よき日

 出がけに青い空が見えるだけで気持ちがいい。友達が幸せならなお嬉しい。

秋の空ですかね?雨やみました

 それにしても空がいい。何時もの通勤路は、渋滞知らずの田舎道、季節があります。

畑は、青々、緑だけどね♪

 確かに都会でも雪も積もれば焼けた道路もありますがそれを季節とは呼びません。

さて、ここを超えたら戦闘モード笑

 季節は、人の心の中にあるもの、ギスギスしてたら気付きもしない。
 

和気あいあい♪

えー、本当に美味いラーメンは、最後の一滴までスープを飲み干せて丼の底に残った麺カスを美味しくいただけるです。

今日も美味しくいただきました。

でも、スープ残しちゃったなー、夏だから塩分大目?4回目の訪問で初めて何が苦手かやっとわかるボケであります。 orz

たぶん、ラーメンはB級グルメではないのです。値段は別として工夫と守るの戦いなのだと思います。

悲しいかな、本当は、そっちが好きなんだけど店員が仕事中に雑談して笑っていたら、そこまでなんだろうなー。
(T T) むずかし

(写真は、足がつくからなし)

小さい文字

聞き上手

 誰かと話をしていて自分の考えと合わない時って結構ありますよね?それってイライラしますか?基本 g-mon はイラッと来ます。でも、聞きます。結果、とても勉強になります。

 合わない話は、自分の経験や知識に無い場合が多いのです。それはそうです、一人の人間が経験できる範囲には限りがあって、それを本を読んだり色々な人と話したりで補う程度ですから合わない時こそ話をジックリ聞く必要があります。

 また、合うと思って話を取ってしまうのも良くありません。本当に言いたかった事を聞き逃す恐れが多分にあるからです。「そう言う事だよね!」と言われたら違っていても「ウン」と言ってしまった事ありますでしょ?

 実は、g-mon これが苦手です。気にかけているので時々は出来るようになりましたがユダンすると話を取ってしまいます。困ったものです。今日も誰かに話しかけられたら心の中で「話を聞く」とつぶやいて聞く練習を頑張りたいと思います。
  

国際親善

 呑み会のメンバーは、ネパール、メキシコ、中国帰りに大先輩と g-mon 。場所は、本日開店のインド料理店、名前は・・聞かなかった、どうせ覚えられないから。

すんごく楽しかったわけで・・また呑みたし!

 当然話題は国際的、環境文化の話から法律経済にいたるまで、日本も含めて4ヵ国を巡る旅は、知らない事だらけでお互い「え、そうなの!」がたーくさんありました。

 うんちくある大先輩のお話もたくさん聞けたし、新装開店のはなむけも出来たし、何より帰りがけにチョット声を掛けて気軽に集まる仲間がいると言うのもありがたいものです。

 そう、気軽に声を掛けてみる。これが大事なのかもしれませんね。もしかしたら言葉やその他の壁も簡単に越えられるのかも知れません。今度は、ドイツ人?気軽に声を掛けてみたいと思います。
 

気付き

 よく思いつく、気付く人とあまり思いつかない気付かない人がいる。どちらかと言うと後者の方が幸せか?でも気付くに生まれてしまったら直せませんよね。

 以前、一人の女性が「普通に育てられ、お見合いで結婚し、毎日食事を作り、子供を育てあげ、平凡に死んでいく。それも幸せなのかもね」とつぶやくのを聞きました。彼女は波乱万丈、でも今は次の気付きが見えないのかも知れません。

 生きたあかしとまでは言いませんが、自分はなんなのかに気づく必要はあると思います。そしてその中の何割かをまとめ、形にし伝える。その気になれば若いうちはそれをどんどん実行できるでしょう。では、歳を取ったら?

 長い年月を掛けて気づいてきた事を焦らずじっくり形にする。そしてそれが社会の幸せに繋がるのかゆっくり考え形を修正する。そこには、新しい気付きが生まれるはずです。気付きに終わりは無いのですから。
 

まとめる力

 「むかーしむかーし」で始まって「めでたしめでたし」で終わる、そんな仕事をしたくって1つ1つを熟して来ましたけどゴールが見えて来たと思います。でも、これで終わりではないのですよね、ここからまた別の方が物語を紡ぎだす、それが一番美しい終わり方だと思います。

 さて、一つの物語を進めるのは「起・承・転・結」が必要です。g-mon は、とても下手なのですが最初にこれから何が始まるのかを分かって頂いた方が良いでしょう。次になぜそれが必要なのかをジックリ話す。そして目的を達成するためには何が必要か考え試し最後に結果を出す。

 言ってしまえば簡単そうな事なのですが時間とともに環境も心も変わり何より継続する難しさは簡単には克服できません。そこで必要になってくるのが指針であり指標であると考えるのですが、このことを伝えられる環境を整えるだけで10年かかってしまいました。

 仕事には、目的があり、果たすべき責任があり、与えられた権利があります。これを達成するためには、自分の職責がなんなのかをまとめる力が必要ですが、どうやら届いたのでは?と思います。
 

移り変わり

 もうすぐ、11月に豊田に完成予定のイオンモール、前に「小さな」が付くそうなので十分な立地条件がそろった施設よりは小さいのかも知れません。

随分と大きな施設になりそうです

 人手その他いろいろ問題もあるのでしょうが、隣接した大きな住宅も着々と工事が進んでいます。随分と賑やかに生まれ変わるのでしょう。

こちらの住居も大きい!

 g-mon のイメージのイオンモールは、映画館からゲームセンター、食事街にオシャレなブッテック、それにお医者さんまでそろっているような、総合施設なのですがそれですと大渋滞が起りそうな・・駅が近いから大丈夫?

 完成したら同僚誘って呑みに行けたらと思うのです、楽しみです。日野工場が移設する代わりにイオンモールが入ってくる感じで、工業から商業へ、時代の移り変わり、頑張れ日野!
  

 

想定外

随分と早く帰宅!「アナと雪の女王」以前なら映画館で見たのになーっ、ちょっと悔しい気持ちで借りてきました。

騙された!昔のデズニー映画なら、あそこでキス・・・ orz

しっかりやられたけど、嬉しかったー、胸、ちょっと苦しいくらい嬉しかったです。

どうなんだろう。。正しい愛は、人を傷つける?相手あっての愛だから

なーんちゃって、詩人では無いのだから感激で泣いて笑って裏切られて♪生きてるって幸せでーす♪
 

退職

 退職した元同僚が訪ねて来ました。何でも「遠い親戚が職探しをしているので会社の資料を貰いに来た」との事、退職後に会社を人に勧められるなんて素敵だな、と思いました。

素朴な感じが受けるのかな

 ついでにと言う事で手土産を持って g-mon の所にも顔を出してくれたとの事、この暑い日にそれもありがたい。 「水泳をして来た」と逞しい腕を自慢してくれました。

 同僚は、趣味を持ち健康を気遣い 退職後の自分なりの楽しみ方と言うのを確立しているように見えました、何より健康で楽しそう、そして無理を感じません。

  いいなー、と思います。 g-mon もここ何年かは、仕事のマトメに入っています。一応の形が決まりましたので後は実行するだけのところまで来ました。良いところだけ残せていけたらいいなって思います。
 

会話

 白ユリの花は大きくて綺麗で香りも良いのですが何故か悲しい気持ちにさせられます。そうですね、g-mon 的には戦争を戦争で亡くなった沢山の人達を思い出させる花なんですけど、何故なんでしょう?

散歩も命がけの暑さ?笑

 言葉は悪いのですがこのところとにかくクソ暑いです。散歩をしていてまるでお湯の中を歩いているようなのですが一日中クーラーの効いた部屋での座り仕事ですから少しは体を動かさねばと頑張ってます。

 散歩は、相変わらず同じコース、一時期走ったりもしたのですが今はまた早歩きに戻ってしまいました。同じコースでも少しづつ変化があるのですがこの花は随分と長くこの季節の同じ風景です。こんにちは。。

 この花に何の意図もなくても g-mon 毎朝起きて毎晩床についての繰り返しのどこかで白ユリは悲しいものと刷り込まれたのでしょう。立ち止まり花を見ていると何か語りかけられている気がします。
  

約束破り

 今日までに仕上げる仕事を定時時間内に仕上げられず結果として先輩にご迷惑をお掛けしてしまいました。溜息・・

 残業時間にと言うのでしたらジックリ出来たと思います。ただ、振り返って思うと今日と言う期限を言うならば、会社の中では、その日の定時時間内と言うのが常識でした。

 仕事をしているとよく壁にぶつかります。その都度、新しい発見や気付きがあり「なんでそうしなかったのだろう」と考えを改めさせられます。だから楽しいのだと思います。

 間違った行動や考えは修正、整理をする時間を設け次回繰り返さない工夫をする。そして、ちゃんとお詫びしたら後は明るく頑張る。それで良いのだと思います。
 

朝から元気

 一時休業に追い込まれ「パワーアップリニューアル」の看板がなかなか外れず、やっと開店したと思っても午前10時から午後11時までの営業、やっぱり寂しかったです。

すき家6時55分お客様数名

 それがどうでしょう今朝の通勤時(午前7時前)には、お客様が!嬉しいなー♪

 ニュースでは「8月27日から牛丼の並盛を税込み270円から291円に値上げ、その他のサイズも軒並み20〜40円値上げする。」そうではありますが、それで良しと思われる方も多いのでは?

 お客様第一はとても大切な事なのだと思います。でも、その前に従業員や外注さんを大切にしてからのお客様でなくてはならないと思います。

 結局のところそこを守れない経営は、成り立たず、結果、株主も従業員もそして楽しみにしてくれている大切なお客様をも無くしてしまいます。なかなか気付けないようです。
 

リフレッシュ!

夏休みなど比較的長い休暇が終わると再スタートと言う気になります。

が!初日は流石に忙しかったー、実に充実していましたが処理できなかったメールも多数・・ゴメン!!

夏休み前は、少し落ち込んでいました。予定がコケてから少しづつ修正を加えて何とか元の位置には戻したのですが空しく開いてしまった期間は如何ともしがたく。。とか色々。

なら、それで良いのだと思います。と言う気に休みを取るとなれます。(人にもよるか、笑)

休みって大事です、少しづつ増やします、実は、遊びたくてウズウズ、でも来年かなー。。必ず!
 

いい街だなー

杏太郎さんに誘われて久々の北千住、町田には無い下町がここにはあります。

名店が並ぶ裏通り

串揚げ美味い立ち飲み屋、中をたのむとホッピーが継ぎ足せないキップ店、美味い大きい安い塩もんじゃと、どのお店にも人情溢れる工夫があります。

中おかわりでこの量は凄い!

気の合う仲間達の中に北千住に馴染みが深い方がいます。町田もそこそこだと思いますが案内されるここの裏通りは別格です。

逆さに見れば線香花火

出来れば彼に頼むのがベストですが一度散策してみてください、あなたにあったお店が必ずあると思います。よった~♪
 

かわあそび

 奥さんが二人目を授かって大変、と言う事で甥っ子が人見知りのお姫様を連れて遊びに来てくれました。

お姫様と一緒に

 誘って1時間ぐらい川遊びをしました。最後の方でやっと手をつないでくれました。笑顔がとてもかわいいのです。

 何でしょうこの幸せ感は、小さな子って不思議です。大人は、これを守るように出来ているのでしょうね。

 甥っ子も随分と逞しくなっていました。
 

趣味散歩

散歩では趣味にならないでしょうか?

昼間は、とても暑くワンコも嫌がるぐらいですが、川沿いの散歩道は、朝夕、風があればそこそこ涼しく気持ちが良いです。

時に、ご近所さんにも会います。何か会話をするわけではないでのすが、夕べ妹さんの方から送って頂いたと言うイカのおすそ分け、お礼を笑顔で伝えます。

のんびり歩く、これっていいです。
 

夏休み

思った以上に、そう、予想外に仕事が進んで昨日から夏休みにしました。

暑い!エアコンON笑

今日は、長らくご無沙汰してしまった義父母の墓参り、草取りをして丁寧に洗わせて頂いて「すみません」と許しを乞うて来ました。

その後は、シルバニアンさん(プリウスのおお師匠さまです)と以前行った、らーめん屋へ、11時半開店を11時前に着、g-mon 的には珍しく待ちました。

4度目?きみゅさんとも来たなー

ぽぽさん気にいってくれたようです。

帰ってからは、ダビングでたまっていたドラマを見て、のんびーり。

休み、大切ですね。目くじら立てて働いていた昨日までとは、気持ちが全然違います。

明日は、気になっている電灯の掃除をします。
嬉しいなー♪
 

苦手

 誰でも苦手はありますが、g-mon 虫がチョット苦手。忍び込んだカナブンさんを出してあげたいのですが部屋の明かりを消してもなかなか出て行ってくれなくて気にしつつも数日、大丈夫かなー。

 ホントに心配していたんですが寝ていると胸の上をモゾモゾ前進するやつが!気持ちが通じたのでしょうねー、この一瞬だけ何だか苦手で無くなりました。

 そっと摘まんでやって、網戸に、だいぶ長くそこに居ましたが次に気にした時にはどこかに行ってしまってました。

なんだかカワイイから不思議

 良かった。
 

朝の油断

 歯磨き粉って最後まで使おうと思うと無くならないいです。そう思ってから1つ月半が立ち、最後はもうイジですわ。。

 「あのさ、終わったと思うんだ、次のお願い」・・「わかった」

ぽぽさんのかー(汗

 まあ、朝は寝ぼけているわけで
・へー、透明、二層じゃないんだ
・結構ネバル?歯に良いかもな
・泡じゃないんだ、これがいいな
・でも、でも、での、まずい???

 普通は置かないところに、たまたま、ぽぽさん化粧用品?ジェル置いたそうです。

 まずい!気づけよー!!そんな、アホなーー(汗)

 その後、何時もの十倍長く磨いたのですがスッキリしません。

 誰か、舌ブラシ知ってます? もー、、イヤ!!!(T T)
   

人狼

 夜中、眩しいなーとボンヤリ思いながら寝てました。ブーン、カナブンに起こされ外を見ると「眩しかったのは、月だったんだ」

スーパームーン20140811

 寝ぼけているし普通のデジカメですのでご期待にかなうものではありませんが、もそもそと起き出し1枚撮ってみました。

 何だか感激しました。昔読んだ「人狼天使」と言う小説を思い出し思わず「ウォーー」なんて、、近所迷惑なのでやめました。

 寝なくては、と思いながら暫く見ていたのですが月からパワーを貰うと言う気分、分かります。夏休み最高のプレゼントです。
 

武者修行

 週末ノーツコンソの研究会、色々な意見が聞けて何だかスッキリした。g-mon 目線で無い見方がある事を分かっていてもなかなか離れられない、そんな時に話を聞ける相手が居ると言うのは、とても素晴らしい。

 g-mon 思う、会社の中も大事だけど絶対会社の外に出て色々な人に会った方がいい!研修でもいいし何かの集まりでもいい、違う環境で働いてる人との交流は生の知らない世界を垣間見る事が出来る。

 仕事や人生、頑張ってきた人から受ける刺激でもう一人の自分が生まれる。今までとまるで違った見方で自分自身を見ることが出来る。時にそれは苦かったりもするだろうけどそれが勉強なんだと思う。

 誰もが頑張っていて誰もが正しい、その通りです。だからこそ他の人の経験を教えて頂くべきだし、そこにこそ本当の自分の発見があるのです。自分の世界の外の世界に出かけなさい。
 

悩み、心配

 昨日の会議でも、話をそれ悩み事、心配事の話が出ました。(相談された?)

 g-mon の答えは、「心配事のほとんどは、起らないのだから心配するだけ損」「ほとんどのはずなのに起こったら、それはめったに無い事だから諦める」、何ともいい加減な奴です。「それもいいですね」と笑わました。

 ただ目の前で起きている現在進行形の悩み事、心配事でしたらどうなんでしょう。黙って静観していられますか?そうするべきなんだろうと、あの恐ろしい地震と津波を見てしまってから g-mon 思うようになりました。

 そんな時でも自分の出来る事だけは、真面目にコツコツコツコツ、それは、変えてはいけないのだと思います。理不尽だろうが、意に沿わなかろうが、それが人間だからです。ちゃんと生きていれば、どんな形にしろ悩み事、心配事は消えるでしょう。

 大丈夫、今と違っても不幸せとは限りません。幸せは、自分が決めるものだから、です。
  

ひよこ

 ひよこのお菓子で有名なところが作ったひよこのゼリーを頂きました。甘かったですけど美味しかったでっす。

何時まで経っても基本みんなひよこですよね

 並んでいると可愛らしいと思いますよね。ちょっと食べるのに勇気がいりました。どれも同じですけど、なんとなく個性を感じてしまうのは人間だから、チョコット目があっ気がしました。

 幼稚園児などを見るとこんな感じ、黄色い上っ張りに黄色の帽子、みんな同じに見えますがみーんな違います。

 個性ってなんでしょうねー。相性と言うのは確かにありますが g-mon 個性の良い悪いは無いと思っています。強引な奴がいると思えば元気がないと思えるほど優しい人もいます。どっちがよくてどっちが悪いなんて言えませんものね。

 そうそう今ホームページを指導してくれている先輩の息子さんが後輩に言ってたそうです。「そうかー、おまえもたいへんだなー、よのなかいろいろあるからなぁー、じゃあさぁ、 『とりあえず、ガンガン行こうぜ!』 」

 誰でもそうできるわけではありませんが、笑えました。( ≧∇≦)
 

自己管理

 5日になって、部屋中のカレンダーがまだ7月なのに気づきました!まー大変、曜日の間隔どころか月の間隔まで無くなっていました。

 スケジュールと言うのは、なかなか難しいもので、何時までに何をどのくらいの出来で仕上げなくてはならないかを考える状況では、まず最初に課題の大きさと自分の実力を整理し理解しなくてはなりません。

敵を知り己を知れば百戦危からず、ですね。

 課題を過小評価したり逆に自陣の力を過大評価したりで、これがなかなか難しい。それどころか自陣の能力や課題を精査せずに戦いに挑む姿を良く見かけます。ね、また負けちゃったでしょ。

もうひとつ、急がば回れです。

 余裕をもって事に当たりなさいと言う意味でしょうが、もう一段掘り下げて(石橋を叩いて渡る)慣れた事、安易に思える事でも自分の身を事から離し別の角度から考えてみるとこれがなかなか奥深く面白いのです。

 日付も月も認識できないほど g-mon 忙しいのですが、それでもほぼ計画通りに物事が進んでいます。(もちろん自分のテリトリー範囲だけですが)これは2つの理由だと思います。

1つは、先に述べたように必ず下調べを行う事
2つは、出来ない事は基本引き受けない(笑)

 この2つめ、結構覆され、で、何時もの忙しい g-mon になります。あとは力技!!それもまた楽し。
 

その先

g-mon も諦めのいい方なので無理はしない。だけど・・この辺から諦めが悪くなる(笑)

「あれは問題だ!」聞けば、そうなのかもしれないと思うから聞いてみる「で、どうすればいいと思う?」キョトンとされる。

頭の体操だと思って問題を指摘したらの先を考えてみると良いと思う。

具体的に問題を上げ、何故問題なのかを立証し、どうであれば良いのかを検討する。

上手く考えがまとまれば結構楽しいから人に話してみる。

今度は、考えがあるから意見が相手からも返ってくる。

で、その先が始まる。
 

最近良い事ありました?

同僚にいきなり聞かれました。「あったよー、そっちは?」と聞き返したら何でも

エステマハイブリットのライト片目に水が入り有償修理だと最初言われたのですが後から無償で修理しますと言う話になったとの事

「もう随分乗っているでしょうー、片目だけ新品だと困ると言ったら『もちろん両目です』て言うんですよー、ラッキー♪」

たまに公にならないようなリコールっぽいのがありますが、それかも知れませんねー。タイミングしだいで有償ですので確かにラッキーです。

g-mon の良い事は、ぽぽさんが会社の会長さんから「イノシシ肉」を貰ってきたこと、何でも長らく何もかからなかった仕掛けにかかたっとの事で「やわらかいよー」と分けてくれたそうです。

ぽぽさんの力作でした

味噌仕立てで頂きました。お肉が柔らかく脂身も適度であまーいんです。ブタでもなくトリでもなくウシでもない、たしかにイノシシのお味、大変美味しく頂きました。(g-mon嬉しい事って食べる事ばかりですー)

 

その気

 例えば、ダラーとしている「ぱすたくん」に棒の先に付けたきれっぱしを見せたら銜えるように訓練し、棒を振り回せば床が綺麗になるし「ぱすたくん」も「g-mon」も楽しい♪

おーい、暑いねーー、遊ばないかい?

 だけど後で汚れた嬉しそうな「ぱすたくん」をみて「ぱすたママ」は怒るだろうか? いや「ぱすたママ」なら笑うと思う、その後一緒にお風呂に入って「そー、お掃除したのー」と笑うと思う♪

 子供みたいと思います?でもね、ちょっと考えて出来ないと駄々こねて、自分は悪くない、相手が悪い、と言うのもいいけど、何か面白そうな事を考えだすイタズラな子供が「g-mon」は、好き。

 さてー、このやる気のない「ぱすたくん」を訓練するのは難しそう、とりあえず声を掛けてみましょうか、あーそぼ
 v (*'-^*)ゞ・' 
 

変わった野菜

 g-mon 家、嫁(momoさん)の出来が良いのかご近所から色々なものを頂きます。中には珍しいものも時々、今日はそんな一品、サラダかぼちゃを頂きました。ごぞんじでした?そうめんかぼちゃは以前、同僚に教えてもらいましたがサラダはお初です。

種は生ではどうかと思います

 普通、かぼちゃのサラダと言えば、ふっくら炊いてつぶしてマヨナーズなどであえる、と思われるでしょうが、コヤツは種を取って薄切りにしてオリーブオイル、塩コショウであえるだけ、硬いので薄く切るのが難しい?皮が薄いからサクサクっと良い感じ。

ぽぽさんはメロン味?などとも言ってました

 味付けも良かったし歯触りもパリ、パリッて言う感じで楽しく美味しかったです。ネットで探したら「鈴かぼちゃ」と言うのを見付けました。頂いたのはこれでしょうか?居ろ度地もいいので人気が出そうな気がします。見かけたらお試しあれ、。
 

育てる

 昨日の会議で思ったのですが、慣れた仕事を改善しようとは思わない、自分で改善した仕事を更に改善しようとは思わない、のは何故なんでしょう?

 酷いのは、レーザープリンタが壊れ今まで以上に時間はかかるようになったがインクジェットプリンタがあるからいいや、とか、何だかPCが遅いから上司に聞こえるように文句を言うのだけれど気にしていないようだからいいや、などです。

 皆さんが受けられてきた教育は、多くの知識を型通りに教えて行く方法だと思います。どんな可能性があるか分からないので出来るだけ多くの知識を学んで貰いそこから専門性にとんだ方向に進んでもらおうと言う考えだと思います。

 それも良い考えだと思いますがこれですと自分で考えると言う時間が少なくなってしまうと思います。自分で考え答えを出して貰うには普通多くの時間を要しますからカリキュラムに収めるのはなかなか難しいのかも知れません。

 自分で考え答えを導き出し行動に移し結果を出すと言う経験を一人でも多くの人に経験して頂き楽しさを味わってもらいたい。であるならばアイデアを出せるまで待つ、質問をしテーマを与え暖かく待つ、難しいですがこれしかないのか?