悩みあります?

頑張って作ったプログラム、6万件ほど処理をしたところで止まってしまっていたようです。あーあ、デバックしたつもりだったけど、半分ヘロヘロで帰宅したのがダメでした。あと、2時間様子を見れば、今朝は、すんごく嬉しかったハズなのに。。。

なーんてね。

悔しいは、悔しいのですが、良いんです。まあ、多少頑張らなくては、とか、時には「ごめんなさい」と頭を下げなくてはいけない、とか、あるのですが、怒られたって殺されはしないのだから気にしない。だって、ちゃんとやってるもの。

最近、なんだか1つ超えた感じなんです。悩んだって過ぎたことはどうしょもないし、それなりに頑張ってきたって気もするし、ならいいじゃんて感じ?そう思いませんか?ただねー、仲間には、甘えちゃって昨日「無理!」って1つ断っちゃったのは、やっぱり気がかりかなー。

気にしない気にしない、あいつならわかってくれるって。さてと、余計なこと考えないで今を頑張りま-す。

普通の人

 プリウス燃費の話です。

 プリウスの仲間に「プリウス PHV」と充電が出来るモデルがあります。上手に乗って1充電で走れるのは約30kmチョイ、g-mon の通勤路だと往復40kmですので少し足りません。それでもガソリンは、往復400ccまで使わないでしょう。

あら、この写真では排気ガス分からないですね(汗

 ところが!ここ数日見掛ける「プリウス PHV」は、ずーっと排気ガスの白いケムリがモクモクと・・・。そうかー、この時期ですものね。電気とガソリンで走る車と言っても暖房にはエンジンの熱を利用るので止められないのです。

 この場合、プリウスの燃費も普通の車と同じ、多分最近の軽自動車より悪いのでは?このオーナーさんはそんな事気にならないようです。そう、一般の人はそんな事気にせず寒ければ暖房、暑ければ冷房を入れます。あるんですから。

 ところが困ったものですねー。燃費〇〇〇の g-mon どうにも気になって仕方がありません「あー、あーー、また燃費が落ちる・・あー、あーー、またガソリンを減らしてる」って感じ、人事なのにバカですねー(笑)

 完全な電気自動車の場合にも電気ヒーターを利用しているそうですから燃費を良くするには、我慢が必要?そうなんですけど普通の人はそんなやせ我慢はしません。なので g-mon は普通でない?そんなー(汗)

上司の仕事

上司2名が不在なのですが改善を進めなくてはならず上司の方にお断りして現場担当者の方と直接打合せ行う事になりました。

・プロセス図は、ちょっとややっこしいようです。
・理屈や処理は実務と一致しているので呑み込みが早いです。
・実際の結果を見て問題点を発見してくれました。

要望によって開始されたシステム変更ですが打合せの結果、現場間の意思疎通が悪く処理が出来なかったり混乱が生まれていたりの現状が見えてきました。

キット上司の方々は知っていらっしゃったんでしょうね。大企業以上に中小企業では一人一人がちゃんと考える事が重要なんです。

g-mon が出来るのはあくまでもお手伝い、結局小さな事をキチットするかしないかは現場の力に掛っています。お忙しいでしょうがここは一つ上司の方に今ひとつ踏ん張ってもらわねば、キットやってくれると思います。

アビさんのリクエスト

会話は、なんとかなるものですね。

上ってきましたスカイツリー、高いですねー、飛行機に乗ってるとおもっちゃいますよ。真下を見ればこんな感じ、もう多くの皆さんんが見た景色とは思いますが、平日の午前なのに多くのお客様で賑わっていました。

お陰様で天気に恵まれました

真下を見ると流石に怖い感じ

なんだかオモチャのようですが皆さん頑張ってるんですよね

もちろん、さくらさんに教わったもう一つの絶景ポイントにも案内しましたよ。ここもいい、和んでしまいますし7階からでないと上がれないのか何と言っても混んでいないしタダ(笑)、友達には感謝です。

さくらさんに教わりカマルさんも行ったポイント

アビさんもここで少し休憩

g-monもノンビリ、ここいいですー♪

お昼はお気に入りのキムラ屋、Downtown Area Dining で何となく通じた見たい。やっと、生姜焼き定食、ポークジンジャーをご馳走する事が出来ました。もち、ビール付きです。

2度めですが場所、しっかり覚えてました!珍し

アビさんには生姜焼き定食、ちょっとポークステーキぽかった

g-monはミックスフライ、カニクリームコロッケとカキフライが選べたのでカキ

そこからテクテク歩いて雷門です。煙をかけ、おみくじも引いていたけどアビさんお祈りはなかったかな?彼はヒンズー教、日本人のように多神教では無いのでそこらへんは真面目なんでしょう。

浅草までの途中、アサヒとスカイツリーが並ぶ良いスポットあり

雷門で雷神風神をしたがえてって感じですかね♪

先日高尾山にも行ったそうで既に慣れています♪

で、電車を乗り継いで上野動物公園へ、事前にパンダの情報と写真を送っておいてもらったので見て貰って行きたいか聞いたところ「good」と話が速い。ただ当日は寝てばかりで残念。

水族館は近くに無くても動物園はあるそうです、何よりゾウはそこらじゅうのようです。

ゴリラはインドに居ないんでしょうか?強そうですね。

帰りは疲れたので特急かいじ、良く歩きました。楽しかったです。

それでもゾウやタイガーは、もっと大きいのが居るとの事でしたがパンダは、喜んでくれました。アビさん日本どうですか?と聞くと何か興奮気味に言ってましたが理解できませんでした(笑)

多少気付かれか g-mon 夜は早くにグッスリ、お蔭様で楽しい一日でした。

行きます!

ついについにこの日が来ました。

今日、g-mon はスカイツリーに上りますー♪
キャー

問題は・・

まったく日本語の話せなかったアビさんも早3月
日本語を話せるようには、なってないんだよなー

インドの方のと珍道中も早4度目
なんとかなるでしょー

行ってきまーす♪

ちゃんこ大内

 改めまして両国ちゃんぽんです。流石、待ち合わせ場所両国駅には力士の手形が張り出されていました。やっぱりちゃんこならココですが杏太郎さんのような地元の方が居なかったらこれだけ美味しいちゃんこをこれだけ楽しい仲間と味わう事は出来なかったんですよねー、世の中と言うのはありがたいものだと感じました。

大分大きさが違うようです

 その名も『ちゃんこ大内』さんの特徴は、このツミレだと思います。もともと美味しいお出汁に鳥の旨味が良く回ります。もちろんツミレ自体も生姜が効いていて噛めば肉汁、噛むほど旨味が出る絶品、これだけを食べに来る価値がありますね。

ただ入れるだけと言ってましたがなにやっぱりプロは違います

 しょうもない話から不満と言う訳では無いのですが贅沢な悩みなども聴いて頂き、笑ったり感動したり、ここで知り合ったお仲間も結婚5周年を迎えたとの報告があったりと、何時の間にやら随分と長い付き合いになってしまって、それぞれがそれぞれに頑張っています。

皆の心遣いがありがたかった

 気に留めて頂きのど飴を頂戴しましたがg-monが買ったのとは大違い随分と効き目のあるものでやっぱり目利きは違いますね。さて、新宴会などともご指示が下りましたが、momoさんは参加しないだろうなー、ならばその前にミニで1度口説いてみますかねー(笑)友人とは、ありがたいと心底思います。

ちゃんぽん

風邪引きなのに連日の宴会、そして激務(それ程でも無いかσ(^_^;)流石に疲れはしましたが、それでも皆さんに元気を貰えたので30分遅くの起床ですみました。

先日のBBQ大会に続いてプリウス仲間では多分今年最後のイベント「両国ちゃんこ鍋オフ」に参加してまいりました。幹事の杏太郎さん、ありがとー♪

で、一気に楽しかったお話を書きコしたいのですが昼休み終了のチャイムが鳴ってしまいました。楽あれば苦あり、でもこの仕事が終わればまた楽しい事がまっている。

g-mon 二日酔いに負けるな!頑張れ!と自分に叱咤激励、ご報告は、また以降に書かせてください。それでは、皆様も良い午後を・・(やっぱ昨夜のちゃんぽん、ビール・焼酎・日本酒が効いたな) 
ヾ(^_^)

神!

昨夜は、Domino/Notesの生みの親的お方、ケビンさんにお会いすることが出来、少々ですがお話もできました。感激です!!

なんともありがたく嬉しく光栄な瞬間でした

もし、g-mon が Domino/Notes と出会っていなかったら。会社の中で色々な方々と一緒に話し合い一緒に繋ぐ、仕事も人も縦にも横にも心と情報をつなぎ合わせる今の仕事が出来なかったかもしれません。

それは、あまりにも悲しい、今の g-mon を知ってしまっていますから恐ろしくさえもあります。Domino/Notes に出会て良かった、と言うことはもし、ケビンさんがいらっしゃらなかったら。やはりケビンさんは神です!

咳が・・

咳が止まらないのですが連日2,3件の会議が続き大変ご迷惑をお掛けしています。でも、誰も今日は止めときましょうとは言ってくれませんでした(笑)

と言うわけで診療所に来ています。加湿器がきいていて日差しが良い感じですが時々咳が出ます。マスクはしていますが周りの患者さん、気になるでしょうね。

咳以外は特に問題は無いんです。ただ、この後パネルディスカッションに参加するのでお医者様にお世話になるというわけです、もっと早く行けばいいのにねぇ。

早く治してまた仕事に遊びに楽しみたいと思います。人間何よりも体が大事、辛いことも多いかもしれませんが何の生きているだけでめっけっもんです♪

ビックリした事

 驚きました。この時期だんだん多くなる道路工事渋滞、信号3つ程まってやっと少し進んだ時に後ろの車のドアがバタン!降りてきたおじさん?お兄さん?が交通整理を行っていた工事関係者に「バカヤロー!!こっちの車を通せ!!!」と大声で・・・

これから工事も増えますが工事の皆さんだって大変なんです

 g-monの車の後ろにピッタリ付けライトはハイビームで抜きたいのか半ズレで走るものだから眩しい車だなーと思っていましたがこんな方が乗ってらっしゃたんですね。ヘタな文句を言おうものなら大変な事に巻き込まれていたかも知れません。

 何故怒るのでしょう?自身の経験では、自信が無い時、上手く行かない時に心の空白を埋めるのに誰かを怒鳴りつける、誰かを辱める、陥れる、そんな間違った方向で心の空虚を埋めてしまった経験が g-mon にもありました。今は、恥ずかしい。

 そんな時の人には、何を言っても伝わらないどころか心の空虚が更に広がって威嚇が強くなるだけだと思います。諦めましょう、今はそれでしょうがないのです。そして出来れば自身は、どんな時もそちら側に立たないようにしましょう。

 順番が巡りやっと工事現場を抜けれたら随分と元気にカーブを曲がって行ってしまいましたが、あの人、事故を起こさなければ良いのだけれど。

月旅行

たかーいビルを作れば届くと思った人もいたと思います
きのうのにっきのつづき


昨晩の月には大きなウサギが居ました。耳なんかハッキリわかりました。何だかとても嬉しくなりました。

考えてみれば、昔の人があの月に誰かが住んでいると考えるのは不自然な事では無いのだと思います。遠くに見える島に誰かが住んでいるのと同じ事に感じられるからです。

考えは夢をはぐくみます。夢は力と継続を与えてくれます。そして良い夢は誰かに感染し大きな力とながーい時代の流れを作りやがてうねりとなって、ついに一つの考えは達成されます。

達成された考えは多くの人の共感を呼び感動と喜びを分かち合うのだと思います。だから人は月に行った。そう思いませんか?

難しい話

 ノーツコンソーシアムオープンセミナーにて「バージョンアップ研修会を行って」をテーマにパネルディスカッションを行う事になりましたので、その下打ち合わせに大塚商会様本社へお邪魔しました。

http://www.notescons.gr.jp/seminar/2046/

終業時間外に集まってNotes好きの打合せ

 大きい会社ですねー、ここでノーツが何故素晴らしいのか意見交換をさせて頂いたのですが、その中で使い方を知らないと言う話題も出ました。

 ノーツの場合、一般のアプリとは違い本当の素晴らしさを買って来て直ぐに感じれると言う訳ではありません、どのように使ってどのように会社に貢献してもらおうかをおのおの考えなくてはいけ無いのです。

 それだけにスタートは大変なのかも知れませんがちゃんと考え一度動き出してしまえば相乗効果でどんどん新しい工夫が生まれ社内横縦の繋がりがどんどん強化されていきます。そんなアプリは他にはありません。

 問題は考えると言う事です。g-mon は、何をするにも何故それをするのか、何のためにするのかを考えるのが当たりまえだと思っていましたがそれはどうも経験のない人にはとても難しい事の様です。

 では、経験が無いのが大多数の会社だとしたら?残念ながら例えばつまらない政治判断で間違った道に進む事になるのでしょう。とても悔しかったりしますが g-mon には止められません。

 そこがもっとも大切な事だとしても、考えの及ばない人に「考えて下さい」と言ったところで「バカにするな!」と怒られるだけなのです。悲しいなー。

届かに夢かもしれないけれど諦めきれないなー

 g-mon は、頑固です。届かないかも知れないと思っても夢を諦めきれずに今出来る事を頑張る。もしかしたらノーツの素晴らしさを何時か分かって貰えるかもしれないから。

自信を持って

 「ありえない決断 バーン・ハーニシュ&フォーチュウン編集部著」若干寄せ集めの感はありましたが少し裏の様子を覗けたようで面白く読めましたのでご紹介します。

歴史に残る18の決断・・キットまだまだ沢山ありますね

 決断の前提は、思い付きなのでしょうか?(閃きとも言う)18の事例の中には、自信を持って行動したと言うよりは、恐る恐るやエイヤー!で行った行動もあるようです。(驚いた事に g-mon が日頃提言している事もありました)ただ、その多くは、信念をもっての行動であったと言う事は理解できました。

 会社の業績が大きく変わる決断、それは誰もが思いつくような内容でも誰もが決断出来るような安全な事柄ではありませんが結果として社風を大きく変え良い方に導くテコのようなものなのだと思います。知恵と決断する勇気と実行する力、結果社内に溢れるばかりの活気が蘇ります。

 将来は誰にも予測できない、であるならば最善と思う策を自信を持って実行する事、それが出来ないのであれば、最善と思うメンバーをそろえる事、なるほどではありますが、人を見る目は全然自信ありません。
 σ(´ x `;*)

大切な財産

 昨日は、ノーツコンソーシアム研究会の皆さんが会社を訪れてくれました。メンバーの方が見てみたいと言ってくれたのです。

 で、社長にお願いしたら快く g-mon の会社が何故ノーツを使うのかについて講演してくれました。(社長は、この日のスケジュールもぎっしりだったんですよ)

 何時も一緒に会社を良くしようと活動している仲間に話したら、製造や技術、営業の各現場の案内と色々考え工夫したノーツの事例紹介をしてくれました。

 送迎には総務が積極的に協力してくれて、お蔭様でメンバーの皆さんも喜んでくれたようです。何の得にもならないかも知れないお願いを快く受け動いてくれる仲間がいる。これって、g-mon の大切な財産ですね。感謝です!

かくれんぼ

飲み会が終わり木札を取ろうとしてあせりました、さてどうしよう・・

・じゃんけんは嫌い
・かくれんぼは好き

・たかいたかいは好き
・ダッコは嫌い

・たたくのは好き
・渡すのは嫌い

居酒屋でお勘定を済ます時に下駄箱の合わせ鍵をちょっと置いて次に見ると無い?ええー!カワイイ小さな女の子がちょこんと居ました、手には合わせ鍵が、あらま。

取上げるのは簡単ですけど泣かれてもと思い話しかけました。人なつっこい子でニコニコ、カワイイの♪暫く遊んでもらってやっと返してもらえました。

本当に楽しい1日でした。

隠れた話

 連日季節代わりのお話ですが今年も自販機にポタージュが参戦しました。草々に実食!こやつも進化してるんですよねー。以前は、何粒かコーンが取り出せずに悔しい思いをしましたが見事にコロコロ転がって2,3回振れば全てお口の中へ美味しく頂く事が出来ました。

こやつなかなかやります!でも少し薄味

 こう言うのって不思議だと思いませんか?誰がどんなふうにしして考えてどうやって実現するんでしょう?アイデアを出す人、実際に出来る工夫を考える人、そして工場でちゃんと出来てるか管理する人がいてコロコロ転がって口の中に納まるんでしょうねー。

 そんな隠れた話がこの世の中には、沢山あるんだと思います。どっかにまとめサイトがあったら楽しいと思います。ある?

チョウチョ

流石に寒いのかなって思った朝の外気温は2℃、息が白かったです!

朝の外気温、流石に寒いと思います。

でも、昼間は暖かくモンシロ蝶が遊んでました。

モンシロ帳見えます?いるんです。

こやつ、とってもカワユイのですが農家の友達によると「今年は天候により作物が取れないのもあるのだけれど何時もはいないコヤツラがいるものだから食い荒らされてしまって困っている」との事でした。

人間て自然の中で細々と生きてるんですよね。もっと、感謝しなくちゃ。。

30年

 今朝の外気温は、4℃!来てます。おお師匠さま(シルバ二アンさん)より賜りましたポッカポッカ、風邪をひいている、ぽぽさんにありがたい近代兵器が早々登場です。

ヒザ掛けにポッカポカ、お世話になる季節が来ました

 車の電気を使って腰などを温めてくれるシートですが、最近の高級車には標準装備、オプションでハンドルを温めてくれるものもあると聞きます。渋滞を予測するナビ、自動走行してくれる車、どこまで進むのでしょう。

 人間が世に生まれてからの変化は加速度的に早まって人口増加や世界規模での意思疎通の速さ広がりはここ数十年で劇的に変わって来ています。この加速度で行けば30年後には?

 多くの病気や老化がIP細胞や遺伝子操作により解決され、それに伴い食料の考え方も大きく変わり文化が変わり必然的に外(地球圏外)に飛び出す圧力が高まり、そして車は宇宙へ・・・?。

 30年後、一体どうなってるんでしょう?サッパリわかりませんが今出来る事をコツコツは変わらないでしょう。とりあえず皆様も、お風邪をめしませぬようお大事に。

議論

 今日の会合は面白かったです。プロジェクトの計画方法を議論したのですが今までの進め方とは違うのでお互いの考えがぶつかってとっても楽しかった。

技術に提案した考え方は、こんな感じです。
・前提条件、商品企画と販売企画は出来上がっている。
①最初にゴール(商品発表日)とリーダーを決める。
②リーダーは期間を4分割し計画を立てる。
・計画作成期間(現状把握)
・調整実施期間(理解と行動)
・完成確認期間(品質評価)
・まとめと発表期間(遅れ調整)
③メンバーと計画を擦り合わせ管理を実施

 何が今までと違うかと言うと計画作成方法が個々担当の積算では無く最初に大まかな日程をたてその中に個々の計画を入れて貰う事と最後に全体としての予備日を持つと言う事です。

 g-mon 的には、常識と思っていたのですが「出来ない」「理解出来ない」「複雑」などの意見から始まって個性豊かなメンバーとまさに議論、あたりまえです。こちらは考え方や実行の仕方を説明しているだけですが参加メンバーはそれを実際に現場で実施し成果を出さなくてはならない事を十分理解していますから簡単には納得しません。

 約1時間、まだ十分ではありませんが基本的な部分は考えが共有され「次回更に具体的案件に当てはめて考えてみよう」と笑顔で握手が出来るレベルまでに辿り着けました。

 腹を割って議論をする。簡単なようで難しい事だと思います。それを難なくやってのける仲間に恵まれた事に感謝でした。

みかん

 みかん、こたつ、カルタ、お正月?もう11月ですものねー。

みかんて可愛いと思いませんか?思うよね(笑

 果物の中で自分から手を出すのは、みかんかな?ビワも好きだけど買わないし。 みかんを食べると暮れだなーって思いますよね?子供の頃からこの時期ズット身近にあったみかん。

 大人にとっては、そろそろ振り返り1年のまとめと後どの位出来るかを計算する時期でもあります。良い事ばかりでは無かったけど悪い事ばかりでもなく今年も色々ありました。(気が早いか、笑)

 新しい事に挑戦するから失敗もあり悔やんだりもしますけど、みかんを見ていると癒されます。なんだか優しい気持ちになるのは母を思い出すから?電話してみよ。

BBQオフ

 今朝は昨日頂いたケーキで朝食です。(夕食はお蕎麦の予定)自分で言うのもなんですが g-mon 良く働きます。そして、時々は勉強もして良く遊びます。

お天気は今少しですが大勢の仲間が集まりました

栗ごはんお店の味でした

 快晴とは行きませんでしたが延期されていたプリウス仲間のBBQがありました。日本全国あちらこちらから集まって楽しくて美味しいひと時、ホッとする時間。

大人のBBQはマッタリとして良いものであります

ユキさんの名人芸に皆さん感動してました

 手打ち蕎麦にケーキに果物サラダなどなど持ち込みは嬉しく g-mon は芸が無いのでたこ焼き、今回も売れました。焼き手のも~さんユキさんのお蔭でしょう。

お陰様で遊んでもい随分と走りました

お土産に貰ったケーキ、ありがたく朝食です

 途中で軽音楽の披露があったり、ワンコと遊んだり色々の立場の色々な特技、個性を持った人が集まって・・。朝食美味しく頂きました。仲間が大勢いるって最高です。

苛め

 A君が会社を辞める事になった。口での暴力を受けその仕返しを裏でやってしまい発覚。プロジェクトメンバーだったし約束もあったのに。

 B君が業者を怒鳴りつけていた。以前の g-mon なら止めれたのに見て見ぬふりをしてしまい後悔している。自分の敵は自分の中に居る。

 自分一人では戦えない相手がいる。だから仲間と共有出来る夢を持とう、ワクワクするような未来を想像しよう、そして皆で話、歩く。

 キット誰かに変わって欲しい時に変われと念じても無駄なのだと思う。皆が変わって暖かく誰かを向かい入れれば、苛めは減ると思う。

 人を睨みつけるだけで十分暴力だと思う。何時でも笑顔が大事。

好きな仕事

 多少の休日出勤と残業でバックアップ関連の基本設定準備(様は一通りのインストールと動作確認)が終わりましたので今度の休日に入替をしたいなって思います。

今度のローダーは大容量だし結構速いです♪

 ちょうどUPS(無停電電源装置)のバッテリーエラーが出ていてこれの交換もあるんです。依頼されてるシステム修正も複数あって何とか片付けねば!

以前交換をお願いしたらメッチャ高かったんで今は自分で

 入替設置するのは、こやつら。特に左の子がバカみたいに重いんだなー、一人で何とかってのは本当に大変ですけどとにかく怪我しないように注意してと。

安く買ったストレージは型変更直前だったので既に旧型

 平日にサーバー止められませんから出来るだけ作業は1つにまとめて一気にです。システム何て動いて当たり前、気付かれないこんな作業が好きです。

妄想

 会社の防火池は、設置後数十年になりこの間井戸水を絶えず供給して来ましたが誰かが話したコイや金魚などが生息し、また面白がって餌を大量に与えるものだから一年中なーんだか怪しい雰囲気の緑です。

実に何かが住んでいそうな気配ぷんぷん

 時々大きなアオサギなどが魚を捕えようとチャレンジしているようですがまだ誰も成功したのを見た事がありません。g-mon 何て休日の朝、仕事の手を休め30分以上見ていたのにゼーンゼン、ダメですねー。

ミジンコが増えるとそれを食べるミドリムシが増える

 最近のこの池のような緑が注目を浴びています。そう、ミジンコにミドリムシの培養研究が進んでます。どちらも食料や燃料にしちゃえと言う事だそうですが、両者は共存の関係にもあります。

 どうだろう、今の仕事ホッポってアオサギ見てるよりミジンコ、ミドリムシの研究をした方が社の為になるのでは?・・いや、とりあえず遅れてる仕事をしよう(汗

言葉が通じなくとも

インドから研修来日中のアビさんは、大きな水族館を見た事が無いと言う事でここシーパラダイス八景島を案内しました。

八王子から車で2時間、さsて遠くはありません

バンガローには海も無いとの事、水槽の大きさにも喜んでくれましたが何より魚達の泳ぐ姿に見とれてくれていました。

取りあえず大きな水槽という事で喜んでくれました

一番喜んでくれたのはやはりショーですかね?g-mon ここへはもう何回も来ていますがショーの内容は時々変わるようで楽しめました。

イルカのシューは子供から大人まで楽しめますよね。

正直、水族館、遊園地は良いです。何故ってあんまり会話が要らないから、g-mon 相変わらず英語を全然話せないんですよー。

イルカを間近で見れるここも結構気に入ってくれたみたい。

アビさんは、英語でインドの事など沢山話してくれましたけど、サーッパリ(汗)まあ1日あれやこれやで笑ってましたからOKでしょう。

多少緊張気味でしょうか、下りてからビックリしたと言ってました

やはりインドから研修に来ていたカマルさんはスプラシュマウンテンで玉砕しましたがジェットコースターに果敢にチャレンジ、2度乗ろうとは言いませんでしたがgoodとの事でした。

自分で運転してご満悦のようですね、良かった

乗り物ではこれが一番楽しそうだったかな?あいにくの空模様でしたがそれでも楽しんでくれたようで逆に g-mon インドに行ったら案内すると言ってくれたような?

従弟のお嬢ちゃんにとお土産をプレゼント、もち人形の方です

ジェスチャーオンリーですからアビさんも色々聞きたかったかなーとも思います。でも、1人で歩き回れるかと言うとやはり不安でしょう、一緒に居てあげるだけでもいいのかなっとも思います。久し振りのシーパラを楽しませてもらいました。

食べ比べ

 もともとカレーが大好きな g-mon 朝食にハマッテいるのがカレーうどん、カレーライスよりは重くなく好きなカレーが味わえるし何より旨いんだなー。

7iカレーうどん1

 もう試されました?この麺の太さとネチネチ感と言うか独特の食感が相まってなかなか楽しいのです。力が出るしgoodですー。

7iカレーうどん2

 連続でも良かったんですけど今朝は別のコンビニで買ってみようなどと「ふっ」と思いました。どよ?あったーカレーうどん♪

ローソンカレーうどん1

 見た目の違いはネギが油あげになったところでしょうか?価格は同じ398円、チーズのカレーうどんがお目当てだったのですが今朝は残念!

ローソンカレーうどん2

 麺、スープともに美味しいのですがお肉のジューシー感では負けてます。これは好き嫌いですが油あげはジャマかも?やはりチーズを試したし。

 さーて、今日も元気に始まりまーす♪

嫌な仕事

 ウイルスチェックがしやすいサーバーを立て監視を初めて1週間が立ちました。この間データ上では、ウイルスソフトのダウンロードや感染は無かったようで一安心です。

webチェック1

 ただ、このシステムは、ついでに誰がどの位webへアクセスしているかをグラフで見る事が出来てしまいます・・約1名飛びぬけているんです。現場職なのにー。

webチェック2

 ウイルスが潜んでいるサイトへのアクセス回数も分かります。中国のサイトなんです。最初のページだけでウイルス52、ドライブバイダウンロード1あります。。

webチェック3

 どちらの方も、g-mon ちょっと苦手ですしこういうの注意するのはもっと不得手。。危ないサイトには繋がらなくするとしてメールで注意もなんだから休み明け話してみます。気が重い。。

サポート

 BACKUP EXECサーバーの設定で分からないところがあり電話では無くweb投稿形式で数回質問をしたら1度はメールで翌日は投稿後1時間もしないで電話でのサポートが受けられました。こんなに早い、そして丁寧なサポートは初めてだったのでビックリです。

 g-mon は、色々やりますがどれも専門では無いので色々な場面で各メーカーサポートを受けて来ました。そして最近感じるのは、ほとんどの会社さんのサポート対応がとても丁寧になって来たと言う事です。電話で多少待たされるにしても以前と違って必ず繋がるし。

 取扱説明書にインストール手順が記載されていてもその前に3つのファイルを1つのフォルダーに入れ結合しろとは書いてありません。常識なのかも知れませんが初めての事にはまごつき自分で何とかとは思うのですが何時までにと言う納期もあります。

 サポートへの問い合わせは後少し調べれば分かるのでは?と言う気持ちもあるしこちらもドキドキ、そんな時、丁寧に対応して頂けるとホッとします。g-mon も下調べや準備し出来るだけ状況を整理して質問する、要点が違う時には別な問題として分けて問合せするなど気を配るようにしています。

 思います、サポートの方達も頑張ってらっしゃる。g-mon も感謝の気持ちでちゃんと考えて丁寧にお願いしようと。