また1つ

アイデアを1つ持って同僚が相談に来てくれました。

環境
・弊社はサプライヤーに注文や見積を電子データでやり取りするシステムを無料で提供しています
・納期変更などは、話し合い了承頂ければ、サプライヤー自身がシステム内のデータを修正します

問題
・納期変更を連絡しサプライヤーと調整した
・サプライヤー側ではシステムのデータ修正を忘れた
・連絡調整した納品日に品物が届かなかった

アイデア
・変更依頼の通知もデータとしてサプライヤーに届けたい
・変更依頼のあったデータを注文受付画面に表示させたい
・変更をサプライヤー自身が行った時に受付画面から消したい

とてもいいアイデアだと思いました。
でも一応確認「こちら側のデータはどうなってるの?」なんと何もしていないとの事でした!

ルールの確認
・サプライヤーにお願いする時は、記録を必ず残す
・お客様に迷惑がかからないよう納期管理をキチット行う

納期管理と変更の関係を整理し問題点を確認しました
・社内に変更の連絡をしていない
・納期管理が出来ない
・サプライヤーの変更も管理できない

新プロセスの検討
・社内のデータを修正するとサプライヤーに変更依頼が出来る
・社内のデータでサプライヤーが変更を受け付けたか管理する
・サプライヤーが変更を受け付けると社内のデータ納期が変わる
・変わった納期で通常の納期管理を行う

新プロセスを持ち帰り検討して頂く事になりました(この間およそ1時間)プロジェクトの始まりです。
同僚がチームを作り現状把握を全員で行い計画を立てしっかりとした仕様を g-mon に届けてくれるとともにチームが協力し段取り良くシステム変更を行ってくれる事でしょう。

また1つ会社が良くなります。

何時の間に

 数日前は、山肌だけで何だか富士山らしくない富士でしたが何時の間にか富士山らしい富士になっていました。

空は今一ですが良い感じの富士でした。

 g-mon はシステム屋、好きな仕事の仕方は「何時の間にかそうなっている」です。誰かが知らないうちに不具合が直って居たりやりやすくなっていたり、誰もがあまり気に留めない事が幾つもあって少しづつ変わっていて何時の間にか何だかいい感じで仕事が進んでいる。

 世界の変わり方も同じかなって思います。1年ではそれほど変わらないけど季節のように何時の間にか秋になっていて冬が来る繰り返しを20年30年のスパンで見るとそのウネリが少しづつ加わって行って何時の間にかアジアの次はアフリカが大きく変わります。

 でも誰かがどこかで小さな事をコツコツやっているんだと思います。何度も崩されながらも小さな事をコツコツコツコツ積み上げている人達、そんな人達が結局世界を大きく変えるのだろうと思います。気の長い話ですが過ぎてしまえば何時の間にです。

ぱすたくん

 ぱすたくんは、ぽぽさんのワンコ、血統犬名は、ナンタラカンタラナンタラウンヌンボーイとか言うながーい名前。なんだかとっても由緒正しそうなそれでもって偉そうな名前だったような気がする。そのせいか彼は、とても気のいいところと気位の高いなかなか頑固な面を併せ持っている。

ナイステクニック、つられたー(笑

 ぱすたくんは、毎朝出勤時に玄関まで見送りに来てくれるので g-mon は毎朝頭を撫でてあげる。帰った時も同じで一番に挨拶、時にはおもちゃのボールを持って来てくれる。なので g-mon は頭をなでてあげる。

 頭を撫でようと手を出すと、ぱすたくんは一瞬頭をひっこめそれからソーツと頭を出す。その様子があまりにも可愛いのでカメラを向けると、どこかに行ってしまうか良くてソッポを向いてこちらを決して向いてくれない。

 そんな、ぱすたくんの貴重な写真を、ぽぽさんから貰った。ボールに気を取られてカメラの事を完全に忘れている様子。うーん、、やっぱカワユイ♪

休日

 土曜日、g-mon が河原で飲んだくれている頃、ぽぽさんは花嫁修行?g-mon が急に食べたくなったニシンを甘辛く料理してくれていました。

ぽぽさんは写真の撮り方もうまいんだなー

 日曜日は、呑みづかれちゃって午前中は車の点検とこのところ本を読んでいなかったので本屋へ。午後は、本当は家の事もしなくてはならないのだけれど甘えてダラダラ読書、momo さん申し訳ございませんでした。

 そんなお昼に用意してくれたのがニシン蕎麦、いいのか?こんな贅沢。。良く出来ていました。シッカリ煮込んであるので小骨はなんなく食べられ楽しい食感に、そしてちょうどいい甘さに丁度いい柔らかさ、くー贅沢。

 久々の骨休め、ありがたかったです。

晴れました!

 昨日のお天気は台風の影響で1日中やきもきするようでした。主催のnonbeeさんは、それは大変だったでしょうがお仲間の声援を受け1時間遅れでスタート、逆に来れないと言っていたお仲間も「台風であっちが中止に」と参加してくれ総勢30名ぐらいでしょうか?賑やかに芋煮会が開催されました。

何とかなるもんですねーとても楽しい集まりでした

 河は、こんな感じ、雨は時々少し強くなりましたけどそれでも鉄橋の下では、火が消えることもなくワイワイガヤガヤお酒を酌み交わしながらそれはもう楽しくて。2年前のこの芋煮会で知り合い今年結婚されたかたも参加されとってもいい雰囲気でした。

鍋を囲んでの談笑、話題は尽きません

 何時もはスーパで購入なのですが今年は山形から取り寄せたという大ぶり里芋、これがまた何とも良い粘り気ととろみがあり、わかるでしょーあの触感と旨みに何度も舌鼓ですよ。日本酒も普段お目に掛れないような銘柄が並びすすむすすむ。

今回は山形産の芋を取り寄せたそうです、旨い!

 家から担いで行ったかいがありたこ焼きは6歳と3歳のお嬢ちゃん達が手伝ってくれて皆が美味しいと言ってくれて、やっぱり嬉しかったなー。家でもやろう何て人も出て絶対おすすめ、特に芋煮やBBQのように火おこしに時間がかかる時のつなぎにおすすめです。

多少出来はなんですが良く売れました♪

 4時ぐらいだったでしょうか青空が見えてきました。ネコなんかも何匹か日向ぼっこに出てくるような感じに、まあ大したもんです。あの天気で決行してこうして大勢集まって楽しんでしっかり片付けもして子供みたいに明るくはしゃぐのですがそこはやはり大人の集まりですねー。

青空も見えてきました、いやー何とかなったね(笑

 残念だったのはカラオケかなー、何時も思うんですよねもう少し上手に歌えたらって。でも、みんなすごく上手いしノリノリだし気づけば2次回も随分と良い時間に、本当によく笑ったなー、楽しかった。色々なご縁で色々な人に出会えて色々な経験が出来る。ありがたいです、皆さんありがとうございました、またぜひ!

さて無事に・・

メンバーの「私が晴れさせます!」とまったく根拠のない発言で本日芋煮会決行です!

g-monもたこ焼きの準備をしそろそろ出発、雨止みますかね?

キット何とかなるんでしょう(笑)

それではそろそろ、行ってきまーす♪

飯が旨い!

 会社裏手の工場解体は一通りのコンクリート掘り出しが終わったようで今度は大きなコンクリートブロックを小さく粉砕し出しました。なにをやってるのだろうと暫く見ていたら「あ!中の鉄筋取り出しているんだ」。最後は手作業も加わって1本1本の形に仕分けて行きます。たいへんだー。

この荷台を何交換したことか本当に地道な作業なんです

大分作業も進みこの現場ももうそろそろなのかも知れません

 以前実家方面の田舎にコンクリートの塊が幾つも不法投機されているのを見た事があります。思い出せばあのコンクリートからは太い鉄の棒が何本も飛び出していました。なるほどこの作業は実に大変そう、なにより時間が掛ります。面倒になったんでしょうねー、でもダメじゃん!

 少し落ち着いて考えればそれがどのような形で返ってくるか分かりそうなもの「バレないだろうバレても開き直れば」と言う行動には、基本的に恥ずかしいと言う気持ちが抜けているのだと思います。逆に言えば人が見ていない所で真面目に頑張るって大変な事なんですよね。

 作業はモクモクと進められていました。大きな重機を動かすのもカッコイイと思いますが小さな作業をシッカリ進めるお兄さん方がとってもカッコよく g-mon の目には映りました。誰も見てないようで誰かが見ている何より自分が見ている。だから1日頑張った後の飯が旨い!そう言う事じゃないかなって思います。

広がる輪

 嬉しい事がありました。また1つ一緒に仕事を進めたいと言ってくれる部署が増えたのです。と言っても g-mon とではなく今少しづつ繋がりだした幾つかの部署と一緒に仕事を進めたいと思って頂けたようです。

色々な事情があって g-mon の会社は幾つかの問題を抱えています。
・自部署の事には口を出させないが相手の部署にも口を出さない
・仕事は任せるが教えず褒めず協力せず間違えば怒る
・ビジョンを持たず会社のビジョンにも気付かず何より深く考えない
と言った傾向が見られます。

 それでは楽しくないので結果儲かる訳がないのですがこれがそれなりに儲かって来てしまったのが問題(笑)でもうちの社長は利口です。儲からなくなる前にこれは変だと気付かれています。流石です!

 徐々にですが自然と会社の雰囲気が変わり出します。やっぱり会社と言うのは社長なんだなーと当たり前の事を改めて感じています。ですので必ず新しく加わってくれた部署も仕事の楽しさ醍醐味を味わってくれる事でしょう。

 そして徐々にですがこの輪は広がっていくのだと思います。g-mon もその輪の1員として恥ずかしくないよう頑張らなくては、と思うのです。それが嬉しいのです。

続ける工夫

 来月から安い講座を受ける事にしました!安さの理由はインターネット、勝手にログインして勝手に資料を読んで勝手に勉強する事が1年間出来ます。

 で2万何ぼです。元取るつもりですがはたしてどうなる事か、時間を作るため少しお酒を控えられるか、ここが分かれ目です。

 g-mon の場合何でも始めるのに随分と時間が掛ります。出来るのか?の前に本心、ヤダナーがあります。だって大変だもの、続かないよって感じです。

 それでもヤッパリ必要と思った時には途中で止めずらい環境を用意します。こうしてブログに書くのもその一つかな?後は達成後の夢を持つ。

 皆さんは、何か続ける工夫をお持ちですか?あ!最近体重が少し戻り(太り)だしました。。やばい(汗)

広い景色

 何度か乗せたこの写真、今日はちょっと重い空ですが g-mon この景色が好きです。真ん中あたりのビル屋上に緑が沢山あるのが分かりますか?一時ビル屋上緑化の話題が賑やかに語られていましたがその頃の作品でしょうか?

どんより曇った空ですが皆さん頑張っておられます

 他のビルが必ずしも屋上の緑化を進めていないのを見ると簡単な事でもなのでしょう、定期的な手入れだっていりますものね。誰が決断してそうなったのかは分かりませんが個人的には素敵だなって思います。

 個人も企業もその時の流行で左右される事が多いと思います。また、これはイケない事とも思うのですがその時の感情や気分で行動が変わってしまう、人ってそんなものなのかもしれません。

 でも今日も皆さん活発でココ渋谷の街も活気溢れた方々が沢山往来していました。誰もが夢を持っているように g-mon も自分の夢を追いかけたい・・我が家屋上の緑化、無りかなー(汗)

なぜ学ぶ?

今年に入って色々な伝を頼って10社以上を訪問させて頂きました。社員数も数十名から数万人まで様々でしたがとても刺激的で改めて経験と知識の無さを痛感しました。

g-monの会社は今変われるかも知れません。深く考えず身の保全を優先し時には人を貶める組織から互いを尊重し協力し事を進めることを面白いと感じ自主的に学ぶ組織に。

難しいのは個々やるべき事をキチットやれる体力を付けながら時に自由奔放に考え行動する気概を失わないと言う一見矛盾した経験を多くの方にして頂ける環境を整える事。

g-monに期待されるのは依頼される1つ1つの仕事を真剣に考え依頼主の想像力を刺激し結果として組織が活性化するシステムを提供する事で依頼者のビジョンを明確にして貰う努力をする事。

それが出来るようになるには、まだまだ経験と知識が足りません。

雨ですね

 昨日の夜は、同僚が畑で採れたネギを沢山くれたので momo さんにお願いしネギのチヂミを作ってもらいました。momo さん特製のタレも効いていて予想通りに美味しい。

午後にはとも思ったけど止みそうに無いですね

 それからやはり同僚から借りた本を、読んでいたら暫くして雨音が聞こえてきました。本を置いて少し考えます。誰もが素晴らしい才能を持っているのに自分で閉じ込める?

 気付いたら寝てしまっていました。そのまま朝、雨脚は強くなっていてこんな日は、プリウスの燃費が悪いので出かけたくないな、なんて変でしょ、燃費○○○なのです。

 災害が起こるほどでは困りますが雨音好きです。心が落ち着きます。これからは一雨ごとに寒くなるのでしょうね。でも、もう少し秋を楽しめます。

読書の秋

 親しい同僚から本を借り同じことをやった先輩がいるのだと思いました。本ですから幾らか書けなかったこと、例えば2:6:2の下2に入れないかたのことなど抜けていますが勉強になります。

 個人的には、いけいけの波にのれば何も考えずに全員で走れると思うのですが一息ついた後を考えると価値観のあった(ビジョンを共有できる)方が会社には揃っている必要があるとは思います。

 それは違う価値観を否定するのではなく別々な考えで競い合おうと言った意味合いです。後は、ボトルネックにテンポを合わせそれを最大限に活用すると言った表現の違いでしょうか。

 本の題名も書かず何を g-mon 言ってるの?ですが組織や役割や仲間、誇りについて今一度考えさせられいまいち消化不良です。しょうがない今一度読むか。

会社から支給の本を回してもらいました

読み終わりました。(。◠‿◠。)

人のため

 帰路この秋初めて「石焼き芋」のKトラを見かけました。あいにくの小雨交じりですから出て来てくれるお客さんも少ないのでは?なに、これからが本番ですよ。


ちょっとした一品嬉しかったりします

 家では「味噌田楽」これもこの季節ならではのもの?もちろん夏でも冬でも美味しいのですが少し肌寒くなったと皆さんが思う頃が一番美味しいように思います。

 g-mon の場合寒くないと言う訳では無いのですがチョットの運動や食事で体が温まりその分人より寒さに鈍感なようで朝晩半袖は幾分周囲より冷たい視線を感じます。

 あー、また来たなって感じ。今年もまた出掛ける時には着る予定の無いジャンパー等を手に持ってあたかも「あの人は何かで暑くなって今脱いだんだ」と言う偽装工作をする季節がやってきました。

 これも世のため人のため、人から「あの人何で薄着?こっちまで寒くなる」とか思わせないようにそして冬物の販売に迷惑かけないように着もしない上着を持つ事にしてるとさ(笑)

ショックな話

 珍しい色の車を見つけ確かクラウンと思いましたが違うようです、何ていう車なんでしょう?

可愛らしい車ですが乗る勇気は無いかも

 世の中には予想もつかない事もありますし予想できない人もいます。今回の台風では大島で死者行方不明者が多数出てしまい気象庁は通達の方法その他の見直しをするとニュースで言っていました。しかたが無い事なのですが事が起こる前に気付けたらとは思ます。

 昨日の会合で考えられない人に考えて貰い行動に移して頂く事はとても難しい、で方法は?と言う議論をしました。仕事柄数年先に起こる事を考えながら今の行動を修正していますが、それでは時が来た時に十分な準備が整っているかと言うとなかなか。

 車の話から随分と話が飛んでしまいましたが、今回の事で警察も国も都も町も住民も今の対策が終わったら次の事を考えて欲しいと思います。そしてそれは別々にではなくお互いに情報交換しながらであるべきだと思います。驚くのは車の色位でありたいです。

いかが?

こちら社に出てみたら1階の一部に水たまり、雑巾を持って清掃をお手伝いして来ましたが、良い運動になりました。

傘片づけなくてはですね、ご本人は無事着けたでしょうか?

通勤は、ハンドル取られるくらい風が強かったです、花は見事に散り壊れた傘も数本。大きな被害も出ているようですが人命にかかわらなければ良いとも思います。

八王子は既に晴れ間が見えてきました。皆様がご無事でありますように。

秋です

今年はなかなか値の下がらないサンマ、蒲焼も高騰中、ならば!

100円シリーズはつまみにピッタリ

これが結構うまいんだなー、日本酒に合います。

結構いけるんです、カンズメバーも頷ける

でも、やっぱり秋刀魚が食いたい。

さんまシイタケ栗、くーありがたや♪

お蔭様で今年も食することが出来ました。

お陰様で綺麗に頂きましたm( _ _)v

うまかったなー、幸せだなー。日本の味です。ごちそうさまでした。

お昼は

10月?と思いたくなるほど日差しは強いんですけど空気は冷たくなりましたね。それでも歩けばやっぱり汗が出ます。

この道好きです、さくらも咲くしぎんなんも取れる

久しぶりの民民、久しぶりのらーめん、どこにしようかなーと思ったら自然にこちらに足が向きました。八王子らーめんなら、ここが一番でしょう。

日曜だからか12時前には行列が、人気あるんですね

汗びっしょ、鼻水も少々(笑)久しぶりだからか何時も以上に美味しかったです。太るなーと思いつつ少しだけ頑張っている自分へのご褒美でした。

公共機関

 うーん、g-mon 結構おじさんだから知ってるんだけど昔は土曜日に仕事をするのが普通で、それから随分して土曜は半日午前だけ働く時代があって、おじさんたちは午後「じゃのみ行く?」「おう、マージャンメンツ揃ったん?」なんて感じで午後を楽しむ時代がありました。

こんなところに公共機関が出向いてくれています。

 当時同じように市役所なども土曜日がお休みになりました。でも、仕事が忙しい人にとっては平日に時間を取って公共機関に出向くのはやっぱり大変だったりします。そんな声が大きかったのか、範囲は絞られますが公共機関のサービスが土曜日も受けられるようになり更に進んで今は日曜でも、ありがたいです。

この表示が美しい、なんだかありがたいなー。

  調べれば町田市はも最寄駅から徒歩10分以内で土日にサービスを受けられる窓口が12か所もあり g-mon もお蔭様で急に必要になった住民票などの書類を発行して頂く事が出来ました。ここも駅と一緒だし職員さん達はとても親切だし多くの方たちが利用され随分と助かっているんだなって感じます。

駅広場でタップを披露する方々

 人が休んでいる時に働くのは大変です。更に経費などを考えると損に思えるかもしれません。でも全体としては会社を休まずに済むのであれば社会効率として良い事なのだろうと思います。市レベルでは昔と違って対応も随分と親切になって来ている。これが正しいように思えます。そして感謝です。

趣味の世界

趣味にも色々ありますが同僚の趣味はマンドリン、今年も定期演奏会の案内を送ってくれました。

今年もご案内頂けました、ありがたし

「立川マンドリンクラブ」」さんの定期演奏会も今年で第32回目を迎えます。毎回趣向を凝らした演奏が聴けるのと年輪を重ね自他ともに認める演奏技術、そして何よりメンバーの皆さんの心が一つになった演奏は、本当に心が和みそして感動があります。

-- ご案内させて頂くと
~ リズムに乗って ~
♪リベルタンゴ ♪屋根の上のヴァイオリン弾き
♪ムーンライト・セレマーデ ♪チャイコスキー交響曲5番4楽章
♪茶色の小瓶 他

日時:2013年11月16日(土)(入場無料)
会場:午後1:30 回円午後2:00
場所:東大和市民会館大ホール(ハミングホール)
--

毎年大勢の方がご覧になりますが多少空席もあるようですのでお近くの方はゼヒ。
思うんですよね、どうせ趣味を持つならこのように人に喜んで頂ける趣味がいいいなーって。g-monどうにも自欲が強くていけません。
σ(^_^;)

雨の燃費マニア

2日つづけての燃費ネタでごめんなさい!
m( _ _ )m

車の燃費は、タイヤの性能(燃費10%UP)と空気圧(燃費10%UP)で大きくかわります。それがプリウスですとより顕著に表れます。そしてこやつ「PZ-XC」は、雨にも強いのです。

通勤往路到着時のEMV

走行用バッテリーを多様したので通勤往路燃費としては「35km/L」辺りですが出だしから雨がパラツキ途中そこそこ本降りの区間も抜けましたので以前の「GT3」でしたらガックと20%落ち?

通勤往路到着時の監督

外気温は少し低めでしたがそれでも21℃、平均速度は何時もと同じ24km/Hですが信号運が良く低回転でのエンジン比率を上げれエンジン燃費が上がったのが吉。

通勤往路到着時のM-1

「PZ-XC」「GT3」はどちらもタイヤの銘柄です。以前は神の「GT3」でしたが「PZ-XC」の実力は晴天で互角か上、雨で完勝。燃費の良いと言われる他のタイヤも試してみたいものです。

燃費マニア

今日は、プリウスの燃費のお話、この手を書くと「なにがなんだか?」とのお便りが来ます(笑)そうそう、昔々「テディガール 」さんに教わってた頃には「燃費のネタが少ない!」とのお便りも来ました(笑)そんな、かなーりマニアックなお話です。

g-mon通勤路は、町田から八王子への往復、日付の関係から最初は復路の様子をみて下さい。この時の外気温は26℃でした。

g-mon通勤復路の高低差

基本下りですが途中に2つ急なアップダウンがあります。でも考察すると急な上りで緩やかな下りだと分かりますよね。これが燃費のコツです。

g-mon通勤復路の監督

監督さん右下グラフを見ると上りではかなり燃費が落ち他で稼いでいるのが分かります。左真ん中あたりに出ている51.0%と言うのが帰宅時の走行用バッテリー値、50%あたりの使用は低BLと言われます。

g-mon通勤復路のM-1

なおゆきさんが考えて下さった「燃費計」があると走り方が更に分かります。下の段左からエンジン燃費、7.01km/L エンジン比率15%は走行距離19.10kmの間エンジンを使用した比率です。右の0.416Lが復路で使ったガソリン消費量。この日復路の燃費は「45.91km/L」です。

こんどは往路、距離はほぼ同じですがコースや違います。毎朝同じような時間帯に走りますが周囲の流れなどに引っ張られこの日は信号運が悪かったです。外気温は23℃です。

g-mon通勤往路の高低差

当たり前ですが今度は基本上り、でも今度は急な坂を避け出来るだけダラダラと上っていますよね。上りはどうしてもエンジンを使用しますし朝はエンジンも冷えているので低回転、好燃費を狙ってのコースです。

g-mon通勤往路の監督

ダラダラ上りでのエンジンですので水温が上るのと走行用バッテリーを結構無理して使用しているのが分かります。良い悪いは別にして基本低BLです。

g-mon通勤往路のM-1

エンジン燃費は幾分よくなって7.69km/Lエンジン比率も上がって22%ガソリン使用料0.555Lは、上りではしかたなしか・・よしたけさんなら?(笑)この日往路の燃費は「34.64km/L」です。

給油ごのM-1

通勤だけと言う訳には行かず友達を送ったりチョットの買い物に出たりは、ありますが平均すれば季節毎で大体同じ燃費今でしたら大体「39km/L」になります。もし宜しかったら皆さんもこんな道をこんな感じで走っているを教えて下さると嬉しいな。
ではー、ヾ(*´∀`*)ノ

ほっかほか

 新潟からお米を送って頂きました!嬉しいなー、早々に頂きます。さて、新米を食するに当たり g-mon の場合は、お新香に味噌汁、贅沢を言えば焼き魚、更に欲を言えば、日本酒1合。

都合上多少メニューが異なります(汗

 焼き魚を突きながらおちょこでお酒をチビチビ、箸休めにお新香を少し、焼き魚は半分ほど残しておいて「ごはんくれますか」とお願いすれば、ほっかほかのご飯にお味噌汁が出てくる。

 で、うま~い!お世話になった叔父が良く「うまい米があればおかずは要らない」と言ってましたが噛めば噛むほど味が出てフワーンと旨味が広がってまさにお米、まさに日本人です。

 美味しく炊いてくれた方に、送ってくれた方に、生産流通販売に関わってくれた方に、そして大地に水にお天気に見事な稲穂に感謝感謝の一膳でした。ありがとー♪

短気

 社の裏手で倉庫兼社屋の解体工事が始まり何だか気持ちの悪い揺れが続いています。やだなーと思っていたのですが平地になったら買い取り当面は社員駐車場にするとの事で・・文句の行き場がなくなりました(汗)

何度見ても働く重機は素敵です♪

 こう言う時は短気者の用に直ぐに怒りをあらわにしなくて良かったと思います。上げた手は下げにくく怒った勢いで理不尽にも更に怒ったりしてしまうのが人間です。

 最近怒られた事ありますか?g-mon はこちらから見て理不尽に怒りをあらわにされビックリする事があります。昔は g-mon もそうだった時もあるしキットお相子になるまで続くのだろうと思っています。

 人それぞれ短気は損気出来れば穏やかに、もしかしたら一生それに気付かない人もいるんだろうと思います。それでも人それぞれそれでいいんだと思います。g-monだって大した人間では無いもの。。
(。- – 。)

鍋の季節

豆乳鍋、まだ暑い日もありますが朝晩はグッと冷える時もありそろそろ季節ですね。ぽぽさんの作った鶏肉団子がメインですが白菜が合う、何時も以上に合うと思うのは、g-mon だけ?八宝菜の感じがするんです。

個写真じゃ旨そうが見えん(汗

鍋って良いですよね「じかばしで失礼」なんてのも気の合うどうしでしたら何だか嬉しいし鍋奉行のうんちくを聞くのも取り分けて貰うのも上げるのも楽しいものです。今日はジュニアの彼女もいますしね。

いいよねー、コレ、次は何だ?

さて、仲のよいお二人はどちらがザクでズコック?(笑)この週末あたり鍋如何ですか?

変な奴

昨日も今日も仕事、卑屈な話ではなく何だか嬉しいので聞いてもらえますか?

昔からそうなんです、何だか知らないけど忙しいが回ってきます。

機械の調整って知っています?それはもう真剣なものなんです。さまざまな機器を使って、例えばオシロスコープとかで電気の波形を拾って1つの製品を仕上げます。ところが温度その他で変わるので何だろーが随分続いて最後には嫌になって「この調整って足の指で出来る?」

バカですから実行に移して夜中の2時3時に指で調整ドライバーをいじって結果足がつって床でのたうち回る。。アホー♪

最近思うんです。何だか大変だなーと思うと勝手に変なことを始める g-mon がいて、一人で大騒ぎしてまた仕事に向かう g-mon が居ます。それって、もしかしたら凄い技かなって?

先日、友人が行き詰ってアクセサリーを真剣に作ったと言ってました。ええ、男の友人です。口には出しませんでしたが「お前もか!」って思いました(爆

仕事って、いいよなーって思います。さて、自慢話はこのへんで、、お疲れさまでした。明日も一緒に頑張りましょう。
(^_-)-☆

あっ!このウインク顔は確か張果老さんお気に入り♪

ソース代?

朝マックは好きです。待ち合わせや食べ損ねた時に助かります。ホットが付いて300円程度がありがたいです。朝早くは周りを気にせずユックリ出来る。これも早起きの特権です。

McPEPPER1

期間限定もそれなりに嬉しくはあります。もうこれ食べました?ぽぽさんの差し入れで実食です。お値段聞いたら「クーポン使って300円」、うへ!1個で?期待膨らみます。

McPEPPER2

うーん、流石にマック!ちゃんと期待を裏切ります。スッパイソースとピリのペッパーがとてもスパイシーで美味しいのだけど、一般提供価格300円以上?無いでしょー(笑)

McPEPPER3

モスは高いけど美味しい。が!ハンバーガーに何を求めるか?確かにたまには贅沢なハンバーガーも良いけど基本同じ材料を回して色を変えた程度で値段を上げるとは!!

なーんちゃって、おししかったから〇、ただ食いだし(爆)

振り返って

 この警察車両の向こう側にはカラフルな原付バイク数台、高校生ぐらいの男女が約十名体躯座りで楽しそうにお喋りしています。時間はもうそろそろ深夜0時、明日も平日ですがこれからって感じでした。

夜遅くのコンビニ前は結構賑やか

 この時間寝てる子が普通で勉強をしている子や趣味を楽しんでいる子もいるだろうし一人何も考えずにいる子もいるんだろうなって思う。もちろんどれが良い悪いではなくての話で。。。

 その頃の g-mon の場合は、たむろしてみたり孤独だったりしたけど勉強はしなかった。勉強好きでたむろすのが嫌いな友達はいた。趣味のレコード聴きながら少しだけ勉強を教えて貰ったっけ。

 それぞれの個性がそれぞれに楽しく面白かった。もしかしたら将来たむろしてる子が警察管になるかも知れないし勉強好きはもっと勉強が好きになるかも知れない。どんな生き方、時間でもそれぞれに大切だと思う。

インド料理

 久々のインド、ネパール料理、インドからの研修生アビさんも日本に来てそろそろ1月、なに食べたい?と聞いたらインド料理がいいと言うので久々、ここは5度目かな?オーナーかオーナー婦人が「ナマステ」と暖かく迎えてくれる良いお店です。

日本のビールを気に入ってくれたようです

 アビさんは24歳、父親は公務員で結構広い土地を持ち比較的裕福な方だと思います。でも、今は実家から約200km離れたバンガロール支社で寝泊まりしながら機械設計の仕事を学んでいます。そして日本へ。

 そうそう先日同僚が温泉にアビを連れて行ったそうです。で、あちらはパンツを履いてお風呂に入る習慣なんですってね、随分と恥ずかしいそれはそれは勇気のいる決断をしてアビは入浴したと話してくれましたが、同僚たちは気付かなかったようです。

 インドは物価上昇が続き賃金上昇率も毎年10%程度、インドルピーは暴落、価値が半分に。日経企業も随分と進出していますが長い目で見たお互いの信頼関係を築かなくてはダメかなって思います。それにはアビさんのようにこちらも飛び込んで・・まずはパンツを履いてお風呂に入る練習かな?(笑)楽しい食事でした。

未来を思う

 長い間計画の看板だけだった新しい道路が着工、開通するのはまだ何年も先の事だろうと思います。新しい道と言えばリニア新幹線も開業は東京名古屋間で2027年、大阪までですと2045年を計画、20年も先の事を進めているのですから凄いですよね。

これでクイでも打ち込むんでしょうか?

 一方で従来の道路や橋、新幹線などは老朽化にともなう改修工事が計画されているそうですが地方自治体などでは予算が取れず一部通行止めが発生しているようです。計画的に作らなかったのか国の援助頼みだったのかも知れませんね。

 g-monも10年ぐらいの計画は立てますが何を変えるにも時間が掛ります。先日も不具合を指摘された部署が「本来のルールが間違っている」に気付きましたが過去には改善に1年掛ったので半月で出来る自分達の改善をまずやろうと言う事になりました。

 どんな事でも気付かなかったり諦めたり始めなかったら先に進む事はありません。始めるならば今出来る事と当面の対策、ちゃんと直して貰うためにやる事と、そしてもっと先の20年100年の事を少し考えられたら素敵だなって思います。