貧乏暇なし

 今朝の外気温は7度、だいぶ冷え込んできた10月最後の日、後2か月で今年も終わり、毎日忙しいのに色々な事が起こるものだから動きが取れなくなっていましたがお蔭様で大分落ち着いたようです。

 忙しいのは、余計な事を考えないし良い事だと思います。でも後十数年たったら今の仕事は引退予定、その後も忙しいのは、ごめんだなーって思います。

 今の仕事を離れたらどうするんだろう?ふと思います。趣味は決めています。乗れるうちは車で、その後は徒歩で出かけて小さなスケッチをして回りたいと思っています。

 でも、毎日では困ります。出来れば何か体を動かす仕事に就けたらなーって思います。そう、出来れば生きていて動ける間は何かしらの仕事をしていたい。そしたらやっぱり忙しいですかね?
 

普段気にしないけど

 毎日毎日ネットワーク上のフォルダーバックアップを取っています。保険のようなものですが、たまーに消してしまったと言う方が出るのでそんな時には喜ばれます。

 世の中には、沢山の良い道具があり、みな動いて当たり前のように思っていますが、毎日毎日TVが見れて水道の蛇口から水が出てガスや電気でパンが焼けると言うのは奇跡に近い事なんだと思います。

 母が退院しました。昔なら助からない大病でしたが今は良いお医者様、良い技術に機材があります。そして高齢者への社会保障と医療保険にて金銭的にも大きな負担は免れました。

 私たちの周りでとても大きな奇跡が毎日毎日確実に動いています。これらがこれからもちゃんと動いて欲しいので、自分に出来る事をやって政治なんかにも参加しなくては、と思います。
 

今年は、、

 立川マンドリンクラブ、第33回定期演奏会「愛を奏でて・・・」のご案内を頂きました。

毎年のご案内、ありがとうございます。
開催日:2014年11月29日(土)14:00開演(13:30開場)
会 場:たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
料 金:無料  

 長い間、同僚が参加していたクラブです。そんなご縁でもう15年ほど聴かせて頂いていますがそれはもう素晴らしい演奏で毎回あっと言い間の約2時間、お時間のある方はぜひ。

 今年は、他の用と日程が重なってしまいましたが何とか聴きに行きたいと思っています。キット同僚も来ていると思います。
 

ひと工夫ひと手間

 新居の用意が整う間だけ実家に戻っている、ぽぽさん(娘)毎日練習と言って色々な料理を作ってくれます。

アイデアも愛情も、料理っていいですねー

 もう少し酸味の効いたトマトなら、なおよいとも思いましたが初めてのお味に舌鼓、上手いです、これ。

 どこで調べるのでしょうねー、ネット?g-mon探し出せませんでした。このひと苦労が相手を喜ばせるのは男も女も同じ、g-mon 日ごろのサボりを反省です。
(^_^;

ちょっと嬉しい♪

 googleさんなどで「g-mon」を検索すると昨日までは「g-mon」しか表示されなかったのですが、ななんと今日は「g-mon プリウス」と表示されているでは、あーりませんか!なーんか、嬉しい♪

g-monプリウスなんて嬉しい事を♪

 もしかして最近FCVについて記してるからプリウスからの忠告か?FCV燃費悪いですものねー。g-mon頑張ってもFCVはガソリン車より幾らかマシ程度だと想像しています。

20141007GS2

 何よりマイプリがとめどなく好きな g-mon としては辛いところです・・。そんなわけでSNS側にも書いたネタで申し訳ないのですがプリウスの燃費運転のコツ、久々に書き出してみました。

・エンジンで走るなら等速(低回転)走行
・エンジン燃費を考えるのであればSOC値高め
・エンジンを止めるなら可能な限りニュートラルで走行し
・走る環境に合わせてベストなモーター走行を考えて
・ブレーキは長めにし回生量を増やす
・信号は後続車が居ないのであれば手前で速度を落とし止まらず抜け
・ブレーキは後続車が止まったのを確認してサイドブレーキに切り替え
・ウインカーは必要最小限で
・エアコンはご法度
・窓は開けない
・プリウスの特性を知りコンピュータの裏をかく

などはあるのだけれど
・タイヤ+空気圧+猫だまし+満腹給油
があっての1000マイル(1給油で1 609.344 キロメートル以上走る事)でありんす。
((^┰^))ゞ

20141007EMV

偉そうに書いてみても驚くほどの燃費では、ありませんね。思いつくままに書いてみました、他にあれば教えてね♪
 

まもなくオープン

 11月20日オープン予定ですので後1月切りました。開店時間は午前10時?セレモニーがあるとすれば、随分と賑やかになるのでしょう。行ってみたいですね。

もうすぐ完成、楽しみです♪

 g-mon 的には、何故ここに?はあるのですが実際に上物が出来ましたので、どのように人の流れが変わるのか見てみるチャンスだとも思います。ここだけの魅力などをどのように作られるのかなって思っています。

 先日「人をまとめる力がある、その力を会社に残したい」と言われましたが、そんな力はどこにも無いと思いました。が、少し考え「企画力」の事かな?とも思い、それは、まとめる力ではなく気付きだと思いました。

 例えば、様々な部署でも同じ会社内であれば気付かなくも同じような問題を抱えているものです。それを繋げて高みに上げ解決すべき真の問題と解決する方法を示せれば、多くの方が協力してくれます。

 新しいショッピングセンターも多くの方の夢や問題を高みに上げ形にした産物なのだと思っています。良い結果が出る事、願ってます。
 

家を離れる

 momoさん(嫁)が(数か所腹を切っての)検査入院から退院、週末は大手術を受けた母が退院予定、g-mon も、ほっとしていますが皆家がいいんですよねー。ぽぽさん(娘)「子供のころ家族旅行で数日家を空けただけでも戻ると帰って来たと安心した」と言ってましたがわかります。

 momoさんが入院の間お留守番をしていた、ぱすたくん(犬)もハシャグハシャグ♪、入院中は g-mon 出勤時のお見送りも無し、(嫁ぎ)少しの間帰って来ているぽぽさんが病院に通う時も、最初は階段の途中までは下りてきて恨めしそうな顔をしていましたが「どうせ」とベットから出なくなりました。

 犬は人につき猫は家につくと言いますけど、室内飼の場合には、どちらも人につくとも言われます。さて、ぱすたくん、今度は、ぽぽさんの新居に移るのですが何時も散歩に連れて行っていたのは、momoさんでしたので寂しいかな?それはmomoさんも同じ、どっちも頑張れ。
 

ドライブ・・したいなー。

 プリウスの左目が切れてしまったのでDRにて「ディスチャ-ジ ヘッドランプ バルブ」交換、購入後約9年ですので随分と持ったのではないでしょうか?明るいです。

207ヶ所のスポット紹介、なかなかの一冊です

 9月に点検をした時にも頂いたのですが、ぽぽさん(娘)と一緒に東京トヨタさんに伺ったら副店長さんがニコニコ顔で2冊も持ってきてくれました。私は、2冊目はご遠慮澄ましたが、ぽぽさんは気にいったようす、旦那さんとのデートでも思い浮かべたのでしょうか?

 ぽぽさんとのデート、ドライブの後にDRを付き合ってもらって近所のインドカレーでディナー、お酒を付き合ってもらえるのでありがたいです。momoさん(嫁)とは、デートしてないなー。マリウスさんご夫妻のような感じが理想なんですが、なかなか。

 デートしてますか?この一冊をもらって出かけるのはいかがでしょう?個人的に行きたいのは「神奈川・菜の花台」おすすめは「千葉・鋸山ロープーウェー」でしょうか?ドライブデートがしたいなー。今月もいろいろあって・・来月こそ!!お勧めありますか?
 
 

FCV装備

 今年11月とも12月とも言われている販売開始時期ですが、やーっと販売店まで資料が下りてきたようです・・なんとも美しい。


気になっていたシートも素晴らしい!

航続距離:別途ご案内(現在資料無)
最高速度:175km/h以上
燃料電池出力:100kW以上、家庭用燃料電池エネフォームの100倍以上
水素タンク充填圧力:70MPa
モーター最高出力:100kW(138PS)以上
モーター最大トルク:335n/m、V6/3.0Lクラス並

衝突回避性能の向上
車線変更時の後方確認をアシスト
車線遺脱を警告
前進、後退時における急発進事故被害の軽減
全8エアバック
歩行者傷害軽減ボディ
衝突安全ボディ5つ星
オートマチックハイビーム

左右独立温度コントロール
前後席調整、空調専用エコモード
ステアリング&シートヒーター(全席)
ナノイー空調
雨滴感知式フロントワイパー
6スピーカー

そのたもろもろ・・
ダメヨ、ダメダメ、こんなに付いたら高額すぎて手が出なくなる。。
 orz

こんな所で花屋さん?

 空を見上げればこんなに良い天気、ポッカリ雲が良い感じ♪何時もの散歩も余分に歩いてみようと言う気になります。

ポッカリ雲が2つ浮かんでた

 そんな気分でせっせ歩くと発見があったりします。あれー、道路工事現場の横道が何か変わったー。。 

遠回りすれば良い事もあったりして

 こんなの見たのは初めて名前は出て来ませんが段ごとに種類を変え色々植えてありました。 

いっそネギの栽培は?(笑)

 昔は無機質な壁があたりまえ、絵が描かれたりして何時からか中が見えるようになりましたが花壇が付くとは思いませんでした♪
  

納得いかない!!

 いえね、そんなたいそうな話じゃないんですけど、どうにも可笑しくて。。

 先日の話、会合と会合の間に1時間ばかりあるもので、じゃあ6人でちょっと反省会(呑もう)と言う話になったんです。

 大ジョッキ6つに少しばかしの渇きもの、実質30分程度のお話なんですが皆好き勝手言ってそれはもう楽しかったです。

 で、お会計を g-mon が1度まとめてそれぞれから千円づつ徴収したんですが、困った事に最後の一人が1万円しかないと言うんです。

 4人から千円づつ貰った4千円にお財布にあった5千円を足した9千円を渡して1万円もらった。。。

 それって変じゃないですか?いえ、分かってるんです、変じゃないんだって。でもね、4千円もらってそれに5千円足して1万円もらったらたら千円しか貰ってない気がして・・・

 えー!損した?そんなわけはなーい!でも・・でも、が可笑しくて、大笑いしながら帰りましたんょ♪
 

常識は非常識

 「テクてく」と言う集まりに初参加、自己紹介用カード項目の中に「好きな色」があり「ハート」と書き込みましたが、自己紹介本番では「ハートってどんな色ですか?」と尋ねられてしまいました。

 思い込みと言うのは、凄いもので、普段「赤」いハートのマークなどを見かけても g-mon の頭の中では「ピンク」と認識していたのです。 g-mon にとってのハートは「ピンク」、でも皆さんにとっては「赤」だったんですね。 

 さらに今更かよと気付いたのは、g-mon の話は、最初に?が付いてしまうと言うこと。唐突に思い付いて話すわけではなく「これを伝えたい」は、あるのだけれど大概の場合に題材が今の状況からかけ離れているので聞き手が動揺してしまうのです。 それを「面白い」とか「繋がる」とかフォロー頂ける時もあるのですが最後まで「?」で終わらせてしまう時もあるので困ります。

 「テクてく」では、グループのまとめをそれなりに発表することが出来ました。不思議と人のお話はまとめられるのに自身の事となると大分、時には数日と時間がかかる、そう言うものなのでしょうか?もしかしたら g-mon の発想こそが、非常識なのかもしれません。
 

ご存知だと思いますが

iphone に眠いと話しかけてみました。

泰利さん

そう、g-mon は「泰利さん」なのです。

他にもあるのでしょうが、すなおに寝ます。
 

ほぼ幸せ

今朝、虹を見ました!とっても幸せ。

なごみますよねー♪.

毎日毎日本当に色々なことがあります。
客観的に見れば辛いこと嫌なこと悲しいことの方が多いような気がします。
でもその中に少しの幸せがあれば g-mon 幸せになれます。

先週もトラブルその他で大忙しのなか何だかわからん事があり不愉快でした。
それは一つも解消されていませんが幾つかの会合が上手く行き、久しぶりに戻ったぽぽさん(娘)の料理が食べられ、母の手術が上手く行きました。
これ以上になにを望むのでしょうか?

その上今日は虹を見れたのです♪
 

ドメイン コントローラの削除を強制的に実行

 お願いし2台立てたActiveDirectoryの設定は、DCA と DCB で同期を取るはずが DCAとC の設定になっていました。このまま放置するとどうなるか、約半年後に DCBを 再起動したところ DCB がドメインに入れずドメインコントローラですのでローカルのパスワードもないと言う最悪の状態になります。

「サーバーのセキュリティデーターベースにこのワークステーションの信頼関係に関するコンピューターアカウントがありません。」

 DCB のActiveDirectoryを強制的に削除しローカルでログインする方法を教わりましたので控えておきます。

まずは、セーフモードで入り C:\Windows\System32 直下の Utilman.exe をどかして(共有の所有者になる必要あり) cmd.exe をコピーし名前を Utilman.exe に変更しておけば 再起動後のログイン画面で winndows + u で コマンド プロンプト が立ち上がります。

dcpromo /forceremoval
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731871(v=ws.10).aspx

その後、Administrator のパスワードをリセット、参考にさせていただきました。m( _ _)m

2度と使うことも無いとは、思いますが苦労したので控えておこうと・・
 

何のこれしき!

台風は、さって行きましたが g-mon の苦労は続いております。なんと!サーバーが1台ネットワークに接続できなくなったのです。調べると業者に依頼した設定がどうにも変、変なのですが直せない・・しょうがないので代替えサーバーを立て凌いでおります。

シクシク(T T)

悲しいかなトラブルや自分の思いと違う事は多々あるわけで結果としてそれさえも人間慣れてしまったりします。今回の台風ではどの自治体も事例から反省を得「避難準備情報」その他を発令しましたがどちらも対応を慣れではなく習慣として身に着けたいものです。

トラブルで大幅に予定が狂ってしまいましたが先週は良い事も沢山あったわけでトラブル対応が上手く行ったか、今後の対応がスムーズで納得行くものなのか、心配などももありますが、とにかく空は晴れました! g-mon 元気です!
 

広がる奇跡

 金曜日、母は9時間にわたる大動脈解離の手術を受けました。手術後先生からお話があり「瘡蓋で持っていたようなものでいつ張れつしても不思議のない状態だった」との事、破裂していれば命がない。

 そして土曜日、麻酔から目覚めたころに再び出向くと母は、ベッドに腰掛けリハビリ担当の先生と楽しそうに会話をしていました。手や足にしびれもなく明日からは、歩行リハビリを行うそうです。

 実は、母がこの手術を受けるのは3度目、最初は救急車で運ばれ、たまたま市民病院に腕の良い先生がおりやはり10時間を超える手術の後、一命を取り留めました。

 その後先生を追い定期検診を受けていたのですが頼りの先生は移られてしまい状態が悪化した時に新しい先生に言われたのが「1/3は助からない、1/3は後遺症がでる、無事助かる確率は1/3ですが手術を受けますか」

 1度は手術を受けないと決心した母でしたが妹が「スーパードクター」を見つけてくれ、相談すれば「9割以上助かります」との事、信頼し2度目の手術を受けさせていただきました。

 そして今回3度目の手術してくれた先生は、スーパードクターのお弟子さん?お若い方ですがしっかりした目をされています。病院の年間手術数も以前の2百から2千へと増えたと聞きました。
 

どう?と連絡しなきゃ

 営業所の同僚が訪ねてくれて幾つか分からない事を質問してくれて、それも「何時も誰かと話しているから」と g-mon の都合を気にしながら何度か顔を出してくれての話です。

 気づけば笑顔で部屋を立ち去りましたが「そうですかー、わかりました」の幾つが本当に分かって頂けたのかとても心配になりました。 g-mon 彼の気持ちになれていたのでしょうか。

 落ち着いたらメールしてみたいと思います。小さな営業所、普段聞く相手もいませんから沢山不安だと思うんです。でも、同僚は、彼なりに一人で何とかしなくては先に進めない事を知っているから。

 何時も助けて頂いている同僚達を結局のところ何時も助けてあげられるわけではりません。一人一人は自分の力で生きるしかありません。だからこそ気配りがどんなに嬉しいか知っています。
 

うさぎとかめ

 横浜町田ICそばの国道246と国道16号が交わるところは、何時も大変な混雑ですので改善のため随分と長い時間を掛け工事をおこなっています。完成目標2015年「うわ~」っと見上げれば先が見えてきたようです。

246側から201410

横浜町田IC前を抜け201410
 
保土ヶ谷バイパスに201410

 大変交通量が多いところですしやろうとしていることも大規模なので難工事、中断時期もありあまり長い事進まなかったので心配していましたが「前回の日記」からは、たった2年しかたっていないのですね。10年は、かかると思いましたが工事が始まれば、日本ですからキッチリ出来る。

 最新の「川崎国道事務局・町田立体事業」は、こちら。

 そう工事、スンゴク大変なんだと思います。またスンゴク多くの人の協力が必要なんだと思います。何より今日の明日ではなく今日の数年後や時には十数年後を考えるのって凄いと思います。(こう言う裏話を聞いてみたいです!)

 まだまだ自然の災害に怯えて生きている人間ですがそれこそアリのように小さな力でカメのような歩みで見上げればこれだけ大きな陸橋(2.1k)を完成さてしまう力にチョット感動です。学ぶとこ多いなー。 

おまけ
ここの陸橋工事工法名はラーメン式橋脚と聞きスンゴク喜んだのだけど調べれば g-mon の好きなラーメンとは関係なかたっです。
 

老婆心勢いに負ける!

多少の下準備をしHPにのせる新製品の下書きを次世代に依頼しました。

で、最終結果はまだ分からないのですが彼らなりに日程を決め役割分担で進めてくれるようです。

正直言うと多少は口を挿むようかとも思いましたが老婆心だったようです。

後は継続して頂けるように下支え、それさえも必要が無いのかもしれません。

彼らの目の輝き勢いが違います、任せてよかった。

そう、仕事を抱え込んじゃいけないと反省しつつ嬉しかったりする g-mon です。
 

ハマってしまいました

XXXHolic ご存知ですか?アニメのストーリーが面白くてはまってしまいました。

XXXHolic capitulo 01 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=ioTYxvxxJpM
XXXHolic capitulo 02 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=i2QrpgCyFMo
XXXHolic capitulo 03 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=vlUpvjhm-XM
XXXHolic capitulo 04 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=eOo1VV6tDew
XXXHolic capitulo 05 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=4hsb2cSxH2o
XXXHolic capitulo 06 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=C0bYfgX4b-0
XXXHolic capitulo 07 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=euDKJ_b5Z9s
XXXHolic capitulo 08 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=7AXXGnZs6vU
XXXHolic capitulo 09 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=Hxk3KBeseME
XXXHolic capitulo 10 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=hO1Q49aAlL8
XXXHolic capitulo 11 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=xawW6JQVmtE
XXXHolic capitulo 12 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=UGCw3uOewDY
XXXHolic capitulo 13 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=Fw6T9-IDGA8
XXXHolic capitulo 14 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=KzUEY3H1ddE
XXXHolic capitulo 15 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=WMWquFS2obY
XXXHolic capitulo 16 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=-rcRIPqnSL0
XXXHolic capitulo 17 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=6K6HzD5B6Wo
XXXHolic capitulo 18 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=0T7YOqd3-7g
XXXHolic capitulo 19 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=fHbUCOEEMFE
XXXHolic capitulo 20 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=0-nRLQl3LUY
XXXHolic capitulo 21 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=7_jlUMUQUV0
XXXHolic capitulo 22 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=Zmz_33XQT3w
XXXHolic capitulo 23 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=cmVfZHgRxcM
XXXHolic capitulo 24 sub español.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=7_zsnjxL1ak

xxx HOLIC Kei 01
https://www.youtube.com/watch?v=F9CUYDhzk0g
xxx HOLIC Kei 02
https://www.youtube.com/watch?v=4Wisph91sB8
xxx HOLIC Kei 03
https://www.youtube.com/watch?v=Z5Ho5LFkl_Q
xxx HOLIC Kei 04
https://www.youtube.com/watch?v=AEGXOg9We0Y
xxx HOLIC Kei 05
https://www.youtube.com/watch?v=sW8viovV7EQ
xxx HOLIC Kei 06
https://www.youtube.com/watch?v=EKcdJRA0OLA
xxx HOLIC Kei 07
https://www.youtube.com/watch?v=d57urg6dvvA
xxx HOLIC Kei 08
https://www.youtube.com/watch?v=U6RuRdwTclg
xxx HOLIC Kei 09
https://www.youtube.com/watch?v=NIAT8CE9Lw4
xxx HOLIC Kei 10
https://www.youtube.com/watch?v=Oxbkb-BvFpY
xxx HOLIC Kei 11
https://www.youtube.com/watch?v=Ajyrn5La9vU
xxx HOLIC Kei 12
https://www.youtube.com/watch?v=SK3kjG3wNo0
xxx HOLIC Kei 13
https://www.youtube.com/watch?v=aia_V_QfQlk

https://www.youtube.com/watch?v=6u5JFuNEFrA
×××HOLiC Gekijōban Horikku: Manatsu no Yo no Yume (2005) Subs Español

これで全部のように思います。
こういうの、公開して大丈夫ですよね?著作権とか気になります。
 

モッタイナイ

 PCを50台ぐらい売却するのですが購入業者に相談したところ1万なんぼかをこちらが支払う事になりました。データー消去その他の費用で差し引くとそうなるそうです。

 g-mon 貧乏根性がありすぎるぐらいあるので、使えるものは使いたい、データー消去位はやってしまいたいと思うのですが生産性の良い仕事をして欲しいと言われます。

 多分ですが50台も貯め込まないで1台戻される毎にキチット対応していればこんな事にはならなかったと思います。小さな事でも手を抜くとヤッパリ後悔してしまいますね。

 生産性の話ですがシステム屋は何も作っていません。それだけに1つ1つの依頼をキチット理解し成果をキチット評価しなければ、とモッタイナイPCを横目で見ながら思います。
 

台風接近

 ザー! ・・ 違うな ・・ ゴー!・・うん、そんな感じ。

 今朝は、大きな滝の中ならこんな音がするのでは、と思うような雨音の中で目が覚めてしまいました。

 このように恐ろしい雨量でしたら山が崩れ家が流されるような事も起こるのだろうと納得しています。

 子供の頃は大雨が好きだったんですけど今はどこかで誰かが困っていないかと心配、皆さん十二分にお気を付けくださ。
 

こいつと

マイプリ点検です。気になるところはありませーん。そろそろ10年、絶好調と言っていいんじゃない?

ハイブリット車なので構造はそこそこ複雑、でも本当に壊れません。今の車ってみんなこう?どこも頑張られているから。

ご自身の車、好きですか?色々乗り換えたり人の車を批判したりする方もおりますが人それぞれで g-mon は、飽きないな。

長く乗るので思い出も沢山出来てなおさら好きになります。今日は、あいにくの雨ですけど少し走ろうかと思います。こいつと。。
 

夢、叶えます

 なーんでも夢が叶うのです。どんな事でも叶います。方法は、一つ。夢を持つ事と叶うよう願う事、それを続けるだけです。簡単でしょ?

 ただし、そうこの話にもただしが付きます。何でもそうです、そう甘くは無いのです。幾つでも夢を叶えてくれますが1度に叶えられる夢は1つだけです。

 だって、そうでしょ?あれもこれもやあっちがいいこっちもいい、何て言われたらどれから叶えてよいの何て本人だってわからないでしょ?

 1つ夢を持ってください、そして叶うようにとしっかり願ってください、そうすれば必ず近い将来、その夢は叶います。浮気をしなければ、(^_-)
 

おじさんの話

 掃除のおじさんが退職すると言う事で挨拶に来てくれました。「後継者がちゃんとやれるか心配だ」と言う言葉に「俺はやってきた」みたいなの感じました。

 掃除と言っても会社内ではなく外回りの片付けをお願いしていました。その中で「ハッポウスチロールやプチプチなどを皆そのまま出す、俺はそれを整理するんだ、そうすると3袋だったゴミ袋が1袋になるんだよ。あんた1袋いくらかかるか知ってるかい?黙ってたら大損だよ」そんな話を時々してくれました。

 思います。実際にお金を貰いやすい仕事と貰いにくい仕事はありすが仕事自体に優劣は無いと。そして何よりどんな仕事に就いたとしてもその仕事に誇りを持てないとしたら悲しい事だと。

 おじさんは、誇りを持っていました。そして家族と同じようにこの会社を愛してくれました。何時も渋い顔でしたが話しかければ笑顔で迎えてくれました。もう少し話を聞きたいので忘年会に呼びたいなって思います。
 

待ち時間

 病院その他の待ち時間どうしています?昨日は、なんだかやで4時間以上の待ち時間でした。

 お蔭様で溜まっていたメール、スマホで長文入力は、大変でしたが時間が有り余っていたので片付ける事が出来ましたがその後、待つ予定が無かった g-mon は、ボー、ひまー。

 何だかもったいない気がしたのですが、細かく見ればこういう時間は結構あります。本を読んだり編み物をする人を時々見かけますが待ちなれている感じがします。

 時間つぶしと言ったらなんですが、上手く楽しめる趣味みたいのって他に無いものでしょうか?・・・英会話?プログラム学習?iPadが欲しくなるなー。。
 

女性に憧れる

 仕事の手を休めてもらいパソコンの設定を調整する作業をさせて貰っている時にポケットに飴を入れてくれました。

 少し離れた所にある別工場に出向き本社からの通信テストとしてFAXを送って欲しいとたまたま電話に出てくれた方に頼んだら直ぐに対応してくれ確認の連絡までしてくれました。

 どちらも女性、その他にも沢山あるのですが男性より女性の方の方が気配りと言うか細やかと言うか一段上の対応を優しさに包んで行って頂ける事が多いです。

 これって練習したり気を付けたりしたら g-mon にも出来るようになるでしょうか?女性になりたいのではなく女性の良いと思われる特性、学びたいと思った昨日でした。