ビジョン

 あちらこちらで桜が咲きだしました。場所によっては満開近くに、でも場所によっては何輪か数えられる位の所もあります。種類が違うのでしょうか?標高差などもあるでしょうけど何よりこの時期は開花の様子を見るのが楽しみです。

 毎日、今日はあれとこれとをしよう、遅れているあれはどこに入れよう、などなどと追われてはいますが、チョット目線を変えると良い景色が目に入り気分がスッキリします。もっと上を向けば、夢なんかも見えてきて、前向きになれます。

 先日食べたラーメン町田屋さんの店長さんが頑張っている姿を見て、夢を感じました。逆に悩んでいる同僚は、夢がまだ形にならず迷っているように見えました。夢は、持とうと思って持てるものなのでしょうか?難しいのかも知れません。

 アドバイスを求められても、本人の問題な上に長い付き合いの同僚ですから出てくる言葉も何時もと同じ「○○が得意なのだから、そっちに進んだら?」桜は綺麗だし、散っても来年咲くし、でも去年の桜と今年の桜は違うのでしょうね・・。
 
 夢を探す、良いアドバイスは、ありますか?

雨男?

 お昼に頂いた町田屋とんこつラーメン塩、何時もは醤油ですが初チャレンジ、美味しかったです。別皿で頂いたほうれん草増しも醤油と塩では味付けが違うんですね、大好き。

まだお腹が減りません

 g-mon 麺類が大好き、ラーメンは特に好き!大盛りは、ご法度ですが、美味しいものを食べると凄く元気になれます。後は、お酒に睡眠、そして素敵な景色と仲間との会話かな。。

 今週末は、花見を予定しているのですが雨?天気は、大体週周りなのですが29日のように昼過ぎまで持ってくれれば、ありがたいのですが。g-mon どうも雨男のようです。
 

愛車

 今日は、プリウスを1年点検に出しました。ウオーターポンプに漏れの形跡があるので次の車検時は、交換が必要だそうです。後は、まったくの元気車、40万キロは、乗れそうです。

2年ぶりのにコーティング

 甘えて冬タイヤから夏タイヤへの履き替えをお願いしました。やっぱり転がりが違います。冬の間の燃費は、30km/Lを切っていましたが暖かくなったしこれからはソコソコだと思います。

 でも、やっぱり10年、ライトなども黄ばんできたのでボディと共に磨き+コーティングをお願いしました。ライト交換は片目10万円近く、レンズだけでも5万円近くかかるそうで、それは無理。

 室内清掃もお願いして新車とまでは言わないけど秘めた輝きが表にチラリ!良い感じです。「次の、車検までに、MIRAIが届くと良いですね」と何時もお優しい担当営業さんと話をしました。でも、もう少しこやつに乗りたい感じです。
 

いい感じ

 組込みソフトの作成手順書、専門外なので苦労しています。標準化などどこの企業様でもとっくのとうに成されていると思うのですが g-mon の所は、完全に人任せ、何時ものパターンです。

 ですので新人さんが来ても「プログラムを読め」で終わり、そして「何時何時までに製品にしろ」ですもの、江戸時代の教え方です。だから仕様追加の度に苦労しバクも多いのだと思います。

ソフト開発代表が考えたソフト標準化イメージ

 で、ソフトウェア開発にたずさわっいる方に集まって頂き、特に大先輩の頭脳を図に表していただいたのがこれです。g-mon 的には、随分とスッキリしましたし、プログラマの方々も「これならいい」と言ってくれやっと前向きに進められそうです。

 それにしても人の頭って言うのは随分と優秀なんですね。これほど複雑な事をほぼ頭の中だけで処理できるのですから。g-mon レベルの会社では、作業手順書一つでも出来たら凄い事なんです。
 

花見!

 探せばあるものですねー「町田さくらめぐり公式ガイド」g-mon 的お勧めは「尾根緑道エリアマップ」尾根伝いに歩くのだけど、まあ素敵な事、今度の日曜辺りはどうでしょう。

 ここ数年毎年行ってるは「恩田川エリアマップ」今年も何人かで行けたらいいなーって思ってますけど、お天気その他モロモロどうなるか、ゆるーい計画です。

 お蔭様で、とっても集中し良いお仕事が出来ています。なので流石に疲れます。そんな時に桜の計画など立てると、気分転換になります。もちろん行ければ、良い気晴らしになります。

 仕事は、目一杯ですが月に数度のイベントも必ず入れてます。バランスですよね。momoさん(嫁)の今日の出来事を聞きながらの晩酌、このところは焼酎お湯割り、これも癒しの時間です。花見、楽しみだなー。
 

学生時代を思い出して

 昔、学生の頃に学級会とか朝礼とか何となく受けていました。授業もそうですが今考えると随分モッタイナイ過ごし方をしたものだと思います。チャント学び経験しておけば随分と生活が変わったでしょうに。

 その事に、どうしてあの頃は、気付けなかったのでしょう?もっと言えば、誰かが上手に気付かせる事は出来なかったのでしょうか?人のせいにする気はなく気付きは、大変難しい事だと実感しています。

 就職してやはり朝礼とか週ミーティングなどがあります。もし自分や同僚、部下が大切ならば研修計画も立てなくてはなりません。誰のために?明日の自分の、そして次の世代のためになのだと思います。

 その事が大切だと、自分自身の生活が変わると仲間や同僚、部下は気付いているのでしょうか?どうすれば気付いてもらえるのでしょうか?今は高度成長期ではないので、考える事が大切なんだと思います。
 

新人入社準備

 新入社員用のパソコンです。スペックは、「Windows 8.1 Pro 64ビット・Core i7-4510U(2GHz)・ メモリー8GB・ハイスピードSSD (PCIe 20Gb/s) 約256GB・タッチパネル」その他もろもろ g-mon 期待度満載です。

期待の新人たち、準備に力も入ります

 何時もはDELLさんです。壊れにくいから。まあ。どちらも「MADEIN CHINA」なんですけど。でもHPさんは以前から、その他の企業さんも円安などの影響もあって日本国内生産に戻しているようです。

 g-mon 日本人ですから日本人びいきで国内に生産が戻るのは嬉しいのですが、多くの企業はあくまでも経済性の問題で判断しているのでしょう。自然ですし結果世界中の人に経済効果が波及するとも思います。

 新人さん達にとってPC、スマホ、タブレットあたりは、道具として当たり前なのだと思います。発想のしかたも違うかも知れません。でも、多くは、考え方を学んできてないようにも思われます。経験の差かな?

 さて、期待と気持ちを込めてキッテングしなきゃ!ようこそ我が社へ♪
 

倍返し!

 春なのでしょう、悪魔の声が耳元で・・。そりゃー生きていれば嫌な事、辛い事は沢山あります。問題は、こちらがやろうと思えば倍にもそのまた倍にもして返してあげられる立場や位置に居る時です。

 そう、冒頭にありましたように g-mon に悪魔が囁くのです。「あの時、あんなに辛かったんだよね」、「あんなに長く、嫌な思いさせられたんだよね」、そして「いまだよ、いま!」。さて、どうしましょう?

 g-mon 倍返しのドラマを見ていないので正しくは、わかりません。思うのは、ここでやっちゃったら大人じゃない、そもそも g-mon の性分から外れるでしょ!と言う事です。天使の囁き?多分、(笑)

 でも今がチャンスである事には変わりはありません。何が正しかったのか、何故間違ったのかを修復するチャンスです。誰かの不幸の上に自分の幸せは無い、あるとすれば危い安堵感だけなのだと思います。
 

春です!

 桜、咲きませんねー。今年は、少し遅いようです。遊びの計画、特に最近は歩くと酒飲みのセットがお気に入り。酒好きにとって桜なんて言うのは実に良い理由になるのです。

ご近所のスキッパーくんも春です!

 楽しみは、後に取っておく方ですか?g-mon は、取っておく方です。取って置きはするのですが誰かに取られちゃったりして我慢も多いのですがこれも性分で変えられません。

 でも、今年は少々頑張ってみようかなとも思います。ほらっ、来年ぐらいにMIRAIが来るじゃないですか、その前に多少は家庭サービス、momoさん(嫁)のご機嫌もね(‐^▽^‐)

 g-mon 仕事ばかりですから momoさんは、一人で何でも出来る素晴らしい女性に育ちました。まあ、良く捨てられなかった捨てられちゃう前に・・遊ぶには良い季節です!
 

ドライブ気分

 朝6時で十分の日差し、ドライブ気分で車を走らせられると言うのは、実にありがたいものです。不思議ですよねー、出勤帰宅時が暗いと何だか悲しい気持ちになります。逆に明るいととても嬉しい、そんな事、ありませんか?

 今日の予定は、サーバーの修正が2台と依頼のあったHP掲載作業に出来れば、週明けの資料作り。そこまで掛かれれば良いのですが気力、集中力が切れてしまうかも知れません。そしたら無理はしない、少し遠回りをしてご帰宅です。

 最近変わったと思うのは、やっぱり無理をしなくなった事かな。g-mon 気持ちで乗り切るタイプなので、楽しくなくなると顔に出るし家族、その他に甘えてもしまいます。ある程度ならそれも許されるでしょうが、何時もでは困ります。

 マイプリは、今日も気持ちよく走ってくれました。暖かくなってきたから燃費もソコソコ、これも気分が良い理由です。人は、小さな事でも喜べるし、無理は小さくとも重なると辛くなります。大事なのは、心の余裕、上手くバランスを取りたいものです。
 

血液型ぼ不思議

momoさん(嫁)が言います

「私、A型に全然見えないって言われるのー」
momoさんは、キッスイのA型だと思っている g-mon は、
「えー、そうなのー、そうなんだー」
と答えます。

で、しばらく、すこしばかり、ちょと長い間、のmomoさん談話がありまして

g-monが言います
「実は、A型に全然見えないって言われるんだ」
すると
「そうなんだー」
と話し始める momoさん

ちなみに、g-mon A型ではありません・・・良い嫁です。。。
   

日本と言う国

 本当は、3月末ぐらいにと思ったのですがデズニーランドは、スペシャルピークとの情報を得て行ってきました。ベトナムのアギと、仕事さぼって♪(皆さんが働きに行く中、渋滞に拍車を掛けてしまいました、ごめんなさい)

渋滞で予定30分遅れで到着

 午前中は、比較的スンナリ、ランチも最高でしたが午後は、もうどこも彼処もびっしりで、中心は修学旅行生かな?色々な制服を見ることが出来ました。(しかし今の子は、大人っぽい)

午前中は雨も無く、午後は雨の中だったようです

 ビックサンダー・マウンテンですか?生まれて初めて2時間以上並びました。途中雨の影響で間引き運転をしたとかで「影響で掲示時間(150-190)をオーバーする場合があります」を何回か放送したのち「影響で掲示時間をオーバーします」に代わってました。

いやー、これを待とうと思ったのが・・正解

 アギもお疲れだったようですが乗ったらそれだけの価値があたっとか「もう1回乗る?」と聞いたら大笑いしてましたけど。

久しぶりのジャンクルクルーズ最大90分待ち?

 海外の方を遊びに連れて行って感じて貰える事は「日本人は、マナーが良く親切」だと言う事のようです。GDP,GNIでは近隣諸国に抜かれこれからも多くの国が日本を追い抜いて行くのでは?と思います。

随分と楽しかったようです、良かった

 でも、価値は、それだけでは計れませんものね。出来れば、それを海外から来た研修生に伝えられたらと口には出しませんが毎回、思いますし g-mon 自身もっと懐っていうか大人になりたいと思います。

おまけ:写真撮り忘れました!雨や渋滞の中、町田、八王子経由、デズニーランド往復の燃費は、30Km/L越え!ウインドが曇るからエアコン入れてですよ!!まだまだ足技は衰えてないよー、だ。←小人(爆)
 

発表の場

 嬉しいかな、待望していた改善活動発表会が本社で開かれました!パチパチパチ♪

 昔々も発表会は、あったのですが何十年ぶりでしょうか?まあ何度「発表会をやりませんか?」と声を掛けた事か・・、声を掛ける相手を間違えたのでしょう(笑)

 満を持して行われた発表会は、とても良い雰囲気でした。小さな会社がそれなりに大きくなるためには、この待ちの時間が大切だったのだと思います。

 会社から、発表者は出来るだけ若い方をとの指示も良かったと思います。女性も多かったし緊張しながらも頑張っているのがとても伝わりました。

 改善には、絶対に発表の場が必要です。毎日毎日、頑張ってるのですもの、そして少しでもと考えているのですもの、その成果を皆で一緒に喜ばなくては、褒めなくては、絶対にいけないと思います。

 急ぎの仕事で全部の発表は、聞けませんでしたが本当に素晴らしい改善活動発表会でした。
 

パズル

 ソフトウェアの設計方法を整理していたら、思いのほか複雑な事に気づいた。

 基本は、目的機能から展開した段階的機能関連図(論理構造)で、それはある程度の段階でフローチャートに書き表すことが出来る。

 次に整理しておかなくてはならないのはソフトウェア構成、ハードウエァに乗るOS、そしてどのようなミドルウェアを乗せてどんなアプリケーションでまとめるかを整理する。

 3番目が物理構造(モジュールとデータ)ですけどビュー、メソッド、データーストア(テーブル)の階層構造をどう整理するか、モジュールやdllを論理構造と結び付ける。

 最低3つの構造を1つの機能として組み合わせるのがソフトウェア開発(と今は理解)。ビュー設計は、オブジェクト指向だし張果老さんは、こんな仕事をしていてよく頭が壊れてしまわないもだと思う。

 人には向き不向きがある。苦手な人は、この辺で躓くのかも知れない。でも、学び理解する事は、とても楽しい。組込みソフトの開発をやってみたくなった・・これが g-mon の悪いクセ。
 

知らなかった、頭文字D

 ジュニアから頭文字Dの続きがYouTubeに上がっていると聞き早々チェック、ななんとー、Fourth 、Fifth Stage が追加され更に Final Srage もあるでは、ありませんか!!お蔭様で、翌日の仕事を気にしつつ時間の許す範囲でかぶりつきです。

 車好きにも色々あって、g-mon は、燃費の性能を引き出しながらも、それに気づかれない運転と言うのが趣味。そして何より移りゆく景色を見るのが大好き。怖くてとてもコーナーなどは ・・ バイク時代には、それが楽しくて、コーナー攻めていたか(汗

 頭文字Dを見ていると熱くなります。何かに夢中になるのが素敵だよなー、と思います。熱くなるのは、何でもいいのだと思いますし熱く成り方も人ぞれぞれ、でも絶対に何か1つぐらいは、だれもが熱いものを必要としているのでは?

思えば g-mon家 幸いな事に家族それぞれがそれぞれの熱いものを持っていますし、それが徐々に他にも伝わっているようにも思います。大それた事は、出来ません。小さな小さな熱いものを大事に大事に。。さて、週明けです!
 

フレンドリー

 昨日は、ジュニア(息子)より一回りも若い研修生達、それも外人と一緒に大笑いしたのだけれど思い返してみると少し不思議な感じがします。

登るのはきつそうでしたが笑いも絶えませんでした

 歳の差ってあるんでしょうか?まるで感じません。多分彼らが立派な大人だからでしょう。では、小学生に対しては?事にも、環境によってなのだと思います。

 誰かを守らなくては、または守って貰わなくてはと思うかどうかで決まります。例えば普段はフレンドリーに話している小学生に対しても危険が周囲にあれば厳しく対応するでしょう。

 それ以外は、みーんな同じ。一緒に歩いて、一緒に食べて、一緒に感じて、一緒に笑う事に歳とか男女とか言葉とかもあまり関係ないようです。楽しかった~♪
 

ワンコの努力

 どうも納得がいかないのです。いえね、らび(ワンコ)の話なんですが「接触頻度が少なく懐かない」と溢したら「エサで釣るもあり」とぽぽさん(娘)からのアドバイスがあったので気になりながらも試してみました。

 良い感じで側に来てくれるようになりました。でもね、g-mon を見つめていないのです。「エサをください」と言う表情なんです。撫でてやろうとすると引っ込んで、それから「エサあるかな?」って手の匂いを嗅ぐし。

 エサで釣る、これでいいのかなー?そうねぇ、人間だって最初は、何かプレゼント、引っ越し蕎麦とかする風習はありますし、仕事だって最初に成功体験をプレゼントするのがベター、ベスト?だと思いますよね。

 ちょっと引っかかりながらも寄って来てくれると嬉しいし、何と言っても3月1日から一緒に暮らしだし、まだたったの2週間、たった一匹で頑張っているわけで・・そう思うと一層可愛いのでありました。気長に~♪
  

べらんめー

 この週末は、ボランティアでインドとベトナム、もしかしたらメキシコの方と高尾山へ登ろうと思っています。が!彼らは、日本語がしゃべれません。そして、g-mon は、英語が、しゃべれません。自慢です。

 g-monの会社もソコソコ国際的で、毎年多くの外国人が研修等に来られますが皆さん英語は流暢、中国、ブラジル、フィィリピン、英語は、国際語だと改めて感じます。フランス語は、どうなんでしょうね?

 g-mon も、なかなかなチャレンジャーだと思いますが、可愛そうなのは、わけわからず着いてくる彼らでしょうか?それでも、過去の実績では、結構楽しんでくれ母国に帰ってからも土産話として語ってくれているようです。

 土産話は変な日本語、例えば「べらんめー」基本「No」ですが使い方によっては、「Quit」にも「What?」にもなります。「べらんめ!」「べらんめ?」と言ったように使い分けます・・と何時も教えるようにしていますので「べらんめー」徐々に国際語になるでしょう♪
 

ふれあい?

 ワン子が、g-mon に なつかない。当然である、家にほとんどいないのだから。

初めてのお散歩は家の周りから

 momoさんからの報告によると毎週素晴らしい進歩を遂げている。トイレをほぼ覚え、マテが出来、散歩に出るとせっせと歩くようになった。

 多分、g-mon には躾が出来なかっただろうし、未だって散歩に連れ出しても一緒に歩こうとはしないと思う。役割の違いとは言え、チョット損な感じ。

 昔、猫と同居していた事があります。野良ネコなのですけど何故か g-mon の部屋に居付きました。特にエサをやった訳で無し可愛がったわけでもないのですが気が向けば撫でてやり、夜中でも帰ってくれば窓を少し開けてやる。そんな仲でした。1度子供を産んだのでメス猫だったのでしょう。布団を汚され往生しました。何時の間にか居なくなりました。

 後から何となく寂しくなるんですよね。今度の今度の次あたりなら一緒に散歩に行けるかしら。
 

ものがたり

 毎日様々な物語が生まれています。

 昨日は、4月より入社予定の新人が挨拶に来ました。急なものだから入社したら話そうと思っていたとっておきの話を披露する羽目になりました。真面目に聞いてくれたし反応も良かったです。現時点での彼の力量も再確認出来たので準備を見直すことも出来ます。だから、それはそれで良かったと思います。

 夕方、購買メンバーが改善活動発表の練習を会議室でやっているのが見えました。実際の活動をシナリオに直すのを手伝ったので気にはなります。でも、真剣かつ楽しそうにやっていたので声を掛けるのを止めました。キット色々な部署があちこちで頑張っているのだと思います。この会社は、良い方向に変わっていると思うし、久しぶりに活気みたいのを感じました。

 業務間のルールをハッキリ決めなかったので、またスタックしてしまったシステムがありました。ですので年に1、2度ではありますが、都度間に入ってその場しのぎをするのです。ちゃんと考えてちゃんとルール化すれば良いのですが文書ですと忘れ去られますので、システムに組み込むのですが、それだって何時かは陳腐化します。本気になって、ちゃんと考えないと結局皆に迷惑を掛けるんだよなー。

 昨日起った事を、幾つか書き出してみたのですが、どれもこれも、ちょっと手を加えれば小さなお話ぐらいにはなり、もう少し時間をかければ、短編に出来るかなって思います。

 誰もが、毎日様々な物語に出会っているんです。
 

あらまの朝

 今朝は、遠くにはまだ雨雲が見えるものの快晴「気持ちが良いなー」と伸びをし、会社に向かおうとマイプリで家を出て間もなくの事、バンとバイクの事故に遭遇しました。

 窓を開け「お手伝いしましょうか?」『出来れば』と言う事だったので近くのコンビニにマイプリを置かせて頂き、バイクを移動し、車のエンジンを止め、救急その他への連絡を確認し、交通整理をします。

 バイクの方は、肩を痛めたらしかったのですが暫くして動かれようとしたので道路の脇へ、ヘルメットをしっかりしていたので頭への損傷は無いようです。後は、ボー。

 何とか事が片付いてコンビニからソロット、マイプリを動かすと脇見運転をしていた自転車オヤジが驚いて g-mon を睨みます。「何こ、こいつ」と一瞬思いましたけど「事故起こさないで」と思い直した朝でした。
 

会社の掲示板

プリウスの点検を頼みました
g プリウスの点検、3月末でお願いしたいのですが
DR お名前を頂けますか
g (もち、本名で)です
DR あ!MIRAI
どの様に記録されているかは分かりませんが、嬉しくなってしまいました。

こちらは、会社の掲示板
会社の掲示板は、見逃せない!
・トヨタ自動車 「ミライ」生産能力4倍に増産決定:2015/01/27
・トヨタ MIRAI の生産ライン動画:2015/03/05
・エフアイエスの「水素ディテクター」トヨタから「技術開発賞」を受賞:2015/03/06
(エフアイエス株式会社さんの「MIRAI」に採用されている「水素ディテクター」(検知器)が「技術開発賞」を受賞したそうです)
そこそこ早いしマニアックな記事も多く嬉しいです。

DRさんに「大凡で良いのでMIRAIの納車日を調べて」とお願いしました。
分かると嬉しいなー、車検は来年4月、無理かなー。。
 

言い訳

 ストレスが溜まっているから、つい食べ過ぎちゃう。そんな感じでズルズル来ていて、最近どうにも腹回りの脂肪が気になります。

 もう歳なんだから、出来なくてあたりまえ、頑張ったってねぇ。何て聞くと、チョット腹が立ちます。でも、そうな感じで言葉が出る時が来るのでしょうか?

g-monの目標は「クールでダンディ」と若い子に言ったら
B 無理ですよ~
g なんで!
B だって何時も笑ってるもの
・・・

頑張ってるんですけどねー、
・熱い性分が直せません
・内弁慶なんだろうなあぁ
・小心者のくせに譲らないし
・さぼり癖は天性のもの

 もう少しまっとうな生き方をと思うのですが、今日は天気悪いし、たまにはねぇ・・。言い訳だけは、人一倍出来るようです。
 

何故かハート

ボランティアの方からワン子をお預かりした時
B 会のブログに掲載してよろしいですか?
g ええ、ええ、どうぞどうぞ
B お顔はいかがしましょう?隠しますか?
g いえ、全然そのままでかまいません

で、こちらに掲載されましたー♪
[プードルのクリちゃん、正式譲渡決定!]
ハートです。
写りが悪かったのだと思います!(爆)
 

方向性と責任

 「仕事をお願いするにあたって、全体の方向性を示さなくてはならない。それにそって、個々の方向性を確認し、話し合い、1つ1つの方向性を決めて貰う必要がある。そしてその連鎖は、TOPから最後の1名まで続くようにしなさい」と社長が言われいます。

 忙しく働くのは、楽しい。ああしろこうしろと命令するのも楽しい。人によっては、上司や部下、同僚に自分の意見を押し付け責任をなすりつけるのが楽しい。自分勝手に働く事が本当に楽しい g-mon 大変反省しなければ、いけませんでした。

 営業企画と技術ソフト開発に続いてサービスも g-mon 達との会合後に自分達だけでの会合を開いてくれるようになりました。「その方向で」とは、随分前から言ってきたつもりでしたが、やっと核となる人が現れ「責任を持とう」と動いてくれるようになりました。

 でもこれで終わりではないのだと思います。予算や自分達だけでは調整できない事を沢山発見するでしょうから、その準備は進めなくてはなりません。更には、彼らが結果を出したとき上司、同僚などの関係者が活動を褒めてくれる環境も必要です。

 方向性を示し彼らが権限を引継いでくれました。ですので1人立ち出来るまでは、見守る責任があるでしょう。でも、それはたいして長い期間では無いと思います。
 

思いを伝える

総務の方と少し話をしました。

A:総務が目的に掲げる「社員全員が入社から退職までやりがい(達成感)を持つ」は、気持ちは分かりますけど、それは無理だと思います。
g:どうしてそう思うの?
A:例えば、会社にはお金を貰いに来ていて、やりがいや達成感を会社以外に持つ人だって大勢いると思います。
g:その人たちの幸せと会社の仕事って結びつかない?

思うのは2つです。
①「会社に勤め、お金を貰う事が、家族や自分の役に立っている」と言うのも「やりがい」の1つではないでしょうか
②もし最初から全員には、無理と思って対応したら「あの人は無理」などの線引きをしてしまうのではないでしょうか?

 g-monだって、やった結果「全員にやりがいを持って貰う事は無理に近い」ぐらいのことは想像が付きます。それでも、もし「誰でも出来る、つまらない仕事」と思っている方が居るならば「1つ1つが大切な仕事だよ」と訳も含めて伝えて欲しいのです。逆に、本当に意味のない仕事なら、やめて欲しいのです。

 「バカ、頑固」と言われても「全員に幸せになって貰いたい」と思う事の何処がいけないのでしょう?そしてモチロン、それが g-mon の思いであって、人に押し付けてはいけない事は、理解しています。時々、熱く語るので反省しなくては、とも思ってるのです。

   
 思いは、1人1人のもの、違った思いに出会う事で人は、磨かれる。それを面倒くさいと思ったら ・・ それも、あり。
 

役割について考えてみた

 全てを知る事は出来ないから誰が何をどれだけ知って居るべきなのだろうと思う。同じように個性があり都合があるのだから、役割をどのように分担すべきかとも思う。

 一般的に女性の方が仕事が丁寧で繰り返しが効くと思う。それと子育てや介護など家庭を両立したい人がパートなどの職種を選ぶのは良い事だと思う。もちろん、性質が似ているなら女性に限らない。

 障害者の方は、人口の約6%ぐらいらしい。企業に対する障害者雇用率は、引き上げられ2%になるそうです。上手に役割を工夫し雇用率以上にする企業が伸びると思う。

 新しい道を切り開く方は、自分が作ったルールさえ守るのが難しいのだそうです。そう言った方は、多くは居ないのだろうから何時も道を切り開いていて貰い、g-mon 達が後の整備をする。それで良いと思う。

 世の中、絶えず変化しているのだから、大安心は無いのだとも思う。ならば、少しでも心穏やかに居られるよう、役割について、あるべき姿についてもっと話すべきなのだと思う。

 自分と、家族と、企業内でも、社会に対しても、あるべき姿と役割を考えてみるべきなのだと思う。でも、大変だ・・
  

愛着

 最近は、プリウスの事を日記にしないのですが興味が失せたわけではありません。今も、これ程に面白い車は無いと思っています。

 当たり前ですが車の性能は、乗り手で変わります。車種によっても違いますがその代り方は、様々で、それぞれの思いで購入されたハズですので、それぞれの満足感があるのではないでしょうか。

 先日、マイプリの点検案内が来ていました。10年になります。調子は、頗る宜しいですし燃費もソコソコ(最近は、手抜きで28km/L越えぐらいです)何よりハンドルがシックリ馴染んでます。

 一方のMIRAIですが「今後の注文分の納車は、2018年以降」との事!それはそれは・・、点検の時に納期に付いて聞いてみたいと思います。
  

 でもね、MIRAIに乗りたい反面、ゆうに後10年は付き合ってくれそうなプリウスを手放すのが嫌なのも事実、と言っても2台持つ余裕もないし、それなりに複雑、まだ先で良かったです。。。 
 

家族、増えました♪

あいにくの雨、3月に入ったのに寒い日曜日に、ボランティアの方が届けてくれました。

クリッとした目で見つめます

momoさん(嫁)が考えに考えた名前は「らび」くん、8歳男の子です。

繁殖用に、ずっとゲージの中で飼われていたのでトイレなどの躾はこれから、散歩もした事が無かったで一緒に歩くが今は出来ません。

でも、賢い犬種ですから「おて」ぐらいは、覚えてくれると思います。

本当におとなしい犬です

「らび」に夢中で十分お話を聞けませんでしたがボランティアの方は、色々大変で、とてもお忙しいようです。

自分以外のために尽くしてくれる方が居て初めて出会いがあり、小さな命が救われます。ありがたい事だと思います。

確かにお預かりしました、大切に育てます。
  

父の遺言

 父親から話がしたいと言われれば、そりゃあ「喜んで」です。何時もの店は満席でしたが、ぶらっと入った店も良かった。昼が遅くお腹は、いっぱいだからと言う父も、色々手を出してくれました。

楽しい時間、贅沢しました

 人気があるようで、ここも直ぐに満席に、雰囲気も肴も良かった。何時も思うけど、内緒話をするならかえってこういう場所が良いのだと思う。皆さん自分達の話に夢中で他の会話は、雑音くらいにしか、それすらも気にならないと思いますよね。

 父は、入社間もなく師と仰ぐ方に出会い俳句を始めた。それからズーツと俳句を楽しんで今は、先生。お酒を少し飲むぐらいで他に趣味もなく、俳句の道一筋なのだから、それは凄い事なんだよなって思うし尊敬している。

 話は、大したことじゃなかった。遺言がどうとか言ってたので「形見にグイ呑みを1つください」とお願いした。「g-mon も死ぬ時には、グイ呑みを用意するので2つとも墓の中に入れて貰おうと思う、そしたらまた一杯やりましょう」

 父は、笑っていました。