通勤途中の桜、場所によって大分開花具合が違うようですが恩田川は、3月29日~4月6日間が桜祭りだったそうで、既往辺りはどうだったでしょう?楽しまれた方、桜を6日まで残しといてくださいね-。

大分咲いてきました、やっぱ週末正解かな♪

 昨日は、何だか変な日、ズンって感じの地震があって雨がバッ!て降って強い風がビューって吹いて少し落ち着かない感じでした。3月も終わりだからですかね?

 4月からの準備何かしました?何時もギリギリで生きている g-mon 今日必死になってやるようです。毎年そんな感じで慌ただしく少し落ち着かづそれでいて何となくワクワクしている。

 さて、後1日しっかりやらなくては♪

賭け

 無事車検が終わりました!税金やら何やらで11万円チョット、オイルも勧められるまま高いのにしちゃったしメンテナンスパックにも入ったし、でもね、ナビのDVDとバッテリーは交換しなかったのです。

 ナビDVDはね、6月まで待つと圏央道が相模原まで繋がってるそうですけど今だと橋本までなんだって、なら次の半年点検まで待つかって感じ。

 問題はバッテリー、2年から5年で交換と言われていますが確か7年?毎回のように交換を進められていますが電圧は、しっかり13.8あるしテスターテストもバッチリ、ならばどこまで持つのかやって見ようと思う訳です。

 2年から5年で交換と言うディラーさんのお話もあるようにバッテリーは当たり外れがあるようです、それと最近のは、性能は良いのだそうですが突然死と言うのもあると聞きます。

 なわけでチョット怖いけど次の車検で考えようかなーって思います。そしたらマイプリも10年選手を超えますね。この車大好きだし♪

休み

今日は、車検と地代にあれとこれとそれ、仕事も気になりますが久々に休むので少し家族サービスも・・本屋もよりたいなー。

まったくもって何時まで忙しいのかは分かりませんがたまには気分を入れ替えなくては、と思いますよね?家の中だって寒いからと締め切ってばかりではいけません、空気の入れ替え大事ですよ。

東京トヨペット町田店は改装工事のため少し離れた所で仮店舗で営業中との事ですが車検も出きるんでしょ?あの変にそんな場所あったかしらとやや不安ですが行って見ます。

お昼は、ぽぽさんに聞いてどこか美味しいラーメン?もう少し気張って見ますかね。では~♪

桜の頃

桜の花がチラホラ咲きだしました。なんだかハレバレとした気持ちになるので新入生、新入社員に桜は似合います。

さて、お仕事お仕事、新入社員をサーバーに登録して新しいパソコンも用意して、まだ見ぬ仲間達のためにセットアップです。


あの頃の気持ち、皆さんは覚えていますか?g-mon は幸せな事に準備作業の都度思い出すことが出来ます。

緊張していた事、ちょっぴり生意気だった事、親切にしてくれた先輩が居た事・・・新しい仲間達を歓迎したいと思っています。

お仕事お仕事♪

昔の思いで

 あまりに古くて付いてこれないかも知れませんが、よういちさんのブログで東急ストアの屋上遊園地が閉鎖になると言う記事を読んで子供の頃の事をイッパイ思い出しました。

 町田小田急デパートの屋上にも観覧車があってー、そのほかにはー・・・。

 金魚鉢を逆さにして下からジュースが噴水みたいに出ている自動販売機、味はオレンジとパイン2種類ありカミコップを自分で受け口に置いて飲みました。

 大きな円形の台でお菓子の回っているのってクレーンか何かでお菓子を落とすやつとかゲームがそこそこあってどれも1回10円、当時の物価から言うと結構高かったんだなぁ。

 あの頃はデパーとの食堂(当時は最上階に1レストランだけあるのが常識だった)で金属で出来た台に乗せて出されるソフトクリームを食べるのは最高の贅沢でした。

 お子様ランチは今より質が高かった?基本は、プリン、タコウインナー、チキンライス、ウサギミミのリンゴ。チキンライスは丸い台形で上には爪楊枝と紙で出来た国旗が飾られていました。


 どれもこれも懐かしい思い出です。今の子供達は、何を思い出にするんだろうか?キットそこには、美味しいものがありそうな気がするのは g-mon だけ?(笑)あまり気にしていなかったけどそこには両親の愛情もイッパイありました。

ドライブ

桜の様子が気になり夜のドライブ、外気温は高く気持ちよく走れました。

桜は、先の方が少しピンクになりもうすぐ開花、普通1週間(寒くて10日)持たないと言われますのでもしかしたら来週の日曜日ではギリギリかな?でも次の日曜は雨ですし・・悩ましいところです。

この桜が満開になるとそれは見事です♪

以前は、毎週のようにドライブに行きましたし帰宅途中にブラリなどと言う事も多かったのですが今はやりたい事が優先でなかなかドライブと言った気になれません。それはそれで良いのです。

今でしか出来ない事があるのですから、それを楽しむのも g-mon らしさです。

好きな時

「お手頃だったので」と夕飯にサザエが出ました!なんかさー疲れてる時なんて特に嬉しいよね、こう言うのって。。

サザエとか

焼き加減良く今日は、シッポまでクルリン!って上手く取れました。そうそう、このキモみたいなところが嫌いな人がいるんですってね。

苦味、渋味、酸味、臭味?色々な旨味があるんですよ。食通の方が「3回は食べてみて下さい、そうすると良さが分かります」と言ってたっけ。

どれもシンプルだけど一手間かかっていて美味しいなー。g-mon 美味しいものをつまみに呑んでいる時が一番幸せかも。

誘惑

会社の休憩室に自動販売機が増えました。一番左のやつ、スナック菓子とかが入ってます。

休日に限らず節電で暗いです

価格は100円(カロリーメイトとか系です)と120円(スイートポテトとか系です)

消費税が上がると110円と130円?

どれも日持ちのするものなんでしょう、日本の技術は凄いです。でも、食べません、食べるものですか!太るもの。。

うー、見れば久々に食べたくなります。

カールは、少ししけてました・・orz

落ち着きが無い

 何でも引き受け過ぎなのかも知れませんが覚えなくてはいけない事が多くて、でもしっかり時間を取る事が出来なくて走りながら考えているものだからどれもこれも中途半端で嫌になります。そもそも落ち着いて何か一つに打ち込むタイプでは無いのかも知れません。

 今風でも無いのかも知れません。先輩が言ってました「俺達は何でも自分でやってみたいと思うタイプ、今風じゃないよ」と。そうなのかも知れませんがそんな事も考えていませんでした。それに何だって出来ると何時も思っていたしやって来たように思うし。

 でも人間の時間には限りがあるんですよね。全部は出来ませんから出来てる事から人に譲りたいと思います。正直なところ出来ている事にあまり執着が無いんです。でも、上手に渡さないと相手だって迷惑だから、それにも時間が掛ります。慌てない慌てない。

 結局1つの事を少し進めては行き詰って質問を投げかけながら次の事に手を掛け多少の時間を作れたら深く探求して学んで考えて覚えて消化して伝える。1つづつ、1つづつ。今日は、色々目をつむって、あれとこれをやろうと思います・・あれ?2つだ(笑)

結婚

正直言って自分の時は、あんまり考えていなかった。子供たちがそんな時期になって思うのは、結婚ってとっても大事なことなんだって言うこと。

出産

今は、子供たちが大きくなって一緒に生きた時間があるのでいとおしくも思いたくましくも思いもするけどおなかの中の感覚は男にはわからないな。

恋人

結婚式のときにご両家の皆さんにお願いすることになる。それって今時の考え方ではないかな?そうかもしれない。でも、そこが恋人と嫁さんの違いだと思う。

何が言いたい?

そろそろジュニア・・・さて

皆の思い

 皆、違う環境に居て違う環境で育ち違う経験や学習をしてきたのだから違ってあたりまえ。そんな皆が何かの縁で集まって何かを始めようとするのであれば共通の何かが必要なんだと思う。

少し考えてみて

・家族にとって共通の幸せってなんだろう
・職場の仲間達にとって共通の幸せってなんだろう
・何かを求めて集まった人達共通の幸せってなんだろう

 共通の幸せは目の前には無くて少し離れた所にあるのだと思う。だから探すのはチョット難しいかも知れない。

 でも、もし見つけられたとしたならば、おのおのの居場所が決まって何をするかがハッキリして最初はユックリだろうけど幸せに向かって動き出せるのだと思う。

 歩く道はそれぞれ別でも同じ思いの方向に認め合い助け合い励ましあって一緒に歩けるとしたならば g-mon はどこに居ても大安心。

一休み

ふー!朝の一仕事が終わりました。

昨日は、何となくですが早めに仕事の区切りを付け帰宅、ユックリお風呂に入ってノンビリしました。

ホント何時も仕事の事を考えているみたいで・・、楽しいんですけどね。

今は、嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか、何となく仕事の下地が出来ていよいよ来期から行動に移すと言う感じです。

上手く結果を出すには、また沢山の事を覚えなくては。。。

大丈夫かなー、大丈夫でしょう。何の根拠もありませんが、キッパリ!(笑)

沢山の人に会って沢山学んで沢山仕事をして一つの区切りを付ける。

区切りが付いたら、遊ぶぞ~、本気になって♪

花見に行こう!

今月の終わりか4月の頭あたり

成瀬駅から少し歩いての恩田川沿

桜の見ごろだそうです。

おー!もうそんな時期。

行きません?♪

20133002ジュニア加工天気が良ければ?

今年はこれが見れるかな、、

ブログネタ

ジュニアに贈り物が届きました、特注だそうです!

チャンピオンベルト?

チャンピオンベルト?筋トレ用の器具を購入し毎晩悩ましげな声を出しバーベルを持ち上げ鍛えるジュニアにとっての必需品だそうです。

趣味と仕事の両立が必ずしも上手く行っている訳でもなさそうですが仕事を大事にしつつ、もう一つの自分が打ち込めるものを大切にしている事はとても素晴らしくまたなかなか難しい事なのだとも思います。

誰に似たのか真っ直ぐと言うかそれしか見えないと言うか、その時々の事に真剣に取り組む姿はなかなかですが困った事に周囲の人も合わせて巻き込むパワーもかなりのもの?

お蔭様で話題にはことかきません(笑)

理由なき安心

三歩進んで二歩下がる、そんな1日でした。

サーバー入替によるトラブルが2PCで発生、サーバー登録をIPアドレスでは無くPC名で処理していたための不都合でした。そう言えばそんな設定をしてしまった事もあったような・・。

会合では、やっと呪縛から逃れて進みだしてくれたと思っていた方がまた同じところに戻ってしまい「技術が開発してくれれば」「ライバル商品に勝たなければ」から出れなくなってしまいました。

最初の件に関しては、フォローと残業で対応しました。2つめの件に関しては慌ててもしかたがありません。インパクト×回数で「大切なのはお客様」を徐々にご理解いただくしかありません。

次はどうやれば上手く出来るのだろうとメールを処理しながら考えます。大丈夫、なんとかなる。

春日和

 久しぶりにアドバルーンを見ました。子供の頃はよく見かけたんですけど高いビルばかりになったせいか人が空を見上げなくなったせいか町田や八王子の市街地では見かけなくなりました。

今日は暖かく空も綺麗

 あまり見掛けなくなったもの「ちんどん屋さん、電車の改札でキップを切る鋏、バスの車掌さん」復活したもの「人力車、小水力発電用水車、扇風機?」・・・。

 散歩の足を止めそんな事を思いながら暫く見上げていました。アドバルーン、暖かくなったから今日あたりは随分と気持ちよく浮かんでいるように思えます。おーい!眺めはいいかーい?

時代遅れ

サーバー入替、と言っても某所のデーターセンターにあったものを中古で手に入れたと言う代物2台です。

今日から暫く頑張って貰わねば

この前のサーバーは、丁度2000年に購入したものですので既に14年選手、調子が悪い訳では無いのですがWin7に対応できません。時代の変化に付いて行けない?

何時もの使用予定計算をしてみました。4分です。以前は約1時間半かかりました。聞けば最新型は比率から言って10秒ぐらいで終えられるそうです。そうなると使い方も変わるでしょう。

今までは、設計情報は重要な機密であるのだからサーバーも社内にと思っていたのですが、もし国際的な力を借りて設計をするとするならば少なくともそこと繋ぐ必要は出てくるわけで・・

どうも g-mon も時代に翻弄されているようです。さて、今日は飲み会、一時忘れよ。

ログ

時限爆弾がメールに仕掛けてありました!

今は、スマホで会社のメールが見れるのですがそれ以前は携帯にメールを転送する仕組みがあったんです。その事をシッカリ忘れ新人にその仕組みが組み込まれたメールBOXを渡してしまいました。

それから数か月、メールが来ては転送しようと試みて失敗、試みては失敗し破棄されず溜まったメールが231件、ある日突然そもそもの送信者に「送信できませーん!」と一斉返信されてしまいました。

連絡を受け、ご本人のメールBOX、転送用のメールBOX、社外に出るメールBOXログを確認、幸いな事に社外へのエラー送信はなかたものの本当に驚かせてしまい驚きました。(落ち込んでおりますorz)

普段ログなんてまるで気にしませんがこれが無かったら何位も分かりませんでした状況を確認するには有効です。色々な事を仕組んでは忘れてしまう g-mon にログを付けたいものです。

ご迷惑おかけした皆さんごめんなさい。。

(〃ω〃)

momoさんが「ミトンの手袋」と言っていたと思ったのですが大間違い、ミトンは手袋の事だと教えて頂きました。と言う事は昨日のブログ翻訳は「手袋の手袋」「手袋の靴下」となる・・なんのコッチャ!!あー恥ずかし。。

知ったかぶりと言う訳ではないのですが、何かで聞いた事をそのまま信じ(または勘違いして覚え)これは良い事を聞いたと周囲に言いまわって実は・・などは良くありそうな話です。

赤ちゃんの靴下

ブログの間違えを指摘されながら報告を受けました。今日は、靴下が出来上がったそうです。カワユイ♪

人間に間違えはつきもの逞しく育ってほしい!!
___ orz

ミトンの手袋

 姪っ子が結婚しお祝いを送ったら「落ち着いたので」とお礼の電話が届きました。

 久し振りの会話、オテンバだった小さな頃、何時も何か思っていた学生の頃の記憶が強いのでしっかりした口調にビックリ、感謝の上にこちらを労わってくれる言葉などもあり感激、久々に明るい笑顔を思い出しました。

赤ちゃんのミトン

 赤ん坊が生まれるそうで順調との事。 momoさん(嫁)が何やらせっせと、ミトンの手袋が編みあがったようです。パッチワークの肌掛けは既に出来あがり次はミトンの靴下だそうです。「まだかなー」って感じで手袋の形を整えます。

 そうだよなー、こんなに小っちゃいんだよなー。人って非力です。でも、小さな命を思う時に少し元気を貰えます。今生きている生かさせてもらえた私達が頑張らなくては、そう思う。

セールス

 電話の呼び出しがあります。セールスの電話が多いです。男性の時もあるし女性の時もあります。女性の時の多くは、アポ取、訪問の約束を取るだけで実際にいらっしゃるのは別の男性の方が多いです。電話でアポを取るのは女性に任せて1件でも多く訪問する狙いでしょうか?

 スケジュールが詰まっていたので1時間予定でしたが昨日もそのような形で訪問を受けました。何時もの様に部屋に案内する途中の自動販売機でお茶を勧め(大概はホット缶コーヒー)その後名刺交換で来訪目的を確認しお話を始めて頂く、そしてこちらの状況をお話しする。

 残念ながらご商売になる事は、まずありません。それでもお互いの情報交換にはなります。今回は、業務分析の行い方(BPEC)について教えて頂きました。こちらからは、ビジョン方針展開からの業務改善について話させて頂きました。とても有意義で予定オーバーあっと言う間の2時間。資料を送ると約束し、またどこかで情報交換をとの言葉を交わしお送りします。

 今日も1名、こちらは若い営業の方で新しいアイテムが上から下りると訪ねて来ます。笑ってしまうのですが買いません、一緒にどう売るかを考えるだけです。もちろん彼は、それを知っています。でも「何時かは売りたい」と思っていると思います。がんばれ。。

Help

 伝えたい事があって何が言いたいのかも何となくでは、あるけど分かっているのにどうしても言葉が見つかりません。そんな事ってありませんか?

 半年前同じように「何をどう行っていいか分からないけど何かが違う」と言う方から相談を受け月2回約3時間お話をさせて頂き約5ヶ月で「何をとどう」を見つける事が出来、今はイキイキ活躍されています。

 コーチングのテクニックを使わせてもらったんです。結局のところ g-mon は、その方の答えを持っていませんでした。大概の場合、答えはご自身の知識や経験の中にあるのです。ですのでそれを探すお手伝い。

 キット g-mon の答えも g-mon の中にあるのだと思います。それを自分一人で見つけ出すのは、とても苦労がいります。コーチングのテクニックって自分には使いづらいんですよね。。。お仲間達に期待かな♪

小さな花

花咲きました。香りがいいです♪

ビオラの鉢、g-monにも育てられる工夫がしてあります。

g-mon も仲間に恵まれてチャンスを貰う事が出来そうです。なので何とか花を咲かせたい。

毎日なんの変化も無いような仕事も振り返ってみると随分と変わっているんだなと気づきます。

これからは意識的に大きく変えて見たいと思います。

でもやれる事は何時もと同じ、コツコツコツコツ。

やっぱり良い香り、仕事をしていても癒されます。

花って、植物っていいです。

東京

momoさんに近所で撮ったカワセミの写真を送ってもらいました。

nanntomo

川は綺麗で小魚も泳いでいますので獲物を狙うカワセミを狙う大きなカメラを持った方を時々見かけます。が、なかなかチャンスには恵まれないようです。

町田市も東京の準都会と言われる時もありますが自然が結構多いせいか神奈川県町田市と仲間には言われ笑われます。

でも、先日の雪で閉じ込められてしまった山奥、青梅も世界遺産の小笠原もTVで時々「ここも東京都なんです」と紹介される高尾山も東京都、つまり東京です。

ほんと?うーん悩むなー。町田市は東京都ではありますが東京ではないと思います。(笑)

ワンコとニャンコ

 ワンコ発見!♪毛がフッサフッサでかわゆいです。キット外犬の鎖が外れちゃったんでしょうね、立派な首輪を付けていました。

風は強いけどお日様はポッカポカ

 昔は野良犬なんて言うのも居たし夜ワンコを離す人も居ましたが今は何かの拍子に鎖でも外れなければ、単独でお散歩なんて無いでしょう。

 ワンコとニャンコ、どっちが好きですか?最近は家から出ないニャンコも増えましたが勝手に表を散歩するニャンコも多いですしニャンコって飼い主が呼んでも気が向かないと近寄って来なかったりしません?ニャンコは自由で気楽そうに見えます。

 ワンコと言えば散歩では繋がれ食事は「待て」で我慢させられ、いい加減人間が嫌いになるかと思えば可哀そうなぐらい忠実だったりします。

 まあ、ワンコ、ニャンコにもよるのでしょうが人間も自由気ままのニャンコタイプと可哀そうなぐらいの忠実なワンコタイプに分けられるかもしれませんね。g-mo はどっちかなー、ワンコタイプと思うのだけど周囲はニャンコと言うかもしれない(笑)

 ワンコと遊んだら暫く付いて来ましたがそのうちどっかに行っちゃいました。利口そうなワンコでしたから無事に家まで帰れたでしょう。ワンコでもニャンコでも自分の住みかが一番は同じですね。

今朝は

朝6時15分、じゅーぶん明るいです。

桜の定点観測には少し早いですね

外気温は、2度、まだ少し寒く感じますが啓蟄です。

クロッカスとワイルドベリー

葉も元気に育っています。

相模連山でいいのかな?まだ雪山です。

g-monも思い切りノビをしまーす。

*\(*^ワ^*)/*

相変わらず忙しいけど、いー感じです。

集中

 日陰の隅っこに残っていた雪も今日明日の雨で無くなるかな?それはそれで少し寂しい。。

 g-mon 集中できる時には良い仕事が出来るのですが最近はどうも色々な事に気が飛んでしまい仕事が捗らないんです。まあ、色々な課題を抱えているから何かの拍子にその引き出しが開いてしまうのはしょうがないのですが。

 そんな時に思いついてしまった事を書き留めるためメモ代わりに使っているのは以前ご紹介した「FreeMind」ちょこちょこっと書き留めて一安心したら元の仕事に戻ります。

 昨日は、午前中の打合せが伸びて昼休みがつぶれチャイムがなってからお弁当を慌てて掻き込んで慌ただしく次の仕事へ、その時もなーんか集中出来なかったなー。

 がむしゃらに頑張るのも良いのですが上手く行かない時も多いんで時々頭を休めるのも重要なのかなって思いました。基本は集中のリズムかな?集中・休息・集中・休息・集中・ご褒美て感じ?

 考えてみれば季節もリズムです。雪には、また会えるでしょう。さ、お仕事っと。。

雛祭り

 momoさん(嫁)が雛祭りだからとご馳走を作ってくれました。ぽぽさん(娘)も何やらネットからご馳走を取り寄せたようです、土日出張帰りのジュニア(息子)も不機嫌ながらも時折笑顔が浮かびます。

 実家を出る時に雛人形は置いて来てしまいましたので今年もキット屋根裏部屋でしょう。気になるのは、ぽぽさんが間違えて(?)お殿さまの刀をお姫様に差したままな事、仲良くやっているでしょうか。

ひなあられ

 家族団らん暖かい部屋で美味しい食事に舌鼓。桃の花、あちこちで見かけるようになりましたね。

話の分かる人

 お客様に行ってのサービス業務で点検表作成をもっと簡素化できないかとの依頼がありました。

ごめんチョットまって
・これからA部署でデータ取りの自動化をします
・その仕組はB部署に展開できます
・B部署の仕事はサービスの点検業務に似てます
・これを上手くまとめればお客様自身が点検できます
・でもそこまで行くには、時間が掛ります。

 と説明すると2つ返事で「のった!」と言ってくれました。え?直ぐで無くていいんだ。

 今まで待つのが嫌な方達とばかりお付き合いしてきたんでちょっとビックリ、でもこちらを信頼してくれてのことですから随分とありがたいですし着実に進めなくてはならないとも思いました。

 g-mon 何時も幾つもの案件を抱えています。ただそれを達成するためには、その前に片づけなくてはならない仕事が山ほどあります。それを片付けずに無理しても結局その仕組みは動かなくなる事を知っています。

 でも長い間それを分かって頂く術を知らなかったんです。ですのでビックリ。こんな人もいるんですね。面白いのでこの人の事、少し研究してみようか、何か分かるかも。。

秘訣は

本日は朝からラーメン!もやしをふんだんに入れ、奢って半熟卵もトッピング。。どや!♪

うつわがなー、しょうがないのかなー

なんちゅーこと無いんですけど旨いし楽しいです。コンビにで買う時から悩んで小さな工夫、遊びが嬉し楽しです、そんなん好きです。

そしたら、あら!夜もラーメンでした。お昼に家族は食べたそうですが「姉さんから頂いたおいしーチャーシューがあって」とニコニコ顔のmomoさん(嫁殿)思わず笑顔が移ります。

夕方はミソだったんで良かったです

美味い!旨さの秘訣は、大きな愛情ですかね。え?ごちそうさま?あ!これは失礼を。。
m( _ _)v