不思議な事

朝起きると掛け布団とg-monの間に敷いたモーフが綺麗に横向きになり結果足が冷たくなっています。

敷き間違えたのかと思い昨夜は確かに直したのですが今朝も見事に横向きでした。

布団は正しい位置にあります。不思議です。

キット夜中に誰かが悪戯しているのでしょう・・今晩見付けます。
 

燃費が気になる

 JX日鉱日石エネルギーさんは、水素1キロ・グラムあたり1000円(消費税抜き)で販売すると言う事ですが、「環境税」の+0.25円/Lは、かからないのでしょうか?(他社も同じ?)

 MIRAIの試乗が羨ましくてあちこち見て回ったのですがその中のコメントに「暖機が終わっているので」と言うのがありました。暖機運転をする?その間水素を使う?アイドリングチェックは?

 一充填走行距離(参考値):約650km*4(JC08モード走行パターンによるトヨタ測定値)とありますが満腹充填もあるようです。満タン燃料代4300円、約650キロ・メートルは水素4.3k.g?

 215/55R17タイヤ+17×7Jアルミホイール(センターオーナメント付)とあるのですが、転がりAは幾つでメーカーは?どれもlこれもとても気になります。
 

おばか

 育てのおかあちゃんに今日も会って来たと言う友人は「最近涙もろくて」と言います。この冬はきついようで大切な方の訃報が多いのですが、なに、ここさえ越せば。

これで蕎麦、美味いだろうなージュルッ

 近所の畑で、からみ大根を頂いてきたそうです。「年越し蕎麦に合わせると旨いよー」と、声を掛け持たせてくれたそうです。momoさん(嫁)は、随分ここで幸せです。

 人は、自分だけで幸せに成れるんだと勘違いしがち。宗教は苦手ですし、小難しい話も苦手ですが人に生かされていると言うのは感じます。

 ですから誰かのためにと言うのは自然で、誰かのためにの自分磨きなのでしょう。出来うる事ならば友人のように、その誰かを自分で決めれるぐらいには利口になりたいものです。
 

日読みですね

 まだまだの方もいらっしゃるでしょうが g-mon 取りあえず仕事収めでした。

 毎年の事ですが、社長の熱いお言葉を聞き、少しだけm(_ _ )m来年も頑張ろうと思ったりして、今年も掃除は31日だね、などと思って早々に帰宅します。

 今年も随分と怒られました。やー良く怒られた、何時の間にか長くいる会社で、対等に話が出来る後輩が増えたと言えば聞こえがいいですが、しっかり抜いて行かれました(笑)

 さて、休めない仲間たちとの仕事収めは、もう少し先です。ほんとうに良く頑張りました。もう少し、そして来年干支つなげましょ。
 

体重計

 忘年会、誕生日にクリスマス、呑んで食べて寝不足もあるのか顔がパンパン、怖くて体重計に乗ってませんが間違いなく太りました。

 どうします?取りあえず昼散歩の距離は伸ばしましたが呑み会ラスト1つが待っていて、その後はお正月に突入ですから焼け石に水、困った。

 元日二日は天気が持ちそうなので1万歩以上を目標に歩く。ジュニアの筋トレ機器を借りて鍛える。ここは少しお酒を控えるか・・それは出来ない。

 なんともまあ悩ましい事ではありますが何の文句も言わず客観的な数字を示すだけの体重計を横目で見ながら乗らない g-mon がおります。
 

日向ぼっこ

 う~ん、寒くはあるが天気が良い!早く着いたので会社の周りをグルッと、日陰は身震いするほど寒いけど日向でジットしてれば随分と暖かいのです。

 今年も随分色々ありまして、帳尻合わせをマダマダしなくてはなりませぬ。でも、どうせ思うなら夢のある将来を、幾つか計画があるのでそれをまとめましょう。

 会社の区切りは3月末なのですが年の終わりには大体どこまで出来るのかが分かってしまいます。ですので毎年この時期に次の5年、15年を整理してきました。

 キット会社を辞めてからも同じだと思います。でもどこかで次の15年が、そして5年が来ない年が来るんでしょうねー。その日までお日様の方を向いていようと思います。
 

メリー

 今日、母が退院しました。

 本当は、まだ入院していた方が良いのですが
 母のたっての希望での事でした。

 今日は、クリスマス、イブ
 忙しかった。

 母を家まで連れて帰り、会社に行って
 とにかく頑張って

 夕方、電話越でしたが母と一緒に歌いました。
 きーいよーしー、こーのよーるー
 子供の頃に母に教わった歌です。

 笑えることに g-mon
 歌の意味を知りません。
 
 メリー、クリスマス
 

納車が早まった?

 11月18日に発表のMIRAI、意図的か当日DRが休みのため明けて19日に注文しました。その時点で言われた納期が2、3年後、台数1台、希望納期12月10日と言うのはご愛嬌ですね。

新車注文書FCV

 殆どオプションが無い、と言うか決まっていない、カーナビもその頃だと違うものになっているかも、消費税、補助金その他不確定要素モロモロだからMIRAI?T-Connectも申し込みました。

 ホントかウソか【トヨタ「ミライ」 現時点で納車に1~2年を要する見込み】と言う記事見つけました。2年後なら大喜びなのですが g-mon と同じように注文された方も既に大勢いおられますよね。

 期待は、2015年末までに生産能力を約3倍の2,000台/年レベルに引き上げる計画、これでしたら2016年末までの納車も夢ではない?とても待ち遠しいので待ちくたびれるかも知れません。
  

退院

 えー、母がまた転びまして、救急車で運ばれたら肺炎にもなっていたそうで、そのまま入院でした。

 今度の病院は、年配の看護師さんが1人で多くの患者さんを助けているのですが、ナースステーションでは、若い多くの看護師さんが談笑していました。

 本当は、まだ入院していた方が良いのでしょうが寝たきりなりそうと母が言うので無理して明日退院になります。

 誰が悪いわけではない、しいて言えば転んだ母が悪い。g-mon も転ばないようにしなければ。。。
 

一人では生きられない・・

 嫁に行ったぽぽさん(娘)から会社メアドに、ひと言と夕飯などの写真が送られてきます。嬉しいものですが残業でハラペコの時などは困ります。家に帰りたくなってしまいますから(笑)

 寂しくならないようにと気を使って貰ってます。小さな頃から何時も周囲に気配りをする子でした。ですので時には疲れてしまった時期もありましたが、それも乗り越えてくれました。

 g-mon の周りには、気を使ってくれる仲間が大勢います。役得、頼りないからだと思います。それでも仕事となるとこの頼りないが良く出る時とまったく受け入れられない時があります。

 コヤツ何を言っているのだろうと考えて頂ける時は仕事が前に進み、そうで無い時には嫌われ仕事も止まります。そんな時、頼りない g-mon には、なす術がありません。だから何時も助けてくれる誰かが必要です。
 

お嬢さん

 プリウスつながりの忘年会、ぞくに言うオフ会で友人のお嬢さんに久々お会いし話を聞く事が出来ました。初めてお会いした頃は、ういういしい学生さんでしたが早いもので今年は、川崎の方の会社、総務に就職され頑張られています。

 総務の忘年会では、社長さんの前の席で緊張したそうです。今もうすでに、とても素敵なお嬢さんですが経験を積み、これから更に美しくなるのだろうと、話を聞きながら、成長がもう楽しみでまたお会いしたいな、などと思ってしまいました。

 比較して、ある程度年齢を重ねた皆さんは、g-mon と同じように自身がイメージしていた年齢と今の自分を比較して成長していないのではと思われませんか?人は、自分自身が歳を重ねていく事に対しては、無頓着なのかも知れません。

 オフ会に集まった仲間達を見ていると親たちの年代に比べて今は皆さん若いのかな?とも思いますが、歳を気にしたり友人のお嬢さんの成長が楽しみだったりするのは、それ相応の歳だからかな?などとほろ酔い、いいオフ会でした。
 

自問自答

何か行動を起こす前に何の為にをもう一度自問自答する事は、なかなか難しい。声に発してしまったり行動してしまった後言わなければよかった、しなければよかったと何回後悔したことか。

その度に仲間に救われ必死に対策を後付けして形にはしてきたものの、決して生産性の良いものではありませんでした。何より疲れます、心折れそうになった事も何度もあります。

これではいけないと始めたのが発する前に行動する前に書くこと。ビジョン、何のために、克服すべき問題は?どうする?コンピューターと言う便利な道具と素晴らしいゴールのイメージが助けてくれます。

時には、考えがまとまらずイライラする時もありますがそんな時には時期が早いのだと一時保管する事もあります。でも大体は心穏やかになり、落着いて始めようと言う気持ちになれます。お陰様で g-mon 何とかポジティブです。

忘年会3完(後2)

 今年は、就職環境が少しは改善されたようですが暮れに来て仲間からも就職が決まったと言う嬉しい知らせがありました。本当に嬉しい。

 同じく暮れに、g-mon が面接した子は、残念ながらシステムの仕事には、合わないと思います。でも、人柄が良いと感じたので他部署で取って貰える方向で話が進んでいます。それも嬉しい。

 話変わって昨夜も忘年会でした。楽しい時間が過ごせました。笑いながら【昔は、気にも止め無かったけど最近は小さな機会、出会いも大切にしたい】と思うようになったんだと感じていました。

 結局のところどんな仕事も人との繋がりの上で成り立っています。助けられて時には助ける事もあるのですが、それはその前の一瞬の機会を大切にしていたからこそ生まれる幸せなんだと理解したのだと思います。
  

ソーシャルとは?

 ぽぽさん(娘)から貰ったハートサボテン、もう数年になりますが花は咲かず最近シワが増えて来ました。帰宅時には、サーバールームにしまい込み大事にしているつもりですが、そもそも根が無いのか?育ってくれないかなー。

 結局のところどうなるか分からないにしても楽しみにしている事が沢山あります。サボテンもそうですし車もそう、仕事も家庭も、こうなったらいいなって何時も何かしら思っています。なにしろ g-mon 欲張りですから。

 話変わりますが SalesForceと言うツールを調べていて同僚から「トヨタ自動車社長さんの対談があり「MIRAI」も紹介しているよ」と教えてくれました。面白いです、お時間がある方はご覧ください。(約50分)

(参考 SalesForce 持続可能性とイノベーション 「MIRAI」のお話は22分ごろからです。)
https://www.youtube.com/watch?v=xY3hsYvMz5k

 自分は、一人だと言う事、時間は限られている事、人間の魅力の出し方、発信の方法は色々ある事、結局のところ人と人を繋ぐのは思いである事、信頼できる仲間と欲張らずコツコツコツコツ。。。

 幾ら g-mon が欲張っても全ての事を手に入れる事は出来ません。でも上手に発信し仲間に気持ちが届けば、逆に言えば仲間のやりたい事を理解してこちらが協力して行動できれば、大事な事を幾つか手に入れられるように思います。

 それがソーシャル?未だ理解できない g-mon であった。。「今を楽しく、将来を考えろ、そして誰かのために生きろ」
 

スケート

 と言っても優勝された羽生選手のお話ではありません。(素晴らし方ですねー♪)このところの朝方路面のお話、スノータイヤに履き替えたので良かったのですが連日路面凍結、黒く濡れているダケかなどとユダンするとツルンのアイスバーンがあちこちに発生中。

 朝が早い事もあるのでしょうが遅い時間まで日陰になる場所もあり、この時期普通の皆さんは車速を下げ車間距離を取って走ってくれます。が中には兵も、信号で止まるとピッタリついていた後ろの車が止まれないのに気づき逃げたのでギリギリセーフ。

 g-monもその1人なのかもしれませんが、何にしろ誰でも少し考えれば分かりそうなことを考えない人が居ます。不思議なもので自分の固定観念、常識、経験では、普通と思っている事が実は不自然だったりする。それを個性と言って良いとも思えない。

 それを注意してくれる仲間はいますか?気付かせてくれた本に出会ったことはありますか?赤信号、後続車も居なかったので車を降りて話しかけました。「この時期、車間距離を取らなきゃダメじゃん。あとスノータイヤね」・・「すみません」と言ってくれました。
 

1プロジェクトを終え

 1つのプロジェクト完了を迎えて最後の最後に我儘放題お願いしてしまいました。プロジェクトは成功し確かに成長するための基盤は出きたけれども、今後も継続して改善活動を続けて行く事は楽ではないでしょう。それでも頑張ってほしいと思うから。

 メンバーの1人は上手くデータをまとめ仮説を立証しお偉いさんに認めてもらえるようになるでしょうか。もう1人は自分がどんな企画をまとめて行かなくてはならないか理解してくれるでしょうか。そして最後の1人も自身の手で他の変革を起こすことが出来るでしょうか。

 全ては、これからです。ですがもう引っ張り上げる事も押し上げる事もしません。自力で上がって行ってもらいます。3人で協力し合い仲間を増やしながら頑張ってほしいと思います。

 g-mon にも次のプロジェクトメンバーが待っています。力む必要はないのですが前のプロジェクトメンバーと学んだことを生かし今度はもっと上手くやりたいと思います。改善活動や組織作りはズーット終わらないのですね。
 

投票日

 選挙行きました?主義主張の弱い g-mon ですからいったい何が真実で誰が未来に希望を繋げてくれるのか、サッパリでしたが、分からないなりに考え選挙に行くのが大人の対応と半信半疑ですが1票投じてきました。

 未来の事なんて誰にもわからない、そもそも雲の上の世界なんて、と思われるの方が多いと思ってしまうのは自分の立ち位置がそれくらい未熟と言う事だとは思います。で、思うのが学生さんたち、香港、台湾の彼らは何故熱いのか?

 彼らは選ぶものがハッキリしているから?後は、まだお金や利権の魅力に取りつかれていないから?私利私欲から離れられなくては、清き一票などは投じられないのでしょうし何よりビジョンが描けるか共感できなくては、この一票をとも思えないでしょ?

 人の幸せは経済成長だけではないように思うけど、例えば山下 一仁さんの話は小気味いいけど実際の農家の人はどう思うんだろう?とか、やっぱり悩んでしまう。せめて身近のビジョンを少しは考えようと思った投票日でした。
 

プログラマー

 g-mon プログラマーですから、一度組み出したらなかなか下界には戻れません。集中している時は、グルングルン・・違うな、カチカチと考えの組み合わせを組み立てます。壊して、組み立てて、ロジックに当てはめて。

 同じプログラムでも翻訳でしたらAに対してのBですが、課題を与えられaに対しての∞を作る場合は、腕の見せ所、と言うか生きるすべてだと思います。では、この作業方法を新人君にどのように説明するか。

 同僚に紹介された記事によるとプログラムと言うのは、単にコードを並べて行くだけではなくアート、芸術なのだそうです。ならば標準化(説明)は出来ない?そうであり、そんな事は無いとも思います。

 マネージメント用語に成熟度レベルと言うのがあります。いきあたりばったりから、個人依存型に成長し、標準化がなされた後に生産性が計測され、継続的改善活動が行われるようになる、と言ったものです。

 絵の描き方の中にも様々な技法、流派があるようにプログラムの中にも基本的な考え方、組み立て方があるハズです。(恥かしながらそのレベルに至っていません)何とかそれをまとめて後輩のために残したい。

 どんな仕事にも共通する事ですが、解決すべき課題があることすら認識せず同じことを繰り返すより、同じことを繰り返しながら課題を発見し新しい事に挑戦する。プログラマーの場合に見えにくいけどそのチャンスが多いように思います。
 

良き日

 仕事で、久々に同僚と仕事本位の議論をする事が出来ました。お互いが納得するまで話します。が、今回は結論出ず、来年早々に再議論を約束して早目に終了です。

ご馳走と祝福に感謝です。

 実は、g-mon この日誕生日だったのです。それで気を使ってくれたのか?うーん、それほど気の回るメンバーではないような、おっと失礼、彼らも見てるかもしれません。

 仕事本位に腹を割ってこちらの考えに真剣に耳を傾けてくれる。自分の仕事の範囲を超えて会社全体の事を考えての議論が出来る。そんな仲間が居ると言う事は、とても凄い事だと思っています。

 ただ、今それが出来る方は数名と限られています。もっと多くの人が参加して、あちらこちらで活発な議論が行えるように成らなければ「継続的に組織的改善が行える環境が整った」とは言えません。

 誕生日。家族に祝ってもらい「もっと頑張ろう」と思えた良き日でした。
  

熱い議論!

 久々、いや初めてじゃないかな?ジュニア(息子)の仕事の話をジックリ聞きました。以前、主力だった製品に影が差し幾つかの手を打ったが形にならず、主力に甘えてきた体質から脱却が出来ず、営業からも技術からも俺が何とかすると言った声が出てこなかったそです。

 結局、ジュニアが営業も技術もまかされ戦略を立て以前からのお付き合い先の協力を得て新しい体制での試みにチャレンジする。そんなシナリオを聞いたのですが、売り先と販売経路の確保は出来ており話としてのスジは通っています。後は、社内をまとめられるか、特にソフトが間に合うのか・・。

 血と言うのは、本当にあるのでしょうか?ぽぽさん(娘)もネット販売の会社に勤め学び企画を立て実行し売り上げを3倍にし結果として管理職に随分と早い期間でなりました。(もっとも、こちらは旦那様の転勤に伴い退職)比較すれば、大人しくコツコツタイプのジュニアが、こんなに熱かったとは。。。

 多分ですけど、ジュニアも、ぽぽさんも起業する気はサラサラないと思います。どこかの会社の何かの問題中心に少しでも会社を良くしたい、または、こんな会社ではダメだから変えたい。みたいな気持ちで普通に考えれば出さなくてもいい手を出し、やらなくてもいい仕事を引き受けてやる。楽じゃないのになー、と思いつつも、頑張れ。
 

嬉しかった事

 驚いたことに帰宅すると嫁に行ったぽぽさん(娘)が!里が入りではないのです、LINEとやらでTV電話見たいので繋がっていました。

 今日は、旦那が遅いと言う事で夕飯を一緒に食べる事になりました(あちらはスパゲティ、こちらはから揚げ)。何時ものように、ぽぽさんの話を聞きながらの食事は、そう何時もと同じ感じでした。

 momoさん(嫁)のスマホはデカ画面、結構臨場感があるからですかね?世の中変わったな、ありがたいなって思いました。
 

夢の会社

 風邪気味の同僚が残業、無理しなければいいのにと思いますが彼はプロ、g-mon などがとやかく言うレベルではありませんので体調管理も含めて任せますが、やはり心配です。

 お蔭様で色々な方とお会いするチャンスがこの一年もありました。多くは皆さんプロでした。何より自身の仕事の事を深く理解し何をすべきか、どんな責任があるのかを知ったうえで行動されています。

 仕事は、人との関係において意味が出てきます。ですので一人で達成するものではないのですがその人に与えられた役割の範囲においての責任があります。

 今思うのは、お互いの存在を認識しながらそれぞれの役割においての責任を達成し結果として全体の夢が叶い皆と、風邪の治った同僚と喜びたい。そんな会社であってほしいと言う事です。
 

5年目の先輩

 あれから5年、週末シロアリ対策での点検と散布に来てもらいました。安心とゴキの居ない生活は、我が家にとっては宝物、寒い中、床下その他で頑張ってくれる社員さん、とてもありがたいです。

 今回は5年前に入社1年目で社長さんに連れられ来てくれた彼が、今年4月に入社した新人を連れ先輩として仕切りながらの手際よく仕事をしてくれました。

 終わってから仕事の説明を受け、換気扇は順調で床裏のカビも当時と比較し随分と減った事、侵入しやすい要所要所には薬を直接塗布してもらった事、状態は、良いそうで安心しました。

 料金を支払ってお茶を飲んで頂きながらの苦労話、シロアリだけでなく鳥獣駆除など幅広く手掛けているので覚える事が多すぎるのだそうです。一人前には最低3年と5年目の彼が言ってました。

 大変でしょうが人の役に立つお仕事、何よりそれを続けて行く社員さんが育つ会社さんから安心を買いました。また5年後もお願い出来るよう頑張ってくださいね、おつかれさま。
 

今日の予定!

ホームページの変更が3か所あるのでそれを仕上げます。

外部からのミーティング参加ができるよう設定の追加をします。

そして!

 金曜日の研究会、雪では参加できないと言われていた長野の方に「参加いただけてよかったです、雪大丈夫だったんですね!」とお伝えしたところ微笑みながら「雪でした」と仰っていました!そして昨日は八王子でも雪がちらついたそうです。
と言うわけで、本日時間を作ってタイヤの履き替えしまーす。

これでこの冬も安心♪
 

何のために何をする

 昔も今も自分発信の何になりたいや何をやりたいが無い g-mon です。でも、困っている人、気づかない人、皆の会社の夢、ビジョンをお手伝いできたならば、どんなに楽しいだろうとも思う g-mon でもあります。

 結局のところ何のためには生きるために行きつくと思うのですが、その先でどう生きたいからどう行動すると言う場面で人それぞれの個性が出てくる。その個性はどんな形でも前向きであるならば、OKだとも思います。

 今日、g-mon は、ノーツコンソーシアム研究会活動のまとめ報告をします。道具を使って人が考える、人が考えをまとめる、人が協力する、そして一人一人の人が行動すると言う事の素晴らしさを伝える目的で4月より始めました。

 正直なところ十分ではなかった。あれも、これもしたかった。参加メンバーには、申し訳ないと言う気持ちがあります。ただ一方で、今日報告する内容を見直して、こんな個性もありかな?とも思っています。

  何のために何をする。研究会は、誰かのために何が出来るかを考える場でもあったと思います。東京は晴れ、頑張ってきたいと思います。
 

ニッチな仕事

 会社がお客様の製品とお客様のお客様に対する信頼を守るためのニッチな製品を作るメーカーだったせいなのか、g-mon は業務分担内の人と人を繋ぐニッチなシステムを作ってきました。

 会社は、海外進出も進み業務の進め方の業務分担が大きく変わります。でも、新しい業務分担内のニッチは残ります。そして新しい業務分担間のニッチも生まれるでしょう。

 昨日の新人面接を終え、個性豊かな素晴らしい方達から誰かを選ぶと言う大変難しい課題に直面しています。判断基準は、システムを使ってニッチを埋める業務に適している方。

 各業務分担毎の目的と役割、それを達成するための規定を助けるシステム、すべての業務をまとめる目的と規定を作り上、それを助けるシステム、地域周辺にも貢献できるよう他企業等とのニッチを埋めるシステム。

 それを社長が望んでいて、与えられた業務がニッチを埋めるシステム作りであるならば、誰が一番適しているのか、仲間の知恵も借り深く考えたいと思いました。
  

一番の寒さ成れど晴天

 富士見橋に富士見坂、町田から八王子までの通勤路にも富士と言う名のつく所は多いですが今朝の富士は、雪を多くかぶりそれはもう美しかったです。

 それはそうでしょう、出がけの外気温はマイナス1℃、通り抜ける畑には霜、野菜が凍えていましたが驚いた事に小さな女の子が二人、霜を踏んで遊んでます。

 随分と早起き、どんな具合でそんな気になったのか?寒いハズの畑が朝日でキラキラ輝いてそこに子供が居るものだからなんだか暖かそうに感じました。

 さて、今日は3名募集に応えてくれたので面接の日です。どんな出会いがあるでしょう?元気で好奇心旺盛の方だと良いのですが、楽しみです。
 

プレゼント

 どなたかに差し上げるプレゼント、もう決めました?今週末は、ボーナスなのでそれを見てですが大体は考えました。一緒に買い物に行けたらと思っています。

 g-mon は、欲しいものがあります。マイプリのコーティング、その他に手入の道具や部品です。エンジンその他、調子はいいので大切に乗りたいと思います。

 そうそう同僚に聞いたらクリスマスは無いようなことを言ってました。ほんとかな?いえ無くても良いのですがイベント好きの g-mon としては、ちょっとものたりないのです。

 面倒で大変かもしれないけれど誰かへのプレゼントを考えるのは、楽しいものです。笑顔、見たいですものね。
 

盗み聞き

 今年もアオサギが会社の池に来ていた。かれこれ3時間は獲物を狙っていたけど捕れたのかしら?よく辛抱できるものだと思うけど彼(彼女?)にっとては、日常なんだろうなって思った。

 何事によらず自分のパターン、生活のリズムみたいなのはある。起きる時間に寝る時間、昼の散歩に朝のコーヒー、通勤時に聞くラジオ、どれもこれも何時もだいたい同じ、代わり映えしないけど落ち着く感じ。

 行きつけのらーめんやさんは、日本酒を頼むとおちょこで無くてコップを出してくれる。生ビール中ジョッキに日本酒3合、きゅーって呑んで、momoさん(嫁)が残したらーめんかチャーハンかを食べて、さっさと帰る。 親父さんは、何時もニコニコ対応してくれるから良い客なんじゃないかなって勝手に思ってます。

 で、盗み聞きの話。

 ぽぽさん(娘)が嫁に行ったので話す機会もなくつまらないと思っていたら。momoさんとは、電話やメールで結構頻繁にやりとりしているらしい。先日も食事中に電話があった。「食事中だから」と言うmomoさんだが押し切られて何だかんだと話している。久々にぽぽさんの声を聞いた。満足。。