夢に近づく

 今年の社長所信はとても熱かったです。時間も何時もの倍近かったけど込めた思いは数倍以上皆に伝わったと思う。

 g-monの会社は毎年暮れ最終日に来期への思いを込めた社長所信の発表があります。(期の始まりは翌年3月)会社の現状説明から市場の動向、ライバル会社の分析を通して自社の強みの説明があり、それを誇りにしている事が伝わりました。

 そこからこの会社がどんな時にも忘れてはいけない「顧客のため」と言う大切な命題に対しての解き明かしがあり、どこの会社も顧客第一主義とは言うが具体的にどのように大切にするかを語れる社長は少ないと感じているのでとても嬉しかったです。

 ここ数年社長には個別と若手との会合それぞれ約3時間程度を計24回お付き合頂いています。内容は会社のありのままの現状と気概を持ってこの会社の為に働こうと言う個々の気持ちを直接間接的に知って頂く事です。会合を始めた頃「社長との違いは、g-monの方が個々に対する期待や信頼が大きい」と言った事があり「そう思う」と返してくれた社長が今は誰よりも深く「社員を信頼している」と感じます。

 社長との前回会合では、ビジョンは全社的に浸透してきました。手法も「プロジェクト思考・自律的活動」を工夫し小さな成果と一緒に身に付けて来ています。ただその光はまだ小さく何より組織として動くと言う事を理解していません。その事に付いて考えて貰えないでしょうか?とお願いしました。

 社長所信が見事な回答でした。各部署が何を見て横の部署をどの様に気遣いいったい何をすべきなのかを考えるに丁度いいチャンクを生き生きと話してくれ、これなら行けると瞬時に理解しました。

 今年は本当に疲れた、今は何も何もしたくない気持ちです。でも、奥の奥の奥の方でフツフツと気持ちが高まってきそうな気配は感じています。ほんの少し休みます、そしてまた来年は。。。

1年花

会社の池にはしっかり氷が。

金魚も凍ってます

でも今年の初めに芽を出した百日草は、まだ花を付けています。それどころか小さな蕾がまたひとつ。

蕾はカワユイ

まだ幾日か出勤予定ですが今日は一応の仕事納め、1年間本当に癒してくれました。

まだ立派なものです

おつかれさま、来年も宜しく。

師走

早朝、昼休みと使ってやっと年賀状を書き終え投函しました。

大きなシステムが3つ細かなのが数点、ここまでは何とか年内に稼働まで持って行きたい!あと一歩なんです!!

目をそらしている議事録作成が2つと細かな依頼も年内に、大きなシステム修正2点は・・・。

今年もギリギリまで働く予定ですが積み毀れそうな項目も沢山あります。でも、お蔭様で元気に働けています。

あと少し、自分が我慢できる範囲までは頑張りたいのです。走れ~♪(笑)

イブ

 g-mon無宗教ですが両親はクリスチャン、会社帰りに実家に寄り気持ちばかりのプレゼントを置いて来ました。皆元気で笑顔で迎えてくれ妹も顔をだし喜んでくれました。

20121224町田

 さて長居は出来ません、家ではg-monの帰りを待って食事を我慢している子供達がお腹を空かせている事でしょう。なんていちょまえの親みたいに思った事がおかしくて笑いました。

3kもあるんです♪.

 焼き上がるとポンと飛び出すピンやジューシーに焼き上げられる袋などをアメリカに住む友人から教わり見事にmomoさんが仕上げてくれた絶品たーきー、旨いっす♪ 

ポートの設定が・・

その後です。

ネットで拾ったネタ、Android はポート番号設定が必要は正しくなかったようです。

サポート頂き
Traveler 8.5.2.1 は、Android 2.x に対応、Android 4.x に対応するには、Traveler 8.5.2.4 HF1 以降が必要との事でした。ごめんなさい m( _ _)m

ご参考までに
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg24019529

----------最初に何故かアンインストールです。

HTC J butterfly HTL21 Android デバイスでのクライアントのアンインストール方法
・[メニュー] > [設定] > [セキュリティ] > [デバイスの管理者] > [Lotus Traveler] > [チェックを外す] > [無効にする]
・[メニュー]> [設定] > [アプリケーション] > [ダウンロード]>[Notes Traveler] > [アンインストール]

で何度目かのインストール

HTC J Android デバイスでのクライアントのアンインストール方法
・[ブラウザ] > [ユーザー名とパスワード] > [Lotus Domino上のLotus Travelerのページ] > [Androidの構成] > [ダウンロード]
・[メニュー] > [ダウンロード] > [インストール] > [インストールしたアプリ Lotusインストーラー]
・[メニュー] > [インストーラー] > [Lotus Installer] > [Lotus Domino上のLotus Travelerのページアドレス+ポート番号] > [ユーザー名とパスワード] > [インストール] > [有効にする] > [終了]

上手くポートの切り替えが・・

Lotus Domino上のLotus Travelerのページアドレス:ポート番号
で良いハズなんだけど。。

今日はクリスマスイブだもんな、そろそろ終わりにしなきゃ・・
本日の成績、1勝1敗orz

スクリーンショットも上手く撮れません(T T)

朝食

以前は会社で食べていた朝食ですが、ぽぽさんと一緒に出勤するようになってからじゃしっかり家で食べる様になりました。

仲良し(笑)

朝まだ寝ぼけていていてもこんなトーストなら笑顔になれるかな?

頑張って活躍してます

慌ただしい数十分ですが、今日の大変や昨日の可笑しかった話なども少しはでます。しっかり食べて今日も楽しく働かなくちゃね♪

締めくくり

 今年最後(予定)の忘年会は、ここ数年無理をジット聴いてくれた同僚と少し高級な食事会でした。

パリパリのサラダ

 仕事はお互いに必要性を認め協力しあって進めるのが効率が良く間違いも少ないと思うのですが実際そのような仲間が居る方って意外に少ないのでは?と思います。

刺身もそこそこ

 学校は個人の知識を教えるのに多くの時間を割きますが学んだ知識を使って協力して事を成し遂げる時間をもう少し多く取った方が良いようにg-mon は思います。

お付き合い頂いた方の分を撮影(笑

 営業は何を学ばなくてはならないかとそれをどのように経験させ小さな目標を達成させるかについて楽しく話す事が出来た良い締めでした。

もう直ぐクリスマス

ご近所のイルミネーション、今年も点灯です。あちこちで見かけるようになりましたよね♪

ご近所のイルミネーション

飾り付けは楽しいのだろうと思います。普段家の中からは見えませんが出来上がりはキット嬉しいに違いありません。

昼間にこんな飾り付けも見つけました。ドロボウ?(笑)

不法侵入?.

プレゼントはこちらが渡すようですがクリスマスには、我が家もコスプレサンタさんが来る予定です。無宗教だけど楽しい事は好き!日本人で良かった~。
 (*⌒∇⌒*)

スマホ買替

 スマホ買いました。操作が慣れているので「iPhone5」にしたかったのですが「Androidau」を試してみる必要があり結局「htc J」にしました。これですと「テザリング」機能を追加できるので「iPhone」も電話以外の機能は使えます。

iPhoneからhtc J

 画面は大きいし「4G LTE」なのでインターネットは見やすいです。でも手の小さな g-mon には片手操作はチョット辛い、ゲーム機ぐらいでちょっと出すには恥ずかしい大きさ?。高角度撮影などカメラ機能は充実、ぽぽさんがぱすたくんでイタズラした写メは別人、いや別犬です。

凛々しい?ぱすたくん

 肝心の「社内LAN」や「Lotus Notes Traveler」との接続が上手く行きません。(と言っても数時間のトライのみ)セキュアプロトコル?ポートNoを変更したいのですが出来ないのです。メールもまだ慣れないしこれから2年楽しめますね。

カラス

 まだ闇夜なのに遠くの山から「カー」と鳴くと我が家の側から「カー」どこに住んでいるのでしょう?朝方幾らか明るくなると我が家の周りは大勢のカラス達で大賑わい、g-mon が外に出ると「バタバタ!」と数十羽のカラスが飛び立ちます。

我が家はカラスの集合場所?

 昔と違ってゴミは個々の家で出しますがカラスって利口でしょ、何度工夫しても暫くするとまたゴミをまき散らてくれます。チョット不気味だし困った奴なんですけど実はカラスが好きです。何とか友達になれないものでしょうかね。

政治

既に投票結果は出てますが12/15に期日前投票に行きました。新しく移転した町田市役所に入るのは今日が初めて、中庭と言うには立派過ぎる吹き抜けにビックリ、建物の中です。

町田市役所中庭?

選挙にはとても多くのボランティアの方々が関わっていてくれありがたいです。また以前 g-mon も受付を行った事がありますがお手伝いする事で少し政治に近づいた気もするので不思議です。
 (*⌒∇⌒*)

雨の中事前投票の列は途切れません

投票その一票一票が市政、都政、国政、そして自分達や子供達の未来を決める大切な行為、投票結果は分かりましたが皆が幸せに生きるためのルールがどう変わって行くのかはこれからですね。ちゃんと見なくては。

総務部

 g-mon の部署システム管理室は1人の時期が長かったので気を使ってくれ今年も総務部が忘年会に呼んでくれました。

総務の顔でとったお店です

 g-mon の頭の中では総務部は大きく分けて経理と人事に分かれます。会社の中の縦糸をしっかり張り結果を追うのが経理ならば個々の糸にバランス良く力を配分し横糸を通すのが人事と言ったイメージです。

差し入れの焼酎、中々

 そう言った見方でのシステム管理室は、それらがよりやりやすくなるよう環境を整える役割なのかなって思っています。お互いが学びあって一つの布になって風を受け更に先に進めるようお手伝いをする。そうありたと思っています。

そんな話を少し出来たいいお酒でした。(///∇//)

グチ

気のいい同僚が「データー更新時に毎日システムが遅い」と毎日文句を言っている方が居ると教えてくれました。そして「何故あの人はそう言いに来ないの?私なら直ぐに言う」と質問を受け、困りました。

システムが遅いのは、g-mon の問題です。早急に何とかしなくてはいけません。

文句は上司の目の前で言っているそうです。これも g-mon の問題?・・ですね。

g-mon 会社で問題を持ち込む仕組みを運営しており該当の部署からは2人も毎月出席しているにも拘らず問題提起はありませんでした。昔からそうで、諦めてしまっているのでしょうか?

グチは、クレームと同じだと思います。ほって置くと大事になりますから出来るだけ早く対応を行わなくては行けません。さて上手くやるためには・・頑張らなきゃ
p(・`ω・`○) q

ソーシャルメデア

 「エンパワード」g-mon 的にはややテリトリー違いなのですが内容がタイムリーで面白く読む事が出来ました。ソーシャルメデアに関係する方々の活躍や事件を糸口に現在の組織の在り方や働く人の意識、そして何よりも「現在は、クレーム処理=マーケティング」など光る言葉が随所にちりばめられておりこの本を読む事で様々なシーンでの具体的な行動が見えてくのではと思います。

組織の壁を打ち砕けるか!

 先日のノーツコンソーシアムで田中克己先生がこれからのIT部門について「もっと経営寄りになり最前線で戦うべき」と講演されていた意味が更に深く理解する事も出来ました。特にWebでご商売されておりクレームなどでご苦労されている方必見です。

 で、先日広島営業所の同僚が「お誕生日おめでとう」と言いに来てくれました。「何で知ってんの!」と驚いたら「だってFacebookの乗ってんじゃない」と教えてくれました。「へー」でしたがお願いしてどうしてもコメントになってしまいビビッてた「いいね」の投稿のしかたを教えて貰いました。

ソーシャルメデア付いて行けてません・・・(゚_゚i)

今日この日

何十年もずーっと生きて来て今日また誕生日を祝ってもらい改めて生かされている事に感謝です。

イチゴの誕生日ケーキ

momoさんが美味しい手作りケーキとご馳走を用意してくれました。ぽぽさん、ジュニアから素敵なプレゼントを頂きました。お友達から沢山のメールやメッセージを頂き大勢の方に囲まれているのだと感じます。

なので少しだけ恩返しがしたいと思います。それはチャント生きる事、自分自身が幸せになる事だと思います。そのために皆が幸せになれるよう少しだけ頑張りたいと思います。

今日はありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

忙しい日

 山積みの仕事を横目で見ながら小さな仕事を1つづつこなすのが日課ですが今日は、心の変化の激しい1日でした。

 総務に呼ばれ最近の事を話したのですが要らぬ事まで話したか?とか、でも正直が一番とも思ったり何時のまにか熱くなっていました。

 海外課との打ち合わせでは、やっと見えてきた出口を分かって貰いたくてここでも熱弁、g-mon って熱いよなーと反省しながら話すのです。

 帰宅して久々ジュニアから熱い思いを話されました。聞いていてこちらも熱い気持ちに、こりゃ真剣に聞かなくてはと思い背を伸ばします。

 本当は、感情をコントロールするのが大人なのでしょうが、もし感情を素直に出せる環境があるのならばそれはとても幸せな事だと思います。g-mon やっぱり恵まれている。

交通安全講習

キター!て感じ、外気温-3℃です♪

-3℃はやや寒⊂(^ω^)⊃

もう冬タイヤに換えられましたか?西日本地域では雪だそうです。こちらも雨の後の路面凍結、特に日陰や坂では急にススッと来ちゃうから怖いです。g-mon もう換えましたよー、まだな人は早めの交換を宜しくお願いします。

今日もお仕事ご苦労さん

と免許の更新に行ったら教官の方がおっしゃていましたのでご伝言♪
(@^(∞)^@)

5年ぶりの講習ですが随分と法律が変わっているんですね。安全のため罰則や決まりがどんどん増えています。今回特に説明が詳しかったのは、高齢者と自転車についてでした。

東日本、中日本、西日本高速道路合わせて昨年高齢者の逆走は900件を超えているとか!逆走車が来た時に車線変更がしやすいように「車間距離規制が厳しく」なっています。とか、「自伝車の片手運転は罰金5万円以下」あらま自伝車やオートバイで犬の散歩してる方を良く見かけます。

中には燃費には辛い項目も幾つかありましたが安全優先!次回はまた5年後ですが時々講習を聴きたいなって思いました。

工夫バンザイ

以前も書きましてけど、ぽぽさんに教わって今はキッチリかやくを麺の下に入れます。

かやくを麺の上とあるけど・・
下に入れるべし!.

その一工夫で湯切りでかやくがこぼれなず美しく食べれます。

もう一つ教わりました。シュークリームを食べる時には、

シューはクリームがトロリン
膨らみを下にすべし!.

膨らんでいる方を下にして食べるとクリームがこぼれず上手に食べれます。

お店の人達も本当に沢山の工夫をしています。今日初めて気づいたけど注意書きの通りにしたら

細かい指示を見逃さない
されば上手く食せます

ソースで手を汚す事もなく美味しく食べれました。

それにしても工夫って面白いし楽しいと思います。

それにしても日本は凄い!.

人って凄いと思いませんか?気付かない工夫もまだまだ沢山あると思うんです。教えて欲しいし探してもみたいっス♪

初めての経験

ごく最近、プリウスのルームミラーの所にある収納ボックスがメガネケースだとプリマニ仲間から教わりました。へー、そもそもここにボックスがあると気付いたのも最近なんで2度ビックリ!良く考えてあるものです。

やっとお役に立ちます

今まで夏にサングラスなどをどこにしまうか考え結局センターボックスその他に入れていたんですが知ってればサッと取り出せて随分楽だったろうにと思います。そしてこれからは有効に使えそう♪

続きを読む »

大学は何を教える?

お友達の論文に付き合って少し考えてみました。

テーマ:大学で育てる人材は


言葉の展開

大学⇒育てる⇒教える

は正しいでしょうか?
正しいと仮定して。

何を教える
・学問を教える(知識を更に深く探究する術)
・技能を教える(知識を社会に役立てる術)

と言った切り口が見えてきます。


・学問を教える
学問⇒一定の理論に基づいて体系化された知識と方法(と仮定する)
教え⇒学問の専門家を学者と呼ぶ(と仮定する)
この場合、
学者は学者を育てる

・技能を教える
技能⇒あることを行うための技術的な能力(と仮定する)
教え⇒技能の専門家を教師と呼ぶ(と仮定する)
この場合
教師は技術的な能力者を育てる

となると思います。

経験が無いのであくまで推測ですが
大学では、学問も技能も両方教えているのではないでしょうか?
技能の中には
ビジネススキルやコミニュケーションスキル
なども含まれていると聞きます。

それら全般をひっくるめてやはり
大学は生きる術を教える
で宜しいのではないでしょうか?

追記
読み返し結論まで言っていない事に気付きました。
(/-\*)

大学には学者さんが居ると言う点が大事だと思います。
学生に教えるのはその知識です。
結果
大学が育てるのは教わった知識に科学反応を起こす人材です。

まだダメかも知れません(汗

ワンマンバス

おじいさん、先払いだと言ってるのに「ああ」と頷いて乗り込んでしまった。ほらー呼び戻されている。えー両替、しかも両替だけしてまた奥に行こうとしている。

学生さん?若いお兄さんがお金をジャラ。多過ぎたようで「帰りも乗りますか?」「ボソッ」「じゃあこの券を帰りに一緒に使って」と回数券のような物を渡してる。

子供達は勢いがいい。バタバターって定期を見せながら入ってバタバターって席に着く。子供達皆が席に着いてから「前方よし右よし後方よし、発車しまーす」

おばさん達は、何故乗り込んでからバスカードやお金の用意をするのだろう?後ろの人達は少しイライラ?「はい、はい、いいですよ。はい、それはこちらに入れてください」

お姉さんが、ササッと乗り込んだ。「あ!すみません。定期券を今一度拝見させてください」サッと見て「ありがとうございました」

町田市は神奈川?

神奈中さん今日は行きも帰りも気持ちの良い運転手さんだった。でもとっても大変なお仕事だとも思った。

にぼし

ブラックピッグさんにご紹介頂きお蔭様で久々に美味しいらーめんを頂けました。皆さん!持つべきものはらーめん好きなお友達です♪

おおぜき中華そば店さん

お伺いしたのは恵比須神社側の「おおぜき」さん。開店直後とあって先客4名、仕事は丁寧で待っている間もつぎつぎと、12時には並ぶようかも知れません。

らーめん750円+たまご100円

差し出された丼を見てつぶやいたのは「美しい」頂いたのは中華そばにたまごトッピング、他ににぼしそば(次回はこちらを)もありますが十分ダシが効いた絶品アツアツスープ、昔食べた味を素晴らしく美味しく仕上げた感じ。

なんとも美しい一杯です

麺はストレート細、シュルシュルと入りスパッと収まり噛みこめばスープとのハーモニーがバツグン!2種類のチャ-シューも仕事が丁寧だしメンマもノリもほうれんそうもこのスープとの愛情がとても良いように思います。ブラックピッグさんのご紹介だから旨いだろうとは思っていましたが予想以上の美味しさに感謝しきりです。多少気になる器や価格を十分凌駕する味に感嘆の一杯、ごちそうさまでした。

恵比須神社

恵比須です。恵比須神社があるそうです。

西口に鎮座されてる恵比寿様

JR西口を出た先の交番横にこんな案内板がありましたので場所を聞かづに済みました。

恵比寿神社ネームプレートを押すと現在地と目的地が点灯

小さな神社を発見し覗き見ていると若い女性の方が訪れ手水場で作法通りに清め随分と長く祈願していました。

随分と清掃が行き届いていました

何を祈願していたのでしょう?家内安全、無病息災とありましたが戦後の区画整理後は、商売繁盛、縁結びが加わったようです。

都会の真ん中にひっそりと

ご縁があって立ち寄れた事に感謝して g-mon も手を洗い口を濯ぎお賽銭を入れお願いして来ました。いいものです。

季節

最近 g-mon 携帯待受けは季節感があります。旅行、とくに京都が大好きな友達がいます。時々写メを送ってくれるからです。

121102東京タワーライトアップ

11/02の東京タワー、何か感じた時に写メを撮ってついでに送ってくれます。写真のアングルは何時も流石だなって思います。

121124神宮外苑1

11/24の神宮外苑、思わず「わー!」と声に出してしまいました。こーんな景色が日本にもあるんですねぇ。

121124神宮外苑2

ちょうど、この日の夜、見ごろと言うニュースをやっていましたが一足早く教えて貰い得した気分。

121202清涼寺

12/02清涼寺、12/01高桐院、1週間遅かったそうですが3連休の後、ですので比較的ユックリ見れたそうです。でも寒かったってσ(^_^;)

121130高桐院(大徳寺内)

師走に入り忘年会は幾つかありますが普段は仕事に追われなかなか何かを観に行くチャンスが薄い g-mon 休日出勤時に時々送ってもらえる写メは癒され旅行に行った気に一瞬してくれます。季節を届けてくれる友達ってありがたい。

そろそろ準備

 同僚がお客様の点検から帰ってきました。「群馬はミゾレ、焦りましたよー。幸い下りてタイヤを見たらスタッドレスに履き替えてあったのでホッとしました」と大変だった今日の仕事を話してくれました。何時も頑張ってるよなぁ。

明日はもっと寒い?

 会社帰路、町田のチベット地方に近づくと凍結注意サインが点灯、外気温はしっかり3度でした。もうタイヤ替えました?g-mon は来週の予定、例年だとそこから年越しで3月初めまで冬タイヤ、活躍するのは年に3回あるかどうかですけど安心ですから。

 そう言えばジュニアの友達もバイクで八王子から向かいこちらに近づくとゾクッとするとか、それでも家に着けば外気温は4度に、やっぱり温かい、今日の夕食は何かな。。

 

ラーメンの秋

どこで食べようかなと悩む時間がない時に寄る渋谷ガード下の千代松さん。

千代松、しょうゆ620円

麺はいま一つなんですけど濁りの無いシンプル系スープが好き、チャーシューも g-mon が好きなタイプ。

昔ながらのって感じ

こっちは、移転された立川は一撃さん。つけ麺が気になったのだけれども何故か引かれて塩とんこつ。

一撃、塩とんこつ750円

優しい味、麺もしっかりしててバランス系スープとの絡みも良く美味しい。都度炙って出すチャーシューも嬉しいな。またイコ♪

麺はグー、ネギは?.

このところ出る事も多く結果らーめん店に入る数も多かったんですけど当りは少なかったのでトホホ、でもやっぱり今日もらーめん予定。心配なのは来週の検診かな(汗)