月曜は忙しい

 先週末、またもやサーバーが落ちてしまい会社の皆さまに多大な迷惑を掛けてしまいました。エラーとしてはメール系なのですが先週の休みに上手くいかず気にしつつもバッチを当てられなかった事が残念でなりません、もっともっと頑張ればよかった。

 世の中と言うのは不思議なもので心配しているような事は、なかなか起こらず、大丈夫だろうと高を括っているものが起きてしまう、まったくもって気が抜けません。まあ、システム屋などと言うのは、そのくらいは気を使って良いようにも思います。

 今回も例のごとくwinServer2003サポート切れにともない2008へ移行序に32ビットから64ビットに変更と言うあまりやりたくはないのですが問題の起こりそうにない変更の上、珍しく業者に頼み気が抜けていました。

 で、月曜日、朝早々から要望があり大阪の所長とTV会議(Notesセームタイム)の練習、広島のメンバーと一緒に会議を開くそうです。Notes・Domino しっかり動いてくれればこれほど頼りになるやつはいません。なので g-mon 頑張んなきゃ!!

カゼもチョットね

 体質なんですけど、咳が止まらなくて困ります。

 熱は無いので楽勝ですが、今日の仕事は難敵・・・「こりゃあぁ腰据えなくては、」と、と思うとコンコン・・ゴンゴン・・ゲホゲホ・¥・・うるさーーーい!!!でしょ?

 今日は、仕事がぜんぜん進まなかった (T T)

 昔からそうなんです。頑張ろうかなって思うとさぁ「ねえねえ、今日はさ、ドラマの最終回って知ってる?」とか友達が言います。「へー!そうなんだ!!!」と見ていなかったドラマを見ます。で、「コンコン」・・お袋が「ねなさ~い”!!!!!”」

 ほーら、また怒られた。。。

 いーつもそう、頑張ろうかなーって思うとバカなのに風邪を引きます。なんで~???

 カゼも病気も嫌わないで、甘えてみたら?何て言ったらダメですよね。丈夫にとか、こうだったら違っていたとか、みんなそう思うもんね。。。ゴホゴホ・・ウホウホ・・ゴホ、ゴ?ゴリラ・・キングコング?・・ウッホ、ウホウホウッホッホー。。。あかん、おかん、なんのこっちゃ??もう寝ます。
  

研究仲間

 Notesのバージョンアップに付いて研究しています。昨年度は「どうしてバージョンアップするのか」と言うテーマに対し「Notesが素晴らしいツールだから」と言う結論に達しました。そして今年度は「Notesと言う素晴らしいツールをもっと皆さんに活用してもらうには」と言ったテーマに移ってきていると思います。

何とか昼食の時間確保!.

 昨日のお話では「敷居を低くする工夫が足りていないのでは」と言うご意見が多かったように思われます。改善活動は素晴らしいもので会社には絶対に必要なのですが、誰だってそれにより自分が大変になるのは嫌なのです。であるならば、大変の範囲が見えていて効果がハッキリして無くては使っては貰えないでしょう。

 つまり実務に対し「Notesを使えばこんなに便利になるんだ」と言うものを使う事を躊躇している方に示してあげる、敷居を低くしてあげる工夫が絶対に必要なのです。さて、そんなアイデアが出て来るのでしょうか?でも敷居を下げられたら素晴らしい事なのです、だから研究しているのです。そんな仲間がいる事がとても嬉しいです。
 

一通の手紙

チャイルドからの手紙に幾つかの質問がありました。
・好きな食べ物は?
・好きな勉強は?
・最近嬉しかった事は?
まだ小学校ぐらいの子ですので何て答えようか少し戸惑ってしまいました。
・ビワ
・物理
・髭剃りを新調した
と答えましたが、メキシコにビワがあるかチョット心配です。

国によってカルチャーが違いますので何でも思う事を別の国のチャイルドに伝える事は難しくありきたりのやり取りになってしまいますが、それでも1通の手紙から相手の事を思う事はとても楽しいものです。

次は何時手紙が届くでしょうか、忘れたころかな?それでいいと思います。
 

あっと言うまでした。

 永年勤続の表彰を頂きました。g-mon としては長く居るだけと言う心構えでしたが、社長との握手と同僚の「おめでとうございます」が嬉しく、改めて何をやってきたのかを振り返る事が出来ました。

 学生時代は、ノートどころか授業もサボル不良学生でしたが入社後は先輩が随分と多くの勉強会を開いてくれ、その流れで外部の研修や夜学にも参加せてくれる、そんな会社に入社出来た事が幸いでした。

 ちょうどPC の出始め、先輩達と学ぶのを競ったのも良かったかも知れません、当時としては高い買い物を協力して購入してくれた momo(嫁) さんにも感謝です。あの頃は毎晩遅くまでPCハード、ソフトの勉強が楽しくて。

 嫌な事、辛い事も沢山ありました。でも「努力するものは報われる」学ぶ事、成長する事を奨励してくれる会社です。前向きに、ポジティブは本来の性格とは違うのですがそれもここで教わりました。そしてこれからも前向きにと今思います・・
 

4年後!

つかれたー。
一所懸命応援しました!
いい試合でした。
が、破れました。
この悔しさをバネに、4年後です。
更に強く、更に思い白い試合を期待します。
明日からまた応援しましょう!♪
お疲れ様でした。

姓名

 大分前から販売している名前入り炭酸飲料ですが、ぽぽさんやっとこさ揃ったと喜んでおります。嫁に行く前に揃ってよかったね。

これは変わらない予定

 戸籍上結婚するとどちらかの姓を選ぶのが日本の習わしですが、どの家庭も将来どんな姓に代わっても大丈夫なようになどと思って名前を付ける親はいないでしょうねぇ。

これは変わる予定

 なかには合わない組合せもあるやも知れませんがそれでも一緒になると言う事はとても素晴らしいこと思います。そうねー、もし g-mon なら「タイガー」とか「キング」とかの姓が良いでしょうか?「タイガーキングg-mon」おー!!何かいい♪
 

新装開店?

 パワーアップリニューアルの看板が取れました!♪これは応援しようと予定を変えてここで朝食にする事にしました。美味しいし安いし。。

お!駐車場が開きました♪

 が、朝食はやらないそうです。まだパワーアップの看板が取れないところもあります。まずは一歩、引き続き頑張ってほしいです。

ドアを開けるまで気づかぬ自分がトホホです

 思うに目先の競争は確かに大切ですが少し長い目で見る事は、もっと大切。でも、それを許さない世間の目がありますよね、お腹も一つだからすべての応援も出来ないし・・やっぱり働く人を大切にする会社さんを応援したいですね。
 

よき日に

本日は、あちらのご家族との顔合わせの日、大安だそうです。

彼氏の地元、なんか懐かしい

ぽぽさんは、朝から緊張気味、でも家族皆で応援、ジュニアが車を出してくれました。

彼が68階の見晴らしの良い場所を用意してくれご馳走になりました。

あちらのご家族とも話が弾んで楽しいひと時でした。

お店のサービスで集合写真を頂きました。

皆さん、とても良い笑顔です。
 
こうして一つづつ準備が整って行きます。
 

違ってあたりまえ

 一人で思い出しています、、色々な方の色々なお考えをユックリお聞きするチャンスがありました。

こう上手くちゃ止まらない・・.jpg

 思うのは皆様本当に大きく環境が違うんだと言う事でした。環境が変わればやらなくてはならない事が変わり行動が変わり結果が変わる、と言う事は今ある g-mon もタマタマの環境で今のように行動しているのでしょうか?

 g-mon 運命論者ではないのですが人は自然と好きな方の環境に足を向けるでしょうしおのずと似通った環境で働くので少なくとも仕事に関しては似通った考え方になっているのかも知れません。

 だからこそ違う方との交流がとても貴重な体験、大切なわけで、そういった機会を持てる事がとてもありがたいと思います。でも、自分と違った環境を理解すると言うのもまた難しいものだと感じています。。
 

まれにみる♪

 嬉しい事に今回の検診で「この状態を薬も使わず維持しているのは、希なケースです」とお医者様に褒めて頂きました♪約30年になります。

 若い頃に無理をして壊してしまった体ですが、やや太り気味も食事と運動で酷くならない程度に血糖・血圧・コレステロールをコントロールしてきました。

 でも、これはやはり年3度も経過観測をしてくれている健保組合のお蔭だろうと思います。怒られたくないですもの検診に合わせて注意もします。

 自分でも頑張ろうと思いますが周りの応援や力が重要と言う事でしょう。それも身内ですとついつい甘えも甘やかしも出てしまいますから第3者が良いようです。
 
 続けるとか我慢とか、結構大変だけど自分や家族だけではなく同僚や友達にも心配かけます。定期健診は積極的に心がけるべきですね。
   

アル中?

 驚きました!g-mon あちこち体に問題があり年数回健康保険組合から呼び出しがあります。当然前日はアルコール禁止になるのですが、なんと今朝の気分のすがすがしい事!血液がサラサラの気分です。

 g-mon 検診が無ければ毎晩適量のアルコールを摂取するのがつね、飲酒後以前は読書などもしたのですがここ最近はお風呂に入ってそのまま寝てしまいます。昼間だってチャンスがあれば呑みたい方です。

 ですので検診前でも出来れば呑みたいぐらいなので、すっきり気分を味わえるのは年数回の事でしかありません、貴重です。今日は、神妙にしていましょう。

 が!一応お断りしておきますが g-mon すがすがしい気分が嫌いです。血液もある程度ドロッとしてた方が濃そうはないですか!早く検診終わらないかなー、で夜にならないかなー♪
 

脈絡もなく

 後部に大きく「黄信号で止まります」と書かれた車が赤信号で走り出し前に割り込まれました。この車の会社は近所ですので「キット少しでも早くトイレに行きたいのだろう」と思いました。
 朝の車通勤はそれぞれの理由で皆さんとてもお急ぎです。ですので道を譲ったり横断歩道で止まったりすると後続車の中にいはイライラする方もいるでしょう。ごめんなさい。

 「残り少ないダイコンをただでもらった」と急にmomoさんが言うので何の事だと思ったら夢を見たのだそうです。「階段の1段が高くて本当に疲れた」そうです。
 何のことはない、本日近所に新しいスーパーが開店するのです。momoさん行く気満々で夢まで見てしまい既に疲れてしまったようです。開始から帰ったら話を聞くようですね。

 デトロイトのメル友「日本の工夫は世界1素晴らしいと思うがこちらで買った長いホースを水圧で巻き取り箱にしまう工夫は面白く便利、日本製?」と言っていたのでさっそく検索、でも見つかりません。
 そこでキーワードを教えてもらいました。「hose」「auto rewind」色々見つかりました!話に一番近いのは「これ」でしょうか?確かに面白い♪欲しい!が、広い庭がない・・

 脈絡もなく、今日も一日、頑張りましょう♪
 
 

見えないもの

 まだ薄らとですが、1件1件の引合いの中にあるPDCAを営業戦略と結び付け日程管理する方法を営業所長に分かって頂けた手応えがありました。これもOnTimeさまさまのお蔭です。

引合いから登録した時のグループカレンダー色分とマークけを決めました♪
・戦略的訪問顧客(オレンジ◎→●)
・競合(イエロー◇→◆)
・装置(グリーン□→■)
・クレーム(グレー△→▲)
・その他(パープル☆→★)
訪問前は中文字が白で訪問後は黒
後は、カテゴリで次を色分け
・休日(ゴールド)
・会議(マロン)
その他はデフォルトのブルーです。

 これからシステムに組み込むのですがキット華やかになるでしょう。そして何と言っても行動の見える化が出来ますから皆さん更に計画的な活動が出来る事と思います。

 話は変わりますが「アフリカ旅行をしてきました!」とお土産を頂きました。ジンバウエとか行ったそうですが「おおきいの居た?」の質問に「いた!ゾウ・・カバも!!」と目を輝かせて即答してくれました。

 g-mon も目を輝かせて「方針展開と引合いの中のPDCAと戦略的日程管理」を話していたのですが上手く伝わりませんでした。皆さん「ゾウもカバ」も見た事がないのですからしかたありません。でも、OnTimeを見てもらう事が出来ました。本当に良かったです。これで一歩先に進めます♪
 

父の日2

 父の日だからと momo さんから頂いた「ワンカップ」流石にお分かりになってらっしゃる(笑)

一緒に頂いた中島さん・・渋すぎる(笑

 先日は、新しく入った同僚から教わりプログラムを組む前に仕様書チェックシートを作成しました。何をいまさらですが、プログラムを作り出すと g-mon 勘違いに多々気づき都度仕様書、チェックシートも直し途中で最後にしようと諦めると言うか結局面倒で手抜きをしてしまっていました。

 それでも一度仕様書を作った方が何が分からないのか何を間違えているのかハッキリすると思いますし、絶えず変化のある仕事ですので知らない事、見落としてしまう事がたくさんあって当たり前、ならばチェックシートを担当者にも見てもらうなど工夫が必要だったと反省しています。

 そう、このところ g-mon 慣れた仕事を見直しキチット出来るよう整理しているんです。今まで普通に行ったきた業務を誰かに伝えるためにでもありますし、間違いのない仕事をお渡しする為でもあります。慣れない事もあり、とーっても時間がかかりますがここが我慢のしどころ、後2,3年の辛抱!であって欲しい(笑

 当たり前の事も振り返ると感謝で一杯だったりします。与えられた仕事で g-mon が何をすると皆が喜んでくれるか、そんな風に考えると結構チャント出来るものだと少し天狗です。
 
今日の刺身は父の日バージョンでした

 特別にと momo さんが出してくれた刺身「旨い!」チャントどころか上出来です。 
 

今日はサッカー

なのですが、仕事に来ています。
でも、10時からはチョットラジオ観戦しながら、と思っております。

スポーツは不思議です。
ワクワクします!
とっても大きな勇気、元気をくれます。

負けちゃうと悔しくて、、でもよく頑張った!と言う気持ちになります。
勝てば、もう最高!なーんもいえねぇ。。
勝て欲しいね。

皆で応援しよう!
ガンバレー ヽ(*゚▽゚*)ノ
 

ダメだし orz

 実は、g-mon 社員募集を掛けさせて頂いています!!

 が、応募がメッチャ少ない・・

 で、ぽぽさん(娘)にハローワークのページを見て頂いたところ

 「メチャ!難しそう!!」

 だそうです・・、そうかー、じゃ、ダメかぁ・・

 気持ちのすべてを言う!がg-mon 流

 そのまま募集に書いちゃあ、空回りしますって!

 かなー?、いいもんね、出会い待ちます。

 基本、無理をしている楽天家!募集中♪

父の日イブイブに

 子供達が「今度の日曜日、夕飯までに帰れないので早くてごめん」と父の日のプレゼントをくれました。中空になったステンレスのジョッキのようです。早々にジュニアについで頂、エセビールを頂きました・・・「クー、」口当たりが良く一段とうまいです~!♪

お祝いのお返しに銘柄指定で頂いたエセビール、これのほうが飲みやすい(笑

 こーんな g-mon ですが親として認めてくださっている、何ともありがたい気持ちになります。

 子供たちの笑顔を見ていたら、会社で親子とは随分と違いますが同じように同僚が心配し気遣ってくれた事、思い出しました。心からありがたかったです。と同時に「こんな g-mon に過分な」との思いも強く何時ものように何をどのように対応したらよいのかと焦ってしまった。

 「何故これほどにも思ってくれるのだろう?」と考えてみました。が、分かりません。とにかく今朝は梅雨の合間を縫って見るもの感じるものすべてがすがすがしく美しいお天気です。
 

会社の文化

 昨日は、HP関連のお勉強をしていたのですが、キチット整理しながら学習すれば、今頭を悩ませている組込みソフトの整理にも考え方が使えそうなので何だか嬉しくなり更に頑張って教わらなくてはと気合が入りました。

 そんな事考える余裕があるのは、HPを教えてくれる先輩がいるからです。これが自学習のみですと頭の整理だけでイッパイイッパイ、もう一工夫しようと言う余裕がありません、先輩のおかげ様です。そうそう先輩は、退職後に真空管アンプ関連を楽しむ計画があるそうです。そのために「CADなども勉強しなくてはならず大変だ」と大変嬉しそうでした。

 先輩には、随分と色々な事を教わりました。特には、それまでまるで知識のなかった電子回路関係について、それこそ手取り足取り、英語資料の読み方からJISハンドブック、実用回路にトラ技まで、今の基礎になっています。そして今日は g-mon が同僚に教える番です。

 教わる事、教える事はどんどん変わって行くとは思いますが誰かが誰かに教える文化は大事にしていきたいと思います。それとただ与えられるだけではなく自分たちで工夫してみようと思う心も大事な文化、これも一緒に伝えられたらと思います。
 

えーん (T T)

今日は、ほとほと疲れたので、定時帰り。。

朝起きたらのサーバーチェックが日課ですが今日は・・会社のシステムが動いていない・・あれ?動いていない・・あれ・・
あ~れ~~~~~

そこからは、頭の中がグルングルン、あれを確認してあれがああで・・

それから4時間、HELPをお願いして午前10時に Notes/Domino が動いてくれました。
(T T)

g-mon の会社は、こやつ(Notes)が動かんとほぼすべての人が仕事が出来ないんです。そんなんでいいのか!と言うお怒りはごもっとも。でもね、こんなに長く止まったことなかったもの・・・

朝の7時前から g-mon の仕事部屋の電話は鳴り続け、気づけば都度出て応対、言うのは一言「ごめんなさい」に、ほぼ皆さん渋いお声・・・、そりゃあそうでしょう、誰もが仕事を早く片付けてと時間前に出社しているのに肝心のNotesが動かない!!!お怒りごもっとも。

何とか、ちゃんと動き出してホッとも束の間、予定の会合をこなし、勉強もし、依頼を数点こなし、もう少し頑張ろう・・と言うところで息絶えました・・・。それなりには、頑張ったし g-mon 不思議で大変な時ほど気合がはいるのです・・でも、疲れた。。

何よりもは、仕事で迷惑かけたのに皆さん我慢してくださってありがとうございました。皆が思っただろうけど文句は1つも言われなかった。 
ちゃんと動いて良かったです。
まじ涙。。

こんなことないように考えなきゃ
 

時と人

続きを読む »

録画したいもの

 毎年の事ですから驚きませんが、それでも来てくれると嬉しいものです。そうそう、あいびすさんかに教わったので車の中でジット見ていたらすぐ側までやってきてくれました。車の中は気にしないと言うのはホントなんですね、驚きました。

カモの夫婦に朝のご挨拶

 こちらは、かなり大きく感じる鳥ですがここ数年この時期に見かけるようになりました。池の手前に着地ししばらく時間を置いた後に抜き足差し足そーっと右端の狩場と決めたらしき場所に移動しまたじっとしています。

白サギは何時もの定位置に向かいます。

 「いらっしゃい!」と声はかけるのですが g-mon まだ彼らがエサを取る瞬間を見た事がありません、仕事あるっしょ、何より彼らほどには我慢強くないのです。でも、その瞬間は見たい・・なのでビデオ欲しいかも。
 

晩酌

 雨音を聞きながらノーンビリPCの選択、あ!会社のです。大体4年程度で入れ替えているのですがそれなりの台数になるので値引き交渉に乗って頂けるよう年に1度、まとめて発注しています。

 各部署から頂いたリストでデータ取り用など別の部署にて再利用可能なものを選択したり修理やバージョンアップを行って対応したりと絞り込ませて頂いた後で再調整なのですが皆さん協力的で助かります。

 夕方までに大体片付いたので久しぶりにmomoさんの買い物をお手伝いしました。「何時まで忙しいの?」と聞かれ「あと数年」と返したらmomoさん苦笑い、迷惑かけますが後は何も聞かれませんでした。

 お手伝いしたお駄賃?夕飯は、贅沢にも中トロに冷酒が付きました。仕事はキツクとも助けてくれる仲間がいて家では休まります。お酌までして貰って、これ以上望むものはありません。
 

  

梅雨入り

 会社は八王子、駐車場も通勤路も気を付けないと大水で車陥没です。土の性質でしょうか?水はけが悪く高台のハズなのに何で?と思うようなところで大きな大きな水たまりに遭遇します。こちらにこられる方は、お気を付けを!

柏葉アジサイ

 紫陽花、時期ですねー、ご近所様が両手いっぱいに抱えて届けてくれました。花たちは大喜び?雨も適量ですとありがたいのですが自然に限らず人(自分)の思うようにはならないあのが常、ならば恐れ敬いそして楽しむでしょうか?

 雨音が大分大人しくなってきました。今年の梅雨は、長いかな。。
 

新しいおもちゃ♪

 Notes/Domino をより使いやすくするツール「OnTime」を購入したんです。そしたらもう、夢が膨らんじゃって♪

 OnTimeは、グループカレンダーツールです。g-mon の会社もやっと戦略的に営業活動が出来る環境が整ったので(具体的には、全員がちゃんとカレンダーに予定を入れたりリーダーが言う目標を皆で評価し実施に移す、簡単なようで難しい事が出来るようになりました)さっそくOnTimeを使います。おー、皆の行動予定がよくわかり次の一手が・・となるまでには、今少し時間がいりますがコヤツ使えます!目鼻が付きました!

 ツールも人も本当にご縁なんだと思います。OnTimeだって紹介してくれる方の他に社内で支えてくれる同僚達や理解し応援してくれる経営陣がいなかったら成果を出すことは難しいのです。そのようにして皆に支えられてと言うより小さな小さな歯車の1つとして g-mon も頑張って結果として皆が嬉しい!これこそ会社の理想の姿!OnTime ばんざーい♪

 さてと、待ってる同僚がいるもんで営業の他にコヤツ(OnTime)を標準器管理部門で使えるよう一工夫しなくては・・うーん、また忙しくなるけどしょうがない。絶対使いこなして OnTime を作った人にお礼を言う。それが夢の一つに加わりました。
v(*・∀・*)v
 

お友達

 普段あまり話さない同僚が「お友達だから」と1枚のハガキをくれました。何でも「当たったのだけど缶ビール1ダースを半分づつ自分とお友達で貰う企画」なのだそうです。

360ml6本頂けます♪

 お友達に加えて頂けていたようでとても光栄です。誰だって悪い気はしないでしょうしご本人も特別懐が痛まない、面白い企画だなーと思います。

 別のお話ですが昨日も人と人は協力しあって認め合って生きるのがとても楽、と感じる事がありました。例えば頑張れば一人で出来る事でも皆でやった方が楽しいのです。それを学びました。

 でも、ご自身の思惑がある方は、そうも言ってられないのかも知れません・・。ハガキをくれた友達は単に g-mon に喜んで貰いたかっただけだと思います。そうね、自分ではなく相手に喜んで貰いたいという思惑なら良いかもね。それ g-mon らしいと思います。

差別 (^_^;

今朝の通勤電車のこと

女性っポイ服と女性ポイバック

赤くて四角い大きめの手鏡で自顔見てる。

でもどうみても男性

クネクネしている。

こっちに来た

お菓子を食べた。

ジュースもバックから出てきた。

これからお仕事なのだろうか?

多少気になる。

これって差別・・かな。。

ごめん

ジュニア誕生会

 今日は、暑かった!ジュニアもフウフウ言ってご帰宅です。スーツを購入しに出かけ随分と回ったのだそうですが気に入ったのが手に入らなかったそうで、ジュニア誕生日に間に合いませんでしたが決まったら家族で分割すると約束して誕生会に突入です。

賑やかで楽しい誕生会でした

 今日の食事は、ビーフシチューにテールスープにカルビー少々と言う肉中心のメニューそれにケーキとパンを焼いてと、momoさん大奮闘でした。ご相伴にあずかるこちらとしては配膳と皿洗いぐらいしかやらず申し訳ないのですが、いやー美味しかったこと、ごちそうさま。

中は抹茶のスポンジ甘さ控えめ

 ずっと続けてきている家族そろっての誕生会もこれからは段々難しくなり、でもキット賑やかな時もあり、昔々のように二人でささやかになるんだろうなー、なんかゴチャゴチャだけど大切に出来る誰かがいると言うのがいい家庭なんだよなと思います。
 

古い映画

 お気に入りの映画「スーパーの女」を観ました。もう何回目?4、5回でしょうか?人に優しい映画ですから好きです。

 観直して1つ思い出し1つ気付きました。思い出したのは、会社にとって最初のお客様は社員なんだと言う事。気付いたのはこの映画をマーケティングの映画と思っていたのですがマネージメントの映画だったのだと言う事です。

 舞台は町の小さなスーパー、近所に安いが取柄でずる賢いスーパーが立ち競争となります。今にも潰れそうなスーパーでしたがお客様本位の姿勢で徐々に活気が出て来ます。そこで焦ったずる賢いスーパーは、甘い言葉と脅しで従業員の引き抜きに掛ります。「こんなスーパーは直ぐに潰れる、今ならこちらで面倒見てあげるよ」と
 
 小さなスーパーの名前は「正直屋」自分本位では無く相手を思って正直に、なかなか難しいです。チャンスがあったら観てみて下さい。参考になりますよ。