独り立ち

 同僚が1つ仕事を仕上げてくれました。コツコツコツコツと4ヶ月、立派に目標を達成してくれました。何よりも難しかったのは、現場の子たちが1つ1つのやるべき事を後回しにせず手を抜かずコツコツコツコツやってくれるように指導する事だったそうです。

 彼の口癖は「やるべき事はキチットやる」「仕事本位にキチットコミニュケーションを取る」ですが、現場のその瞬間瞬間で判断を求められますから当たり前のようでこれがなかなか難しい、だからこその標準化でありだからこその訓練なのだと思います。

 このように後輩を指導するときに一番大切な事は、自分自身がキチットする事、日報を書けと言ったら毎日日報を見てやらなくてはなりません。今日を見直したら次の計画を入れろと言ったら計画の記入を出来るようになるまで手伝ってやらなくてはなりません。

 コツコツコツコツ、実直に真摯に、それって結構大変なんですよね。一人で出来る人はなかなかいません。だからこそ仲間の支えが必要で一緒に頑張っているから自分も頑張れる、結果後輩が伸びてくれるからそれも糧になる。同僚はそこまで辿り着きました。もう少しです。
 

気分♪

土用の丑の日、momoさんが見つけてきたのはこちら!豪勢に蒲焼、白焼き一匹づつです♪

蒲焼に白焼き?.

が、この目を見てしまったら、食べれなーい_(^▽^)_

何とも愛らしい(笑).

もはやウナギさんも絶滅危険危惧種、これで我慢でしょうか?

そう思う人もいるかもねー

えへ、ちゃーんと美味しい日本酒で美味しい鰻を頂きました。ずーっと食べれると良いですね。
 

自慢の田舎

 父方の実家、青根とは良く付けたもので山奥深く朝もやの中ではまったくの青の世界、うねうねと続く稜線は、雲に根を張るがごとき、小さい頃寝ぼけて起きて、ここは生の世界かと疑った事を思い出しました。

なんとも美味しそう、でもううちの子、トマト嫌い(笑)

 青根でとれたトマトをたーくさん送ってくれました。過疎やなにやらと言われますが、何年も苦労してリンゴが収穫できるようになったり、花のイベントを企画したり、澄み渡った豊富な水に恵まれたキンプ場以外にも頑張っているんです。

 今の時期は、鮎が川苔を食べてどんどん成長しています。じーちゃんは、鮎釣りの名人、でもそれだけかなー?漁長だったので河川工事の時に国と交渉し奥道志の鮎を残した人です。それだけは、偉いのかな?

 それにしても見事なトマトです。うちの子たちは生は苦手ですので幾つかはパスタやピザにして貰いましょう。そして食事の時に青根の話を沢山したいと思います。じーちゃんの事、自然の事。 
  

恩返し

 暑い暑い墓参りは、おじきの七回忌でした。おばちゃんは「お世話になったのは、こっちだよ」と言ってくれますが、恩返しが出来ないまま最後までお世話になっちゃって。

暑すぎてセミも鳴きません(笑

 最初は、もう随分と古い話です。勉強をする気にならない g-mon を拾ってくれて夜学に通わせてくれたのがおじきでした。お世話になって勝手に次の仕事を決めた時も笑って「まあ、困るが頑張れよ」と言ってくれました。

 そんなおじきが癌でたおれ少しでもと毎週末手伝いに行きだしたのももう十数年前の話、最初はもちろんタダで、半年後からは話し合いで時給を貰うようになったので、悲鳴を上げる体に鞭打って頑張って働きました。

 仕事は、主に袋のダンボール詰、床にヒザついていくつもいくつも一日中、その合間でパートのおばちゃんに用言いつけられたり担当が休めば穴あけをしたり、大変だけど皆から可愛がられました。

 そうそう、今の会社の組合から「g-mon さんは就業規則に反しバイトしていると聞いたが」と刺されたことがあります。バイト先で貰った野菜を自慢げに配ったのがまずかったのでしょう。

 今の社長が「社長の許可を得ないバイトを禁ずる、と書いてあります。私が許可しました。」と答えてくれていたと後から聞きましたが迷惑かけた、恩を受けたと、感謝と嬉しかったの思い出しました。

 亡くなる少し前にお見舞いに行きました。あんなに逞しかった体は、ミイラのようで一瞬声がかけられなかったのですが「よー、来てくれたのか」とおじきの笑顔にまた救われました。

 あれからもう7年、こんな暑い時期に行ったんだっけ、バイトきつかったなー、おじきは偉かった、いろーんな事を思い出します。おじきから受けた恩は、誰か別の人に返したいと思います。
 

顔を立てる

 g-mon の知らぬ間に会社に新しいシステムを入れるそうです。g-mon 大分弱っていたので以前から狙っていたあの方達が政治的に動かれたのでしょう。

 よくある事なので正直その事自体は、気になりません。気になるのは「負荷が大きすぎる」と参加しているメンバーがねを上げだしたことです。

 「自分達だけでやりなさい」と言うのですがダメなようです。メンバーの顔触れを見れば、仕事をなめている、現状把握が出来ていない、勢いだけでなんとかなる、そう思われたのでしょう。

 政治に巻き込まれるのは嫌いです。出来るだけ顔を立ててどうやって事を収めるか、何より今+αの仕事を引き受けられるのか?なんとかなるでしょう、g-mon だから。
 

ご近所は

 今年も大きな大きな桃が届きました。あまーいの、取り立てなのでシャキっとした歯ごたえ、冷やしていないのに冷たく、口の中でとける感じ、ちょーおいしー♪

 時期によって桃の種類がいくつも変わり、この猛暑の中、ほとんど寝ずの作業が2か月ぐらいつづくそうです。収穫し選別し箱詰めして送るの毎日です。

 お隣に2個配りました、ホントのビールを2本頂きました。お向かいにも配りました、野菜をくれました。裏にも配りました、夜惣菜が届きました。皆さん律儀です。

 お蔭様で近所中桃の香りで包まれました。ここはどこ?桃源郷?言いすぎです。(笑)
 

夏休み

 出勤時に小さな子供たちを良く見かけるようになりました。首には小さなカードをぶら下げて、皆さんも経験ありますよね、そう、朝のラジオ体操です。

 夏休みになると子供は、夜更かし朝寝坊になりがち、お母さん達としては、朝早くに送り出すのも大変なのだとは思いますが自分たちも経験してきたことですので頑張ります。

 飛び跳ねて笑っている子がいると思えば、どう見ても寝ながら歩いている小さな子もいて、お姉さんでしょうか?立止り遅れてしまう子を戻ってなだめ手をつないで連れて行きます。

 今朝も朝から随分と暑いです。それでも元気に体操をする事だと思います。暑いけど夏休みは良いですね。g-mon にも沢山の思い出がありこれからもあるでしょう。何か、思い出されましたか?
 

資料?届く

取りにいかなくてよかったー♪

だーって知ってることしか書いてありません。
・水素ステーションでの:水素充電約3分
・全長/全幅/全高:4870/1818/1535
・FCVや水素、水素ステーションについて:詳しくは

とは言え何度も見直すのです

それでも2度見3度見
水素充電約3分かぁ、水素ステーションまで渋滞なしで41分と・・
momoさんいわく「それは無いでしょー」ごもっとも
(^―^) 
 

呑み会の効用

 「何を言っているのか良くわからない」そう言われませんか?g-mon は言われます!キッパリ

 大事な事は「聞き手が理解しやすく話す事」と3つのポイントをノーツコンソーシアム研究会師匠、○田さんに教えて頂きました。

ポイント3つは
・ビールビン
・3つの箱
・ヘリコプター
です。

それぞれ
・ビールビンの口から水を灌ぐように、相手の聞ける量に合わせて喋り、時々どこまで入ったか確認する
・最初に何を話すか明確にすれば相手も心の準備が出来る、テーマが3以上だと相手が混乱する
・まず全体をイメージしてそこから核心に迫るように話を進める、聞き手が理解しているか反応をうかがう
をイメージしての言葉だそうです。

 実践してみました、良い感じで話が伝わります!♪

 ○田さんからは、研究会後の呑み会で話し方やまとめかたを教て頂いてるのですが引出が沢山あり話し方以外でも色々勉強になる事を教えてくれます。もちろん他のメンバーから教わることもたーくさん!いやー、呑み会は大切ですね(笑)
 

仏の道

 家で黙々と研究会まとめを、結構かかってしまいましたが出来は、いまいち、体を伸ばそうと蒸し暑かったのですがお散歩に出ました。

 本日のお目当ては、この看板、ブログネタ用です。

これじゃあ仏も・・・・

 この看板をたのまれ制作した人って、作りながらどう思ったでしょう?本当にエアーぬきますかね?その後1万円払えばエアー入れてくれますかね?

 何だか結果が見たくてワクワクします♪

 世の中色々な方がいらっしゃいますがごく一部を除けば基本皆さん気の良い優しい人です。ですのでこの看板を見て怒ってもいいし面白いと笑ってもいいと思います。 
 
 空気をぬくかー、ちょーっと思いつかなかったなぁ。g-mon なら皆の燃費が良くなるのが嬉しいから「空気圧を3まで入れるぞ!」なんて書くかも~♪

 笑って気分転換が出来ました。
   

FCV

東京トヨペット担当の方より一報が!

価格は、700万円代、補助金が200万円程度

手が届くかも知れません。

資料を送って頂けるとの事。

すでに取りに行きたい気持ち。

日本で2014年度内に、セダンタイプのFCV販売開始

あ~、待ち遠しい。
  

並んでも

並ぶの好きですか?

デズニーなどですとお仲間と話もできるし工夫もワクワクもあるので g-mon も我慢できます。

今日は、民民で八王子らーめん食うぞーと朝から思っていて休憩も取らずに働いて、チョットズル、12時前に入ろうと向かったのですが既に待ち人が数名、あーあ、と思いながら歩いて行くと更に3名、また1名、・・まわぁーれ、うしろ!

さてどこいこ、元祖つけめんは、美味しくなかった。らーめんやなんて絶対どこもおいしいものとの先入観があるんだけど、こういうお店もあるんです。元同僚のお店も最後まで美味しくなかったなー、教えてあげればよかった。

メニューは見かけほど多くない(笑)

中華、うどん、何軒か横目で見て土日は閉まっていたのでは?と思いつつも「おー!開いてるよ、虎テツさん♪」ここのメンはモッチモチ、鰹のスープも g-mon 好み、らーめんにとも思いましたがつけめんに♪

つけ麺780円は食べごたえあり

やっぱり上手かったです。ランチっぽいのもあるし夜は実にチープな居酒屋風にもなります。ただ、ここ日野自動車さんの目の前なんですが研究部門以外は埼玉方面に引っ越すとの事、大丈夫でしょうか、この味残したいです。

大丈夫でしょう!美味しいらーめんは消えないから、そうiいうものですよね!ごちそうさま。
 

呑んで帰って実食!

CMにひかれ食べてみました、カップそうめん。

ぽぽさんが購入?さてー

g-mon 好き嫌いは無いのですが子供のころ、夏はずーっとそうめんだったんです、だから嫌いじゃないし美味しいと思うのだけど何故か苦手な食べ物の一つです。

呑んで帰るとちょと欲しくなる

なので「なんでわざわざそうめんをカップに?売れるのか?」とは、思ったのですがこれが買っちゃうんだなー誰かが♪

具材をちょっと並べてみました

縮れてはいますが麺はしっかりそうめんぽい。。好き嫌いは分かれるようですが g-mon てきには、このラインナップの具は全般的に好きです。

これはそうめんですね、ウン

お湯を注げば、何ともよろしい色合いではありませんか。ぐわし!と箸をつっこみ持ち上げれば予想以上に麺増殖!ほー、お見事♪お味の方なんですが、そうめんです、それもつゆのよろしい穏やかなそうめんです。うまいです。

のりもあう、日本だ

海苔なんかもトッピング、これはこれで売れるかもですが、この商品ラインは、普通に美味しくちゅあダメなはずなんだけどなー??

改善

週ミーティングで「受入処理時間2Hを30minに、ポカミスを0件に」を達成したと同僚から報告を受けました。

受入時間は、30分を切っているそうです。

ポカミスについては小さなミスはまだ発生していますが、その場その場で修正が出来ており4ケ月連続で月末翌日の検収合計がピッタリ、以前は月中過ぎまで修正作業が続いていました。

4月から初めて7月末までの計画、幾らか日を残してのゴールでしたが、ここまで来るのは大変でした。

システム変更を嫌がるメンバーに対して「ああすれば進むのでは、こうすれば分かってくれるのでは」と本当に小さな工夫を毎週考え毎週実行しまた修正し、同僚が本当によく頑張ってくれました。

g-mon は、システム屋です。何を改善したいかを聞いてアイデアを出し気に入って貰えれば導入手順を一緒に考えます。

でも、そこまでです。実際に使うのは、各部署なのですから気持ちよく使って貰うために、趣旨を理解していただき積極的に動いて貰う事事態は、各組織にお任せするしかありません。

上(打ち合わせ場所)では「なんでヤラン!なんでワカラン!」と怒っている同僚も下(現場)では「なるほど、そこが大変なんだね」と何度もインタビュー、結果、やっと皆の気持ちがそろいました。

新システム、動き出したら「ああしたら、こうしたい」が現場から出てきたそうです。とても嬉しかったです。本当に、ご苦労様でした。
 

今日の観察

電車でまたオカマちゃんに会いました!
そしたら、ごくごく普通のオジサンに今日の天気の事やら新しく出たお菓子の事やら親しげに話しています。
オジサンは、下向いてウンと答えるだけ。

電車を降りました。
オカマちゃんの勤務先は、g-mon の会社近くです。
オジサンも降りました、どうやらオカマちゃんと同じ勤め先のようです。
歩きながら今度は、オジサンも二言三言返事をしています。

きっとオカマちゃんは、香水らしき匂いはきついけど良いやつなんです。
う~ん、g-mon だったら電車の中で話しかけられて下を向かないか・・
微妙なところです。
 
オカマちゃん、面接のときもあのカッコだったのでしょうか?
そう言うのって、外観で判断していると言うのですよね。
う~ん、色々考えてしまう。。 
 

緊急対応!

 お客様から「ダウンロードページで次へに進むとエラーになる」とのクレームがあったと営業お偉いさんから連絡されました。

 え?g-mon?HP引継中だから??無茶ブリとも思いましたが、後から確認するとHP担当の先輩が会議中だったのでこちらに回したようです。

 とにかく窓口となった営業事務員をお聞きし連絡を取りお客様は、どんな資料を要求しているかを確認し用意しお詫びとともにメールで処理してもらいました。

 で、困った、g-mon に不具合理由が分かるのか?などと言ってられないので必死に調べたら「ここだ!」修正、動作確認、関係者に連絡、お客様にも再度お詫びとご報告の依頼をしました。


 午後に状況を先輩に報告したところ直ぐに原因を調査してくれました。

 トラブルは、2009年3月6日に仕込まれていてこの時、手順を踏まずに処理をしたので、最新のデータに不具合のデータが紛れ込んでしまった。これを2014年になって修正したため再度不具合が発生してしまった。との事。。。

 なんと!大慌ての対応中も手順を守って良かったです~ぅ。要因は、そこまでやる必要があるのか?と言われた手順を踏まなかった事だったのです。

 手順、恐るべし!!

 追記: g-mon 最近手順では無く作法と言ってます。今困っている、方も「まず現状把握」を怠りました。ですのでそういう方は、作法が悪いのだと思います。あんなに言ったのにダメジャンねぇ。
 

今だけの仕事

 第一陣が届きました、とりあえず300万円は超えてますのでまずは保管です。セットアップは週末、土日使う余裕はないからどれだけ効率よくできるかが勝負、下準備ぐらいはしておかなくては、ですね。

さて何日で終わらせれるか、ヨーイ(笑).

 このノートPCはほとんど営業部署に行きます。その後営業から戻されたPCを再セットアップして技術部署に回します。もちろん技術には、最新のデスクトップ(ディスクではない、笑)が渡されていますからノートは実験用その他予備機です。

 本当は、PCのセットアップなどしている余裕はないのですが少しでも経費削減にと奮闘しているのです。が、他でボロボロ無駄遣いをしたり支給後文句を言われたりすると時々悲しくなります。

 それでも、今だけのお仕事と思って頑張ります。次の世代かその次は、キットクラウドなどに移っていてPCをセットアップすると言った仕事はなくなると思うからです。

 若い頃は、PCもありませんでした。1つの時代を見れた。それだけでも嬉しいと思います。
 
 

先生

 早く帰宅し「ぽぽ先生」に、バーナーを教わりました。ぽぽ先生曰くバーナーでは「無くてバナー、でも教えてと言ったのはバナーでは無いよ」との事・・へ?では教わったのは、いったいなに???

 そういえば g-mon 随分と長く、ぶ(ふに点々)、ではなくぷ(ふに丸)プログと言っていた。ITで食べている割には、知識が無くて何時もやりたい事先行で苦労しています。

 子供に何かを教わるのは、この子達が小学校低学年時に水泳を教わって以来?先生と仰ぎ教わったのですがクロールは未だ身についていません。(生き方は、沢山教わっています)

お味噌の具合が実に宜しかったです

 お蔭様で最低3時間は、かかると思っていたのが1時間足らずで完成!凄いです!!晩にはぽぽさんが作った美味しいジャージャ麺まで頂いてしまって、やっぱり嫁に出したくないと思う今日この頃です。(笑) 
 

本気

 引き受けた仕事を調べていたら作業の多さにビビりました。で、溜息・・そこから、少しして気合が入り「やりましょう!」と本気モードに切り替わります。

 仕事が一区切り付いてフツと思います。何時もこんな感じ、なかなか決めないのですが決めた事に関しては何も考えずに兎に角乗り越えて来ました。

 誰だって大変な事は嫌ですよね?ですから「やる」と決めてからの溜息やウダウダは、開始するまでの助走なんだと思っています。

 g-mon なかなか本気モードに切り替わりません。ですが大概の事は本気にならないとある程度までにも成し遂げられません。

 さて、気合を入れましょう!
 

さて

 毎日、今日は何をしでかそうか!(本当は、反対でどうやって穏便に過ごそうか)で、目が覚めます。

 同僚は、どうだったんでしょう?まじめな奴だから ・・ 大丈夫と分かっていても心配なのは性分です。

 昨日はnonbei」さんのとこのシメ、チープと言っては失礼ですが、アレが食べたくて、チープなチープなのを食べ落ち着きました。

このカップがお気に入り

誰かが買ったのを盗み食い?.

お酒を飲むと何故か食べたい

 また太るのです、慌てて減量するのです、そのへんが小心者の良いところで、大きくは、外れられないのです。


 昨日は、山積みの仕事をシカトして逃げ帰りました。

 流石に気持ちが良かったです。

  ・ ・ さて (T T)

 この気持ち、わかるかなー。。
  

独り立ち

 東京では心配していた台風が暴れる事は無いようです。心配していた同僚もホッとした事でしょう。

 同僚が「台風が酷いから会社に来るななど連絡は来ますか?」と聞いてきましたが過去にタイムリーな連絡が無かったのと g-mon からの連絡手段を決めていなかったので「すまないけど自己判断で」とお願いしました。

 安全に物事を進めるには決めて置かないといけない事が沢山ありますが小さな会社は上手に経験を蓄積出来ておらず都度対応する事になります。都度、頑張って整理はしているのですがなかなか追いつかない、と溜息。。

 それでもルールについては、コツコツ進めていけば何時か成果としてお渡し出来ると思っているのですが。更に難しいのは、もう一つの自分で考え解決する能力。こちらを引き継ぐ方法は、一通り教えたら突き放してやらせるしかないように思います。

 知識は教える事が出来ますしやって見せる事も出来ます。でもその人自身の経験はその人自身が汚れなくては身に付かない、とは思うのですが突き放すタイミングが難しいようです。
 

いんげん

 同僚は、奥さんに先立たれ喧嘩しながら子育てし早出し仕事を終わらせ母親を病院に送っていく、そんなやつです。

見かけは不ぞろいだけど味はいいのです

 母親が亡くなった報告とともに「畑でいっぱい取れるので」とインゲンを届けてくれる、不器用で無口な同僚です。

 運が良いとか悪いとか言いますが決して良い方では無いはずなのに何時も無理して笑っている同僚です。

 でも彼は自信を持って言えると思います。「俺は頑張った」と。。あいつは、そんな事言わないか。
 

プチラッキー

 お友達100万人キャンペーンのプレゼントが届きました♪

さて当たるか!.

 そしたら、今度は冷蔵庫が当たるハガキが付いてきました。行くぞ2匹目のドジョウ!(うなぎか?笑)

 「ヒルナンデス

 ぽぽさんがTVにちょい出「ひえの対処法」52~3分くらいに出てきます。一瞬です、さてわかるかな?

食べる事

 マックでコーラ、ジャンクフードですが、ごくマレに食べたくなります。そしてこの後暫くするとケンタッキーが食べたくなります。何となく一定の周期でこの欲求は現れるように思われます。そんなのありませんか?

ビックマックにコーラがベストな組合わせ

 今日は、禁断のカレーセット(消費税でしょう850円に値上がっていました)これを食べたいがために朝を抜いて食後何時もより長く歩きます。カレーもタヌキも好きなので一度に食べれるのが最大の魅力です。

蕎麦屋のカレーにタヌキもベスト

 贅沢な食事も嬉しいのですがB級にはB級の楽しみがあり、人間気持ち次第で時にはもっと質素な食事もイベントにする事も出来ます。食べれると言う事事態が贅沢な話で、何とも幸せな g-mon でした。
 

バースデー2♪

  彼氏と会えないぽぽさん「誕生日に家にジットしているのはイヤ!」と言うので近所のフォレストモール南大沢へ付き合ってきました。ここは比較的こじんまりしたスペースに多くのお店が収まっているので見て回るのには楽、駅にも近いからいいかも。

随分と多くのテナントが、その数500以上

 女性は、買い物が好きですね。それにやっぱり安ーい!半額以下なのにタイムサービスがあったり、2900円以上の品を3点買えば1点無料とか、店が多いから品揃えも当然多く、momoさんも久しぶりのウインドーショッピングでした。

 そのmomoさんは、ぽぽさんのお誕生日料理作りに前日より大奮闘、パンを焼き、パイ包みスープを温め、メインのフォアグラとヒレのソースを作り、野菜もケーキも美味しかった。よく、あの時間でこれだけ美味しいものを作れるものと感心。

今日もmomoさん大奮闘

 ぽぽさんも料理が上手ですが手際はかなわないでしょうねー。まあ、家族の誕生日祝いを作り続けてきた年季が違いますから。皆のお祝いに美味しい料理、最高です。

 で、やっぱり、ぽぽさんが一番喜んだのは届いた彼からのお誕生日祝いお花「お父さん以外からお花を貰うなんてなかった」そうで、何でも喜んだんでしょうが彼氏、しっかり点数稼いでます。

随分と嬉しかったそうです

 後片付けの皿を洗いながら「来年はどうなんだろう?」なんてチョット思いましたが、家族がどこかで元気でいてくれればよし、キットもっと賑やかな日もあるでしょう。娘と1日一緒にいた良い誕生日でした。 
 

貯金派

 ボーナスが出たのですが、そろそろ子供達が結婚しそうなのでシッカリ貯金に回しました。でも、宝くじは買います!

 車もどこかで買い替えなくてはならないのでチビチビ貯めているのですが、いろんな出費がドカーンと来るのでコツコツ貯めてはドカン、なかなか予定金額になりません。

 毎月のお給料からも少しは、貯蓄に回していますが生活費その他で消えてしまいますから、こちらもなかなか・・・

 g-monローンは苦手、だったら我慢しようかなって思う方です。カードも持っていないし(あ!ETC用が1枚ありました)現金ならあるだけしか使えないから安心です。

 貯金は、欲しい時に直ぐに欲しいものが手に入らないので我慢が必要ですが、本当に必要か考える時間が出来るし何より目標額に近づいていく事が嬉しく楽しいです。

 あなたは、貯金派?それともローン派?それとも上手く使い分けているのかな?

バースデー♪

 少し会社を早退させて頂き、 momo さんのお誕生日会、今日から数か月の間、1つ年上の姉さん女房になります。

ジュニアの車で送迎してくれました

 どこで食事をしようかと悩んでいたのですが子供達の推薦で今回は「PIZZA OLD HICKORY」さん、サラダで始まって前菜、ピザ2枚、ラザニア、パエリア、そしてパルミジャーノ・パスタ、どれもとても美味しかったです。

生ハムもタコも美味し!

ピザはどれも間違いなしですね!.

 去年のお誕生日会は、高級ステーキでしたが、momoさんが熱を出していて辛そう、今年は体調もよさそうでよく笑ってくれました。お店のスタッフも感じがよく気楽に食事が楽しめたのは感謝です。

この料理はチョット楽しいですね

ワインも進みます

 g-mon が作ってあげれればそれが一番かも知れませんがケーキも momoさんが作ったくらいに美味しかったです。プレゼントも喜んで貰えたし、少しホッとしました。

momoさん幾つ?3歳♪.

 さて次の5日は ぽぽさん、g-mon 家の誕生日が続きます。
 

バリュウム

生中5杯で押し流す・・

勝った__orz
 

何時もと違う

今日は会社で健康診断でした。

何時もは、お昼にしっかり歩くのですが今日は思いとどまりました。

そうです、バリウムです。

g-mon おバカですがチャレンジャーではありません。

今日は、大人しく待機。。。
 

マニュアル

  g-mon達は、今先輩からHPの運営を引継いでいます。

 この会社は面白い事にHPなど新しい事を始める時に業者に丸投げと言った事はありません、大変な苦労をして誰かが形にして行く、そんな会社です。

 ですので引継ぐHPには先輩達の思いが沢山込められています。そして効率よい工夫や間違いが起こらないような工夫も沢山考えられています。

 残念なのは、それが先輩達の頭の中にある事です。

 営業の先輩もそうでした。マーケティングに関する知識や経験が豊富にあるのですが整理がされておらずそのまま引継ぐと担当者が混乱してしまうのです。

 「そこまでのマニュアルは要らないよ」と先輩が言います。

 「でも、セオリーとも言うべき先輩が編み出した手順は、残さないと消えてしまいます」と伝えました。今、一緒に楽しく先輩の記録を残させて頂いています。

 マニュアル、これが無いと大切な思いは消えてしまうんです。