桜視察

成瀬駅から少し歩いて成瀬中西の交差点を左に曲がるとそこはもう別世界、坂下りきって恩田川沿いに歩けば桜並木が延々と続く世界の始まり始まり~♪

20130330成瀬駅

20133002成瀬中西交差点

20133002恩田川に出て

20133002結構鳥もいたりして

20133002まわりは団地や住居ですがそれはそれで

20133002小さな子がとても喜んでいました

20133002高瀬橋をゴールに

今日のゴールは高瀬橋に決めました。そこから町田駅までバスで戻ってどこかで食事をと思います。約1時間のお散歩ですがとても感動と賑わいで気持ちが良かったです。

20133002ジュニア加工天気が良ければ?

あいびすさんならもっと上手に写真を撮るのだと思います。来年日が合えば皆を誘いたいと思いますのでゼヒご一緒に、素敵でしたよ。

何度目の誓いだ???o(-_-;*)

久々に、本当に久々に体重計に乗るとありえない数字が!
ギャー!!

お友達のマリウスさんは
> 6.5kg痩せたど~~~(^◇^)/ ウホホホ
なんと!減った(汗

足が三分の一はみ出る体重計(汗

ぽぽさんが体重計をくれました。
そう g-mon は知っているのです、
毎日体重計に乗れる人だけが減量できると!
今日からは、こいつが g-mon の神です!!

o(○`・д・´○)ノ頑張ります。

飛び込み

 会社は、期末と言う事もあってこのところ g-mon にも飛び込みの仕事が多く今週ここまでを思い出してみると・・

・検査時のポカミスが発覚、対策案作成とシステム変更
「この前のシステムなんですが・・」そりゃあ直ぐ対策しなくちゃ!(笑
・昇格試験の論文アドバイス
「あのさー忙しい?」とやってこられました(笑
・事業計画展開(個別目標、チームテーマ、個々への割振)アドバイス
「今議論してたんですけど今日午後空いてます?」勢いあるなー(笑

そして3/27の夕方。。

「g-monさん4月から食堂業者が変わります。」
 ho-
「良い業者で食数限定ですが毎日特別食を作ってくれるそうです」
 ho-
「今のシステムを限定数以上頼めないようにしてくれますか?」
 ho-
旨そうなお話じゃないですか、やりましょ。(笑

 正直の話、相性なのか会社に g-mon を苦手とする方もいますがこうして尋ねてくれる方も大勢います。予定が狂うのは簡便なんですがそれ以上に価値のある飛び込みばかりですので断れませんし断ったらバチがあたります。
ありがたいです。飛び込みに大はつけれないけど歓迎です。(笑

週間予報

家の斜め前の桜です。

家の前の桜201303233

日曜日から見ごろを迎え今朝は朝日を受けてそれはそれは・・

家の前の桜201303234

なかなか休みが取れないのですが今週末成瀬は恩田川の桜並木を見に行きたいです。

家の前の桜201303235

ただ木曜日が雨なのとここ数日は気温が低めですが桜がそこまで待っていてくれるか心配。

家の前の桜201303236

土曜日は今のところ晴れ、少し調べて遅めのお昼をどこかで食べたいと思います。
最悪花よりダンゴです。(*^.^*)

航海士

時間を作って地図を作成しています。(コレはその一部Aとします)

A最初の航海

今回海外課業務処理のシステム化を一緒に行ったくれた担当者に見て頂いたら「これがあれば私にも管理が出来ると思います」と言ってくれました。(Aのプロセス説明図)

A基本フロー

嬉しかった。丁寧に仕事を整理しながら進めているため今まで以上に時間が掛りますが大切な事だと思います。(Aデーター展開図、更に個々の作業マニュアル、各レコード図と続きます)

A主要データー受渡チ

本当はデーターとしてNotes上に上げたいのですがまだまだ試作段階なのでこれから色々仲間の意見を聞き良いものにしたいと思っています。(以前試しに書いた社内地図)

描き掛けの地図

基礎が出来上がるのに数年の計画ですからまだまだ時間はあります。それにそこから先はキット勝手に動き出すと思うのです。

あれ?

風を引いた?

朝起きた時にノドがチリチリします。
鼻水もジュルジュルでやだな。

疲れやすくなっている?

夕方目がショボショボ
何だか腫れぼったいような感じでやだな。

え、花粉症かって?

やだなぁー
花粉症では無いですよ。

毎年こんな感じなんです。

タイヤ燃費

 ニュースですと関越はまだ冬タイヤが必要な時もあるようですがそちらに行く予定もないので今年は3月末まで待たずに冬タイヤ(X-ICE2)からノーマルタイヤ(PZ-XC)に履き替えました。

X-ICE2ご苦労さまでした

 丁度点検の時期ですのでDRにお願い出来るのですがヤッパリタイヤ交換は自分でやりたいのです。仕事を早目に切り上げて約45分、早いとも言えませんし大変でもありますが何故か楽しいのです。

雨日タイア積載通勤復路でもこの燃費♪

 空気圧をチェックして早々に走り出すとヤッパリひと転がり違います。冬タイヤでは減速する小さなアップダウンを乗り越えて加速します。コロコロコロコロ転がるので数アンペア使用する電気を抑えられます。嬉しい♪

 プリウスに乗らなければタイヤで燃費が10%良くなるなんてキットズット知りませんでした。

春来た!

家の桜は修善寺寒桜だそうです。

ご近所御桜

病院のサクラは今少しで見ごろになりますが妹は1日も早くと今日退院でした。

北里病院の桜

復路燃費も大分良くなってきました。

20130319通勤復路

春です!お花見に行きましょう♪

ネトゲイ

ぽぽさんmomoさん共通のお友達が居ます。ネットゲームで知り合ったらくちゃん、とても良い人です。

最初らくちゃんは、ぽぽさんmomoさんが親子と知らなかったそうです。ネットゲームの仲間では今も知らない人が大勢居るそうです。

1台のPCで時間帯によって兄弟(下は小学生)が順番に使って夜は親が同じゲームキャラで登場し「あ、子供がお世話になってます」みたいな会話があったりするそうです。

一緒に怪獣を倒しに行ったり何かしらのイベントを楽しんだりお友達としての相談や会話があったりと聞くとなかなか面白そうな世界です。

らくちゃんがホワイトデーのプレゼントを我家に届けてくれました。それも g-mon やジュニヤまで4人分も、しっかり便乗して頂いてしまった。

ネットの世界には怖い人も大勢居るようですが優しい人も大勢居ます。絶対に知り合うハズの無い人とも知り合えます。時間が出来たら g-mon も旅したいと思います。

おつかれさま

 妹の病院に行くとお友達から頂いたお花にゼンマイが!なんと懐かしい、子供の頃は親と一緒によく摘みに行ったものです。ひとしきり昔の話で盛り上がりました。

お見舞いに頂いた花

 妹の術後は順調でホッとしています。早く良くなって元気に働いてもらわなくては・・少し幸せ太り過ぎなので(笑

 g-mon お見舞いの後は仕事に向かい頑張ったのですが一つも上手く行きませんでした。帰り道なんのために行ったんだろう?とも思いましたがやったからこそ分かった事もあるわけでやらなかった時の後悔はもっと大きいとも知ってるわけで、結局なんだかんだでポジティブ、諦めが良くそのくせしつこい、自分で言うのもなんですが妹ともども良い性格です♪

準備

ふわっふわのロールケーキを14日のお昼にお願いと昨日注文しました。

ペコちゃん時計

今日小さなラムネにキャンディにチョコを小分けの袋に入れました。

ズット貯めていたポイントで悩んだ末に壁時計を手に入れました。

明日は忙しいホワートデー、喜んでくれると嬉しいのだけど。

偉い人

偉い人って言うと社長さんや大臣さんみたいに沢山の人を使っている人を思い浮かべる。

でも g-mon が思う偉い人はその逆、なので沢山の人に使って貰える人になりたい。

以前は教えるだけだった仲間の多くが今はチョットのフォローで事が進むようになってもう直ぐ使って貰える。

全部では無いけど仕事が上手く回っていてお蔭様で大繁盛。

でも上手く行かない事もあってこなすのにえらく苦労している。

やっぱり偉い人は大変。o. (゚-゚;)

春ぞくぞく

今年も我が家猫の額ほどの庭に蕗の薹が顔を出しました。とても可愛らしく健気さも感じるし何より美味しいから好きです。大きくなるのを待ってからありがたく頂戴します。

庭の蕗の薹

休日は、サクラの便りを貰いましたがソメイヨシノはまだまだ固い蕾ですが通勤路の紅梅は今が見ごろ。蕗の薹、夜にはしっかり天ぷら、何とも苦みが旨く腰のある讃岐にも合います。

極上天ぷらうどん

ただこの時期は花粉が・・毎朝夕車の窓やフロントを軽く拭くのですが一部がくっついてしまうのかザラッとした感じと共に大量の埃が~∑(; ̄□ ̄
これも春ですね。。(笑

春をおすそ分け

何やら忙しく動き回っている時に写メを頂きました。


河津に来ました

河津写メ01

目的は河津桜

河津写メ02

見頃です

河津写メ03

葉桜になってるのもあったけど、見事の一言です。

河津写メ04

無料の足湯につかって見る桜もサイコーでした。


一緒に行った気になりました、安いものです。(笑)

ブラックボックス

昨日プリンターの設定が分からないとの緊急連絡があり対応したのですが・・

1.オフコンのプリンター設定方法を誰も知らない
2.誤ったプリンター使用方法をしていたのを g-mon は知らなかった

1.については、後輩育成を出来なかった g-mon の罪です。
2.についても各部署で何時の間にか出来るローカルルールに気づかなかった g-mon の罪です。

会社の中には、システム以外にも様々な場所でブラックボックスがあります。例えば新しい試みを誰かが始めたなどと言うのもこの中に入るでしょう。それはそれで良い事なのですがもしそれが全体のルールの中に組み込まれたとしたら出来るだけ早く会社として対応出来るレベルまで持ち上げる必要があります。

忘れがちですが新しい斬新なルールが生まれた時の標準化(見える化)が如何に大切か思い知らされる経験でした。何時も新しい試みにチャレンジすることにのみ心を奪われ、しっかりとした標準化をおろそかにしてきた g-mon への反省です。

お陰さまで

妹の手術が無事終わりチョトだけ涙の対面(笑)
たぶんこのこ初めての手術です。

頚椎骨髄炎?歩行もままならなくなりました。
もっと早く病院行けよ!ではあります。

もう、g-mon なんもいらねぇ!
良かった・・であります。。

ありがとうございました。 m( _ _)m

役者

皆さんは、役を演じると言う言葉を聞いてどう感じられますか?俳優さんを思い出したりキャラクターを思い浮かべる方も多いと思います。

先日営業ミニ会議と言うのを開催し、営業本部長、海外課課長、営業管理課課長、東京営業所所長とトップの所員2名に集まって貰いました。

行ったのは各立場での役割にあった会合
・営業本部長:海外の状況と日本の状況
・各担当:自管理下の実績と今後
・各管理下の実情再認識
休憩
・営業本部としての課題調整
・各管理下の課題再認識と支援の確認
・次回会合決定(各活動期限設定)
をおのおのの立場にあった発表、報告の仕方で演じて頂きました。全体としいて誰が何をすべきで得られる結果が何かを何時もの営業会議と比較して明確に出来たと思われます。

g-mon 思うに誰しもが個々の自分の役を演じているのだと思います。子供の役、母や父の役、会社での役、遊びでの役、あまり意識せず演じそれがキャラとなっているのでは?と感じます。

そしてその事をある程度意識して自分の役作りを積極的に進めてみたら、それはそれで面白いのでは?と最近感じています。

兄妹

 今日妹の入院に付き添い手術は明後日になります。ちょっと厄介なのですが本人は明るいです。

面会時間を忘れないようにっと。。

 個室のベットに座り看護師さんの説明を聞き一息つくとまあ喋ること喋ること、女性と言うのは喋り出すと止まらないと知ってはいますが聞く男の方はなかなか辛抱の居るものだと何時も思います。

 子供の頃はどこに行くにでも付いて来た妹ですが大きくなるにつれ手が付けられないほど友達と出歩き今も友達が早々お見舞いにと作ってくれたヌイグルミ持参での入院、思うとおりに生きてます。

 まあ、g-mon としては思うところも多々あるのですがやはりカワイイ妹、笑いながら黙って話を聞いていました。気丈に振舞ってるけど心配なんだよね、無事手術が終わり早く元気になれよ、と思いながら。

雛めぐり

玉川学園雛めぐりに行ってみたいとmomoさん、お付き合いする事にしました。日によっては1日2回ほどボランティアの方が案内してくれるそうですが地図を片手にノンビリと歩く事に。

てづくり工房 柚

社会福祉協議会

実は長く町田に住みますがお隣の玉川学園駅には下りた事が無く右も左も分からないのです。GPSナビが大活躍、行き過ぎそうになると音声で到着ですと教えてくれます。

これがあればg-monでも

小さなお出迎え

休日ですのでどこもお店自体はお休みの用でしたが声を掛ければ暖かく向かい入れてくれ楽しいお話をしてくれます。お蔭様で大分歩きましたが苦になりませんでした。

ISONOS

ブルームスティック

で思い出しました、我が家にも姫様が居る事を(笑)小さな可愛い雛飾りをお土産に、気に入ってくれたようです。

キルトハウス ベアーズ

ぽぽさんへ

地域の方達の活動は素敵ですね。「玉川学園小さなギャラリー会」さんが企画されているようで桜まつりもあるそうですから、また歩いてみたいと思います。

春の無人

日も高くなってきたので家の側無人販売でブロッコリーと菜っ葉を購入、玄関に投込んでそのまま散歩に出かけました。

幾つかある近所の無人

この辺りは起伏の多い地域ですが川沿いはなだらかで歩きやすいです。カモが水に顔をつっこみなにやら餌を採っていました。

鴨の夫婦?.

それにしても無人、何時から何でしょう?最初見かけた時には盗まれないかと心配もしたのですがあちこちで見かけるようになりました。嬉しいですね。

おいしかった~♪

夜にパスタをお願いしたら今朝ほどのブロッコリーを使ってくれました。柔らかで甘くてとても美味しかった。

卒業

 昨日は「技術が生産する製品を管理の状態に置き情報を全社で共有できる環境を整える」ためのプロジェクトが無事終了しました。これによりサービス、営業部門は売上後のメンテナンス情報をスムーズに得られるようになりますし技術は問い合わせが減るでしょう。

 目標活動期間は9月から翌年1月までの5ヶ月でしたが検証期間を1月プラスし2月末での終了でした。部内の調整など苦労も多かったようですが製造での管理方法を学ぶなど何時もと違った目線で業務を観れた事は、なかなか得難い経験だったようで喜んで貰えました。

 そして今日今年の3月に入りました。お蔭様で後2つ大きなプロジェクトが残っていますがそれもほぼメドが付き今は細かな手直しと最後の追い込みを楽しんでいます。

 会社に入ると多くの人は定年まで卒業が無いと感じられると思います。g-mon も同じなのですが心の中ではここで一区切りと思っています。4月からまた新たな自分になるため気持ちの上だけですがここで1度卒業する。と言うのも良いのでは?と思います。