空気圧

何時も行くスタンドで久々の給油です。
今回は、もちょっと走りたかったんですけど仕事の都合でぽぽさんがバス通勤の間にとちょこっと早めました。

20120830記録

で、何時ものようにタイヤの空気圧補充、少し抜けるだろうと3.1kpと0.1大目に入れるのがお約束・・フッとボンベの表示を見るとメモリに印があるではないですか?

うーん、それは困る

車が 1.7~2.8 バイクが 2~2.8 およ、これが適正な空気圧なのでしょうか?確かにドアなどに記してある空気圧は 2.7 前後ではありますが高速などの走行を考えればもっと高めでも良いのでは?

遠征のせいか今回エンジン比率高め?

わーかった!空気圧を下げさせてガソリンを多く使わせ悪どく儲ける考えでしょ~。
タイヤ空気圧、何時もより余分に3.2まで補充したお利口さんの g-mon であった♪

昔の夢

 セミナーの後、会社でお世話になっている公認会計士先生と食事しながらお話をしました。
  g-mon ね、会計士になりたかったの、で実務経験を積むために今の会社に入ったんだけど何故か色々な部署を転々として今に至る(笑

へき蕎麦とビールをご馳走にm(_ _)m

  g-mon が何故会計士になりたかったかと言うと会社と言う生き物の変化を数字の流れで短長期に感じて何がどのように変わるとどんな結果が出るかを客観的に見て経済の仕組みを理解してみたかったからです。

この明かりが好き

 先生は40名ぐらいの事務所を抱えているし世界を飛び回り国会の委員会などもお手伝いしているし g-mon から見たら雲の上の人なのだけど何時も気軽に声を掛けてくれ今日も夕飯をご馳走になってしまったわけです。

久々のKENT

 先生が何故成功なされたのかをお聞きしたら「私はお酒が飲めないからだと思う。とくにバブルの時先輩方は毎晩接待され翌日の仕事の中心は当然自分になり色々な経験が出来たからそう思う」と答えてくれました。

お酒、好きだからなー

 あと一つ教わったのは「決める、実行する、後は気にしない」事だそうです。「お金を求めたり何かを期待するのでなくその事だけをチャントやる」その結果で先生には大きなお仕事が付いて来ているんだなあと思いました。

 で、お酒やめよかな・・(⌒_⌒;

ビニールプール

残暑、厳しいですね!
お昼の散歩も命がけ?そんな中小さなお子さんが2人(兄妹かな)毎日ビニールプールで遊んでいます。あれ?今日はお昼寝か。。

ビニールプール

何時もは椅子に座って日傘を差しお母さんは嬉しそうにそのようすを眺めています。自分の子供の頃を思い出したりするのでしょうか?

我が家も毎年この時期は朝早くから大きなビニールプールを用意して水を溜めておけば昼前には水もヌルミ子供たちが遊ぶにはちょうどよくなります。

近所の子達も沢山来たなぁ、あの子達はどんな風な大人になっただろう?キット元気に幸せにやっていて、もしかしたら子供をビニールプールに入れているかもしれないな。

子供たちの夏休みもあと少し、思い出沢山出来たかな?

渡良瀬E-1結果

おつかれさまでした!先日のポプリロード渡良瀬E-1の結果集計です。
かなりユルイルールでしたので距離補正その他しておりませんが各数値は参考になると思い記しました。
何時もながらの g-mon です。間違いはご指摘ください、早々修正させて頂きます。

ポプリロード渡良瀬20120826

今回は、はたはたさんが走らなかったので楽勝で入賞と思ったのに何とまたまた強敵出現!更によしたけさん、こえださんの走りは尋常ではありません。
その中で、まっきーさんが自己新だと喜んでくれたのが印象的、2人でコカコーラで乾杯しましたが楽しい思い出になります♪
他にも、杏太郎さんがニュータイヤを確かめたり、張果老さんが燃費指導宜しく娘さんと走られたり、走行後も皆さん燃費談義に大変花が咲いたようです。

ポプリロード渡良瀬

起伏は所々に、市街地には信号もボチボチ、流れもそこそこ早い所あり(g-mon制限速度50km/hを40km/hちょいで走ったと怒られました(^┰^))好き勝手に走れはしませんが全体的に走りやすく面白いコースだと思います。
この手のコースは等速走行(SOC高めで低回転走行エンジン燃費を上げる)が良いはずなのですがやはり練習走行をしておくべきでした。根性と足技の差歴然で g-mon 今回も見事に敗れ去りました。 orz

g-mon走行結果

E-1は、本当に久しぶりです。
以前は、スペアータイヤを外して来たり空気圧や比較的近所であれば練習走行をしたりと随分前から楽しんだものですが、あのワクワク感を思い出しました。
次は、宮ケ瀬あたりで出来たらと思います。その時は皆さんまた宜しくお願いします。

なんとも気持ちの良い

ご参加ありがとうございました。
(SNSに入れなかったのでこちらに上げました。後ほど転記する予定です。)

楽しむ心

 暑かったオフ会も怪我その他無く皆さん楽しんで頂けたようで遠方から参加してくれた方達からも無事到着したとのコメントが入りました。ホツ。。

随分と多くの方が参加してくれました

ポプリさん集計によると30台参加
・プリウス20型 19台
・プリウス30型 4台
・プリウスPHV 2台
・CT 2台
・アクア 1台
・エスハイ 1台
・インサイト 1台
ご家族連れも多く4組?他に
・新車納入3名(主役のかぐらさん含む)
・オフ会初参加4名
と言う事で30名を超えるオフ会となりました。

ここは木陰もあって助かりました

 久しぶりのE-1(決まったコースを走り燃費を競う)、皆での会食(張果老さんがたこ焼き作りに奮戦!評判良かったようです・・食べそこなったけど)、カラーボウルで野球の予定でしたが小学生のお友達参加があったので急遽キックベースに(おのおのの隠れた才能が光ったりし大人も真剣に遊んでくれました)、何よりお互いの情報交換など歓談であちこち随分と盛り上がっていました。

今回もたこ焼きは大人気

 これだけの大人数行き届かない所も多かったと思いますが無茶ぶりでお願いした運営協力をしっかり努めてくれたり差し入れや心のこもったお土産(果物野菜お菓子等々)そして何より皆で楽しもうと思う方が参加してくれました。ありがとう、お蔭様で初参加の方にもまた参加したいと思って頂けたようです。

家族で参加が理想かな

 最近仕事にかまけて積極的には参加できない g-mon ですがそれでも皆さんが支えてくれるので本当に久しぶりに開いたオフ会、とても楽しかったです!

 皆さんまたどこかでーヾ(○´・∀・`○)―!!

追記:はたはたさんのお嬢さんメッチャかわゆかった♪
・・ほれてもた、誰か写真無い?(。・ω・。)ポッ

遊び

 日曜日は「渡良瀬でオフ会」をする予定ですがもしかしたら無理かなーとも思うのだけど小学校のお友達が参加するかもなので一緒に遊べたらとドッチボールを用意しました。

空気をパンパンに入れなくちゃ

 g-mon が使ったのは小学校の頃、ガツンと取った時の快感、上手く避けた時のアハハ感、お昼休み時間はコート取でいち早くグランドへ出ようと大変、給食を猛烈な勢いでかき込んで食器を先生に見せてもチョビット残っていると席に戻され綺麗に食べるよう仰せつかる友達もいました。

 今思うとあの頃はとんでもなく元気でした。泥や日焼けでどれだけ黒くなるかが自慢でした。何時も皆のくったくのない笑顔がそこにありました。

 日曜日はオフ会です。えらく大きくなった子供達と一緒に遊びたいと思います。

夏休み2

この夏休みにmomoさん小学校で手毬教室を開きました。

手毬は、好きな糸を選んでボールに巻くだけにも思えますがこれがどうして綺麗な模様にしようとするると難しく複雑なもの、古く伝統の技を伝えるものなのです。

色決めはなかなか難しい

昨年に続いて大勢の子が参加してくれました。

真剣に取り組む子供達

夏休みの宿題にしようと頑張って制作手順書を作る子も、質問も沢山受けたそうです。

作り方を言葉にするのは難しい

限られた糸を使って同じ方法で作った手毬ですがその色使いなど大人がなるほど!と思うような作品が出来上がりました。

おみごと!帰ったら報告ですね

子供たちの夏休みを使ったこの授業、申し込めば参加自由ですが材料代数百円が必要です。またmomoさんもお弁当とお茶代程度のお金を貰っての活動です。決してタダではないのですが決して高額ではない、これも自立性、継続性を持たせる工夫だと思います。

暑かったでしょう?と聞くと「何より子供たちの笑顔が嬉しかった」と飛び切りの笑顔で話してくれたmomoさん、ご苦労さまでした。

夏休み

会社の仲間が代わる代わる夏休みの思い出を話しに来てくれます。

鬼怒川、京都、白馬、モリジブ、どの話も絶景あり笑いありチョコット苦労ありで感激のおすそ分けを沢山頂きました。

嬉しいのは、旅の思い出と共にご家族の元気や近況を話してくれる事。

頂いた思い出の1枚

あ、お母さん元気そうだね。
えー、受験で息子さんは不参加?もうそんなに大きいんだ。
プールから出ないで真っ青、そりゃねえ分かるけど。

その家々のほのぼのとした様子が目に浮かびます。

皆さん元気に出社、日焼けした顔が眩しいです。

B級グルメ店

 申し訳なくも1度は、いまいち?と判断してしまった「麺 虎テツ」さんm(_ _)m、このチョー暑い昼下がりに何故かあの麺に食らい付きたい気持ちマックス!で会社からテクテクと向かいます。

いや暑かった

 先客1名この暑さの中ラーメンに半ライス、それ見て更にシャツ汗ビッショの g-mon 入口付近に着席するも「奥がクーラー当りますよ」と心づかい、嬉しいねぇ。

大煮卵980円はお値打ち

 本日は、軽くと思うも口から出たのは「つけめん大」「玉子あります?」(前回切れてた)360gは、チト多いか?

この麺は記憶に残る

 どやねん、この麺、極太モッチモッチやで!噛めばニュンワと切れて何とも面白い。多少待たされたのですが極太麺ではやむなし!今までに無いような麺の旨さに引かれたなー♪

スープ入れがまさに居酒屋♪

 合わさるスープは、濃厚動物魚介系?なれどひつこさが無くしっかりした味なのに主張し過ぎず最後まで麺を楽しませてくれます。で、〆のスープ割は「あさりにカリットニンニク片」ネギなども入っており好みで量を調整できます。もち完食♪

どうどうとB級

 もともとは焼きそばと軽く一杯のお店のようです。涼しくなったらラーメンも、うーん、その前に会社帰りに焼きそばでビールなどもいいなぁ。B級グルメのつまみも充実、どうしてなかなか楽しめそうなお店です。

自分で

予想外と言ったら失礼になるのですがこの本勉強になったし面白くも読めました。
「なんでだろう」から仕事は始まる!小倉昌男さん

考えて行動へ!

ちょっと書き方が読み慣れてなかったのと社長の自慢話だろうと言う邪推があったのですが読後感想はなかなか爽やかな物でした。
そもそもこの本を手にしたのは「東日本大震災の時にクロネコさんはいち早く被災地に荷物を送れる環境を整えた、これは日頃から支店に自主性を持たせ自分で考えるを大切にして来たからだ」と言う講演を又聞きで覚えていたからです。

本の中でも小倉さんならではの視点から考えた自主性や上に立つものの心得、ヤリガイや評価について分かりやすい事例紹介で g-mon に色々な事を考えさせてくれます。
そう、この本は自分の頭で考えそして行動せよ!と教えてくれる本、お勧めです。

シーカヤック

結局全て上手く行った楽しい旅行でした・・多少の事故あり(汗)

ベッピンさんだから目線はもったいない感じ

朝は、オーナーの計らいで表での食事、これも楽しめました。

湊CAFE&PIRATES

今度は、道も海外線通りを選びスンナリ「湊CAFE&PIRATES」へ到着。

モチロンぱすたくんも完全装備

そうそうに装備を整えいざ、シーカヤックアドベンチャーへ♪

レクチャーを受け乗り込みます
モチロンぱすたくんも
洞窟に突入
島に上陸して休憩
こおでもシュノーケリング
冒険気分も味わえとっての楽しかったです

もう、なーんも言えない、一言「楽しかった」です。

最高の旅行でした

後記
こうして写真を見ながらチョット前の旅行を思い出し改めて楽しかったと、親だからか旅行の最中よりもより一層旅行を楽しめた気分になりました。家族と旅の無事に感謝です。

石廊崎

おはよう、目を覚ませば何時もと違う雰囲気・・旅行中でした。

トマトスープが特にうまし

旅先の朝はいいですね~何より誰も準備しなくても朝食が整います。
山超は細く険しい道でした

本日はあいにくの雨でしたが予定したシーカヤックへ山越えで向かいます。

この後雨がつ強くなり遊覧船も中止

カミナリと波が怖いのでお勧めに従い予約を1日ずらして頂きジュニアの起点で伊豆の最南端石廊崎へ。

茹でてないのに赤いです

途中にカニ居ました。こういうのみつけるの ぽぽさん得意です。

わらたった!叶うと思うな♪

石室神社、熊野神社と2つありパワースポット、縁結びの神様でもあります。

雨ですが気分は爽快です

波でしょ、風でしょ、雨でしょ、これが気持ちよいのです。

ヤッパリかわゆい

ぱすたくんブルン♪

取れたてを焼いてくれました

親切に傘を貸してくれたお店で壺焼きとビール・・うめ~♪

若大将カレーうどんセット1,050円

お昼は「加山雄三ミュージアム」で軽食、残念ながら遊覧船も運航中止でした。

伊豆はどこに行っても絶景

ならば青の洞窟を歩いて散策、天皇陛下もここから景色をごらんになられたそうです。

泳ぐぱすた

ちょっと不完全燃焼で宿へ。がお天気が段々回復?ならば、海へ!

水中撮影さかな1
水中撮影さかな2
水中撮影ラッ?
水中撮影伊豆の海最高っす

雨上がり透明度は今一つでしたが水温も高く気持ちよく泳げました。

お宿からの夕日

たっぷり遊んで温泉につかれば、お!夕日がきれいだ~♪

大室山

久々の更新になってしまいました。夏休みを3日程取りましたがその後は仕事からの圧迫でブログを更新する余裕すらない気分・・そう気分の問題なのです。
なので気分も新たに、初めまして g-mon です♪

何時もはg-mon運転ですが今回はジュニア

8月13日久々の家族旅行、朝7時、ジュニアはまだ眠そうも車を出してくれました。

リフトが気持ちよかった

最初の目的地「大室山」以前 momo さんと二人で来た時は強風でリフトに乗れず諦めましたが今回の旅行は天気に恵まれました。

風邪になびく草、流れる雲が美しい

360度パノラマの景色がねー良いんですよ。風がねー気持ちいいんですよ。久々に仕事忘れたなー。

おもえも家族だよな

ぱすたくん、いいっしょ。キャンプ以外では彼も初めての旅行?皆と一緒で幸せそうな顔しています。

風邪が気持ちいいスッ

日取りその他が決まらず多少強引でしたが大きくなっても付き合ってくれるのはありがたい事です。

とても気持ちの良いお店でした

お昼は「大室山」からは比較的近所の「GARLIC HOUSE」で頂きました。

家のイヌは良い子でしたよ

テラスと1室、わんちゃんと一緒に食事が出来る部屋があり上手いタイミングでゲット。ぱすたは、よそのワンコが気になるようで。

前菜
かなり旨いグリーンサラダ
アンチョビとアサリ
マリゲリータ

どれも美味しかったですしグリーンサラダがハッパ!って感じで楽しかったけど、やっぱり運転手でないとお昼から飲めるビール、これが最高でした。

ジュニアって多少ハンマー投げの人っぽい

途中道の駅によって周囲を散策、川があったり神社があったり、思いのほか楽しめました。

入口から犬イッパイの雰囲気

お宿は「ブラッキーハウスなかじま」さんにお世話になりました。犬好きが集まるお宿って感じかな?

興味深々のぱすたくん

高台にあり景色もいいし、オーナーさんも面白いし、ワンコを通じてお客さん同士もすぐに仲良くなる感じ。

キンキの煮つけが旨かった

食事も美味しかったですが温泉に入って、ぽぽさんにビールをついで貰って、ノーンビリのひと時は、何よりのごちそう。

疲れたのか眠そうなぱすた

この日は、皆揃って早めの就寝。

時遅し

 もうちょっと早く始めれば良かったのですが場所もとるし何より時間が無い、ならばと休日にPCセットアップを始めましたがナンと!ディスプレーに縦線が・・久々に見ました、モニター不良、ダメじゃん。

ところせましと

 サポートセンターへ電話、DELLさんは法人向けが多いのか土日は繋がらないんですよね。ならば取り合えずメールでと送信、返信(ハヤ!)なになに「18日まで夏季休暇で対応できません」・・再びナンと!相手先には夏休み明けに渡すと約束してしまいました。
 (゚_゚i)タラー・

 やっぱり何事も余裕を持ってですね。うーん、もう少しあの時(小学校3年ぐらい)頑張っておけばよかった。

おつかれさま

 60歳のお誕生日を兼ての「おつかれさま会」がありました。g-monの会社、雇用形態は変わるのですが数年前から双方に問題がなければ65歳ぐらいまで仕事を続けて貰う事が多いです。

八王子も段々都会に

 ですので一応定年ですが送別会は無く代わりに有志での飲み会が開かれます。現在は製造部署に居る彼ですが他部署からも大勢参加して総勢数十名?実にまあ賑やかでした。

大変な賑いでした。

 あいさつの中で「仕事と共に40代から趣味を持とうと銀細工と畑を始め、どちらもズット楽しめそうなレベルまで来ました」と嬉しそうだったのが印象的です。

60歳、まだまだ若いです。

 そもそもは職人的な腕を買われて入社してきたのですが仕事の中でも工夫をし技術者や外注先問わずに積極的に意見交換をし製品の品質を大きく改善してきた彼、その姿勢はどこでも変わらず仕事の仕方を教わり美味しい野菜も何度か分けて貰いました。

これからの勇士

 先日g-monから呼びかけ、社長や総務とg-monの仕事の継承に付いて話し合いました。軽く10年の話です。これから彼と彼の上司とも彼の技の継承に付いて話し合う必要もあります。

終電にやっと、終バスは無し

 ある意味1つの時代が終わるのかも知れません。でも、g-monの仕事も彼の仕事もこの会社に引き継いで貰い残して行く事が出来ると思います。それって、幸せな事だよなって思います。

 いやしかし、時間無制限飲み放題は、嬉しいけど翌日チト辛い(笑

夏休み

いよいよ明日から夏休み突入!

g-mon の会社は11.12.13.14.15.16.17.18.19と夏季休暇、半分ぐらいは会社(花の世話もあるし)か自宅で仕事をするようですが予定通り少しは先の事をチャント考える時間も作りたいと思います。

これで意外に気は長いのですが着実なんですよ。夏休み明けは、また忙しくなるでしょうが最小限にとどめるため最終日は早出して仕事に取り掛からなきゃ!

夏休みが楽しみです♪

元気なHVバッテリー

 毎日片道約19km(最近は娘を朝送っているので往路約29km)、高低差約100mの市街地を往復し8年目に突入、こまさんご指導のお蔭で高速も使えるようになり遠征も楽しんでいましたら走行距離も18万kmを超えました。

18万キロ、充放電も結構激しいです

会社のプリ仲間も増えました

 で、思うのが通勤燃費的に見るとHVバッテリー劣化が感じられません。ニッケル電池ですよね?様々な工夫がされているとの事、最近今付いてるHVバッテリー10年楽に行けるように感じています。さて、実際にはどうなのか?ある日突然ご臨終などは無いと思うけど燃費が落ちてくる日があるのでしょうか?では、また3年後に。
 ヾ( ^-^)ゞ

こちらでも告知

SNSでご案内しておりますが、こちらでも紹介させてください。

2012年8月26日(日曜)
「渡良瀬遊水地」でオフ会しませんか?(前回の様子

オフ開催の発端は、かぐらさんのプリウスPHV関東お披露と燃費監督PHV装着するため張果老さんにPHVのデーターを提供するお話からです。

1.集合午前10時:子供広場ゾーン駐車場 マップコード(45785860*8)
・渡良瀬遊水地はゲートにて利用時間制限がありますのでご注意下さい。
 (9:30~17:00)ポプリさん情報ありがとうございました。m( _ \_)m
・北エントランスからの入場となります。(45813776*63)
 何か所か入場ゲートがありますのでご注意ください。

2.10時半頃に1回渡良瀬遊水地周辺E-1なんかスタート
・ご挨拶後に、ポプリさんが以前作られたコースで遊んでみたいと思います。
渡良瀬コース
①45639539*58
②45852302*44
③64414301*63
④64318505*06
⑤45815200*07

あいびすさん、マップコードばかりですみません。m( _ _)m
でも地図の読める、あいびすさんなら楽勝ですよね。

3.お弁当でお昼(お天気にもよります)
・以前は無かったホカ弁屋が近所に出来てました。
宜しければ、g-mon 買い出しに行きますので涼しいところを探してお弁当を広げるなどと言うのは如何でしょう?
 取りあえずお店「ほっともっと 藤岡町店」と「メニュー」の紹介
・売店で焼きそばぐらいは食べれます。また、車で何分かのところに「道の駅、きたかわべ」があります。
毎度ですがタコ焼きぐらいは、g-mon が用意させて頂きます。
 m( _ _)m

よういちさん、E-1せずご家族で「レンタルサイクリング」なんてどうですか?まだ無理かな?でも二人乗りなら?はたはたさんも、もしかしたら小学2年のお嬢さんを連れて来てくれるかも知れません。家族でオフは g-mon の理想です♪ぽぽさん、ぱすたくん連れて参加しませんか?と何気に振ってみる(笑

4.食後のスポーツは如何?
・暑くなければ(カラーボールで♪)野球がしたい!
 (*゚ー゚)θL(。・_・) °~ヾ(・ε・ *)
・でも気分が変わったらキックベースでもいいかも♪
 皆で遊べる何かをしたいのですが、そんなに人数が揃わないかも知れません・・CT組みは、来ないだろうなぁー。

どうぞ宜しくお願いします。
nobuさん来れる?と聞いてみる(‐^▽^‐)

悩み

 後輩の悩みを聞きました。色々あるのですが「現状が嫌、でもやりたい事も見つからない」「不満はある、けどそれではどうしたいのかが分からない」色々打ち明けてくれました。

 出口が見つけられないと言うのは、辛いだろうなって思います。でも不平不満があるって言うのは良い事なんですよね。自分と向き合う一歩手前までは来ているのだと思います。

  g-mon も毎日の仕事が自分にとって楽しい事ばかりかと言うとそんな事はもちろんありません。でも、誰かの役に立った時に辛さや我慢が報われるから良い仕事に付いて居ると思えます。

 「こんな意見は間違ってますよね」「ごめん g-mon その背景を知らないから分からない」一緒に背景を調べる事になりました。チャント周りを見る目が出来れば悩みは自然と消えるハズ。

 一緒に悩みたいと思います。

寄り道

 何時もの時間に出社、夏場ですので明るいのと日曜ですので道も空いている、ならば気になっていた道をチョット走ってみます♪

急上りの後の長ーい下り

 川崎街道なのですがヘの字で進んで充電できたところで川沿いを戻ります。あまり遅くなる訳にも行かないので適当なところで切り上げましたが、今度本腰入れて調べる価値(燃費稼ぎが出来る道)がありそうです。

川沿いのほぼ平らの上り

 お昼は、久々に蕎麦が食べたくなってラーメン屋探索はお休み、モリをサクット!軽くのつもりだったんですが「杏太郎さんの日記」が気になってコース変更、カレーセット850円。

カレーセットひや蕎麦

 あれ?カレー少し少なくなった?お味噌汁が付いていたような?780円だったような?なんていい加減な記憶で考えるも旨し!お蕎麦屋さんのカレーって独特の美味しさで満足でした。

良い天気です♪

 プリマニの中では毎日通勤でプリウスに乗れる人は羨ましがられます。燃費良く走りたいので少し遠回りしたり通勤ラッシュを避けるため早起きしたりもします。バカだとは思います。でも小さな事で幸せになれるって良い事ですよね。

似合うと思う?

 土曜日、会社をお休みして(?)レーシックの無料診断に新宿まで行って来ました。レーシック、芸能人の方にも多いのですね、あの方もこの方も大勢の写真が入口に飾られていて、へーって感じでした。

 診断は、約3時間、結構長かったのですが検査に使った機械だけでも7種類、その他に何時もの上下って言うのやレンズを切り替えて度数を合わせたり説明用のDVDを見たり医師の点眼と問診、診断結果説明と盛り沢山だったのでやむなしでしょう。

お世話になった神戸神奈川アイクリニックさん

 結果は、視力、眼球厚みその他全てOKなのですが目の形に乱れがありこれにレーザーを当てると更に乱視が進む恐れがあるためレーシック手術は受けられないと言う結論でした。ホッとしたようなガッカリのような、基本普段から乱れの酷い g-mon なのでこれもやむなし?でしょう。

 そもそもレーシック手術を受けようと思ったのは、運転免許証の書換えがそろそろで視力が0.6ギリギリ、ならばしっかり見えるようにしてと言う思いからでした。ぽぽさんからは「目を細めれば何とかなるよ」とアドバイス、そうかもしれないけど・・決めた、メガネ買います!

 お礼:今回の診断を受けるまでにあたってヤーデさんにとても親切にアドバイスを頂きました。残念な結果にはなりましたがお蔭様で安心して診断を受けられ、また大変勉強にもなりました。ヤーデさん、ありがとうございました。

お中元

 母の手作りラッキョウが届きました。味は2種類、塩に甘酢、どちらもすこぶる美味しいです。

 ラッキョは、町からお借りしている畑で母が作りました。最初に申し込んだのは何十年前だったか?重い病気になり一時期はお返ししていましたがまた畑仕事が出来るぐらいに回復しました。

塩と甘酢

 母は何の料理でも上手です。もちろん漬物も天下一品、ラッキョが小粒でと心配していましたが丁度良い大きさに丁度良い味付け、そして歯ごたえ、シャキシャキってしていて何とも優しい味が口に広がる、何時もの母の味です。

 声を聞けばこの時期は、暑いので朝早く、そして夕方畑に出かけているそうです。2日もいかなとキュウリが鬼のようになってしまうと笑います。話を終えるとき齢を取った母に「体に気をつけるんだよ、無理するな」と言われました。

夏休みの宿題

 そろそろ会社も夏休み、この所は、社長や何時も助けてくれるお仲間に g-mon の考えに対する意見を聞きながら将来の自分の職場や役割について考えて居ます。

 g-mon の仕事システム管理は、同じぐらいの規模(100~200人)の会社ですと1名体制が多いようです。更に調べてみるとその内容の多くが外の方との繋ぎ役、どちらかと言うとどこに何を相談すれば良いかを知っている方と言う印象を受けますが、で無ければ1人ではこなせないかな?とも思います。

 g-mon の仕事は大きく分けて「インフラ管理・ワークフロー開発・プロセス管理」の3つです。

・インフラ管理
 拠点間VPNから有線無線LAN、サーバーから個人のPCセットアップに修理、メンテナンスあたりが中心ですがこの仕事は後10年もしたら半分ぐらい20年後には多くがクラウドの世界になってしまうのかな?と思っています。
(長い目で見れば社内で必要な工数は、ほんの少しになる世界ですね)

・ワークフロー開発
 ワークフローを自社で開発しているところが g-mon の会社の強みです。開発速度が速いのと現場と一緒になって開発しているので職場の活性化に繋げる事が出来ています。
(現場の子達が自力でプログラム出来るよう力を入れていますが中心となってプログラムをしてくれる人は今後も必要です)

・プロセス管理
 全社いたるところのプロセスを改善していくこの仕事に付いては、何故 g-mon が?と言うクレスチョンがズット付いてきているのですが他にやる方が居ないのでしたらしかたがありません。
(でも仲間が覚えようと頑張ってくれています。覚えたその先には自分たちで更に良くしてくれると思うし、その時こそ本当のチームになり、この仕事は会社全体に戻したいと思っています)

 結局のところ20年30年と先を考えて行くと今やっている仕事の進め方は、会社全体の為になると言う点において正しく、その中でシステム管理と言う仕事の残し方も見えて来ました。

1.守る仕事:システムは絶対に止めてはいけない。
2.攻める仕事:プログラムを組み絶えず業務を活性化させる。
3.融合する仕事:有機的に協調し刺激し合う組織として活躍する。

 と言ったところでしょうか?

 今はもう毎日仕事に追われまくりでユックリ考える時間もありませんがもう直ぐ夏休み、仕事を少し離れたところから落ち着いた気持ちで仕事を見直し、それでは具体的にどう進めるのかについて考えてみたいと思います。それが今年の夏休みの宿題です。

セミの声

 煩く暑苦しく聞こえる時もあるけど爽やかに聞こえる事もあるセミの声、何種類ぐらい知っていますか?

 g-mon は、子供の頃よくセミ取りに行きました。まず丁度よく長く中太の竹を切ってきて小枝と太めの針金で竹の先端に大きめの輪を作ります。それから最初にやるのは手頃の蜘蛛の巣探し、見つけたら輪で蜘蛛の巣をすくい取ります。そこからが本番、近所に点在する森を幾つも渡り歩きセミを時にはカブトムシを早朝から探し回り蜘蛛の巣に引掛けて取ったのを思いだします。

 我が家の垣根にもセミが卵を産んでいたようです。(写真はmomoさんから頂きました)

こんな固い土の下に居たんですね

このこは木まで登らなかったようです

良く見ればあちこちに抜け殻が

元気に鳴いて下さいね

 脅かしてしまったのか慌てて飛び立つのも居たそうですが今朝はそーっと寄って撮影、見事脱皮したばかりのセミを写えていますね。

 g-mon の中では、ニイニイゼミやアブラゼミは価値が低く、ツクツクボウシやヒグラシを捕まえると嬉しかったのですが、どうしてこうして見るとニイニイゼミも美しいものではないですか。毎日猛暑が続いていますが彼らにとっては今だけが天国、沢山鳴いて欲しいと思います。

最近の様子

 随分と楽しませてくれたネモフィラは枯れてしまいました。聞けば春の花なので夏の強い日差しに弱く暑い時は日陰に入れてあげればもう少し長生きしてくれたようです。

新しい仲間を呼ぼうと思います。

 昨年の暮れに本屋さんがくれた種、色々あって育てる気になったのが年を越して1月、小さな芽が出て育って花が咲いて今日は8月1日。百日草は、まだ新しい葉や蕾を付けようとしているとても強い植物です。

 サボテンの葉っぱ?これは昨年来ズットこんなです。冬の寒い間は部屋にしまったり今は1,2週間に1回水やりをしたりしています。枯れるのは心配です。でも育たなくてもいいかなって思います。

一蘭だけ押し花に。。

 育て方もあるだろうし個の強さもあるでしょう。初めての事なので色々上手く行きませんが毎朝様子を見るのが楽しいです。ネモフィラ、来年また咲かせたいと思います。