まめに

 もう雪は、ほとんど残っていないのですが娘もいるので今日は家で仕事して午後からは少し出てみようと思っています。ですので仕事は、取敢えずの形で仕上げ後で見直す事にしました。

 このところの研修でわかった事は、まめに、本当にまめに仕事を整理しながら進めないと次の時に苦労する。ましてや人に伝える事、会社の財産にする事なんて出来ないと言う事でした。

 製造現場では良く「5Sが大切、整理、整頓、清掃、清潔、躾」と言われますがプログラムの世界でも同じなんだと今更気づきました。最近、今更が多いなー、何も勉強してこなかったようです。

 今日は、少しやっつけ仕事になってしまいますが後でまとめる箱だけは用意しました。これを埋めれば少しは5Sに近づくでしょう。はー、自分の躾がこれほど大変とは。。さ!やっつけ仕事!!
 

雪だー♪

 大雪にはならないらしい雪が降っています。キレイ・・!

 話変わって、歳だからでしょう仕事が気になって朝3時4時に起きてしまい、何らかの案が出来、幾らか見直し、判断が決まるとそのまま仕事を始めてしまうようになりました。

 それを良い事と思ってはいないのですが今朝は良い事がありました。仕事を始めようとメールを開けたら苦しんでいる仕事仲間からの良い知らせがあったのです。

 g-mon 以前は、間違っていました。遊び仲間と仕事仲間の区別がつかなかったのです。今は、分かります。仕事仲間とは仕事を通して真摯にお付き合いすれば良いのです。

 それ以上でも以下でもなく、もし遊ぶ事があるのであれば、仕事仲間としての事は一時忘れ遊び仲間としてお付合いすれば良いのです。何でこんな単純な事に長く気付かなかったのでしょう?

 雪よ降れ、そしておバカな g-mon も隠しておくれ。見えるものは、みーんな真っ白にしちゃっておくれ。。
  

キックオフ

 何時ものメンバーが中心になり会社に新しい流れを作る第一歩が始まりました。まだまだ細い流れですが何時かこれが力強い大きな流れに変わるでしょう。

 仕事をしていて本来のあるべき姿を探し求め実行していたら業務全体の他に個々についても見えてき結果予想だにしなかった向き不向き等が見えました。

 また、皆が抱えている悩みやそれに関連しての苦労、辛い事も見えてきてしまいました。正直予想だに・・いえ忘れていたと言うのが正しいかも知れません。

 これでいいのだと思います。辛い苦しいも含め共有し自分の意見を言い合い納得して仕事を進める第一歩です。何より嬉しいのは、これを社長が支援してくれている事です。
  

平等

 一昨日、PM5時までに大きな良い事が2つあり、その後、中くらいの寂しい事と小さな傷と大きな苦しみが立て続けにありました。

 昨日は、中くらいの良い事が2つと中くらいの希望があり、少し時間が工夫できたので昨日の苦しみや寂しさの消化をしました。

 そして今朝、大きな苦しみを一緒に感じてくれている仲間が話に来てくれ次の一歩に向かう手立てを打つことが出来ました。

 その一手が上手く行かなくてもいいのです。仲間のために真剣に苦しみ考えたのですから。

 誰も毎日いろいろあります。良い事も悪い事も平等に来ます。でも、止めなければ最後に良い事が勝ちます。
 

当たりくじ

中央高速石川パーキングエリア(PA)は、上り下りの2か所があり、各々に宝くじ売り場があります。

最初は、会社から近い方で買っていました。

そこは、事務的にくじを販売しています。

1度「ハズレくじはいりませんよね」とハズレと言われた券を返してもらえなかったけど何も言えなかった。

そんな後に逆PAで宝くじ売り場を見付けた時は、何か輝いて見えました。

売り場の違いは、3つ
・笑顔で迎えてくれる
・デジタル表示で当たりを一緒に確認できる
・くじを買った時「当たりますように」と声を掛けてくれる

不思議ですね、向き合ったPAの宝くじ売り場なのに、一方は事務的でもう一方は笑顔。

自主的にそうなったのでしょうか?上手に「当たりますように」が言えない方もいますがそれがまた良い感じ。

未だ当たりませんが笑顔の方が当たる気がします。
  

フォミレス呑み

 一杯目が449円で二杯目からは399円だったかなー。ガストの生ビールのお話ですがファミレスや餃子の王将などでの呑みが人気と聞いていたので今日も頑張ったご褒美で頂いちゃいました。

疲れが多少、ただ今回復中♪

 g-mon 次の一杯を待つのが嫌いなのでオーダーは2杯以上でと言うのが決まり。おつまみほうれん草299円とポテトフライちょい盛り199円合わてー、、誰か計算して。。

 話変わり退職された大先輩が「プレゼンで滑舌が悪くなった時に歳を感じた」と言われ研究会のお仲間は「プレゼンの練習はしない、お客の顔に合わせて話せなくなる」と言っていたと話したらウンウン頷かれていました。

 今週は、大きなイベントが目白押し、相変わらずのギリギリ仕事なので今までならプレッショーで押しつぶされていたかもですが大先輩はじめお仲間達のお蔭さまで乗り越えられそうです。で、もう一杯おかわり♪

 すみません、話グチャグチャ m( _ _ )m
  

新プリウス40型

 今朝通り過ぎたガソリンスタンドには、リッター121円とありましたが新型プリウス40型は「ガソリン1リットルあたり40キロ・メートル」になるそうです!

 g-mon のプリウスは20型は「10.15モード35.5キロ・メートル」(昔の表現)でしたが一般の方は「ガソリン1リットルあたり20キロ・メートル」も走らないとぼやいてました。

 新プリウス40型なら一般の方が運転しても「ガソリン1リットルあたり20キロ・メートル」を超えるかも知れませんね。デザインも良いし人気が出るでしょう。

 で、g-mon が待っている燃料電池車「ミライ」も予想以上の人気(買う人そう多くないと思ってたのになー)発売から約1カ月で1500台程度の受注とか。

そこで、生産予定台数を上方修正するそうです。
2015年末までは約700台(一般へは約160台)
2016年には約2000台
2017年には約3000台

 と言う事は、来年には納車されそうですね。首が伸びるー♪ちなみに第一号車は、1月15日首相官邸へ納車されたそうです。
  

腹黒

 あなたは嘘つきですか?g-mon は、嘘つき、裏表があります。

 大分前に知り合った素敵な方が「g-mon さん!それダメでしょ?」と・・・

 忘れてました。

 平日は、何時も白い下着のハズですが、その日ネクタイを緩めたYシャツの下から覗いたのは黒い下着。

 そう g-mon 平日は白、休日は黒い下着が掟なんです。

 それが、寝ぼけていたのか平日なのに間違って黒い下着。。
 
 
 g-mon には、裏表があります。

 平日と休日では、下着さえ違います。

 下着を変えても思う事、やる事、考える事は、同じ・・・ではありますが。

 悪に憧れてるのでしょうか?

 カウンセリング、宜しくお願いします。 (’-’*)
 

すっぽん

 生まれて初めて「すっぽん」を食べました。どんな味がするのか気になっていたんです。

すっぽんリンゴジュース
すっぽん刺身
すっぽんレバー刺
すっぽん唐揚げ
すっぽん超スタミナ煮込み
すっぽん雑炊
すっぽん亀の子ゼリー

すっぽん丸鍋

珍味の数々

丸鍋がまた美味

しめの雑炊

 贅沢させて頂けたので久々写真アップ!嬉しいなー。

 で、お味はなのですが、もっと獣を想像していたのですが何の上品な感じでありながらコラーゲン系の旨味バンバンで鍋は流石のお味、野菜にまでダシがしみこみ、もー1度食べたい、お品の数々でした。

 g-mon 今回は、大先輩たちに囲まれての鍋、さんざん、いじられましたが凄く楽しかった。久しぶりに1番下っぱ!気分も堪能できたので旨さも倍増だったのかなー、と思います。感謝”!

 今度は、誰と行きましょう。なかなかのお値打ちものなのでおいそれとは・・家族か誰かのお祝いにプレゼント?ほころぶ顔が楽しみです。   
           
         
------------ 雑記
 すっぽんは一度噛み付いたらなかなか離れないそうですが人であるなら噛み付く相手、タイミングを計りたいと思います。欲を捨て目耳を塞いだ生き方もありですが獣を隠して上品に生きるのもまた楽しそうと思うのは g-mon だけ?(笑)
 

検索ヒット

 迷惑な話ですが g-mon 年寄りなので朝早く目が覚めます。(もともとは、サーバーが心配で早出していたのが癖になったのかも?)

 ですので朝多少の余裕があるので一仕事します。大体は遅れている処理ですが、たまーに、興味のある事の下調べをします。これが結構重要です。

 何時もの口癖ですが結局人は何も知らないのです。知らないまま何かを始めるのはお利口さんでは無いです。今は、weveがあるじゃないですか。

 マネージメントから今日の献立、病気の症状から適した病院、なんでも調べる事が出来ます。で、今日の成果はこれ「Redmine」 Webベースのプロジェクト管理ソフトウェア、無料!勉強しよう。。
 

座右の銘

 後輩と仕事の話をし一区切りついた時に「何と言うんだろう、g-mon さんは、どんなお考えをお持ちなのですか?」と突然聞かれました。夕方同僚にその話をしたら「私も興味がありますね」と言われました。

 何故、そんな事に興味を持たれたのでしょう?座右の銘?ことさら意識はしていなかったのですが大切にしている言葉は「楽しく」です。辛い時、逃げ出したくなる時「楽しくやろう」と自分に言います、それはあります。

 思うのは、g-mon 自身が楽しくなければ、ご縁があった方々も楽しくないだろうと言う事です。そして何より楽しくなければ g-mon 自身も潰れてしまうと思うからです。不思議なもので「楽しく」この言葉を使いだしてから大分楽になりました。

 ご縁、お蔭様で多くの方に助けられ生きています。それは、恥ずかしい事では無く、ありがたい事です。ですから楽しいの仲間を増やし、その仲間にも信頼できる楽しい仲間を作って頂けるよう g-mon は楽しんでいます。

 こんな事書くとまた一部の方に宗教的だなんて言われるかな?「悪い意味ではない」そうですので、まあいいかです。あ、「ご縁」も「まあいいか」も座右の銘?かもです。あなたもお持ちですか?
  

大変だけど楽しい

 プレゼンのレシピを考えるのですが先日作ったのは、新人さんにチョットだけ別会社のベテランさんが手伝う構成でした。が、お客様の都合で別会社のベテランさんが発表できなくなり、それではと新人さんの先輩が発表に参加となりました。

 最初、そのままの原稿で読み合わせ、最構成を行ってくださったのですがどうも違うと思います。新人さんの役どころ、先輩の役どころを上手く切り分けないとプレゼンのインパクトが無くなってしまうように思われます。

 自己紹介は、簡素に書き換えて、3つのテーマをまず宣言し聞き手に準備をさせる。そこからは新人さんと先輩の掛け合いで、まず新人さんが1つめのテーマにそって事例を紹介、締めに先輩が要点を一言、これを3つ繰り返しまとめへ。

 イメージは、新人さんが事例の良いところを話し場を和ませ、先輩さんが問題定義を行い嫌われ役になる。最後に新人さんが1年間の感想をのべ丸く収めて終わる。で、悪くないんじゃない?あは!何のことかわかりませんよね(汗)

 g-mon 下手なりにプレゼンもしますし仲間のプレゼンも手伝います、練習もします。ただ、大先輩達は「練習しない、するとその場の空気に合わせられなくなるから」と仰られていました。なかなかその域には。。

 世の中上には上が居ます。凡人は、出来る事から何度も練り直して、で良いようにも思います。その先に大先輩達がいるのでは?さてと、プレゼン案を投げてみなくては、大変ですが楽しいです!
 

車庫入れ

 今朝凍ってました?水道の蛇口をひねると最初チョロチョロとしか水が出ませんでした。良かった、凍結しないで。

 嬉しい事に g-mon 車庫には屋根があります。無い車はフロントが凍結していて大変、朝からガリガリ削ってました。

 ただ、g-mon 家の車庫は狭いのです。MYプリの車体の全幅1725mmに対しMIRAIは、1815mmをその差9cm入るのかしら(汗)

 車体の全長も4445mmから4890mmへ、これだとギリですので先端部分は屋根の外?何より g-mon 運転が下手なのです。

 車庫入れの練習だけ教えてくれる教習所ってありますか?も一度ならいたし!もしくは引っ越し?
 

幹事さんありがとう!

 昨夜は、幹事の杏太郎さんすももさんご夫婦の計らいで両国は、ちゃんこ鍋での粋なプリウスオフ会、ほんに楽しかった。

関取に合えました流石両国

 g-mon プリウス購入後10年になり当初は珍しい車だったのが町で一番見かける車になりました。仲間内も違う車に乗り換えたり1つ上のクラスに移ったりと色々ですが気の合う仲間と言うところでは今も変わりません。

何もかもが旨かったス

 そうそう海外まで山に登りに行った仲間もおり土産話に花が咲きます。自分の人生では自分の周りしか見えませんけど仲間が居れば知らない世界、驚くような経験が出来るわけですから楽しいに決まってます。

幹事さんありがとう楽しかったス

 これから先、もっと楽しい事が沢山あるんだろうなー、と思います。もちろん同じだけ大変な事もあるわけなのですが笑える仲間が居るわけですから何とかなるでしょう。焼酎のちゃんこ割、旨かったなー。
 

研究会を1年やって

 ノーツコンソーシアム研究会のお話です。

 昨年4月に入社し先輩に同伴して研究会に参加した新人君、研究会メンバーの勧めにより2月に100名以上の前で研究会成果発表を行う事となりました。

 そんな訳で昨日の研究会は発表の練習、もう少し準備が入りそうですがなかなかどうして立派なものです。成長を見てきた他のメンバーも嬉しかった事でしょう。

 研究会で学んだのは、彼だけではありません。関西から関東に拠点を移しやはり4月から参加してくれたメンバーもここで多くの仲間に出会えたと喜んでくれました。

 g-mon も同じ、随分と話し方が上手くなったと仲間に褒められましたが職場を超えた出会い、仲間を作れると言う事が人の成長には、とても大切だと思います。

 さて、残す発表でこの研究会は終わりです。最後まで楽しまなくては。。
 

受注好調

トヨタの燃料電池車「ミライ」が受注1カ月で1500台に 年間販売目標の4倍

内訳は官公庁やエネルギー関連などの企業が約6割、個人が約4割だった。
だそうです。
そのうちの1台は g-mon です。

個人客では約9割を男性が占め、50代以上が8割強にのぼった。
だそうです。
そのうちの1人は g-mon です。

環境に関心が高い高所得層が中心となったもようだ。
だそうです。
が、g-mon ここからは外れそうです。

東京TOYOPETさんでも約200台の受注。
があったそうです。
そのうちの1人は g-mon で100番目ぐらいには入っているようです。
 
ミライは年内に700台を生産し、うち国内で400台販売する計画だ。
だそうです。
リコールで販売予定が全体的に遅れているHONDAさんも来年には追従してくるでしょう。そっちの方が納期は、早いのか?

国内400台で6割が官庁関連で残り160台では、年内納品は、やはり無理だろうなー。。
g-mon ここからも外れそうです。
  

当たり前ですが

 当たり前の事ですが人は、縦と横に繋がっています。縦は親子であったり先輩後輩、上司に部下で横は、兄弟、同期、同僚と言うわけです。ごく自然に繋がっていますが実はとても細々と繋がっているのです。

 人は絆で結ばれているとも言います。でも何かが無いと絆を意識して家族を思ったり何かを教え教わったりしながら進めたりはしないものです。それにこちらが思っても相手の思いもなかなかわかりませんものね。

 もう一段高いところに上って自分の周りを見てみませんか?それが難しいのであれば、コーチングやマネージメントを学ばれている方のアドバイスを受けるのも良いかも知れません。見える範囲が広がります。

 1つの思い、言葉を発した時にそれがどのように広がっていくかが見え上手に工夫をしないと何時の間にか消えてしまうのが分かると思います。そう、もう1つ人は、過去と未来にも繋がっているのです。当たり前ですね。
 

マスク

 風邪が流行ってます。同僚も引き直したようで辛そうでした。(休んでくれればいいのですが)頑張れる時と頑張れない時があります。諦めも大事、早めにお医者、早めに休養が大事だと思います。

 中国、北京の様子を映像で見ると皆さんマスクをしています。日本でもマスクをしている人を結構見かけます。個人的には、失礼にあたる気もしてるのですが一度慣れるとマスクっていいです。

マスクの良い点
・予防になる(自分にも相手にも)
・乾燥が防げ鼻が痛くならない
・顔が隠せる(化粧が要らない?)

マスクの悪い点
・なんとなく呼吸が苦しい
・耳の付け根が痛くなる
・表情が読めない

 アメリカで、マスクをしていると。「何かものすごく悪い伝染病を持っているアヤシイ人」扱いされるそうです。風邪、無いんでしょうか?それとも引いたら外出しないで家で寝る?それが正解、お大事に。
 

成人式に思う

 このところ仕事をしなくなりました。仕事を伝えるのとその後支援する事が多くなった分、主体的に仕事を進める事が減ったのです。

 誰に勧められたのかジュニアがランチェスター戦略の本を買って読んでました。彼もそういう立場になり自分から学ばなくてはなりません。

 色々な形で教える事は出来るのですがタイミングと言うものがあります。必要な時を待ち本人が必要と気づいた時でなくては教える事はままなりません。

 そして教える側にも準備と言うものが必要です。仕事をもう一度見直して形を整理し伝える準備を行わなくてはなりません。仕事をするのはグッと我慢で。。
 

郵送

 年を越えカタログが届きました。小誌もいれてこれで4冊目、今度のが一番写真に質感があります。多分DRに行けば頂けるのではないでしょうか?

すみからすみまで何度も目を通す♪

 ただ、真新しい情報はありませんでした。気になるオーディオも6スピーカーとはあるもののそれ以上の説明は無し、ナビの更新は、自動のようです。

 g-mon にとって車は趣味です。オートマチック車なのに未だシフトチェンジが頻繁なのでそれなりの操作感も味わっています。MYプリも良く走ってくれる。

今朝の富士山は一段と綺麗・・さむ!

 MIRAIもキット素敵な走りをしてくれると思います。家族と、友人と、そして一人で沢山走りたいと思います。納期、わかりませんがこうして待つ・・それも楽しみの一つです。
 

良く寝た

 久しぶりに起こされずに済みました。もう少し寝たいけど十分寝て今日も楽しくと言う気持ちで目をこする。たぶん子供の頃から変わらない仕草なんだろうな、と可笑しくなりました。

 休みの日には、ゆっくり寝ていたい方ですか?それともどこかに出かけたい方ですか?g-mon は出来れば出かけたい方、そうなると寝てなどいられません、早起きできます!

 年内のMIRAI納車は無理だと思うしプリウスが大好きなので、MYプリと後幾つか思い出を作れたら随分と楽しいと思います。出来れば良い景色と美味しいもののセットがいいな。

 夢膨らんじゃいますね。おお師匠さま(シルバニアンさん)のブログが大分参考になりそうです。で、出先でゆっくり昼寝などできれば更に最高、目覚めれば家で夢でした、なんて落ちだと困りますけど。
 

早目の医者

 7日、歩いて行ける近所の町医者は、まだお正月運航のようで少し離れますがネットで探した病院へ連絡すると午後6時半まで受け付けとの事、g-mon は、ほぼ回復ですがmomoさん(嫁)が辛そうなので早退させて頂き行ってきました。

 問診票を書き受付をすませ待つ事1時間、咳き込む音が時々聞こえる待合室、インフルエンザが随分と流行っているそうですが、g-mon は「だったかも知れません」でmomoさんは「インフルエンザです」と言われました。確定です。

インフルエンザ対策のポイント
•こまめな手洗い
•休養・栄養・水分補給
•咳エチケット
•適度な室内加湿・換気
•予防接種

インフルエンザの症状
・38℃を越える高熱がある
・寒気・震え
・倦怠感
・関節痛・筋肉痛
・頭痛
・喉の痛み
・咳(起こらない場合もある)
・鼻水

 手洗い、うがいは心がけたつもりなのですが足りなかったようです。何よりは、ジュニアの彼女さんに移してしまったらしいこと、新年早々に学校を休ませてしまったそうです。元気になったら美味しいパスタをおごりましょう。

 今回発熱した1月3日は、流石に病院も開いて無く行けませんでしたが発症したと思ったら直ぐに病院に行くのが早く治す、悪くしないためのポイントだそうです。g-mon と同じで病院嫌いの方も多いと思いますが早目のお手当をお勧めします。

 それにしても流行っているのですね、病院で待った後に薬局に行きここでも40分の待ち時間でした。
   

ほぼ満月

 2015年1月5日が満月だったようで昨夜は1日過ぎてはいましたが煌々としたほぼ満月、何だか心浮かれますねー「ワォーッ!♪」なんちゃって。

 狼男に憧れます。ハードボイルド、クール、強いのですが影があるイメージが好きです。満月で無いと弱いなんてのも魅力でしょうか?「人狼天使」なんて小説、思い出します。

 思う出し序に、ご存じの無い方も多いでしょうがこの小説「GORO」と言う雑誌にも連載されていた時期があります。篠山紀信さんのグラビアなどその昔有名な雑誌でした。

 当時(1980年前後)の20歳代をターゲットにした雑誌ですが文化の多様化が進み廃刊に、と言う流れで満月を見ると g-mon も当時(バイクに恋愛にバカ)に戻り血が騒ぎます。

 危ない危ない、過去の経験で血が騒いで何か良かった試しがありません(楽しくはあるんですけど)。 月を見るドライブは取っといて今日は早めに暖かな自宅へ。。
  

仕事はじめ

 風邪を移しては大変と部屋に籠っていましたがお蔭様での仕事始めとなりました。ありがたや。

 しかし、偉いもので g-mon もぶらっとはしたのですが、もっと真面目に新年のあいさつを、しかも隅っこの g-mon 部屋まで(隔離されてます<-半嘘)何人も来てくれました。

 仲の良い新人さんから同僚、部長さん、毎年恐縮するのは大先輩と社長、こちらが行くべきなんですけどタイミングを今年も逃しました。反省。。

 社長は、基本暖かなんだと思います。変な話、結構なミスも許してくれます。それは、甘いと言う事では無く長い目で見てくれる、成長を待ってくれると言う意味なんですけどね。

 momoさん(嫁)は、まだ風邪で辛がっています。幸いぽぽさん(娘)が帰って来てくれているので当分は家の事は気にせず養生してくれればと思いますし g-mon も安心して出勤できました。
 
この吹雪いた下に我が家が・・

 今年もそんなこんなの仕事始めでした。2日の初詣で雪に降られたのがまずかったのかなー。
  

今年の目標

 新年早々やっちゃいました。3日から出勤予定が3日に熱と咳が出て寝込みました。根性で治さねばととにかく寝ましたら5日の今日は何とかなり朝一番で更新しなくてはならなかったHPの仕事もなんとかこなせ、ホッとしているところです。

今年の年賀状

 g-mon 人間が小っちゃいので熱が出た時は、どうしようとオロオロ仕事が気になってどうしょうもなかったのですが一気に熱が出たので諦めがつきました。で、2日間寝込んで思ったのは、そんなにムキになっても良い仕事は出来ないだろう。

 毎年毎年頑張ろう頑張ろうでやってきましたが、頑張らないでは無く上手な頑張り方があるように思えるのです。その基本は「楽しく」ではないでしょうか?楽しく無ければ続きませんし何よりも周りのみんなだって楽しくないでしょう。

 今年は、いかにしたら g-mon が楽しく頑張れるか、皆と一緒に楽しくいられるか、それを目標にする事に決めました。さて、熱にうなされて考えた事ですからどれほどのものか?でも楽しくですからいいですよね。
 

予感

 年越しには、ジュニアの彼女さんにお隣から頂いたエビスビールを注いでもらい、momoさん(嫁)の揚げたて天ぷらとおそばを頂きました。

今年の年賀状2015

 元旦には、ぽぽさん(娘)が帰って来て暫くいます。旦那も来ます。毎年購入する地元で有名な刺身を用意してあります。旨いです。

 少し緊張もあるのですが、今年は良い年になる気がします。楽しく、将来の事を考えながら、誰かのためになるように努めます。

 今年もどうぞ、応援宜しくお願いいたします。