嬉しかった

 海外組のボスキャラから「Mr.○▽□と話したよ。お願いしていた海外支社システム、良いのが出来そうじゃないか」とニコニコ顔で声を掛けて貰いました。嬉しかった。

インドシステム

 ボスキャラが言うには「Mr.○▽□にシステムの説明をして貰ったんだが良く理解している。何より以前より仕事の流れを考えるようになってくれた」との事、頑張って最近はプログラム修正にも協力してくれていますからインドの仲間とも相談しキット使いやすいシステムを作り上げてくれる事でしょう。

 依頼からそろそろ2年がたとうとしています。ボスキャラには、言いませんでしたがこのシステム立ち上げには裏があります。特に重要だったのは海外の支社、代理店とのインターフェースになる海外担当部署の役割です。ここのメンバーがもっと良い部署にしたいと言ってくれ、それに答えるように技術や製造、品証までもがバックアップに回り海外へ提供する情報整備に協力してくれたからこその今です。

 1つのシステムを作ろうとした時にそこだけを作ろうとしてもダメなんです。1つのシステムを支える沢山の制約事項を整理し皆の利益になる形で作り直し更には新しいシステムの成果を支えてくれた皆に戻して上げる。そんな工夫が大切なんです。

 そんな皆の努力と頑張りがあって g-mon のお仕事は成り立っています。

侵略計画

町田と検索すれば「町田・相模原・大和・秦野・・」であり、多摩地区なにがしで検索すると「八王子・立川・あきる野・・」が出るのに町田が検索や地図から外れたりします。町田市は立派な東京都ではありますが中央を走る路線バスにはしっかり神奈川中央交通と記してあります。

その略称、神奈中さんが新兵器を町田市に投入するそうです!こちら⇒「ツインライナー」ななんと「都内初!」とあります。が既に神奈川ではお目見え済み。

動画お借りしてまいりました。m( _ _)m tefuntefunさんが 2010/12/03 にアップロード



オオォォ☆゚・:*☆ ∑(*′◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!  いいですよねー!乗りたいですよねー!神奈中さんも今までの畑イメージから一気に都会を意識したレッドに変えてまいりました。メルセデスさんですか、曲がるとこがやっぱし見ものです。

こうして1歩1歩神奈川からの侵略計画が進む、ちゅうわけです。その昔、町田市は神奈川だった事があるそうです。また相模原市が町田市に合併を申し込んで断られた事もあったそうです。神奈川恐るべし!静岡なんかも気をつけた方が良いと思います。ちなみに g-mon への手紙は、神奈川県町田市で届きます。(ほんとに実績あり)

オフ会

SNSなどで募集を掛けて集まるオフ会、趣味とか話題とかが近いかな?って思ってもなかなか参加するのには勇気がいるものだと思う。g-monもオフ会に始めて参加した時はドキドキでスンゴク緊張した。

幹事の黒サラダさんを囲んで

イブGさんの差し入れ

参加して思った事は、ネット上での発言(コメント)とその人の印象があんまし合わないと言う事かな。やたらキツイ発言の人が低姿勢だったり、しっかりした意見を言う人が明るいけど無口だったり、ネットに書き込む事自体が勇気のいる事なのでどちらかと言うとネットが本質を強く表しているのかな?

あわび旨かった~♪

上越市金谷山スキー場

まだオフ会に参加する前にネット上で「錯乱坊さん」と言う方に出会って言葉数が少ないのでキツクも読めるのだけどちゃんと考えると優しいコメントの人でオフ会であって、ヤッパブレの少ない方だと思い益々ファンになったんだけど・・さて g-mon は、どうなんだろう?張果老さんに言わせるとネットと現物は大分違うらしい (^_^;),

ワンちゃんも参加♪

お昼旨かった~♪

ネコさんも参加(笑

新潟のオフ会は盛況でした。26日は「かくれ屋おと」さんで飲みオフでしょ、距離があるのでお泊りは楽だし地元の方が美味しいお店を紹介してくれるから凄く楽しみ。この日はあわびの踊り食い、カラの方を炭火で2分炙ってひっくり返して更に2分で、すんごーく美味しい柔らかコリ、キモうま!焼きアワビの出来上がり~+゚(〃∇〃人)゚.:。+

ヨーデル金谷さん

イブGさんの△に惚れた

翌27日は「上越市金谷山スキー場」久しぶりの方、初めての方、そうねー、g-monは何時も大人しくかな(皆には煩いとも言われる)それぞれ自分なりに楽しんで、でも仲間になって、皆が好きになって、出来ればまた一緒にこんな時間を過ごしたいと思って、何時の間にか6年ぐらい連続で参加?新潟雪解けオフ、遠いようで近い楽しいオフ会です。

走るのが好き

プリウスに乗って燃料代が気にならなくなったせいなのかどこまでもただ走るのが好きになりました。

17号1本道は快適です

それだけだと変に思われそうなのでどこそこの景色をとか美味しい何をとか理由をつけ出かけるのですが実は走っていられればそれだけで幸せだったりします。

最初の登りらしい上り

特に今の季節でお天気に恵まれれば風は気持ちが良いし緑は綺麗だし、なんと言う事は無いのですがそれこそ心が洗われ何時の間にかとげとげしい気分が優しい気持ちになれます。

あの山の向こうに皆が

g-mon は遠くに行く時も基本下道、その方が変化に富んでいて楽しいのです。都心から離れれば速度標識も信号もなくなりますから快適で安全な範囲でどこまでも気持ちよく走れます。

また予定外の登りが・・

燃費的には今一つなんですが山道は好きです。カーブを一つ曲がるとまったく違う景色が見えてくるし気持ちよく曲がるコーナーのGも好き。

カーブの毎に景色が変わるのが楽しくて

そんなだからでしょうか、最初の目的地に上手く着ける確率は低く、この日も手打ち蕎麦に湖畔の遊覧船を楽しみにしていたのに海を見ながら立ち食い蕎麦、それでも幸せなんです。

ここはどこその1

往路の燃費は道を迷って越さなくてよい山を2つも上ったので約37km/L、291km走ってガソリン約8L消費です。約1000円?ある意味安い遊びです。(月夜野、湯沢間のみ高速利用+550円)

往路の燃費

新潟では楽しい呑みオフがあって、それでも早めに就寝、心地よい疲れも手伝って朝7時までグッスリ眠れました。グッドモーニング、今日も良い天気です。(オフの様子は明日の心)

プチ幸せモーニング

いざ目的地へ!・・いきなりまた迷子、ここどこ?でも景色が良いから○♪決まった通りに走ったら見つけられないものが g-mon には沢山見つける事が出来ます。なので方向音痴も○

ここどこ?その2

皆とお昼を頂いて楽しい話を沢山して、もっとご一緒したいところですがそうそうに帰路に付きます。明日の仕事を考えるとやはり高速道路の方が早く帰宅できますものね。

急ぐなら高速も悪くは無い

道が空いていたのでクルコン70Km/hでどんな燃費かお試しです。上信越道は結構アップダウンがあって満充電になるんですね、その後は40Aまで電気を使ってEV走行、お~ではありませんか♪

クルコン70電流30越えで勝手にEV走行

見慣れた山並み見慣れた地名、途中雨にも降られましたが殆どトンネル内でしたので走りに影響もなく気持ちよく完走、まだまだ走れるって感じです。(クルコン結局35km/Lを少し下回る燃費でした)

まもなく地元

2日間、15時間ちょっとで645kmを走破は、燃費は35.8km/L、使用したガソリンは、18Lで帰路高速を使ったのでエンジン比率は45%、平均速度が42km/hで平均エンジン燃費が約16km/L。何が楽しいかって?ただ走るだけで楽しいんです。やっぱ変?

新潟往復の燃費

迷子

今日は、早出して東京町田市から長野野沢湖まで行き遊覧船に乗る予定でした。ナビに間違いなく電話番号入れたんだけど・・ここどこ?

佐渡へ行けるようです(汗

船に乗りたかったのですが今日帰って来れないかも知れないので泣く泣く断念しました。お土産にトキのハナクソとか言うの買いました。キットあいびすさんなら買わないと思います。ここから乗るのかなあ?

明日

楽しくも大変だった今週も一区切り、頑張れたかと言うと正直まだ頑張れました。しょうがない、けど明日は、久々に走れる幸せがある。

助けられて今日。願わくば週明け誰かのためになれるよう明日はお休み。自分勝手の時間は、子供達が大きくなってくれたからこそのプレゼント。一人で長距離は、ひさしぶり~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

野尻湖?そば食えるかな~、それも楽しみ。



説明

 ぽぽさんの咳が止まりません。そこで g-mon が何時も使っているブ○ンを上げました。大分良かったようで丁度きれかかっていたので薬局に寄り買って来てくれるようお願いしました。

我が家では効きます

 で何と薬局で「麻薬せいのものと、非!麻薬せいのものと、どちらに​なさいますか?」と聞かれぽぽさん固まって買わずに帰宅したそうです。ネットを歩いてみると一日に何本も飲むと依存症になるとか書いてありますがネットをそのまま信じても・・・今まで通り「麻薬の入って無い方買って来て」とお願いしました。

 今の世の中ストレスが多く健康的な仕事に付けるとも限りません。 g-mon も数年前から眼球疲労などに効くと言うサプリメントを飲むようになりましたしお医者さんのアドバイスの範囲なら薬を上手に使う事はとても良い事だと思っています。そう、安全に薬とお付き合いするには、法律の規制や専門家の指導が大切です。

 なので薬剤師の方、もっと上手に話してくれれば良かったのにと思います。これは g-mon も(例え急いでいても)気を付ける事柄ですね。季節の変わり目、風邪結構流行っているようです。体調管理お気を付け下さいね。

コーチング

 前日は会合の結果を精査し遅くなり昨日はPC修理が朝と昼に入り夜はトラブル対応、急な相談とまあ人気者!♪(笑)

 結果が伴う忙しさは、好きです。何かある都度その先の夢に近づいて行くのが分かるからだと思います。今日は事業計画展開のお手伝いをし繰り返しになりますが目的と目標について話しました。

目的と目標を作るには次の事がなくてはならない
・目的
 自分のやりたい事をもっていなくてはならない
 業務で欠如している事がわかっていなくてはならない
・目標
 現状把握が出来ていなくてはならない
 やる範囲や結果の評価の仕方がハッキリしてなくてはならない

 おのおの2つの項目を上げましたがこの2つの項目が合わさったところを探せば目的と目標は明らかになると思います。
 夢のある目的と具体的な目標であるかどうかは次の行動、達成する手段がすらすらと出てくるかどうかで判断できます。

 先日コーチングと言う本から学んだミドルチャンクと言う言葉を使いました。大き過ぎる問題は次のイメージが浮かばず小さ過ぎる問題はその事ばかり気になって真の問題が見えなくなる。ちょうどいい問題(ミドルチャンク)は、想像を掻き立て良いアイデアを次々生むと言った具合です。

 ちょっと話飛びますがチャンクについて同僚がネットで調べたそうです。で、g-mon が良く使っていた「なぜ?と言う言葉を使わない方がいいようですよ」と教えてくれました。実は、g-mon 本を読み返していてその部分に注意をしてなかったなと思っていたので驚きです。

 QC手法などでは、なぜなぜを繰り返し真の問題を見つけ出せとあります。g-mon はこの手法を長らく使ってきましたがコーチングの本には
・なぜ?どうして?は、一見オープン・クェスチョンの形を取りながら、事実上、相手を詰問するクローズド・クェスチョンとして用いられることが非常に多いように思います。
とあり代わりに
・何が?何を?を使う事で、問題の奥にある潜在的な問題をはっきりさせることができます。どのように?どうやって?はその潜在的問題に焦点を当てて、発展させることができます。(コーチングマネジメント:伊藤守さんより)

なるほど!なぜなぜに慣れていない人には特に有効と思い昨年あたりから使い出していますが他にも雰囲気などもっと作らないとダメでしょうね。考えて色々試してみます。同僚さん、ぽぽさんだけでは収まらず最近ライバル多いなぁ~♪

花結構いい感じです。

もう窓枠におさまりません。

会社で育てるのにお勧めとかあればお教えいただけると・・ありがたい!
m( _ _)m

金環日食撮ってみた

何時もでしたら一人二人しか居ないのですが朝7時半前の駐車場には、数台の車が・・関東も曇り空でしたがここ八王子は何とか雲の隙間から金環日食を見る事が出来ました。

で、無理とは思いましたが g-mon 一応写真を撮ってみました。

g-mon撮影

でんでんダメです orz

momoさんも撮ったよーと写真を送ってくれました。

momoさん撮影

お!こちらはそれなりに。

カメラ好きの甥っ子が Facebook に上げていたので頂いてまいりました。 m( _ _)m

おいっこ撮影

こちらは流石に、ちゃんと撮れています。

くやしいので、ぽぽさんにコツを教わって g-mon 再度チャレンジ!

輪ゴムです(笑"

どや!しっかり撮れてるやろ~♪

・・アホでーす(笑)

気になってる言葉

仕事における失敗の90%は、知識や経験が足りないからではなく、そこに人間関係が築けないことが原因である。 アドラー

確かに人間関係を築けていれば知識や経験を補ってくれるのですから仕事を達成する事が出来るかも知れません。g-mon が気になっているのは全ての人と人間関係を築かなくても(築けなくても)仕事は出来る点にあります。逆に程度問題で人に関わり過ぎた場合にも仕事が進まなくなる事があります。

結果を残せないプロジェクトをいくつも見て来て何故仕事の進め方を学ばないのかが不思議でなりません。知識や経験の中には電気や電子、材料や機械工学などの他にも仕事の進め方の知識や経験がある事は皆さん知っているハズなのですがマネージメントについて何故学ぼうとしないのか不思議でなりません。

そこには自分を守ると言う意思が強く働いているのかも知れません。乗り越えればそれなりの結果が用意されていると見えている時でさえもそうしたくないとしたら。。g-mon は、それを短期間に改善する知識や経験が足りません。

お手入れ

もう随分と乗っていますし昼間は会社の駐車場で野ざらし、ライトの焼けはこのところプリ仲間で小さな話題になっています。色々お手入れ道具はあるようですがオートバックスさんで一番売れていますと言うヘットライトクリアを昼休みの洗車ついでに使ってみました。

洗車のついでに

うたい文句はW効果と言う事で透明感をよみがえらせるとともにUVコートを施しその後のくすみを軽減するそうです。専用研磨スポンジ付きと言うのもこの手が苦手のg-mon にはありがたい。

結構いけてるのでは

どうです?片側3分とは撫でていないのですが結構綺麗になったように思います。もっと大変なんだろうと予測していたのでちょっと嬉しい。もっと磨き込めばもっと綺麗になりますかね。今日はまだ仕事が山積みなので昼休みにチョコチョコとか思ってます♪

土産

どこにでもあるのかも知れませんが関東物として「めんたいこマヨネーズ」(九州のような気もしますが)を買ってみました。

ガッチリ朝食

何時ぞや関西の人にはお土産と言えばCMで流れる「あれ!」(忘れました_(_ _;ゞ)と言うものがあるそうですが皆さん「買っていくが食べた事は無い!」とTVの面白特集でやっていました。それも何だろうと本日実食。ヒーハーと言うほどではありませんが思ったより辛いです。意外にも生ハムに合います。気に入りましたのでお土産に決定です。

お土産、色々悩みますが最近は、使って無くなる物にするようにしています。出来れば好き嫌いもあまり関係しなそうなもの、食べ物や調味料、親しい人なら洗剤や化粧品などもOKかと。。

これは!と言うお土産あったら教えてね。

燃費報告
給油から2週間、うみほたるなどにも出かけたので距離669.27km走ってガソリン消費19.095Lとかなり使っています。

20120517M1

来週末は、新潟まで遊びに行く予定(往復約800km)ですので帰ってきてからの給油になるよう今週末は大人しくです。20型は約60Lもタンクに収まるので助かります。

何故仕事が出来る?

 ぽぽさんがセミナーに参加しレポートを作成していたので昨夜は学んで来た事を教えて貰いました。セミナーで一番言いたかった事は何かから始まり、裏付けデーターを簡素にまとめポイントを示した後に発展形の事例を紹介し自社への展開へ繋ぐ、そして自分の感想を書き締めくくる。正直 g-mon これだけのレポートを短時間では書けないでしょう。聞けばセミナーに参加しレポートを提出するのを会社で最初に始めたのもぽぽさんだそうです。

 続いてぽぽさんの仕事に話が及びました。特定の商品を大量に販売するマネージャーをしていますが工場、物流、顧客の特性と受注変動など多くのボトルネックと不確定要素を抱えています。一つ一つに興味があり質問させてもらうと的確な答えと共に今出来る事と出来ない事、深く考えるべき事と大きく把握すれば良い事などがキチット整理出来ている事にまたまた驚かされました。これでぽぽさんが短期間に大きな仕事を任されるようになった理由が分かりました。

 何故、彼女はそんな事が出来るのでしょう?経済の大学を出たわけでも無ければマネージメントについての研修をどこかで受けたと言う事は無かったハズです。ただジュニアもそうなのですがアルバイト当時から仕事はこうあるべきだ的な話は兄弟でも g-mon とも時々話していた記憶はありますがそれだけなのでしょうか?どのような職に付いても何時も利益をどう出そうかについて考えられるのは何故なのでしょうか?

 性格その他色々な要因があるのだと思いますが、ぽぽさんは「あたえられた仕事をこなす」だけより「さらに工夫して自分の仕事にする」ことの方が大変でも楽しい事に気付いているのだと思います。「学ぶことの苦労」だけではなく「学んだ事を生かし結果を出す」ことの快感を知ってしまっているのだと思います。今朝も定刻より2時間早く出社し仕事の準備を始めているハズです。丈夫な子ではないのでそれが心配です。

我儘

 導入を検討しているアプリ「Lotus Sametimeとquickr」を確認するために「さわってみよう Lotus製品」に参加して来ました。当日の参加者は10名程度でしたでしょうか?スタッフの方が数名ついて個別の質問に答えてくれます。いいですねー、やはり百聞は一見にの例えのように今まで不透明だった事があっと言う間に明らかになって行きこれからの計画がどんどん再構築されていきます。時間は2時間ですので同僚と手分けしてそれこそしゃちりきになっていじり壊します。アー面白かった♪

マークシティ18階

 お仕事の帰りは串揚げ屋「立吉」さんへ、以前ぽぽさんに教わって居たのですがここはお任せでどんどん揚げてくれるので考えなくてよく何時もメニューで悩み結局何時ものばかり食べている g-mon には、いいんじゃないかなー同僚も喜ぶんじゃないかなーと思ってのチョイス、大正解でした。野菜物から肉、魚、加工物まで目の前で次々と揚げてくれどれもこれも素晴らしく美味しく食べさせてくれます。旨かったなー、今度また誰かを誘いたいなー。

どれもこれも美味しかった

 呑みながら同僚とは、今日のアプリの事、今進めているプロジェクトの事、組織の事やシステムのビジョンなど思いっきり仕事中心ですが楽しく沢山の話をする事が出来ました。そうそう最後の方の話題は g-mon がいかに我儘かと言う事だったと思う。自分の思った事しかしないし諦めたふりもするのだけれどそのうちに、何年も何十年も掛けて結局思った事の方向に進めてしまう頑固者なのです。と言ったのですが同僚に言わせるとそれを頑固とは言わないそうですが皆さんは、g-monは頑固だと思いますよねぇ?

上機嫌のg-mon

 こんな感じで仕事の話をしていると相手の発想からヒントを貰え未来がよりハッキリ見えて来てワクワクします。そう、g-mon 基本仕事の話しか出来ないのでそれに付き合ってくれる存在(同僚達)は大変ありがたいのです。今は沢山の同僚が助けてくれています、ありがたい。今日は気持ちよーく仕事をさせて貰い、美味しいものにありつけて、楽しい会話をさせてもらえた良い1日でした。うん、満足、幸せ。

言葉

 サッカージャーナリストの安藤隆人さんは「コミニュケーションとは相互理解で、同じ目線で話すことが必要」と強調。サッカー選手への取材時には「自分の引き出しを持っいるか、相手の引き出しを開けられるか、そして、いかに相手から自分の引き出しを開けて貰えるか」という3点を常に意識している。とトークセミナー冒頭の様子が取材文にありました。

コミニュケーションとは相互理解。
・自分の経験や知識と照らし合わせ相手と共有出来るテーマを作る。
・自分が発した言葉を反復理解しながら考えや思いを伝える。
・相手の発した言葉を自身の思考の隙間に挟み込み疑似体験をし理解を積み上げて行く。
事だと思う。だから同じ目線(同じテーマ)がコミニュケーションには必要となる。

引き出しと言う言葉から考えて、
・経験や知識の事であろうが、それらがある(ただ生きてきた)と言うのなら引き出しがあるとは言わない。
・その時々の経験や知識を感動と言う形でしまっておき、必要な時に整理し開き再構築し相手に伝える。
・または、そのような行為を相手が行えるように質問などで興味を刺激し引き出しを開く。
・何よりも共通のテーマを通してこちらに興味を持って貰う事が大切。
と言った事を安藤隆人さんは、講演されたのではないだろうか。

  g-mon 気になった言葉の意味を深く考える事を推奨しています。例えば「子供を学校に通わせる」の意味を考えると「一般的に親は子供より早く死ぬのでその後も子供が一人で生活できるようにするため学校に通わせる」と成ります。この様に発した言葉の意味を深く考えるとその後の子供との接し方や当面の行動が大きく変わるから不思議です。学校に通わせる事が目的ではなく幸せになって貰う事が目的だと気づき、それを子供に説明し一緒に目標に付いて考える事が出来るようになるからでしょう。

 相手(または自分)の発した言葉の意味を深く考える事で自分を、相手を理解する事が出来、そこからコミニュケーション(相互理解)が始まる。コラムを読んでそんな風に感じとても勉強になりました。

アンケート

母の日に母親が喜ぶものを聞いた結果は?

3位、手紙やメッセージ。メールなんかでもOKだそうです。
2位、お花。女性って花が好きですよねー。
1位、一緒に過ごす時間。・・そっかー。

結婚やお子さんに関わらず女性は、「ママ⇒お母さん⇒母」と母性が変化していくように思われますが、ただ一緒に過ごす時間をプレゼントされたいと言う気持ち、感情って男性から見ても安らぐし暖かいものを感じますよね。どんな時にでも女性の基本には家族の幸せと言うのがあるのでしょう。

家族の幸せを思っているのは男性も同じなのですがズット家族の事を考えて居るかと言うとそうでは無いと思います。仕事に掛ったらそれに没頭してしまい時間の立つ事も周囲の状況も時には大切な事さえ忘れてしまいますから。(g-monだけ?)

父の日に父親が喜ぶもののアンケートが気になります。なんとなくアンケート上位には、オモチャ(自分が欲しいもの)ばかりの気がします。そう考えると男性は子供から変化しないのかも・・ (゚_゚i)。

BreakFast

朝は強いほうですか?g-mon は苦手です。でも、遊びとなると別なお話、今朝は6時出で朝ごはんを食べに「うみほたるSA」まで出かけてきました。

北北西に進路を取れー♪

このレストラン、朝7時にオープンしモーニングサービスなどを食べることが出来ます。海の上で食べるスクランブルエックとベーコンは、季節天候によっても美味しさに変化があり最高の気分、最高のBreakFastが味わえます。

ドリンク付で680円だったかな

ここからは、富士山もスカイツリーも船も飛行機もカモメもクジラ・・は見えないか (´'因^`)ゝ ぐらい景色がいいのです。山とも海岸とも違い空気が美味しいのです。贅沢でしょ~。

ちょっとガスってます

それ程高価で無くてもいいんです。もちろん交通費とかも掛かるのですが最高の時間を作る贅沢が何より g-mon をリフレッシュしてくれます。忙しくても遊ぶ、だから頑張れちゃう (^_-)v
 

続きを読む »

画用紙

絵本のお話
・画用紙が小さくてゾウの鼻が画けない、耳が画けない、だから小さなシッポを大きく画いた。

ぞう

学校でのお話
・先生「さあ、池の絵を画きましょうね、何がいるかな~?・・あら?何で画用紙を切っちゃうの?」生徒「だって先生、池は丸いんだよ?」

会社でのお話
・同僚「g-monさん資料持ってきました」g-mon「ありがとう、このデーターどう思います?」同僚「え?持ってきましたよ!」

ジュニアに昔「大きくなったらなにになりたい?」と聞いたら「ゾウ」と言ってました。確かに大きくは・・・。会社では、言われた事を言われた通りに出来る事は大切です。でもズットそうなら次に入ってきた新人さんに3年もかからず追いつかれてしまうのでは?本当に仕事を覚るためには、画用紙に収まりきらない子供の心が必要かもしれませんね。

玉子かけ

 玉子かけゴハンで朝食です。普段は、会社でおにぎり1個とかパン1つとか何ですが今朝はトマトなんかもあるしっかりした朝食を頂きました。

お醤油は3周半♪

 g-mon 玉子かけごはんを食べた後のお茶碗にお茶を注いで頂くのが好きです。今朝は、ぽぽさんと一緒に頂きました。まるで新婚さんのような気分、何時もよりスッキリした頭で出勤です。(^┰^)ゞ テヘヘ

傷跡

 連休中日に胸の緊急摘出施術を行って頂きました。実は、近所の病院に予約を入れ診察をお願いしていたのですが「手術後のフォローが出来ないため切れません」とのドクターの判断で慌てて他を探し以前お世話になったのを思い出し三軒目でやっとお願いが出来たしだいです。(最初のドクター正しい判断だったと思います)

とての早くて良い対応でした。感謝!

 やはり緊急を受け持っている病院は流石です。ドクターがものの10分も掛けずにササッとメスを入れ翌日(祭日)緊急対応医のドクターに引き継ぎをし、またその翌日(祭日)も、そして1日開けての日曜日と手術後のフォローをして頂くドクターに入れ替わり適切な処置をして頂き「この後ひどくならないようでしたらもう良いですよ」と嬉しいお達し、お蔭様で連休明け仕事に穴を空けずに済みました。ありがとうございます。

 それにしてもこの傷跡、ちょっとしたものです。小径の銃で撃たれた?運よく胸ポケットに入れて置いたipodのお蔭でこの程度で済みました。酔っぱらって裏通りを歩いていたら女性が乱暴されかけていたので助けに走り巻き込まれ、バン!なんて言うならカッコイイのですが山で木登りしていたらサルと間違われて。。全て大嘘です (^^ゞ

 今回勉強になったのは、もっと大病院でしたら診察を受けるだけで半日以上も掛りますし、お一人で開業されているような病院ですと十分なフォローが出来ない時もありますので自分の症状や状態にあった病院を選べるよう多少は、専門のお医者様や規模などを知っていた方が良く上手に使い分ける事が大切なのでは、と言う事でした。お子さんが発熱したときご主人が大怪我したとき、どこに行けば良いか分かりますか?え、救急車を呼べばよい。なるほどそれはそれで宜しいのでは。。。

 お見苦しいので写真は、下に。
(ゲテ好きでない方および特に食事中は見ないでくださいね)
 

続きを読む »

猫背

 先日ライダー21さんに言われ気になりだした猫背。時々言われるようになったが「どうもプリウスを手に入れてからのような?」と運転しながらフッと思った。運転中の姿勢は確かに猫背であると気付きシートに肩を付ける。ちょっと背筋が伸びて気持ちが良い。

これが私の戦闘機♪

 本当にプリウスを運転すると猫背になるのだろうか?なるとしたら何故?燃費を気にしてそれこそ神経を張りつめてアクセルをソット、優しく操作するのでどうしても前かがみになってしまうのであろうか?前方の信号を見つつその先の信号を予測しながら絶えず周囲を、特に後続車の顔色を伺いながら何キロで走ろうかと考えているから萎縮するのだろうか?

 そもそも猫背とは何ぞや?字そのものネコの背の事であろう。ではどのような状態のネコの背を指すかと言えば思うに獲物を狙い周囲を伺い今まさに身を縮め飛びかかろうとするその瞬間こそネコが背を丸めた姿ではないであろうか?であるならば猫背と言うのは実に攻撃的な姿であるとも言える。そうであるならば、猫背こそ、今まさにプリウスを運転する燃費○○○が取るに相応しい姿勢と言えるのである。

通勤往路約100m登り

 気付けば、また猫背、体中の筋肉がややもすると強張っているのがわかる・・。会社へ到着、外気温16℃、18.81kmを走ってのガソリン消費は594cc・・ふ~。こうして g-mon の今日の戦い(プリウスでの通勤)が終わるのである。もしあなたが猫背でプリウスを運転している人を見かけたら「随分と猫背だなぁー」などと軽く流してはいけません。猫背こそ真のプリマニの戦う姿だからです。(∩。∩;)ゞ

イチゴ

連休中特には家庭サービスが出来なかったのでご機嫌取りにプリンを購入、トッピングには、バナナもあったのですが g-mon はイチゴが好きです。

お土産

始めてのアルバイトで最初に購入したのは、イチゴパフェだったし子供の頃の夢は、不二家さんのイチゴケーキ1つ一人で食べる事でした。

現在3冊目

以前ペコちゃんのパン焼き機をご紹介しましたが8の付く日はポイントが5倍と教わりました。火曜日は、8日です。

会社

誰も居ない会社、流石に仕事が捗ります♪

気になっていた事が幾つも片付いちゃった、調子の悪い無線環境も直せたし、重かった営業所間のデーターも圧縮のポリシーを設定したから改善されると思う。あとあと、、

雨、また洗車しなくちゃ

そうそう新しい会社の入室ロックを試してみました。食堂の椅子が変わっていました。技術部や営業部の席次が変わっていてチェックするPCを探すのに手間取ったけど「ああ、ここが新人さんの席だ」何てひとり納得。何時もと同じ会社ですけど何時もとは全然違う会社です。

セキュリティ強化ですね♪

午前中は、天気が良かったのですが午後は、急な土砂降りが何度も部屋の明かりを消した社内は、明るくなったり急に暗くなったり、雷の音が響いて不気味だったり。でも、連休も終わりです。明日からまた忙しいぞっと。

M-1

注:ぞくに言う同SNS  (・・*)ゞ

久々に使って思い出しました!
そうそうタンクチャンネル、あったよこれ、だよなぁー♪

20120504M-1

以前勤めていた会社のシステムを時々メンテしてるんですが唯一腹が立つのは燃費に悪いところにその会社があることです。実はそれが転職理由←大嘘(笑)
でもヤッパリ往復同じ経路の山登りはエンジン比率が高くなりますね。普通20%超えるかなぁ~??真冬じゃあるまいし。

20120504TRP

なーんて事が言えるのもM-1あってならばこそです。
点滅から、2.2リットル消費?よゆうジャン!
とか
エンジン燃費が7?それってどうなの?山登りじゃしょうがないか
なーんて事も言えるのはM-1あったならばこそ。

え!PHS燃費監督でも見れる?う~ん、実はあれも欲しかった。

20120504EMV

色々あるようですが
なおゆきさん、ありがとうございます。
張果老さん、ありがとうございます。
めいたさん、ありがとうございます。
あと、おまけじゃないんだけど
契約者さん、ありがとうございます。
黒のGTPさん、ありがとうございます。

よういちさんじゃないけど、コレ無かったらどんだけ寂しいか。
実際、そう思うよね。

○○○の世界

 て~お~さま(シルバニアンさん)にお誘いを受けLEXUS CT200h兵器取付けオフに潜入させて頂きました。驚いた事に皆様丸腰?(兵器無しの事)ご挨拶にと名刺も頂いてしまいました・・持って来てません。まいったなー、この所知り合いばかりのオフばかりだったので忘れておりました。ごめんなさい。

レクサス、良い車です

 以前は、こんな感じだったんですよね、オフ会。今も楽しいですけど燃費やプリウスの挙動1つ1つにワクワクドキドキのトキメキは以前ほどでは?どうかなー、意外にドキドキやニターが続いてるかも。ただ人と出会う事は、以前より楽になりました。

どれも素敵な名刺を頂きました

 て~お~さま、なおゆきさんにもお手伝い頂いて悪い菌を撒き散らしておりましたがさて何名が感染する事でしょう?宮ヶ瀬E-1オフでも開催し参加される方がいらっしゃればそれこそ完全に病気と言って良いでしょう。その時には「ようこそ!」で宜しいのではないでしょうか?それとも・・(笑)

ピース

 今日は、母を連れてドライブの予定でしたが生憎の雨、来週の土日どちらかに変更です。と言う訳で自宅でお仕事、今日はサーバーを外部から設定する方法や再起動、通信速度や圧縮、DBの再構築など色々試して自宅から会社のサーバー設定が上手く出来たのでチョット満足でした♪

>set config CREATE_R85_DATABASES=1
>Restart Server

 何時も追われていて調べられなかった事、試せなかった事、山積みですからキット最後まで終わらないのでは?とも思うのですが夢に向っていると言うのが良いんですよね。調べて考えて失敗してまた考えて上手く行った時の嬉しさが最高です。

 さて、週末はまた出勤ですので明日は遊ばなくちゃ♪

おさらい

 なおゆきさんが開発された「SuperMID」知人から依頼されたり修理を引受けたりで g-mon号の方は取ったり付けたり挙句の果ては急場の部品取りにされたりでチャント動く物もチップも底を着いてしまっていたのですがマリウスさんがプリウス20型から30型へそしてch200Tへと乗り換えたので譲って頂きました。

外から見てもスッキリ

 今日は忙しかったのです。午前中お医者さんを探したのですが連休と言う事もあり3軒目でやっと診察、チョットした切開手術を受け、午後は昔勤めていた会社のシステムが電源障害以降動きがおかしいと言う事で復旧作業へ、合間を縫って会社からのメールに対応しつつの作業で取り付け完了。

3連装着

 いろいろ思い出しました。T-1ではエンジン回転数が分かるので登りでは低回転で安定させる。C-1では、どの位減速で回生出来ているか、走行に電気を使っているか、後どの位EVで走れるかなどHVバッテリ値を%で充放電をAで確認出来ます。M-1は、エンジン燃費とエンジン比率を確認し環境や外気温、水温に適した走り方がどこら辺りか探ったり使用した燃料値が確認出来ます。

T-1、C-1、M-1

 少し走ってみました。そうこれこれ、初めて取り付けた頃は走っては各数字を控え次にどんな数値になるよう走るかを検討したものです。そこから段々プリウスと会話が出来るようになって、g-mon号との本当の付き合いが始まりました。実に楽しい、さてもう一走りしてきますか♪

・もともとは米国アテライさん考案と聞いています。
・電子回路の設計プログラミングは、なおゆきさんです。
・チェッカーや文字盤などはめいたさんの製作です。
・電子回路の組配はg-monがやりました。
・本体ケースは、マリウスさんの弟さん製作です。
・ケース周りなどはコマさんの細かい作業では?
 ありがとうございました。

贈りもの

以前は、手作りのタコメーターや燃費計の動きを確かめるのに何度も作った玩具とプリウスの間を往復しガッカリしては、ベソかいて回路図と睨めっこして信号関係を追っかけて・・それはそれで楽しかったのですけど

信号線を繋いで

今は、これがある!以前めいたさんにプレゼントして頂いたキットです。T-1、M-1の動作が工作部屋にいて直ぐに分かります。インジェクション、タコ、スピード、水温からエンジン回転数その他もろもろの信号がスイッチ1つで。

電源ON各信号を設定

電気関係の工作好きな方には良く分かりますよね、色々な信号が交差して出来上がっている電子機器が動かないときの切り分けの大変なことと言ったら、3回目以降は涙ものです。

無事動作

おかげさまで本体は何の問題もなく、明日時間があれば接続ケーブルを作って、もっと時間があれば取り付けて、マリウスさんめいたさん、みんなののお陰様、ありがとう 
m( _ _)m