酒好き

四合組の集まりには毎回驚かされます。プリマニにも通じるところがありますが、店よし酒よしメンバーよし、この中の店と酒では、流石、四合組に軍配があがります。

五反田、好きになりました。

五反田の酒場「それがし」さん。隠れ家でしょうか。看板は「酒場」の白いネオンのみ、中は1階がカウンター席で2階がテーブル席、頂くは「それがしコース」この肴がどれも実に旨い。

全部は呑みきれないだろうなー(笑

酒は、飲むものであって飲まれるものでは無いのですが時には過ぎてしまう事があります。でも良いお酒に良い仲間が集まればそれはそれ上手く回るものなのだと思います。

実に深い味わいを堪能

今度は誰と行こう、親方やさくらさんを誘いたいし、ぽぽさんが都内に出張なら合わせても良い。今回初めてお会いした素敵な方と酌み交わし話をしながら、ふとそんな事も考えます。

イナセなナベさんが似合うお店正面

酒の集まりに年数回会うか合わないかのお友達ですが、この集まりも実に居心地がいい。今年最初の忘年会、お蔭様でよいお酒が飲めました。のんべいさん、皆さんありがとう、良いお年を。。

未来の

 近所の工場地帯は、大きな研究所や工場などが無くなり倉庫だけが並ぶ通りになってしまいました。トラックの出入りは多いですが常駐で働いている方は少ないかもしれません乗用車らしきは数台です。以前働いていた方々はどこに行かれたのでしょう。雇用(仕事)について色々な方のお話を聞いて考える事が多いです。

朝もやの倉庫群

聞いた話1:政府はミスマッチ、仕事は沢山あると言うが早期退職やリストラで事務職その他から離れた人が介護その他の仕事に自分のヤリガイをそうそうに見つけられる物なのか?JALのキャビン・アテンダントの悲痛はわかる。

経験1:随分前の話になりますがリストラされたパートさんを雇用しました。その働きは過去の流れで雇用し続けていた男性正社員の数倍の量と品質、しかも世間並みのパート料で楽しく仕事をしてくれるのです。適材適所と言う事でしょうか。

聞いた話2:宮大工の道は、中学卒業位で入らないと一人前には成れない。同じ仕事を繰り返し何年も体に染み込ませ一人前になったやつは、古い建物に触れただけで図面が描ける。余計な物が染み付いたやつはダメだ。

経験2:お客様から状況を1つ2つ聞いただけで修理の方法が分かる事が多々ありました。設計、部品手配から製造、そして修理まで何年も手掛けて来たからあたりまえの話です。どんな仕事も嫌がらず経験を積めば一人前になるのでしょうか。

聞いた話3:講演後の社長さん「ライバル会社その他大勢来てましたがノウハウをそんなに話してしまっていいのですか?」の問いに「実際に理解して実行できる人は居ませんよ」。何をやるも重要だがどうやるが重要何だよ。

経験3:以前は誰にでも同じ説明の仕方をしましたが今は経験を積んでいない方には先に経験を積んで達成してからでないと何を伝えたいかが届かないと知りました。結果を求めるには、その手前の手前から始めなくてはいけないのでしょうか。

 まだまだ色々なお話、事例があると思いますが、こんな所の1つ1つに日本の未来や個人の幸せ仕事のやりがいが隠れているのでは?と g-mon は思うのですが皆さんはどう思われますか?もっともっと色々な話を聞いてもっともっと考えてみたい。そう思います。

癒される

 大分涼しくなりましたし日も短くなり朝5では暗く6時には日が陰り始めますが昨年種をまき今年の1月21日に芽を出し4月4日に最初の花を見つけた百日草にまた1つ蕾が付きました。

朝日は体にいいです

 気付けばサフランにも小さな蕾が、こやつは何時咲くのでしょうか?芽が出るまでは随分かかったけどスクスク育ってくれています。

しかかりした花弁が綺麗

 暫く待つのでは?と思っていたら昼にはもう開花していました。球根系は早くて枯れるのも早いのでしょうか?もう一度球根を作れるか早くも心はそちらに、、

なんかおもってたのと違う(笑)

  g-mon は、遅咲きが好きです。正直に言うとボーッとしているから遅くなるだけなので早咲きも嫌いではありません。鉢植えの沢山に見えた花の種は芽が出たのが3つだけで花が咲いたのは2つだけでした。次は、もっと上手に育てられたらと思います。

今が旬?

1週間終わって今週もかなりキツイ立ち上がり。でも気持ち的には満充電・・木曜は忘年会だし頑張です。

フェースブックにこんなんUPされてました(笑

先週は大きな会議、打合せが5つもあって、PCの修理もしたしプログラムも2つ仕上げた何とかクラウド環境も立ち上げバックアップも上手く行っているようだ。

仲間との時間は何時もチョー楽しい。

ちょっとした講演もあったしその後の懇親会も博識の人から沢山のお話を聞けて楽しかったし。週末は友達が泊まりに来てくれたり翌日は内輪のお遊びE-1(プリウスの燃費競争)で成績は悪かったけど沢山笑った。

皆この景色楽しめましたか?

E-1中は、PHVだからか出走しなかったmania3bbさんと色々な話をしながら宮ケ瀬の景色を楽しんだ。でちょっと思った。 g-mon 青春しているかもって。
 (^┰^)ゞ

たけちゃんさん

 23日は、まだ小雨降る中たけちゃんさんをお持ちいたします。久しぶりの我が家へのお泊り、momoさんも楽しみにしてくれていました。

雨の宮ヶ瀬でったけちゃんさんを待つ

 たけちゃん号の燃費は凄いのです!今回も雨の中浜名湖から御殿場を超え宮ケ瀬の山を攻めての給油時燃費が42km/L越え、走行距離は2400km越え、とてつもない記録なのですがこれが最悪のコンデションで何百キロも走った後の燃費です。すげー!

たけちゃんさん給油中

 もちろん色々な工夫とご努力、そして何より遊び心たっぷりな明るい性格が結果を生むのだと思います。その本の一例ですが、みよこのバッテリー保温器!寒い冬は効果覿面、これらに、たけちゃんさんの運転技術が加われば鬼に金棒ですね。

バッテリー温め器

 夜は、あまり飲めないと言うたけちゃんさんに随分とお付き合い頂きました。ぽぽさんもたけちゃんさんが好きになったらしく気持ちよくお酌したり話を聞いたりしていたし、ジュニアも同業者とお聞きし目を輝かせておりました。

 g-mon も楽しかった~♪大したお持て成しも出来ませんでしたがまた是非遊びに来てやってください。宜しくお願い致します。

グリル塞ぎ

E-1前日小雨外気温9℃の中、たけちゃんさんと試走した結果はこちらです。

201211宮ヶ瀬E-1前日

翌日E-1当日グリル塞ぎを下3枚外しほぼ同じ天候外気温8℃の結果はこちらです。

201211宮ヶ瀬E-1当日

これがこれが敗因か?は別として違いはゴール時の水温と吸気温です。
腕もありますから、さてどうでしょうねぇ。

速報!

遅いけど(^┰^)ゞ

まだ帰路のお方もイラッシャルと思いますが、お陰様で宮ケ瀬E-1を行う事が出来ました。小雨降る中、また幾分涼しい中、ご参加頂きました方々には大変感謝いたしております。

出走10台、4車種、それでは結果のご報告です。

2012_11宮ヶ瀬E-1

相変わらず、こえださん、よしたけさんは、お強い!遠路ありがとうございました。そして3位には、あの方が!

業務連絡:「勝ち逃げでもし入賞賞品出たら誰かにあげちゃうからね!」と言ったら「届けて♪」と言った..
あなた!d(○゚ε゚○). 謹んでm( _ _)m


さて、つづきまして番外編のご報告です。

2012_11宮ヶ瀬E-1(番外編)

おお!ここでもよしたけさん、こえださん強し!!が!!!あいびすさんが入り込む~♪
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.

この成績では「もうE-1引退したら?」と言われてしまいました。
g-mon・・・orz

がしかし!誰に何言われようとまたやるもんねー(笑)
皆さん本当にありがとうございました、参加できなかった皆さま今度は、ぜひ、これにて終了です。
感謝v(^_^v)♪ありがと~♪

E-1告知

2012年11月24日土曜日、久々の宮ケ瀬E-1を開催します。コースは何時もと同じです、と言っても前回は2009年10月9日汗。なお、雨の場合は中止の予定です。

宮ヶ瀬マップコード

新宮ヶ瀬コース案内図

集合場所も同じですが朝7時以前ですと開門していません。特に上地図矢印4からゴール(スタート)地点までの間も同じく朝7時以前は通行止めですのでご注意ください。
と言う訳で集合は7時以降ダラダラと出来れば午前8時点呼で9時E-1出走スタート出来るといいなっと思っています。

鳥屋原駐車場に集合

前回と同じ、SOC65%ぐらい以外の縛りはなしです。HN、車種、タイヤ銘柄及び空気圧、スタートとゴール時のSOC、Trip、Time、燃費(EMV、燃費監督、M-1何れも可)を可能な範囲でご報告ください(当日記入用紙をお渡しします)。この場所は混みますので午前1回勝負です。

201210のE-1ベスト5

前回の5位までの結果を掲載します。1月以上遅い開催になりますのでこれ以上の燃費は無理と思いますが新記録にチャレンジしたい兵の参加をお待ちしております。

お昼は、ダラダラと下ってガストを予定していますが初参加者が多い場合には、変更するかもしれません。
どうぞ宜しくお願い致します。 m( _ _)m

今朝も

 昨日苦労して切り替えた環境が今朝もチャント動いてくれています。
 右の縦長箱が昨日まで会社のホームページを管理していたサーバー+ルーターで真ん中が無停電装置、そして左のうすべったいのが新しくしたルーターです。
 会社のホームページですか?クラウド上に上げました。基幹も徐々にですがクラウド上に上げようとIaaSの環境を構築し試験中です。

昨日は忙しかったなぁー

 色々な仕事が滞っているのですがこの世界は歩みを止めることが出来ないんです。
 ですので少しづつでも無理して調べて実際に運用してみてとそれなりには頑張っているつもりですがやはり十分な時間を掛けていないので綻びが出来たりします。それをまた手直ししながら進みます。
 朝皆より1時間早く出社して今朝もチャント動いてくれているのを確認、ホッとする瞬間でもあります。

発表を終えて

 短い時間でしたが g-mon 的には、言いたい事言えたからいいのかな?と思います。ただ、皆さんで無いにしても相変わらずの「あなただから出来る」と言う言葉には寂しさを感じます。?発表に何が足りないんだろう?

それなりに伝わったかな

 g-mon 本気でNotesは職場の環境を変える良いツールだと思っているのですがあくまでもツール、使い方が大切です。今回の発表でNotesでここまで出来るんだと感じて頂き少しでも各社の役に立てて頂けたらと強く思うのですが、なかなか。

IBMさんから差し入れ

 懇親会では、色々の方のご意見が聞けて楽しかったです。チャンスがあれば、また呼んで頂きもっと多くの方と話がしたいです。田中先生の講演終わりに「IT部門は、今後経営の中心になる」との言葉は嬉しかったし、また頑張ろうと思いましたが、とりあえず今はタダ酒、呑みすぎ。 

緊張感

 こじんまりとですが久々の事例発表を行います。ここ数年は、あまりに本業が忙しく大好きなNotesのPR活動を怠っていましたがお声を掛けて頂き喜んでの機会となりました。

Notesとスマート・デバイスで変えるワークスタイルの提案

 IBMさんのカッコイイ事例ではなくて、現場でこんな苦労や課題があって、こんな風に克服したんだというようなお話をして下さい。との要望も嬉しかったです。

 出来れば、今回の事例発表で「営業所のメンバーが自分達で仕事を工夫し会社に貢献しようとしている姿を伝え共感して頂く」事ができ「Notesの素晴らしさを改めて知って頂き各社の活性化にNotesを役立ててくれる仲間を増やす事が出来たら」と思ってます。

 にしても久々、緊張しまくりです。

宮ケ瀬コースOK

 仕事を終えてから宮ケ瀬E-1コースを下見して来ました。11月18日の状態では工事をしている箇所はありません。逆に何か所か工事が終わり走りやすくなっているところもありました。

宮ヶ瀬下見

 以前からではありますが1ヶ所道の細くなる部分がありますのでご注意ください。全線片側1車線ですので好き勝手には走れませんが楽しめるハズ!宜しくです。

積重ねる

 毎年恒例となった「立川マンドリンクラブ定期演奏会」を聴かせて頂きました。回も31となり指揮者が変わり人数も増えマンドリン以外の楽器も増えたので曲の広がり奥行きも深くなりました。

今年去年は同じ会場でした

 奏でるレパートリーもオリジナルから歌謡曲、映画音楽、クラシック、民謡と様々、曲の選択からアレンジ、練習と1年を掛けて積み上げた演奏の完成度の高さに驚かされます。

31年の重みを感じます

 g-mon が楽しみにし出してから既に15年以上になりますが、その時には既に多くの人数がいて当時から団員の皆様が工夫した楽しい趣向も多かったように思われます。

今年も届いた案内状

 スタートは、4名からとお聞きしていますが積み重ねる事の素晴らしさ凄さを改めて感じました。ただ、時には4名でのマンドリンだけの楽曲も聞いてみたいなとも思いました。

技術の進歩

 戸隠でB391さんに声を掛けたら「オフで会ったら何時でも声かけてよ」と気持ちよく10型プリウスを運転させてくれました。思っていた以上の操縦性、見切りの良さ、旋回能力の高さはプリウスの中でもピカ1ではないでしょうか。高速ではやや難があるとも聞きますが初代ハイブリット車完成度の高さに改めて驚き感激しました。

B391さんの10型

 やまじいさんが紹介してくれたトヨタ純正オプションはドアを開けた状態でないと使用できません。

さてこの収納は?

 動画があるのですがお友達が映っちゃってるもので残念!

無理にポーズを取らされたやまじいさん、ありがと♪

 全自動で電動車いすが収納から引き出されて運転席横に鎮座します。後は片手で広げて移れば、そう何時か自分の足が衰えたとしてもどこにでも行く事が出来ます。なんて素晴らしい事なのでしょう、もちろん収納もフックにさえ引掛ければ全自動です。

イブGさんのCT

 技術の進歩と言えばもう一つ、ちゃんと見なかったんですがイブGさんに譲った燃費監督がちゃんとCTで動いたいてようないないような?張果老さん開発したんですかね?24日聞いて見よっと♪

峠より高速

戸隠の往路、燃費を稼ごうと下道を選択、結果燃費監督の燃費棒は見事に紅葉。

燃費監督も紅葉

七曲りどころか100曲りと思わせるような急な曲り急な上りが続きます。

魔の峠でした

g-mon群馬と長野の峠をおもいきり舐めておりました。やっと県境、もう笑うっきゃないでしょう。

可笑しくて記念撮影

ここを通らなければ今回のタンクでも余裕で2000km走れたはず。でも、面白い道だったので◎かな?この道も楽しかったです。

こちらは本物の紅葉

そうそう話変わって今朝の外気温は3℃、寒いよランプが点きました。

この冬最初の寒いよマーク

戸隠お山はしっかり雪だったものなあ、燃費には厳しい季節到来ですね。月末24日は緩んでくれているといいのですが。

Nレンジ

 g-mon、Nレンジばっか使うと笑われますがそうでも無いんですよ使うべき所で使うちゅう訳です。まあ何と言われようと我が道を行くんですけどね。そうそう久々に高速走ったのでつまらない実験をしてみました。

高速Nレンジ滑空

 通常プリウスは65km/h以上の車速でNレンジにするとエンジンが掛った状態になりますが65km/h以下の車速からエンジンを1度も掛けずに65km/h以上に加速するとNレンジにしてもエンジンは掛りません。(これはプリウスの仕様と言うよりそうしなさいと定められているそうです)

 これやった時に「何か変な臭いがした」なんて言う人もいますが環境に優しくとも車には優しくないかもしれませんね。じゃあ何故やるかって?モーター走行よりNレンジ走行の方が同じ速度維持で電源消費量が少ない時があるからです。モーターブレーキよりはNレンジだと思うなぁ。

タンク残量

戸隠オフ往復約500km燃費監督でタンク残量38%あるので楽勝だろうと思っていたのですが戸隠上りで燃費監督警告が!

急な上りでしたのでタンクの傾きにより実際よりも早く点滅したのであろうと言い聞かせとにかく向かいました。

で、帰りはアップダウンが少ない逆側から下ります。何とか下りきったところで今度は、マイプリの燃料警告「ピー」が鳴ります。

スタートから290km、監督警告から308kmの使用燃料約8.5L、プリウス警告から215kmの使用燃料約5.7L、プリウスは「ピー」と言ってからタンク残量約6.5Lと言われています。

20121111M-1

20121111燃費監督

でもやっぱりガス欠は心配、久々にドキドキしました。帰路、雨の中気合の40km/L越え!
快感~(◞≼ ⌒ ≽◟◞౪◟◞≼ ⌒ ≽◟)~

速度制限で少し助かりました。

雨で最高速度制限50km/h規制出てましたけど皆さん関係ないみたい。

戸隠蕎麦オフ

 戸隠の紅葉見頃は1週間前、既に葉は赤から茶に変わりつつありましたがそれでも見事な物、今年一番の絶景の中、楽しいドライブコースを気持ち良く走って来ました。

見頃は1週間前だったそうです。

 本当に幹事のロッキーさんご夫妻とドラエモンさんのお蔭様で2年ぶりにお目当て美味しいお蕎麦を頂くことが出来ました。

これに会う為片道5時間

 蕎麦は、盛に限ります。薬味は一切使わずつゆにもお尻を少し浸す程度で、ズル、ズル、ズルズルズルと飲み込むのがツウと言われていますが何度やってもそのまま飲み込むのが出来ない。

なかなか色っぽい

 落語でも江戸っ子が死に際「一度でいいから噛んで食ってみたかった」と言う落ちがありますがやっぱり噛んだ方が旨いと思うんですがどうなんでしょう。いいツヤしてますねー。

燃費○○○に雨は辛いなー

 帰りは雨にやられて高速は50km/h制限、それでも60km/hで走る輩はそうそう居ません。最後の雨は残念でしたが今回の旅は楽しい事が沢山ありました。つづく

秋味

 旧神奈川県青根村の父方本家からリンゴが届きました。栽培には早くから取り組んでいたのですがなかなか育たず苦労して十数年前から形になるようになりました。それからは毎年秋だよー!と教えてくれます。

青根のリンゴ

 今年は、あちことで巨大なサチマ芋が取れていると聞いていましたが栃木からお裾分けが届きました。写真では分かりづらいですがまあ見事なお芋でした。早速焼き芋にしましたがホクホク、これも秋の味覚です。

栃木のサツマ芋

 明日は、長野県戸隠まで新蕎麦を頂に参ります。これはもう本当に旨いです、あの喉を通り過ぎる時の食感と同時に鼻に抜ける香り、そして何と言っても噛み込んだ時の蕎麦粉の広がりがたまりません。

 秋が終わったらダイエット、始めます。
 ((^┰^))ゞ

飛行機

誰かの風船が飛ばされ真っ青な空に吸い込まれ行った。

飛行機雲

風船を追って飛行機雲が現れた。

早い早いどんどん追いつく。

飛行機雲 望遠

キットお父さんが乗っているのだと思う。

初めてのTDL

デズニーランド、お蔭様で天気恵まれ楽しんで来れました。と言ってもまともな会話が出来ない2人ですから身振り手振りでアトラクションを説明したり必要になった時にはネットの翻訳を使ったりそれなりの苦労がありました。

いよいよ入園ワクワク中

最初のアトラクシュンを1番気に入ったそうです

カマルさんは、とても大きいとランドのスケールに驚いていました。そして最初にのったカリブの海賊を大変気に入りジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道などを経験しジェットコースターに挑戦するのことを楽しみにしていました。この日はビッグサンダー・マウンテンはお休み最後にスペース・マウンテンに乗ろうと意思疎通を図りながらまずは、スプラッシュ・マウンテンで小手調べ、喜んでくれましたねー、もう日本のジェットコースターは懲り懲りだそうです。何でもインドのジェットコースターはもっと大人しいとか、もっと凄いのもありそうに思いますが結局もう乗らない事にしました。

インドゾウという事で撮影♪

記念のポトを購入中です

デズニーではFPが重要ですよね。混んでるアトラクション、プーさんのハニーハントとホーンテッドマンションで使いました。知らなかったのですが混雑状況をリアルタイムで教えてくれるサイトがあるのですね!モンスターズ・インクを見たら70分待ち、FPを手に入れようとしたのですが使えるのは20時以降、そこまで居る予定ではなかったのでネットで混雑を確認しながら結局40分待ちで入場、デズニーランドにも人の流れがあって混雑が移動していくのがわかり面白かったです。
ぷーさんと遭遇

モンスターとも遭遇

どのアトラクションも楽しかったけどインドの人はみんな歌と踊り音楽がとても好きだそうで、またカマルさんはマイケルの大ファンでもありキャプテンEOは喜んでくれました。それとミッキーのファイルハーマジックでは3D、風、水しぶき、振動の他に香りのプレゼントもありアニメでありながらとともリアルな世界に引き込んでくれたのも気に入ってくれたようです。

やっぱりシンデララ城は外せません

魔法のフラッシュで後ろの絵に!

ちょっと苦労したのは、お昼、ブタと牛は食べられない事を告げたらチョット偉い方を呼んできて「油その他に一切入っていない事は保証できないのですが」と心配そうな顔、その点はクマルさんに確認済み「ハッキリわからなければOKです」と告げ、グリンサラダ、ポテトスープ、チキンとシュリンプのスパイシーガンボとバターライス、ベジタブルのソテー添え、コーヒーは何時も飲みません、はいはいウオーターね。g-monは優雅にクリスマスSpecialCourse♪

食事も気に入ってくれました特にスープ♪

ハローウィンからクリスマスに様変わり

カマルさん大分疲れたようです。アトラクション連発でしたからねー、もっとパレードや大道芸のようなのを見れば良かったと思います。それに混雑を避け無理に水曜日にしたのですが15分待ちは当たり前で人気は40分待ち、人当たりもしたんじゃないかな?ランクで言えば8段階で下から2番なのですが・・。でも、最後に電車で別れる時「g-monさん、ありがとうございました」と言ってくれたのには驚き!今日のために覚えてくれたのですかね?何より彼の笑顔が良かった、g-monにとっても良い1日でした。

サボリ

今日は仕事をサボッテ、デズニーランドです。
日本語が喋れないカマルと一緒です。
もちg-mon英語でダメ(~_~;)
さてどうなるか?
とりあえず、エンジョイo(^▽^)o(^_−)−☆

新宿繁華街

 夜の新宿繁華街でのお話。

 駅の出口を間違えてしまったため1度行ったことのあるお目当て店がなかなか見つからずウロウロ、g-mon 人に道を聞いたりするのが大の苦手、恥ずかしいんです。

 それに繁華街を通る人って足早だったり酔っぱらて居たりでしょ、呼び込みのお兄さんお姉さんだって実に今風でチョット危なそうだから近づけません。

 そんなこんなで20分、結局やっとの思いで勇気を持って呼び込みのお兄さんに声を掛けたんです。

 そしたら嫌な顔一つせず「どこでしょう?分からないなー、チョットまって」と今度は違う呼び込みのお兄さんに声を掛けアレヨアレヨの間に数人に囲まれ1人が「あー、分かったこれ駅の反対側ですよ」と笑顔で教えてくれました。

 安心したのか何度か別の呼び込みのお兄さんにも尋ねながら予定30分遅れで無事到着、ホッとするのと見誤っていた g-mon が恥ずかしく感じながらも何だかとても嬉しい新宿繁華街でした。

 スマホ解約がチョット早かった。

キャラ弁

 昨日と今日の日記は公開になっていませんでした。
 g-mon らしい m( __;)m

 お出かけは動物園。早起きしてお弁当を作ってくれました。こっちは、お仕事でしたがチャント「できたよー」とメールをくれました。

かわゆーい♪

 こんなん男には作れないですね。一般男子は、若干食えればよい的なところがあり飾りつけなどはどうも、こっ恥かしくて。

 でもこの肉巻きおにぎりは旨かった。いい材料使ってるだけでなく味覚は確かなのかなって思います。結局親ばか・・ごちそうさまでした。(汗

 これが好きです。ホッコホコのアツアツにお醤油をチョコット付けて頂きます。蕎麦掻のような食感と優しい味が大好きです。それに皮がヒョコっと剥けて食べやすい事もお気に入りの理由です。

ご近所の畑から買いました

 この時期田舎へ芋ほりの手伝いに行きご馳走になった記憶があります。g-mon の仕事は大きな水タルに入れた沢山のお芋をバッテン型に組み合わせた棒でゴロゴロ、ゴロゴロかき回し芋を擦り合わせて綺麗にする仕事。大した役には立っていなかったように思われます。

 これを食べると冬が近いなって思います。

買い替え

 ふと思い出し携帯のワンセグを点けてみました。以前部屋の中ではアンテナをグルグル回して映る処を探してもチョットの事でザーでしたが安定して受信できるようになっていました。スカイツリーのお蔭ですね。

au携帯ワンセグ

 なぜ思い出したかと言うと11月でiPhoneの2年縛りが切れるのでサテどうしようと考えたからです。ipad miniなどは魅力的ですがお財布やワンセグ機能が欲しい、我が家はau党だから「HTC J」なんてどうでしょうか?Androidにも興味あります。

考課提出

 11月に入りました。我慢強い、ぽぽさんですがポッカポッカを入れてあげました。多少は快適だったでしょうか?

 今日は g-mon の考課提出日です。提出先は社長、年2回作成この半年、この1年、g-mon は何をしたのだろうと暫し考え幾つかの成果を確認し胸を撫で下ろす。もう何十年も続けている儀式です。

 何十年ですから胸を撫で下ろす内容も徐々に変わっています。
・明るく挨拶し任された仕事を最後までしたか
・チョットした仕事の工夫が出来たか
・仲間のお手伝いをしたか
・計画を立て皆と改善にチャレンジしたか
・役割分担を明確にし任せ目標を達成したか
・部署を超える問題を発見し折衝し解決したか
・全体最適化範囲が部を超え結果を出したか
・他社等から情報を仕入れ社に貢献したか
・役割を自覚し更に磨き組織を改善したか
 この先は、まだ g-mon には見えていませんが自立した一人の人に成れたらいいなって思っています。

 ステップが上がる都度、色々な事を他にお願いしそれでも見えなくならないような信頼関係を積み上げてき、何回目かの考課提出。次に g-mon が学ばなくてはいけない事は、今まで以上の工夫が必要である事が分かりました。