外から見る

 同僚と連れ立って他社を訪問する途中の西荻窪商店街で見つけたのはピンクのゾウでした。なんでピンクなんでしょう?なんでゾウ?なんで飛んでるの?

なんでピンクなんだろう?

 異業種交流と言う訳でもないのですが他社の状況を情報共有と言う観点から押しかけお聞かせいただきました。何よりの成果はこういう機会を持てたと言う事かな、と言うところで参加の同僚はそれぞれ刺激になりそれなりに考え消化しているようです。

思っていた通りの素敵な会社さんでした。

 自社の中に居るうちは自社が見えないものではないかな?って思います。自分にしたって他人の意見を聞けなかったら見えるわけがないと思います。そうやって少し離れた視点で仕事や自分を見る訓練、大切だと思います。

お尻がカワユイ(^^)

 今回お邪魔した会社さんは、定期的異動がありそれも会社の一体感やレベル向上に役立っています。g-mon のところは移動が殆どないので部署間のコミニュケーションをはかる工夫をしています。それが重要なんだと今回理解しました。

 外から見て初めて気づく、とても良い機会でした。ピンクのソウも見れたし。。ありがとうございました。

食べごろ

 今年も山を越えたと「清水白桃」を届けてくれました。半月前に頂いた「なつっこ」は綺麗なオレンジに近い色で健康的な桃と言うならば、これはまた色白でとても綺麗な桃ではないですか。

清水白桃、関東では珍しいかも

 マンガの話で恐縮ですが少年ジャンプ両さんが青森の修学旅行生に大間のマグロをご馳走する場面があり「うん、美味しい」と普通に味わっていました。

 同じことを桃を送ってくれた知人も言ってました、農家も漁師も大変な激務、だからこそ一番を味わえるのですが食する機会が多いので感激は少々薄いのかも知れませんね。

 桃は冷やし過ぎると甘味を感じにくくなるそうで、冷蔵庫から食べる1時間前には出すのが宜しいようです。

町内会の盆踊り大会から帰る子供達の声は小魚が飛び跳ねる音に似てピチピチ跳ねているように聞こえる。

もっと小さな子の鳴き声は本気が少なく甘えの入ったネコのようにヌワーンって聞こえる。

子供達を仕切るおばちゃんは、貫禄タップリのサーカス団長、これから始まる模様しに「レディース&ジェントルマン!」(笑)

声を聴いているだけでワクワクする、焼きそばまだ残っているかな。。

雷雨

 ここ数日雷雨が酷くて、昨夜のぽぽさんバスを降りるホンの手前で土砂降りになり「この状態で私を降ろすのかい?」と一瞬思ったそうですが後は大笑いビッショビッショで帰宅しました。雨女として、それも激しい雨女としての自覚がチャント出来て来ているので立派だと思います。

上手くすると雨の合間に帰れます♪

 今年になってお世話になってる方は「隅田川の花火大会を見に行きます」と仰ってましたが大丈夫でしたでしょうか酷い事にならず早々にどこかで雨宿り出来ていればと思います。g-mon は相変わらずお仕事ですが幸いの事に雨がそれほど酷くなる前に連日帰れています。

20130727通勤帰路

 この雨が無ければ更にとも思うのだけど燃費、いいですよ、雨にも負けず1週間かけて39にあとチョットまで近づけました。これと本を読むのと晩酌、幸せです。今夜も降りそうですから皆さんお早目のご帰宅を。。

先生

 少し軽い本が読みたくなって買ってみました。「戦略思考トレーニング」事例とトレーニング問題中心で読みやすく楽しく参考になりました。

この手の内容、結構得意です♪

 問題には、結構のレベルで正解したのだけれどそれは色々本を読んでたからでしょう、決して頭が柔らかいと言う事では無いようです。と、言うのも先日ちょっとしたレポートをまとめ経験のある方に目を通して頂いたのですがしっかりダメだしでした。丁寧に問題点を指摘して頂き全てに「なるほどなー」でした。

 忙しかったは言い訳になりません、凄くレポートの内容が g-mon の言いたい事だけに偏り結果何を言いたいのかサーッパリ、いい加減呆れました。

 思います、車の燃費だって思考トレーニングだってレポート作成だって良い先生に出会わなくてはダメ!でもそうそうラッキーでは無いので結局本に頼って自分の中で適当にごまかして来たのかなって思いました。

 もっと世の中に出て色んな人に合わなくちゃ!最近そんな感じです♪

最後の晩餐

 帰りのラジオ「夏木マリ丈夫も芸の内」でイランから日本に来たサヘル・ローズさんが「最後の晩餐に何食べる?」と聞かれ迷わず「卵かけごはん」と応えてました。イランでは生で食べれる卵は売っていないようです。

 今朝のラジオ「インドでは日中50度を超える猛暑の中、ラマダンが始まっています」と言ってました。ラマダンは食事を取れない人たちの事も考えようと言う主旨だそうですが日が暮れるまで水もダメ、熱中症が心配です。

 今年も知人に桃を送って頂きました「なつっこ」とても甘いの!でもあちらでは「畑で喉が渇くと過熟の実を見つけて美味しいところだけ二三口、という食べ方です。桃に囲まれてたらそんな感じになります。」贅沢な。

 さて最後の晩餐「卵かけごはん」私もそれかなー。でもカレーライスもいいなー、ビール付きで(笑)あなたなら何を食べる?

職人技

 富士への遠征、この所の雨で好調だった燃費を幾分下げてしまいましたがエコカーカップに刺激を受けて只今等速走法トレーニング中、久々の燃費話です(笑)

20130723通勤帰路
小雨もマズマズ帰路燃費44.9km/L

 エコカーカップで大事な事は、安定した走りによる好ラップに好燃費がキモとよういちさんに教わりました。簡単に言えばスピードの振幅を出来るだけ押さえて規定ラップタイム以内でコースを周回し続ける事。

20130724通勤往路
外気温25℃往路燃費37.7km/L

 通勤時もそうでカーブだろうが信号だろうが出来るだけスピードの振幅を押さえて走る、信号が黄色なのに抜けようと加速したり先の見えないカーブ進入前に必要以上のスピードで走ったりは厳禁なんですよ。

職人さんの技は大したものです
昨日の昼休み仕事が丁寧です。

 この時期なのでしょう職人さんが植木の手入れをしていました。ハサミを使う手さばきも実に安定感があり重労働だろうにユトリさへ感じます。g-monもこの粋に達したいものです。
 (*'-'*)

夏本番

うなぎ食べました?稚魚激減絶滅危惧種!うなぎの90%は日本人のお腹へ!などと聞くと食べていいのかと一瞬たじろぎます。。

肉厚で旨かった~キモも好きです

が、食べれば旨いんだなーこれが、まったく人間と言うやつは困ったもんです。お高いので1串を2人で分け合ってでしたが十分、元気でちゃいました♪

高幡不動ずいぶんと大勢いましたよ

何時もの通勤路、夏休みに入ったのかラジオ体操をやっていました。夏だからってダラダラしたらダメですよね。大人も負けてはいられません。

エコカーカップ2013夏

友達達2組が出場すると言うので富士スピードウェイまでエコカップの観戦に行って来ました♪

タイムアタックに続々挑みます

会場は和やかな中にもピリットした空気が張りつめていてなかなか良い感じでした。

友人チームAなんちゃって

1週3分15秒以上より早いタイムで回ってはいけない縛りありの3時間の耐久レース、順位と燃費のトータルで評価が決まります。

友人チームBなんちゃって

刻々と変わるレースの模様、曇り空と比較的恵まれた者の車内は相当暑そう、真剣さが伝わります。

ピットでは順位がきになるー皆さん真剣

フルカーボン車から殆どノーマル車まで色々ですがお金をかけても意外に差が出ません。そこも楽しい♪

あっ!と言う間の3時間耐久でした。

結果は?スミマセン発表待たずに帰っちゃいました(汗)そのうち「Eco Car Cup」こちらに上がると思います。
m( _ _)m

皆の力

日曜日に用があったので期日前投票に行きました。これで何回目だろう?旅行その他個人的理由でご迷惑をお掛けしている気もして少々心苦しいです。

町田リサイクルセンターでの投票

期日前投票場には大勢のスタッフ(ボランティア?)の方々がいらっしゃり道案内や期日前投票時に必要な記入項目などを丁寧に教えてくれました。

エコや資源のリサイクルも大事ですね

色々なしがらみに関係なくこの国がこの世の中が良くなって欲しいと言う気持ちは皆さん同じですよね。大きい事も小さな事も今 g-mon が出来る事を頑張ろうと思う。

知らない事

 あまりにも当たり前な事ですがどんなに賢い人でも知っている事と知らない事の比率は知ってるが1なら知らないは億とかではたりなく無限の数量があります。

 週末、研究会に参加させて頂き g-mon +6名の方とお話しする機会がありました。話題の一つ一つ参加の皆さんはよくご存じの内容だったかも知れませんが g-mon 分からない事だらけで何度も聞き直してしまいました。

 経験に裏打ちされた言葉の一つ一つには質問すれば更に奥がありその一つ一つが実に輝いていてほんの1,2時間の会合の中でどれほどの感動があった事か。。

 最近、皆さんは人と話して感動した事がありますか? g-mon もそのような機会はマレです。でもお陰様なのだと思います。生意気に生きてきて今やっと色々な方と出会えるようになりました♪

人柄

 出張で時間があれば川崎大師の風鈴市に寄りたかったですけど出がけの調整に手間取り約束の時間ギリギリの到着、打合せも長引き頭パンパンなので素直に帰宅、仕事に遊びを被せるのは止めた方がいい(笑)

京急の特急に乗りました!素晴らしかったです♪

 今期後半でのシステムバックアップ装置入替を検討し調査していたのですが面白いのを提案してくれ予算前倒しを申請したところOK、急遽仕様の詰めに、大勢のスタッフが対応してくれたお陰様で気持ち良く契約が出来ました。

でかいよなー、こんな所で働いてみたい・・かも(笑

 結局人なんですよね、あ!あの人は良い人だとかあの人は見てくれが悪いとかの人ではなく仕事を通して一つ一つを真面目に丁寧に相手を理解しようとしながら進める仕事本位の人柄が大事だと思っています。

感じのいい受付、クールです。

 会社の規則でこの数年 g-mon をフォローしてくれていた担当さんは配置換え、こちらとしてはお世話になったので変わってほしくないのですが担当さんはもっとマネージメントを覚えなくてはならないのでしょう。

ビルの中に池があるって・・気に入りました♪

 さて特価で購入したのは良いけれどあくまで本体価格、システムのソフト側は g-mon がやらなくてはなりません。困ったなー既に夏休みにやること決まっているし。導入を早めた分また仕事が忙しくなりました。

 今じゃなかったかも。。(笑

京便り

京都からの便り(写真)を頂きました。

只今組み立て中・・はかどらない(笑

高校生の時、一人旅で京に行き帰りの旅費が足りなくバイトさせて貰った事があります。

見学には横の建物から乗り込みます。

TVニュースでも案内されていましたが今年も祇園祭が1月に渡って行われています。

それ程広くないのですが装飾は素晴らしい

盆地ですので京都の夏は、暑いんですよねー。暑すぎてジットしていられません(笑

実に立派なもの引き回しは7月17と24日

平安京から1000年以上も続くそうですが17日は担ぎ手が随分と集まり賑やかだったそうです。

南禅寺お庭にて

あの暑かった夏、今一度経験したくなりました。

スイング

いちばーん、g-mon いきあーあっす♪

こうきた球を、こう・・

ぎりっと、ぐぐっつ、ぶんーん、

あら、フライ、打ち損じで腰砕け

ばしゅいー、がくっ・・ぐき

いずれにしても〆はコレ!.

おおぉ、かちゃーん、ぐびぐびっっぷはー (○^ω^ ○)

他社訪問

 先週末、他社情報システム部門にお伺いさせて頂き考えさせられました。1つは、システムで人と人を繋ぐ難しさ、もう1つはお話を聞かせて頂く難しさをです。

 仕事を進めるうえでよく思うのは、全体最適化見地からの目的目標設定を絶えず意識しないとなすべき事がブレ、結果として本来の目標からかけ離れたシステム、誰かの満足感だけのシステムになってしまうとい事です。十分な知識があったとしても社内政治により行動が縛られたり時には梯子を外されたり、結局のところ目的目標と社のビジョンが合致していたとしてもそれを理解して頂くための政治的活動が必要なのかもしれません。

 もう一つは珍しく活発に質問をして頂け舞い上がってしまった事、議論はお互い3割話、残りの4割で考える(確認し合う)のが良いのではと思っています。例えば g-mon には経験からの持論がありますがそれを議論したいのであれば、まず相手の状況を知る必要があるのは当然の事、議論の土台を見極めないでただ質問に答えるだけではどんなに気持ちを込めたとしても一時通り過ぎるだけの風になってしまいます。

 今回の訪問先では、至らなさをカバーして頂き「このような機会を一度きりにするのは、もったいない」と言って頂けました、とてもありがたく思います。とにかく良い勉強、経験になりました。

知らなかった

momoさん今度小学校で40名に手芸を教えるそうです。たーいへん、頑張れー♪

で、教えるためのレシピを作っていたのですが「あ、ここ違う、今はずつだよづつじゃ無い」とぽぽさんフォローです。

g-mon古い人間なので知らなかったのですが「ひとつ、ふたつ、みっつ」と続くから「づつ」なのにどこぞの誰かが「づとぢ」は「ずとじ」と粉らしいから全部「ずとじ」に統一します!と決めちゃったそうです。

ふーん、もしかしたらゆとり教育にして土曜はお休み!とか円周率3.14は複雑なので3にします!とか決めちゃった人?

g-monおかしいと思います。もー、本当にバカなんだから(怒

空けました

そう長くは無いと思いますが暫くは21番を空けておけるのでは?

20130713みなさんの燃費

ラ〇ーダーさん、(^o-)

ジョッキ!

クー!!冷えたジョキで頂くビール(発泡酒 ^^)は最高!グギュグギュグギュ、プハー♪ホント涙が出ます。

すこぶる美味し♪

ここ数日父の日に買ってくれたジョッキを冷蔵庫で冷やしておいてくれます。たった1杯の喜びですが何ともありがたい事です。また本日の海鮮丼、ほたるイカが大ぶりですが実に美味い事、2杯目は日本か?♪

暑い夏、体力がどんどん取られ特に g-mon のような年寄りにはキツイです(笑。皆さんキッチリ、アルコール消毒してますかー♪まだまだ長いですよー、しっかり準備してしっかり乗り越えましょうねー。
ヾ(=^▽^=)ノ

夏風邪

ラジオでは、運動は危険ですとのアナウンス、高校野球ならやるんだろうなー、と思いつつも今日の散歩(半分ランニング)を諦め多少は涼しいだろうとバッティングセンターへ。

WADA Sports Garden

1コイン何球なんでしょう?2セットだけで帰り道は汗がダラー、やっぱり着替えてくれば良かったです。

打ち終わりはそれなりにスッキリ!が後が続かずorz

夏風邪ってやですねー、動けないほどではないのだけれど夜は咳がでるしダルイし何より気力が続きません。これはもう冷たいビールでアルコール消毒するしきゃないでしょう!暑い夏、楽しみもあります。早く治さなくちゃ。。

信念

ぽぽさんが楽天のセミナーで講演を聞いて来ました。もちろん g-mon は、それを伝達教育してもらいます。無料で(笑)

スタートの部分で
・様々な経験があったからこそ仮説を立てることができ、仮説をベースにして信念を持つことができる。
とありました。

信念と言う言葉、久しく聞いていなかったような気がしてドキッ!としました。学ぶだけでは無く経験を重ね理解し行動できるまでに高められた時に確信に変わり自身が形成されていくとでも言えばよいのでしょうか。

g-mon はよく間違っていても良いので自分の考えを持ちましょう、そこから議論が始まって経験の共有をし実践に繋がり結果として初めて自分と言うものが見えてくると言った事を言います。少し似ているかも知れませんね。

そして中断で
・夢を見る人。アーティストがリーダーになれ。
とありました。

g-mon 夢はあるのですが最近疲れています。風邪のせいもあるのだけれど・・それではダメと情熱を持てと素晴らしいチームを作れとありました。元気づけられます、もっと g-mon ブランンドを高めなくてはと思います。

誰もが夢を持っています。多くの人がそれを現実にするための努力が出来ます。そして自然と価値観の同じ人が揃い同じ夢を追い様々な経験を通して歴史、それぞれのブランドを築いていくものだと思います。

終わりに
5つすべて答えられてはじめて健全なブランドである。

1:理念はなんですか?やる気になっていますか。
2:どうやって理念を実践していますか。
3:どうやって発信していますか。
4:その理念を顧客と一緒に体験していますか。
5:どうやって理念を評価していますか。
とありました。

g-mon まだまだです。p(*`・ω・´*)q

もう7月

先週からカゼを引いてしまってどうにもしまらない g-mon なのですが、日曜の朝の空は、こーんなに元気!気持ちは晴れ晴れします。

空、綺麗ですよねー。どっか行きたい。。.

プリウス乗りの燃費○○○ならばこの暑さが溜まらず嬉しい!


朝から30度ってカナリです。.

朝7時半で外気温30度だと言うんですから今日は暑くなるんだろうなー。

最後の花が枯れてしまいました。シクシク

会社の到着してみると百日草最後の花が枯れていました。こんな所にも時間の変化を感じます。随分長い間楽しませてくれてありがとう。

uメーエ!

昨年は、ワニステーキで今年のメインは?やぎ汁でした。噂に聞くより良いのでは言う感じの香りと味の変化、好き嫌いがあると思います。

これが噂・・なんて聞いた事も無かった(汗

この手の料理の注意点は、どこのブイだろうとか調理方法はどんなだろうなどと考えずに一気に味わう事!さすれば、ホラネ、結構美味しいじゃない・・と言うか旨い!?
 ≠( ̄ε ̄;|||・・・

助手席

仕事の仕方が変わって朝ぽぽさんと一緒に通勤と言うのが無くなったと聞いたので助手席に置いたプレゼントの花束が少し寂しかった。

この花カワイイでしょ?.

g-mon 的には、ぽぽさんには黄色が、ひまわりが似合うと思います。明るくてしっかりしていて、でも色々気を使って太陽を追い求めます。この助手席にぽぽさんが座って毎朝話をしながら会社に向かう、それはそれで楽しかったな。

笑顔がヒマワリなんです

さて今日は、家族そろってささやかではありますが気持ちたっぷりのぽぽさんお誕生会でした。楽しい会話と美味しい食事に素敵なプレゼントがターップリ!♪

会話のなかで「毎週月曜朝は乗せてって」とぽぽさん g-mon にもプレゼント、ありました。

基礎は大事

ここでテザリングに切り替えるのでモバイル通信機器をまた契約中途で解約する事になりました。今までは乗換乗換ですので違約金は発生しませんでしたが都度機器が無駄になったわけで少々心苦しい感じです。

モバイル歴代機種たち

少しでも営業活動が効率よくなるようにとの思いからですが人によってはこれが無くては仕事にならないと言われたりあまり使ってなかったり道具ですので使い方は、まちまち、それではダメだと思います。

先日も「営業はお客様に会う事が仕事であり日報や引合を書くのが仕事では無い」と言われました。確かにその方はそう言う事に力を注がなくても効率の良い仕事が出来るのでしょうが一般の方はどうなんでしょうか?

やはり今日を振り返り日報を書き上司や仲間の支援を受ける、引合を整理して全てのお客様の期待にどのように答えるべきかをしっかり考える。と言った時間を持つのは基礎として大切では?と思います。

道具やツールを与えればそれでよいでは無く当たり前の事をキチットやる、それが普通に出来るようシステム屋も担当さんと一緒に考える。それが会社ですね。

メロディー

誕生日本番、内緒で用意したケーキを出そうとすると何と誕生日ソングが・・

誕生日にはお花とケーキ♪

momoさん風邪で体調崩していたのですがそれでも喜んでくれました、美味しいって。

ちょっとシャレタお店です。

音の犯人はコレ、嬉しいお店からのサプライズでした♪

贅沢

目の前での鉄板焼きはTVでは見た事あるけど実物は初めて、感動です!

先付

今日は、momoさんのお誕生日イブ、家族そろっての食事会でした。

フォアグラ

何時もは、momoさんが美味しい料理を作ってくれますがこの日ばかりはお願いできません。

サラダ

と言う訳で毎年どこか良いお店が無いかと探しご招待するのが g-mon の役目。

201307アワビ

料理は、どれもこれも美味しくて momo さんも喜んでくれたようです。

ステーキ

ただ、高級店なのかボトルで頂いたワインをグラスが減ると毎回注ぎに来てくれます。

野菜

ワイワイガヤガヤ、多少 g-mon 家は場違いのような気もしましたがお祝いだから勘弁!

ごはん

今日だけは減量を忘れ、ごはんもデザートもしっかり食べました。

デザート

年に1度の贅沢、また来年もこんな時間を作りたい、そう思います。

弾丸ぽぽサン

金曜の夜、羽田周辺にお泊りしたぽぽさんは翌朝早くに北海道へ、友達の気晴らし旅行お付き合いですが帰宅したのは週が明けて月曜の朝AM1時過ぎ、そのままぱすたくんと就寝、暫くし4時過ぎに起床、お風呂に入って身支度をして6時には、g-mon と一緒に出勤と言うハードスケジュール、北海道は楽しかったそうです。

沢山のそれも選りすぐりのお土産

夕方9時過ぎに帰宅するとぽぽさんがお土産のウニを肴に g-mon に一杯付き合ってあげようとまっていてくれました。g-mon そうあれば良いな、とは思っていましたが流石に疲れているから寝ているだろうと思っていたのでビックsリ!「とば、ウニ、ジャガイモ、コーンあられ」とどれも流石のぽぽさん選択、美味しいと楽しいお喋り、沢山のお土産を頂きました、若いって、いいな。

譲れない?

「ローソンさん」に言われ、21番を空けようと思いましたが、あと一息「はやっちさん」に追いつけませんでした(笑

燃費記録2013_06現在
プリウス購入から前回給油までの実燃費を競ってます

結構長く乗っているので 0.01上げるの結構大変です。相手様もいる事なのでとどくかと言うとさて~?と言う訳でヤッパ自力で頑張って♪
 (@⌒ο⌒@)b