未来へ

 読まれた方も多いのではと思いますが先日ネットに流れたのは「遺伝子操作で人間の寿命が500歳に!」でした。

面白かったのは、これへのコメントで
・「おー、歳の差婚250歳とか?」
 加藤茶さんの比ではありませんね!
・「彼女いない歴300年とか?」
 それは悲惨だ、それは耐えられない!
などでした。

 大笑いしましたが、でも考えるとそうそう笑えませんよ。例えば、あなたが白内障にかかると今はレンズを目に埋め込みますが将来は、iPS細胞で新品再生となります。EUを中心になかなかお金にならず対応が遅れている痴ほう症の研究に国際的取り組みが始まりました。人類はまだまだ増えますが、今後は更に遺伝子組み換え作物などが活躍する事でしょう。

 さて、そうなると人は今以上に「何故生きるのか?」を問われるようになります。そしてでは「どう生きるか」を深く考えるようになるでしょう。

 慌てる事は、ありません、500年あるんですから何度でもやり直しが効きます。そして様々な個性を認めその中から自然に自分を受け入れるようになると思います。

 人類の未来は、明るいです。

 今年もありがとうございました。
 それでは、良いお年を

 by.g-mon

プレゼント届く

 今年もまた沢山のユズが成ったらしく母からのプレゼントが届きました。

手編みって手作りって暖かいですね。

 丁度よい甘味と酸味と苦みがあり皮の部分がしっとりの絡まる食感が楽しいユズジャムと

 寒くて朝起きられないような時でも履けばポカポカ、元気を貰える魔法が掛った毛糸の靴下です。

 電話口の母は「こんなものしか」と言いますが、その「こんなもの」を g-mon が一番喜ぶ事を良く知っています。

 長生きしてください、
 これから先もズット宜しくお願いします。

仕事収め

 後2つ会合をこなせば今年の調整作業は全て終わります。

 昨日の会合でも何とか夢まで辿り着けました。そう、もう何十年と続けている g-mon の会合はそれぞれの夢を明確にして今やるべき事にご自身で気づいて頂くためのものなのです。

 で、気付きました。g-mon の夢が無い。。それでいいんです。誰かの夢を叶えるお手伝いが出来たら、その夢が叶って一緒に嬉しいと思えたら幸せだろうと思って始めた事ですから。

 上手く行かない事も多いけど誰かの夢が叶うまで諦めない、それが g-mon の夢、個性です。だからコツコツ今日も明日も明後日も楽しく頑張りたいと思います。

 さて、とにかく後2つ・・

師走

 駐車場が移動しました。会社の裏手に。

鉄筋で倉庫のある会社さんには元気な社員さんがいました。

 そうそう、日曜日にタイヤをスノーに履き替えました。作業は、約30分、昼休みに終わらせようと思いましたが午後に少し食い込んでしまいました。

 タイヤに小石が、だーくさん、挟まっていて取っていたからなんですけど気になりつつも最後は見て見ぬふり、そして今日、新しい駐車場のジャリが加わりました。

 ここにあった会社は、無くなりました。何も出来ないんですけど g-mon 勤めていらっしゃった方の心配などしています。今朝は、特に冷える気がする。。

メリークリスマス

 会社の子が京都土産にと「メリークリスマスです」の言葉を添えてお土産をくれました。

クリスマス用に薄くあつらえた緑の生八つ橋が入ってました

 彼女も朝の出勤が速いから旅行に行った次の日は、話を色々してくれます。今回は「小倉バターホットケーキ」が絶品だったとの事、お腹が空いてしまいました。

 午後の会議では、持っていた雪だるま絵柄の小さなチョコを相談に来てくれたお二人に進呈「娘にやる」と喜んでくれました。相談もうまくまとめられホッとです。

 メリークリスマスは、幸せを相手に贈る言葉、だからみんなに「メリークリスマス」ごちそうさま。

イブイブ

 12/23日、何とも節操のない事に祭日と言う理由でクリスマスイブイブ決行、申し訳ありません、g-mon 家とっても軽いノリの一般庶民ですのでご勘弁を。

数日前から仕込んだターキーは特に絶品、ケーキも美味しかった♪

 この日の g-mon は王様席、何だか何時もと景色が違うし皆の話も上手く聞けるし準備の momoさんは大変だっただろうけどこれはこれで良いものです。どうせ写真撮るならスープが並んでからが良かったかも。

 ちょっとしたプレゼント交換があって、g-monは名刺入れを頂き、momoさんには口紅を渡しました。もちろんmomo色。大したもんではないのですが化粧品売り場で恥ずかしかった思いだけでも酌んでくださいませ。

 今年は、ジュニアの彼女が参加、ターキーとかケーキとか残っちゃたんでお持ち帰りして頂きました。イブに食べて貰えるかもです。来年も、ぽぽさんの彼氏は忙しいかもしれませんね。g-mon 賑やかが好きです。

 二人で初めて家族が増えてもっと増えてそれぞれになってまた二人になって最後は一人に?十分に楽しんでいますしそれなりに繋ぎましたから十分に幸せです。サンタさんにお礼を言いましょ、メリークリスマス♪

 まだ早いかo((〃∇〃o))

富士に誓っちゃう

 通勤往路、唯一電線などが富士山に被らない場所があります。毎日見れるわけではありませんが、それだけに見れればラッキー、その日一日何かいい事がありそうな気がします。

写真に撮ると小さく菜ちゃうのは何故?

 見慣れた中でのお気に入りの景色はありますか?g-mon は、この他には、イチョウ並木と夜遅くに返る時にタマーニ起こる電車との並走かな、こちらはもの悲しさが好きなんです。

 毎日毎日同じような事の連続ですけど毎日毎日小さな小さな変化があって何時の間にか今年も後僅か、新しい出会いがあり新しい試みがあり、小さな幾つもの達成感がありました。

 どれもこれもが支えてくれた仲間達のお蔭さま、そう思える事が幸せですよね。後1週間あります!後何人に後何回笑顔を見れるか楽しみです。最後まで十分楽しませて頂きます。

同窓会

 g-mon の会社は、各部署バラバラの忘年会です。金曜は、技術、製造、営業が忘年会だったようです。そして g-mon も退職なされた方達が集まっての忘年会、皆さん楽しみにしてられるのでこの日ばかりは抜けるわけには行きません。そう、這ってでも・・・(笑)

いい出汁が出ていて旨かったー。

 いやー、話題もですが手品やチョットした芸なんかも飛び出して、笑う笑う、お店に無理言って延長でした。まあ、年に一度の事ですので話も「今年は階段から滑り落ちた」とか「健康のため毎日プールに通ってる」とか「古いテープをDVDにしている」とか、色々です。

 何よりは、皆さんとにかく元気そうで笑顔でこうして今年も忘年会を行えた事、嬉しいなー。先々の事は分かりませんがこうして仕事を通して知り合った先輩方と細々でもお付き合いさせて頂ける事は、やはり g-mon にとっても励みになるのです。

 駅で握手し笑顔で手を振り別れを惜しみ楽しかったアッ!と言う間の時間に感謝です。分かれれば、またおのおのの違う毎日ですが、また来年、楽しんでまた沢山話しましょ。その為にもお元気で、良いお年を。。

ひとそえ

 海外からクリスマスカードが届きました。カードには自筆のコメントが添えられていてそれがまた暖かい文章なのです。嬉しくなりました。

これ海を渡って来たんですよねー♪

 メールは、お仕事では頻繁にプライベートでは時々出します。Facebookも時々、でもやっぱり手書きには敵わないと思います。

 父方本家を継いでいる従姉は、お礼に自筆の手紙を書いてくれます。何かあると「こんなものが売ってたから送るよ」とか手紙を添えて送ってもくれます。

 筆まめな人は、心優しい人なんだと思います。何かの時に相手を思いやれる心の優しさとゆとりがあるように思えます。それは大切な事なんだと思います。

 まねしてみよう。

キムチ

 朝、白菜を沢山積んだ車を見かけました。漬物になるのでしょうか、それともキムチ?一時随分高かったですがここにきて値も落ち着いて来たとも聞きます。

実にうまそでありんす♪

 キムチも漬物の一つですね。以前は母が随分と漬けてくれ味もなかなかのものでしたから g-mon キムチが大好き、子供の頃は、辛い辛いと大騒ぎしながら食べてました。

 実家お隣は朝鮮の方で g-mon 家が共稼ぎ、両親が夜10時過ぎても帰らない時もしばしばあり妹が泣き出すと「家においで」と暖かい食事などを出してくれたました。

 思い出せば決して裕福では無いお家でしたが色々な工夫をし逞しく生き、そして明るくとても親切な家でした。キムチの味もキットその頃覚えたんだと思います。

 今は、おばさんは亡くなりお姉さんは嫁いでいきました。覚えているのはおばさんの笑顔とお姉さんの「スイカが入ってるんだよー」と言う膨らんだお腹、いっつも笑っていた。

 それと、キムチの味

鬼の・・

 昨日は、同僚がユズを届けてくれました。毎年この時期におすそ分け、もう何十年にもなります。ただただ、ありがたい。思わず拝んじゃいました。

同僚も時には険しい顔をしますが基本菩薩です(笑)


 別の同僚が決断の報告をしてくれました。人事に関する厳しい内容でしたが決めたようです。話を聞き g-mon 普段、宗教と政治の話は、しないのですが思い出しましたので

 仏教でその中心に位置しているのが如来様です。如来様は、菩薩と明王になられます。(どちらも如来様です)ご存知の通り菩薩はとてもお優しいお顔をしていますが明王さまはとても険しいお顔をなされています。人を助けるためのお顔だと言われています。人は慈悲の優しい顔だけでは救えない時がある、時には厳しく心の弱さを叱ってやらなくてはならない、だから明王は険しいお顔で心の底を見ぬいてくれ正してくれています。g-mon は厳しさが苦手ですが、時には、叱るも必要なのかも知れないと感じますし彼は正しい判断をしたと思っています。

 鬼の錯乱では無いのですが胃の痛みが続き先週の暴飲暴食でついに顔が腫れ熱が出てしまいました。正直 g-mon こんなに弱かったかしら?と可笑しくてしょうがありません。で、医者頼みで生まれて初めて点滴と言うのを受けました。お蔭様で今はです。

 週末は、退職なされた先輩達との飲み会、これには何とか、水曜日の忘年会は、来年の新年会にとお願いしてみよう。そして金曜までは禁酒で・・出来るかしら?(笑)ここは鬼の誰かさんに睨んでいただく必要がありそうです。

ネタ届く

お届け物がありました。プリンです。

まあ、なんと高級な!こりゃなんか仕返しを(笑)

g-mon 充てだそうです。
ジュニアにmomoさんは、もう美味しく頂いたそうです。

momoさんが、お名前を読んでくれましたが・・「うん?」
まさか誤配?
たまたま食べていたジュニア彼女の手が止まります。

住所を見て、あらまー!張果老さん、また何で?
美味しいお店を見つけたとの連絡かな?
美味しいー、贅沢~、ごちそうさまでした♪


 普段は、ハンドルネームのお付き合い、ご本名で頂いたので g-mon も一瞬戸惑いましたが、確認もせずに食べてしまう家族には、呆れてしまいました。(笑)

 改めて、張果老さん、ネタ、ありがとうございます。
  m( _ _)v

区切り

 金曜日は、ノーツコンソーシアムさんで参加させて頂いているバージョンアップ研究会でした。今年4月から始め9回、発表を残しての最終回は、どうなる事か多少不安でしたが開始前にメンバーの方と個別に話せたり別メンバーの方が最新の情報を用意し発表してくれたりとチームワークに助けられ時間通り心地良いスタートとなりました。

 何時もは、g-mon がフリーマインドを使用し会合の進行を行うのですがこの日は「フリーマインドがまとめられない」と言うメンバー(予定発表担当者)が演壇に立って新しい手法を紹介しながら「起承転結」メンバーから次々出るアイデアを素晴らしいシナリオの形に見事フリーマインドで描いてくれました。

 そして残った30分で発表の絵コンテ作成、全員のイメージをもう一度合わせ込みます。スローな立ち上がり、淡々とした説明ながら「あれ?」と思わせる演出、強力なビジネスワークフローツールとしてのノーツ紹介、そしてノーツとそれに関わる方達の更なる発展をお約束し完結。まだ、少し弱いところがありますが良い発表が出来そうです。

 予定通りの会合終了後は予定通りの忘年会、皆さん流石に頭パンパンだったようですが一気に緩み話も弾み楽しい事楽しい事♪やっぱり頑張った後のビールは、旨いです。そしてこれから・・

この日のビールはまた格別でした。g-mon幸せです。

 今年学んだ事を生かし来年に繋げないかとの提案をメンバーの一人から頂いていましたので皆に話してみました。皆さん色々ご都合があるのですが興味を持ってくれました。この区切り、次のより良い区切りに繋げたい、そう思いますけど今はとにかくおつかれさまでした。この1年ありがとう。。

知ってもらう

Aの部署はBの部署に不満を感じています。でも、Bの部署はAの部署の実情を知りません。そこで頑張っている人が居ることも・・。

g-mon は、役割の関係で色々な部署と一緒に仕事をします。仕事の仕方自体を考えます。社長の話を聞いて、海外で頑張って戻って来たときに押しかけてくれる彼の話を聞いて考えます。

考えてこうなのかなってものを持ってから色々な部署の話を聞かせてもらいます。結果、皆さん真面目過ぎてとても多くのものを抱えてしまい整理が付かないのが分かります。

こういう事って第三者の方がいいんだと思います。どこがどうなのかゴッチャになったら、人に話してみる事をお勧めします。話すだけでも結構まとまるものです。

そんなこんなで毎月何回も何人もの人と話をするのが役割ですので自然とどの部署で誰がどんな風に頑張っているのかが見えてきます。

その頑張っている人たちに知ってほしいんです。自分一人ではない、同じように苦労して同じように悩んで同じように頑張っている人が同じ会社の中にいるんだと。。

今の役割、好きです。知ってもらう事が出来た時は、とても幸せです。もっと上手にやりたいです。

誕生日

 今年の誕生日に、穴のあきかかったスニーカーと大分擦り切れてしまったお財布を新調してもらいました。

毎年手作りのケーキで祝ってくれます。

 スニーカーは、少し走るようになったので痛みが速くなりました。お財布は、数年前のプレゼントで随分と使い勝手は良かったのですがくたびれて来てしまいました。

 新しいスニーカーを履きました。まだ足がなじまず長く歩くとくるぶし辺りが痛くなりそうですがそのうちピッタリしてくると思います。

 お財布は、ピカピカで何だかよそよそしいです。中身も寂しいし(笑)でも名前入りなんですよ!凄いでしょー♪少しリッチマンになった感じ。

 暖かい部屋で心のこもった誕生日のお料理と家族の暖かい会話、これが最高の幸せなんだと思います。

諦め

 この歳になって、やっと色々な事に諦めがつくようになりました。

 1つには、全ての事は出来ないと言う事。であるならば g-mon が一番やりたい事を諦めても皆が喜ぶ事をやりたいと思うようになりました。

 2つには、伝わらなくても良いと言う事。正しいやあたりまえは、見方立ち位置で変わり動く事に気付かなければ一生見れない、学べない。

 3つには、事が成らなくても良いと言う事。お蔭様で多くの仲間に恵まれました。一緒に仕事をする楽しみを経験できました。十分です。

 この歳までの経験で成功からは何も学んで来なかった事に気付きました。逆に失敗からは辛い思いと共に考えると頑張るを学びました。

 PDCAを回す、何回も回す、沢山回す。結果が出なくても良いんです。回す、失敗する、考える、また回す。その過程の一つ一つが、その繰り返しの一つ一つが g-mon の喜びなのだと分かりました。

 だから結果は、諦めてもいいかなって、この頃、この歳になって、思います。

火事

 凄いサイレンの音!後ろから消防車が3台4台、6台と・・あ、今度は前の交差点右からも数台の消防車が。。

恐ろしい黒い雲が段々と濃く大きく・・不安

 過ぎ去った消防自動車と同じ方角に交差点を曲がると朝7時外気温3度の空に黒い煙が上がりだしていました。段々と大きくなっています。。

火事、あの後どうなったでしょう。原因は?災害や不審火ならば腹も立ちますが諦めもつくかもしれません、もし不始末だったら悲しいだろうと思います。

でも、人はどんなに気を付けても不始末をしてしまう生き物なのです。タバコや火の始末、火災報知器、消火器、考えてみれば g-mon 家は大分危ない。

今日は、久し振りの雨の様ですが空気はマダマダ乾燥しています。もう一度振り返って見ましょ。g-mon も、災いが起こる前に準備をしたいと思います。

忘年会

 12月に入り週2度ペースで進む飲み会は、嬉しくもありますが嬉しくもあります(笑)

 こちらに実習に来る海外の方や海外支社方達の話を聞くと日本人は、仕事に対し大変真面目でどちらかと言うとお固いイメージがあるようです。普段は親切で綺麗好き、ですので忘年会で乱れるのはそのストレスのせいだろうと仰います。

 どうもあちらには無礼講なるものも無いようです。普段から仕事は役割分担でやるものでキチットやっていれば上下関係は無いと言った感じでしょうか。バーベキューもノンアルコールが普通、映画のようなバカ騒ぎはあまり見られないとか。

 何となく素晴らしいと思いつつも「つまんない」と思うのは g-mon だけ?やっぱりストレスが溜まってるのでしょうか?でなきゃワザワザ忘年会などと言う名前を付けないか。仲間との会話にお酒が入れば更に楽しいのですが呑みすぎには、注意しなきゃ。

歴史

 毎年綺麗だなーって感動しています。イチョウ並木。

お昼に少し歩きました。空気はピンとしていました。


 イチョウの生命力に憧れます。何億年と言う歴史に感動します。日本に伝来したのは鎌倉時代と聞きますので日本で今も葉を付ける最古のイチョウはその頃植えられたものなのでしょう。

 今朝のラジオ、本の作者に聞くコーナーで「企業内企業家」とか言う題の作者のお話をお聴きしましたが先日車の中で g-mon が話した事と同じジャンって笑ってしまいました。

 なーんだ自分で思いついたなんてとんでもない既に本になってます。人の命は長くありませんので本等で考えを残しその時の世に合わせ繰り返し学びまた加筆しているのかな、とも思います。

 イチョウの木も古く昔を考えたりするのでしょうか、これから先の事を夢見たりするのでしょうか。少なくとも真面目に生きて次の世代に繋ぐと言うのは g-mon と同じのようにも思います。

ぶらぶらと

 momoさんが骨董市で無患子の実を買ってきました。なんだろうと思ってタネを出したら見た事ある!子供の頃遊んだ羽子板の羽の先っぽについていた実です。へー。

無患子(むくろじ)15mぐらいまで育つそうです

 呼び名から「子供が患う事が無い」お守りになるとの事、お正月、新年早々からこれで羽根つきををすれば患いも飛んで行くと言う事なのかな?考えましたね。

 せっけんみたいにも使えるらしいとmomoさん試したようですが泡だたなかったと言ってました。がどうも「実の皮をむいて、こすり合わせる」らしいのでもう一度チャレンジしてもらいましょう。

がらくた骨董市(毎月一日開催、日の出から日の入りまで)

 遠方から来る方も多いと聞く「町田天満宮のがらくた骨董市」良いものは早く行かないと無くなるそうですが冷やかし半分覗いて見るのは、楽しそうです。

むかし遊び

 要らないだろうと思いつつ、つい買ってしまいました。「むかし遊び」の小さな本。

全37知ってる遊びが沢山、面白い

 g-mon は、小さなころ体が弱く小学校低学年までは、なかなか皆に付いて行けませんでした。なので近所では、おままごと班、中高学年の子達がやるお兄ちゃん遊びが羨ましかったです。

 ビー玉、ベーゴマなんかは、やったやったと嬉しく読み返し、クギ差し、メンコはどうしてもヘタだった。楽しく読み進めていると「近所の山田くんがバトミントンで鍛えてくれて少しづつ皆の仲間に入れたんだ」と言う事を思い出しました。

 あの頃に遊びと一緒に覚えたのが皆で何かをする楽しさで、今も g-mon それを大切にしたいと思っています。でも、それには山田くんのように皆をまとめる厳しくも優しい兄貴分が必要なんだなー、とも思います。

 「むかし遊び」あなたは幾つ思い出せますか?一緒に遊んだ仲間の笑顔、思い出せますか?今も仲間を大切にしていますか?そう!良かった。あなたは幸せですね。
 *^-^* 

原価

先日、購買業務、納期管理の話をしましたが。。。

「価値は、お客様が決めるもの。私達に変えられるのは原価だけ。」当たり前と思っているのですが違いますか?(注:価値を創造する事は誰にでも出来ます)

それを前提に、お話しますと「納入日に品物が届かない事」は原価の発生です。
・購買は、問い合わせをするかもしれません
・現場は、日程を調整するかもしれません
・営業は、お客様に謝罪するかもしれません
これは、ほんの一部ですが全てが原価です。それをシッカリ自覚し一つ一つに真面目に取組まなくてはならないのです。

もちろん購買長さんは、その認識がありました。ところが、〇〇士さんや他のお偉い方々のお話しに認識のズレを感じたのです。もしや原価に対する正しい考え方が出来て無いのでは?と不安になりました。まさかね。

そんな事、言ったらまた「ばかにしてるのか!」って怒られちゃいますよ(笑)

罪と罰

 今日は健診があったのでその後仕事をサボッテ映画を見て来ました。「かぐや姫の物語」誰でも良く知っている物語ですが素晴らしい作画の奥にとても深く深く考えさせられるものがありました。

 血より情、情より環境、環境より夢、夢より・・。人は。分かっていても過ちをおかします、ましてや周囲が見えていなければ尚更です。でも、今見えている周囲は、ほんの一部で違う場所違う時間に考えも及ばない事が起こっているのも事実で、それが時を経てまた出会い自分の行って来た事に虚しさを感じたり、これで良いのだと言い聞かせたりするのが人、月から全てを見ている訳では無いのですから、あたりまえですよね。

 以前も述べましたが g-mon 頑固です。何故頑固かと言うと諦めたふりをしても決して夢を諦めないからです。何故夢を諦めないかと言うと自身にとっての正しいがぶれてしまうからです。「皆が協力して夢を追いかけられる世界を作る」ためには、皆がひとつひとつの事を理解できる、少なくともキチット見える環境を整えなくてはなりません。そんな事を映画から感じ、世の中の不合理に対し頑張りたいと思いました。

 観て頂かなくては何を言ってるのか分からないですね(汗)映画面白かったです。内容は、ある意味、道徳?昔話って本質は、みんなそうなんです。見る前には、知りませんでしたがこの映画、副題があったんです。「姫の犯した罪と罰。」

新事実!

今日初めて知りました。

人間の血液型は。AB、B、O、Aに分かれます。

ゴリラの血液型は、Bしか無いそうです。

g-mon の血液型は、B ・・

思い当たることが多々あります。

・・ どうしよう( ̄0 ̄; )

購買業務

伝わったような伝わっていないような・・

購買納期管理システムに分納と納期変更仕様を追加しました。担当するのは、もちろんサプライヤーさん、購買受入担当さん、購買納期管理担当さん。

購買受入担当さんは、分納時の次の納期を確認します。
・これを達成するために、サプライヤーさんは、次の納期を入力した後に分納処理が出来るようシステムを変更しました。

購買納期管理担当さんは、何時要るのか確実に連絡します。
・これを達成するために、サプライヤーさん注文受付画面で変更された納期確認が出来るようシステムを変更しました。

もちろんお互いキチット打合せをした後に落さないようにするためのポカヨケではありますが購買担当の方々が考えた良いアイデアだと思います。

購買納期管理システム自体は、もう10年以上前に出来たものですがやっと機能し出してきた感じ、長かったー。でも、個々の動きは理解してくれたようですが全体の流れとなるとまだ説明できるレベルでもなさそうなところがやや心配なんです。

購買業務とは、
必要なものを必要な時に必要な場所へ必要な数だけ用意する仕事です。
更に言えば、必要なものには、適切な品質・適切な価格と言う意味が含まれています。
そう、納期管理は購買業務のごく一部なんですよね。

さてさて、g-mon がこの会社にいるうちに購買システムは、それなりの完成を見るのか?最近少し加速してきたからもしかしたらギリギリ・・無理かなー。。

スパート!

 ついに12月突入、総務の忘年会と研究会の忘年会が重なってしまいとても残念なのですが、それでも5回忘年会の予定があります。その他に誕生会にクリスマスとこの時期は、お酒を飲める機会がたーくさん♪完璧に今年の事を忘れられる事でしょう(笑)

 と言いつつもギリギリまで遅れを取り戻すために奮闘するのがここ5年のつね、諦めの悪い性格なんでしょうねー。でも、昨日友人から息子さん就職合格の嬉しい知らせを貰ったし今朝の富士山はとーっても綺麗だったし、もう少し頑張ろうって気になります。

 人は、何時も誰かに影響されています。それで、あちへふらふらこっちへふらふらもしたりするんですが結局のところは、自分、自分自身が何をどう学びどう行動したかで全てが大きく変わる、個人の力なんてって思うでしょうけど結構すごいのです。

 今年も多くの人に支えて頂きました。沢山期待もしてもらえました。ならば来年に繋がるよう後少し頑張りましょ。後悔はしたくないですから、ラストスパート!♪