憧れの♪

おお師匠様が新車を購入!!!!

きゃー、キター♪

よく知らない車種でしたので画像検索したら、これがまた強そう!!
まさに、まさに!帝王♪

助手席に乗せて頂けるかなー
30番目ぐらいでもいいので乗せてくれると嬉しいなー

と言うか憧れ的には・・
はい!助手席に乗りたい!乗せたい憧れのひとーー!!

きみゅさんもそうだし、おお!張果老さん!!
なおゆきさん、めいたさん
親方にすももさん
マサ兄に静さん、まずい!!!上げだしたらきりがない!!!!
マリウス姉さんを落とすと怒られる(汗

みんなげんきー?
とくに、あいびすさん♪

今年も、コンソで、SさんWさん、Iさん、Oさん、でKさん
でで、Yさんごめん
ありがとう!

会社の皆はいらんよね?(爆

出会いは、表に出る一歩
その先を知れることが人にとっての幸せ
それを教えてくださったみなさま

ひと月前ではありますが、
憧れさせてくれて、ありがとう m( _ _ )m


今日は、うちわネタでした(滝汗
  

娘二人

 g-mon の娘は、一人だけれども会社にもう一人の娘がいる。これがまた、少し教えただけで見方、考え方がガラッと変わって上司はタジタジ、とは言っても上司も喜んでいるのですが。

 最初に出会ったころは、言われたことをどれだけ早く正確にこなせるかで満足の子だった。でも、今は違う。最近のこの子、何かに対して何故?どこかが違う、どの順番で考えたらいいんだろう、何が見えないんだろう?と頭が急回転し出すのが見えるから面白い。

 この子、ぽぽさん(娘)のように賢い・・父親は、バカだけど orz 。出来るだけ早く、同僚を見付けなくちゃ、そして良いタイミングで部下を育てて貰わなくちゃ。g-mon がお爺さんになっちゃう前に、この子が働きやすくなるように応援、頑張んなきゃね。

・・ あ! g-mon よく gさまと呼ばれます。すでにジジイ、お爺さんになってる(汗
 

11月も後わずか

 営業プロジェクトに続いて技術プロジェクトの目処が付きどちらも12月にまとめを行える事になりました。今後営業は、本部長中心に実績を全営業所へ展開する事になります。技術は、専門の講師をお招きし規定に沿って業務手順書を作成することになります。どちらも何のために何をするのかが明確ですからやり遂げてくれることと確信しています。

 その他のプロジェクトもちゃくちゃくと進行していますので1つ1つ本来の責任部署に戻すことが出来る日もそう遠くないと思います。そうやって各業務が果たすべき役割を明確にし実行できる環境を整えられたならば、次は、いよいよ各業務が協力して社としての責任、お客様への期待に応えるためのプロジェクトを開始することが出来るでしょう。

 思い立って20年、実行しだして10年、営業に置いてはチャンスを待つだけで5年です。技術においても早くから関係は持っていましたが方向性を見出すのに随分と長い時間がかかってしまいました。でも、ここまで来てみると、あっと言うまでした。夢を共有し仲間に支えられ仲間どうしが協力し合い仕事本位にやってこれた事がカギだと思います。

 あとひと踏ん張り、来年は仕上げの年ですから12月中までには、最後のロードマップを作成しなくてはなりません。もちろん新人募集の面接までも付き合ってくれる仕事仲間と相談しながらです。まだまだ下は、弱いのですが上や横からの信頼を、それなりにですが得ることが出来た。仕事の夢を叶えると言うのはそう言う事なのだと思います。
 

親切を広げよう

 友人から良い話を聞きました。

 たまたまバスの前の方に座っていたら杖と大きな荷物を引いたおばあさんが乗ろうとして苦労してたのでお手伝いし優先席まで案内した。もちろんおばあさんは喜んでお礼を言ってくれたけど「ありがとうございます」とバスの運転手さんも言ってくれ恥ずかしかったけど嬉しかった。

 と言う話で、g-mon も同じような経験をしていたので少し考えた。

 今は、昔と違ってワンマンバスなので運転手さんだけでなく乗客どうしの協力も大切だと思う。そして、この話は、バスに限らず経済中心の今の世の中では、地域や職場、学校など様々な場所で、たまたまも含めて周囲が協力し合える環境、雰囲気が必要なのだと。

 だから親切にする事は、少し恥ずかしいけど積極的に協力して行うべきなのだと思う。その方が楽しい。
 

 こぼれ話

「FCV MIRAI」の重要部品を作っている方から

年度内に500台出来るらしい。

次の年度に1500台作るらしいが「どうやって作るのか?」と笑ってたらしい。

タンクをいちいち認定所に持ち込めないので資格をとったらしい。

少しだけお聞きすることが出来たけど現場は大変らしい。
 

自由な人

 喜んで良いのか悪いのか「自由な人」と言われました。ある意味我慢弱いので、やりたい事をやっているからだと思う。ちょうどその時は、少しアルコールも入っていたので「それって、結構大変なんだよ」なんて言わなくても良い事を真剣に言ってしまったけど全ては、本人の問題ですよね。

 基本、人に嫌な思いをさせたくない、その人の自由にして欲しいと思う性格なハズなのですが、最近は、やりたい事をやるために人に対し強引かも?と思う時があります。以前より待てなくなったのだと思います。結果を急ぎ過ぎているのかも知れませんし・・相変わらず燃えてます。



 そんな訳でDVD「BECK are」昨夜は、2度見してしまいました。クールダウンのためか更に燃えるためなのかわかりませんが無性に見たくなります。結構毎回感動して、で、疲れて寝ちゃう、そんな感じ、世界は違いすぎるけど自分の何かと重ねて共感できているのかも知れません。

 自由で居る事は、とても大変です。けど、自由で無いよりは楽かもしれません。少なくとも g-mon は、
 https://www.youtube.com/watch?v=TDh6cfmHZcY

久しぶりの朝寝坊

気付けば朝6時過ぎ、スパッ!と起きようと思ったのですが体が重い、布団が温い、起きられ無・・気持ちいいー。。ウトウト

頂いた地図、JRクラブだそうです

昨日のウォーキングコースは
西日暮里駅⇒富士見坂⇒寛永寺⇒国際子供図書館⇒上野恩賜公園⇒旧岩崎邸庭園⇒東大赤門⇒根津神社⇒全生庵⇒谷中銀座商店街⇒よみせ通り商店街⇒開成学園⇒西日暮里駅

どこもイチョウが綺麗でした

でしょうか?出発時に貰った地図とは幾分違っていたようです。

徳川縁の地が点在、リニューアルだそうです

こんな感じでテクテクと

歩きましたねー、5時間ぐらい?天気もいいしお喋りも楽しいし、多少疲れましたが楽しかったです。幹事さんありがとう。

差し入れのたいやきに救われました

と言うわけで、すみません、もうひと寝入り。。
 

遊びに行く言い訳?

 昨日は、垣根の枝切り、引っ越しの手伝い、そしてお散歩で1万歩!久々に動いたので今朝は、チョットだけダルイけど気分良好、天気も良さそうなので今日は、西荻窪を散策します。

 西荻窪散策は、以前自転車での東京都内巡りを企画してくれたお仲間の案内で寛永寺根津神社、谷中銀座商店街あたりを約3時間ほど食べ歩きするそうで、実に楽しみです。

 ずっと仕事ばかりの g-mon ですから時にはこう言う時間を無理してでも作らなくては、と思っています。もっと家の事もと思うのですが甘えさせてもらっての遊び時間も大切と思うのです。

 今年も色々な人から沢山の事を学びました。今日も見たもの聞いたもの感じたものを家族や同僚のお土産にしたいと思います。そんな風に何時もと違った情報共有も大切です。
 

そうは言っても高い?

MIRAI FCV 見積はどうだったんでしょう。

本体価格(8%):7,236,000
メーカーオプション(8%):49,680
ディラーオプション(8%):551,070
計:7,836,750円
(詳細は11/20の日記からFCVシールを抜いた価格です)
オプションが要らないぐらいに装備は充実していますが(10/22FCV装備)内装は価格にしてはシンプルな印象を受けます。

税金・保険料:289,340
課税販売諸費用等(8%):26,602
預かり法廷費用等:20,870
その他:66,880
計:403,692
(その他は、スマイルパスポートとつくし保険です)

総額:8,240,442円!
(内消費税・地方税合計:582,471)

この金額より下がる要素
現行法ですと以下が無税となります。
自動車取得税:192,800
自動車重量税:49,200

総額修正:7,998,442円

これに運が良ければ
CEV補助金:最大2,020,000?
と言ってもこれは後から頂けるもの1度は800万円用意せねば!?(同僚に言わせれば「金持ち優遇処置だからズルイ!」と・・ごもっとも)

金額が上がる要素としては
何と言っても消費税(10%)は、1年半後?
(年間生産予定400台”官庁予約200台”では、今すぐ注文してもいつ届くことか・・)
JBLのような欲しくなるディラーオプションが出てくるかも。
(現在は6スピーカー標準、静寂性にこだわり高遮音性ガラス採用とありますがオーディオ音質も体感してみたいものです)

さて、この価格は、高いのか安いのか?800万円を安いとは言わないよねぇ。。orZ
 
追記:
現行法ですと自動車グリーン減税で翌年以降の自動車税が軽減されます。
法律により高圧水素タンクは15年後に交換する必要があります。
電池は・・不具合が無ければ15年以上持つでしょう・・たぶん(汗
 

走りの楽しさ

 FCV、MIRAIの参考マニュアルを販売店さんで読ませていただき気付いたのですが、この車、思っていたよりもパワフルです。

燃料電池
・出力密度:3.0kW/L以上
・出力:100kW以上
モーター
・最高出力:100kW(138PS)以上
・最大トルク:335n/m(34.2kgf/m)
v6/3Lクラス並み

結果得られる
・加速性能(参考)
 発進加速(0→100km/h)10.0秒
 追越加速(40→70km/h)3.1秒
プリウス、HS250h(0-100はHS250h)より一段上です

・燃料電池高出力+駆動用バッテリーアシストで得られる応答性
 アクセルを踏んだ瞬間から最大トルク
 モーター独自の全車速域パワフルスムーズ加速

そして
・パワーユニット床下配備低重心
・ミットシップのような重量バランス
・床下全体フルカバーなど空力性能

どんなフィーリングで発進、加速、コーナリングを楽しませてくれるのでしょう。
のってみたーい!どっかに試乗車ありませんか?
  

なるほど「FCV・MIRAI」!

 2014年11月18日(火曜日)「FCV・MIRAI」販売開始!あのー、うちのディラー(販売店)火曜定休日なんですが・・・

水曜、午後7時までに入って頂ければと言う事で見積をお願いし早々お邪魔しました東京トヨペット町田店(○川さん何時もわがまますみません)

2~3年ならば近未来?

g「MIRAI、発売されましたねー」
○「はい、ご来店ありがとうございます」
g「早々ですが、オプション関連分かりました?」
○「それがー、まだ決まって無いようで、現在は」

メーカーオプション
・BodyColorパール(ブラックorホワイト)
・寒冷地仕様
ディラーオプション
・フロアマット+トランクマット
・QMIグラスシーラント
・サイドバイザー
・TCナビ9インチモデル
・窓フイルム
・FCVシール

g「納期はどのくらい?」
○「それがー、今からですと2~3年待ち?」
g「2~3年待ち??」
○「月産20台ペース、本生産も始まって無いようで・・」
g「・・(@@)」

・納期は、早まる可能性がある
・納入時期によっては、消費税10%?
・予約注文なので値引きは出来ない
・減税、補助金は、大丈夫かと・・

 あまりにも○川さんが申し訳なさそうなので思わず大笑いしてしまいました。発売から3年経ったら普通モデルチェンジですよね?おーお!車名の由来が分かりました。だから「MIRAI」なんですね!(爆)

FCV、PHVで果たせなかった「きみゅさん」への試乗プレゼントは、何時叶う・・・

--------------------
追記:実はこの時すでに購入しておりました!m( _ _ )v
  

サラリーーマン

 若いころに会社にゴタゴタがあり突然出世、右も左も分からず兎に角我武者羅に、当然のごとく周りに迷惑を掛けまくり随分と痛い目を見た後、やっと気付きました。

 才能のある人は、いいです。一人で何でも出来るでしょう。普通は、違います。たとえ思いや志はあってもなかなか言葉に表す事が出来ません、そしてため息をつくのです。

 結局のところ一人では、何も出来ないのです。だからこそ、思いを話せ自分の弱みも見せ相手の弱みも理解出来る仲間が必要なのです。横にも縦にも、ずっと長くずっと深く。

 それが理想の会社組織です。それが理想の社風です。その基礎は、一人一人がお互いに話し合って自分が何をやるべきか再認識するところから始まります。

 サラリーマンを長くやってきて、やっと気付いたのは、仲間たちと一緒に歩む事の心地よさ、学び考え行動し意見し合ってそして笑う。そう考えると歯車と言うのも悪くはない。
 

季節ですー♪

忘年会、クリスマス、正月、新年会といよいよ威張って酒の呑める季節到来!♪

さてさて幹事役の方は、日程調整から場所の確保、好き嫌いや職場の都合、その他もろもろで大変でしょう。

が!こんなチャンスはめったにありません!!気の合う仲間、日ごろ一緒の仕事仲間、そして家族団欒でしっかり呑みましょう!♪

で、来年も3月の検診で引っかかるんだろうなー(汗
 

昨日の出来事

 日曜日朝いちばん、一時的に戻っていたぽぽさん(娘)を駅まで送ります。重そうな旅行バックが大変そうで付いていきたくなりました。「あ、そうか、今年の g-mon の誕生日には、ぽぽさん居ないんだ・・クリスマスも・・」。。

昨日のタヌキくんは朝帰り?

 方向転換をし何時もの通勤路、赤信号で止まっていると横断歩道を渡る子犬?何、逃げ出した?いや待て違うぞ!振り返った姿は「タヌキ!」あらまー、おはよう。(写真今朝、昨日は日曜日とあって人通り無しタヌキあり。)

お子様ランチみたいで嬉しい

 お昼に、momoさん(嫁)が買ってくれた冷凍食品を頂きました。267円だそうです。チキンライスにデミグラスハンバーグにエビグラタン、そしてブロッコリーのすべてが結構うまかったです。

267円、十分でしょう!

 他にも何種類かあるそうなので休日までお弁当を作らすのはかわいそう、さりとてラーメンいっぱい700円はしますのでこれイイネ!です。てな感じで朝の寂しさもなんのその、立ち直りは早いのです。
 

なんとも嬉し♪

 親バカだと笑いながら聞いてください。

 会社のホームページ引継は、大先輩の思いが消えてしまうと勝手に思い込み、しゃしゃり出たは良いものの苦労ばかりの大仕事、ぽぽさん(娘)にダメだしを受けても手直しする余裕もなく半年経ちました。

 そし先日ポーンと投げ込まれたのは、前回ダメ出しをくらった出店する展示会のご案内、「展示会のPRをしてどうするの?」「webでは縦に読んでいくのが普通なのに横に2行はなぜ?」などなどのご指摘、当たり前の事なのでしょうが多少辛かった。。orz

 昨夜、新作を見て頂きました。幾つかのご指摘を頂きましたが、なんと「いいと思う」と言って頂けました!「会社のPR出来てるかな?」「文字多すぎない?」パクリですが褒められて嬉しかったー、涙ですよ、やっぱりバカでしょ(笑)

 幾つになってもこっちが親でも初めての事は初めて、素直に教えてくれて素直に学べれば、それでいいジャン、ネ?
 

11月最初の冬

町田の中のチベットとも言われる事もある g-mon 生息地今朝ほどの外気温は「2度」・・やりますなー。

来ました愛気温2度、-5度よりはかなりまし♪

前回給油してから今回までの間は、母と嫁の入院と見舞に知人のネットワーク修理などなど何時もとは、随分と違う走りが多く燃費もグッと落ちてしまいました。

寒いとスリップ注意マークが点灯します

プリウスは、ちょい乗り(暖機運転が多く余計に燃料を使う)エアコン、暖房(走る事以外にエネルギーを使う)それに大人数(初動エネルギーが余計に必要)に弱いのです。

今日の通勤燃費は29にも届かずorz

通勤だけに使っていれば夏場1タンク(1回の給油後次の給油までの間)平均40km/L越えも夢ではないのですが寒さにも弱いんです。

後ガソリンは後3Lぐらい?1000マイルは厳しいかも

寒くなるとエンジン燃費だけでなく回生(減速時、エンジン使用時の充電)とモーター走行(放電)の効率も悪くなるようで聞く所によるとプリウス用バッテリー温度は人の体温ぐらいが一番効率が良いとか。

ならば燃費を上げるために夜は一緒の布団で寝るか?出来ればそうしたい!それほどプリウスが好きな g-mon であった。めでたしめでたし。。

めでたくない話
今朝ほどは布団からなかなか出れずに会社の到着が7時になってしまいました。社屋に入れず表で待たせてしまったSさん、ごめん。
m( _ _ )m
 

長生きのコツ

 父は、チョットの事で大騒ぎ、健康診断を受け医者に注意を促されただけで顔色は真っ白、好きな酒も止め「体調が悪い」と言いだし「入院用の下着はあるか?」と家族に問いただします。

 お蔭様で震えながら聞きに行った診断結果は「良好」帰りには「今晩呑んでいいかな?」・・自分で判断しなさい!!

 臆病ですが俳句の先生で毎週3つの句会を回り日曜日には教会にも行きます。年に何回かは俳句の会で旅行にも行きますが母の事はあまり考えないようです。

 多分ですが臆病で趣味があり自分勝手、これ長生きのコツではないでしょうか?あ、g-mon 呆れながらもそんな父が好きです。
 

これから先の仕事

 インドで購入した「SONY XPERIA」に「IBM Notes Traveler(社内メールをモバイルで見る仕組み)」の設定を頼まれました。知らない機種、文字は英語、インストール出来ずに少々苦労しましたがSecurity Unknwn sources にチエックを入れるようです。

 書きはどうか分かりませんが日本国内に居ても読みと会話が必要な事が増えてきました。それでも昔は電子関連の技術資料ぐらいで済んだのですが海外との取引も増え何かと不便を感じています。

 今はインターネット上で提供されている翻訳サービス中心ですが後数年後に通信速度が上がれば同時通訳のサービスが受けられるようになるとも聞きますので今から会話を覚えるより早そうです。

 何だかそんな風にドラえもんの夢が現実になって行くのは嬉しいのですがその時でも g-mon のように苦労してモバイルの設定を皆さんするのでしょうか?それともそれもインターネットサービスでコンピューターが処理?

 40年前には身近にコンピューターは無かったのですがこの先は見えないところ見えるところでコンピューターやロボットが沢山活躍するんだと思います。そしたら まだまだ若い予定のg-mon なにやろう?
 

ちょっと感動

 最近出来たベルクと言う名のスーパーへお買いものへ、あれ?スーパーで良く見かける買い物カゴの横にキレイで小さい買い物カゴが7段ほど、これはいいと直ぐに思いました。

 スーパーで時々見かける、泣く子、駄々こねる子、走り回る子、もちろんそんな子ばかりでは無いですが多くのお子さんはつまらなそうに買い物に付き合っているように見受けられます。

 どうして「一緒に買い物をしてもらう」に気づかなかったんでしょう!これも全員ではないですが多くは役割を貰えることを喜びます。責任を与えられることが自信につながり成長します。

 たかが買い物カゴで大げさでしょうか?でも多分、詰込み型の勉強だけではなく大人のそういった心遣いが子供の心を成長させて行くのだと思います。子供カゴ、誰がおこうと決めたのでしょう?
 

何時もの

 週初め、雨が止み会社近くでは靄も晴れ青空、気分が良いです。

 g-mon もサラリーマンの端っこですから週初めの朝は、今日の予定、一週間の予定、今月の予定と順番に確認し再度今日の予定を見直します。そして大概は溜息を付きます。

 気負取り直すのに数秒でしょうか、困った事に買い置きのインスタントコーヒーが切れているのを思い出しました。それでも頭は戦闘モード、ガチャガチャとスケジュールに無い予定を組み替えます。

  大体皆さん同じような始まり方をするのではないでしょうか?もう何年も繰り返していますので予定の多さにも慣れました。今朝の朝日、特に眩しいです。
 

うちの嫁

「あんた!」

「はい?」

「私より早く死んだら恨むからね、化けて出てやる!」

「・・・(”。”)」
 

人生は1回だけ?

 雨が降りそうなので垣根の植木を切るのを先延ばししました。気になる事は早めに済ませたいのですがなかなか腰が上がらないのも事実、さて来週末の天気はどうでしょう?

 以前からギリギリにならないと腰の上がらない g-mon ですがここ数年は色々な事が重なってとみに行動力が無くなっているように思われます。そんな時にありがたいのが周囲の応援です。

 同僚、友人、家族、そして今回は研究会のメンバーが背中を押してくれました。単純に言えばまた1つプレッシャーが増えたとも言えますがどうせたった1回の人生ですから逃げてばかりもいられません。

 剪定を先延ばしさせて貰えたので今日は、研究会話し合いをまとめ、見積プログラムを形にし、PC設定しながら月曜日の会議準備まで行けたら・・・・どうなんでしょう、人生は1回だけなんでしょうか?2回あるなら幾つかは次に先延ばしでも良いのですが・・・。
 

可笑しかったので拡散

「ねえねえ、お昼何食べる?」

「うーん、私あなたと同じでいいよ♪」

「そうね、じゃあカレーライス、サラダセット2つね」

「うん、私もカレーライス、サラダセット2つにする!」

「・・・(”。”)」
 

無駄も積み重ねれば!

 仕事をしていて1つの組織を形にするのに数年かかります。多分やり方が下手なんだと思います。右往左往しながら何度も失敗して諦めが悪いので続くと言うだけで結果が出ない時には落ち込みます。

 でも数年かければ何とかなります。今行っている仕事も十年がかり、やっと目鼻が見えたのでいよいよ本番へと突入します。ここまで来るのにどれだけ遠回り無駄な時間を使ったか、溜息が出ます。

 何とかここまで来れたのは2つ、1つはヤッパリ運なんだと思います。なんだかんだで会社が許可(見逃)してくれ良い仲間に出会え新しい道具が手に入った。これは自分だけではどうにもなりません。

 もう1つは、ポジティブ、夢、何時か出来ると思う勘違い、何度も失敗してでも出来たと言う経験、人を大切にすると言った自分自身の心の持ちようなのだと思います。そんな心を育むには多くの無駄が必要です。
 

すかれる人

 同僚は、人当たりが良い、どんな風に良いかと言うと笑顔がいい、可愛らしい。どうして笑顔が良いのかと考えてみたら、ちょっとテレ笑いで話しかけてくる、相手の話をふむふむとよく聞く、話の一致点でニッコリ笑う、これがたまらなくいい。

 同僚は、初めての人にも物怖じしない、職場でも年齢役職男女の分け隔てが無い、外注さんと仲がいい、お得意さんにも比較的フランクに話が出来る。彼には、人に好かれる才能がある。

 でも彼にも苦手はある。ハッキリした事を進めるのは得意でもモヤッとした事をつかむのが下手、だから資料をまとめるのも得意ではない、何よりやりたい事を比較的簡単に諦める。それでは、折角の才能が埋もれてしまうからモッタイナイ。

 g-mon も彼が好き。だから彼の役に立ちたい。出来れば応援したい。何が出来るだろう?そうね、彼の苦手なところを埋めてくれる仲間を紹介する、彼ならそれで十分だと思う。なかなか持てない「すかれる」才能、生かしてほしい。
 

夢の叶え方

 仲間が頑張っているのはとても良くわかるのですが頑張り方が違うのです。どうしても目先の事に行ってしまって継続的に少しづつ積み上げると言う事が苦手なようです。

 今日やるべきことは今日やる、これは正しいと思います。問題は、コツコツ積み上げるべき事をどのように少しづつ継続するか、先に延ばししたやるべき事を先になってどのように落とさず実施するかの工夫なのだと思います。

 g-mon は、ロードマップとカレンダーをお勧めします。

 ロードマップ、未来予想図などと呼ばれる方もいますが「将来こうありたい」と言う夢(目的・目標)を明確にする事が肝心です。次に現実とのギャップ、何故ギャップが生まれるか問題点の明確化、しっかりとした現状把握が出来ればおのずと方法は明らかになるハズです。これを大体どの位の期間で達成するかを決めて1つの文書にまとめてください。
・夢(目的・目標)
・ギャップ(問題点・現状把握)
・道(達成方法)
・期間(達成に掛けられる時間)

 カレンダー、先ほどの文書もそうですが「Google カレンダー」のように利用場所が特定されないものが良いでしょう。ポイントは、①何のために、どの問題を、どのように解決するかを計画します②計画を立てたら必ず実行し結果を記入すること(出来ない場合には日をずらす)③結果を記入したら次の計画を①と同じように直ぐに作成すること④夢が叶うまで繰り返す。
・計画(目的A・課題B・戦略C・達成点D)
・実績(結果E・ギャップ・次なる目的)
・再計画(目的A・課題B・戦略C・達成点D)
AとするにはBの問題を解決しなくてはならずその方法としてCを試してみる事にしDとなればBは解決されたと判断しEを確認し再度Aとのギャップを計画する。もしくは、EでBの問題が解決されなかった事が分かったので新たなBを計画した。

 ロードマップとカレンダーを、数か月、数年の計画に対し実施した経験では、効果がありました。毎朝モバイルで予定を確認するのが日課ですので結果として途切れ途切れになる計画を1枚の文書とカレンダーのリンクと言う方法を使用し繋げる工夫が良かったのだと思います。

 お試しあれ、夢、叶いますよ。
  

メスとオス

 季節です!カマキリを見つけました。恐ろしいのですがこやつらが凄いです。何が凄いかと言うと交尾の後、メスがオスを食べちゃう所が凄いです。

 イソギンチャクに住むニモも凄いです。大体1か所のイソギンチャクに5匹ぐらい住んでいて一番大きいのがメス、次がオス、メスがいなくなると次がメスになり3番目だったのが初めてオスになります。

 それほど出産と言うのが大変だということだと思いますが人間の場合は卵で産まないので状況が大分違います。十月十日ある程度外に出せるようになるまでお腹の中で育てます。

 結局のところメスもオスも次世代(我が子とは限らない)の為に生きるように作られているハズ、卵で産んでいたら「女性活用」なんて話もなかったんでしょう。でも、やっぱり食べられちゃうのは、やだなー。
 

食べ過ぎ

 本来であれば軽くカップそばミニにシーチキンおにぎり1個で十分であるが「でか盛、今だけ160円」に釣られ後悔の満腹状態、昨日あんなに頑張ったのに困ったものである。

 そもそも意地汚いのである。渋谷のお気に入りは「つけ麺、普通、大盛、特盛が同じ値段」などと書かれているので結果を知っての「特盛くださ~い♪」なのである。

 何よりもは、目が食べたい。食べ物のそばに寄るまでは対して腹も減っていないのに、いろいろな食材を見ると食べる量より余計に買ってしまい結果無理して食べてしまう。

 もともと人に厳しく自分に甘い性格、さて、どうしたものか・・・。いや、痩せよう!このままでは「千と千尋の神隠し」にでていたお父さんお母さんになってしまう。

 さて「でか盛」と一緒に買った昼用の「冷凍、マルゲリータ、もちもち麺のクリーミーボロネーゼ、ポテトフライ」の何を我慢するべきか・・どれも食べたし(汗)
 

意外に凄かったNotes/Domino

m( _ _ )m わかる方にしかわからないネタですみません。

 今年4月からNotes/Dominoバージョンアップについて調べ3つの事がわかりました。1つは、情報提供を含むサポートがしっかりしている事、2つは、確実な技術革新が行われている事、3つは、今まさにバージョンアップを行っている多くのユーザーさんがいる事です。

1、情報提供を含むサポートがしっかりしている
 今回メンバーの協力を得て最新バージョン9.1へのバージョンアップ関連中心に情報を集めてみた結果、かなり古いバージョンからのアップ手順や注意点、移行時の不具合情報と改善方法など悪い点も包み隠さず公開しより安心して対応出来るよう情報提供されていることがわかりました。また、メールや電話での技術的サポートも問題が解決するまで最後まで面倒見ていただけるのは経験済みです。まだ英語の情報が主流ですが日本語への対応も進んでいると感じました。

2、確実な技術革新が行われている
 web、モバイル、ソーシャルと新技術に対応出来るエンジンが着実に開発されそれを生かしたアプリ開発を多くのベンダーさんが行っている事がわかりました。そして何よりxPageのような新技術でも旧データーが使用できる、いえ一層活用出来ると言うのが正しいでしょう。どこかと違ってバージョンが上がったからそのデータやアプリは使えませんなどといった
恐ろしいことがとても少ない、g-monのところでも1999年のデータとアプリが今もしっかり利用されています。

3、多くのユーザーさんがいる
 Notes/Dominoでは、他社によるネガティブキャンペーンがありトップ判断でNotes/Domino以外に移られた会社さんもありましたが知られていないだけでNotes/Dominoに多くの企業さんが戻られています。数値的に見ても国内Notes/Dominoのユーザー数に大きな変動はありません。さらにバージョン9が出た事でNotes/Dominoの将来を不安視していたユーザーに安心感を与えたのでしょう、今多くの企業がバージョンアップを行っています。

 やはりネガティブキャンペーンにてNotes/Dominoは、古臭いと言われます。確かに歴史があります。昔作ったワークフローが今も動きデータが使われています。しかしながら新しい技術でそれらの情報を時にモバイルで時にビジュアル的に表現する技術が付加されています。そして多くのベンダーを含む日本国内サポート体制も今後さらに充実することでしょう。

 1パッケージで様々な夢を叶えてくれるNotes/Dominoは思っている以上に凄い道具です。後は、能力を引き出す使い方を考えるだけ、ユーザーであるg-monはこれからもベンダーさんと一緒に会社の利益にコストパフォーマンスが良いNotes/Dominoを活用したいと考えています。