要点

 無理なAの事を依頼され対応したらAの事には触れずBの事をこねくり回してきた。

 あらま(笑)

 g-mon も何度も失敗しているのだけれども「言った言わないで上司とそりが合わない」との相談を受けた。

 おおー!

 申し訳ないけど g-mon には、どうでも良い事なんです。だけど、そうは言えないし何とか対処しなくてはなりません。大切な仲間ですもの。

 少し飛びますが、女性と男性では話すと言う行為に対し大切にしている部分が違うそうです。「女性は一つ一つの事を話すのが大切」で「男性は夢を話すのが大切」これは男女に綺麗に分けられる現象では無く性別で分布の中心が違うと言ったところではないでしょうか。

 問題は話の要点をどこに置くかなのだと思います。いったいあなたは、何を話したいの?何をしたいの?話しながらでもかまいませんから、この事に付いて焦らずじっくり考えて欲しいのです。それさえ分かれば回答は、必ず見つかります。

 え?「とにかく話したいだけ」「ゴチュゴチャ言いたいだけ」はぁー、確かにそういう方もいらっしゃいます。そっかー、そうですよね、そしたら黙って話を聞く、それしかないですよね。平和のためです、頑張ります!

何だ?

ものを知らない g-mon これは「夏みかん」??今は、夏じゃないでしょう。それぐらいは g-mon にも分かります。
σ(^_^;)

結構これ見かけますよね、美味しいのでしょうか?

昨日閉めた会社のカギはそのままで今朝開けました。なんだか毎日同じような感じですが昨日は新しい製造設備が入り見学させてもらいました。

今朝も一番乗り!早く暖かくなーれ

今まで簡単な治具と手作業だった工程も後少しで機械がやってくれるようになります。凄いなーって思います。

でも気を付けなくてはいけない事もあります。製造工程を担当していた方のノウハウを注ぎこんだ装置ですから機械では無い次の誰かにノウハウを継承しなくてはなりません。

装置テストラン、楽しいです♪

あと、今まで担当していた人達にとって更にやりがいのある職場である事。この2つが大事だと思います。

でも今一番気がかりは「あれ」何なんでしょう?。確か前に教わったんだけどユズじゃないよねー??

地図作成その後

 社長も出席されている昨日の会議で縦の「トップの考えを各業務へ伝え連携し計画を立て具体的実行に移す」糸と横の「業務ルール、プロセス、システムを明確にし不足を補い間違えを正す」糸がやっと繋がりました。

 以前から「会社全体がどうやって動いているのか?」についてシステムの観点から説明して(まとめて)欲しいとの要望はありましたが口や簡単な図程度では理解して頂けず、結果1つ1つの組み立てからお手伝いいただく事になりました。

 Keyの方々には、現場の問題から真の問題点を見極め業務の壁を超え組織的に暫定、恒久対策と言う改善活動を継続的に行いルールを明確に示し教育・訓練で確実にQMSに組み込み管理して行く仕組み全容を理解して頂けたと思います。

 これから各業務長への協力依頼と言う重い壁は残っていますが協力者も大勢おり何とかなるでしょう。既に協力者の各計画には具体的に理解者を増やしどのように業務の見える化と改善の輪を広げていくかも示されています。

 やっとこの会社が1枚の布をどのように織っているのかが見える環境が揃いつつあります。良かった。これからズーット先にこの会社は、布を使ってどんなものを仕上げていくのでしょう?とても楽しみです。

QMS:品質に関して組織を指揮し、管理するためのマネジメントシステム
品質:QCDS(品質・コスト・納期・サービス)ニーズを満たしている度合

図追加予定あり

春よ来い

 嬉しいことに、ここ数日少し暖かな日が続きました。

何時もの散歩道も暖かい

 冬の間、退社時にサーバールームに入れたハートサボテンを出社時に日当たりの良いところに置く事で1日が始まります。このハートサボテン、芽のつく部分が無いと1年ぐらいで枯れてしまうそう、逆にあれば次々増えるそうですが既に数年・・何も変わりません。

この部屋は朝の日当たりが結構良いのです

 最近は、太陽電池仕掛けのオモチャがヒラヒラと元気に遊んでくれます。それに同僚がくれた何かの芽も何となく根付くような感じです。もう少ししたらお茶も育てる予定、温室を作るのが夢だったりします。春が待ち遠しい今日この頃です。

知ってた?

夜中に目が覚めてしまい眠れなかったせいか今朝は、何だかボーツとしてしまって。

通勤、気を付けねばと思いシッカリ前を向いた時、乗客を乗せきったバスの乗降中表示灯が消えグーッと傾いた。

左に傾いていた?バスは姿勢をただし何事も無かったようにウインカーを出し走り出した。

へー、乗り降りの時に傾くんだと何だか嬉しい発見で元気出た。たーんじゅん。

でも g-mon ボーッとしてるから気付かない事が沢山あるんだろうなーとも思った。

さて、月曜日、今週も楽しく!♪

出会い

週末は、それはそれは忙しくジェットコースターのようにシーンが切り替わる1日でした。

で、〆はプリウス仲間の新年会、会社帰りに皆さん集まってくれ終電までワイワイと楽しく、本当に楽しかった。

町田ゆるり 酒樽、かなり良いお店です

翌日になって色々作業をしながら少し考えました。

ゆるりに集まった皆もそれぞれに輝いてました

趣味の仲間、仕事の仲間、同僚に元同級生、中には勉強仲間と楽しい人達に囲まれワイワイやっていますが皆さんそれぞれの環境があり考えがあり、それこそ凄い方ばかりなんだよなーって事。

自慢のイカ、旨かったっすねー

ただそれを今までは気付かず何事も自分中心で考え物事を進めて来てしまったのでは?とかなり反省、折角教われるチャンスを無駄にした?

刺身も旨かったけどマリウスさんだめだったの?(汗

キット大丈夫だと思います。時には、別れもあるでしょうがまた再開もあります。皆さんそれぞれに頑張っているからまた集まったりするのだと思います。

今は、お祭りの後の寂しさかな。

g-mon も

皆仲良く

「皆仲良く」ばかばかしく聞こえるかも知れませんが最強の組織を作るには大切な事です。

正直に言って g-mon は、人づきあいが上手くないです。苦手です。組織に付いてキチット教われる環境にも居ませんでした。

それが「一流企業とは」について学んで行くうちに「組織は人が大事」なんだと言う事が分かりだし、「全ての人が参加して考える」企業が一番強い事を理解し、その為には「皆が幸せ(モチベーションが高い状態)」でなくてはならなく、結果「皆仲良く」となる事に気付きました。

皆仲良くするためには、各自が自分の役割をキチット認識し見事に演じなくてはなりません。
例えば、会社の例で考えると
・部長は、課長所長を支え彼らが考えるべき事を一手にやってしまったり組織を飛び越して指示したり怒ったりしてはいけません。
・課長所長は、一人一人を育成しながら状況を絶えず管理の状態にし、これからどうしようを常に考え部下たちや部長と絶えず相談し合わなくてはいけません。
・部下や所員達は、それぞれの年齢や立場を認識した上で何が問題かを常に明らかにし同僚や上司と一緒に考えなくてはなりません。

言ってしまえば簡単です。でも、本当にこれを達成するには?簡単なんですけど難しいのです。何と言っても人間のやる事ですものね。

方法は、ただ一つ「皆で同じ大きな夢を追いかける事」これにつきると思います。

ころあい

色々な指摘が裏であるようです。
・材料費が合わない
・生産計画が立たない
・在庫の制度が悪い
などなど

理由を知らないようです。
・設備や開発仕入れも商品の材料費にしてしまってる
・顧客情報を取れないため急な受注となる
・処理を月末まとめて行う
などなど

新しいシステムを導入するそうです。
・何が大切かの見直をしないようです
・横の連携を設計しないようです
・短納期で進めるそうです
などなど

担当者から手伝ってと言われました。
どうやってやる順番を説明すべきか溜息です。
そろそろ話し合う時期なんですね。

大流行?

ぽぽ(娘)さんがカゼを引いて会社を休んだ。

momo(嫁)さんもカゼだとホットワインを飲んで寝てしまった。

ジュニア(息子)もカゼだと・・筋トレを始めた。

三者三様だけどジュニアに取りついたカゼの菌は、恐ろしく強くなってから出って行きそうな気がする。。

皆さま、お気を付けください。

月曜日

珍しく2名もの方がデータを消してしまったと大慌てで連絡頂きました。

ドットプリンターが動かないと困った声で連絡を頂きました。

処理を間違えデータが1つになってしまったと連絡頂きました。

担当者がお休みで操作が分からないと連絡頂きました。

バージョンアップをして欲しいとの依頼を頂きました。

休み明けは色々あります。

会合を2つこなしてシステムも2つ作って代打をやって細かい処理があって。。

働いてるって感じ、好きです♪

安心

 久々実家へ、年が明けてから電話では話しましたが今年初めて、どうにも気になって省がありません。

家で食べるには十分でしょう

 以前、少し離れた所へ畑を借りていたのですが食べごろになるとゴッソリ盗まれるのが続き今は庭先で小さく、それでも母は楽しそに話してくれました。

ここの蕎麦はなかなかです

 蕎麦屋でお酒を少し頂いて大分遅くなりましたが改めて今年も宜しくと。。最近の事、昔の事、思いつくままに話に花が幾つも咲きます。

子供の頃よく遊んだきんとき山

 忙しい合間をぬっての短い時間でしたが顔を見に行けてよかったです。お蔭様で両親ともに元気で安心、本当にありがたい。

休日

8時少し前に目が覚めました。

軽い朝食を食べました。

小山の洗濯物を干しました。

すっかり手がかじかみました。

お風呂に入りました。


あーーーー----


ごくらく ( 〃v〃)

嬉しい事

車仲間の新年会が楽しく開けそうで嬉しいのです。
暮れにお仲間が g-mon の詰まらない話を真剣に聞いてくれアドバイスをくれたお蔭なんです。

ノーツ研究会仲間が自分の努力で出来る「皆の幸せ」を考えてくれて嬉しいのです。
お互いの考えを率直に話せたからお互いに自分の事を見つめ直せているのだと思います。

色々な部署の会社同僚達が色々な問題を話しに来てくれて嬉しいのです。
色んな問題にぶつかって同僚たちは諦めず1つ1つ乗り越えて来てくれたからだと感謝してます。

家族が忙しい g-mon をとても心配してくれています。
支えられていると感じ、申し訳ない反面やはり嬉しいのです。

この嬉しさをどうしましょう。
久し振りに休みを取って母にお昼でも食べながら嬉しさをお裾分け出来たらと思います。

おバカ

今年も通勤往路に手袋が活躍中、今朝は特に冷え込みました。。

出発は-5℃会社到着までズットマイナス、やるもんだ

g-mon は、どんなに寒くても車のヒーターを使いません。キッパリ!(お客様を乗せた時は別)
何故って車の燃費が悪くなるからです。
プリウスを手に入れてからズーット我慢しています。
何でそんなに燃費に拘るかと言うと・・・何で?

わかりませーん♪
あえて言えば、なかなか始めないけど始めると何時までも続ける性格ではあります。
一度にドッとは出来ませんがダラダラ何時までも続けるのは得意です。
例えばカツブシ削りなどは数時間かけてでも1本丸々削れます、飽きもせず。(今の人はしないか、笑)

でも、バカだよなー、とは思います。
寒いのに我慢してる自分を見て一人でクスクス笑ってます。
それが楽しくもあります。
さて、通勤往路今朝の燃費は・・25.8km/L
ガックリ! orz

娘の料理

 「春巻きの皮が残っていたから」とぽぽさん(娘)が夕飯のおかずを一品作ってくれました。

葉っぱに巻いて食べるとまた美味

 具は、すり身の海老とブタひき肉だそうです。モッチリ感があるのはカタクリでしょうか?風味と旨味があり何も付けなくても噛めば噛むほど旨味が湧いて来ます。

 ビールが旨かったです。ぽぽさん夕飯が一緒になれば必ず「ハイ!」とビールを注いでくれます。グラスが空になりかけると「ハイ!」とまた注いでくれます。

 少し前まで momoさん(家内)は家事に忙しく、また習慣も無かったので注いではくれませんでした。最近は気付けば「ハイ!」と注いでくれる時があります。

 もしかしたら、ぽぽさんに鍛えられているのかも知れません(笑)ぽぽさん嫁入りは、マダマダ先と思っているのですが、それほど遠くもないのかも知れません。

代打

 技術事務の同僚がチョットした手術、サブの方も今週は展示会フォローに出張との事で急遽代打を依頼されました。

 確かに数十年前に g-mon が作った手順で一般技術者の方も手伝ってくれるのですが技術業務受付から始まり製品構成、品目登録、データ更新と要所はそれなりにあり少々緊張しています。

 さてそれでは g-mon の代打は?正直なところ改善やトラブルが無ければ要らないような存在ですから何もなければ誰も困らないんだと思います。普段誰だって水道の水が出る事なんて気にしませ。

 今年は、会社のHPを担当されていた方が退職されます。引き継ぎが上手く行くように g-mon も考える事にしました。もちろん g-mon の引き継ぎは考えてます。代打は・・うーん。

成人の日に

 二十歳になった時に自分が三十歳になった時の事を思う人は居るのかしら?g-mon が思わなかっただけで皆は考えていたのかもしれない。

 人にはそれぞれの転機があって g-mon の場合それは十年前、そこから会社を自力で変えなくてはと思いやっと最近頂上が見えて来ました。

 一応の目標達成までは、あと五年かなー。そこまで行ければ g-mon が居なくても軌道に乗って飛び続けて来れると思う。

 一人の力は小さい。でも、叶えたい夢を持ち年月を掛けてコツコツ積み上げれば何時の間にか仲間が増え何かを変える事が出来る。

 大事なのは、叶えたい将来の夢を持つ事。その為には現状の問題を認識する事。そしてボンヤリでいいからそこへ計画を立て歩き出す事。

 一歩一歩、そうすれば叶えたい将来の夢は叶うと思います。それを証明するために g-mon も諦めずに一歩一歩、歩き続けたい。

合宿

この3連休籠ります。ならば昼、食事に出るもモッタイナイと食料を買い込みました。

3日分の朝昼食、約千円

今朝は、胃が重いので momoさんに買って貰った丼を使って讃岐うどん+唐揚げ3つ!

これがあれば千人力?

ご近所で頂いた野菜を乗せて贅沢な朝食が完成、山小屋気分でカックラエバ旨いっす!

野菜を入れれば完璧さ♪

元気出た~p(*^-^*)q。どんな時でも、食を楽しむは大事だよー♪
(制限ある方もそれなりに楽しんでねσ(゚ー^*); )

中毒性のあるレシピ

 g-mon 的には簡単と思えないのですが<<簡単☆チキンカレー(中毒性あり)>>のレシピを頂きました。

チキンカレー(中毒性あり)

 同僚は、もともとコックを目指していた方、味は保証付ですが挑戦した方がプレーンヨーグルトのところを普通のヨーグルトを使ってしまい甘いカレーになってしまったとボヤイテいました。家族には受けていたそうです。

 男の料理、なされます?または、男が料理を作るのを見てどう思われます?

 女性と違って男の料理は、のーんびり、誰かに食べさせるためではなく自分の楽しみのために作ると言う感じが良いですね。

 さて、これだけの材料を揃えるのも一苦労。連休辺りにチェレンジできたらなー、とは思います。

コミュニケーション

毎日色々の方とお話しするのが仕事となりつつあるようなないような・・とにかく色々お聴きし色々語ります。

で、思うのが
・問題に気付かない人に幾ら話しかけても煩がられるだけと言う事。
・問題意識を持っている方は、喜んで話をしてくれ聞いてくれると言う事。
・問題解決のお手伝いが出来るのはとても楽しいと言う事。
あたりまえか(笑)

最近すごく話が通じる
・設計進捗の見える化を聞かれ図とシステムを示すと通じる。
・会社全体の見える化を聞かれ縦横の図とシステムを示すと通じる。
・1ヶ所の不具合を聞かれ関連の図とプロセスを示すと通じる。
気心が知れてるからかな?

それなりのパワーは必要なので疲れるけど何だか嬉しい。何が違ってきているのか g-mon 自身も変わってるのかも知れないし周りも変わっているのかも知れない。会社が変わってきてる気もする。

落ち着く事があったら分析してみたい。

おさらい

 仕事始め初日から会合が続き何時仕事するんですか?と自問自答、ありがたいことです。その中で少し大きな会合がありそこでPDCAと見える化について述べましたので整理のために記させて頂きます。

皆さま良くご存じのPDCAですが、2つあります。
①計画を進めるための
Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Act(処置)

②問題解決のための
Plan(気付く)・Do(共有)・Check(アイデア)・Act(改善)
です。

2つの関係は
計画を進めるためのD(実行)は、→ 問題解決のためのP(気付く)
につながり
問題解決のためのA(改善)は、→ 問題解決のためのC(評価)
へと繋がり多重構造のPDCAとなります。

 どんな計画でも実行すると大なり小なり問題が明らかになります。明らかになったら問題解決のためのPDCAを回します。難しい計画ならば問題は何度も明らかになるでしょう。ですから何度も何度も問題解決のためのPDCAを回す事になります。諦めないで。


 g-mon が理解している見える化は、無理をせず現状把握が出来る状態にする事、つまり問題が直ぐに見つけられる状態にする事と解釈しています。ちゃんと見えれば、PDCAを回す事が出来ます。ただ一般には「隠したい・囲いたい・気付かない」などの障害がありますから見せる工夫が必要となってきます。

見える化に必要なものは、
①場所、、職位、時間と目線を変えて見る工夫
②見せようとする意志
③見せる知恵

①当事者意識
②組織能力
③高い志の構築
です。

 g-mon の会社に不足しているのは、組織能力ですがこれの根本原因は、時間軸や職位、空間を移動しての見る目、見方が出来ない事なのではないかと感じています。「遠くの現象を直ぐに解決させようとする」「目の前の問題を原因を追究せず叩いて回る」と言った行動は見えていないと言う事だと思います。

 そこで g-mon は、見える化を意識して頂くために計画を進めるためのPDCAにResearch(十分な現状把握)とFollow(継続的に管理する)を付けRPDCAFにすることを推奨しています。もちろん優秀な企業様に置いては当たり前な事なのでしょうが 「良く調べないで行動に移る」「やりっぱなし」と言った傾向が見られるので注意したいものです。

 さて、会合でどこまで真意が伝わったか、それなりには行けたと思うのですが学習は「インパクト×回数」で身に付くものです。もう少し頑張りたいと思います。

・・で何時仕事するの?(゚_゚;)タラー・

七草粥

 昨年暮れ誤って「出来れば一緒に仕事をしたくない」等と言う陰グチをこぼしてしまいました。今は大変反省しています。疲れていたんだと思います。イライラしていたのかも知れません。何より余裕が無いのです。

 でも余裕が無いのは g-mon の問題なのです。余裕があれば相手の事を考え対応する事が出来たはず、1度失敗しても諦めずにチャレンジできたはず、そうすればどうにかなったはず。だから g-mon の問題なのです。

 自分がダメなとき g-mon はどうして他人のせいにしてしまうのでしょう。心が狭いから、上手にコミュニケイションが取れないから、仕事を抱え込みすぎるから。色々あります。

momoさんが作ってくれた粥は優しいです。

 色々ありますが今日は七草粥、胃も労わってあげなくては。。それから目の前の大きな仕事を仕上げます。

社長業

 momoさんから「12歳で社長(現在中学生)」になった人が居ると聞いてビックリ!アイデアを持っていますし進め方も素晴らしい!でも社長?そうか起業してしまえば誰でも社長、問題はそれを継続して行けるかですね。

 毎年10万件近くの開業があってその後3年程度での倒産率は80%に近いと聞きます。10年後まで生き残るのはなお少なくこれが30、40年を区切りで壁に当りまた越えられる企業が絞られます。

 当初は、数人で始め意思疎通も比較的スムーズですが幾つかのアイテム(市場・商品)に分散される中で分業が始まり会社組織としての活動に移りますが創業者はある意味全てを経験しているので把握は比較的容易ですが次世代となるとまた違った視点で経営を行わなくてはなりません。この辺が難しいのでしょう、誰だって初めての事には戸惑い失敗もあります。

 もしかしたら社長業に大切な事は、善き理解者、協力者を持つ事なのかも知れません。自身と違った考え方見方をするブレーンが側に居てくれたら。?これは社長業にかぎたっことでは無さそうです。だれだってそんな人が欲しい、それを友達とか仲間とか呼ぶのでしょうか?彼の発展を祈りたいと思います。

 

満腹!

 今年最初の外食は、贅沢にも「おせちもいいけどカレーもね」と言う訳で「満留賀」さんでカツカレーを頂きました!

 ここはセットがお得で何時もでしたらカレーセット(カレーとたぬきそば・うどん(温・冷))か勝丼セット、焼肉セットなどを頂くのですが大して動かず食べ過ぎなので一応グッと我慢したつもり・・が

あれー予定外のボリュームにたじろぐg-mon

 大盛りじゃないですかー!正規の大盛りはどのくらいなんでしょう?(汗)しっかし楽々完食、お蕎麦屋さんのカレーって独特の美味しさがあるんですよねー♪

 取りあえず腹減らしに歩きます!なーんか、今年も同じことの繰り返しでスタートだなぁ。めでたしめでたし。。

暖かな日に我思う

 正月散歩をしていて「プリウスPHV」をお持ちの洒落たお家を発見しました。g-mon 特段新し物好きと言う訳では無いのですが、先進的でヤッパいいなーって思います。

普段は逆向き駐車でしょうか?いいなー。

 先進的と言えば、パナソニックが「パワードスーツ」量産への記事がスゲーッて思いました。この「パワードスーツ」てのは、あちこっちで開発競争をしているそうですが日本がリードしているとの事、それも嬉しいです。

 何だか本当に自動車から変身するパワードスーツが出来そうな気がしません?しますよねー(笑)時間軸を少し先にずらして世界を見てみると色んな新アイテムが私たちの暮らしを支えてくれているのが分かります。

 燃料電池車が欲しい g-mon ですが燃料補給が気になりますが10年乗り続ければその頃には何とかなっているでしょう。で思うのが初代プリウスを買った人も売った人も偉いなーって事。

 どんな未来が待っているのか楽しみです。

新年会候補

すみません m( _ _ )m
たんなる、新宴会場所候補リストです。

えー、参加予定の皆様へ
新宴会、候補店を上げさせて頂きます。

ゆるり 酒樽 … 和食(刺身)
http://r.gnavi.co.jp/g923904/

いる … 韓国料理(サムギョプサルなど)
http://www.iru-tahe.com/original3.html?mode=pc

コシード … パエリア
http://vita.tc/shops/199/menu
飲み放題があるか要確認

オステリア … イタリアン
http://www.hotpepper.jp/strJ000972623/course_cnod04/

天忠 … 和食(醤油フォンデュ)
http://www.nihonichi-shoyu.co.jp/tenchu.html

ご希望などありましたらメールなど頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

捜査協力者⇒ U・ω・U ぽぽ
(と言うか〇コピー汗)

始動

暖かい、そんな感じで今年が始まりました。

今年はちょうどいい日和、良い年になりますように。

元旦、犬の散歩も兼ね近所のお宮を2つ回ってきました。

ここ数年お願いするのは「世界の皆が幸せに」なんですが皆が皆自分の幸せを願うのでしょうから今年も争いは無くならないんでしょうか。

はは、そんな難しい事は、いいんです。(笑)

開けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。 m( _ _ )m