新顔

寒さが足りなかったのか花を付けなかったクロッカスは、ただいま冷蔵庫の中ですが5月を前にしてお仲間が一鉢増えました。

ワイルドストロベリー

なんとイチゴの実を付けるのだそうです。その前に可愛い花を付けるとも聞きましたが葉の下を良く見れば既に二輪、かわゆいではありませんか。

隠れていましたー♪

なんとも癒されます。さて今日も頑張りますか!単純ですからすぐそんな気になります。
(⌒-⌒)

プチ贅沢

連休、贅沢にと思えばきりがありませんが何も無いのも寂しいものでならば家族揃って外食と言うのもプチ贅沢ではあります。

ここの焼き肉旨いっす♪

食事中は皆思い思いの事を話したくてまー賑やかな事(笑) g-mon は昔から聞き役で「ちょとまて!まずこっちの話を聞くから次ね」などと交通整理が大変です。

時が来れば少し寂しくなり、また時が廻れば賑やかになるのだと思います。こんな時間が最高の贅沢なんでしょうね。

余計な話

なんと幸せなことか、検査前に「あれがつらい」とボヤイテいたら担当の方から「飲みやすくなり量もへった」と、そう健康診断で一番いやなバリュームのお話。

話半分で聞いていたのですが話のとおり(量はそれほどでもないけどそれでも随分と!)嬉しかったなー。当然その後の宇宙遊泳も天国気分でした。

進歩って、ありがたいですよねー!

で、ここで余計なことを1つ。心配してくれる周囲の方のために嫌だからって健康診断を受けないのは、自分勝手でだめですよね。

自分勝手を中心に何が大切かを考えると・・

自分<家族<町<県とか<国

となりますよね♪

でもね、本当は

国<世界

でしょ?

もっと言えば

国<家族

ですよね?

バリュウームを飲みやすくしてくれた方に感謝ですー♪

妄想中

健康診断の前日、早めの夕食、ノンアルコール・・今年初めてかも知れません。体重は、思い通りにはいかず3kg減量で止まっています。で、今朝のお目覚めは比較的に爽やか、やっぱりアルコール取り過ぎかもしれません。

地酒「閃」いけます

g-mon が一番好きなのは蕎麦屋での昼酒、あては何でも良いのですがニシンなどあればこれは最高、ついつい杯を重ねてしまいます。でもって〆に盛をズズッと頂いて、くーたまりません。

山椒がにしん合う

しかしながら今待っているのは、バリュウームと〆の下剤?気が重くてしかたがありません。これが終わればパ^ッと行きたいところですが、よういちさんとの勝負があるので減量を続けなくては(汗

なんとも贅沢な香りです

4月の勝負が終わったら、5月は蕎麦屋で昼酒、〆に盛!楽しみだなー。と言っても随分と先の話ですが人間目の前の嫌な事は出来るだけ考えたくないものなのです。

小さなプレゼント

何とか大きな仕事にメドが付き依頼されてる多くの項目は連休中にと腹をくくり久しぶりのmomoさん孝行、結婚何十周年記念でTDS、2度目です。

行いが悪くて(汗130425

スタッフが頑張ってくれたショー130425

トイストーリーで勝負130425

雨男か?先日の東京に続きの雨ですがさほど酷くならずアトラクションもショーも食事もあまり待つ事無く楽しめました。

お昼ダイエット中なのでお魚130425

ミスティックリズム迫力ありました130425

マーメードは素敵♪130425

経験は十分あるにせよスタッフの方は大変だったでしょう、どこに行っても気持ちのいいサービスを受けられここでは誰もが王様でお姫様ですね。

ビックバンドビートはまさにエンターテーメント130425

ディナーは食べ過ぎ(汗130425

夜景がロマンチック130425

何より momo さんが喜んくれたのが嬉しいかな、帰りの車では疲れたのでしょうこちらに気を使いながらもスヤスヤと・・安全運転で行きましょう。

学びに集う

慌しく午前を過ごした午後、多少緊張しましたけど久しぶりにノーツコンソーシアム研究会に参加してきました。

もう何年ぶりなんだろう?3年?そうかー、3年なんとかなったんだ。

久々の渋谷です。1304

研究会のテーマは「バージョンアップ研究会」、日ごろお世話になっているノーツですが自己流もいいとこで知らない事だらけが本当で、声を掛けて頂いたのでこの機会にムリをしてでも学ぼうと思い参加させて頂きました。

最近勉強しています?g-monは、まるでです。で、思うのは自分だけでは結局逃げてしまうので研究会などの活動に参加させて頂ける事のなんとありがたい事かと言うことです。

参加し主催の段取りの良さに驚きました!参加された皆さんのスキルの高さにまたまたビックリ!そして何よりこの方たちは私と同じ、ノーツ好きなんだと思いました。

月1の研究会ですが次回が楽しみです。

お江戸なう(後編)

さて腹も減っての1時過ぎ、まー好い臭いのする韓国へ・・バスで(笑

豚足が上手そうで・・ジュル130421

なんともサクラさんハタハタさん愛のお店?なんちゃって♪700円の絶品お昼に500円生ってどうよ?

さんげたんで生2つってどうよ?130421

でね、ここからが本番♪上野って広いんだねー、知らなかったよ。

アルコール入りのモヤモヤ(笑130421

ギャンブルやってるんじゃないんすよ!これでね、頼むとお姉さんがおつりを置いていってくれるんさ♪

金の置き方にこだわりあり!なんでやねん?(笑130421

ここもやすー、つまみ絶品!たちのみっていいよなー、すうんごく気に入った♪はしごよー(笑

メンチ旨かったなー、ハイボール旨かったなー(笑 130421

ほんと、上野っていいまちだわー、おじさんには(笑 ギャルは町田だね・・フン!上野が上さ♪

どんだけずんごいお店があるんだか、帰れない(笑 130421

にしても今日のメンバー最強だと思う!初孫さん素敵過ぎ!楽しくて楽しくて、なんだろう?あ、涙が・・ウソピョーン♪

馬刺し、ホルモン、日本酒ー、たまらんわ! 130421

と言う訳で如何でしたでしょうか、今回のお江戸ぶらりたび。行きたくなった?ムリよ、このメンバーでなければ味わえないなー(笑

何時の間にか雨も上がって、もう一軒いこうか(笑 130421

翌日朝はきつかったけど、こころから、一緒に遊んでくれた仲間に感謝ですー、みふてぃーありがとう!ようのんだ♪

お江戸なう(前編)

今日は、仲間とお江戸のブラリ旅♪自転車旅行のつもりだったんだけど生憎の雨・・

130421サイクル

だけどね、スンゴク面白いもの見つけたんだ!

秘密の地図130421

こんなん誰だって思わないよ。でもね、あるんだお江戸冒険のたび

牛丼なう?(笑130421

通行手形はコイツ!これが無きゃだめだぜー

まあ300円だな130421

こいつがあれば1日、江戸しちゅうを隅々まで、心行くまで楽しめるのさ♪

つつじヨカッタスッ130421

古くからのお店が、お煎餅、たいやき、とんがらし、えーと、イモ饅頭?いとたのし

手焼きも色々あるさ130421

浅草なら落語にロック座(えへへ)正直これほどのエンターテーメントがこの価格!!

落語?いいねー130421

カギッ子には、でんすけ劇場が毎週楽しみだったなー、で裏の予約札はタケシさん?

おりゃーでんすけさまが大好きデイ!130421

ねえねえ、知ってる?g-monCDテェンジャー7枚組みの順番は、1あむろ2うただ3こむろ4びーず5ヒップホップ6momoさんおすすめで・・7がやしろあきさまー♪

あ!いけねえ、あきちゃん命♪130421

なんやいろいろあったビルからの景色は最高!歴史ってのは大事だけど小さいことが多すぎだよなー

すんません、みおろしちゃいましたm( _ _)m

なんちゅか、ブラリ旅?上野、浅草、吉原、あとどっか?笑 よく回りました江戸観光バスめぐり♪

むちゃくちゃいい運転手さんでした!130421

こんんあん知ってた?楽しかったなーバス。これめっちゃいいですよ!特に雨の日は(笑
つづくのだー

お助け隊AD

先日技術部が「組込みシステム ソフトウェア開発マネジメント概論」と言う社内研修を受けると社長からお聞きし潜り込ませて頂きました。

お話は、組込みシステム開発課題に始まりマネジメントのポイント、開発プロセスとプロセスの定義・考え方、技術・開発手法やモデリング、そしてリソースマネジメントと2時間の短時間でしたが大変興味深くまた大変に参考になり考えさせられる内容でした。

お教え下さったのは〇田先生で g-mon 詳しくは知りませんがここ八王子には「ビジネスお助け隊」なるものがあるそうで先生はこちらでアドバイサーをなされているようです。HPより経歴を拝見し再度流石にと思いました。

誰だって自分の見たいように聞きたいようにしか見えたり聞こえたりしないわけですので企業、部署、個人に限らず自分達だけの世界には限界があります。ですのでこのような機会を頂けるのは本当にありがたい事です。

さて、またやりたい事が形に近づきました!仕事って大変だけど本当に楽しいです。

ほんの一言で

とっても気持ちの良い昼休みの散歩中、細い道から車が出て来て歩道を塞ぎます。

これじゃー歩けない。女性2名この奥にテニスグランドがあるから帰りかな?チョット憤慨。。

隙間を抜け迂回して通り過ぎようとすると助手席の窓が開き「あの、すみませんでした」と声を掛けてくれました。

まったくもって気持ちの良い日です。

一瞬で気持ちがスッキリ、笑顔を返したら相手も笑顔になりました。

良かった、とっても気持ちのいい昼休みがとっても気持ちの良いままで。

子供

短かったけどとても楽しい時間でした。よういちさんのところへお邪魔してメイちゃんにご挨拶してリコちゃんに遊んでもらいました。

やっぱり g-mon 子供が好きです。とても気が合います。見ているだけでも次に何が起こるのだろうとワクワクします。そして決して期待を裏切りません。

かわゆかった~♪

それはキット子供の頭の中が夢でイッパイだからだと思います。飛び跳ねる笑顔がたまりません、ひとつひとつの動作が愛らしくも愛おしくていいなーって思います。

今日も午後はお仕事でした。思ったよりは順調に行きそれはそれで楽しかったのですがやっぱりもっと一緒に遊んでいたかった。も一度子供にもどれたらって思います。

嬉しかった事

マイプリの1年点検に行って来ました。展示車アクアを見たり営業さんから燃費運転の話を聞いたり楽しかったです。

アクアは一段とギッシリ(笑

点検途中で担当の方と思われる方がいらっしゃって「前タイヤ外が少しすり減っているんでローテイションして宜しいですか?」と声を掛けてくれました。

喜んでなのですが「あの、空気圧なんですが・・」「はい、今前が3.4で後ろが3.2ですね。同じでよろしいですか?」「はいー♪」

お土産頂きました

g-mon 号、相変わらずゴツゴツした乗り心地なんですけど燃費がいいのはそんな訳なんです。でも何時もはチョット恥ずかしいので3.0にしてもらってました。

もう次回からは安心して3.4を頼めます。=^-^=

プリタク

プリウスですが朝の通勤時に限っても見ないで走るのは無理です。

プリウスは皆に優しいのです♪

でもプリウスが増えると言う事は環境に優しいし何より大好きなプリウスを見れるのは幸せ♪

30型も増え良く走る丈夫な車です

特にタクシーは後ろのステッカーが好き「頑張ろう日本!」環境にもお財布にも優しいのです。

通勤路が同じだそうです♪

うん?このタクシーどこかで見たような・・・!
 ヾ(=^▽^=)ノ

書く事

本は少し読みます。メールはします。たまには報告書もパソコンで作成します。でも物を書く事は無くなりました。そんな事もあって

同僚から研修の資料をお借り

・マーケティング・マイオピア(知ってる)
近視眼的企業価値定義の誤りに対する注意事項あり
・マーケティングの4P(知ってる)
顧客視点での4Cに対し企業側視点での見方、考え方
・組織は戦略に従う(知らない)
ビジョン?組織論興味あり、組織的に動くを実験中
・企業戦略論(構築中)
リサーチにてチャンク移動を繰り返し戦術へ落し込む
・組織の条件適応論(知らない)
ダーウィンの進化論?変われるものだけが生き残れる
・「X理論・Y理論」(有名)
g-monは性善説、これが揺らぐと全てが崩れる(;^_^A
・欲求段階説(有名)
欲求5段階説、衣食足りてですが価値観の多様性あり
・二要因理論(知らない)
要因が2つ?学ばなくては・・
・未成熟-成熟モデル(どこかで・・)
マズロー5段階の続き?自律的な人間集団を目指す

と言った事を資料からノートへ書き写しています。これは大分時間が掛りそう。でも意外に楽しいです。

最近なにか書きました?

小さな話

小さな庭から取れた山椒の葉はこれで全部。
小さな木は丸坊主。

庭の山椒の葉

美味しい山椒味噌が出来ました。
竹の子は近所のスーパーで買ってきたそうです。

どこのタケノコ?

今日の話を聞きながら小さな時を楽しみます。
お酒がすすむー♪

昇進試験

g-mon の会社にも一般に言う係長と課長になる前に昇進試験があります。

科目は、
・改善手法
・会計手法
・論文
となり勉強を教わりたい、論文を見て貰いたいと言う方があらわれます。

今年は論文、とても優秀でした。時には「何を書いたらいいんでしょう?」と言われる方もいますが「私はこれを書きたい」を持っているのです。幾つか質問し自身で気づいた追記があり、後は表現力の問題で構成を検討してもらい読みやすく相手に言いたい事が伝わるかを確認して貰いました。満足して頂けたようです。

あ!もちろん漢字、誤字脱字は別の人に見て貰いなさいと言いました!!(汗

もし昇進試験が無かったらこうして自分を見直し普段何を言いたくて何を変えたいと思っているのか立ち止まり考え整理し表現する事を自主的に行う事はなかなか難しいのでは?と思います。

この経験があればこその次へのステップ、合格すると良いのだけれど、ちょっと心配。

今日の散歩

ここ八王子は下り坂なのに前に進むな大変なぐらいの強風!日本のあちこちで悪さもしたようで困ったものです。

まあ昨日は随分降った事

中央道もスピード制限

強風に煽られ首をすくめているタンポポ、誰のためでも無いのですが下を向き歩く人を和ませてくれます。

たんぽぽまだ小さいですね

看板によると道を作る前に何か埋まっていないか調査をするそうで、なかなか気が回りませんが大事な事だと思いました。

随分前からの計画ですが先は長そうです

この道が出来たら散歩コース変更かな

大雨、強風と続いたし仕事は今一なのだけど空は青く暖かく、申し訳ないのですが楽しくなってしまいます。

育て方

クロッカスの球根を職場の窓際に植えてあるのですが花が付きません。それどころかなんだか枯れそうです。

g-monのクロッカス

momoさんが育てている家のクロッカスは幾つもの色を付けて綺麗に咲いているのに。。

調べてみると「ある一定の低温にあわないと花芽を付けないのです」とありました。暖かな部屋の中ですのでダメだったのでしょうか?

何でも初めての経験は大変だし心配ごとも多いけど諦めなければ皆に助けられなんとかなるものです。そう水をやり過ぎずなんとかならないかと・・

かくれんぼ

新しく購入したサーバーのOSライセンスキーが見つからずに大慌てしてしまいました。

プロダクトキーが分からない!.

なんと本体の裏側に貼ってありました。

プロダクトキーみーつけた♪

こちらの新しく購入したパソコン、識別用のシリアルナンバーなどがどこにも見当たりません。

サービスタグNOが分からない!.

なんとこんな所に隠れていました。

サービスタグNOみいーつけた♪.

分かってしまえばどってこと無いのですが気づくまでの「どーうしよー(T T)」って感じが楽しいです。

減量宣言!

4月に入ったのでよういちさんとの勝負(減量)を始めました!
g-mon流の減量方法は
・お昼休みに30分早足で散歩
・夕飯前水をコップ2杯飲み食事量を減らす
・間食はアメ1個までコーヒーに砂糖ミルクは使わない
・早寝しストレスを溜めない
・毎日体重計に乗る
と言ったところです。

スタートは順調です。
目標体重は、すももさんに教わった
・身長(m)×身長(m)×22(身長1.7)
・に自分の希望 -1k(62k台)
です。

晩飯のじゃーじゃー麺.

だけど強敵、momoさんの料理旨いんだよなー。
何の!4月末までとなると結構頑張るようですが4月26日に検診があるのでそれも励みになります。
とブログで宣言してしまえば・・(;^_^A。。。

新入社員

4月に入ってから雨の日が続きチョット大変ですが g-mon 雨も好きです。
桜、終わっちゃいますね。

20130403雨

お偉いさんが今年の新入社員を連れ各部署の紹介がてら g-mon の所にも挨拶に来てくれました。大学卒業したばかりの超フレッシュ!緊張の中にも期待感が伺えます。

g-mon もそうでした。緊張してたけど負けん気もあってなんか変な力が入ってたようにも思います。あれからうん年、あれ?うん十年(笑)

振り返って最初から今日まで会社の中の主流にはなれませんでした。どうしてもコッチが正しいのでは?と言う思いがありテンポが合わなかったと言うのがコチラから見た理由です。

でも、それで良かった。だからこそここまでこれたと言う思いが今は強いです。何事も人に合わすは大切ですが自分の考えを持ってそれを確かめる事はもっと大切に思うのです。

今は確かめた道を仲間と話し合う事が中心ですが新しい事への興味も多く気持ち的には新人!あはは、ちと無理があるか。雨にも負けず風にも負けず彼らにも楽しんでもらえたらと応援です。

落し物

今朝出がけの雨の中、道にゴミ、拾わなきゃ。。

黒くて濡れていてパッと見気づきませんでしたが携帯電話でした。

ぽぽさんが機転をきかせ一番最近の電話番号に連絡するも出ない。

諦めて後は momo さんに託します。



通勤途中連絡がありました。

「ご近所の奥様から連絡があって、主人が出勤時に落したと思います」

との事、

ご主人にはもう連絡が届き安心されているでしょうか?

雨の朝のひと騒動、良かったです。

ドヤ!( ̄ー+ ̄)

デジカメを購入したばかりと言うのにまた新しいカメラを手に入れてしまいました!

結構重いのですが先日の桜もこのカメラで撮りました♪

最初持って歩くのが恥ずかしかったのですがご夫婦で g-mon が手にしているようなカメラを持って歩かれているのを見かけ少し安心しました。
 
では、ご覧ください♪ 
 

続きを読む »