内気

 出来る人は、どんどん人を巻き込み仕事を進めますが g-mon どうもそれが苦手で・・

 苦手が許される時は良いのですがお仕事となるとそうも行きません。分からない事は、メーカーその他にどんどん聞いて回り何とか仕上げなくてはなりません。知らないのですから当たり前、もちろんネットなども使うのですがなかなか解決に行きつけない時には、聞くのが一番の早道ではあるのですが、それが苦手。

 まず人と話のが嫌なのです。知らない方ならなおさら、問い合わせの電話で相手が出てくれるのを待つ時間の長いこと、胃がキリキリしそうです。これが知っている方なら「忙しくないだろうか」「こんな事聞いて失礼ではないか」などなど次から次へとよぎり、どうしても勇気が出ません。

 性格なのでしょうがないのですが最近は諦めて何を何故聞かなくてはならないのかを一度整理して手帳に書くようにしています。この問題を解決するのは、このことを知らなくてはならない、それに関連してこれも聞いておく必要がある、それをうまく相手に伝えるにはこの順番で、必要な事を聞いたら1度終えよう。

 「2つ教えてください」「こうしたいのです」「そのためにこれと関連するこれを教えてください」・・うん、何とかなりそうだ、後は勇気を出すだけ!
 

凄い人

 ガソリンスタンド近くの「す○家」お兄さん疲れてるかなーとは思いましたが頑張ってましたし気持ちよく食事をさせて頂きました。でも別店舗、通勤途中のこちらは充電に入ってもう長いです。

なんとなくパワーアップの文字もお疲れさん

 思い出してみると「前回入った時」は朝7時で先客5名、g-mon と入れ替えに3名出て支払い、水を出してくれて注文を受け、盛り付け、配膳、他の方のを片付けし洗い場へ、2名来店、キツソウとも思いました。それでも g-mon が出るとき笑顔で「またよろしくおねがいしまーす」の一声は本当に偉いなー!
 

近所のからす

 よくある事ですがカラスが道の真ん中にいました、怪我させては嫌なので何時も通りにスピードを落とします。

不思議なからす

 で、結局どかないものですから車を止めることになってしまいました。どう考えてもこちらに気づいていたと思います(目があいましたもの)。

 すぐ側にいるハズですので一度下がり怪我でもしたかと再度近づくと飛び立ちました・・元気に。なに?ずうずうしいだけ?呆れた。

 最近の動物は、どうも注意力が足らないと言うか人なれしているというか、怪我し無いでほしいものです。

寝しなに思ったこと

 先日母の誕生会を開きましたが続けて6、7月と家族の誕生日が続きます。ジュニアは彼女さん参加だそうです、ぽぽさんに続いてこちらもそろそろでしょうか?こう言うのはタイミングですから何とも。。

 いろいろな事がタイミングなのだと思います。タイミングが合えば労せずに事が進むし逆に合わなければどんなに努力しても報われる事はありません。それではどうするのか?

 無理をしてもどうせ出来ないのだと一時諦める事が出来るのであれば、じっくり再考し不足を学び考えを温め同時にユックリ根回しをするのが宜しいのではと思います。そう、その時と言うタイミングを待つのです。

 眠りにつく時に雨音が心地よかったですがバイク通勤のジュニアが「途中から雨に降られて」と言いながら帰宅してきたのを思いだしタイミングが悪かったななどと考えながらそのまま寝てしまいました。。。
 

会話の難しさ

 先日の事「g-mon さん、ほらまた何言ってるかわからない」と何度も笑われました。何かを話したかったわけではなく単なる世間話でもと思っていたのですが・・・(^∇^)ああ♪

 その方、話しのプロですのであれも訓練、話し方を教えてくれていたんだと後から気づきました。g-mon 会議その他は別として普段何を話すなどと言う思考はなかったです。

 そう考えると話すと言う事は随分と大変な事なんだと気づきました。何となく話しているのはキット心に思いついた事を口に出しているだけ、独り言と同じなのでしょう。

 さて困りました。g-mon 取りたてて話したい事がありません、むしろ聞きたいのです。??、おお!分かってきました話し方のコツ、知りたい事は沢山あるので聞く、これでどうでしょう?
 

のんびり

日が長くなったので散歩。。。

人のあまり通らない道

あー!隠れています。

一晩ここですごすのですかねぇ

カモです。

イタチが住んでいる小島

いっぱい!隠れています。

随分と沢山ついてます

クルミです。
のんびり歩かないと見落としてしまうもの、沢山ありそうです。

母の

 母の誕生会をと久々に回らないお寿司屋さんに行く事にしました。

 待ち合わせ場所に母は少し遅れてきました。そして手にはビニール袋、その中には空き缶多数、最近は外に出るときビニール袋を持ち道に落ちている缶を拾っているのだそうです。

 寿司屋に空き缶の持ち込み・・問題なし。

 妹も来てくれ賑やかでした。ただ、何時もは沢山話す母はずーっと大人しく誰かの話を聞いていました。g-mon もずーと聞き役でしたが母の話も少しは聞きたかったかな。

 昔は、こごとばかりで嫌だったんだけどね。

 楽しい食事会は、あっと言う間でした。ささやかなプレゼントを渡し母の笑顔に送られて道が分かれます。今度はドライブにさそってみたいと思います。

 母の笑顔が好きです。もっと沢山見たいと思います。
 

元気をもらう

 ジュニアが前回の水泳大会で肩を痛めたと練習を早々に切り上げ帰宅してきたので久しぶりに一緒の夕食、久しぶりの会話かな?

 相変わらず仕事は忙しいようでお客様との調整だけでなく社内の調整も増えてきたようで本来の設計以外の気苦労が伝わってきた。

 不器用な g-mon 的には不思議だと思う。どうして趣味の世界でもそれなりの成績を残しながらキチット以上の仕事をこなせるのだろう?

 参加している研究会にもそのような方がいらっしゃる、何時も忙しそうだけどジュニアとはまた違った元気が凄い、どちらも怪物?

 話がポーンと変わって「サッカーなでしこ」おめでとう!もう一つ頑張ってください。。

 言葉に出さなかったり見えなかったりするけど頑張っているから結果が出るんだよな、頑張っている人を近くに感じると元気がでるなぁ。

 ありがとー、頑張ってねー、頑張るねー♪
 

Notesの魅力

 Notws/domino の良いところは業務変更(改善)に対してレスポンスよく対応できるところだと思います。また、新しいアイデアに対しても素早くテスト環境をユーザーに提供できるのもオールインワンツールだからでしょう。

 ただそれだけ自由度が高いからのでしょう先日思いもよらないクレームが付いてしまいました。

 経過はこんな感じです。(まずは序章)
・今まで行っていなかった納期管理をキチットやりたいとの希望が以前からありました。
・プロセスを確認するためインタビューを行ったところ分納と言う新しいルールが出来ている事が分かりました
(分納とは、発注者の都合で納品を何回かに分けて行う処理ですがこのため2回目以降の納期が確認できなくなっていました。本来あってはならないルールとも思いましたが定着しており辛いところです)
・そこで分納時に次回納期を設定し納入残数と次回納入日をNotes上でも確認できる仕組みを作りました
(このために次回納入日を設定したり確認する工程が増えました)

 しばらくは問題なくお使い頂いていたのですが(問題発生)
・設定した納入残がくるっていて納品書などが発行出来ないと言う内容です
・調査したところ発注数を増やすためNotesのデータを手で修正したそうです
・発注数が変更になった時はキャンセル、再注文書発行がルールでしたが今は違ってしまったようです

 さて、これにも対処すべきでしょうか?Notesならそれも出来るでしょう、簡単に・・ただ現場長はそれを望まない事は分かっています。彼の希望は「やるべき事はキチットやる」と「仕事本位にコミニュケーションを取る」ですから。

 ただ悲しい事にこのところ現場ではこんなことが囁かれているそうです(クレーム)
・最近のNotesってどんどん面倒になっているね

 はたしてそうなのでしょうか?もしNotesが無くてキチット業務を行いお互いにコミニュケーションを取るを実施したらとても多くの労力を必要とするか高額なシステムを発注する事になります、それもその発注したシステムは直ぐに使えないものになってしまうでしょう。

 現場は、Notesの自由度から自分たちのルールを上司にも相談せず幾つか作ってしまいました。中には良いアイデアもありますが本来あってはならないルールもあります。でもそれはNotesのせいではありません。組織の問題です。

 結果、いい機会なのだと思います。まずは上司の方と話、そして現場の方と十分に話し合いを持って頂き組織としてのルールを作っていただく、それにそってNotesの仕組みを変更しましょう。そう g-mon もやる事はキッチリやってコミニュケーションをしっかり取るべきですものね。

 Notesならば、その結果も見える化出来るはずです。
 

笑って

  基本 g-mon 直ぐに落ち込みます。。。が!

 それを誰かのせいにして幸せになれる?引きずって周囲に嫌な思いを押し付けたい?そうはしたくないですよね。

 ですので、笑って明るくを装います。それは結構大変ですけど頑張ります。そうすれば結果は少しづつですけど付いて来てくれます。

 ネガティブは、損です。ポジティブを装うよりは、楽ですけど良いものをあまり生まないように思います。幸せになりたいのならポジティブです。そう思います。

 でも、疲れる・・頑張って!(^_-)v

ソーシャル

 カウンターその他にどうも抵抗があるのですが珍しくも調べてブログに「拍手」を追加してみました。

その時一緒に調べてみたら
・Twitter:ツイート
・Facebook:いいね、シェア
・LINE:送る

 これがソーシャルかぁ・・・いろいろあるんですねー。

 人と人の繋がり、不思議です。たまにしか会わなくてもソーシャルを覗けば毎日お会いしているような気になります。頑張ってるなーと思ったり大笑いさせていただいたり色々です。

 g-mon も友達のラーメン屋を応援しようと(残念ながらつぶれた orz )思って始めたブログ(日記)も段々長くなりました。少しは、変化があってもいいかな?
 (^-^)
 

ご報告

ここで言う事でもないのですが

何時もより片付いている家の玄関

ぽぽさんの彼氏が挨拶に来てくれました。

良い人です。

ちと寂しい。。

こんな日に限って

とにかく午前中にサーバー入れ替えの後処理をして午後の早い時間に家に帰宅しなければと頑張る g-mon 。

が、こんな日に限ってお仲間から「こどもの国行くよー」とか「今晩呑みましょう!」とか嬉しいお誘いがー。。。

行きたーい、が流石に無理の理由が・・(汗

お誘いくださった皆様、ありがとうございました。

諸事情でお断りしてしまいましたが、次誘って~♪

大反省会

 昨晩はNotesコンソーシアム研究会の反省会でした・・orz

 研究会ではリーダーと言うか司会進行と言うかそんな事を g-mon やらさせて頂いてるのですが「どこに行くかわからない」と心配される方もいるように相変わらずの空回り?

 でも、皆さん大変良い方で「大丈夫ですよ」「立派なものですよ」と慰めてはくれるのですが・・で、結局また呑み過ぎてしまいました。

 辛いのです、何がと言うと一番は自分がノンベイだと言うことが辛いのです。それが嫌なもんだから忘れるためについつい呑んでしまうのです。ノンベイが嫌だから呑む・・なんか変だと思いません?

 そんなこんなでの大反省会、辛いなー、今晩も反省しなくちゃ。。

当たった!

 去年買った宝くじ、連番10枚、バラ10枚の内2枚が各300円の大当たり~♪過去には、3000円と言う華々しい記録もあるのですが、惜しいといえば惜しかったです。

が!次は5億ですぞ皆様!!♪お買いになりました?

 ただ困った事に当たっても使う予定がありません。しいて使い道を考えれば、車買う時に少し足すとか子供達が結婚するならお祝いを少し多めにするとか、そのくらいかな?

 いえいえ、お金を使う事ではなく当たる事にこそ意義があるのです!今回は、5億当てましょう!キッパリ!!(20枚購入したので全部当たって100億でも良いのですが)

さて、発表は何時だ?明日か!???

珍しくくだもの食べた

 写真忘れました、見せたかったなー、この小ぶりのさくらんぼがボールいっぱい、さんみも甘さもおさえめ、普段手を出さないんだけど幾つかつまんだ。

美味しいんです、これ

 よく鳥に食べられなかったと思う、気づかれなかったのだろうけど自然のさくらんぼとしては食べてもらった方が幸せかな?

鳥の分はこれからかな

 手入れがないから葉がたくさん、その方がいい、なんだか立派に、たくましく見えるからいい、それにさくらんぼは小粒の方がかわいいと思う。

気づかない人は気づかない♪

 沢山手がかかったものは、それはそれは素晴らしく美味しいし美しい、自由に生きたものは、いまいち不揃いだけど・・、そうね、どっちもいいのです。

(*¨) ....しのいだ

 サーバーを入れ替え「もしかして!」ハタと思ったのが翌朝4時、慌てて出社、最悪の事態のための予防処理をして皆さんの出社を待つ時間の長いこと長いこと。

 結局そちらは取り越し苦労でしたがIE対策、文書番号整理ミスなどの余波が重なって流石に動きが取れなくなってしまいブログもお休みしました。m( _ _ )m

何時もでしたら同僚に「ひまはひま」などとじゃれごとを言っているのですが「キツイ」と愚痴をこぼしたら「安心しました」と笑われました。

 思えば何時もギリギリですがそれでも紙一重で先手を打ってきた g-mon が1週間単位で後手後手に回りとにかく一つ一つとジット辛抱、やっと目処が立ちました。

 さて反省、今まで余裕がなかったのは百も承知、それでも1名スケットをお願いし新人も募集中、会社同僚、研究会メンバー、家族からの支援も受け良い方向に向かってます。

 そう考えると「おかげさまだな~(^-^)」大丈夫、とにかく今は1日1日をしのぎ徐々に徐々に良い方向に進むようコツコツ、コツコ、1つ1つを丁寧に・・あれー、反省は?

プロの味

 LEIの設定と言うより「iSeries Access ODBC Driver」DSNのコミット・モードの設定を「即時コミット」にしていなかったのでNotesからDB2への書き込みが出来ずに一瞬焦りましたがそれも10分ぐらいの事、後はデータ量が多かったので心配していましたが転送速度が思っていたより早くいたって順調、予定通り2台の移行を終え最後の1台データ転送を仕込んで夕方7時前には帰路につくことが出来ました。

予定通りに事が進むのは久しぶり、このところしんどかったす!

 今回は、LEI、バックアップ、ウイルス対策の部分を除いて大塚商会さんにサーバー購入と一緒に移行作業をお願いしました。何時もなら自分一人でやってしまうのですが時間も無いし何より将来の事を考えると全てを引き継ぐことも難しく任せられるところは任せられる環境を作っておくのも仕事かと思っての事です。

いっぱしさんと言えばみそでしょー、が!

 さてお客様がいらっしゃった時に案内するのは「いっぱしやさん」ここのみそらーめんは、そこそこですから。で、皆さんには「信州+やさい+たまご」を進めておいて g-mon は、醤油、普段折角だからとみそ系に走りますがここの醤油もなかなかなんです。麺も味噌は中太もちもち系ですが醤油は細でちじれ、スープがからまりやすく口にスポット入るやつ、ちゅる、すぽっ、もぐもぐって旨いんだなーこれが。。プロの味。

このしょうゆが結構いけるんです♪

 もちろんプロと言っても入りたてから熟練まで様々ですが今回お願いした大塚商会さん担当さんもいっぱしや(東京都八王子市石川町 1207)の店長さんもプロのお顔、どこに行っても段取り通り進めて誰を連れて行ってもブレない味、安心してお任せできると言うのは、これも財産なのかななどと思ってしまいました。さて、明日は仕上げをお願いしその後は g-mon バックアップの設定やウイルス対策、こちらもそれなりのプロとして頑張らなければね。

それなりの毎日

 昨日は、夜中の3時に午前10時からの打ち合わせに使うプログラムを組んで無いのを思い出し頭フル回転で間に合わせたものだから、それはもう疲れました。で、今日明日は、待望のNotes/Domonoサーバー3台の入れ替えです。

久々、少しだけきれいになりました

 でもその前にやはり昨日一雨の後に強風でもあったようでまあ埃だらけと言うよりドロだらけなマイプリ、気持ちも落ち込みます。ならば!と早朝から洗車、年寄りは朝が早いのです。

24時間営業なんですかね?朝早くからご苦労さんでうす

 そこそこ綺麗になったと喜んでいたらお腹がグー。ならばコンビニと思いマイプリを走らせたのですが何故か目が合ってしまったすき家さんへフラフラ~。で、まぜのっけ朝食、280円(税込302円)安い、旨い、早い3拍子揃ってます。

これで280円は安いと思うなー

 ごはん、みそ汁、オクラ、おんたま、かつぶし、牛小鉢、紅ショウガ取り放題、朝からおなか一杯、眠くなりました・・おいおい。店員さ1人で大奮闘でした、g-mon 元気もらいました!今日も良い日になりそうです。

糸を紡ぐ

一本一本の糸は弱くてもより合わされば強くなる。

一本が人の人生ならば途中から加わる一本は別の人生。

自然により合わさる時もあれば意図的に離れる時もある。

途中で切れてしまう時もある。

焦ってはいけない。

続けるには、同じ思いが必要。

それは自然に出来るものであり意図的に作る事は出来ない。

一本の思いは、届く時もあれば届かない時もある。

糸を紡ぐ。

一本一本の思いを聞く。

ところ変われば

 ぽぽさんからお土産をいただきました。よく見ると目が!

目があってしまいました、ひえー

 あご(トビウオ)入りのだし汁だそうです。あご無と2種類売っていたそうです。

売れるんでしょうか?売れるんでしょうねー

 売っていたのは名古屋、しかもドリンク用自動販売機でだそうです。秋葉原のオデン缶(ドリンク?)も驚きましたがところ変わればですねー。

今日のつまみ

 momoさんから写真が送られてきました。ここ鶴見川の大分上流では、毎年こどもの日にちなんだイベントが開催されいています。

カメラマンの方も大勢

 河川敷は人工のものですが子供たちが遊べるようにいろいろな工夫がしてあります。あまり釣果は期待できませんが釣りなども出来ますよ。

気温も上昇しそろそろ水遊びがしたい季節です。

 急造の山車に乗り込み出囃子も絶好調、若い方から年配の方まで楽しんでいますねー。それにしても後ろに控える方の恐ろしげなこと♪

町内会でしょうか?この地域はまとまりがいいから

 g-mon こいのぼりも好きですがこちらののぼりの方が更に好きです。だっていざ出陣と言う感じでなんだかワクワクドキドキしませんか?

なんだか勇壮ですよね

 出店の方も明るくて明日はカマスを焼くよ!と来なきゃ損とばかりに威勢が良かったそうです。いいですよねー活気のある物売りの声って。

このゴールデンオレンジがなかなかカワイイ味でした

 と言うわけで momo さんのお土産は美味しいめざしでした。こいのぼりの話を聞きながら食べるめざし、まあ並べれば似てない事はありませんが、なんか可笑しいの。

矛盾

何時も思うのだ、時間が足りない。
でも、時間の使い方が悪いのも良くご存知。

人には、じっくり考える時間が必要。
その時間を甘く見過ぎている。
結局じっくり考える時間を削ってる。

じっくり考えるの好きでか?
普通は、嫌いなのだと思います。
だから、結局のところ好きな事を先に入れてしまいます。
じっくり考えたくないから。
だから時間が足りない。

へ!そうなんだ。
だよなー、変だと思った。
明日からは、
嫌な事から片付けよう♪

あれ?
みんな好きだ。。

気分上々

 少し早目の帰路と言うこともあって外気温は「27℃」花は沢山咲いてるし山は新緑で覆われているし何とも素晴らしい季節到来です。

気温が上がると気分も上々♪

 何が素晴らしいと言ったってこの燃費、当たり前に走って今日の燃費は楽々の「40km/L」越え♪

どってことないんだけど燃費がいいと嬉しいんです♪

 自分が今どのくらいの燃費で走っているかが数字でわかると言うのはとても楽しい事だと思います。もうそれだけで毎日が楽しかったりします。それを「燃費○○○」と呼びます♪

嬉しい報告

 会社の後輩が1枚の用紙を持って訪ねてくれました。5等級(係長)昇進の辞令です。

 後輩は女性、主婦でお子さんが二人、パートで入社し家庭を守りながら仕事にも励み、仕事やお子さんの宿題に役立つ表計算などを就業前に教わりに来る頑張り屋さんです。

 そのかいあって社員になり少しづつ実力をつけ今回昇格試験に挑み見事合格、試験科目の論文では何度も相談に来てくれたので g-mon としては何とも嬉しい報告でした。

 女性の社会進出、企業の中での地位と言う意味で日本は大変立ち遅れていると思います。それは今までの社会風土と言うものが体になじんでしまっているからだと思います。

 でも、出産、育児と言う問題(その間のフォローと復帰時の支援)さへクリアーされれば男女の差は無くほぼ全員の役員が女性と言う企業もあたりまえになるのだと思います。

 後輩の場合、確かに単身赴任と言う選択は難しいでしょう。でも世の中はどんどん変わっていますし何よりも子育てが終わってからの人生は長いです。これからでしょう。

 それにしても g-mon 歳だなー、報告を受け嬉し涙がでてしまいました。

計画通り

 IEの関連で午前中の会議を急遽中止して休みにコツコツ行っていたweb対策アプリのバージョンアップ残1/4を一気に行いました。チョット慌ただしかったですが、どうせやらなくてはならない事なのですから終わって良かったです。

 こんな時のために仕事には、バッファ(予備日)を設けてあります。今月は、2日、そこには仕事を入れないようにしていますし g-mon のカレンダーは全社員閲覧可能ですので皆さんも気を使ってくれているようです。(たぶん)

 考えてみると数年先の夢を叶えるための今日ではありますが1年がアッ!と言う間に過ぎてしまうように1日、1時間などと言うものは瞬時に等しく気づけば、あれもこれも出来ていない、結局幾つかを削る事になってしまいます。

 ならば、慌てて事を始めるのでは無くまず落ち着いて現況把握、g-mon は何が分かっていないのかを知った後、出来る範囲を絞って日々ゴールに向かっていれば良しとする。今の g-mon が見えている事が最も大切だと思います。

 そうすれば、ウツや働かなくてはの強迫観念に襲われる事なく1年2年と立ってみれば比較的計画通りに進んでいる事に気づくと思います。何よりもは、自分を見失わない事、でもそれって難しいんですよね。