログも多かったのですが、確かにこの所無理をし過ぎているのかなと思います。でもねー、仕事の1つは、もうすぐ完成し年内には引継げそうだし、1つは、やっと形になってきて参加者のやる気も出て来たし、1つは、・・ って幾つやってんじゃい!!(笑)

 肩の力を抜きましょう。そして力を使わず頭を使いましょう ・・ その頭がカラッポ!(笑)だから力任せで ・・ それでは、ダメですね。ちゃんと同僚や家族、友人の忠告を聞いて息抜きをほどほどにしなくては、その方がカッコいいですし皆も手伝ってくれますから。

 今朝は、久しぶりに7時まで寝ました(何時もは5時)。今日はー、のーんびり、そして夜は、久々のー飲み会、元気もらってきます♪
 

怒られた(T T)

 辛抱が足らずにメールに余計な事を書いたら、それを見た同僚に「余計な事を書くな!」と怒られました。ごもっとも(笑

 土曜日は、久々に休んで頼まれているM-1(プリウス秘密兵器)修理をやろうかと思います。直るかどうか分かりませんが成り行きで引き受けたので何とかしなくては ・・ 何より気分転換に成ります。

 g-mon 一番楽しいのは車に乗って出かける事。聞くCDは、随分と前から同じです、飽きません。出来れば混雑していない所が、そして自然の多いところが好きです。後、時間をあまり気にしないのが好き。

 随分と走っていません。気になる事を片付けないと遊べないたちなのですが、それだと一生遊べない気がします。さて、困った(笑
 
久々の燃費
20150828EMV
1576Km走って平均燃費、約34km/L、十分ですよねー、MIRAIじゃこうはいかないんだろうなー。でも欲しい♪

 

新人研修

 4月に入社した新人さんですが、それこそ毎日が初めての事のようで楽しんでくれています。ただ、こちらも短期間でシステム管理に必要な基礎を身に着けて頂きたいので研修には気を使います。

7月は、
・データーのバックアップと復元
・教わりながらの小さなシステム作成

8月は、
・ネットワークへのユーザー登録
・調べながらの小さなシステム作成

9月は、
・データーのアクセス制御
・少し大きなシステムの流れを学習

10月は、・・

 来年3月までの計画は、立ててありますが兎角当初の目的や目標を忘れがち、そんな時のためにと入社が決まった時に作っておいた「業務規程」が役に立ちます。

目的:業務間、システム間の溝を埋め、各プロセスがより顧客の期待に応えやすくなるよう手伝う。

 一言で言ってしまえば簡単であたりまえですが、実際に行うとなると大変です。でも、目的・目標に向かって1歩づつ歩けばいつかはキット!そう、新人さんの時代には、手が届く事でしょう。

 再来年には、新人さんにも後輩が来る予定です。未来は、どんな部署になっているのでしょう?その為に、新人研修を頑張って貰わなくては ・・ まずは、g-mon がですね(汗
 

無駄な会議

 同僚達に質問してみました「不要な会議、重複している会議はありませんか?」結果多くの方が「無い、無いと思いたい」と言う返事でした。多分1段上役の方にお聞きすれば「バカにしているのか!」と怒られるような質問なのでしょう。

 g-mon には、不要だったり重複した会議が沢山あります。いくつか例を挙げれば「今の段階では説明しても伝わらない人との会議」、「他の方が同じような事を行っている会議」、「事を上手く進めるための環境整備用会議」などです。

 キット、g-mon 自身が認識できていないだけで他にもまだまだ不要な会議があるのだと思います。そしてその中の幾つかは本当に不要なのだと思います。でも、見えない人には見えないのでしょう、1段上の目線に気付かない人には。

 見えるようになるには、学習だけでは無く経験が必要です。繰り返し「この会議の目的はなんなんだろう」「本当にこの会議は必要なのか?」を考え実践する事が必要です。そして見えてしまえば「この会議が不要なのは、あたりまえ」に成ります。
 

パンク

 困った事に、ついに仕事が追い付かなくなってしまいました。

 いえね、全般的に良い感じではあるのです、あるのですが、それだけに良い感じ以上の負荷が高まって、いよいよパンクしました。結果、幾つかの仕事は、パス!ごめん。。

 何故パンクしたかですか?会社全体のシステムプロセス設計を行っているからです。昔々にMRP(資材所要量計画システム)を立ち上げた時とは違い、幅と深さもさることながら、組み上げる手順の複雑さときたら、実に面白い!

 とくに、大筋のプロセスを作成する事は比較的たやすく、言ってしまえば命令する事も出来なくはありません。でも、それを腑に落ちた状態で最終的には引き継いで頂くとなるとこれは大変な事です。

 さて、もう少しだけ走れるように、パンク修理剤を入れておきますか ・・
 

常連

 昼のらーめんをススリに向かう道すがら{このところメタボが気になるのだけれど大で650円、並で550円、100円の差だと大だよなー}・・{いやいや駄目だよ、今日は大は止めなきゃメタボだよ}・・{でもなー}。。。

 精一杯の決意で暖簾をくぐり「らーめんください」とニコヤカニ、おばちゃんも笑顔を返してくれます。そして待つ事数分、舌がやけどするほどアッツアッツのらーめんが「はい、おまちどうさま」

 民民、時間を掛けても通いたい味です

 相変わらず旨いです!いや、今日は特に絶品か?・・最初気付きませんでしたが盛りがいいです。サービス?いやそれは無いだろう、ちと苦しくなった感ありだが食べごたえでもある、最後まで旨し!♪

 で、千円渡しておつりは350円、やっぱりそうだよなー。何時の間にか笑顔1つでらーめん大が出てくるくらいに通ったと言うわけでしょう。嬉しいのですが少々苦しいお昼でした。ちゃんちゃん♪
 

見て見ぬふり

 会社の掲示板に、自社商品の問題点(価格で負けているからしょうがない)を指摘したような競合情報がアップされました。これに長文の返答があり、最後に「あなたが改善してみたら」とありました。

 たぶんこの話は、これで終わりでしょう。過去の状況判断からではありますが誰も拾わないしストックもしないと思います。受け皿が無いのですから致し方ありません、ビジョンも今は弱いし規定も無い。

 でも以前から「何とかしなくては」と思い下地を作る手を打っているので将来に置いては大丈夫になるでしょう。本来はどのように扱われどのように処理されるべきかのイメージも一応出来ています。

 掲示板に上がった指摘事項、今回も見なかった事にします。声を荒げても行動を起こしたとしても、現時点では混乱を呼ぶだけで何も改善されないと思うからです、悔しいけど時が来るまで待ちます。
 

出来ない

 職場の会合中に分かってしまいました!「この人は何をやって良いのか分からないのだ」と。。

 話は、さかのぼって、B課とC課は、本来同じグループなのですが力量の関係で2人で業務分担をしていました。ところが、B課をまとめていた方が「これ以上は出来ない」とおりてしまったのです。

 業務内容から、B課とC課を束ねるA部と言うのがあり、そこで与えられた役割全体をマネージメントする必要があるのですが、A・B・Cが、それぞれ何のために何をしなくてはならないのかの視点で誰も考えた事が無かったと言うから驚きです。

 ちゃんと見て、ちゃんと考えれば話は簡単、話し合いの結果、A・B・Cそれぞれに必要な役割と力量がハッキリしたので今すぐは出来なくとも何んのギャップを埋めれば、出来るようになるかを理解して頂けました。

 分かると言う事は出来ようになると言う事ですが、その一歩の踏み出しが難しいようです。 (何を言いたいか伝わった?)
 

何のために

 g-mon の場合、何かを始める時には効率よく進めたいので望むべき結果になるような仮説を立てます。スタートが望む姿の仮説なので裏付け情報収集結果が都合の良いような情報だけに成らないよう気を使かいます。

 では、何のために何かを始めるのでしょう?もちろん g-mon の幸せのためにです。ただ、繰り返しになりますが g-mon の幸せに成りたいと言う願望は周囲の多くの方が幸せに成らない事には達成できません。それが道理と言うものです。

 幸せは人それぞれ違いますが、多くの人が共通に幸せと感じるのは、自身が必要とされ誰かの役に立っていると言う事実なのではないでしょうか。その対象は1輪の花、1匹の猫でも良いのです。人間って面白いですよね。

 異論はあると思いますが結局のところ人は自分のためダケには生きられないのでしょう。どんな大悪党であっても一匹の蜘蛛を助ける心は残っているとも言います。であるならば、生きるために生きるは他のために生きると同義語かも知れません。

 本当は、もっと具体的な、何のためにについて書こうと思ったのですが気持ちがそれてしまいました。
 
 

一言で言う

 それを「一言で言うと?」・・準備をしていないと、なかなか言えません。準備をしていたとしても例えば4時間全体の資料となると時には、目を通し切れずに持ち込むことも多く、主語がボケる事があります。

 お蔭様で、それをフォローして下さる仲間たちが要るので(最近は甘え気味)形には出来ていますし、それで良いとも思うのですが、何が言いたいのか g-mon 自身が言葉で語れないようでは困ります。

 それを防ぐには、1度1言で何が言いたいのか整理する、それを5W1Hに近い形に書き換えて、それから状況に合わせた伝え方を考える、と言った手順を踏むのが良いと思います。(引出が多い方は特に練習を)

 生意気なようですが、最近この手法を職場の中の同僚達に伝える努力をしています・。「キミの上司がこう言ってたよ」「へー」「何て応える?」「それはそのー、あれがああで、これがー」「それじゃ答えになってないよ、一言で言うと?」と言った感じです。

 そう言えば「g-mon さん、それを一言で言うと?」と大先生(昨年から委託契約を結んで勤めて貰っている方)に幾度となく言われていました。あらま!気付けば、試されていた?教わっていた?面白いものですね。
 

日課

 今の部署に移動して初めての正社員、先輩(こちらは委託契約)の指導宜しく日報をキチット提出してくれています。

 以前、日報の良し悪しについて書いたことがありました。その時は「詳細なOJTが必要な期間は日報が必要」と結論付けましたが先輩の方は別会社ですので仕事として進捗の報告はしてくれます。ですので現在は、どちらも日報ありです。

 g-mon 対応の違いは、確認後のフォローだけです。先輩には、依頼した仕様にズレが無ければ、お任せです。もちろん g-mon 落ち度が多々ありますので仕様のズレチェックは定期的に行っています。

 これに対して新人君の方は、仕事に目標を設定してお任せするのは同じですが、日報から不足している知識と環境を読み取り、「ここを調べるといいよ」とか「△□さんに依頼しておいたから貸して貰えるよ」などをフォローします。

 で、思うのは仕事がすすみ成長が見られると言うのは実に楽しいものなのだと言う事です。任せるのは、ヤキモキするし自分がやれば早いのにと思うこともしばしばですが、これで良いのだと思います。
  
 日報を確認しフォロー、今日の予定を少し修正し、時間があればブログが今の日課です。
 

休刊日

 午後の会議中に予定外の仕事が飛び込み、業務に支障が出ているので対応します。復旧し、やれやれと息を付こうとするとルール違反処理の不具合連絡がギリギリになって来ます。「今日中に何とかしてください」は、あちらの弁、朝の時点で分かっていたでしょうに。。

 その他モロモロ、不思議に休み明けと言うのは不具合が多発します。で、困った事に1つ仕事を落としてしまいました。なので今日も早出して対応中、と言う訳でブログもお休み ・・ ああ、しんど、、
 

さあ始まった

 雨ですね、夏休み明けの方も多いのでしょう、そこに雨ですので今朝がたの道路は、少々混んでいました。夏休みの間が随分と空いていたギャップで「あ、始まったな」と嬉しく感じました。

 夏休みは、如何でしたか?g-mon は、特に変わった事はしませんでしたが本を読んだり映画を見たり少しだけmomoさん(嫁)のお手伝いをして。らび(犬)くんのお散歩に行ったりと普段ユックリとは出来ない事をユックリ楽しみました。

 ただね、気になって出来なかった事もたーくさん、特にmomoさんに言われている片付けが気になります。あと頼まれたM-1(プリウス用計測器)制作、あるもので組み上げたんだけど動かないんだよなー。どちらもそれなりの時間確保が必要です。

 誰でもそうですが周囲の都合があるので計画はなかなか1人では立てられません。まずは「どうでしたー夏休みー」から初めて色々相談させて貰わなくちゃ。忙しい毎日の、始まり始まりー♪
  

次の本探さなきゃ

 夏休みと言う事で本を読み漁っています。その中でビジネス基礎力(グロービズ経営大学院=著)と言うのがありました。
・論理思考力
・コミニュケーション力
・仮説構築力
・情報収集力
・データ・情報分析力
・次の打ち手を考える力
・プレゼンテーション力
・周囲を巻き込む力
・チームを作る力
・志を育てる力
 10項目もあります。全ての力がパーフェクト!そんな人間いるのでしょうか?居るのかもしれませんね。

 当たり前の事ですがビジネス書を読んでいて思うのは「これはビジネスと言う技術・技能(テクニック)を伝えるための本なんだ」と言う事です。であるのだから「分かる人には分かる、文字にて表して伝えられるハズ」と言う思いの中でより多くの人に的確に伝えるにはどのような書き方が良いかの試行錯誤が見え隠れします。

 具体例をイメージしやすいよう現場の様子を表したり物語にすると読みやすくなりますが多くの事をコンパクトに伝えるのが難しくなります。逆に項目ごとに分類し階層的に積み上げた場合には、ほぼすべての事を書き出せますが読み手に理解力、または経験を要求する事に成るでしょう。

 そうなんですよね、本は読み手を選びますし、逆に読み込んでいくと、どんな時にどの本を読むべきか、もっと言えば g-mon のレベルはどの程度なのかが分かるようになります。と言うわけで似通った本ですが、もう1冊お勧めします。
・伝わっているか:小西利行さん
 どちらも読みやすく作られていますし何よりも作者の技術・技能は、多くの方々のビジネスや生活に役に立つ事でしょう。そう、これらの本は必要にする人にとってのみ有用なのです。そして、必要なのに気づかない(本を読まない)人もいる。

 そうねー、読書の秋にはまだ早かったですね。
  

バケモノの子

 昨日は、お休みを頂き映画「バケモノの子」を見てきました。

 ジャングルでもサバンナでも水飲み場に色々な動物が集まるように食事をする場所には色々な人が集まります。

 今朝は、これからキャンプに向かうのであろう子供4人と元気そうなご両親の家族、朝から1人、ビールを飲んでいるチョットおしゃれな作務着姿のおじさんに、こちらは明らかに仕事でしょう、作業着で身を固めた方々と、行くところは、まるで違うけど一時ここに集まります。

 今朝の店員さんは片言の日本語で「オハヨウゴザイマス」と声を掛けてから注文を聞いて回ります。これは良いですね、こちらも分かるように話そうと言う準備が出来ます。「○×△デスネ」と注文を繰り返すのも頑張ってるが伝わり優しくなれます。

 多分、2度とお会いしない方も多いのだと思います。それでも、そんな薄いつながりが少し濃くなる時もあり、今と言う時に繋がります。

 そんな不思議な繋がりを、大切な繋がりを教えてくれる映画でした。宜しかったら ・・ 
 

才能

 なんとか1つ大きい仕事を片付けて、序に仕上げたOSアップデートのPCを届けに出たら、1名PCに向かって作業をしてました。真剣に。

 多分、工程表か指示書の作成でしょう。彼がいるから製品仕様書が弱くても製品の品質が保たれます。でも、よく集中して作成できるものです。

 聞けば、このまとめ文書にするる作業が好きなんだそうです。g-mon は苦手かも知れません、人それぞれですが大したものです。

 彼は、最近管理職を降りました。そっちは向かないそうです。誰かがフォローすれば良かったのにとも思いますが、それはそれで良いのでしょう。それぞれの道があります。
 

MIRAI 取扱説明書

 納車が待ち遠しい時にやることは「TOYOTA MIRAI 取扱説明書」を隅々まで見る事だと思います。多分ナビとの連携もあるのでしょうが、そちらは見つけられませんでした。

 プリウスの瞬間燃費計リミットが「40km/L」でしたのでもっと上が見たいと思ったものですが、MIRAIの瞬間燃費リミットは「200km/kg」、ザックリですが半分です。と言う事は、たぶん燃費も半分?

 ただ表示は充実しています。プリウスにプラスされた表示としては、5分間燃費の他に1分間と6ヶ月の追加、ドライブモニター(走行距離・平均車速・平均燃費)、エコダイアリー(日別、月別の距離と燃費)それにトリップメーターのAとBに対応した区間燃費も計測できるようですので、燃費競争する?

 気になっていた暖機は寒冷時だけ発電の排熱を利用するようです。この間パワーが出ないようですが走った方がお得か充電させた方がお得か検証方法が問われます。グリル塞ぎは要らないようですね。全席(と言っても4つ)独立したシートヒーター付でした。ハンドルヒーターもありがたい。

 燃費○○○には充実した装備ですが、それでも電流計とFCスタック温度計が欲しかったりします。タイヤ空気圧は前後とも2.3、マイプリは前2.3で後ろ2.2ですが実際には、3入れちゃってます。あとあと ・・ 早く来ないかなー。
 

生命の続き

 帰路NHKラジオから流れていた放送です。

 「国立科学博物館」では、生命大躍進-脊椎動物のたどった道-開催中

・約5億年前ピカイアと言う脊椎動物が生まれました
・目が出来たのはその後500万年ぐらい後?
・母乳から母性が生まれたと言われます
・ホモサピエンスとネアンタール人、生き残ったのは言葉を覚えたホモサピエンス

 とても面白い番組でしたが g-mon 的には最後の「コミニュケーションが取れた方が生き残った」に感じるものがありました。

 もしある会社の人達が上手にコミニュケーションを取れるようになったら、凄い競争力になると思ったからです。

 会社に限りませんね、スポーツのチームに置いても気持ちが一つになった時は強いです。

 別の番組で「地球より15億年ぐらい古く今までで一番地球に近いと思われる惑星をハッフル望遠鏡で見つけた」と聞きました。

・地球は46億年前に太陽系と一緒に形成されました
・海の誕生時期は43億年前というのが有力です
・海で生命が誕生したと言われているのが40億年前
・そして今

 今から15億年後の地球はどうなっているのでしょう?もっとコミニュケーション能力が高まり共存をより強く考えるようになっている事を望みます。

 生命の続きが見たいですから。
 

水素ステーション

アクセルを踏み込んだ時に水素を送り込むモーター音、フィーン!ですかね、良い感じでした。

配線配管は多いのですがスッキリですね

多分1周5km程度のコースを2周させて頂いた後で今回分の走行で作られた水の排出を見せて貰いましたが思ったより量が多いのでビックリしました。

MIRAI試乗時の排水撮影、何故か恥ずかしいs

ただですね、実のところ「MIRAI」についての詳細は、あまりお聞きできなかったのです。

今はまだ給ガスに来る方もめったにないのでは?

代わりにと言っては変ですが水素ステーションに付いては色々聞けました。
・現在は、100回給ガス毎に給ガスホースを代えている(百に修正)
・給ガスノズルとMIRAI給ガス口間でタンク温や残量などの情報を赤外線通信している
・外気温(この日は36℃)にもよるがガスの温度(この日は-22℃)と圧力とガス温度を計算し補正しながら給ガスしている
・万が一に備えトカゲのシッポのようにホースは抜ける(本体を守る)
・給ガスノズルには、ガス漏れ検知センサーが付いている
などなど、流石に選りすぐりのお方らしく面白い話も交えてお話が聞けました。

今度は、メーター系を触りまくりたいです!

今回は、とにかく体感できたと言う事で満足ですが、乗った事で仕入れた情報をもっともっと確認したくなりました。もう一回申し込もうかしら ・・ まだ、当分来ないし。。
 

MIRAI試乗で正直な感想

 昨日の夢覚めやらぬ中、八王子から友人を送りに羽田空港までマイプリで走りました。エアコンを入れクルコン80km/h、渋滞らしい渋滞もなく誰に先導されるでもなく、ユックリと走るも何回かの減速、で燃費33km/l越 ・・ それがマイプリの実力です。

 おお師匠さま(シルバ二アンさん)のレクサス装備を見た後の「MIRAI」は、さほど目新しくもなく、今度出るプリウス40型はどうなんだろうと、そちらと比較したくなる感じでしょうか?これまた別の友人のクラウン、あれも美しかったなー。

 気になっていた後部座席も男性が長距離乗るには狭いと感じました。少なくとも「よういちさん」だったらクレームものでしょう。インストラクターのお兄さん「この車がこの値段で」と仰っていましたが、ご本人が欲しいわけでも無さそうでした。

 でも、g-mon この車が欲しい。運転感覚は、それこそプリウス。燃費はどうなんでしょう?そもそもエイヤ!での1100円/kですものねぇー。じゃあ、何故欲しい?単純です。これからこやつとどんな付き合いが出来るのかワクワクするからです♪
 

MIRA初I試乗

 (T T)

 やっとのご対面でした ・・ あまりに嬉しく、ひれ伏す g-mon 。

誰だ!g-monで-す m( _ _ )m

 試乗暫くした時点で燃費計を操作させて頂きました。今日の燃費みたいな感じで日毎の履歴が見れました。当日の試乗は、2人目との事、その時点で「64 km/kg」でした。スムーズに走れたと言う事で20分コースを2周させて頂きました。「92 km/kg」まで上げることが出来ました。1kg、1000円ですので単純に考えると「9 km/L」でしょうか?冗談じゃない!(笑

信号に解明は退職したらになってしまうのか・・未来

 エコタイヤのロードノイズは、やはり気になりましたが、プリウス流、空気圧設定をしたら、こーんなもんじゃありません。もちろん運転席にも潜り込みました ・・ 覗きが趣味なのです(嘘です!信じないで)。CAN取り出し口 ・・ 張果老さん弟子にしていただけないでしょうか!と言っても車は来ないし仕事で首も回らないし ・・ 続きは明日のココロなのだー。
 

仕事のグチ

 最近誰かを褒めましたか?ちょっと、イラッとする事が重なって、この人達ちゃんと人を褒めるのかしら?と思った次第です。

 自分が上長だと言う事を忘れているんでしょう、1人は、文句ばかり言い下の仕事にしょっちゅう口を出す、解決策は示さない。1人は、大事な仕事を浅くも考えもせず丸投げ、もとから責任を取る気が無い。1人は、人を経費と考えている、高い目標を要求するくせに価値を認めない、分からない。

 で、気付きました。自分が何をすべきか、自部署の出来栄えは何で評価するか、そもそも仕事事態を理解していないのだと思います。仕事は人に必要とされて初めて価値が生まれその形態は様々ですが賢い方ならその姿、形を図や言葉で表現する事ができます。それが出来ない。

 出来ないと言う事は自分が何の仕事を預かっているかを理解していないと言う事ですから部下を褒められる訳がない、納得だけど焦る(汗
 

美味しいもの

 久々の当りだと思いました。「夏の喜多方ラーメン 」旨かったです。

TokyoWalker 夏の喜多方ラーメン - エースコック

中はいたってシンプルですがレモンとラー湯のコラボが良い

茹でたて名人と言ってもいいかなーの感じ

 見かけたら手に取ってやってください。

 お盆休みのご予定は? g-mon は、相変わらずの仕事ですが、家の掃除と墓参りぐらいは、とも思っています。親父さまの顔も見たいですしね。

 で、休日出勤の時の楽しみが食事だったりします。外食だったり、カップ麺や冷凍食品だったりですが、g-mon とても食べる事が好きなので出来るだけ感動しながら食べるようにしています。だから、それに応えて貰った時は、とっても嬉しい。

 このラーメンも、その嬉しいをイメージして作ってくれたのだと思います。誰かの嬉しいがイメージ出来るから g-mon も頑張れる。

 休み中に出られる方も居るようです、何回かは誘ってみようと思います、美味しいものを食べに♪
 

頑張れQCサークル!

 QCサークル誌と言うのを御存知ですか?色々な会社で業務改善を自主的に行う職場の小集団達を応援する雑誌とでも言えばよいのでしょうか?

 なにね、ここに今回「TOYOTA MIRAI」の話題があったんです。理屈は分かりませんが400枚の燃料電池試験を1枚行う事でクリアーしようとする取り組み、技術力、経験は少ないが気概のある若手がベテラン、技術者に助けられて、結果、仕様決定日にまにあい多分「TOYOTA MIRAI」の生産に貢献したことと思われます。

美しいと思いますMIRAI

 先日、プリウスのお友達から「早く来ると良いですね~w」と見かけた「TOYOTA MIRAI」の写真を送ってくださいました。ありがたい!m( _ _ )m。早く来るといいなー。

編集後記:
 今回のQCサークル活動は、本来でしたら他社に漏らしてはいけないような内容なのかもしれません(特許出願中との記あり)。そういえば「TOYOTA」本体も「EVとFCV特許解放」をしましたね。知識の共有は、正しい未来を作るために大事な事だと思います。
 

私のせいじゃない!

 システム管理の仕事に就いているせいでしょう、あちらこちらから封書やメール、時には、電話で「Windows10」に対しての情報が送られてきます。そしてその内容のほとんどが「私のせいじゃない!」です。

 「Windows10にアップグレードして何か動かなくなったら自己責任」とか「ダンロードが集中していて回線速度が極端に遅いのはWindows10の問題」とか、ありとあらゆる理由付で「私のせいじゃない!」と仰います。

 MicroSoftさんの戦略なのでしょうが、巨人が動くと犬猫は「ワンワン」「ニャンニャン」と大騒ぎになり下々の蟻は何が起こったか分からないまま大騒ぎに巻き込まれ、見上げればMSさんが言います「私のせいじゃない!」

 が!システムを管理しているものに対して世間の目はとても冷たいのです。必ず事後に「なんとかしろ~・・私は悪くな~い・・お前のせいだー・・」と言う虚ろな眼差しがビシバシ刺さる事にあいなります。

 しょうがない、3GBもあるアップデートモジュールをダウンロードして確認を始めるか ・・ でも声を大きくして言いたい ・・ そのPCが動かなくなったのは「g-mon のせいじゃない!」「絶対!!」 ・・ 直すけど ・・
 

熱中症

 ここ数日、特に(特にです)頭がボーッ、そこで帰宅後すぐに水を頭から被って特に後ろから首回りを冷やすと何だかとってもスッキリします。毎日、暑いと思います。

 この時期、小学校は夏休みですが色々工夫しお休み中も学校を解放し普段できない授業を市がボランティアさんを募って実施しています。そんな中先日熱中症で倒れた子が出たそうです。

 理科の実験室で火を使う作業を行っていたが実験室にはエアコンが無く暑かったとの事、そんな訳でmomoさん(嫁)も授業を2つ担当していますがエアコンのある教室に変更されたそうです。

 1つには、g-mon のようにエアコンに囲まれた生活をしていると暑さに弱くなるのだと思います。なので帽子その他の冷却グッツがお出かけ時には必需品、襟付きポロシャツに帽子かなー。。

 あとは?倒れる前に探して使ってみましょう。。。
 

車は美しい

 そして車は、更に美しくなれる。

 おお師匠さま(シルバニアンさん)に、ニューヨーク五番街にスーツを着て(カジュアルでも)横付け出来るフォルムの「NX300h」が届いたのは6月、更に磨きを掛けると伺いましたので、g-mon 拝ませて頂きにまいりました。

 おお師匠さまの日記はこちら → リアアンダースポイラー取り付け

 車は趣味、と言ってもこのレベルになると大人の遊び、ちゃんとした大人のクセに無邪気な子供心が無いと出来ないと思うなー、おお師匠さまの嬉しいそーな笑顔を久しぶりに拝見する事が出来ました。

 とっても欲しくなってしまった

 今日の成果、もう1つは、ご一緒させて頂いた黒柴商会さまに色々な事を教えて頂いたこと。ここにも大人なのに子供の方がお1人(失礼m( _ _ )m)遊びのお話になると優しいお目目が更にお優しく(*^-^*)

 美しい車に乗ると、おじさん達も美しくなったりするのです♪