はなし

 親父様が「話がある」と言うので仕事を早めに切り上げて呑みに出ました。

この路地、お店は変わりましたが雰囲気は変わりませんね。

 町田も随分と変わりました。美味しい中華屋さんも安く鍋を食べさせてくれたあの店も古くからのお店はほとんどなくなりましたが路地の雰囲気だけは昔のままです。

 親父様は、俳句ではなかなかの人で幾つも句会を持っています。色々な人が集まってお手伝いしてくれるので月刊誌も随分と続けています。人の役に立つとか世のためとかは、考えていないようですが俳句が好きなんです。

 話の内容はそんな事でした。久しぶりにユックリ話しました。大事な事です。

燃えるもの!

 ぽぽさんは「momo」さんでは無く「ももいろクローバーZ」さんの大ファン、コンサート会場でハッピを購入できたと見せてくれました。

 「ももいろクローバーZ」さんのファンの事を「モノノフ」と呼ぶそうですが理由は分かりませんが、ぽぽさんも「モノノフ」なのでしょうか?

 「momo」さんは、追っかけをやった事があるそうですから気持ちが分かるのかも知れませんが g-mon その手はサッパリ、ぽぽさんの話を「ウンウン」と聞きながらも頭の中は「グールグル」。

 でも楽しそうではあります。そう言えば、ヤーデさんも違うグループ?のファンで名古屋方面へ良く遠征されていたようです。何となく羨ましいかな。。

写メ掲載予定・・

停電!

 停電があったようです。朝からひと騒動、スマホのメールを見れば確かに20時ごろに停止の連絡が来ていたようですが気づきませんでした。(ダメジャン!意味ないジャン!)

 会社は、お休みなんですが出てきている方もおられたりして繋がらないと困る方もいます。それよりなによりOSアップデート中のPCがダウンしていました。かなりヤバイ!

 でも何でしょう、以前の様には慌てなくなった。。鈍くなった?なるようにしかならない?何よりもは、慌てると更に傷を深くする事を知っています。

 手順を再確認し一つづつ処理を行い一通りの復旧が始業時間前(休みだけど)に出来ました。なんか、安心したけど疲れた・・停電の原因はなんだろう?

気になる事

 多くの人がお休みになるこの期間、何か計画ありますか?長いようで短いですから何かのイベントなどを上手く利用し楽しい連休にしたいですね。

 g-mon 的に気になるのは「FCV(燃料電池車)」関連の情報なのですが昨年の暮れには「1千万円を切っての販売にメド」とか「赤字覚悟の販売」などとのニュースがありました。

 本当は、充電も出来る機能も付けて欲しいのだけど価格がまた上がる?電気自動車ですのでエンジン無、モーター部分はシンプルだと思いますが発電部分が必要ですものね。(発電装置、もう生産ラインは動き出しているとか)

 一番の問題は、燃料供給スタンド(水素ステーション)。トヨタさんのFCVの場合、最大航続距離700kmと聞きますがスタンドまでが30kmとかでしたらヤッパリ笑えません。補助金、でんのかなぁ。

 その辺の情報が知りたい!のですがどこかでそんな情報を聞けるイベントありませんか?来年のどこかで販売開始と聞きますんでまたトップシークレットかな?

働く車

 子供の頃、いや、大人になっても大好きなオモチャは働く車たち、道路や橋、工事現場に出入りし物を搬入したり吊り上げたり、当別な目的のための特別な車たち、カッコ良くて憧れますよね?

建築現場まで乗ってみたいですよね!

 車に限らず機能を追求したものは美しいと思います。洗練されればされるほどに美しくなっていくように思えます。考えるにそれは、結果としてその姿が自然だからなのだと思います。

 暫く見とれていました。

一緒に考える

 何か新しいトビラを1つ開けると必ず知らない何かがあります。その何かが簡単に手に入れば気にもならないのですが簡単に手に入らない時には、それこそ大変、理解するまでにとても長い時間が掛り大変な苦労をする事になります。

 でも、もしあなたがその何かに気付けたならばそれはとても幸せな事だと思います。悲しいのは、気付くべき事に気付かず表面上の理解で物事を進め上手く行った気になる、時には「ああ、これはダメだ」と簡単に諦めてしまう事なのだと思います。

 なぜ本当の問題点、課題に気付けず立ち去ってしまうのでしょうか?多分それは全てを自分の経験の中で判断し進めようとするからなのだと思います。でも、それしかないのでは?g-mon もそうなのだと思ってきました。

 機会を頂き学んでいるのですが「リーダーの役目は、人の話を聞く事、その中から意見の糸を紡ぎ出して関連付けし更に次の意見を出して頂けるように投げかけ、おのずとまとまってくる方向性を明確にして次へ繋げる」事なのだと、そして「メンバーとともに経験を重ねていく」のだと

 結局のところ人は経験のない事は何も判断出来ず尚且つ一生のうちに経験出来る事はとても少ないのです。ならば困った時だけでなく上手く行っていると思える時も出来るだけ多くの人に意見を聴きに行くべきなのだと思います。

 先日飲み会の席でプレゼンのポイントを教えて頂きました。色々相談に来て下さる方が g-mon の頭の整理を手伝ってくれます。幸いな事に g-mon 教えてくれる仲間が居るので幸せです。「一緒に考える」人間だからできる事ですね。

私の事

 momoさん(嫁)が「せりつみ」に行ったと沢山の写真を見せてくれました。 町田の中心部から移ってもう6年になりますがこんなに近くに自然があるのかと改めて「田舎」を感じました。(笑)

家から大した距離ではないのですが・・

 今住んでいるところは駅からバスで30分、お蔭様で帰宅後街に出て一杯が無くなりました、しごく健全な家呑み「わらびもあったよ」「これは炭小屋」「あしいたーい」大冒険のお話を拝聴します。

これで商売しているのか?家用かな

 会社では、頭パンパンなんですがこのギャップが好きです。言い方は悪いですがこちらが会社で何があっても家族が話したいのは今日の私の事、ぽぽさん(娘)もいろいろあっていろいろ感じたようです。

ぜんまい!野生のは久々に見ました

 子供の頃は、母親につれられ「せり」や「わらび」などを摘みに行きましたがそれこそ遠い記憶、今も誘えば母も大喜びでしょう。

まあ大量、せりごはんにおひたしに・・

 目的はともかくどこかで誘ってみようかと思います。母の「私の事」も聞きたいので。

コミュニケーション

 今朝は眠かったー、でも朝もやが素敵、そしてとても緑がきれいでした。暑かったり寒かったり色々ありますが四季があるから1年の移り変わりを感じる事が出来ます。そして人の気持ちも移り変わります。

 昨夜は「仕事本位にお互いに意見を言い合える気心の知れた仲間が居ると言うのは何と言う幸せなんだろう」などと考えながら気持ちよく床に就くことが出来ました。それなりですが強く意見も言えるし弱みも見せられます。仕事本位だからだろうし信頼関係があるからだと思います。

 信頼関係は、何時出来たのでしょう?十年ぐらい前に色々な部署が集まって話し合う場所を作る事が出来たので、その中でお互い、嘘をつかない、相手の話を真面目に聞く、出来る事なら一緒に考える、そして意見を素直に言う事を積み重ねられたからだと思います。

 人と人のコミュニケーションはとても難しいです。1日や2日のお付き合いならごまかしも効きます。でも、何年も同じ職場で働く上司、先輩、同僚、仲間、部下などの間では、おのずとメッキは剥げてしまいます。ならば最初から正直に、直接相手に気持ちをぶつけるべき、そこが最初だと思います。

 

 

やりたい事

 イキナリですが g-mon には、やりたい事が沢山あります!同僚が亡くなりました、退院して快気祝いを渡したばかりなのに、今年の発表会を観に行くと約束したばかりなのに突然でした。

季節の変わり目、この所の雨は冷たいです。

 やりたい事が沢山あっても出来ない人もいるんですよね。ただ、g-mon も長い間、特に何がしたいと言うものは無かったんです。だけど多くの人に出会って g-mon を何度も見直すチャンスを貰えて少しづつこれをやらなくてはいけない、と思うようになりました。

 他の方々は、どうなんでしょう?やりたい事を持っている方は幸せだと思います。けど、どうやったらやりたい事に気付けるのでしょうか? 多分ですけど、やりたい事って言うのは人に必要にされると言う事と同じなんだと思います。

 だとしたらやりたい事を見つけるには、やはり色々な人に会いに行く、出会うチャンスを作る、これが最良な方法のような気がします。g-mon は同僚の分までやりたい事をやりたいと思います。残された仲間と一緒に、これから出会う人達と一緒に。

給油しました

 プリウスの良いところは、燃費が良いところ。今回は1Km走るのに5.2円でした。

セルフで159円!高いですねー。

 マニア的には、走り方で燃費が変わるところです。なおゆきさんも言ってましたが「タイヤの選択と空気圧の管理」これに「安全運転」をプラスすれば最強です。

1000km楽々と言いつつこの数字はチト寂しい

 では、悪いところは?「スタンドの割引が使えないところ」1月以内でないと1円引きが受けられないんです。今回は、宇都宮まで遊びにいったので1月チョットでの給油でしたが通勤だけだと2月に1度ぐらいになってしまうんです。

普通にで47ぐらい入れようと思えば後10L入るってなに?

 各社燃費の良い車を競っていますが人の努力で環境にも懐にも優しくなるのはとても良い事だと思います。g-mon プリウスが大好き、カワユクて。。
⊂(^ω^)⊃



教科書

 いきなりですが、教科書に良いイメージありますか?

 g-mon は何だかあけてはならない禁断書とか地獄の責め苦みたいなイメージが強くて・・

 ところが今日、直接の仕事を離れた人達とのノーツコンソーシアム研究会に参加したらね、いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろんな思いがあって、おもしろい!!今まで自分の知らなかった見方、考え方、感じ方に出会う事ができたんです。

で、思い出しました。

 小学校、中学校までかな、国語・現国、算数・数学の教科書が始業式とかの時に渡されると嬉しくて、国語はその日のうちに算数は1週間ぐらい?おもしろい本やクイズ本みたいに読んだり解いたりするのが楽しくて嬉しくて、上手くいえないけど新しいオモチャ、扉を見つけた感じがいっぱいありました。わかる?

 今日は久々にあの頃のそんな気持ちになりました。そう、なんだか新しい教科書をもらった気分、やった!て感じ、この気分、気持ちを伝えたい、一緒に分かってもらいたいなー、新しい教科書を手にした時のトキメキ。

無理か(* ∇ *)


おまけ
 ノーツコンソーシアムと言うのは、ノーツという上手くやれば結構便利な道具があって、それを上手くやるって何さ、みたいな事を集まって考える事もあるとこみたいな。。(間違っている可能盛大、つっこみ募集♪)

メール

 仕事ですので当たり前ですが毎日何十通ものメールが届きます。何百通の人はどうしているんだろうと思いながら処理をしています。プログラムを作成している関係と言い訳し確認は日に数度になってしまいます。それでも読んだら出来るだけ直ぐに受け取ったと言う連絡だけでも返すようにしています。その方が気持ちが良いでしょ?

 最近は、出来るだけ話す事にも心がけています。「あれをこうすればいい」などと思っていても以前は自分の心の中にしまっておくことが多かったのですが「その方向で進み何時頃に調整取りたいのだけど」などと部屋から出て話しかけに行くように心がけています。話しかけた後「よろしく」のメールも出すようにしています。

 メールのお蔭で随分と仕事が捗ります。もちろんその分頭はパンパンになりますがそれは昔の頭を持った人間だからだと思っています。大事なのは、顔を合わせてのコミニュケーション、メールはそのフォロー、そもそもその考えが古臭いですよね。何となくメールは冷たい、だからせめて絵文字を・・仕事じゃダメか(汗)

 難しいですね、メールの使い方、使い時、心のこもったメール。短文で尚且つ気持ちの届くメールの書き方が知りたいです。誰か教えて♪

ため息

 嫌な事は、ブログに書かないと決めてはいるのですが・・また、ミスをしてしまいました。

 プログラム改造は各部署にお任せしているのですが、改造先のちょっとしたミスを見つけ週末に修正しようと思っていた矢先、別の部署に指摘され慌てて残業時間に修正、結果別なミスを呼び起こしてしまったのです。

 週末に行おうとしていたのは、動作確認をしっかりやろうと決めての事、急の対応だったから、もっとハッキリ言うと早く帰りたかったから手を抜いてしまいました。そう言う時は、必ずミスが出ます。

 何よりもは、プログラム全体を把握し影響される項目を全て拾い出し動作チェックを細かくやる。それでも想定外(力量不足)のミスは起こるのですが、出来る事をしっかりやる!それが大事です。

 へこみます。。。
 でも、頑張るもんねーp(^-^)q

再開発

 豊田駅前は、再開発で大きなモールと大きな集合住宅を同時建設中、小さなお店が寄り添うように並んでいた商店街でしたが街並みが大きく変わりますね。

大きな鉄骨でどんどん組上げられていきます。

 ここ日野市では、2020年よりも前倒しで日野自動車が茨城県古河市に移転する計画があります。工場の街から商業の街への転換でしょうか。

こちらは集合住宅、まだまだ高くなる?

 市を運営するなんて事は考えた事がありませんでしたが多くの市民に満足して頂くにはそれなりの経済を回しサービスの充実による住みよい市づくりをバランス良く考える裁量が必要なんでしょう。

 東京駅から中央線で約1時間、始発電車もあり人気が出るかもしれません。良い事ばかりではないでしょうが考えての事、計画成功すると良いですね。

きのこって美味しい

栃木の「青木きのこ園」さんで買いました。

青木きのこ園さんのきのこ、随分とおやすくしてもらっちゃいました。

なんか見慣れないのもあるのですが名前は聞いた事があります・・が忘れました。帰宅後そうそう黄色いのをバターでいためて貰いました。メッチャ美味しい。

ささっと油とバター、それにお塩、ものすごく美味しかったです。

唯一名前を言えたエリンギは、今朝少しの油で炒め醤油をサッと、この食べ方も味しい、あたりまえだけど種類によって味も異なり一番美味しい食べ方も少しづつ違うのかもしれません。

お土産に頂いてしまいました、頑張って欲しいな。

風評被害でなかなか売り上げが戻らないそうですが皆さん笑顔が素敵でした。これからも美味しいキノコを届けて欲しいです。ガンバ!!

プリウス

 久々にプリウス仲間と遠出をしてきました。宇都宮。

ろまんちっく村の桜は良い感じ、何だか追いかけて来たようですねs

 ろまんちっく村で待ち合わせしてイベントなどを楽しんだ後、みんな揃ってのカルガモで目指すは「宇都宮来らっせ」加盟店数店舗が日替わりで出店しているので仲間と行けば色々な味を一か所で楽しめお得。

くいちらかしで失礼m( _ _ )mどれお旨かったです!s

 堪能した後は「二荒山神社」で今日来れなかった方が元気出ます様にと願掛けです。内緒の誓いをしたんで暫し悪い事が出来ないス!。

親子ですよね、本当に素敵な風景だと思います。s

 仲間の一人は、二人目の子供が生まれたので生活に合わせて車を買い替える事に決めたそうです。それでプリウスとのお別れ会オフとなりました。

お仲間の二男さんです、始めましてs

 話は、つきず喫茶へ、プリウスで仲間と燃費競争したり北海道を旅行したり日本中で行われるオフ会に参加したりと思い出、たーくさーんありますものね。

何だか久々に仲間と話した感じです。良い奴らばかりです。s

 でも今は家族中心の生活が一番だと思います。プリウスに乗り出して9年、そんなこんなでそれぞれに成長しそれぞれの道にまた戻って行きます。本当に良い仲間達です。お互い頑張りましょ♪

才能ゼロ

仕事を進める上で意思疎通のためや考えを整理するために絵や図を描くようにしています。

昨日の会議でも1つのアイデア(小さなニーズ)をどのように伝えるかについて絵にして考えて貰いました。

笑えないほど下手な絵

ストーリーは簡単
・1つのニーズを見つけた、これを1万社に伝えるには?
・まず所長に相談し仲間達と1つのエリア内で伝える方法を構築
・それが上手く行ったら本部長にデータと一緒に報告
・キット採用され全社展開のプロジェクトになります。

簡単なんですけど面倒なので、なかなかこのステップが踏めないのです。
でも彼なら大丈夫、まずは自分の考えを整理する事からですね。

しかしそれにしても・・もう少し絵が上手だったら。。
orz

要件

 新人募集のお願いを総務にしました。こんな感じ(都合により一部のみ)

-------------------
2.業務内容
・社内業務(営業・購買・設計・開発・製造・サービスなど)内や間で発生するムリ・ムダ・ムラをシステムを作り提供することで改善する仕事です。
・業務改善システムのためのツールは主に、Notes/Dominoを使用しています。

3.具体的な仕事内容
・入社当初は、現在あるシステムの整理が中心です。
(プロセス図の作成、プログラムの整理、マニュアルの整備などを行いながらの学習)
・この他にPCセットアップなどの雑務もあります。

4.募集要件
・社員へインタビューしてニーズをまとめる
・ニーズから仕組みを考える
・考えた仕組みをシステムとしてプログラムする
・ニーズの実現を実感して貰えるよう説明する

これらの能力を3年(ぐらい)で身に着ける素養がある事
-------------------

 仲間達と話し合ってまとめてみましたがなかなかハードルが高いように思われます。

 また、このような要件を持っておられると何を元に判断するものなのか、以前も少し記させて頂きましたが面接のありかたやその後のトレーニングのありかたについて、もっと沢山考え整理し実行する必要があります。

 以前の g-mon は間違っていました。人を募集すると言う事は、将来のありかたを明確にするだけでは無く、そもそもの価値観が違っていたら無理であると言う事を肝に銘じ最大の力を注ぎこんで行うべき大事業なのだと学びました。

 新しい仲間、楽しみです。

注:ブログに申し込んでも無理です。(^_^ ;

全然違う!

 先日の桜見で写真を撮りましたがお仲間のブログにも写真がアップされていました。
 こちらです⇒「プリウス無頼・花見・2014

 カメラも腕も違うと分かっていても並べて比較してみれば「違う場所でしょ?」と思うぐらい映っているモノの出来栄えが全然違いますねー。

 構図とかアングルとかボカシとか絞りとか色々あるのでしょうが g-mon サーッパリ分かりません。そう言う事に対して一言で言えばザツ、簡単に言えば考える頭が無い、困ったものです。

 そうそう別のお仲間から「お借りしたDVD、中身が無かったです」と返却を受けました・・、呆れましたが「この性格直すのはもう手遅れなんだろうなぁー」と軽く流してしまいました。

 この変が人と全然違うところなんだと思います。。
  orz 反省しています。

誰もが勇者

 昨日今日は、お休み、半休の方が随分といらっしゃいます。その理由の多くは「入学式」幼稚園から始まって大学生ぐらいまで居るのかしら?流石に「入社式」は親の同伴ってないですよね??

 ラジオで「今日から初めて特別学級と担任のクラスを受け持つ事になりました」と言う先生からのメールを紹介していました。生徒もドキドキでしょうが先生もドキドキですね。

 でも、それはとーっても良いドキドキなんだと思います。新しい出会い、新しい経験、ある意味冒険の旅への出発?実は、g-mon も新しい仲間との新しいシナリオへの挑戦を開始しました。

 もうドキドキワクワク、キットいろーんな素晴らしい事とやっぱり沢山の大変な苦労が待っているのでしょう。やってやろうじゃないの、仲間と新しく加わった仲間とこれから加わる仲間達と!勇者しゅうごーう♪

それでも桜

ご迷惑をお掛けしながら心配した雨も何とか避け恩田川の桜見物に行って来ました♪

恩田川桜2014_2s

一番の見ごろは過ぎてしまいましたがそれでもマダマダ見頃、思わず声を上げてしまう景色に楽しいお喋り、ところどころにあるイベントなどなど、堪能しました。

恩田川桜2014_3s

出店もあったのですが2ヶ所目はどちらかと言うとお子様向けで良さげなツマミが無く、それでもお仲間が持って来てくれた缶ビールなどをちょっとした空き地で頂きました。花見だー!!♪

恩田川桜2014_6s

1万歩ぐらいでかな雨がポツポツ、ここでちょどお昼です。桜ソバなるものを頂きました。季節限定、弱いですねー。でも嬉しかったし確かに桜でした。

恩田川桜2014_5s

ほんと、久し振りにノンビリしました。来年も観に行こうと思います。今度は失敗せずに。。

恩田川桜2014_4s

やっちゃいました!

ごめんなさい、朝早くから間違って友達を起こしてしまいました!

以前もありました、張果老さんい電話すると毎回、看板嫁さんに繋がるんです。5回目ぐらには笑って「違うよ」第一声を入れてくれてました。

今回は、別の方のメールアドレスが登録されていてズーッと違う方とメールのやり取りしていました。何故か話はうまくつながり気づいたのは当日電話をしてからのことでした。

携帯電話その他に弱い g-mon お恥ずかし、この場をお借りしてお詫びいたします。

ごめんなさい m( _ _)m

アトラクション

 昨日はとんでもない日でネコ2匹、自転車のおじさん1人を車でひきそうに!怖かった・・
(T T)

ここはUFJかデズニー?世界が変わります。

 豊田駅前の再開発でモールと大きなマンション?が出来るようです。夕日に浮かんだ工事現場は大きな大きな大きなアトラクションのよう、ワクワク感と同時にえもしれぬおそれを感じます。

 こんな大きなものを作ってしまうなんて人間てなんて凄いんでしょう。でも、地球から見たらニキビほどにも気にならないかな?それでもその1人1人の営みが、繋がりが感動的です。

 人って基本は個ですよね?でも一人では生きれない。全てが遺伝子に組み込まれていたとしても出会いは嬉しく夕日は美しい。。g-mon 何言ってるんだろう?

 とにかく1週間お疲れ様でした!来週もその次ももっと先までヨロシクです!♪

宿題

 学生の頃には宿題をするなら廊下に立ってる方がましと何とも恥を知らなかった g-mon なのですが立たされなくなった今は宿題をやるのにそれこそ必死です。それはそうでしょう、先生との約束は破れても仲間達の約束は破れませんものね。

 g-mon 会社でほぼ毎日何かしらの会議を主宰し大概の時には参加者に宿題を出します。これが不思議な事に大変だろうと遠慮がちにお願いするのですが皆さん喜んで引き受けてくださいます。更には、指定日よりも早く結果報告が来ることも暫し、驚きます。

 それは多分何をどうすべきで結果で何が変わるかを理解している、つまり宿題の内容が腑に落ちているのだと思います。同僚が「出来ない」と言う部下に対して「出来ないじゃないくて分からないんだよ、どこが分からないと思う?」とたずねていたのを思い出しましたが分かってしまえば行動も変わります。

 そうだとしても皆さんとても素直、素直すぎると時々思います。キット g-mon と違い真面目な学生生活を送って来たんでしょうねー。まあ、学生時代も社会人になってからも g-mon より不真面目という人を見た事ありませんが。。。さ、やろ

キャラ作り

 100円ショップでつい買ってしまいました。だって懐かしいのにキャラは新鮮なんだもの・・

チキンラーメン

 日本は、県にも町にも警察にも消防署にもキャラクターがあります。国技館に行けばお相撲さんの国会に行けば議員さんキャラクターグッツがあったりします。何となくですが役割や人となりが見えてくるような気がするから不思議です。

 g-mon はどちらかと言うと存在感が薄いので何か良いキャラを活用できないかと考えました。最初に思ったのは「クールでダンディ」なキャラ、ただこれはキット1ミリぐらいしか持たないと思います。

 次に思ったのは普段の「イジラレ」キャラ、でもこれはあんまり好きではありません。実際はそっち系なんだけど「クールでダンディ」からかけ離れすぎているからです。

 憧れるのは「天才博士」系のキャラですがどう考えてみても無理!ふなっしーほど元気じゃないしクマもんほど存在感ないし・・で、思ったのが「ニコニコ」キャラかな?何時もニコニコしていたいからこれで行こう♪

 ところで日本国のキャラクターってあるの?国旗?

10円

 値札は変わっていなかったんですがその下に小さな張り紙「4月1日より麺類は10円ましになります」とありました。

通いだして30年味は少しづつ良くなってます

 天玉そば(400円+10円)おにぎり(100円)以前はワンコインで食べられましたが足した10円がなんとなくカワユイです。

 「10円でいいの?」と聞けば「めんどうくさいからいいの」と、おばちゃんの元気な声、家族会議で決めたのかな?ちょっとだけどや顔だったかもしれません。

 自分ではどうにもならない10円にも色々な顔があるんですよね。

4月1日

「タモリさん今日もアルタに出るんだって」「へー、そうなんだ」「ウソ」「・・・」「今日何の日だ?気持ちよく騙されてくれて嬉しい」「・・・・」

 さて、今日も頑張るか。


 連日桜ネタですが家の側の桜もそろそろ見ごろを迎えます。通勤路の桜も満開を迎えたのや早葉桜など片道約18kmと大した距離でも無いのですが随分と違います。

定点撮影今年の桜も綺麗です。

 そうそう、昨夜駐車場に入れようとしたらジュニアがバイクを洗車していました。寒い時期が終わりこちらもエンジン始動でしょうか?今年は怪我するなよ。

このバイク、パワーあるんですよねぇ。

 4月1日、何かユカイなウソ考えなくちゃ、
 悔しいもの・・・