働き者

 PCが壊れたと言うので見てみたらブルー画面に「chipset heat sink not detected.system halted!」この不具合は多いようでネット検索したらDE○Lさん以外のサイトあちらこちらに対策から分解方法までそれはもう丁寧に、助かります。

 それなりの悪戦苦闘で基盤単体にした後サービス担当の同僚に半田付けをお願い、翌日様子を見に行けば出来上がりがポツント、良い出来♪さてとと組立てれば見事復活、壊れたと嘆いた方にはとても喜んで頂けました。でもまた1つDE○Lさんの評判が下がるんだろうなー。(個人的には他よりましと思っています)

 半田付なんですけど夜にお願いし翌日早くg-mon出社の7:30前にはすでに出来てたんですよね。同僚は、金曜朝早くの出張点検(何時だって点検は皆さんのお休み中なんです)土曜の昼過ぎに戻ってそこから別な修理夕方4時過ぎに「今日は早退します」と・・笑顔で「おつかれさま」ですよね。

 日本人なんだからでしょうか?皆なんでこんなに人が良くてこんなに良く働くのでしょうか?人が喜ぶことが皆に優しくが好きな奴らばかりです。

不思議な料理

 蒸して炙ったのかな?イヤイヤもしかしたら蒸した後にオリーブオイルで炒めて焦げ目をつけたのかもしれない。味付けは、お塩、このお塩との最初の出会いは外国に住んでいる友達からのプレゼント。とにかくいただきマース。

ナス・ピーマン・タマネギ・キュウリ・オクラだと思う(笑)

 おお、ジューシー!少しの歯ごたえがあって野菜の甘味、旨味がジューワーっと広がる時に塩と油がその表面にのって一緒に舌の上にーの、噛みこめば更に口中へ大量のジューワーの。。うめー♪いや失礼、美味しゅうございます。

 素材の違いが楽しくて何だか気持ちまで元気になるから、料理って不思議。

お話

 ぽぽさんが幾つか花を買ってきました。気に入ったのはこれ、ヒマワリ。何だか怪獣みたいだと思いませんか?大昔に絶滅した怪獣(恐竜)の色は想像で本当の色はまだ分かっていないと聞いています。

サルビアとヒマワリ、あと一つはトウガラシ

 だとしたらこんな緑でもいいのでは?そう!皆が寝静まった頃このヒマワリも地中の根を持ち上げて「ヨイショ」と言うかどうか分かりませんが歩き出すかも知れません。そしてあなたのそばまで歩いて来て恐ろしげなまだ蕾のヒマワリの花で「キス」してくれるかも?(笑)

 小さな子にそんな話をしたらオネショしちゃうかもですね。大分しのぎやすい夜が続いてます。グッスリ眠れますように。

今日の空

 外気温25℃、空気は透明、気持ちも良いのですがプリウスの燃費には段々と厳しくなる季節の方向、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ほぼ毎朝見る空ですが

 昨夜は、ほぼビールだったのですが久々に泥酔、1度転びタクシーではなくバスで帰宅し風呂に入り爆睡・・したようです(汗)。涼しくなり久々良く眠れました。

 夢は、見ますか?g-mon めったに見ません。その代りと言っては変ですが色々考えます。大概は仕事の事ですが昨夜は、将来の事を考えました。何が幸せかなって?そしたらあまり多くの事は必要が無いようです。美味しくご飯が食べられてちょっとした労働が出来て年に1,2度呑みすぎたと反省出来れば幸せかなって。。

少今日はボケテル?安全運転で行きましょ

 誰でもそうでしょうが、良い事ばかりでは無い、どちらかと言うと嫌な事が多い。でも、今それなりに幸せなんだなって分かります。今日の空も好き。

スタンダード

 一時期(今も?)「これがグローバルスタンダードだ!」なんてのが経済の中で流行っていましたが「それは作ったか作られたものですよ」と教えてくれるのがこの本「競争戦略としてのグローバルルール:藤井俊彦著」です。

世界市場で勝っ企業の秘訣

 g-mon 「人には個性があり個々の見え方、考え方は全て違う」と知っています。そしてチャンクの位置を問わなければ「誰もが自分の考え(感性)を持ち議論をし(人と接触し)絶えず変化する」ことも知っています。その個性溢れる人達が集まる、それこそ沢山集まった状態がグローバルですがグローバルを認識してしまうと個性は共通の認識を欲しがるようになります。ただ共通の認識には納得させてくれるだけの価値(アジェンダ)が必要なのです。そして満足して頂くためにはこうすれば価値まで辿り着けると思いますが如何ですかと言う説明(モデル)が必要になってきます。それを繰り返し出来上がったのが「グローバルスタンダード」です。

 日本の成功例は「一番燃費が良くクリーンな車を数年後の規制基準にするルールを作った事」これにより日本車は世界に出て行きやすくなりました。逆に掃除機ルンバで日本が負けたのは「万が1仏壇のロウソクを倒してしまったら!」と日本のメーカーが考えた?iRobot社は、そこに明確な夢(ビジョン)を作り出しアジェンダを設定しモデルを示しそして売れた!ロウソクを恐れなかった?日本企業じゃなかったから知らなかったのでしょう(笑)アメリカは事後処理で許される国でもあります。

 著書を読み、私達が普段耳にし感じている「グローバルスタンダード」実は表面的な現象であってそこにはその時点においての多くの人間的価値観とビジョンが存在し、何をしなくてはならないかと言うアジェンダが絶えず示され、モデルが話し合われルールとして出来上がって居る事を知りました。そしてその考えの始まりはとても小さいのですがどうすれば「グローバルスタンダード」に出来るか彼らは知っていたと言う事も。。

強敵

 午前中は予定を変更して同僚のPC接続改善。こいつとは長い付き合いで g-mon 誰よりのお気に入り、一番気楽に話せる相手だから随分と時間をかけてしまったけど何とかして何度か教えたら喜んで帰ってくれた。

 お互いそれなりにシッカリ自分の仕事をしているから同級会と同じで会った時だけのバカ話、そのあいまこいまに将来の不安やお互いの家族の事、それから自分らしさな事がポロポロでながらも一線を守っての男同士の会話?親友と言っていいんじゃないかな、あいつだったら。

 朝、犬の散歩で走ったら息切れしたんだって!でも、犬のやつも息切れしていたと笑っていた♪昼に帰ったらビールか?って聞いたらブルンブルン顔を振って、俺は痩せると決めた!とニヤーっと笑った♪おもしろくねえ!てふてくされたと思ったら、なあ!って笑いながら次の話をしだした♪

 本当に面白いやつ、g-mon の数百倍マジな、あいつにはかなわない。

禁煙

 先日他社訪問時、そこではビルの中庭が喫煙場所になっていて煙で視界が悪くなるほどの煙、何だか可哀そうに思えました。別の会社の方たちにもお聞きしたけどやはりガラス張りの喫煙ルームなどがあり「そこは何時も煙で曇っている」そうです。

写真では分かりづらいですが中に入る勇気はありません。

 g-mon も昔はタバコを吸っていて止める時がとても苦しかったので2度と吸わない事にしました。吸い始めるキッカケは、イタズラだったり誰かに誘われてだったり様々ですが手を出してしまってから「止めたいなー」と思っても止められない方も多いのでは?

 誰かが禁煙したならば「普段怖い上司までが笑顔で寄ってくる」って言ってました。「お前だけ助かるな」と言う貴男の気持ちは分かりますが「え!止めたの?そんな事言わないで、ササ1本」などと勧めるのは止めましょう。(笑)
 (^_-)☆

魅かれる

 義姉は海外旅行が好きで毎年のように多い時には年数度も海外に行きます。臆病者の g-mon としては、国内旅行でも緊張するのに何故海外?と思うのですが国内にはない解放感や異国のカルチャーに魅かれるようです。

ジュニアはクセがあるのはダメ!ぽぽさんはクセが好き♪

 そんな訳で旅行のお土産を良く頂きます。今回は美味しいチーズ、写真以外にもまだまだあるんですよ!重かったでしょうに、とても美味しくビールと一緒にありがたく頂きました。

 そう、義姉は買い物も好きで毎回よくぞ持って来ましたと思うような量を抱えて帰国します。そして自宅に戻る前に配りながらの報告会?楽しい話を沢山してくれます。性格ですからしょうがないですが g-mon それに魅かれます。

情報交換会

懇親会で意地汚く3時間呑み放題と聞き呑みすぎました・・。

昨日は、ノーツコンソーシアムさんのお計らいで情報部門の5社担当者が集まり情報交換会を開催して頂けました。業種的にも違いましたしもちろん社風や歴史、価値観がそれぞれに違いますが情報を活用し自社の強みにしようと思う志は同じです。

g-monは、情報管理に関して強い自分の考えを持っています。しかしながらそれは自分の学んで来た事と経験がそうだと言う事だけの結果です。ですので違った環境の違った考え方に触れると自分の考え方がまた大きく変わります。

強い自分の考え方と言うのは絶対にそれを譲らないと言う類のものでは無く、絶えず学び絶えず変化する、今生きている考え方の事を指します。つまり今そう考えていると言っているに過ぎず無責任に聞こえるかも知れませんが正しいかどうかはどうでも良いのです。

情報交換会に参加された皆さんは、それぞれに強い自分のお考えを持たれておりそれを交換し合いお互いに得たモノは大きかったのでは、と感じました。

訪問させて頂いた上にお土産まで頂いてしまいました。m(_ _)m

・・あー、呑みすぎた。 orz

怒られた

 早朝から電話「お客と会うから朝8:45までには会社を出たい。テザリングが出来ない、その上スマホでメールを見れなくなった!」・・ハー、怒ってるよこの人。

 こちらも慌てるから何時もなら難なく出来る設定が思い出せません。資料をもう一度読み返して手順を確認し何とか8:30前には完了「頑張って行ってらっしゃい」と送り出します。

 新しい仕組みを取り入れると一時的にトラブルも増えますがそれはしょうがないと思います。ただ思うのは何で怒られなくちゃいけないの?(笑)

 気持ちは分かります。

iPhoneアドレス帳

 全然関係ないけどアドレス帳にある「040」さんて誰だろう?勇気が無いので電話掛けれません。
 (⌒_⌒;

ワイワイと

 夏季休暇最終日なのでお好み焼き屋さんへ出向くと満席、ジュニアがもう口がお好み焼きと言うので少し離れた「ぼちぼち」さんへ、ぽぽさんがシッカリ空きを確かめてくれて助かります。

大阪にもあるの?良い雰囲気でした。

ぽぽさん大活躍、ありがたや。

 ここレトロな外観で入って見たかったので嬉しい。焼きは、基本おまかせでモンジャだけは自分達で、お好み焼きはフワッとしていて美味しいしやっぱり皆でワイワイが楽しいですねー。

これ何て名前だっけ?フワッでした。

笑顔が1番元気を貰える、私もそう思う。

 ジュニアサービス券を持っていて最初のビール類が1.5倍サービス、ジュニアは運転手なのでキーを見せるとドリンクサービス、ついでにスマホで10%割引と何かと嬉しいお店でした。

事故跡

 出社し何となく様子が変ですが分からぬまま翌日たまたま出社した人に聞くとガードレールにキャラバンが1台突っ込んだそうで気付かぬうちの事故で気づかぬうちの撤去でした。

ザックリ倒れてたのに気づかないなんて(汗

 暑さでフラッと?以前も見知らぬ車が入り込みぶつけた方もぶつけられた方もお気の毒でしたが駐車場での事故は何時もより嫌なものです。気を付けよっと。

2015

まーだ、2年も先の話ですが買替予定なんです。

EVは充電時間がねー。

カッコイイEVも宜しいですが通勤にはね。それに政府もPHV・EV離れ。電気スタンドもそうそう増えそうにないし何より充電が手間ですよー。

ハルキゲニア01

いっそ未来カー?車と言うよりロボット?ホントのカニ走りはするし物は運ぶしで想像以上にユニークです。千葉大偉い!(笑)

燃料電池車、高いんだよな。

やっぱりこれだよなー、欲しいかも。500万?でも色々物入りでお金が溜まらないんです。それにこれって燃費いいの?

一番のお気に入り

公共交通機関利用かな・・いやもう5年(笑

12日

小田急線が動かず御前様になったのは、このせい・・

小田急線の列車に雷が直撃した瞬間をとらえた映像(登戸)
2013年8月12日午後7時頃
和泉多摩川-登戸 多摩川の鉄橋上にて

こんなの初めて。

違います?

庭に咲くこの花、お名前は?

何時の間に咲いた?気づきませんでした。

暑い日が続くのですが虫の音も聞こえて来ていて秋も近付いて来ています。

どってことの無い空が好き

何となく落ち着かない終戦記念日、夕日は綺麗でした。
平和が何より。

洋食屋さん

 スカイツリーから徒歩5分ぐらい、カウンター10席程度の小さな洋食屋さん。メニューは豊富でハンバーグ(デミ)、ミックスフライ(エビ、ヒレカツ、カニコロッケ、イカリング)、タンシチューから奴、お刺身、もずくまであるからしっかり食べたい時もチョイトひっかけたい時もベリーグードなお店です。(のんびりやりたいならお昼はずらした方が良いかも)

ここはご主人も女将さんも素敵で味がいい!

 今日明日の2日間はお休みを、と言う訳で momoさんの仕入れお付き合いの荷物持ち、その後は、ぽぽさんと映画で、時間が許す範囲になっちゃいますが墓参り、なかなか忙しくも朝ゆっくり出来るのは何よりの休日です。で、移動が車でない時はお昼からビール、日本酒?贅沢だなー、本当に休まります。

 勝手にPR:洋食屋さんキムラヤ、スカイツリーに行ったらゼヒ!おすすめ。

午前様

 9時頃に新宿でしたから、午前様のハズは無かったのですが落雷で停電、小田急線が止まりしかも乗り換えのバスで30分まったので帰宅したらば午前様でした。

 でね、皆大変そうなんだけど大学生ぐらいのカップルだけが凄く楽しそうなの。約1時間半ぐらい何気に話を聞いてあいまったんだけど「皆、楽しんでたね」から始まって「へー、あの子と友達なんだ」に移って「どんな子、好きなの」とジャブで「今度二人で海行こう」とまとまってました。

 停電で、どこも大変だったし g-mon も大変だったけどお蔭で芽生える恋もある?世の中良い事ばかりじゃないけど悪い事だけでもない、恋かー(笑)

有名店

 前にも書いたような気もしますがTVでも紹介されたこのお店、店頭にこんなアナウンス(ちょっと光で読みずらいですが)しているのですからTV出演が逆効果?いえいえキットこれも逆手にとってのPRなのかも知れませんね。

TV放送でやるほど高くはありません♪

 町田周辺に大型電気店が乱立した時、随分と町の電気店は店を閉めたそうです。そんな時、このお店は「売り上げではなく利益を」と見る角度を変え1人1人のお客様をより大切にと昔ながらの町の電気店を極めていきます。

 結果、社長さん注目されTVでも何度か取り上げられるようになりましたが g-mon 思うのです。社長さんも偉かったけどその方針に従って頑張っている社員さんがあっての事、大きな会社のマニュアルには書いていない細かな力の総合力なんじゃないかなって勝手に思います。

 そう、幾ら大企業が伸びても小さな会社も無くならない。

チャンス

 え-、アホなお話なんですが前の信号が赤だから青になるタイミングで通過しようと30km/hぐらいの速度で走ると後ろの車に煽られます。そんなのやですよねー、だから普段は意味ないと思いつつ制限速度ちょいで走り赤信号で止まりノンビリ青を待ちます。

何時もなら渋滞気味も♪

 でもね、高速道路などは別ですが昨日今日の一般道は空いてますよー♪明日も明後日も期待できます。それこそ好き放題、自分勝手に走ってどれだけ燃費が上がるか確かめられます。え?今朝ですか?シッカリ40km/Lですよー♪燃費○○○にはたまらない夏休み&猛暑です。

宿題

 良い子は夏休みの宿題を計画的にやる?もっと良い子は早めに終わらせて自由研究や予習、読書をする?もちろん g-mon は悪い子です。キッパ

随分とサービスして頂いたServerですが動くよね(汗

 夏休みに設定しようと箱を空けましたが一番下のがもう一台届いていませんでした。まあ、取りあえずの設定には困りませんので週の後半に着手しようと思います。こやつら全てそろうと1千万円ぐらいに成るのですが設定費、ケチりました(笑)それもあるのですが、どのような構成にしようかが楽しみなんです。仕事ですが半分遊びです♪

道角

 ほんの僅かお昼休みに走るコースに祠と言ってよいのでしょうか何やら祀られています。右には人物像らしきものが掘られているのですがお顔の細かいパーツは判別できません。囲いは傾いて草も生えています。

今日はお地蔵さまも熱いでしょうね。

 目の前を若い人がバイクに乗り通り過ぎます。車に乗った人は気づきもしないかも知れません。でも、ユックリ歩くおばあちゃんは立ち止まり手を合わせます。マラソンで走っている g-mon は、通り過ぎる時にペコリと軽く頭を下げます。

猛暑

とても暑い夏、隣の敷地では新しい工事が始まっています。(よういちさん、これであってます?)

働く車はカッコイイよねー♪

最初に簡易トイレが置かれます。
次に重機が乗り込んできて基礎を作ります。
そのうち仮設住居が建てられます。
もう少ししたらコンクリートミキサーが入ってきて。
暫くすれば朝の朝礼、ラジオ体操などが始まるでしょう。

出来れば、猛暑が早く過ぎてくれると良いですね。
とても暑い夏、表の作業は本当に大変です。
気をつけて頑張ってくださいね。

お気に入り

 お気に入りの写真は、オフ会へデビューして何度目かの1枚です。当時(6年前?)は、プリウスがまだそんなに走って無く日に1度道ですれちがうと喜んでました。(笑)

かわらんと言うか若かった。。

 遊んでくれているのは、おやびんに魔王さま、言ってみればこの世界のヒーローです。g-mon と比較すると歳は随分とお若いのですが本当にシッカリなされておられるのです。

 昨日帰りがけ技術部の同僚と少し話したのですがやはり歳は1回りと言わず若いのですが本当にシッカリしていて、色々な事をイッパイ考えていて魅力的なんです。

 遊びでも仕事でも歳って関係ないと思います。何より大事なのはお互いに自分の考えを言えて相手の考えを聞けて学んでもう一度考えられる事だと思います。

 仲間には、強い事も言えるし言われる事もあります。甘える事も時には弱さを見る事もあります。でも一緒に笑ってまたお互いの道に向かいます。g-mon 恵まれています。
(^^)v

ないない

 今夜もまた水泳世界大会4こめで瀬戸選手が金メダルを取ったのと男子リレーで残念ながらアメリカが0.01秒タッチ時間が速かったため失格になり日本チームが繰上げ銅メダルになった録画をジュニアと見ました。何度見ても力が入り、やったー!♪と言う気持ちになります。

なんだな、腕細くなったなー。。

 その後ジュニアは筋トレに・・その腕は g-mon の太もも位ある(汗)それに比べこの二の腕の細い事、ため息が出ます。昼の散歩コース駈けっこは汗ビッショでも体重は64前後で安定期、バッテイングセンターに毎日行くにはお財布に余裕もなく、ディスクワークじゃなぁ・・いっそ転職?

ひと休み

甘えるな!と言われそうですが普段ディスクワークなのでこの時期外にでると暑さがキツク汗をいくら拭いても止まりません。外で働く人は偉いなー、と思います。

暑い日にはアイスコーヒーがベスト

少し涼を取ろうとアイスコーヒーを注文し店内がより涼しいのですがその後を考え店外のベンチへ。生き返りました。体調にも気を付けてこの夏を乗り切りましょ。

おひるー♪

30年位通った田吾作さんで初めて天玉うどんを食べました。

確かにうどん、旨いっす

すももさんがうどん中心にしているから釣られてだけど旨いしヘルシー?(笑)

600円もつかっちゃった!

でも、今日はバッティングセンター行って気晴らしした後

シイタケの効いた親子丼でした

初めてのお蕎麦屋さんへ行ってBセット美味しかったけどまずった、食べ過ぎ。。

何時気付く

i○honeを65台導入して1月立ち1割の交換があった。リースでもあり多少の不便は感じるが対応はそこそこ早く g-mon の性格で大きくは気にしていなかった。

でも、これって?だよね。生産は中国、労働条件は決して良いとは聞いていない。部品調達も徹底的に叩いているのだと想像はするが何故こんなに壊れる。

昔の日本も作ればよいだった。そこにお客様の顔は見えてこなかった。今の日本はガラパゴスだか何だか知らないがお客様を見る心とその為の教育と環境作りがある。(残念ながらブラックもある)

このi○honeを作った工場には、良い価値観を共有できる労働環境が必要だと思うのだけど、キット最初はそんな事にも気づけないのだと思う。

どうする

運転席に座ってシートベルトをして走り出して気づいた。ハンドルの向こう側を蟻が2匹?歩いている。どこから何時乗り込んできたのだろう。

色んな所をチョコマカチョコマカ、気になるけど前見て運転!赤信号で止まって確認、あれ?居ない・・どこ行った。

下してやろうと会社の駐車場に止めてから探したけど見当たらない。少し思った、この子達どうなっちゃうんだろう。

蚊なら飛んで行ってまた新しい仲間を見つけるかもしれないけど蟻じゃ巣に帰れやしない。気休めでも今日帰ったら少し窓を開けておこう。

反省会

 とにかく反省する事の多い g-mon ああすれば良かった、あんな事はしなきゃ良かったの繰り返し、ダメな事を忘れようと深酒し呑み過ぎたとまた反省、反省ばかりで一つも前に進みません。

先ずは生ビールで反省

 でもねー、ビールが旨いんだー。お仲間との会話が楽しいんだー。何がーじゃなくて何でも笑えてじゃれて男ってやつは歳関係なく何時までも子供、だから反省ばかりなんだろうなぁ。

軟骨塩コリッコリツて反省

 学ぶ事があって挑戦する事があっての失敗で反省、その幾つかには小さな蕾が付いて大切に育てて小さな花が咲いて皆が喜ぶ実が付く時もある。ならば頑張りましょ!ささ、焼き鳥食べて明日もファイト!♪