もうひとつき

1月31日

・本を1冊読み終わり2冊目が半分まで来ました。
・昼の散歩は雪などに邪魔され7割程度。

ここ数日の青空

・昨年からの中プロジェクトが3つ後一歩で停滞しています。
・新サーバーの設定は暗礁に乗り上げ苦戦しています。

なかなか面白い本です

・くも膜下で同僚が倒れました。
・店を閉じる仲間がいます。

2013年も色々な事があります。
1日1日をらしく。 p(*^-^*)q

経験を聞く

 知合いの会社が移転したと言うので尋ねました。場所は板橋、以前より広々として使い勝手が良さそうです。で、会社真正面のお店に繰り出します。家庭の味に一工夫とでも言うのかな料理はどれも美味しくお酒がすすみました。

親子3代?でなされてるお店のようです

 営業端を長く歩いて来た方なのでお客様との接し方について教えて頂きました。が出来るかと言うと何とも、器は大きく自然体でいて頭の回転は鋭く物事を理解し色々な方(顧客の他に自社はもちろん関連会社の方々)の笑顔を思い浮かべ結び付けまとめられる状態を絶えず作って置くのが大事で宜しいのでしょうか?営業は難しい。。  
 
味は良し価格はお手頃でした
(サバワサビ和え手巻き、中トロ、八つ頭)

 事件や事故を聞くと人の一生って儚いよなー何て思ったりもするのですが経験を積んだ方のお話を拝聴すると人の一生も悪くないよなー何て生意気にも思ってしまいます。g-mon の周りにはそれぞれの経験を重ねた方が大勢居てその話を聞かせて貰うのがとても楽しいです。それぞれの一生ですけどどれもこれも素敵なんです。

愛車

10km/Lライダーさんからオールペンのご連絡があり g-mon だけ見るなんてモッタイナイのでご紹介♪
ヾ(@^(∞)^@)ノ

CBフロントA

CBフロントB

12月から段階的に最初は、ホイール(ゴールドからブラックへ)その後、フロント、リア、タンクをレッドにオールペン。
(+_+)*

CBA

CBパーツ

CBB

以前シートも良いお店を探し当て自分に馴染むものに換えています。大事に乗って少しづつ手を入れて、羨ましいです。
ε=(・o・*)

CBリアA

CBリアB

なんとも美しい、幾ら眺めていても見飽きません。今日の昼休みはマイプリを少し磨いてあげなくては、ですね。
( '-' )

今週も宜しく

 久々に寒くソロリソロリとエンジンに負担を掛けないよう転がすもボヤキ赤い△マーク点灯(燃費監督さんオートもエンジンが回ると水温80℃を表示)無理させたくないので暫し暖気でご機嫌とり。

20130128朝

 先日将軍様(108さん)がSNS1000マイル報告時にやはり赤い△マークの事を書かれていましたが心配した g-mon コメントに対し「その後消えれば気にしない」と相変わらずの豪快さお茶目さ満載で返してくれました。

20130128会社近くにて

 今朝は雪、会社に着く頃には日が差してきたので大事には至らないでしょう。それにしてもイジメ抜いているようなマイプリですが良く走ってくれます。では、

マーケティング

時期なのでしょうマーケティングが g-mon の周りではチョットしたブームです。

g-mon流マーケティングプロセスはこれ
①ニーズを収集するプロセス
②集めたニーズをまとめるプロセス
③まとめたニーズに厚みを付けるプロセス
③厚みを付けたニーズを評価するプロセス
④評価した結果を販売企画に上げるプロセス
⑤販売企画を商品企画に置き換えるプロセス
⑥商品企画を依頼するプロセス
⑦時を待つプロセス
⑧時を待った結果が出た時のプロセス
⑨販売するプロセス
⑩販売した後のプロセス

 このプロセス中で特に難しいのは、①②③だと思います。どうしても自分自身の制約事項(過去の経験、会社の業績、社会のルール)に囚われてしまいこうすれば売れるとかあれを作れば良いとかこれはダメと言った後に出てくるプロセスを考えてしまう事に問題があります。

 マーケティングで最も大切な事は顧客のニーズを知る事であり、本当のニーズを知るためには、自分を捨て(利益や商品、自分の都合を考えない)真摯に顧客と向き合う事が出来るかどうかです。ニーズがハッキリ見えれば後の工程は出来たも同然です。

 顧客と真摯に向き合うには何もしないと言う事を許される環境と心構えが必要になるのですがこれが結構難しいんですよね。でも練習ですからこれも出来るようになるプロセスがあるんだと思います。 

 え?販売がマーケティングかですかぁ、ただ売って来たら違いますけど実際にどう使われたかを聴けばマーケティングですよね?見方考え方さえ変えれば何時でもどこでもマーケティングだと思います。

あなたは何キャラ?

 会社に出勤すると部屋ポストに届け物がありました。昨日は20時過ぎに退社して今日は8時前には出社したのでその間に?誰でしょう。。

不審物発見

 開けてみたらゆるキャラ「せんとくん」!この子キモイとか随分話題になったんですよねー。で、好きなゆるキャラランキングを見たら1位「ひこにゃん」に迫るとの記事見つけました。(2008年)

わーい!せんとくんキモイ

 「まんとくん」負けちゃいましたねー「せんとくん」には「最初はキモかったけど・・・何時の間にやら忘れられない存在になっていた」とのご意見が多数寄せられていました。さてここから何かを学べるか?


あなたの一票は?ゆるキャラ

・無難な線は、飽きられる
・一瞬で全てを判断するな
・奈良市長さんは偉かった

 g-mon は、クッキーが美味しいってことを学びました。誰がくれたんだろう?そもそも食べて良かったのか??g-monはゆるキャラ?

この年にして

 今さらですがヘアードライアー買って貰いました。トコヤさんでは経験ありますが自分で使うのは・・記憶にありません。

ネットで送料込2千円?.

 ほぼ毎日頭を洗うg-monですが朝の頭髪の状態は、ものすごーくたーいへんなのですが水でチャッチャッとやると何とかなっちゃうんで何時もそれで終わり、ヘヤートニックとかを使った事もありませんで。(注:以前ポマードは大量に使った経験あり)

 それがやっぱり年なのでしょう、最近は髪の毛が変に曲がって直らなかったり何より髪のボリューム感が無くなりましたのでこれは大変と洗髪後チャント乾かそうとタオルでよーく拭くようになったのですがこれが、たーいへん!

今朝の頭はgood♪.

ドライヤーって便利ですねー、大人になったなーと言う感じ満載です♪

プリマニ遭遇?

 既にマイナーチェンジちょい前でしたが購入当初は1日1台すれちがうかの多少希少なプリウスも今は派生機種も含め出会わない方が難しい登録台数となりました。

さて誰だろう?

 でもね、オフ会以外でプリマニの△ステッカーに出会った事は1度もなかったような・・・それが今朝がたボーット走っていると「お、20型なのにアンテナがフカヒレ」「へー、珍しいなぁラリー仕様?ドロヨケが付いてる」で暫く同じ方を走ってたんですが・・「ん?!1000マイルステッカー?」

 先進的と言われたプリウスもプリマニ先人たちの手によってそのユニークな特性を徹底的に暴かれ最近は個性を出すパーツが揃ったり労せず良い燃費が出せたりと一般大衆車になってきた感があります。それで良いのです!皆がプリウスに乗れば地球に優しいのです。願わくば、プリマニももっと増えないかな~♪

パンチの無い町田市

土曜日、さて出動と顔を洗いに行くと水道は「チョロチョロ」ありま!凍った。
このところは流石のg-monも手袋と膝掛が放せません。

で話変わって先日の「もやもやさまーず」何ですけど町田をやってました。
でもね「おーい!そこは相模原だそー!」とか「あら!お隣の駅!」とかがイッパイでとてもブラブラ歩いていると言う撮影では無かったです。
そう言えば以前みた石ちゃんの「とおりのたつじん」で相模大野をやった時もえらく広い範囲を短い時間で紹介していました。

そういうもんなんですね、もっとユルイのかとも思いましたが色々計算しているんです。
おおえアナさんは選挙徹夜明けの撮影だったんですね、お疲れ様でした。
どうぞm( _ _)m

プロセス

 当たり前と思っていた事が意外に認識されていないと言う事は良くある事です。今回は生産ラインに変更が起こった時の対処方法を次の世代の人に上手く伝えられないと言う悩みを聞き一緒に考えてみました。

 この図は簡略化した製造プロセスです。必要な物を購入し揃え組立、調整し検査後に出荷する。単純ではありますがどんな商売、例えばg-monが好きなラーメン屋さんでもWebコンテンツを作るご商売でも基本は同じです。

製造プロセス

 次の図は製造プロセスをどのように作成するかと言うプロセスです。何らかの要望に対し出来るのか?の判定に始まり最適なプロセスを考え教育を含め準備し実際にやってみて結果をフィードバックする。これも基本ですからどんな商売でも考え方は同じだと思います。

製造業務プロセス

 で、実際にモノを作ると言った工程図(プロセス)は書いてもどのように考えるかと言ったノウハウなどは意外に整理されていないと言う事に気づきました。あなたも普段何気なくやっている事、例えば保険の外交や部下の指導方法とか自分だけのノウハウになっていませんか?もしそうなら会社にとっては損ですね。

カゴのゴミ

 雪の日に軒下から小さな鳥の声が聞こえました。一時避難かな?寒いものねぇ、おいでおいで、何時もはどこに住んでるの?

 そう言えば町田の商店街でツバメを見なくなりました。昔は、どのお店屋さんの軒にも1つか2つツバメの巣があったものですが軒もなく自動ドアのビルでは住みにくいのでしょう。

普段は軒下に移動します。

 momoさんカラス対策用のゴミ箱を購入しました。軽いので普段は庭の中にしまえるしフタは簡単に開くのですが流石にカラスには無理でしょう。

収納も大きくこれなら安心

 東京都でも「防鳥ネット作戦」をしているそうです。鳥がカゴに入るのではなくゴミをカゴに入れる。エサが減るのでカラスの個体数が減り苦情が減る。

 国土の7割が森林で人口増加も止まった日本ですので上手に共存したいものですね。

ヨッパ

 先週末、新宴会がありました。一緒の職場で働いて今は退職し隠居のお友達も2名参加してくれ面白い話を幾つもしてくれました。

 帰りの電車で幹事をしてくれたこれももと同じ職場の友達が「重ねる毎に楽しくなりますね!またやりましょう」とメールをくれました。

 学校、会社、趣味その他と出会うご縁はマチマチですが一時でも一緒に苦楽を共にした仲間なら大事にしたいと思います。

 でも退職後も派閥がありまして全員揃うと言う事は無くバラバラに機会を作ったりするのですが何時かは皆さん揃って笑える会が開けたら、何て新年早々悩む g-mon でもありました。

20130111新宴会

 でも楽しかったからマル!♪

雪ランラン♪

朝は雨だったので「雪降らないかなー」なんてお気楽に

朝の駐車場

しっかり降りました初雪♪

お昼の駐車場

何とか車を引っ張り出してっと・・

今日は早退にしました♪

裏道はスイスイなんですけど大通りは大渋滞!

大渋滞に滑ってる車多数

今朝も6時に家を出て会社到着は8時過ぎの長旅でした。

路面凍結なのだ

でもね、g-mon 雪が好き♪

燃費の良いわけが無い20130115

。o.+゚。(′▽`o人)≡(人o′▽`)。o.+゚。

 信号待ちの雨の中ブルーの晴着姿で小さなこれもブルー系のサイドバック引きながら駅に向かう横断歩道を渡る御嬢さんと出会いました。

 生憎の雨ですが友人らが待つどこかの会場に向かうのでしょう、ご両親とは離れて暮らしているのかも知れません、でも二十歳ですから甘えてばかりもいられないと思っての事かも知れません g-mo には笑顔が見えました。

 振り返ってみるととても成人とは言えない所業を長い間繰り返してきた自分が居ます。良く社会の荒波と言いますが親元から離れ独り立ちする事はそれなりに大変な事なのは事実、でも彼女は凛としている。

 そのあまりの美しさに見とれ我に返り慌ててカメラを取り出した時には間に合いませんでした。とても大切な一瞬を逃した気もするし暫く心にとめておけば良いようにも思います。幸多い事をお願いして。

父親

 父親の言葉と言うのは重みがあるのですが耳に痛いものではないでしょうか?でも他人の親が子供に話しているのを聞くのなら意外に素直に聞けるものなのかもしれません。

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙:キングスレイ・ウォード、城山三郎訳」
ビジネスマンの父より

 ハードブックカバーではなく電車の中で読みやすい本で探していたら出会いました。少し前に読み終えていたのですがマリウスさんにコメントを頂き幸せについて書いてある項があった事を思い出しました。少し要約引用させてください。

 幸せはどうやって達成できるか?
・フロイトは快楽によって達成できると思っていた。
・アドラーは権力によって達成できると思っていた。
・フランクル博士は達成感によって得られると思った。

 誰もが心を持っていて幸せは心が決めるものであるならば自分の中にあるこの世にたった1つの心を自分自身で育むことでしか幸せになる事は出来ないと悟るべきである。
 幸せな人生を歩みたいならば幸せな時も不幸な時も様々な課題に対し真面目に向き合い勇気と気品を持って立ち向かう、幸福は何かを成し遂げた時に得られるであろう。
 何かを成し遂げるためには、自由意思による選択と態度、責任の授与と遂行、そして常に試みようとする、強硬な、不屈の精神が必要である。

 この本は一人の優秀なビジネスマンの経験が書かれています。ビジネスマンにとって良い手引書となるでしょうしビジネスを離れた方にも良い影響を与えてくれる本だと思います。

急な残業

 やっと仕事に区切りを付け帰宅しようと思ったらマイプリのフロントガラスが凍結しています!おー、久し振りの暖気運転、前がしっかり見えるようになるまでの時間の長い事、燃費が悪くなるよなー・・慌てない慌てない、安全運転第一、燃費は第二でしたっけね。

暖機中

 今日は毎日少し時間を取っている新しい事へのチャレンジが出来ませんでした。何と昨年暮れに仕上げたシステムに大幅な仕様変更が発生、生産を遅らせないため突貫工事をする事になったのです。

 理由は、なんて事は無い別工程が都合で仕様を変えイキナリ納品、文句は山ほどありますがやり直しには4~5日かかるとの事、g-mon 頑張れば4、5時間もあれば・・じゃ、取りあえずヤレ!ですね。

 フロントの氷が解けるのを見ながら思いました。正しい正しくないは後で考え今は待ってくれているお客様の為に全力で答えればいい、で正解だったよな。怒りださずに正論を一時押さえて安全運転、今日はを貰えそうです。

朝食べてる?

 朝食、ちゃんと食べてますか?g-monは以前は食べなかった時期もあったのですが健康のために軽くでも取るようにし今はぽぽさんと一緒に毎朝ちゃんと食べるようになりました。

中華風スープ

 和風洋風中華とわずに g-mon はスープが好きです。スープがあると気持ちもホッコリします。子供の頃から食事には必ず味噌汁が付いたのでその習慣だと思います。

のっぺい汁

 とくに今のような朝寒い時期は、体も暖まり元気がで、お蔭様で午前中の仕事も何とか乗り切れると言う訳です。今朝もシッカリ食べて行って来まーす♪

幸せ者

 「g-monさんは何時も幸せだからいいよ私なんか・・」と言われて今日嫌な事が無かったのか思い出してみた。
1つ2つ3つ、ポツポツと嫌だった事を思い出し1つ1つを考えてみた。

 すると何だか悲しくなったり憎らしく思ったり腹が立ったりして来た。その気持ちはその後暫く続いて終わったかなと思うとまた間を開けながらハキリ思い出されるようになり嫌な気持ちが段々強くなりこれじゃいけないと思った。

 嬉しかった事を思い出してみた。1つ2つ助けて貰ったり喜んで貰ったり一緒に笑ったり少しだけど思い出し安心した。g-monは、どっちかと言うと何時も忙しい、なので嫌だった事を思い出しているヒマが無い、だから「g-monさんは何時も幸せ」何だと思う。

 その人は1日中辛そうに生きているのでかわいそうだと思う。

仕事始め

新年早々嬉しかった事は5日の朝に田吾作が開いていた事!もう数十年お世話になって朝早くから夜遅くまで(この日は早朝8時)ご苦労さまです。

開いてる!嬉しかったねー♪.

相変わらずのテロテロソバなんですが2代目息子さんと作るこの一杯がたまらんです。変わらぬ天玉そばにオニギリ1個で500円もありがたい。

湯気の向こうの幸せ

さて週が変わって今日からがg-mon仕事始めです♪正月休みでサボったツケ満載ですが今年も仲間達と楽しめると思うとワクワク♪
まずはトラブル対策でサポートセンターに電話をと・・σ(^_^;)
多難な年になりそうです。

お昼

コンビニの冷凍食品って美味しいと思いません?
お手頃だし。

エビあったかな?

昨日はサンドイッチとエビグラタン(100円)

加熱具合がやや難し?

今日はミートスパゲティ(198円)
もしかしたらg-monでも一人暮らしが出来る?(=^‥^=)

日和

正月休みに薬師池までぱすたくんを連れて散歩に出かけました。

急な細い坂の中腹にあります

何度も来ているのですが気づきませんでした。お宮さんがあります。

何だか健康に良さそうなお宮様

薬師如来様ですか?立派なお堂♪

お嬢さん達が幸せでありますように

お神籤を引いた娘さん達、良い運が出たようです。

歩いた後の甘味どころは嬉しいですよね

茶屋で休憩、笑顔の素敵なお持て成しと一緒にコーヒーを頂きます。

いつ来ても楽しませてくれる公園です

良い日和に恵まれてノンビリ出来た1日、駐車場もあるしお出かけください。
薬師池公園) (○^-^○)

富士

昨日はこんな感じでガッカリ。

20130103朝富士

今朝は朝焼け?少しどんより。

20130104朝焼け

暮れから正月がかきいれどき何時もこの時間は閉じているお店が元気。

はや4日今日はお客の足も遅いようです

スッキリとまでは言えないけど見れました。

20130104朝富士

思わず手を合わす、皆が幸せになりますように。

新年

外気温0℃、今日はウオーミングアップ、こちら関東は雪もなく比較的暖かな正月です。

20130103通勤往路

例年この時期はこんな燃費、これも毎年恒例ですが始まったなって思います。
(´^◇^)ァ´`´`

20130103何時もの部屋から

7時半、曇り空ですがやっと明るくなって来ました。さあやるかって感じです。
p(^ ^)q

今年も宜しくネ♪

 ジュニアは、暮れのレースで体を痛めましたが既に体作りを開始しています。

 ぽぽさん預かったサイトの売上げを30%アップさせ結果を来年につなげます。

 momoさん習いに来てくれる生徒さんの他に小学生にも沢山教え次の資料も用意しました。

 g-monは・・・

 毎年あれもこれもと考え結局全てをこなすには時間が足らず中途半端になってしまうのです。ですが今年は将来これが出来ますと言えるようになるため基礎の勉強をしっかりやります。そして仕事を楽しんで家族を大事にして皆の所にも遊びに行きます。

 だから皆さんも一緒に楽しみましょ♪
 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。