やってみる

 のーんびり、と言うと語弊がありますが今日は朝からIaaSにDominoサーバーを組み込んでいます。今までのサーバーはWin2003_32bitでしたが今度はWin2008_64bitなのでどのようにDominoをアップデートするかはまだ思案中、取りあえず前のままで設定しバックアップエクゼを試したりしていじっています。

セッティング

 で、大した進みでもないんですがそれなりに満足、何時もでしたら色々な事が次々と起こり会議に電話に問合せにトラブル対応をしながら優先的にシステムを組むなんてのが当たり前。でも今日は、サーバーのセッティング調査だけを行う事に決めたのです。

 思うのですが仕事って実際にやってみないと分からない事が次々出たり途中で中断が入るとそれまでの繋がりが切れもう一度入り込むのにまた時間が掛ったりします。g-mon ですから決して完璧な結果を追い求めているわけでは無いのですがそこそこ十分に集中できる時間を作らないと結局仕事が物にならず何時までもズルズルしてしまいます。

 ですので今日は楽しいです。でも、そろそろ帰らなくては、明日がサクラさんに無理言って都内をサイクリングです。これもキチットした計画がある訳では無いのですが日中天気も何とか持ちそうだし現場で皆と問題にイッパイぶつかって楽しんで来ようと思います。

 河童橋の食品サンプル店なんて開いているのかな?行けばわかりますね♪

仕事を作る

 システムの調子がおかしいと呼ばれました。「前任者が他プロジェクトで居ないため代わりにやっているのだが動きが良く分からない」そうです。

 聞き取ったところ、作業伝票を登録した結果がシステムのオーダーに反映されない時があるのでチェックする仕事だそうで、もう何年も前から続けているとの事でした。

  g-mon の作ったシステムでは、こう言った仕事が自然的に発生している事があります。なんらかのシステム障害をその部署の時には担当だけの判断で改善案を考え対応してくれている。それで何とかシステムが動いているのですからありがたい事です。

 でも本当にそれで良いのでしょうか?オーダーに反映されない時があるのは、伝票処理をキチットしないから?操作手順を時に間違えるから?もしかしたらシステムに欠陥があるのかも?誰も根本を直そうとせず問題が起こる度1つ仕事が増えて行きます。

 今回担当してくれた方にこの事に気付いてと言うのは無理でしょう。でも前任者は3年以上は関わっていたのでは?その前の方は? g-mon にも当たり前と思って行っているけど本当は必要ない仕事があるかも知れません。良いチャンスなので1度仕事を見直してみたいと思います。

咲きそうです

ポプリさんに「ほっておいても秋には花が咲くでしょう」と教わったコルチカム、そろそろ秋なんですね。

g-mon花壇

球根だけでこの後どうするのだろうと思っていたら花が咲いたら球根を土に植え葉が出るのでそのまま冬を越し翌年には、新しい球根が出来るようです。かなり強い花で2,3年は楽しめるとか(植え替えなどすればもっと?)冬の寂しい時期にいいですね。

今年初めに芽が出た百日草ですがまだ新しい蕾を付けています!1年持つのでは?と思えるぐらいの逞しさ、毎日お水を上げたのですが最初はカビが出てビックリ、本当に心配しました。

当たり前ですが花と言っても一つ一つ皆違って同じ株から出た花でも良く見ると大きさ形、色が少しづつ違って個性があります。花に別々の育て方があるように誰もが別々の生き方をするのでしょうね。

逸品

 近くのコンビニの話「各店舗限定50本」だそうです。それって微妙な本数?ピュアホワイトとも言う種類のようです。

最近コンビニも野菜物に力入れてますね

 それにしてもどうしてこう言った期間限定と言う言葉に弱いのでしょうか?行列の出来ている店を見かけるとつい並んでしまいたくなります。新しいもの珍しいものがそんなに好きなのでしょうか?美味しいもの楽しい事を自分だけ逃してしまうのがとても嫌なのでしょうか?その通りなのであります。

やっぱり皮付きが宜しいように思います

 新しいものに出会った嬉しさって、それが小さな事でもとても大きな経験でも心地よい刺激を与えてくれます。逆にそう言った経験を誰かに伝えたくて仕事を工夫したりサプライズを仕掛けたり、自分が感動すると同じぐらいに時にはそれ以上に人が感動してくれるのは嬉しい!そこに生産者やお店の人の原点があるように思われます。

如何ですか?この輝き!とても美味しかったです

 粒粒はまるで真珠のような輝き、甘みもこの夏1番ですが歯ごたえは結構しっかりあって楽しい、これは見た目、楽しさ、味わい共になかなか、生でも食べられると言う話ですので何時か北海道でガブッと齧りついて更に大きな感動を味わってみたい!と思わせる逸品、とても美味しゅうございました。
(業務連絡:北海道旅行の行事1つ決まったよ)

新人

 新入社員が入社しました!と言っても、ぽぽさん(娘の勤め先)の後輩です。専門学校を卒業して間もない初々しいお嬢さん、多少天然もあるようですがメモの用意や理解力はなかなかで都合により退職する方の穴を十分埋めてくれそうな感じだそうです。「一緒に頑張って行けそう」と喜んでいました。

 ぽぽさんの会社は20名ぐらい? g-mon が今の会社に入社した頃がそれぐらいでしたでしょうか?誰が何をやるがハッキリしていて小回りが利く人数だと思います。ですので新人教育も比較的楽でやるべき仕事が出来るように教えると言うのが中心になります。

 これが100名を超え200名に近づく辺りから段々と個々の仕事が単純化され横との繋がりが気薄希薄になるため難しくなります。会社の価値、個人の価値、ビジョンの共有と目の前の仕事の理解に習得、それが出来てからの本人の工夫とそれを支える組織の工夫が必要となります。

 でも基本は人数に関係ないのかな?新人にとっては先輩との夢の共有が基本なのかな?とも思います。残念ながらそれが出来ない人は辛いでしょう。また先輩に夢が無いのだとしたらそれも残念な事だと思います。自身の生き方や考え方と違っているのであれば稼ぐためと割り切るかチャンスがあれば進んで別に移る事をお勧めします。

  g-mon が新人の頃はどうだったかな?少なくとも社長は夢を持っていました。g-mon 自身は考えると言う事を知らずにただ任された仕事を覚え熟すだけで一杯でした。それは今もあまり変わりませんが少なくとも会社と共有する夢はあります。ぽぽさんもキット自分の夢を後輩に伝えて行く事でしょう。ゆっくりと。

お月さま

月餅を買いに横浜に行ったと言う友人から「食べさせたい」と1つお土産を頂きました。この時期だけ販売されるものだそうで中に卵のキミが入っていました。味は、皮がしっとり弾力がありゴマ黒餡は甘さ抑えめキミはやや塩気がありもちろんマッタリ濃厚、勧めてくれるだけあってとても美味しかったです。

食べさせたいと言ってくれるが嬉しい

中国ではこの時期贈り物にするそうですね。月の形、中秋節、名月、日本でも十五夜として月が一番綺麗な時期、月見団子なども食べ、やっぱり中国と日本は文化的に似ていますね。中国の歴史って中国本土より日本の各地の方が色濃く残っていると思う時もありますもの。

キミが思った以上にアクセント、美味しかったです

月餅を送る本来の気持ちは感謝であっても使い方によっては賄賂と言う意味にもなってしまいます。箱の底にはお金でしょうか?賄賂は人間の悪い文化として世界共通、良い文化はなかなか広がりませんが悪い文化は直ぐに根付く?月は何時も優しそうなんですけど月餅持って行って仲良くなれませんかね。

休日

昨日は、思いの他捗り午後少しのつもりで横になったら既に夕方・・あらま。

材料用意はmomoさん

結局日曜の午後は g-mon へのサービスデーになってしまい夕飯用餃子包みなどお手伝いしながらダラダラと。

お仕事お仕事♪

momoさん研究したそうでハネは、カタクリを少し流して作ります。美味しかったですよー。たーくさん食べました。

どやねん!旨いねん!

夜も何時もより随分と早く寝たのですが今朝時計を見たらもう5時半過ぎ!寝坊です。
さて、今週も始まりました♪
 

サービスデー

今日は、サービスデーです。
何んのと言うと頼まれていたPC修理と別に頼まれているPCセッティングでご自宅訪問、それともし部品が届けばプリウス用の兵器を1台コネクタだけで取付くように直して後は急に頼まれたプログラム作ります。

そう、色んな人に色んな形で頼まれ溜まってしまった用事をこなす日が、g-mon のサービスデーなのです。
あいにくの雨ですね。でも g-mon にも出来る事があると言う事が嬉しくて気持ちよく出発!
・・((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

ドジ!

ちょっと手直しを頼まれたので部品を頼んだのですが何時まで経っても届かない。
なんだーっ?て思って受付メールを確認すると・・

> このメールを「注文確認」の題名で返信してください。
> 返信のメールを確認次第、商品を代引きにて発送いたします。

あらま!来ないはずだ。
また、おやびんに笑われる (〃>艸<〃)

ミスの多い g-mon は、どんな時にもマズ自分を疑います。
よかったー、文句のメールとか出さなくて(汗

獲物

この鳥は、何て言うのでしょう?なかなか綺麗な鳥です。
朝早く出勤すると会社の池に居ます。どうもコイを狙っているようです。

なかなかカッコの良い鳥です

辺りを警戒しながらもジットしています。g-mon との距離は5mぐらいでしょうか?逃げません。

この小池は昔から鳥に人気です

もう直ぐ会社の人がコイに餌をやりに来ます。コイもそれを知ってかこの時間少し上に上がって来ます。
鳥さん今日は魚を手に入れられなかったようです。
では、また明日♪

燻製

 ジュニアが釣って来た魚をmomoさん見事に燻製です。この量を燻製にするのに卓上コンロ用ボンベを3本近く使ったそうです。チップは桜。

多少のコゲも豪快に!

 魚の身は、しっかりだけどホロホロ、ちょっと干物っぽい感じですがチップで魚臭さ飛び脂ののったニジマスにイワナにヤマメ、それぞれの味の違いが楽しいです。皮も美味しく頂けました。

 ベーコンは、ちょっと塩が濃かったですがその分酒の摘みには最適、買ったのではこの味は出ません。
タマゴなんかも燻製になるのですね。

 燻製器を野外に持ち出しバーベキューの時なんかに一緒でどうですかねぇ?まだまだ腕を上げてくれそうですが、とにかくウマ!デス♪

プリウスのタイヤ

今年初めに履き替えようと思っていたタイヤですが「ヨコハマ BluEarth」売り切れとの事で夏まで待とうと決断、美味しそうなゾクゾク出て来ました♪g-mon 的には「ECOPIA」かな?

ブリヂストン ECOPIA PZ-XC
185/65R15 スポーツコン

ダンロップ エナセーブ PREMIUM
185/65R15 コンフォート

トーヨ NANOENERGY 2
185/65R15 コンフォート

教えてください!
「タイヤの許容最大空気圧」てどうやって調べるのですか?
(=^▽^=)ゞエヘ

イターリアの

頂き物ネタですが美味しい美味しい本場仕込みのスパゲティを頂きましたので、momoさん特製ソースでありがたく頂戴いたしました。

本場イターリアだからイタリア語?

極太麺ですので茹でるのには少々時間が掛り、こんなものか、こんなものかと何度も茹で加減を味見、その甲斐あって周りはモチモチ、芯はしっかり、実に楽しい噛み応えとと共に口の中で解れ合わさる小麦の旨いこと旨いこと、これがイターリア、どこのうどんともまるで違う味わいと食感を堪能しました。

3色の彩がトマトの赤に映えます

キット小麦の種類も製法も違うのでしょう、何時ものスーパーでは手に入らないお味も人とご縁があってこその頂きもの、次はどこかでお土産話を聞かせて頂かなくてはと思います。

ピノキオの故郷でもあるそうです

我が家は全員そろった夕食に頂きましたが皆満足、もしイターリア本場のパスタを見かけたらゼヒ試してみて下さい。ごちそうさまでした。 m( _ _)m

3連休

 連休中は良く働きました!最初の2日は定時出勤に提示帰宅、早出と残業をしないのは g-mon にとっては久しぶりの事です。最後の1日は朝早くから自宅でプログラムに取組み幾つかを形にしました。が結局大きな仕事が3つ残ってしまいました。

 仕事自体をそれほど好きなわけではありません。ただ喜んでくれる顔、驚いてくれる顔が浮かぶので頑張れます。そして週明けキット本物の笑顔が見れる事と思います。

 正直働き過ぎは良くないと思います。なぜならその事だけしか考えられなくなり変化を導き出す余裕が無くなってしまうからです。でも g-mon は大丈夫!絶えず刺激を受けたり重要な仕事を引受て形にしてくれる仕組みを作り上げてくれる仲間達が居るからです。

 ビジョンも目標もあります。週明けの準備もある程度ではあるのですが整いました。後は実践を通して本当のPDCAの回し方を皆さんに体に脳みそに覚え込ませて頂き自身で考えて行動する事を一緒に楽しみたいと思います。疲れたけど今はそれなりの満足感があります。

国際交流

金曜日、トラブルその他を抱え頭パツンパツン状態でしたが「ええい!切り替え♪」とインドから研修に来ている「カマルさん」の歓迎とノビノビになっていた海外課PJ終了のご褒美会を開きました。

狭いですけど良いお店、また行きます!

お店はインド・ネパール・チベット料理屋「サティー」さん、ネパール国籍の「クマルさん」がメニューから選んでくれたので何時ものインドカレーとは随分と違った美味しい物を頂くことが出来ました。

これなんかのスジ肉らしいですが旨かったです
これは付けるタレがメチャ辛、メチャ旨

カマルさんは、8言語を喋れますが日本語は、ほんの少し、g-mon は自慢ですが日本語もかなり怪しい。それでもカマルさんがフォローしてくれてお互いの家族や住んでいる環境、苦手な食べ物あたりまではコミニュケーションを取る事が出来ました。

味はハッキリ、アルコール高め

そしてアルコールはあまり飲まないと言うカマルさんに中ジョッキ2杯も付き合わせ g-mon は、インド、ネパール地方のビールを色々と試しその地方の事を話してもらいチョットした旅行気分を味わいました。

お店の方に記念写真撮って頂きました

なんたって店の人に英語で話しかけようとしてましたからねー、喋れないのに(笑)海外のどの国の方も一人一人は善き隣人です。彼を通してその先の世界を、そして彼には g-mon を通して日本を・・って、それって変な日本に映るかしら?気を付けよ(汗

幸せ探し

 「何時もつまらない」と言う人に「どんな事を覚えてみたい?」と聞くと「手話、英会話、パソコン」などの返事が返ってきます。「それはいいね、それをどんな事につかいたい?」と聞くと考え込んでしまう方が多いようにも思います。

 もし今それほど幸せではないのであれば、興味を持ったことに付いてもう少し深く考えてみましょう。「私は何故手話を選んだんだろう、何時かTVで見たドラマで主人公が手話で人の役にたっていたのを素敵だと思ったからだ。そう、私は困っている人の役に立ちたい」と言ったように考えが一歩進むかもしれません。

 人の役に立つ事でしたら沢山あります。次は、その夢に届くために自分でも成功しそうな第一歩は何なのかを決め実行する事、例えば文書をパソコンに入力する事があまり好きで無くても人の役に立つとなれば、楽しんで出来るかもしれません。そう言ったものが見つかれば幸せへの道が見えると思います。

 お金を稼ぐ事が大切なのではなくお金を何にどう使いたいのかお金をどう稼ぎたいのかが大切であったりするように単に何かが欲しい何かが足りないと言った事だけでは無く自分の心が癒される何かが見つかる事が幸せなのだと思います。

トイレ探し

ぽぽさんが調べてくれました!トイレマップ。
http://wc.m47.jp/gmap.php
今度、サクラさんが考えてくれている浅草周辺「モヤモヤ」自伝車巡りの準備です。
「新御徒町→合羽橋道具街→雷門→吾妻橋→アサヒビール吾妻橋ビヤホール→東京スカイツリー→桜橋→平成中村座→浅草寺裏手→上野駅→上野公園→谷中霊園→谷中銀座→根津神社→アメ横→東上野コリアタウン」

iphone版をさっそくダウンロード(Android版もあるようです)
@トイレ で検索ください。
ただ東京都内周辺用のようで八王子や町田では使えないのが玉にキズです。が近場の候補地が見れ案内図まで出ますので浅草近辺では心強いかも♪

朝晩各1分じゃ無理?

さて次は体力鍛えるか  σ(^_^;)アセアセ

成功体験

1度成功した起業家が次に成功する確率は34%に対し最初に失敗した起業家が成功する確率は、はじめて起業する人と同じ23%だそうです。(小さなチーム、大きな仕事:早川書房より)失敗からは何も学ばない?

何時の間にか会社の中で仕事の進め方を教える立場になりましたが g-mon が何時も考えて居るのはこの人にどうやって成功してもらおうかと言う事です。1年目よりは2年目、2年目よりは3年目とより大きな成功を体験してもらうからこそ続けて教わりに来てくれているのだと思っています。

ステップ
・身の回りの困ってる事に気づいてもらい一緒に解決する
・自部署の全行程と関連する他部署の関係を一緒に整理する
・自部署の問題点を組織的に解決する手順を一緒に学ぶ
・自部署の問題と他部署の問題の関係を一緒に整理する
・全社の問題点を組織的に解決する手順を一緒に学ぶ
・後輩に学んだ事を伝える手段を一緒に考える

g-mon なりに考えての成功のコツは、今現実に起こっている事に捕らわれない事だと思っています。どんなに正しいと思っても否定されたり時には罵声を浴びたりする事もあるのです。その場では上手く行かない悶々とした気持ちになる事もあるでしょう。でも夢と正しいと思う心があれば g-mon のような凡人であっても何時か夢は必ず叶います。まず1つユックリでよいので簡単な事から成功してみましょう。

どうでもよいことなのだけど

このお店では、最初にネギらーめんを試し失敗、2回目はデフォルトの醤油らーめんを試し合格、ただ皆さんが皆さんセットを頼んでいるのでガツンと食べたい時には再訪しようと心に決めて本日3度目の訪問となりました。Bセット780円なり。

そこそこ美味いんだけど気になって

ここのスープは、醤油を主張していて好きです。タマネギは八王子らーめんの定番ですがもやしはもう少しシャキットしているならOK、でなければ無い方がいいな。メンマは多めでノリも程よく麺も舌触りのど越しともにまずまず、そこそこなんですけれど本日何故かチャーシューが見当たりません。

スープに浮かぶ油とこの麺のコントラスが好き

一応リフトなどもしアツアツのスープが冷めない程度に内壁からもやし三つ葉の下あたりを探索するも、、まさか入れ忘れか?もしかしたらセットにはチャーシュー無?餃子があるからいいちゃいいんだけど(餃子は皮がモチモチでそこそこ旨し)さて困った。

【見つかれば前回の写真を探して掲載予定場所】

頑張って過去の記憶を辿るも、なんとなく目立たないゴクゴク普通の薄いチャーシューが1枚有ったような無かったような・・と考え込みながらも気づけば完食。。聞いた方がよかったかなぁ「おじさん、チャーシュー忘れてない?」どうにも心にひかかってます。

未食

朝早くから友人が出先の空の写真を送ってくれんした。明治神宮と代々木公園だそうですが勉強不足で今一どちらがどちらだか分かりません。わかります?

明治神宮と代々木公園の空

写真を見て気分転換が出来たので気を良くして昼休み会社近くの空を撮りました。代わり映えのしない景色でも空を眺めていると癒されます。日は強いですが秋の空気、秋の空。

電線が邪魔かな、無ければ困るけど

そんなルンルンで向かったのに悲しいお知らせ。体をこわして店を閉めるそうですが2度目?今回は店が売りに出されていましたので3度目は無いのでしょう。

悲しさが伝わる

この通りには4件も麺の店があるので出来るだけ平均にと思っていたのですが、作って失敗だと捨てられたカレーらーめんはまだ未食、こんな事なら言われたように焦がしミソらーめんの汁にご飯を入れ雑炊風に食べておけばよかった、あごだし醤油らーめんも一度食べたし・・。

お世話になりました

入れ違いに車が一台、やはり張り紙をしばらく見て立ち去りました。働いていれば多少の無理はあたりまえではあるけれど何より気持ちとこの暑さ、おじさん疲れが顔に出てたよなー。

さてと、空は爽やかなんでガッチリ食べに行こう。

突然の雨

ここ数日毎日洗車しています♪なんのことは無い朝雨が降って居なくても日中から夕方にかけて雷を伴う大雨がザッ!とくるからです。

ちょっと綺麗に

なので洗車と言ってもビッショビショになってしまったマイプリを拭き取るだけの作業、これが可なり気に入っています。なぜならディスクワークで固まってしまった体を伸ばしてくれ重かった頭も徐々に軽くしてくれるからです。そして「さて戦闘モード」プリウスで真剣に帰路最高燃費を目指しています。(笑

突然の雨と百日草

今日の雨も強かった。暑い日が続いていますが何時の間にか空気は夏から秋に入れ替わったようです。g-monの会社は9月で半期、夢に向かって「仕事も戦闘モード」強い雨がなんとなく心を奮い立たせてくれているようで。。。

手をつなぐ

 母親は幾つになっても息子と手を繋ぎたがっていると言う話を聞き先日のオフではたはたさんのお嬢さん(小学校2年)と手を繋いで歩いた時にとても気持ちが良かったのを思い出しました。

 g-mon は、会社で出来るだけ握手をするようにしています。初めて紹介されたとき、仲間の仕事が上手く行ったとき、ありがとうと言いたいとき、そして労うときなどにです。大人の手ですから大きかったりゴツゴツしていたり。でもお互いの気持ちがしっかり繋がります。

 女性の場合は失礼にならないように注意するのでハイタッチなどですませることもあります。ホンノ一瞬ですが繋がった手のひらからは、やはり相手の嬉しさ優しさなどが一瞬で伝わります。

 好きな人とは、皆さんそう思われるでしょうけど何も言わなくたって自然に気持ちが伝わります。少し触れあっているだけなのに一緒に同じ時間を過ごしている事がとても幸せに思えます。

 すーさんの息子さんはまだ小さく手をしっかり持ってあげジャンプのお手伝いをしてあげる事が出来ます。何度それこそ何度もジャンプしても都度嬉しそうに笑ってくれますし繋いだ手には信頼と安心みたいな一体感があります。

 最近誰かと手をつなぎました?握手をしました?ハイタッチしました?ギュッと握りしめました?とても気持ちがよくて幸せになれますよ!♪

募集

夏休みも使い仕事の整理が大分ついて来たので特に人数を指定せず人員募集を人事に依頼しました。
返答として帰ってきたのが「どんな基準で選考しますか?」との質問、ちゃんと考えてくれているようで嬉しいです。

g-mon の返事は、
・他の仕事にあまりそまっていない方
・言われた範囲だけでなく他の仕事にも興味を持てる方
・興味があれば単純な仕事でもコツコツ出来る方
・仕事を通して誰かの役に立ちたいと考えている方
の4項目を採用基準にと依頼しました。

これ、同僚に見せたら「こんな人無理ですよー」と笑顔、でもね。もう一度読み直してみて下さい、そしてこの項目を自分が小学生だった頃に当てはめてみて欲しいのです。
・色々な事にそまっていなくて
・絶えず色々な事に興味を持ち
・やり始めれば真剣で
・褒められる事が大好き
の4項目は全ての子供に当てはまるのだと思います。
それを大人になっても忘れていない人を探して欲しいのです。

社長から「どんな人に育てたいですか?」と言う質問がありました。

仕事柄
・全ての業務に精通していなくてはならない
・人と人の話を相手の立場で理解出来なくてはならない
・聞いた話をシステムと言う形で表現出来なくてはならない
・システム屋と言う仕事の価値を自分で高めなくてはならない
と言った人になって欲しいのですがそうなると当面(最低2~3年)は各部署に出向させお勉強なんでしょうね。

と言う事は・・ g-mon まだまだ楽は出来そうにありません。

カメラ

先日は、何か1月に満月が2度見れるとかの特別の日だったそうです。

これは、momoさんが何だか釣られての撮影。

momoさんキャノン

こっちは、ジュニアが気合を入れて。

ジュニア、ニコン

流石に良いカメラ、と言うかこんなに綺麗に撮れるものなのですね。

普段、大きいカメラはいりませんが何かの時には欲しいかも。

高SOC

9/1晴れ残業後の通勤復路は外気温も高くタンクはまだ重いのですが良さげな夜でしたので先週の渡良瀬E-1で上手く出来なかったBL高め(58%)エンジン走行中心で等速走法の練習をしました。

通勤復路(信号)

信号運、後続車前方車の運は何時もと同じ良くもなく悪くもなくSOC(ハイブリットバッテリー充電量%値)が56%を切る事もありましたが g-mon としてはSOC高めのエンジン走行に努めました。

20120901復路M-1

20120901復路監督

20120901復路EMV

それでもエンジン比率18%、エンジン燃費8.32km/Lがやっと(良い燃費の方はエンジン燃費12km/Lを超えています)、全部に引っかかるわけでは無いのですが信号53個と2つのアップダウンがキツイと言えばキツイ、だけど100mもの下りでこの燃費では・・・

とは言っても低BL(50%)でエンジン比率を13%あたりまで絞り込んだ時に比べても悪いわけでは無いのです、運転も楽ですしね。ライダー21号さんが仰るエンジンを!と言うお言葉が分からんでも無いのですが走ってるところがなぁ。。
やっぱ知多に引っ越そうか (^_^;)ヽ