文句

 人の印象の55%は見た目(視覚情報)で決まるそうです。そして33%は話し方とか声とか(聴覚情報)で決まるのだそうです。ですので良い印象を与えるのは身だしなみを整え明るく元気よくですかね。

この向かいに誰が座る(汗

 何十年ぶり?以前勤めていた会社の忘年会以来?ぽぽさんが会わせたい人がいるからと言うので久々に柿島屋さんで美味しい馬刺しと上鍋、肉が甘くて g-mon は牛より好き、うまいもの♪

 会ってみて話してみて気持ちの良い人だと思い残りの7%のコンテンツ、つまり自分らしさ、相手に伝えたいものを持っている人だなーと感じました。なので(何時もですが)お酒もすすんで随分と楽しい思いをさせて頂きました。

明るいうちに写真とればよかった

ただ気に入らない事が2つ。
・ぽぽさんの笑顔、へーこやつこんなに嬉しそうな顔するんだ、が悔しい
・ハイブリット車CR-Zに乗ってるそうですが燃費18km/L・・それは不合格だな
まあ、ありがちな文句です。(^_^;)

海外進出

 タイ工場へ出張してきたとお土産を頂きました。うら若きお嬢さんですが製造現場では一目置かれている方です。そうそう時々旅先から g-mon へ写メを送ってくれたり変わったお土産をくれたりします。もちろん g-mon も、白河のお土産をあげました。「人参じゃむ」と「唐辛子ふりかけ」、チョット怪訝な顔をしてそのあと笑顔で何時も通りに受け取ってくれました。

ラーブ味のPRETS・・ラーブって何だ?(笑

 記憶では、彼女の場合、最初派遣で入って次にパートになってそれから正社員で今は海外に出張に行ってもらったりするようになりました。人には向き不向きがありますが、この仕事があっていたんでしょうね。そうそう以前、中国に行った写真なども沢山見せて貰ったし中国土産のCDなんかも貰ったので海外に強いのかな?人と会ったり、ましてや海外などが大苦手な g-mon ですから彼女がとって頼もしく思えます。

 会社では今、自分で考えられる人と海外に出て行ける人を必要としています。でも、それって誰もが持っている力ではありませんよね。それに製造で同じように優秀な女性の方を知っていますが彼女の場合は、まだお子さんの面倒を見なくてはならないから何度も海外に行くのは難しいでしょう。性格、努力と経験、そして環境、g-mon 達の支援だけではどうにもならないところがあります。

 お土産、どちらも刺激的で美味しかったです。若いから沢山いろいろな経験をしてほしいなって思います。そうだ!インドから装置設計の研修に来てる子がいるから彼も誘って夕食でも食べに行こう。そしてタイ工場の話やインドの様子を教えてもらおう♪・・さて、g-mon 英語がまるでわかりません。通訳、誰頼もう(汗

もう1年

 朝晩の通勤時、半袖で歩いていると少し恥ずかしいなって思う季節になりました。ホラ、去年初めて花を見た「コルチカム」今年もそろそろ咲いてくれそうです。

今年も植え替えれば来年も咲いてくれるかもですね

 1日1日があまりにも忙しいく、ついつい忘れがちですがチョット立ち止まってみると出会いがあって、もしかしたら少し別れがあって、また出会って、小さな事の積み重ねが1つづつ繋がって気づけばそこそこの信頼や友情や愛情がはぐくまれ夢がほんと少し近づいて来ているのに気付いたりします。

 そう今日もお客さんにあう予定です。無理は必要ありませんが良い出会いになると良いなって何時も思っています。1年前そしてもっと前にも出会えた事が今の感謝に続いているように。

価値観の共有

 お蔭様で主催している第4回ミニ営業会議を無事終え後1回のみとなりました。

 先週は、システムの一部で原因不明の転送マッチングエラーが出る(時々)が発生し実力が無いため真の原因を掴めず代替えのシステムを急遽構築、休日2日をつぶしてしまいました。その為、営業ミニ会議最終準備に充てられたのも1日とそれはそれは慌ただしいものでした。

 ミニ営業会議とは、社長、営業部長、東京営業所所長に所内A・Bチームリーダー、海外課室長、営業管理課室長と営業改革を具体的な事例を通し経験を重ねる事で達成しようとしているトップメンバープロジェクトチーム会合です。

活動ステップ
12月:社価値観共有と実績評価
03月:各役割における目的確認、目標設定
06月:目標達成手段確認、修正
09月:方向性と達成値確認、修正
12月:社価値観洗練と実績評価

 会議は約2時間半を設定、個々の発表時間は10~15分としましたが発表途中で質疑が入りやや伸びました。が真剣な議論でしたしその分用意した質疑応答の時間を減らせましたのでまだ慣れない事もありそれはそれで良かったのかな、と思います。

 g-monは、会社ではシステム担当ですので営業にとっては部外者ですが社長をはじめとして営業部の方々が積極的に協力してくれているのはとてもありがたい事だと思います。それはシステムを通して一緒に苦難を乗り越て来た経験がお互いの信頼関係を構築し仕事を通しての役割分担、仲間としての自覚と各自律的な活動に対する満足感が根付いているからだと思います。

 今回の会合で確認できましたが各役割が達成しようとする目標が営業部の目標にマッチしており結果達成手段がお互いがお互いを補完しあう形で成り立っています。それは社の価値観を全員が認識しそれが正しいと信じるがゆえに達成されているのだと理解されています。

 正直疲れました。でも満足感、充実感タップリの心地よい疲れです。参加された皆さんおつかれさまでした。次回も宜しくお願い致します。

いいオフ

 楽しみで寝ていられなくまだ暗いうちから向かいます。そう、今日は楽しみにしていた「温泉とらふぐオフ」プリウス仲間達との久々オフ会、お互いのブログなどでも交流を深めていますがやはり直接会うのは嬉しいものです。

白み始めた道を快走、道の駅喜連川に向かいます。

 最初の休憩地点に決めていた「道の駅喜連川」に到着、ここオフ会がらみで何度もお世話になった場所でここで集合などもありました。でそろそろ出発の方にメール『今回は皆さんバラバラでしょうか?もし喜連川通るようでしたら声を掛けてください』

このお二人の笑顔にはとても癒されます

 起きたら何と嬉しい「ポプリさん」「杏太郎さん」「すももさん」がいらっしゃる。杏太郎さんとすももさんは、とても仲の良いご夫婦ですももさんが暫く体調を崩していたのですが今日は幾らか加減が良いと参加してくれました。g-monとても嬉しかった。

日本の道はカーブや峠を越えるとまるで違ってくるから楽しい

 明るくてサッパリしていてお二人とも下町チャキチャキと言う感じが大好きです。本日の集合場所「関の森公園」へ。季節ですよね稲刈りがそろそろの畑や今まさに真っ最中の畑、そして既に収穫の終わった畑の横を気持ちよーく、空もスッキリ。(このころ「三日月猫さん」は重体にハマッテ大変苦労されてました、かわいそう)

休日なのに無料駐車場が空いてるのも地方の魅力

 集合時間の約1時間前に到着、既に幹事の「スプリガンさん」と「hirokyonさん」(さん抜けてました、ごめんなさい)は到着済み。その後1台また1台と到着するたび皆ニッコニコ手を振ったり、ワークワク♪『元気だったー、お久しぶりー、前回どこだっけ?』本当に楽しいひと時です。

白河関の跡周辺1

白河関の跡周辺2

白河関の跡周辺3

白河関の跡周辺4

白河関の跡周辺5

 地もピー「スプリガンさん」が白河関の跡周辺を案内してくれました。歴史もあり、季節によってカタクリの花が楽しめ、ほたるが見れ、そば打ち体験が出来たりとお勉強になりました。で、g-monが一番気になったのが最後の写真「白河らーめん、やたべ」旨いそうです・・ジュル!

やはり鯉のぼりと比較すると多少貧弱?

 移動して「道の駅伊王野」によりました。丁度お祭りをしててこの近辺で有名な鮎(200円昨年はタダ)とか芋煮(300円具沢山大盛り)とか地元の美味しいものを販売、そばソフトなんかも人気ありです。鮎幟?珍しいでしょ、何時も以上に活気があってビックリ。でも駐車場も広いので大丈夫♪

流石プリマニ遊び心も忘れません

 ここで「バッキーさん」とビックリ「としさん」の車からコンセントが!『もしかしたら充電?』『キット水温温めるんだよ』で聞いてみたら嬉しそうに『なんちゃってコンセント』だそうです。久々に大笑い!♪これだからコヤツラ侮れません。

ふぐ泳いでいました、金魚も(汗

盛り付けも綺麗だよねー


 お昼はオフ会テーマでもある「温泉とらふぐアンテナショップ」でリーズナブルにフグなどと言う高級魚をいただいてしまいます。(詳細は⇒ココ)写真の御前は「とらふぐ皮の煮こごり・焼きものレモン風味・揚げもの、とらふぐ長いも巻き・とらふぐ身入り玉子焼き・野菜の煮物・とらふぐ梅肉和え・炊き込みご飯・とらふぐ吸もの」と豪華で1260円、どよ?

本当い別れが辛かったりします、それほど楽しいんだ

 で、ここで一応散会、別れを惜しんで暫し歓談、なんちゅうことないんですけど楽しい!幹事さん大変だったろうし都合の合わなかった仲間も多かったのだけど、それら皆も含めて感謝です。後ろ髪をひかれながら次の再開を約束し関東組は出発します。

これを見かけたらゼヒ、行ければ日光で


 最後の休憩は「道の駅こが」日光天然カキ氷があったので食しました。氷が柔らかくてなんとも美味しい!見かけたらこれはゼヒお試しあれ。ここでも暫し歓談、で心を決して出発、久々「enoさん」とユックリ話せたしなんて楽しかった事を1つ1つ思い出しながら帰路に付きます。

皆さん1日お付き合いくださいありがとうございました

 いいオフ会でした。幹事さん参加の皆さんありがとうございました。さて、仕事モードに切り替え!!

変な自慢

燃費の話です。一般受けしません、自慢話です。
もちろんもっと凄い人がいます。
でもね・・わはははは♪

結構眠いけど起きたので出発

良い日野予感!朝日が眩しいぜ

朝2時前、うしみつ、ちと前
アムロ行きます!
この時のEMV平均燃費「39.3km/L」

爆睡中をプリ仲間達に起こして頂きました

朝早いので道もすいていて走り易かったです

で、最初についたのが道の駅喜連川
起してくださいと無理を言いしばし爆睡
「167km走って燃費41km/L」

久々のカルガモ走行に感激です!

ユッタリ広々とっても感じの良い所でした

集合場所の関の森公園、ここナイス!
うまその白河らーめん屋さんが気になる。
「50km走って燃費33km/L」orz

燃費○○○の儀式です(笑)燃費どうでしたかね?

ここで久々3連装着!M-1だー♪

しばし歓談、いや楽しいのなんのってはしゃぎます!
いいよなー仲間って、いっつも元気貰ってます♪
今回は、10台?全員と話が出来るいい人数かな?

相変わらずの低BL法、でもそこそこよん

お祭りやってました。芋に200円ヤッス!

エンジン比率13%エンジンン燃費もイイッス!

上りの次は下りー道の駅伊王野
エンジンなんてさ、最初しきゃ使わないんだ
後は勝手にスイー「23km走って燃費88km/L」どや!

おお平均燃費も40越えに、美味しいですー♪

アンテナショップ的なお店だそうです

アップダウンが良い感じで気持ちよくです

おひる~、腹減ったー(T T)
フグです!温泉で養殖だそうです!アンテナショップ的?
「24km走って燃費61km/L」地元ピーさんありがとう!

まあトラックの後ろをノロノロよく我慢しました

道の駅何とかは結構ビックっと言ってもどこなのここ

ポプリさんの記録には遠く及ばずシクシク

えーと、道の駅こ、こば、こぞ?こがついた(笑
ここは、おっきい!で燃費・・イヒヒ
「79km走って燃費48km/L」・・負けた orz

圏央道て言うんですよね、すいてました♪

まあ、良く楽しんだ白川でした

残念ながら最後は40届かずです

で、最後は半分高速使って自宅まで
え?ここまでズット下道かって、300km圏内普通でしょ?
「112km走って燃費は39km/L」

平均猿臂もそこそこ♪

楽しかったー、まったくもって楽しかったです!

面白かったー、時刻は9時、
「459km走って燃費は・・」めんどう(笑
明日は普通のオフ思い出編いきます!
m( _ _ )m

戻れない?

iPhoneのOSアップデ-トを言ってきたのであまり考えずに実行、結果お気に入りの無料アプリが使えなくなりました
・・誰にも文句は言えないんでしょう。

でも言いたい、冗談じゃないよ!

実は、g-mon 納期に土日祭日、それと会社指定の休日(夏休みとか)で発注しようとすると「海の日ですがいいですか?」とか聞いてくるプログラムを組み込んだのですが日付指定がない時に変なメッセージが出る不具合を指摘されあわてて修正しました。

あっちを良くするとこっちで不具合、小さなシステムなら対応出来ますが世界規模のMSさん達は、OSは上げます、あとは貴方達がどうにかしなさいと無言のメッセージ、この世界はそんなもの、そりゃ全ての事を考えては無理とは分かっていても何だか悔しいのは私だけ?

アップデートについて行けたものだけが生き残れてその他は淘汰される。無料アプリだし対応してくれないんだろうなー。
あの日に戻したい!
でも諦めよ・・シクシク

十五夜

 帰りが遅かったのでだいぶ高く上がってしまいましたが十五夜です。

目が疲れたー、でも負けない(笑

 お団子は無かったですがカボチャがありました。何でもスープで味付けしてチーズをからめたとか、美味しゅうございました。

なんかポタージュみたいに美味しいの

 今週になって急に動いていた転送システム次々と動作不良に?ごまかしていますが原因が掴めず時間が取れず困ったなー、と言うところにお仲間から電話が「g-mon さんコッチでなんとかしたから来なくていいよー♪イヤー、大変だったよ(笑)」との連絡が・・時間が出来た、そこで何とか。。

 満ちて欠けて、捨てる神あれば拾う神あり、良い事ばかりではないけど悪い事ばかりでは無い、真面目にやっていてもダメな時はダメだけど大体は上手く行く、それでいいんじゃないかなって思います。焦ってみても怒ってみてもましてや誰かのせいにしても始まらないもの。

 十五夜・・お団子食べたかったかも。。週末です!日曜は全てを忘れて福島でプリオフです!あったらたーべよ♪

あがる

ジュニア、朝礼で話をするとあがってしまうと嘆いていました。あれだけ大勢の中で400mメドレーを泳いだりモトクロスの試合で競ったりしているジュニアなのに?

でも、g-mon も同じですから大丈夫です。足はガクガク、最初はとにかく覚えて来た事を棒読み?それから少しだけ落ち着いて少し話せたかなって思う頃には終わっています。

ジュニア、内容も精査してそれなりに練習していても上手に話そうとして失敗するのかも知れません。g-mon は、諦めています。だって、そんなの無理だもの。

あがるのは普通、上手に話せないのも遺伝、ならばあがりましょ、そして自分の持っている正直な気持ちを見せる事が大事かな。それが出来ないと言われそう(汗

少し頑張る

眠い・・あれ?昨日と同じような始まり方(汗

朝晩の外気温は、17℃夜は布団をかけないと寒いぐらい、でもこの時期の富士山って山頂の雪、確認できないんです、なんだか富士山じゃ無いみたい。

昨日は、朝から随分と頑張ったのですが夕方トラブル発生、帰宅して就寝したのは翌日2時過ぎになってしまいました。この仕事、たまにあるんですよね。

富士はそこにあってあたりまえ、システムは、止まらないのがあたりまえ。基幹ならなおさらです。裏方だから人よりほんの少し頑張る。

気合だ!

週初め・・実にダルイ。

八王子には連日警戒・注意報が出ていましたがそれも16日の午後4時頃に解除になり大きな被害をあちこちで出した台風がまた一つ行き過ぎました。

遠くに見える富士には雪なし

台風の被害、爪痕と言うには痛々しすぎるニュースも入って来て本日快晴成れども呆然と立ち尽くしている方も多いんじゃないかな。

そんな中ですが来週、日、月曜と車で遠出、福島方面の友達と久々の遊びの予定です。なので今は仕事を頑張らなくちゃ!

と g-mon の週初め気合、入れ直し!!

すれ違い

雨と思いきや日も差したので昼休み実家に電話、珍しく父が出ました。

・なに、今日は雨なので教会行くのを止めたのさ
・そう、じゃあ夕飯食いに行かないか?
・いいねー、何時ごろ?じゃあそれで

話はまとまって早めに仕事を切り上げ待ち合わせの場所へ。

・あれ?お袋は?
・寝てる
・なんで一緒じゃないの!
・だっておまえがそう言わなかった
・なるほど

何度電話しても出ず、寝たら出ないとの事で実家までは駅から10分一緒に迎えにいくことに。

・お前、足が速いから先に行け
・わかった

到着も買い物に行ったのか居ません、父を待ちます。母が何時戻ってくるか、父と行き違ってはまた大変と1時間近く待ちましたが流石にこれは・・戻ります。すれ違う人に最大の注意を払いながら最初の待ち合わせ場所に着けば・・

・お母さん!どうしてここに♪
・お父さんとバッタリあったんだよ
・遅いからお前もう帰ったのだろうと思ったよ(とは父)
・はーあー orz

嬉しかったです、やっと揃いました。レストラン街では家族も待っています。今日は、うなぎをご馳走します。

あいかわらずのドジで迷惑かけちゃったけど何より両親の元気そうな顔、よかったー。
(○^ω^ ○)

のんべいにはこのキモがたまりません

何時もギリギリ

 休日出勤のお昼、アイスコーヒーとサンドイッチを買い求めてきた同僚が「今日は遅くなりそうだ」と苦笑い、朝からかかるはずの品質テスト対象がまだ出来上がっていないそうです。わが社の自慢は、これの繰り返し、納期に間に合ったためしがない。

 g-mon も納期ギリギリ、でもギリギリで間に合わせてきました。約束の日に間に合わせられればチョット不安そうな担当者が説明を受け段々嬉しそうな顔になり喜んでくれその先の仕事を担ってくれる。至福の時、これがあるから頑張れる。

 思い込みが激しく上手く説明できず時には「ごめん、今は出来ない」などと断ってしまう事も多いので時には嫌われもしますが後にフォローしたりコツコツ実績を積み上げてヤット最近「じゃ、予約でお願いします」と笑ってくれるようになりました。

 社内でも約束を守らなくては、その先にお客さんがいるんだから。そんなの分かってるんですよね、でも出来ないんですよね。だから g-mon に出来るお手伝いを考えなくては、そのためには今の約束(納期)守らなきゃ、ギリギリじゃ、もうダメなんだ。

さてどこでしょう?

 居住者専用の屋上庭園

 オープンデッキからの景観

 天空の城

 見下ろす景色

ここは由緒正しい特別なアドレス

 広々としたスペース

 緑と座り心地の良さそうな椅子

 アイスティーが似合うテーブル

 ほんの数名でくつろいでお喋り

 足湯

 国会議事堂を見おろせば日ほんの政治が

なぜ足湯?いえ、いいんですが・・

 駐車場には高級車

 BMW?ベンツ?

 リンカ-ン!

 有名な方が階1つお一人で借り切っているとも聞き
 ワオー♪

 ペット用のフットバスや、ペット用の動線

 ここはどこ?

 当ったら住んで♪

エコ

 レジ袋を有料にするお店がチラホラ出て来ています。g-mon は基本マイバックと以前貰ったレジ袋を持参ですが急の買い物時などには、やはりお願いします。何時も行くスーパー2件はどちらも袋持参だと少しおまけがはいります。

立派な袋、新鮮野菜がタップリ入ります

 珍しいのはこちら、比較的近所の八百屋さんなのですが手作りの買い物袋をプレゼントしてくれます。それも何と英字新聞!購読しているのでしょうか?何かルートがあるのでしょうが作るのだって大変です。

 手作りで何かをプレゼントしたりボランティアで誰かのお手伝いをし喜んで頂けるととても幸せです。同じように小さな事ですが買い物袋を持参するとどこかで少し役立っているのではと思えるので嬉しいです、

 そんな気持ちになれるのはレジ係の方たちが「買い物袋持って来ました」と伝えるとニコヤカに「ありがとうございます、エコポイント入ります」などと言ってくれるからでしょう。

 エコが、売る方と買う方両方の笑顔と工夫(小さなプレゼントや思いやりなど)で叶うといいですね。

お昼と言えば

日本発祥のインスタントラーメンが更に発展してカップラーメンに、これが200円前後で食べれるのですから安いと言えば安い、で味は?正直負けているラーメン屋さんもあります。

まずまずですが、さて再度見かけて手に取るか?

ここ数回たまたま手にしたのがこれらですが月が替わるとラインナップが変わり定番以外はなかなか2度食べる事が少なく都度写真と一緒に感想を・・随分撮りためました。

担担は良し、麺は・・×でしょー

少なくても週に1回は食べますから月4回、ラーメン屋さんもいいんですがどうしても「おおもり」とか「セットで」とか言って食べ過ぎてしまうのでこちらの方が良い?

良い感じの塩とんこつ、梅干しは?

基本どちらもスープは力作、トッピングは大きくは期待できないも努力は認める、さて問題の麺はとなると好みもありますがかなり近い線の製品も出て来ています。

魚粉きいてます、麺もいいです

問題は、これをらーめんと言うジャンルでとらえるかカップラーメンと言うジャンルでとらえるかで評価が大きく変わるんですよね。カップヌードルなんて別物でしょ?

みそはあまり食べないんですけど◎

だけどあのジャンクな味が恋しくなる時もあります。そうなるとノンフライはやはり邪道?麺が不味くて(失礼)こそのカップ麺か?とは、言わないでしょうー(笑)

この麺の触感はいいです!

てな事を考えながら休日ホクホク顔で頂いています。食って文化でもあり娯楽でもあり未来でもある。この1カップ1カップに関わった方々に感謝!ごちそうさまでした。
m( _ _)v

へばるー

どうにも上手く行かない事が続いているあいまこいまをぬってやーっと腰を上げ始めたのが「XPageにJavaScript」言っちゃなんですが g-mon 勉強嫌いです!

ただね、海外お客様の利便性を考えると今までのLocal知識だけでは足りなくなってしまって、と言うか何か始めると絶えず新しい事が必要になります。

XPageは3年ぐらい前に仕入れた知識です。今年から採用されたモバイル環境も実機テストは2年前から行っていました。

学んだ知識が直ぐに役に立つ事はあまりないのですが疎かにしていると後が大変。あぁ、あの時もっとまじめにやって置けば良かった・・へへ、g-mon 子供の頃からこれの繰り返しです。

犯罪

 通勤路、昨日から今日にかけての犯罪か大勢のおまわりさんが現場検証を行っていました。以前携帯電話屋さんはガラスドアが割られていましたけどガソリンスタンドに物取り?ドア大丈夫そう、最近は24Hも多いですから現金でしょうか?怪我が無ければいいのですが。

早朝から大勢が、何より怪我が心配

 安全な国、日本ですが犯罪は起きます。調子に乗ってと言うのもあるでしょうが基本犯罪を犯すと言う事は意識的に一線を超える行為です。キッカケは何かが欲しいなどと言う誰でも思う事などですが手に入れられない事の空白をどのように埋めるかと考えた結果の何かです。

 アルバイトをしてお金を貯めた事がある人は仕事を探すでしょうし仕事が辛かった人は他の方法を探すかもしれません。場合によっては手に入らない理由を社会や人のせいにして一線のハードルを低くしてしまうのかもしれません。結局考える力が弱いのです。

 では考える力を強めるにはどうすれば良いのですか?それも正しく考えるには?正しく考えられるようになるにはポジティブな経験を何度も何度も積み重ねる事が大事だと思います。自分に出来ることを自分の意志で周囲と協力しながら無償で行う、そう考えると犯罪はボランティアの裏側の様ですね。

良かった

 2020年の東京オリンピック、パラリンピック開催が決まりました。生きている間に2度見れるとは・・いやまて、500年生きる予定なので後、4,5回見れるか?(笑)え、お前幾つなんだ?ですか。

 実年齢とは関係ありませんが周囲の人が面白がって g-mon 歳あてクイズを時々出します。だいたい10歳ぐらい若く言われ時には20歳近くも!それは無いでしょーとガックリ来ます。女性は6歳以上若く見られると嬉しいのだそうですが男性の場合やはり仕事が中心なので2,3歳ならまだしもあまり若く見られることは得ではありません。

 それでも若く見られる分、周囲がフォローしてくれたり自分より年下の方とも気楽に話せているのかな?そうであったら得ですね。g-mon がと言う事でなく若く見える方は笑顔が多いような気がします。そして何より色々な事に興味があり頑張ってる。「安倍首相」今回の演説なんか聞くと頑張ってると言うか生き生きしてるなーって感じますね。

 さて7年後 g-mon も元気にその日を迎えれるように日本を応援して仕事に励み体を鍛え何よりもう少しまともな大人に成れるよう心を清めなくては・・酒ばっかのんでバカやらんよう反省中。。日本ばんざい!

わは・・はッ!

あのね、会社親睦会の幹事さんが頑張ってくれて今日は会社駐車場で豪勢な立食パーティー♪

まあ、おごっそさん!どれも美味いし生ビールも飲み放題・・まて!前回食わずに飲んでバカやったので今回は、ちゃんと食います。。

楽しかったなー♪唯一の欠点は、何時も通りに調子にのってゴールデンのダリビッシュ様よろしくハネでいたら胸の携帯がポロリ・・「あー!」と言う周囲の声をよそに「大丈夫」とテーブルの下を覗くと無い?あれっ??て体を起こすと・・何の音?

あ、皆の心配は、これですね。

orz ・・後の祭り。

写真は気持ちの整理がついたころ。
.m( _ _)m

コンパクト

 えーん、プリウスが前後をトラックに挟まれてチョロQになっちゃったよー。
(T_T)

大事故だ~笑

 この写真いいと思いません!?どうせの電気自動車ならこんくらいコンパクトな形が好きです。2015年に発売予定の燃料電池車は4人乗りと聞きます。1人分を何に使うのでしょう?タンク?発電機?それとも電池?そのぶん小さくなる?

 減速からの充電は電池行きでしょうが許容量値がありますからあまれば発電しないだけ?プリウスエンジンのようにON/OFFするんだと思いますがそれこそスイッチ繋ぐだけ?エネルギー変換時に熱は発生しますよね、それでタービン回したりはしないよねぇ?発電方法も色々あるようだけど暖気ってやっぱりあるの?

 来年あたりはもう少し情報が出てくると思うのでとっても楽しみ。で、やっぱチョロQみたいに小っちゃく作ってくれないかなって思うのです。白がいいなー。

仲間

 「信州りんご FRET」頂きました。黙って手渡されたので定かではありませんがお土産だと思います。多分週末バイクで信州辺りを走って来たのでは?と。。パッケージを切ると強いリンゴの香が♪食べると・・リンゴだー(笑)どうやって作ったんでしょうねー?美味しゅうございました。

貰わなかったら一生知らない味だったかも、笑

 くれたのは同僚、いえいえ仲間、それもとっておきの仕事仲間・・・ 気づいていますよね仲間には色々ある事を?遊び友達がいてご近所がいて会社には同僚が居ます。でも仲間とは限りません。遊び仲間がいるように仕事仲間と言うのもあるのです。遊び仲間が良い仕事仲間になるとは限らないように同じ仲間であってもその性質は全く違います。

 カテゴリ(遊び・仕事・呑み)の中でのシックリした役割がそこにはあって、仲間といると頑張れたり集中できたりします。(家族や恋人と同じ効果?笑)仲間は自分にできた空虚をどうやって自分で埋めるべきかを考えさせてくれる、お互いの信頼があります。逆に考えず空虚を埋めるのに誰かを悪人にしたてる方もいますがそれは敵です(ま、大人ですからその辺は、笑)。

 仲間には共有出来る価値観があります。それは嘘を嫌ったり、助け合う事を好んだり色々ですが自己中な価値観の方には真の仲間は出来ないように共有出来る価値観は正しいものである必要があります。では、何が正しいのか?g-mon これが正しいはありますが絶対ではありません。この先は仲間達とユックリ考えたいと思います。仲間がいてくれて本当に良かった。

見上げて

 少し休憩して空を見上げたら赤と青の小さな点滅、飛行機だ。ここから見えるのは、雲と飛行機だけ、あっちからはこっちが見えていないんだろうと思った。でも、パイロットには、この先にある空港が g-mon に見えない帰り道が見えているんだろうとも思った。

右の方の小さな点2つが1つの飛行機

 仕事をしていて悔しいのは、何故あの人たちは見ようとしないのだろうと言う事、簡単に言うとリサーチをしないでイキナリ思った事を始める気持ちが分からない。でも、周囲が見えていないのなら怖いもの知らずでやってのけられるのかも知れない。

 g-mon に何が見えているのだろうと思う。何が足りなくどう変えればどうなるのかの道筋を少し分かっていたとしても変えるには時間が掛りもっと頑張らないと伝えきれないと言う焦りはある。けど結局今出来る事を一つづつコツコツ以外の早道は無い。

 パイロットは、学び訓練され経験を積み重ねたから遠いところからの安全な帰り道が分かる。楽して何かは変わらないしどこまで行けるかは誰にも分からない。それでも素直に受け入れ守って何度も経験して理解出来たら g-mon なりの航路を見つけてみたい。

暑いので

 大分前、ぽぽさん達がマンモス展に行ってました。g-mon この発掘ドラマをTVで見ました。シベリア凍土の端っこは海で少しづつ崩れるのだそうですがそこから昔の物が見つかるのだそうです。その時期3万9千年前!でもこの子は大事に大事に掘り出されました。

何かを見る、知る、それって幸せ こんなの見つけました。

 今回展示されているマンモス「YUKA」は当時凍ってしまったのをそのまま冷凍保存状態にして見学は冷蔵庫の中を覗くようだと言ってました。女の子なんだそうですが、もしこの子が今蘇ったらと思うと何だかとってもロマンです。

 確かにこの世の中自分ではどうしようもない事が沢山あります。でも、もしかしたら遠い未来で叶うかもしれない、誰かが受け継いでくれるならありがたし。東京は毎日暑いので冷凍保存してほしい気分です。では、3万9千年後に・・なんちゃって。。

燃料代

 嬉しい事に40越えのご報告です。何ですかー?と言う方の為にのご説明「給油から給油の間を1000マイル以上走りその間の燃費がEMVモニター上40km/Lを超えたので燃費が良かった、燃料代が安くついて嬉しいな」と言うご報告なんです。

もう少し走れましたが距離より燃費だそうです(笑

 この夏暑かったでしょ、それだと燃費が良いんです。それに今回は通勤が70%ぐらいなので往復約40kmの慣れた道(信号がどのタイミンで変わるかも熟知してます)前回の給油から約1月半、本当はもう少し走れましたが月が替わる前に給油しました。

こんな感じの実燃費でした

 この間は計算上、1km4円程度で走れたことになります。もちろん車の購入費、維持費その他掛っていますので+αが必要ですが既に総走行距離も20万キロを超えましたので元を取り後は稼ぎの内?運転しだいで燃費が変わる、g-monにとってはこやつが最高の車です。