カカシ

 誰が作ったのでしょう?小学校の裏手にある田んぼには、なかなかのお顔の上出来カカシ。でも鳥や獣たちから見たらこれでも人が居ると思えるのでしょうか?柵が倒れていたのをmomoさんが起こして上げたらスズメが何羽も飛び立ったそうです。

七国山小学校の案山子

 そう言えば「mobuさん制作のカカシ」は、大賞に選ばれたそうですがやはり顔が良い。美男美女だけでは無く味のある顔と言うのはありますよね。それってその人の経験が黙っていても表に出てきているのだと思います。お顔を拝見するとこの方真っ直ぐに生きてるんだなーって感じます。

 絵や人形などを作ると顔が自分に似るって言うでしょ?小学校の裏手にあるカカシの顔を描いた人もキット真っ直ぐに立っている人のような気がします。

ショック orz

通勤時、前を白プリ30型が♪

随分とプリウスが増えました g-mon は仲間がどんどん増えるのはとても嬉しいです。特にカルガモになるとワクワクします。

よっぽどナンバー見せてやりたい!

信号で前の車が止まりました。左の窓から手が出て来て・・ゴミを路上に、それもT字路出口真ん中付近に捨てました。

環境に優しいハズのプリウスでも乗ってる人は環境に優しいとは限らないんです。
 ( T-T) ウルウル

DW WLANカードユーティリティ不具合

購入から約3ヶ月経ちましたが結局全ての無線LANドライバーを入れ替える事になりました。
こちらで対象となったのは
・Latitude E6230
・Latitude E5420
です。

現象は、DW WLANカードユーティリティの場所がマニュアルでは自動的に日本を識別するはずが「米国・ナミビア・XS」などに変わってしまい無線LANに繋がらなくなるものです。

ナミビア

XS


下記のドライバー再インストールで改善されました。残念ながら付属購入したメデアやサービスタグコードで読みだされたドライバーでは改善されません。(2012/10現在)

Dell Wireless WLAN 1530 Half MiniCard, 15xx Half MiniCard

Wireless WLAN 1540 Half MiniCard
Network_Driver_CVYTR_WN_A01

注意:納品書などからWLAN型式を確認し対応ください。(自己責任でお願いいたします)

NEWタイヤ

タイヤをGT-3から履き替えました。
ブリヂストン ECOPIA PZ-XC 185/65R15

下したてながら転がります

同じ空気圧では、乗り心地は向上しています。
GT-3で気になっていたタイヤの片ヘリも対策されているようです。
止まってのハンドル切り回しも比較してナメラカです。
で、転がりは?

20121029通勤往路

今朝の外気温スタート13度、到着14度、SOC50⇒51.5%、一皮むける前のウエット路面でこの数値なら悪いとは言えないでしょう。GT-3より上に行くタイヤだと思います。
宮ケ瀬E-1が楽しみになりました。

BBQ

BBQオフに初参加、珍しいものだから色々聞いて回っていたら「また質問してー4度目?」などと・・「初参加です」と答えたら皆さん「ええ~!」影が薄いのか濃いのか??

何人ぐらいだったのでしょう?

この雰囲気が最高

珍しく開始時間に遅れてしまったのですがBBQは楽しかったです。幹事さんが中心になって皆さんが色々持ち寄った道具や食材で楽しく準備を行い食べたり笑ったり。全員が主人公なのが素敵です。

大なべのおでん旨かったです

天気が持って良かったです

料理はどれも美味しかった。果物やアイスにケーキまであってチョットしたバイキングより豪華だったし何より仲間と一緒に食べるのですからあたりまえですよね。元気を沢山貰いました。

井の中の・・

先日の会合でPDCAサイクルのAに付いては質問しました。

P:計画
D:実行
C:検証
と来て
A:行動、演技
じゃ何か変じゃないですか?

と言った内容なのですが十数年前の無知な g-mon なりの答えは
A:答え(Answer)または、次なる考え(Idea)←Aじゃない(汗)でした。

検証し上手く行っていればそれが答えで次の計画に移る。もし検証して上手く行ってなければどうすれば上手く行くか考え次の計画を立てる。と言ったことでPDCAのサイクルが回ると考えたのです。

で、会合の後ネットで検索すると
A:改善(Improvement?)
と言った答えが出ていました。
一応翻訳してみましたがアメリカで改善はカイゼン(←英語で、笑)だそうです。

なるほどね。十数年前にネットで検索があったら楽だったろうなぁと思います。

ドライブレコーダーってどうなの?

今朝の通勤でプリウスPHV白に遭遇、リアに光るエンブレム「PHV」が
 眩しー (=^**^=)/

でもエンジン掛ってる?排気ガスの煙が出ています。そっかー暖房だね、シートにポッカポッカ(シート暖房)付いてないのかな?確かレクサスCH200tには付いてたけどポッカポッカあっても暖房(エンジンON)は使う?

折角なので写真を撮りたかったんですがこう言う時に限ってカメラはリアシートに置いたカバンの中・・
 ぶー ( ̄‥ ̄)=3

あ!そう言えば先日の nobuさん日記にドライブレコーダーの記事がありました。だいたい1万円前後ですよね?

車に色々付けるのはキライな g-mon なのですが、もしかしたら写真が簡単に撮れる!と思ったら欲しくなってきました。ボーナス?クリスマス?お誕生日??

ちとまて!思い付きで買わないの!!でも、確か尊敬するなおゆきさんはズット以前に付けていました。
 調べてみようっとd(⌒o⌒)b

戦略の件

おはようございます。

昨日の戦略の件ですが営業所長職では、まだチャンクが大き過ぎるように思われます。
今回のテーマはここでリリースされる新製品の販売戦略は如何でしょう?

我が社は「○○○企業理念」を達成するためにシーズを用意しました。
このシーズの特徴をまとめ具体的にどのようなニーズにマッチするであろうか考えます。
アンケートなどを作成し予測したニーズが確かなのか情報収集し分析します。
分析結果から展示会や研修会などを計画し効率の良いPRを行います。
反応から訪問計画を作成、製品資料を配布、アポを取り売込みを開始します。

などと言ったストーリーがどんどんと出てくるチャンクだと思います。

ここで重要なのは、売り急いではいけない事だと思います。

まず第一は現状把握です。
・商品を知るにはどうすれば良いのか考えて下さい。
・次に顧客を知るにはどうすれば良いのか考えて下さい。
それが出来て初めて何を達成出来れば合格なのか明確になり目標を立てる事が出来ます。
目標が明確になって初めて具体的に営業員にどんな武器を持たせてどの様に動かすかを考えられます。

それが戦術です。

と言った流れで話を進められたら如何でしょうか?

繰り返しになりますが行き成り売ろう(まどろっこしい、早く売れ)とするのが従来の我が社です。
戦略を立てたいのであれば、まずは現状把握です。
とドラッカーさんは言っていたような・・(笑)

参考になれば幸いです。宜しくお願いいたします。

g-mon

夕ご飯

 土曜日は、四合会のお仲間と一緒に芋煮会の予定でした。たこ焼き持ってと楽しみにしていたのですが仕事がどうにも・・でも頑張ったお蔭様で今週月火と何とか乗り越えられ水曜に購買システムの手直しをしリリース出来そうなところまで辿り着きました。今はホッとしています。

 こんな時は、やはりストレスが溜まりイライラするし体が怠かったりキツカッタリします。それに気配りしてくれたのでしょうmomoさんが「何が食べたい?」と聞いてくれました。「明太子か玉子の乗ったパスタ、フライドチキンにサラダ、あとスープも!」「えー、そんなにー!」と困った顔はmomoさん。
 
カルボナーラ

 帰宅、ドアを開けると奥からフライを揚げる音がします。少し待って出て来たのがこのご馳走。ありがたく頂きました。会話はだいたいmomoさんの今日の出来事報告会で g-mon 聞いているだけですがそれも楽しい癒しの時間。美味しかったです、ごちそうさまでした。

遊びにおいで♪

ぽぽさんがサイパンから帰ってきました。
お土産は、一緒に行った仲間達との沢山の写真。。楽しそ~♪

マリちゃんから頂いた服似合います?

初めてのバナナボート、ジェットスキー、パラセーリング、どんだけ自由なんでしょう。
この海ですものねー、( ̄。 ̄;) イイナ~。

片方づつ売ってたのを揃えたそうです。

皆さんに全ての写真をお見せできないのがとても残念。
遊びに来てくれたらお見せできるんですけどね~♪

マリウスさんお洋服何時もありがとね~( ^Θ^)ノノ

フル稼働

 やっと生産設備のシステム1つ片付いたそばから購買受入システムの仕様が固まり、月曜は海外在庫管理受発注システムのプレゼン予定なのに形が出来てない・・またもや土日お仕事となるのです。

 グチでは無いのです。喜んでいます。何故なら営業の新システムは、稼働しだしましたし技術の問題点についての現状把握も進んでいます。会社のコアとなる業務がほぼ同じ足並みでユックリと前進を始めたのが分かるから嬉しいのです。

 ある人が素晴らしく優秀である事は立派ですがそこから生まれる価値は組織全体が1歩前進し価値を創造した時の結果とは比べ物にならない大きさでしかありません。更には個人には限界がありますが前進する組織の可能性は個人のそれを遥に凌駕します。

 週明け新しく営業トップに付いた方とのミーティングがあります。g-mon の役割は、組織として考えなくてはいけない事と今行動しなくてはいけない事との時空の違いによる整理の仕方(チャンク移動)と会社全体が抱えている問題と改善する目標期間の伝達です。

 新しいトップが自身のビジョンを明確にし達成するには、現状把握が重要である事は言うまでもありませんが実際にはなかなか本当の事は見えてこないのが現実です。ならば積み上げた仲間との信頼関係を全て差し上げ使って頂けるよな手立てを考えましょう。

 ほら、g-mon また忙しくなった。でも、いいのです。差し上げれば手が空いて次の事に掛かれるし直ぐにでは無いですがキット新トップの喜ぶ顔が見れますから。

子心

 まあ、人の事は言えませんが子供にこう言う心配をさせるのは、どうかとは思います。字体から見ると小学校生ぐらいでしょうか?キットすくすくと育ったとても良い子なのでしょう。

思いの籠った絵馬

 このお父さん、もしかしたら宿題の算数を教えられなかったか?いや流石に小学校あたりならばなんとかなるでしょう。うーん、そうだ!キット奥さんに「少しは勉強しなさい!」ぐらいの事を言われたのを子供が聞いたのでしょう。

 世のお母さま方、出来れば子供の前で旦那様をあまり怒らないでください。それでなくても会社じゃ泣けるほど怒鳴られています。

 優しい子なんだろうなー。ならば、お父さんは頑張れる♪ 
 (・`ω・`○)  (笑

社有車

 ぞくそくと言う訳でも無いのですが当社でもハイブリット車が増えています。そのうち事務用に電気自動車も購入されるのでは?と楽しみにもしています。

営業

 今週、ISO9001とISO14001の外部審査がありました。14001は、環境を中心にした監査になりますが基本は9001と同じで例えば「1回で完成すべき製品に不具合があり手直しをしたとすればその間に使用した電力やパーツなどが無駄であり環境に悪いので改善しましょう」と言った見方を変えた指摘を受けます。

サービス

 g-mon の業務に当てはめると仕事に対し「正しいプロセスで行っているか」と言う検討(9001)を加えて後に「それは環境にどう影響を及ぼすか」と別の角度(14001)から仕事を見直す事になりこれはこれで面白いと感じています。これにより今までは自工程だけで考えて居た問題を前後の工程(社内だけとは限ら無い)+αの観点で物事が見れるようになります。

総務

 例えば「制作図面(紙)を渡し制作に使用してもらい受入に使用し調整検査時のチェックに使用し受け渡しがあれば現品票に使用し次工程に内容証明書として渡す」と言った事が出来るような工夫は環境に優しく分かりやすいと思います。他にも承認印ひとつにしても何故それが必要か?と考えると意外に大切な事を見落としている場合も多いですよ。

 環境に優しく、それを達成するにはハイブリット車のような工夫が必要です。さて、今日も頑張りましょう。

今朝の燃費

ぽぽさんがサイパン旅行に出かけましたので久々の一人出勤、ならばと気合を入れましたが・・

20121019通勤往路

やっとの30越えでした。
やっぱり、ぽぽさんと一緒でないと・・なんちゃって

(=^‥^=)

ランキング

皆さんの燃費と言う登録サイトがあり g-mon も利用させて頂いています。

201210ランキング

登録してない方、トンデモナイ記録の方の話は置いといて
 (/_・)/
おお師匠さま(シルバニアンさん、てーおー様)の下に付くことが出来ました。

 (ノ_-。) ウゥ・・・嬉しい

人の目

朝の通勤時、ぽぽさんとの会話です。

今日も仲良く出勤です。


g-mon
「人の目が気になってさー、だから出歩く時は長袖シャツを手に持ってるんだよ」
ぽぽさん
「わー、私と同じ、やっぱり人の目が気になるからダウンは着ないでホッカイロで我慢してるんだ」

親子だからと言って何でも似るわけでは無いのですが、どこか似てるのが親子ですね。
 (*⌒∇⌒*)

転がりテスト

転がりテストとは、坂などを利用しニュートラルレンジで車を自然加速させその後どこまで走るか計測しタイヤの転がり特性を調べる大切な儀式の事です。

で、只今燃費監督動作確認中「え?フロントガラスが変ですって?」そうなんですよ。

燃費監督動作試験

先日舗装工事があり、お兄さんが汚れるからとカバーをかけてくれました。アスファルトをガチャガチャ引きはがし流し込みロードローラーで押し固める。

シートにくるまれて赤ちゃんのよう♪

約500m、お昼を挟んで5時間程度の作業でしたが見違えるようになりました。垣根切っておいてよかったー枝が伸びたままだったら邪魔だもんね。

綺麗に仕上がったアスファルト

で早速坂の上から転がりテスト、結果突き当りの川まで止まらずゴチン、ダメじゃん距離がたりません。今月末には、タイヤを入れ替える予定です。どなたか近場で転がりテスト出来る場所知りませんか?

燃費監督修理

おかげさまで2台修理する事が出来ました。1つは旧タイプなのかCANからの電源供給制御回路が付いて居ませんでした。もう1つは、液晶の交換とバージョンアップです。

手ハンダとはとっても思えない丁寧な仕事

どちらも張果老さんのアドバイスと以前頂いた回路図のお蔭での修理ですから実質直したのは張果老さんなのですがそれでも何となく直ると自分でやったみたいな感じがして嬉しいのです。電源ONして少し遅れて画面が表示した時はそれなりに感動です。

液晶は、カバーを外し本体だけ交換

回路図を追って、配線を繋いで・・それにしても美しい、機能的に優れた者はデザインも自然に美しくなると言いますがこれはやはりセンスの問題も大きいでしょう。g-mon が作ったらどんなものが出来上がるか思っただけで笑えます。今もコレ欲しい人大勢いるんだろうなぁ。

ケーブルの途中に電源制御回路を付けました。

CANコネピン80円、液晶PSP1000、1400円(以前は万円単位だったとか)。電源供給制御基盤は張果老さんがプレゼントしてくれました。自力ではとても作れないなー、何が違うって?作った物への責任感とこれだけのものを作るに必要な経験と実績です。張果老さんは一流の技術者ですから。
 m( _ _)m

バカ騒ぎ

先日インド人とインド料理を食べた話をしたら行きたいと言うので幾人か連れて行き、ならばと色々芸をして頂きました。

との準備がととのいました。

多少仕事の話もしましたが旅行の話、趣味の話、お互いに好みは違いますがそれぞれの事を話のネタに良く食べて良く呑んで大笑いしてまた良く喋って、かわいい後輩達をかまったりかまわれたりでこれはこれで楽しい時間でした。

ファイヤー

考えてみると少し年代上の方に気を使うのは大切ですが私達の年代以下ではあまり歳の差は関係なく特に社会に出てしまえば人としての礼儀さえ知っていればそれで良いように思えます。年が上だから何でも良く知っていると言う訳ではありませんし。

丼飯持ってのどや顔

でも人の輪は、楽しい事ばかりで作れるわけではありません、仕事や何か問題にぶつかった時の厳しさや信頼などの積み重ねで出来きて来るのかなって思います。その年月の上に仲間がいて何かあれば集まってくれるってのは幸せな事ですね。

次への準備

 秋空ですね。相変わらず忙しい毎日であまり多くを考えられないのですが空を眺める余裕はあります。

 最近は、興味のある仕事があっても余裕が無い様でしたらおまかせする事に慣れました。(その実、講演依頼などあれば喜んで出かけるのですが)

この空も好きです。

 仕事を選ぶと言ったら失礼になりますが、自分でやるべきでない仕事、今でなくてよい仕事、気になるけど重要でない仕事などなど自分自身のリソース(能力と時間)を考えると全て自分でと言う訳には行きません。

 就業前から仲間が来てくれてプロジェクト状況報告とこれからの作業確認に来てくれました。一人一人に役割があって共通の目的、目標があって信頼し任せられる環境と言うのは、なかなか簡単には手に入れられませんが会社にはあります。

今年もお世話になります。

 改善活動と言うのはお祭りの様に行うべきだと思います。目的、目標を見据えてダラダラでは無く短期間に皆で神輿を担いでワッショイワッショイ!一時大変ですが終わった後の爽快感がたまりません。

 助手席用の膝掛を用意しました。グリル塞ぎにおお師匠さま(シルバニアンさん、てーおーさま)から授かった由緒正しいポッカポッカ装着もそろそろです。

トッピングすれば良いと言うものではない

帰宅路の途中に出来たラーメン屋さんは開店半年ぐらいになりますが結構人気店なのです。
久々の家系でしたがミス連発!通常ならブログアップしなかった内容なのですがドジさ加減がおかしくてアップです。

1、1万円が使える券売機の前でお店のお兄さんに両替をお願いした事。
2、メニュー6・3・1の意味を確認せずトッピングでノリ5枚と半熟玉子追加した事。
3、店の外観を撮り過ぎて本番でカメラバッテリーが切れた事。
4、ラーメン大にしてスープを残した事。

出来上がってしまった豪華版がこちら。初店ですので麺固さ、スープ濃さなど全てデフォルトで。

スープはアツアツコッテリ

一応リフトなどしてみます。最初の一口は薄いかなと思ったスープは最後は濃く感じました。麺はモチモチでやや縮れ、スープに良く絡みます。でも何でだろう噛みこんで冷たさを感じました。スープはコッテリですがしつこさは無いです。全体的に好印象、良くまとまっています。

麺は太麺、ぬるい?

が、このトッピングは大失敗でした。ノリをどのタイミングで食べるか、チャーシュー3枚は嬉しいが胃にパンチ、とどめは玉子が・・そして何より「よういちさん」のブログラーメンアップ時の写真には、ライスが横に鎮座しているのですが、やっと意味が分かった感じ、家系にはライスが必要です。

折角の美味しい物なのですから美味しく食べる作法ってあるんですよね。g-mon ラーメン舐めていました、ゴメンナサイ!これからは、飛び込み以外は事前リサーチを怠りません。(正解は、ラーメンライスにノリ5枚増しあたりか?)

一息付く時間

 綺麗に咲いてくれたコルチカムですがこの花は優しすぎてどうも苦手かも知れません。球根だけと言う事もあるのでしょうが直ぐにも枯れてしまいそうで会社には幾日も置いておけませんでした。

この花の命は短い?

 慌てて植え替え、深さはこんなもので良いのでしょうか?花が枯れてから葉が出てくるそうなので様子をと思うのですが忘れて枯らさなければ良いのだけど。

植え替えはこんな感じ?

 そんな訳でチョット寂しくなりました。窓際にもう少しスペースがあると嬉しいのですが会社ですからねぇ。でも、サラリーマンが人生の中で1番長く居るのが会社なのです。

記録更新中の百日草

 と思っていたら「あらま!」数日置きに表面が湿る程度の水を上げてても何の変化もないと思っていた鉢から小さな芽が出てました。

さて困った

 さて、困った。。何を植えたのだっけσ(^_^;)・・忘れた。1日の内に数回花に気を掛けます。何かの拍子にフッと思って何となく眺めます。これはこれで良いものです。

カナメモチ

今年の作品です。momoさんのリクエストで見事に刈り込みました。スズメバチが出るは、太い幹の切り過ぎで剪定ばさみがいかれるは、止む無くノコギリを購入しあちこっちギコギコとの成果であります。

散髪前

最初にやった時は「剪定は秋だよ」と隣のおばさんに教わり年々それなりに腕を上げて何と今年は初めて午前中に片づけまで終了!

散髪後

聞けばご近所さんは植木屋さんを頼み3万円とか、時間があればタダでやってあげたいところですが丸坊主じゃいやだろうな。

ご褒美

日頃お会いしないご近所さんともご挨拶が出来たし。それなりに大変でしたが終わればちょっと嬉しい休日でした。

カレーは肉

日曜午前は冷たい雨で予定していた垣根の手入れが出来ず、電話で食事に誘うも母は骨折こんな日のイベントは?カレー♪

ご当地ものは面白い

1つは「清水もつカレー」清水って昔からもつを良く食べたそうですがフンワリと言ってよいほど上手に炊き込んだもつにカツオエキス入りのルーが合います。

深い旨みの優しい味です

海の幸、山の幸、スパイスも効いていて誰でも好きになれる美味しさ「清水もつカレー総研」と言うのは知りませんが立派なおご馳走です。


次なるは、天城「大馬鹿ヤローカレー激辛」馬肉と鹿肉を使ってバカ?笑えないなー(笑)。地域色をだしたお土産は、旅行好きな友達のお蔭さまです。

これは本当に大馬鹿でした(笑

一応トッピングにコロッケを乗せてみたのですが正解!だって、これ本当に辛い、イジメ?と思うほどに辛い、辛いの大好きですがイヤー辛かった♪

結構ひあ汗かきました

味は、至極旨いです。肉も確かに2種類、当然どちらも味わいが違いエキスモ違いこれが合わさって格別の旨さを引き出しています。でも、この辛さは本当に唐辛子だけなのか?

信州ミソだそういです。

g-mon マイブームは、出かけた時に変わった物を探してお友達に差し上げる事なのですが最近は貰うが多くて(汗)さてこれは?「みそチョコレート」ご馳走様でした!(味は想像して、笑)

犯罪と成熟

 今朝の通勤、何時もより混んでいるなーと思っていたら道路に面した携帯ショップガラス戸が激しく割られ店の中の陳列棚も壊されているのが覗けました。人気商品なども置いているので狙われたのでしょうか?

 犯罪、イタズラメールの先にはオレオレと同じサギの臭いがします。間違っていますが自分さえよければ、今さえよければと言う短絡的な思考は時代と環境が違えば、自分が生き延びる、今生き延びると言った原始生命基本の延長線上のように映らない事もありません。楽しく生きて何が悪い!

 そう全ての人には幸せに生きる権利があります。ところが家庭や学校では生きる術を教えず、社会に出ては夢を語られず、同じ事の繰り返しから得られる報酬は社会保障で得る金額より時に少なく、数多くの人がその職にも辿り着けないとしたら?生きるを学ぶチャンスを与えない社会の先には何があるのでしょうか・・・

 人は価値を認めるものに対し対価(感謝)を支払い(行動し)ます。それが受けた者の生きる糧となります。今、犯罪に加わらない多くは衣食住が生きるに足りているとし、犯罪を人の不幸と感じるのであれば、何故犯罪は無くならない?何故格差はある?との問いに真剣に考える時ではないでしょうか?そして真剣に考え得られた答えに対し対価を支払うとしたら、それが成熟した社会なのだと思います。

定時で帰ろう

 「小さなチーム、大きな仕事:デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン」起業家自身が成功のポイントを分かりやすくアドバイスしてくれる本です。大きな会社であっても実際には部署、課、班単位で活動していますから見方を応用すれば十二分に使えると思います。共感するところが多数あり、お気に入りの一冊です。

マネージメントのコツ集?

 基本を覚えた方に更に期待し仕事を沢山するよう要求する必要がある時に120%とか倍働けとかはダメだと言っています。何故なら人によっては倍頑張ってしまう方がおりその場合体を壊してしまうからです。ですので要求するなら10倍利益を出して下さいと言うようにしています。誰も10倍働く事は出来ません、結果として頭を使い今のまま、もしくは今以下の時間で10倍利益を出す方法を考えてくれるからです。

 以前は、人を募集する時に「誰でも良い只1つ、話を昔々で始めてめでたしめでたしまで書き上げられる人が欲しい」と言う条件を付けていました。そんな人は大勢いると思っていましたがそうでも無いようです。めでたし:ビジョン、昔:条件、ストーリー:計画となるのですがこれを考え実行できる人は自分自身をマネージメント出来ている人であり過去になんらかの成功体験がある方だと思います。

 必要な理由が分かっていての1時的過度労働が重要な時もあると思います。ですが慢性的に残業をしている方々を見ると考える事をやめてしまい更に悪い事に自身が頑張っていると誇りにさえ思っています。最悪はそれを褒める上司、必要な仕事であれば感謝する事は重要ですが何の手も打たないとしたらその部署は来期も再来期もズット同じ仕事の仕方をしているでしょう。そして時代遅れの部署になります。

 ここに書かせて頂いたのは、日頃会社で仲間と話している事柄なのですが、今回ご紹介した本では分かりやすくシンプルにビジネスに必要な大切なポイントをアドバイスしてくれています。読みやすいから先ずは立ち読みで(笑)お勧めです。

教わりました

 会社では、ISO9001、14000、17025と品質マネジメント規格を取得し様々なところで経営に生かされているのですが、ななんと!g-mon の部署はスタート当社から10年以上、内部・外部監査を受けないのがあたりまえになっていました。

 それが先日一緒にマネジメントを学んでいる仲間がISO14000内部監査をしてくれました。結果、今まで各ISO要求事項に関しては自分なりに勉強して来ましたが、やはり審査を受けたり別の9001審査員から教わる事で g-mon の見方捕え方が形だけであり、例えば

・業務に対し与えられるINPUTと出されるOUTPUT全てに対し環境を配慮しなくてはならない。
 このアドバイスから今までとは違った角度から仕事の質を考慮出来るようになりました。
・OUTPUTの形は下位では製品そのもの上位では生産を担う組織そのもののように役割によって違う。
 このアドバイスから今まで以上に各役割に対する目的と目標が理解しやすくなりました。

 などを学びその他、本来受けるべき研修を受けていない事、各部署作成する決まりになっている計画書が無い事が判明し喜んで指摘事項にして頂くなどとても有意義な時間となりました。

 ISOをあまりお好きで無い企業さんも見受けますが少なくとも g-mon の会社はこの仕組みを利用し会社を良い方向にコントロールしています。ですので g-monも今後外部審査を受けどこに問題があるのか客観的に他の目を通して見直す事を行うべきだと思います。

 中途半端に齧ると時には毒にもなるけど真面目に取組めばやったなりの成果が付いてくる。どんな事でもそうなんだと思うので頑張りたいと思います。

夕食

momoさんがリクエストに応え生地を作り、ぽぽさんがトッピングしてピザを作ります。

トマトが1個しか無かったそうです

ピザピザピザピザピザ・・ここは?ヒザ!ざーんねん、ヒジでした。(笑)
良く遊びましたが未だに引っかかります。(=´▽`)ゞ

焼き立てのチーズトロリは最高♪

休日は出来るだけ残業をしないようにしています。そうすれば、こんな美味しいご馳走にありつけます。
ほら、焼けた♪ まだ寝てるジュニアを起こさねば。。

インド人もビックリ(笑

本当は中止だった大江戸サイクリングですがサクラさん(今回のイベント考案者です)に甘え下見に行って来ました。
まずはレンタル自転車(1日200円)をお借りします。

穴場なので教えて良いのかチョット心配

お付き合い頂いたのは、ハタハタさん(気の良い人です)本日のメインゲストはカマルさん(インドからの研修生で詳しくは知りません、笑)。

休日の都内は思いの外走りやすいのです。

東京は、広いし川も多いんですよね。そして今一番の旬はやはりスカイツリーでしょう。これだけ大きいとどこからでも見えます。

流石のスカイツリーは絶景ポイントがいたるところに

最初の目的地は、東京江戸博物館(カマルさん希望です)。英語で案内してくれるボランティアの方がおられてお願いいたしました。ありがとうございました。

皆さんとても真剣に聞いてました。

いやー g-mon 英語は、ブラボーだけ(英語か?)それでも江戸の文化を丁寧な英語から聞き取らせて頂き「へー」てな事が沢山ありました。

江戸の町はおれがまもりゼー(笑

ま、g-mon的には、こっちの方が面白かったけど、あとハタハタさんがリアルなコエ担ぎの中身を見つけたのでお昼はカレーは止そうと言う事になりました。(爆

どうです、こんな景色見たことないでしょ!

走っていて思ったんですけど沢山見学してこんな景色や途中好きなところに止まっての東京観光は自転車でなくては無理、あと、サクラさんのような優秀なコーディネーターさんも必衰、贅沢な思いをしました。

これもお約束ですね。色がますます近づいてます。

サクラさんハタハタさんは東京の下町裏道にとても詳しく安全短距離で途中の景色も楽しませてくれながら次々素敵なポイントに案内して解説なんかもしてくれます。

多少難はありますが記念です。

そんな中でもプリウスPHVにアクアが揃っていたらプリマニとしてこの写真は絶対でしょう♪技術の最先端が私たちの手元にあるんですから嬉しくなります。

ポプリさんなら絶対欲しがる1枚?

私たちは色々なポイントを楽しみましたが場所によっては鉄の人と思われる方がジットその時を待っておられる姿も見受けられました。好きな事って幸せですからベストポジションなどを聞きつけて遠くから出かけてくるのでしょうね。

スカイツリーを見上げるカマルさん

そして g-mon この日のベストショットはこれ!こんなポイント知ってる人少ないんじゃないかなー。今回のサイクリング下見は予想の10倍楽しかったです!

今日は比較的どこもすいていて穴日でした♪

この後浅草寺に行って、そろそろ雲行きとお腹がと言う事で自転車を返しにそそくさと撤収、台風に1つもやられる事無く4時間、あざやか!ありがたや。

都内を快走中

ありついたご飯がまた絶品!車で来られたサクラさんには大変申し訳なかったのですが g-mon はここでビールをほんの少し・・グギュグギュグギュ!プハー♪なんもいえねぇ。
(*´∀`)
お昼に食べた散華譚700円ライス、キムチ付

なんだかとっても幸せでした。こんな素晴らしい1日をプレゼントして下さいましたサクラさん、ハタハタさんありがとうございます。最高のコース、最高のセッティング、驚くべき穴場の数々でした!次回は本番ですね!!

おまけ
いいすよねー、レンガ造り、最後の仕上げだ!

帰り東京駅までハタハタさんが送ってくれました。そしたら「ちょっと降りてみない?」と誘われて・・「わー♪」そっかーリニューアルしていたんですね!こう言った行動力、判断力はプリマニ特有の能力?感謝です~。
 o(_ _o) コロン!!!