梅雨入り

少し遅くなった昼飯をかっ込み表に出るとポツリポツリ「なに、これくらい」

やっと散歩コース(延長し全長約5km)半分を走れるところまで来たんです。ここで休んでしまったらまた走れなくなる。

スタートよく平坦をしばらく走った後の下りは膝の痛みが出ないよう注意して、下りきるとそこからは長い上り、今はまだここを歩いてしまいます・・ゼエゼエ。

とたんに雨脚が速くなりビッショリ、午後来客予定「よかったー、着替ておいて」それにしてもこのタイミング g-mon 雨男?

登り切ったら徐々にペースを上げてまた走り出します、ほら雨も小降りに
( ̄、 ̄=)

減量の為の走りですがなかなか痩せません、梅雨前線65k前後で停滞中。。

お味は?

g-mon 旅のお土産には出来るだけ残らないもの、例えば食べ物や入浴剤などを選ぶようにしています。そして出来る事ならば何かしら面白い一工夫があるものを選ぶようにしています。

美味しいのか?

先日新潟に行った時に買った品物はこれなんですが渡した同僚からコメントが返ってきました。「ビミョウー、じゃがりこそのままの方が美味しいは確か、そちらはどう思いました?」とのこと・・

g-mon 旅の変なお土産は食べない事にしています。
m( _ _)m

フレームワーク構想

社長より技術部室長に紹介され g-mon に流れたこの記事「「設計基準」はあっても「設計手順」がない日本のメーカ」ですが改めてレビュー文書管理(以下レビュー)の大切さを教えてくれます。

g-mon もズット会社の設計図を書き仕様打合せしシステムを組んで来ましたが時に忙しく(面倒で)レビューを残さないで来ました。が、それがどんなに間違いであったかと気づかされました。そして今一度、ではどのような考え方でレビューを残すべきなのかその体系を整理してみよう、それが完成したらフレームワーク図となずけてみようと考えました。

フレームワーク体系

g-mon の会社の場合最上級の文書は品質マニュアルになり全体をモーラしています。ただ実際のレビューは、上記図の製造や営業などの品質文書が点在しているに止まりそれらの関連性を全体として捕える事が出来ません。この状況ですとクレームなどの発生に対し何かを改善したいと考えてもなかなか全体が見通せないわけです。

業務プロセス図

これを改善するために業務プロセス図、情報伝達プロセス図、処理プログラム、記録、を組織全体をモウラする形で構築作図しています。また、並行しどのようにこのプロセスを維持(基本プロセス横)し改善(基本プロセス縦)するかについても明確にするルールを設計しています。

文書体系図

これら各プロセス図の上位文書として業務プロセス図を繋いだフレームワーク図を作成しここに関連する文書を登録します。これにより全体の企業活動がどのように行われているか誰でも確認出来るようになり何か問題が出た時にどのレビューを確認すればよいか一目瞭然となります。また、落ちている文書などについても確認する事が出来るわけです。

g-mon の今期目標は、まずこのフレームワーク図の土台を構築しDomino/Notes上で全社員が確認できる環境の基礎を作る事です。一人では、とても無理、でもこの会社には仲間がいます。

植え替え

昨日はPCの修理が数件あり、朝駆け夜駆けでアップ出来ませんでしたが、「部屋じゃイチゴ成らないよ」と花屋のおっちゃんに言われたワイルドイチゴの移し替えが終わりました。

実が成りそうな気配が

花も次々、良い虫飛んでこい♪

株分けしてお引越し

受粉は、毎日チェックして麺棒でコチョコチョやってたし、水もタップリ毎朝、アブラムシ退治だってしましたから結構元気に育って実らしいものも付いています。

前回部屋の中で育て失敗してしまったクロッカスもそうですがこの子はより自然が良いそうです。手元に置いておきたいですが離れて見てるしかないですね。

珍味?

ジュニアが熱海で開催された水泳大会に出て帰りにお土産を買って来てくれました。

さてこのコラボは成功か?成功です♪

なんと3層のノリ佃煮?ウニの身、ウニのドロドロ、ノリのドロドロです(笑)旨そうですけどどうなんでしょうこのコラボ!?

大会での結果は1位4つの2位1つで自己新記録は200mバタフラだったそうですが・・200バッタの他に後4つも泳いだことの方が驚き・・よういちさんの子か?
 ( ̄0 ̄;)

甘いもの

このプリンは、そんじょそこらのものとは、チト違います。

ここは景色もいいし、600円はお値打ち

片道4時間かけての至福の一口、甘さと滑らかさが舌を唸らせ心を揺さぶり腑に感動を与えます・・大げさだな(笑

最近甘いもの頂いてますか? g-mon は久しぶり!お陰様で元気が出ました♪

皆もパフェとか食べようねー

あ わ

生まれて初めての味わいビールを呑むことが出来ました。旨かったなー、甘いビールって初めてだよ。

これって楽園?天国?命ではある。。

このビールを頂くには時に4分待たなくてはならないそうです。
・ビールをつぎ泡が切れるのを待つ
・ビールをつぎたし同時にきめ細かい泡を求める
・泡だけを継ぎ足す
で、夢の世界が出来上がるそうです。

泡は、バブル、消えてしまいます。でもね、その一瞬も命なんです。

小さな一瞬で消えてしまうアワを g-mon に届けてくれたスタッフさんに感謝だー。綺麗だったなー、美味しかったなー、楽しかったなー。

ありがとう

調整

朝5時半、随分と日の出が早くなり早出のバス通勤も楽になりました。

この時間だと電車もバスも座れます

仕事では以前にも増して会合が多くなりました。ほぼ毎日ほぼ全ての部署を対象に、多い時には1日3つ4つに飛込みが入ります。会合が1つ終わる毎にとてもバランス良く組織全体の仕組みが変化し繋がっていくのが分かります。そして g-mon の仕事も着実に増えて行きます。

今日は営業ミニ会議の打合せでした。営業会議はどうあるべきかを実際の活動をもとに、部長の役割、所長の役割、担当の役割、管理課の役割と配役を確認した上で営業会議ではどの順序でどの様な活動報告をし個々の仕事が全体の仕事になっている事を理解しあい結果どのような成果を何時までに得られるかのストーリーをどう演じどう取りまとめ展開するかと言った内容の打合せです。

会合が終わり演目も配役も決まり舞台当日に合わせ皆さん演技の練習(実際の活動計画作成と自部署の調整など)に戻られました。週明けは初日から購買、技術との会合と続きます。さて、少し間があるのでその前に g-mon の活動計画作成とそれに必要な資料整理をしておかないと・・バランス良く全体が変化しています。

合格通知

2月の昇格試験に合格したと嬉しい報告を同僚がしてくれました。ただこれで昇格できると言う訳では無く上長から個々出される課題を3年以内に解決すれば昇格、出来なければ再試験となります。そう、なかなか大変なのです。

5等級係長クラスの合格通知

それでもそもそも合格しない方もおり同僚としては一区切り、一緒に喜びました。g-mon 実の所本人以上に嬉しいのかも知れません、なんていっても同僚の努力頑張りを見て来ましたし僅かの間の吸収力、成長は感動ものでしたから。

別の誰かが言ってました「ストレスはどこに行ってもありますから」と。。問題はどう向き合ってどの様に解決するかであり、その為には一緒に考えてくれる真の仲間と前向きな自分が必要、その行動によって未来は大きく変わる・・ハズ(笑

よくねたー。

心配事その他沢山あるのですが久し振りに朝までグッスリ眠れました。

昨夜は同僚を誘っての飲み会、ノミニケーションと言うやつでした。気兼ね無いお喋りに美味しい肴とお酒、昨夜はイモ焼酎でした。

今、やっておかなくてはならない仕事がありまして、ひとりひとりに協力をお願いし既に十人程度になりますが皆さん二つ返事でOK、とてもありがたい事だと思っています。

全部で十数名の仲間と今やっている仕事をまとめます。数年かかると思いますがとにかく今期はそのたたき台を作り公表します。そしてその先で会社ほぼ全ての仕事とつなげます。

とても大変だけどやりがいのある仕事と仲間に恵まれて幸、よくねたなー。

500日草?

疲れた g-mon の心を癒してくれる草花達、先日ぽぽさんのハートサボテンは枯れてしまいましたがお揃いでプレゼントしてくれた g-mon のハートサボテンは手入れが悪いのでまだ健在です。

ハートサボテンもなんとなく元気

驚いているのは百日草、昨年4月に初めて咲いて見せてくれたのですが一時の勢いはないものの1年以上過ぎた今も小さな花をつけて g-mon を喜ばしてくれます。

まだ幾つか蕾があります

ちょっとこまったのがイチゴくん、花が咲き甘い香りを届けてくれますが何故か一緒に小バエが。どこから出たのでしょう?これで受粉はバッチリかも♪

これイチゴの実でしょうか?

この部屋に来る方達は只今大迷惑、昨日は品証のお偉いさんが打合せしながらパチンパチンと二匹ほど退治されていかれました。さてどうしたものか・・まいいか(笑

ツバメ

先日父方の実家に行った時、玄関に「今年もツバメがやってきました、ご注意ください」との張り紙がありました。毎年来るのでこの時期は、玄関の上の方を何時もl開けておくそうです。

田圃はありませんがまだまだ自然があります

今日は天気が良いのでツバメも虫を追って随分と高いところを飛んでいます。こんなに小さいのに子供を育てたらまた遠く南に旅立ちます。野生なのに人間の懐に入ってしまうツバメ、なんだか不思議です。

ほー♪

笑っちゃうの!
ぽぽさんが横浜だと言うから

・お昼前に刀削麺食べよう!
・帰りに中華街で食事しようね!
・お土産に肉まんかわなくちゃ!

と言う計画が目的地は横浜アリーナ
わらいました、もうしばらーく口きけませんでした(笑

・確かに、横浜インターは町田に
・東京デズニーランドは千葉に・・そっかー

2013良き日に

ぽぽさんが誘ってくれたからマイケルに会えました。
色々はなせました。

お陰様で、結構晴れやか
来週は、安心で新潟に行けるかな?
もちろん!

久しぶりの休日でした。
良い日でした
おつかれさま、ありがとう、みんな。。

落し物

そう言う時期なのか、この所ぽぽさんが飼いたいと言っているカラスが朝4時頃から騒ぎ出します。最初一羽がカーと鳴きそれに答えるようにどこか離れた所からカーと返事があり、それからはあちらこちらからカー、カーと呼び合います。

どことは特定できていませんが我が家の近くにも一羽生息しており大きな声でカー!と毎朝。ところが今日に限ってまた随分と近くに寄ってきてカー!そして何とベランダでゴトッと音がし更に大きくカー!何事かと思いました。

頭のいいカラスには手を焼きます

出勤時にmomoさんが庭を指さして「みてみて」と言うその先には、なんとオニギリ!・・さてはカラスめ食事を落したのだな、と勝手に思ったのですがさてどうやってここまで運びどうやって落して行ったのか?ちょっと不思議な感じ。。

後2000km

マイプリウスの走行距離が198000kmを超えました!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ -

約8年での走行距離

プリの調子は絶好調!まだまーだ走れます。
と言う事は、この時期満腹給油1回でで2000km程度走りますのでそろそろ20万kmその瞬間を写真で残したい!
10万kmの瞬間は見逃してしまいました。気を付けないと、、、今日から距離計は総走行距離表示にしておきます。

走ってみた

今日、散歩のコースを長くしてお昼休みに走ってみた。

もー死にそう、写真撮る余裕もなし、と言っても実際には最初と最後だけ、コ-スの4分の1ぐらいしか走れなかった。たったの数キロ、高校部活では、練習の前に毎日10km山坂を走ってたのに嘘みたい。

久し振りに息が苦しかった。快感。。明日は、4分の1.1に挑戦ス!

強制空冷発動

驚いたー♪

青根から5人乗りで降りて来て少し時間があるので津久井湖で1時間休息、さて出発と思ったら運転席側後部座席窓よりから異音が!焦る momo さん「なに、なに、なに?」いったん車を停止しエアコンスイッチなどをON/OFFするも変わらず、プリウス電源OFF・・・ON、暫くしてまた異音が(汗

空冷ONで数度下がりました

燃費監督に目をやると走行用バッテリーの温度が55度を超えていました!これだ、話には聞いていましたが充放電を繰り返しバッテリー温度が上がり過ぎた時にはファンにて空冷するそうです。でも、あの三国峠下道を下った時にも発生しなかったのに1時間の休息後で何故?

本日発進時は、20度台でしたがその日は終日40℃以上、翌朝も35度スタートでした。。寿命なんて事ないよね。
(;´▽`A``

青根

子供の頃にここで足を踏み外し脳震盪を起し気づいたら翌日だったと言う思い出があります。暑い夏の日でボーツとしていたのですが随分と叔母に心配をかけてしまいました。

お宮の裏手で遊んでいて

ここで叔父と一緒に腰掛話をしていた時、足元に蛇が!あわてて逃げる g-mon 三又の木の棒を手にして駆け戻る叔父、数週間後に尋ねたらマムシは僅かな水を与えられ一升瓶の中に、腹の中を綺麗にするのだそうです。

山坂に作られt畑の道具がしまわれています

春タケノコが出る時期、葉が枯れたようになるので竹の秋と言うそうです。逆に周囲が赤く染まりだす頃タケは青々してくるので竹の春と言うそうです。

最近タケノコはみんなイノシシに

青根は父の故郷で g-mon 小学校6年間学校が休みになると預けられた所です。自分の子と同じように接してくれた叔父がいき今日叔母の葬儀に参列し青根はとてもいいところだと思いました。

鍛えなきゃ

減量にはランニングとの事でしたのでお昼休みは走ろうと心に決め、じゃいいよね、とパン1個の予定を2個に増やしましたー♪カレーパンと目が合ってしまったの(汗

やはり食べ過ぎでした orz

で、苦しいお腹を抱え表にでてみるとアラ本当に雨!どうしよー。。そうだ!と思いついたのが3階までの階段上り下り、休日出勤ですので誰も工場にいないのです♪

最初は楽勝と思ったのだけど階段はきつかった

駆け足目標10往復、始め!1回2回3回・・きつい、、結局5回半で断念、最後は足が上がりません、笑っちゃう、何時からこんな?あー、しんど、真面目に走るを考えなくては子供と遊べないぞー。
 (;´Д`) ハァハァ

決意

毎日たった30分だけですが汗をかく程度には歩いている g-mon 「歩くと走るではどちらが健康に良いか」と言う記事にとても興味を持ちました。結論から言うと短時間で効果を得たいならランニングで健康的なのはウオーキング、科学的には重要な違いはなく何よりもどちらもしない人が問題とありました。。

なるほど(笑

ただ注目すべきは「肥満の人の場合(BMI 28以上)、ランニングはウォーキングと比べて90%も痩せるのに効果的」の部分です。g-mon 先日のブログでは「BMI 33」でしたがどうも設定が違っているようで直したら29に(これで正しい設定かは分かりません、汗)でもまだ肥満です。そっかー、ランニングかー、走れる自信は無いけど今日のお昼が雨でなかったら走ってみます!

あめフッテ m( _ _)m

満足感

 やっと、やっと「Sametime Standard 8.5.2」をセットアップする事が出来ました。なに?と言う方に簡単に説明するとTV会議などコミニュケーションを計るためのツールです。「SkypeやMessenger」などと同じ事も出来ます。上手くやれば現行のNotesワークフローとも連携できるのでは?と目論んでいます。

Sametime稼働!

 苦労しました。身から出たサビではありますが十分な予算が下りずライセンス費用以外は全て自前、この為に今年の年末年始の休み殆どを使用しサーバーに至ってはmomoさんにお金を借り友人に破格の無理を効いて頂いての購入でした。

下段の1U特値段でもメモリ12G♪

 そうウジャウジャ言ってないで自身が正しいと思う道を進める事、それを支えてくれる同僚や友達、家族そしてIBMテクニカル・サポートの皆様が居てくれる事に大感謝なのです。

 1つ大仕事が片付きました。次はいよいよ g-mon が考えるMRP仕様書の作成、制作に入ります。もちろんその次の夢もあって・・幸せ者だと心底思います。感謝!

久々のプリウス談義

 久々のプリウスネタ、会社の駐車場にもプリウスが並ぶようになりました。全部で何台ぐらいあるだろうと数えてみたら時々しか乗ってこない人も含めると既に9台、自宅にお持ちの方を含めると更に増えます。ハイブリット車発売当初、開発担当者の方は「こけたらどうしよう」と心配されていたそうですがニーズをしっかり掴みました。

会社の駐車場で朝からオフ会?(笑

 で、プリウスに変えた方々が一応に言うのは「燃費が悪い」更に聞くと「今までの車よりはいいんだけどもっと良いと思った」との事、カタログ燃費35km/L辺りを歌っていますからねー20km/L前後では物足りないのでしょう。わかるわかる、先日hirokyonさんもそう仰られていた。

20130519通勤往路15℃

 g-mo 今朝の通勤往路燃費は35.5km/L(外気温15℃)カタログ燃費です♪そんな訳で今朝の始業前は駐車場で熱い燃費談義に花が咲きました(笑)タイヤ3Aで10%、タイヤ空気圧UPで10%、あとは安全運転とチョットしたコツで更に+α、話は尽きません。乗り方で燃費が大きく変わるプリウスは本当に面白い車です。

おかえりー♪

ぽぽさん連休をつかってベトナムへ行ってました。で大漁ーの家土産、たべものばーっか、どんだけ食いしん坊あんんでしょう?(笑

たーくさんのベトナム土産

やはり旅の楽しみの一つは食事ですよね。ベトナム料理は、中華でもタイ料理でもインド料理でも無くベトナム料理だったそうです。

沢山の土産話とぽぽさんの笑顔、わんこのパスタともども寂しかったので久々にとっても楽しいです♪

高級車

高級車を乗り換えている同僚、今の愛車は?レクサスハイブリットじゃないですかー、クー、羨ましい。ちなみに奥様は、プリウス30型です。

LS600h

機能、乗り心地そのたもろもろお願いし色々見せて貰いましたよー、忙しいところごめんね。でもってエンジンルームを開けたら、あらら?

何とボンネットの中まで高級車

なんとカバーが掛っているではないですか!以前 g-mon マイプリにお手製でカバーを作って被せていたところ点検時にDRに「これは何ですか!」と怒られましたのに(汗

車体底にもしっかりカバー高級車は、違うなー。少しだけ欲しくなりました。

あんぱん

あれー、こんなところで丹沢?先日お出かけの時にお昼をと立ち寄ったPAは大混雑、そんな時には出店が助かります。

小ぶりですけどズッシリ、旨かったー♪

もしかしたらおお師匠さま(シルバニアンさん)が仰っていらした宮ケ瀬近くのパン工場生まれでしょうか?甘さ抑えめでとても美味しく元気が出ました。空は青空だもの、楽しく♪

こいのぼり

出勤前に覗いてやろうと思いましたが走り出したら忘れていました(汗)、なので momoさん撮影ピンボケなれど一番元気のイイ写真を拝借、5月ですね。

近所で毎年飾られます

5月5日は、端午の節句兜やコイ幟を上げての男の子の節句!と思っていたらもともとは女の子の節句だったんですって、じゃあ雛祭りは男の子?これも女の子なんですねー(笑

更にオモチャメーカのアンケートによりますと今は女の子の4人に1人はコイ幟を飾るそうです。世の中色々様変わりをしていきますが元気な子供が g-mon 大好きです。

さて、それではここでコイにちなんだクイズを一つ

問題
池の端から端までくろいコイとあかいコイが競争しました。さてどっちが先に出たでしょう?子供のキミにわかるかなー?(笑
 

続きを読む »

庭が欲しい・・

ジュニアの部屋には、大きな水槽があります。昔は、g-mon 専用の水槽もあったのですが今は自身の部屋も無い状態なのでとても無理、書斎ってお父さんの夢なんだろうなー。

ほしいなー、たかいなー(汗

もし書斎が出来たら水槽の他にこんなミニジャングルを作りたいと思います。上手くすればアマガエルくらいは飼えるかも知れません。夢のままでおわちゃうのかなー。いや、願っていれば何時か必ず!(笑

約束の日 orz

痩せる!と宣言して1月、お約束の日と相成りました。この間、バリューム検診で朝食を1度抜いた以外はキチット3食とり、大好きなラーメンは我慢しましたが焼肉には行き生ビールをしこたまとそれなりに我慢してそれなりに楽しんだ結果発表です。

体脂肪率32ってどうなの?

ごめん目標体重までには後3kgも及びませんでした。
m( _ _)m

やばい70kgになっちゃう!と気付いたのが3月末、4月に入りダイエット開始、途中2度の停滞期があってやっとの約4kg減、まだお腹の脂肪が気になりますしリバウンドも怖いのでもう少し頑張りまーす。