騙す、騙される?

 momoさんに振り込みをお願いしました。入金しようとするとATM画面に「騙されていませんか?」の文字が・・一瞬 g-mon を疑ったそうです。。
 。( ̄_ ̄ i)タラー

 サギ、後を絶たないですね。普段しっかりしている方でも大勢騙されていますのでそこには何かあるのではと思い、それではどんな方法なら相手を騙せるものなのか考えてみました。

 まず最初はショックを与えて相手の思考を停止させます。それには、やっぱりビックリさせるのが1番でしょう。自分でやるなら鼻毛を抜くなども有効です。何故か思考が止まります。

 思考が停止したら間髪入れずに指示を出しましょう。それも相手がよーく考えないと間違えそうなちょっと難しい指示を。例えば長い電話番号を書き取らせたりするのは良い手だと思います。「おれさー、電話番号変わったんよ」みたいな?そう言えば甥っ子らしきものからそのような指示が昨夜・・・

 ここまでくればもう大丈夫、相手はあなたの思うツボです。掌の上に乗せコロコロころがしちゃいましょう。イメージはこんな感じ?


 チョット古いけど、いいと思いません?騙されたいなー♪サギはダメです!絶対にダメです。でも上手に騙されたがっている人も意外に多いのでは?あなたも騙しのテクニックを磨き男(女)を磨きましょう←冗談です。。
 。 v( _ _ )m

欲しい車

 日曜日は、暑かった。

 仕事、終わっていないけど頑張ったし息抜きと言っては失礼ですがライーダーさんの所へ念願の(誰が?笑)EMV版燃費監督を取付に行きました。午前9時には到着早速作業開始です。(朝早い時間をセッティングしてくれたライダーさんと奥様ありがとうございました)

ノンアルコールの甘酒頂きました♪

 作業は1時間と掛りません。慣れもあるのですが何より張果老さん制作の燃費監督は仕上がりが素晴らしので今まで問題が起きた事がありません。ライダーさんと近所を試乗、お店の開店時間には一通りを終える事が出来ました。

今日の栃木、埼玉。東京は暑かったです。

 午後は、久しぶりのポプリロード、誰ぞ居るかな?とも思ったのですが空振り、ならばと「WAKUI MUSEUM」さんへと足を延ばします。WAKUIさんの夢の博物館、その夢を私達にも見させて頂ける車好きには、まさに夢の博物館です。

記帳させて頂き300円もするパンフ無料で頂きました(汗

 オーナーさんとは直接話をする事が出来ませんでしたが部品1つ1つの輝き、フォルムの美しさ、内装の丁寧さ、何より現役である事への驚きに感動して居ましたら、色々な方がご親切に説明をしてくれたりエンジンルームを見せてくれたり、それはそれはお優しくてまた感動してしまいました。

何時でも乗り出してどこえでも♪

 その中のお一人、車と父親が大好きな若い方と話が弾みその中で「次はどんな車をお買いになりたいですか?」と言った質問をされました。「わかりません」・・何故だろう?とあまり深く考えた事もなかったのですが g-mon はプリウスが大好きです。ここに並んでいる車と同じようにドキドキします。でも最近欲しい車がありません。何故なんでしょう?

とても紳士な方々ばかりでした

 ここに並んでいる車には、チョークがあります。路面に合わせて手動で切り替えるアブソーバーがあります。乗り方を知らないと止まらないブレーキがあります。逆に無いものは、そう最新型の自動で止まってくれるシステムは素敵です、何時でも気持ち良く働いてくれるエンジンは絶対必要です。でも、g-mon は、チョークの付いたこんな車が欲しいんです。

20120729ライーダーさんとWAKUIさんまで遠乗り

 今はマイプリのように夢を見させてくれる車がなかなか見つかりません。WAKUIさんの夢の博物館に置かれている車はとても維持できないし、そもそも購入したくても手が届きません。せめて、また見させて頂きに行こうかな、皆さんもぜひ素敵な車達とそれを囲む素敵な方たちに会いに行かれては?

優先は?

 食べれました?稚魚が取れなくなって高騰、韓国と漁獲制限検討、アフリカから稚魚輸入交渉、うなぎ養殖からどじょうへ、各外食店は赤字覚悟で、などなど巷を騒がせている「うなぎ」の話です。

 我が家は「高いから無し」みたいな事言っていたのですが今日になって「買ったから」との事、うほ!うなぎで一杯やっぱ嬉しいです。

我家の冥加

 そんなこんなで土曜日も仕事だし早く帰って一緒に食べようと思っていたのですが、こう言う日はヤッパリ修理の持ち込みがあったりします。直ぐに使いたい?だよねー。

 そう言えば、今朝ぽぽさんから「予定があってもお客様優先が常識だよね?」と g-mon 問いかけられましたが「時と場合」と返しておきました。さて、この場合・・

 しっかり遅くなってしまいましたが食べた「うなぎ」は、旨かったです。しかし、お客様優先は、日本人の常識ですかね?まあ、何よりも仕事優先と言う訳でもないから良いとしましょう。稼ぎあっての「うなぎ」でもあります。

夢の世界

 暑い!いえねニュースその他でこのところの暑さが尋常ではないとは知ってはおりました。でもシステム屋の g-mon は、通常内勤ではないですか、カーテン閉めた部屋でのエアコン27℃は快適なのです。

品川駅?口

 今日は、クラウド調査のために品川まで出ました。暑い、、でクラウドって何よ? SaaS IaaS XaaS ? 夢の世界は、全部お任せ、環境はお任せ、そのたモロモロ、とでも訳すのでしょうか?ネットワークと言う今まで人が意識していた世界とは別の世界は、着々と構築されています。

ドリンクサービスが嬉しかった

 最近思うのです。このコンピューターの中の世界を上手く使い例えばシステムとして構築する事でその人(クライアント)のやりたかった事を具体的に見せて喜んで貰う事が出来る。プログラムと仮想空間と言う夢か現実かチョット分からないような世界で行われるイメージの構築提供、これってもしかしたら凄い技なんじゃないの?ってね

ここも仮想空間?

 あは、何言ってるの?の世界??例えば最近インターネットに接続し大勢で参加するゲームがあるではないですか、あんな感じの世界で自分が何をどうしたくて何をどう伝えたいかを会社や家族に対するコミニュケーション手段として整理して具体的な仕組みを作るのがシステム屋の仕事なのです。

 わかった?なおわからない・・だよねぇ~♪

今日の通勤帰路燃費:
会社に戻って一仕事してさて期待の今日の帰路燃費は!

20120726通勤帰路

・外気温:30℃
・燃費:48km/L
・距離:19km
・使用燃料:0.4L
・エンジン比率:14%
う~ん、燃費50km/L超えるには、外気温40℃ぐらいないとダメかしら。。もっと熱くなれ!←嘘

監視の目

外注している製品からウイルスが発見され、チョット騒ぎになりました。最近は製品にSDカードなどが組み込まれておりそこにプログラムを書き込んだりするのですがキットどこかで入り込んだのですね。

コンピュータチェック

社内ネットワークに接続されているPCはアプリで監視しています。以前はウイルスが発見される都度 g-mon へメールが来るように設定していたのですが多いのでいまは、1日1回状況とその後の処理を確認し場合によっては対応する。としています。

今回確認した結果、ウイルスが転移している様子は無かったので一安心、流れている製品もウイルスチェックを行い発見されなかったとの報告を受けました。


監視しているのは、ウイルスだけではありません。例えば最近問題になっている電力の消費量なども計測し目標を立て改善計画を作成したりしています。

工場電力消費

その他、予算の使用状況からインターネットの閲覧回数までシステムで繋がっているありとあらゆるものを・・でも、システム管理者の g-mon 自体は、チャント監視の外に置いてあります。。のハズ
(⌒_⌒;

女性力

 毎年この時期にパソコンを仕入れます。まとめた方が値引きして頂けるからです。今回は30台ぐらいだったかな?満足できる価格でした。さて、これからセットアップですがWin7に慣れてない方がまだ多いんですよね~。支給後の問い合わせが怖いです。(^_^;.

箱の開封だけでも大変(笑

 セットアップは大変ですが今回は海外課の子が覚えに来てくれます。海外の代理店その他に新しく開発したシステムをセットアップする為の研修です。ネットワークに関しては大阪の子が覚えようと積極的に協力してくれています。その後、彼女中心に営業事務全体へ知識を伝達教育して頂ける事になっています。

 話は飛ぶのですがイスラムの教えを国の法律としている国では、女性に対する差別がありオリンピックに女性を参加させない国が多くありました。が今回のロンドンオリンピックからは「女性が参加しないなら男性もしないで」と迫り全ての国から女性選手が参加する事になったそうです。

 日本においてもまだ男性の応援が必要な部分は大きいのですが女性の役割が拡大しているように思われます。マネージメントに向いている方、専門職に向いてる方、色々おられるのでは?逆にパソコンが苦手な男性も沢山います。今回は、事務方(彼女)達が何とか指導してくれるでしょう。子供をあやすように?
 _~(・・。)ヾ(^^ )

働き者

自分で言っちゃうんですが g-mon 良く働くと思います。
でもね。

今年も桃を頂きました。
今年お勧めの銘柄は「なつっこ」だそうです。
やや硬質で大玉の桃です。
味は最高、口の中にジュワーでその後トロケます。
極上品。

福島の桃です

こんな大玉の桃が熟れごろ食べごろ山イッパイに次々と成るそうです。
なので送ってくれるお方はこの時期16時間労働だそうです。
朝早くから夜遅くまで、収穫し選別し箱に詰め、毎日毎日命がけのような労働です。

夏が終わりに近づいた頃にまた何かお礼に送ってあげようと思います。
元気が出るものが良いと思います。
農家は、g-mon にはとても勤まりそうにありません。
ですので良く働くなんて言っちゃったあとで恥ずかしくなりました。

何時もありがとうございます。

久々に1500番を切り1200もと思いましたが二日酔いでサボリましたらしっかりランキングダウンでした。
(*゚∀゚*)アハ♪.

20120723ランキング

継続はなんとやら、出来るだけ休まぬように頑張りますので今後ともどうぞユルリとお付き合いくださいませ。
つたないブログ、ご訪問感謝しております。
。゚*ヾ(感'∀'謝)ノ゙*゚。

大事なもの

 週末は、マリウスさんこまさん主催で何時もの神奈川メンバー呑み会があり参加、料理(野菜)が美味しくて、安心して話せる仲間が嬉しくて、手品ショーなんかもありまして、あんまり楽しいのでおお師匠さま(て~お~さま)に二次会までお付き合いいただき・・飲みすぎました。

たまねぎがとろける

 日曜は、気付けば昼、ゴゾゴゾと起き出して軽くお昼を頂きまた寝床へ、3時過ぎに起き出して少し仕事して、少し安心して、晩飯は、カツを食べに行ってまた飲んで、お蔭様で先週1週間、疲れからか左目がピクピクしていたのが今朝は治っていました。

ここも良いお店でした

 神奈川の皆とはもう5年ぐらいになるでしょうか?g-mon の場合いじられもするのですが(笑)ライバルであったりお互いの成長を喜んだり、陰ながら応援したり、気心が知れていると言うよりお互いがお互いの気持ちを汲んで多くを語らず黙ってみていてくれる、そんな仲間、かなり貴重です。

癒されます

 自分で思っていたよりも色んなものが溜まっていたように思います。久しぶりの飲み過ぎ、お蔭様で心身ともにリフレッシュできました。こう言う巡り合いが出来るって運がとってもいいんだと思います。大事にしなくちゃ。

夏休み

夏休みにどこかに行こうかと話しているのですがペットが居ますのでなかなか難しい。でも、山梨、静岡方面ですと結構泊まれるお宿があるのですね。

ぱすたくん

調べるとペットと一緒に乗れるカヤックなどと言うのもありました。g-mon このカヤックってのでノンビリ海や湖を回るのが最近の夢です。今年チャレンンジできないかなぁ。

流石の家族旅行ですのでジュニアが行けばお願いして彼の車を無理ならマイプリ以上に燃費が良いアクアをレンタルしたいなって思います。レンタル料よりガソリン代のほうが高かったりしますからレンタカーでしたらハイブリットですよね。

さて今年の夏休みは、仕事も頑張るけど遊ぶぞっと♪皆さんは?

朝取り

会社の始業時間より約1時間早い時間に同僚が野菜を届けに部屋を訪ねてくれました。「今朝取って来たんですよー、泥とかも付いてるんでスミマセンね」と爽やかな笑顔。

インゲンは天ぷらにも良いそうです。

今の時期は朝5時前には日が出ていますが随分と早くから働かれたんですね。ありがたい。ピーマンを1つ洗ってさっそく頂きました。ガリッ、夏の香りが広がりました。

おねぼうさん、朝ですよ~。 (*^▽^*)ノ

次こそ!

 もう買いました?サマージャンボ。前後賞合わせて5億円、今回は欲しいもの買っても多少あまりそうなので「ガリガリ君」をサマージャンボで大人買いして残暑を乗り切ろう!作戦です。

一応当り

 石川サービスエリアの上り専門です。上がりってのがいいでしょ? g-mon ここで最初の大当たり1号になる予定なのですが当らないからムダと思われる方も多いのでは?

  g-mon が買うのは年3回、連番10枚にバラ10枚計6千円と決めています。今までの最高金額は千円、いいんです物事には順番があるんです。先ず十分力を貯め込んで一気にズバ!です。

 計算すると年3回×6千円×30年=54万円、当ったら?1億円、まあどうしましょう♪こんなに効率の良い投資はありませぬ。それに万が一ガリガリ君の食べ過ぎでお腹壊してもお医者さんに行くくらいのお金だったら残ると思います・・保険もあるし。。

猛暑

 熱かったですね。お昼テクテクとラーメンを食べに出たのですがプリウスが横を追い抜いて行きました。窓を閉めエンジン音を響かせて・・「こんな日にエアコンなしで走りたい!」と思う人は日本全国で何人ぐらい居るでしょうか?

行きかうプリウスはエアコンON・・常識

 百人ぐらいは居る?居そうな気がします(笑)。ボーッと歩いていたらプリウスが歩道に出ているので小学校低学年ぐらいの少年とぶつかってしまい少年が自転車から降りて道を譲ってくれました。

ちょと見、今にも飛び出しそう

 何でこんなに飛び出ているのかと思ったら、あらま奥にズラッと、プリウスだから余計に気になってします。少年も暑そうだったのですが「ありがとう」と言ったら会釈してくれました。いいこだ、癒されます。

うなぎの寝床、高騰してるからね~

 プリウスは、随分と沢山走っているのですが好きな車ですので色々気になります。この人燃費運転(安全運転)してるかなー、とかね。

中は蒸し風呂、やせるかも?

 マイプリも今日は暑そうです。走りたいなー、40超えるかなー
 ((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

サヨナラXP

修理なのですが預かったOSは、WindowsXP_SP1ありま、確かXPの1部サポートに終了とかあったようななかったような?心配していた通りアップデートが出来ませんでした。

epsonCD

調べたら何とかSP2が手に入りこれでと思ったら「エラー:0x80240036」だそうです。。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=28
WindowsXP-KB835935-SP2-JPN
(SP1:http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19751)

更に調べるとこんなのがありました。

http://support.microsoft.com/kb/949104/ja
WindowsUpdateAgent30-x86

でインストールして・・・やっとこさでアップデートを受け付けてくれました。

もうすぐXP全体のサポートが切れるのですよね?これからもこんな感じで探せばある!ぐらいのおまけがあると助かります。
MSさん宜しくお願いします。m( _ _)m

性分

 以前の休日は遅くまで寝ていて昼近くにダラダラ起き出していたのですが歳と言う事なのでしょう最近は何時もと同じ時間に起きてしまいます。

朝もや

 起きてしまえばジッともしていられず仕事があれば会社へ無ければドライブか言われていれば家のお手伝い。そうなんです家の事が一番後、これでいいのか?一般の旦那さんと言うのは今少し家の事に気を配るような気がしますが如何?

 家のと言っても料理は縄張りがあるようでなかなかお手伝い出来ませんしリホームなどと言うのは g-mon の手に負えません。で、考えたのがお掃除をイヤミにならない程度にやってみようかなって事。

 今日は、午後から電気工事で会社は数時間停電になります。なのでサーバーの停止と起動に出勤、ついでに溜まっているPC修理なのですが停電中はやれることが無いのです。よーし、家のお掃除練習に大分散らかっている事務所の掃除をマズしましょう。どうにもジットしていられない性分です。

でけた~♪

 先週インタビューをしておいた海外課の処理1つ、朝早くからパソコンに噛り付いて出来ましたよー、約13時間?頑張りました!

 当たり前ですが1つのシステムには1つのお話(プロセス)があって、昔々で始まってめでたしめでたしで終わる。途中には思いも掛けない事が起こるのですが出来うる限り予測して、でも100%完成ではなく後は週明け実際に使って貰いながらの打ち合わせが出来るレベルに完成しました。

 とっても自慢ですが g-mon この仕事、速いと思います。頭がクルクル回ります。でも頭がパンパンになります。途中で何度か逃げ出したくもなります。でも、でけた。

 今は、安堵とともに、何て言うのかなぁー。とても満足です。

胃袋

ジュニアが「旨くて安い」と言うので焼肉屋「味ん味ん」さんへ。
今月は焼肉3度目?

A4ランクカルビ

ここのカルビは、かなり上ものです。

ホルモン

ホルモンにはぽぽさんの拘りあり。

キャベチ

キャベツ100円、2つはいらんかった(汗)

コブクロ

コブクロ知ってます?コリコリして食べやすくg-monお気に入り。一度お試しあれ~♪

トンソク

トンソク1人前。にしてもこの店はボリュームが凄い、ありがたや~ m( _ _)m

その他豪勢に

で、その他モロモロジャンジャン焼く、食べる、旨い!

バサシ

馬刺し久々に食べましたがこれもグーット♪メニューも豊富なので1品1人前にし色々なのを頼めば良かったと少し反省。

で、大生

で、不思議なのがこの大ジョッキ。この日は翌日仕事なので軽く大3杯と中1杯で止めました。が大ジョッキの大きさから考えるといったいどこに入るのでしょう?g-monの胃袋にはキットどこかに通じるホールがあるように思います。

くったーのんだーで4人1万円ちょっと、子供たちの情報に間違いは無い♪

ライブ

町田市民ホールで「春風亭小朝」師匠による独演会。とても楽しみにしていたのです。

演目は、4つ
・ぼやき酒屋
・千両みかん
 仲入
・水戸太神楽(鳴り物)
・文違い
・お菊の皿
流石に小朝師匠、大いに笑わせて頂きました。

まさに名人芸

落語は良いですねー。師匠は「落語家なんて何の役にも立たない」なんてご冗談を言っていましたが人を和ませたりチョット考えさせたりこれほど世の中の役に立つお仕事は無いと思います。笑っていれば大概の病気も何もかもすっ飛びますよ。

まくらからお話までどれも価値観を少しズラして面白おかしく味付ているようです。人間夢中になると何だか分からなくなる。「女性が欲しくてしょうがないんだけど砂漠の真ん中でラクダしかいない。ラクダでもいいやってんで後ろからそーっと近づく、ラクダがとことこって逃げる、そーっと近づく、逃げる、近づく、逃げる。そんな事をしていると絶世の美女に出会う『すみません砂漠で道に迷いました。何でも言う事を聞きますから水を恵んでください』男は大喜び、水を渡す。女がゴクリゴクリと飲み終わり『お約束です。何でもしますが私は何を?』嬉しそうに男が言ったね。『すまないが、チョットラクダを抑えておいてくれないか』・・・」

2時間近い独演会でしたが気づけば終わり。語りは芸ですねー。しかし師匠はズルイや落語で踊りだしちゃうんだもの、こればっかはCDやラジオましてブログなんかじゃ伝えられない、あの小朝師匠がですよまあ実に見事に踊る踊る、座布団の上でですよー。こりゃあ、やっぱ見に行かなくちゃね。

最初に考える

どう言うわけだか沢山の問題を抱えて動けなくなりあれもこれも遅れだし無理して行った仕事に問題が発生し更に忙しくなると言う悪循環から抜けられない。なんて事あります?

色々上がって一度に進めようとしていた計画を整理すると今回は、2つの製品を同時に完成させなくてはならず、良い製品にするためコアとなる新技術開発が2つ提案されている事が分かりました。

2つの製品を作るには2種類のCPU基板を作らなくてはならないのですが幸いな事にCPUは1種類でした。

そこでまず、最重要コアとなるCPUを徹底的に調べ上げる事に専門家のリソースを集中してもらう事にしました。

合わせて後の人には集中している担当者を守る(余計な仕事を回さない)ようにお願いしました。

またもう一つのコア新技術は製品2つがリリースされた後の製品マイナーチェンジ計画の中に組み込む事にしました。

これで大分混乱も治まるはずです。

混乱は必ず整理できます

やった事は、あたりまえですよね。でも今は何故か出来ないのです。が何回か練習をすれば出来るようになります。

この横軸(リソースとやるべき事)と縦軸(時間)を使った整理方法は、何にでも使えます。

先日は、情報管理(情報漏えい防止)についての会合がありました。

議題を「持ち出しパソコンの盗難対策」に絞り会合の最初に流れを説明しました。
・持出の範囲(定義)
・持出PCの利用制限(ルール)
・状況確認方法(管理)
・具体的な実施手順(計画)

何回か話が飛びそうになる都度、議題と流れを再確認してもらい、気になる事はペンディング事項として議事録に残し議題を絞ったお蔭様で2時間の会合時間内にこの日出さなくてはならない結論まで達する事が出来ました。逆にもし議題を絞らないで「情報漏えい防止」などとしたら1年たっても何も実行されないのでは?

問題点を整理し、大事な事をやらないでは無くこの順番なら確実に出来ると示してから物事を始めると言うのは何にでも応用できる事だと思います。例えば 、人生にも。

今朝の燃費

 この道は以前おお師匠さま(てーおーさま)が通勤に使っていてお教え頂いた燃費道、今はg-monが使わせて頂いていますが僅かな下りが暫く続きます。

まだこの道使われているのでしょうか?
 
 この道を使い出したのは町田中心部にあるぽぽさん(娘)の会社に朝だけ送りそれから g-mon の会社に向かうようになって暫くしてからです。ナンダカンダと毎日慌ただしい様ですが楽しんで働いてくれておりぽぽさんの会社近くに下す時には「じゃ、お父さんも頑張って」などと毎回一言掛けてくれます。

 そんなぽぽさんが新しい会社で初めてのボーナスを頂いたとの事で大層な額を「これで旅行にでも行って」とくれました。頂いたお金の半分以上のようです、驚きましたけどそんなもの使えるわけがありません。

 今朝、車を降りる時の一言は「いってらっしゃい」でした。なんだか妙にくすぐったかったな。燃費道は穏やかな道が多く今朝はとくに気持ちよく走れました。

多少平均燃費には悪いようです(笑

 外気温が上がりエンジン燃費は7km/L越えと良くなってきましたが往路(29.3km)は約100mの上り、エンジン比率が20%と高いですね。やっとの36km/Lですから平均燃費40km/L越えは一生無理なんだろうな。

ポジティブ

 昨日「後悔しない」に関連した日記を書いたばかりなのにさっそく後悔する事件が・・

時は午後3時過ぎ仕事に一区切りを付けて山上のスーパーまで徒歩で買い物に、蒸し暑い日でしたので結構汗をかきました。買い物を済ませスーパーを出ようとした時、前を歩いていたお爺さんが小銭を数枚落し道を塞ぎます。

 「あ、大変だ、大丈夫ですか?」「ええ、大丈夫」「あの棚の下に入ったの取れますか?」「ああ、まあいいでしょう」「そうですか」g-mon もお爺さんもトイレットペーパーが山積みされている移動棚の下に茶色の小銭が1枚転がるのをしっかり見たのです。

 その場は、そのまま別れたのですが『もし、あの時諦めずに10円を探すため棚の下を覗きこんだらどうだったんだろう?手が届いたかもしれないし場合によってはお店の方に棚を移動して貰う事も出来たかも知れない。ちょっと荷物を置けば良かっただけなのに、何故探さなかったんだろう?失敗した。』と思い出しました。『たかが10円だよ?いやいや例え10円でも宝探し気分でやればキット楽しいよ、お爺さんだって笑うと思う、ああ、残念!』そう思うと行動出来なかった事がとても情けなくなりました。

 『ちょっとまて!過ぎた事をクヨクヨするのはダメだろう、どうしたらいい?』『よーし、次に同じ事が起きた時に楽しめるよう準備をしよう』汗かきながら重い荷物を持ってブツブツ言ってたかどうかはわかりませんが何か考えている、面白いでしょ?

重要な事

「後悔しない生き方/マーク・マチニック」

44M0136

  g-mon は、後悔していないと言うと嘘になるけど、それなりに今出来る事を頑張っているのでそれなりの人生を作り上げているように思っています。また、これは性格なのでしょうがないのですが昔からの失敗を数多く引きずって思い出すたび辛い気持ちにもなりますが逆にだからこそ少しづつも視野が広がってきたのでは?とも思っています。

 本の中では色々なアドバイスを受ける事が出来ます。「とにかくやってみる」とか「うまくいってないことをやめる」とか逆説に受け取れる項目が多々あるので上手に(今いる自分の状態を把握して)読まないと困る時もあるのでは?などと余計な心配もしてしまいました。がモット軽い気持ちで読めばいいのかも知れません。何よりこの本を手にする人は既にそれなりなのかもとも思いました。

 本の中で一番悩まされたのは「有害な人を避ける」と「人を無条件に愛する」の項でした。有害の人の項には『彼らは直ぐに人をけなし悪口を言う、なるべく近づかない』とあり人を無条件に愛する項には『あるがままを受け入れて生じる不満を受止める覚悟が必要』とあるのですが人ですから幾ら覚悟を決めたつもりでも心が折れそうになります。そんな時も g-mon は、今出来る事をやる、それだけです。過ぎて見れば結局それで十分なようにも思われます。

 表紙に「人生をより豊かで有意義なものにする30の方法」とありますが人生は色々ですので30では足りないようにも思われます。それでも素直な気持ちでこの本を読んでみる事はやはり有意義なのではと読後感じました。色々な人のアドバイスを素直に受けるのは、とても重要な事だと思います。
(注:アドバイスと言うのは一緒になって大騒ぎする事ではありません具体的に進む道を指し示す事です)

二日酔い

 昨夜は久しぶりに2次会まで付き合いました。g-mon が誘ったのかな?営業の方2名なのですが1名は広島から単身赴任、週末には帰るのですが今回は会議が長引き明日にするとの事、それでは申し訳ないのでとお誘いしました。

スナック?久しぶりだな

 お酒を酌み交わしながら子供の話辺りまでは覚えているのですが仕事の話や2次会スナックでの会話はあんまりおぼえていないなぁ、楽しかったけどやたら持ち上げられていたみたいでどうにも居心地が悪かった。やっぱり営業さんには敵いません。

 まだ中学と小学校のお子さんがいて東京と九州を行ったり来たりしながら広島に帰る。息子さんは剣道をやっているそうで「次の試合はどうしても見に行かなくては」と嬉しそうに話す彼、以前から地方回りが多く家に居る事も少なかったようです。

 仕事ってそれ自体が面白く夢中になったりこうして仲間と息抜きばかりのようにも見えるでしょうが男って意外に家族の事、思っているものなのだと彼と話して思いました。いいお酒でしたが少々二日酔い、今日はノンビリとプログラム以外の仕事です。

助手席

今日は、助手席に花束を乗せて走りました。

指定席

思い起こせば小さい頃から g-mon の助手席には彼女が座っていました。

歌を歌ったり変顔をしたり?本当に何時も周囲を楽しくしてくれる子でした。

今日は、彼女のお誕生日です。

これからも座ってくれるかな

気配りが出来、嫌な事、辛い事も表には出さない子ですから誤解を受けたり心が苦しくなったりもします。

そんな風に真っ直ぐに生きて来てくれましたしキットこれからもそうだと思います。

それが、彼女らしさ、そう思います。

リクエストおの杏仁ケーキ

お誕生日、おめでとう。これからも宜しく。

それは無いでしょう

姉が二子多摩川でUFOが見える、皆大騒ぎしている、とmomoさんに電話をしてきました。あまり冗談を言わないしお酒も飲まない姉なのですが送ってきてくれた写真を今度はmomoさんからぽぽさんへ、そして g-mon にてんそ~♪、

うーん、ぽぽさんは想像の遥か上斜めを行ってる写真との評価でした。
 
 

 

続きを読む »

グチ

誰でも人のグチを聞くのは好きでは無いですよね?あ!中にはそんな話題に飛びついて行く人もいるか(笑)

後輩だし付き合い長いしほってもおけないのでグチを聞きに行って来ました。自分はこれには向かない、どちらかと言うとあっちがいい、皆を巻き込んで改善したい、でも自分の考えは持っていない。はー、巻き込まれた人はいい迷惑だろうなー、何て思いながら聞いていました。

どうせなら楽しい酒が・・(苦笑)

でもね、グチを言える場所は大事だと思う。アドバイスを求められれば優しくは無い g-mon だから優しくないアドバイスをします。本当に自分にとって何が幸せなのかもっと考えてごらん。才能あるんだからキット幸せになれるはずだよ。まあ、呑めや。

お付き合いいたしましょう(笑)

人は幾つになっても迷うし悩むのだと思います。失敗するだろうし後悔もするでしょう。グチ聞くのは好きじゃないんだけど、しょうがない、諦めた。g-mon で良ければ何時でも付き合うよ。
 (^_^;)

五つ星

大雨でなければ我が家から傘を差さずに行ける距離にあるレストラン「Chez Shimizu」駐車場も数台分あるそうです。

シェ・シミズさん

このビールの銘柄、忘れました。後でぽぽさんに聞かなくては。泡が細かくとても柔らかで口当たりの優しいビールでした。

有名なのですが名前が・・

アメーラとコッパ?生ハムも美味しかったけど何より野菜が美味しい。この後出てくる料理全ての付け合せの野菜が最高に美味しいです。

静岡産の高濃度アメーラとコッパ

イシモチだそうです。ライムとお塩は淡路島産、先ほどの野菜は静岡でイシモチは島根。食材と共にお塩にもこだわりがありお皿毎に味が違い楽しい。

島根県さんのイシモチと棒菜のフリット

冷製は舌触りが悪く好みではなかったのですがこれは気に入りました。トウキビの冷製ポタージュ、涼しさの中にも夏を感じさせますね。

茨城県さんのトウキビを冷製ポタジュ

鮎のロティと言うそうです。身のしまった鮎をフンワリと焼き上げてくれこれまた極上のお塩で食べさせてくれました。g-monは頭から残さず。

和歌山県産の鮎ロティと淡路島藻塩

フランス真鴨とフォアグラ、フォアグラは濃厚で口に広がり、鴨は噛めば噛むほど旨味がでバルコミコソースを付けるとまた格別の味が楽しめます。

フランス真鴨とフォワグラ香草焼き

イサキです。フランス料理って目でも楽しませてくれますよね。一皿一皿にシェフの高い技術と愛情を感じます。焼き加減もソースと野菜の相性もバツグン。

サッパリして美味しい・・ババロア?

本日のデザートにコーヒーを頂きました。最後の最後まで楽しませてくれました。お店の雰囲気も良く4つ星?懐にも優しいので星5つ!(笑)

お店からの嬉しいプレゼント

その後にお店からのサプライズ!素敵なお花とケーキをプレゼントして頂きました。ありがたいやら申し訳ないやら、ごちそうさまでした。

サプライズに驚くmomoさん

今日はmomoさんのお誕生日です。お店の方にも「良いご家族ですね」と言って頂けましたが皆がそろってがmomoさん一番幸せなんだと思います。

おめでとう

「Chez Shimizu」さん、ありがとうございました。お料理もお持て成しも全て素晴らしかったです。
「momo」さん、おめでとう。

良い人

 技術部の課長さんが相談に来ました。「まったく互換性のあるジョイントなんだけど型式が違う、倉庫には色々の種類の在庫があって無くなりしだい入れ替えたいのだけれどコンピューター側で上手くやる方法はありますか?」暫く彼を見つめてしまいました。「本当に良い人なんだよなぁ」

 比較的最近に彼の上司から相談を受けました。「開発が遅れているんだ。今年仕上げると言っているけどもう3年を無駄にして4年目なんだ」と。詳しく調べれば着実にステップは踏んでおりゴール(新商品の販売)には確実に近づいています。ただ、歩みは確かに遅い。

 技術部の課長さんはマイナーチェンジ後のプリウス30型に乗っています。この点からも彼がどれ程良い人なのかは分かるのですが取りあえずコンピューター処理上はどのような手法で解決できるかを説明しました。もちろん最後に一言付け加える事を忘れずに。「課長さんそれはあなたの仕事ではありません、任すべき人に任せなさい。」

 g-mon の会社は、多くの人が彼の様に優しい。そして自分のやるべき事を期限までにはやらない。または定時間までには終わらせない。誰かの為に走り回り良い事をしたと満足そうに休日出勤をする。残念ながら g-mon は、良い人にはなれそうにないのです。

ブログ

 結局4つ芽が出て3種類の花が咲きました。種の数はもっとあったように思いますので残念なような気もしますがちょっと幸せでもあります。大分枯れてしまった葉などもあるのですがお手入れなんてあるのでしょうか?そうそう凄いんですよー、百日草はまた新な蕾を付けました。

もう少し手入れを(汗

 昨日はやはりコンピューター関係の仕事をしている大切な友人と久々にユッック話をしました。なんとブログも見ているそうで花の本をプレゼントされてしまいました。驚いたとともに結構あちらこちらで見ていてくれるのでありがたいと思うのとネットの世界は例えば会社の人とかも見ているのでやたらの事は書けないなとも改めて思いもしました(笑)

 ブログ、仕事の話題が多いので目的の考え方に議論が及びました。結論から言うと「仕事を持っている方でも自分の経験と上手く合わせられずに目的について考えを共有するのは難しい、一般のブログ読者なら尚更で多くの方は何を書いているのか理解できずコミニュケーションが取れている状態とは言えない」と言う事です。会社内では、こちらの話を聞いてくれる人には何度も説明できますが確かにそうだよねぇって頷きました。

 目的って言うと特別に聞こえますが g-mon は、「目的=叶えたい自分の将来の夢」と定義しています。叶えたい将来の夢を持っている方が何人いますか?と言う問題でもあります。あれがしたいこれがしたいこうなりたいは、それはどう成りたいと言ってるのでしょう?とお聞きすると誰もが夢を持っている事がわかります。でも叶わな夢と思っている方が大半では?

 もう一つ聞かせてください。あなたが嫌と思う事は?これが大変、こうされるのは我慢できない、こんな事が不安などを上げてみて下さい。さて、ここからがまた難解な話なのですが最初に上げた自分の夢と次に上げた嫌な事とは関連性があります。簡単に言えば後に上げた嫌な事を解決出来れば最初に上げた夢が叶う事が多いのです。

 夢を叶える第一歩は自分の嫌な事とチャント向き合う、ただし客観的に一段高いところからです。上手く出来ますか?プリウスの燃費運転の時と同じで友人と一緒に教えて回ろうか!なんて g-mon 酒の勢いで大いに盛り上がる♪

ブログって結局自己中な物なのです m( _ _)m

普通

 なかなか仕事が追いきません。あ!いけねーCADサーバーのバージョンアップするの忘れてた。
 orz

今月も随分セットアップしました

 昔に比べて随分と多くの仕事をこなせるようになりました。経験もあるし何より人に任せる事が多くなったからです。そう任せるレベルまで g-mon と同じような経験を皆がしてくれました。

 多くの時間を割いて一緒にこの会社の事を考えてくれ行動に移してくれています。中には何故今まで教えてくれなかったと膨れる人もいるぐらいです。

 でも全員がそうだと言う訳でもありません。今は少数ですが機会があれば敵対する位置に立とうとする人もいます。自分の物差しでこちらの仕事内容が計れず身の保全を大切にする方々です。

 誰だって自分が大切ですし身を守るには相手を悪く言うのが一番簡単、何の努力も要りません。簡単に同調する人も深く考えるなんて思いもつかない人ばかり、キットそれが普通なんでしょう。

 お陰さまで g-mon の会社は普通でない人が少しづつ増えています。問題はあちらこちらに抱えていますがどうすれば良いか深く考えて自分がすべき事を実行する人が増えています。

 この会社はまだ利益が出ています。ですので間に合うと思います。