お願い m( _ _)m

勝手な事を申しますがお願いがあります。

大変お手数なお話しなのですが↓までご足労願えませんでしょうか?
http://toyota.jp/priusphv/001_p_001/life/genejournalist/monitor/part3_1.html

そして、願わくば g-mon サイトで「イイネ」をクリック願えればこれほどありがたい事はございません。

が!これって「Facebook」or「Twitter」or「Google+」ユーザーのみ参加可能ですか?敷居高いなぁ・・

そうだ!nonbeiさーん、動員お願い♪(笑)

注:あくまでしゃれです。(〃ー〃)

呑み込まれる!

ぽぽさんにバレンタインデーのお返しにと渡した苗床ですが、育っております。それも白いのがやたらに。
なんでも、苗床を刺激しろと書いてあったのでフォークで手入れしたらいつの間にか白い成長の速い菌がとなりに移り成長しだしたとのこと。。茶色のチッコイのもウジャウジャでてきました。

あっちゃこっちゃから色々

これって大丈夫なのでしょうか?まずは、ぽぽさんの部屋がそして家全体、最後には日本本土がこの成長著しいキノコ達に包まれてしまうように思われてなりません。腐海の森のように。。シュー、ポン!

そうなる前に早く食べよう!とぽぽさんにお願いしております♪

夏タイヤは?

今朝の外気温スタート時は、3℃、リハビリが僅かづつも効いてきたか若干燃費も回復です。でも、この調子だとやばいよなぁ、土(花見)日(仕事?)予定も入っているし困ったなぁ・・無理して日曜遠征かなぁ。

20120328往路

あのー、教えて頂きたい事があります。
g-mon 夏タイヤを「BluEarth-1(3A)」にする予定でしたが既に販売終了との事、その後フラフラとあちらこちらを探し今は「ECOPIA PZ-X」が気になっています。
他も含め情報お持ちの方アドバイス頂けないでしょうか m( _ _)m

ビジョン

g-mon の持っている会合の来期目標
・プロジェクトリーダーとしてプロセスを大切にした改善活動を実践する。
が了承されました。

ここで言うプロセスを簡単にまとめると
・現状把握(よく考える)を必ず行う。
・なっとくの行く理由とビジョン(夢)を持って活動する。
・結果を明らかにする。
となります。

仕事に限らず誰にだって問題(悩み)はあります。その問題点に慣れてしまったり諦めてしまったりしていませんか?何といっても改善活動と聞いただけで嫌になってしまう人も大勢いると思うのです。人は変化を嫌うものですから。

しかし同時に人は、夢を持ち変化を望むものでもあります。そう、我慢や努力が嫌なのは誰も同じでも夢や希望があるならば楽しく頑張れるのです。この差は、大きいと思います。では、どうすれば夢や希望が持てるのか?

自分自身と率直に向き合う事だと思います。いったい私は何を悩んでいるのだろう?それはどうして問題となるのだろう?私はその問題をどうしたいのだろう?それは私の生き方、性格、価値観と結びつく結果だろうか?そしてその事柄について様々な機会を使い多くの人と話し合う工夫がより早く夢を現実に近づける方法だとも思います。

夢(ビジョン)がハッキリ見えてくればしめたもの、後は実行あるのみ頑張って行動しましょう。結果は、失敗でもいいのです。キットあなたは、やらなかったよりは100倍もスッキリした気持ちになれるから。

咲くかなー

休暇中は、自宅に持ち帰っていた鉢植えなのですが何だか会社よりスクスク育って「キットこっちの方がいいのだろうなぁ」と思いつつもそれでは g-mon が寂しいので一緒に今日から会社に出勤です。

一緒に会社に出勤

真ん中のやつ、随分とヒョロヒョロ育ったでしょ?反面周りはやや元気なしかな、やっぱり分けて植えるべきでしょうか。

つぼみですよね?

これ花の芽ですよね?まだつぼみです。花、咲かせたいですね。ピンクでしょうか?咲くかなー、ドキドキしてしまいます。楽しみです。

こんなハズは

楽しかった10日間の総走行距離は「2638.4km」自動車保険に入る時の質問項目に「年間1万キロ以上走られますか?」と言う項目がありますがその1/4を10日で走ってしまったのですから、ある意味凄いとも・・言えませんね。(笑)

車検でマイプリの燃費はだいぶ下がってしまいました。さて11日ぶりの出勤、朝の燃費は?・・ボロボロです。休み前に比較して3km/L程度(10%)の落ち込みでしょうか。(外気温、スタート:0℃、ゴール:3℃)

何が悪いと言って、まずはエンジン比率が高すぎます。比率そのものは計測できないのですが何時もは会社近く最後の坂を登るまでは水温が70℃を超えることがないのに今朝は遥か手前で70℃を超えEVボタンのごやっかいになっています。何故か簡単にエンジンがかかってしまうのです、、こんなハズはない!

浮気してマイプリに嫌われたのか?お前が1番好きなのに。。
g-mon ただいまリハビリ中。 (T T)

記録とありがとう

プリウスPHVってどんな車だった?(試乗終了)

 プリウスPHVは、試行錯誤の中から様々な試みに今まさに挑戦している車だと思います。石油は、間もなく無くなるでしょう。でも「快適な移動手段をこれからもより多くの方に届けたい」と言う思いをプリウスPHVから感じます。
 トヨタさんに対するイメージは「石橋を何度も叩いて渡る」なのですがそれは安全や環境を守る上で大切な事だと思います。そんなトヨタさんが発表したプリウスPHVは、未来的な挑戦を行っていながらしっかりとした車を作ると言う姿勢が表れている車でもあると思います。
 g-mon は、先進的な車、プリウスが大好きです。これからもプリウスと一緒に夢を追いかけたい。プリウスPHVは安心してそんな気持ちにさせてくれる車でした。

ありがとう!ホント楽しかった。

記録
総走行距離:2638.4km
燃費:35.0km/L
平均速度:41km/h
給油量:84.54L(給油回数3回、13688円)
充電回数:21回(内充電スポット3回)

20120325プリウスPHV

記憶
いきなりのお願いに快く充電を許可くださった
・富士朝霧高原 ドライブインもちやさん
(現在プリウス用コネクタ準備中)
・トヨタカローラ静岡富士宮店さん
(充電に来た初めてのお客様との事でした)
・サークルKサンクス瀬谷卸本町店さん
(店員さんがニコヤカに対応してくれました)
・トヨタカローラ神奈川東名厚木店さん
(充電を行ってくれた方は照れ屋さんでした♪)
ありがとうございました。

トヨタカローラ神奈川(株)東名厚木店で充電中

計測その他にお付き合いいただいた
・きみゅさん、Nowさん
・よういちさん、張果老さん、杏太郎さん
・スプリガンさん
・ポプリさん、ライダー21号さん、なおゆきさん
お蔭様で数十倍楽しむ事が出来ました。
ありがとうございました。

10,20,30と進化は進む

ご迷惑および陰ながら支えてくれた
・東京トヨペット町田店の皆様
・さんさ亭のお友達とsaiさん
・そして会社のみんな、家族に
わがままイッパイ聞いてもらい大感謝、大感激です。
ありがとうございました。

みなさんに支えられての10日間

そしてこのようなチャンスを下さった
トヨタさん
プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン事務局の皆様
どうもありがとうございました。

また何時もに戻ります♪

みなさんに支えられての10日間、無事終了です。m( _ _)m
長い間のお付き合い、ありがとうございました。

あ~楽しかった♪ g-mon

HVオフ会

プリウスPHVってどんな車だった?(プリウス(HV)オフ会)

オフ会って皆さんどんなイメージを持たれていますか?少し近づきがたい?昨年はオフ会開際予定当日が震災で中止となった浜名湖オフでしたが301さんにご苦労を掛け今年も日本全国から久々の顔、新しい顔との出会いを楽しみにHV好きが集まります。

夢追いびとさんのプリウスは毎回グレードが上がっていきます!

プリウスの歴史も長いですから、この日集まったのは北は青森、南は熊本、プリウス20型16台、プリウス30型5台、レクサスCT200h2台、レクサスHS250h1台、そして何とプリウスPHV3台、流石に注目の的でした。逆に10型未参加はチョット寂しいな。

プリウスPHVのオーナーさん

プリウスPHV何と今回「G“レザーパッケージ”:黒」(熊本、ケロケロさん)「G:白」(静岡、OZさん)「S:青」と全ての車種が揃いました。本物のオーナーさんが様々な質問に答えられていましたよ。皆さん真剣、楽しそう。

PHVの周りは花盛り♪

ネットや本などでも様々な情報が得られますがオフに集まる仲間との情報交換にまさるものはありません。この日も新事実発見!なんと g-mon がお借りしているプリウスPHVエンジンのお誕生日は「1月26日13時58分」とのこと「こんにちは赤ちゃん」よく走るねぇ。(笑)

全てのエンジンに記載されているそうです。探してみて♪

色々な計器があるのですが、こちらは契約者さんの手作りキット、見事にプリウスPHVの信号を読取っています。この世界実に多彩な才能をもたれている方が多く全てをご紹介出来ないのがとても残念です。

契約者さん製作の秘密兵器I-1?

そしてオフもうひとつの楽しみはみんな揃ってのお食事、浜名湖ならうなぎでしょー。けいパパさんの息子さんに遊んでもらいながらの食事、年齢、男女を問わずお友達になれる、それがプリウス(HV)のオフ会です。

お友達で-す♪一緒に食事で-す♪

もしよろしければプリウス(HV)オフ会へ参加してみませんか?キットあなたも皆と直ぐにお友達になれますよ。

番外編:今回は往路渋滞で集合時間ギリギリになってしまいました。天候まずまずでしたので75km/hで走れば、東京浜名湖間の燃費は35km/hUPを楽々いけたと思います。

20120324東京、浜名湖往復

ドライブ(燃費のコツ)は、やっぱり余裕を持っての計画でなくてはと反省しきりの g-mon でした。

タコメーター/水温計

プリウスPHVってどんな車だった?(計測機器で制御を調べる)
注:ここでご紹介する数値などはあくまでも使用した機器の表示であって正しい値とは限りません、参考としてお読み下さい。

水温40℃で暖気運転停止

車好きな人がタコメーターや水温計を取付けて車の特性を知り一喜一憂をしているのを見てどう思われますか?「私には関係のない世界」と思われる方がほとんどでは?でも、車の特性を知っていると言うことは「ecoなどにも役立つのかな」とも思います。

プリウスカタログより転載

例えば暖機運転、プリウスPHV走出しはEVモードですから暖機運転を始めませんが一度HVモードに切替えるとどのような状態でも暖機運転を始めてしまいます。基本は30秒、更に水温40℃になるまでこの暖機運転は止まりません。更に困った事に最初の約30秒間エンジン暖機運転は充電するどころか走行にエンジンでは無くモーターを使用しようとしますのでアッ!と言う間に蓄えた電気を消費してしまいます。燃費を気にされている方はガッカリされるでしょうねぇ。走行途中でEVからHVに切替える方は最初の1分程度は停車し暖気を行いその後はエンジンを掛けながら走行、EVボタンが利くようになったら適時に切替がお得、ちいさな事ですがそれがeco節約は大事です。(笑)



以前は、タコメーターや水温計の値を調べるのにエンジンなどから直接引出し計測していましたがプリウスは、バッテリー、ラジエターその他主要な部分にセンサーを取付けブロック毎にコンピューターで管理、更にそれらのコンピューターを統合して集中管理するコンピュータまであると言うのですから驚きです。こういった理由から現在の計測機器は直接各パーツに接続するのではなくコンピューター間の信号を読取るだけで例えばアクセルをどの程度踏んでいるか、何回EVモードを使用したかなど様々な状況を読取る事が出来るのです。(実際DRさんも点検の時にこの信号を読取って車の状態を診断しています)信号を取り出す場所はこちら。

コネクターの位置

それでは、友達、家族に協力してもらい撮影、計測機器表示速度の問題もあり飛び飛びですがどんな数値が読取れたかご報告させて下さい。(今回取付けた機器で計測出来るのは、エンジン回転数(左上)、SOC:バッテリー%(右上)、水温計(左下)、電流計(右下)です)

Q:EVモード走行時の電流はどのくらい流れているの?
A:EVモード時に表示されるモニター中央までゲージが来た所で約100A、PWRレベル手前で約200Aのようです。

ゲージセンターで約100A

Q:EVモードで急な坂道を上る時アクセルをグッツと踏込むとエンジンが掛かってしまいますがどんな時にそうなるのですか?
A:先ほどの電流値が200Aを越えた辺りでエンジンでのフォローを始めます。でも一度アクセルを緩め電流値が200Aを下回れば操作なくEVモード走行に戻ります。




Q:HVモード時のエンジン回転数はどの位ですか?
A:HVモードプリウス安定走行時のエンジン回転数は(ちょうどインジケーター中央モーター走行からエンジン走行に切替る辺り)約1000rpmです。思ったより低いですね。(単位:rpm、1分間当たりの回転数)

HVモードエンジン回転数

Q:高速道路でのEVモード走行中エンジンは止まっているの?
A:EVモード(速度80km/h)ではエンジン回転数は0でしたので止まっていると考えられます。

EV走行時のエンジン回転数

Q:高速道路でも下り坂ではHVモードでモーター走行出来ますがエンジンは止まっていますか?
A:HVモードでモーター走行中のエンジン回転数は1000rpm前後で表示されました。ただエンジンは回転しているようですが燃料消費をしているかは計測できませんでした。(20型、30型にて他の計測機器で測定した経験ではエンジンは回転していますが燃料は消費されていません)

HVモード、モーター走行時のエンジン回転

Q:充電が終わった時ってバッテリーに何%程度の電気が溜まっていますか?
A:この計器では、SOC値として充電量を計測する事が出来ます。自宅で充電が終わった時点を計測したところSOC84.9%でした。まだだいぶ余裕がありますね。

充電完了時のSOC値

Q:バッテリーは完全に空になるまで使うことが出来ますか?
A:試してみました。バッテリーで走れる距離が表示されなくなるモードで電池の残量が2メモリを切った所、SOC値としては18.4%を切ったあたり。ここまで使うとプリウスは強制的にエンジンを始動し充電を始めます。充電完了はSOC20.8%、電池メモリ5でした。ですので完全に空になるまでは使えないようです。



如何でしたでしょうか?プリウスは各センサーの値(状態)によってかなりキチット制御(プログラム)されている事が読取れた事と思います。最新のテクノロジーを使用しより安全により快適にそして環境に優しく様々なライフスタイルに答えてくれるプリウスPHV、私も欲しくなってしまいました。

あ!プリウスPHVはブレーキ踏んでいれば、3km/hあたりまで回生しますよ♪

番外編:小雨降る中今日は momoさん(妻)と墓参りに行ってきました。義父は交通事故で早くに亡くなりましたがそれまではチョット有名な車の設計士、ジャニーズ関連の車体などの設計も手がけていたんですよ。事故の相手は飲酒運転、そんな人は絶対に車に乗ってはいけませんが所詮人間が運転する車です。プリウスは様々なシステムで運転する人や周囲を守ってくれますがこの技術がもっともっと進む事を望みます。

秘密基地

プリウスPHVってどんな車だった?(秘密兵器登場!)

ここは?秘密基地。何しにきたの?最終兵器の取付け。そうこの場所で「ライダー21号さん」(注:変身前)決死の作業が今まさに開始されようとしています。

今明かされる秘密基地全貌!

天才博士(なおゆきさん)がこの日の為に用意して下さったのは「ScanGauge」凄過ぎ!!あ、ライダーさーん写真使ってゴンメン!まずければ慌てて外しますから、ゆうて。
m( _ _)v

命を賭けた作業が今まさに始まる!!

表示して(計測出来)るのはPHVプリウスのCAN信号から読み取った、エンジン回転数(左上)、SOC:バッテリー%(右上)、水温計(左下)、電流計(右下)です。

ScanGauge

この秘密兵器を使って、例えばHVモードでは暖機運転を行いますがどの位の時間、どの程度の水温になるまで暖気をするのか?EVモードで走っている時にどの位の電流が流れているのか?などを調べてみたいと思います。(注:あくまでもこの機器の表示値であり実際の値とは限りません)皆さんもこんな値を調べてほしいなどあればコメント下さい。

さぁて、これでなに計ろう。

PHVプリウスをお借りできるのも後2日となりましたので全てに答えられるとは限りませんしコメントにお返事するのも遅れるとは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

番外編:今回は、PHVプリウスのHVモードで一般道を走り、どの位の燃費が出るか確かめてみました。結果、122.1kmを走って燃費35.0km/L、平均速度27km/hでした。なおゆきさん(g-monと比較的近所にお住まいです)は、ここまで30型プリウスで36km/Lオーバーだそうです・・
負けたorz。

慣れないと言い訳、不本意な数値です。orz

今回、お付合い頂いたのは、なおゆきさん、ライダー21号さん、ポプリさんです。お忙しい中ありがとうございました。m( _ _)m

松島(塩釜)へ

プリウスPHVってどんな車だった?(ロングラン2日目♪)

翌日も朝から快晴、温泉が良かったようで「久々に熟睡出来た」と言う両親、充血していた母の目も真っ白に輝いて嬉しくなりました。食事も美味しかったし蔵王の銘酒を頂きながら久々にユックリ話をする事も出来ました。(写真はsaiさんのお友達が撮影、ありがとう)

お世話になったさんさ亭前で

今日の目的地、日本三景の1つ松島です。父は若い時に社員旅行で訪れたそうですがその時には上から眺めただけと言うことなので出来ればフェリーにと思いました。震災の影響を心配していましたが島々に守られ湾内の船や港は無事だったそうです。良かった。

湾の外は酷い被害だったとの事、頑張れ日本!

この日のお客さんは私達3名だけでしたがお偉いさんが計らってくれて貸切で一艘したててくれました。海から見る260もの島々、鬼島や夫婦島、松や季節にはユリで一杯になると言う島々を巡りながら自然の営みや自然の強さ、そして美しさに感無量。

乗船させていただいた松島観光船

遊覧の途中「あれは何かの養殖かしら?」と言う母の声に答え「一見大きな被害の無かったよう塩釜湾ですが一昨年のチリ地震の時と昨年の大震災でノリの養殖施設が壊滅し今多くは網などの設備経費が安いワカメの養殖に移るを余儀なくされています。」と船長さんが教えてくれました。

感激する父、とても喜んでくれました。

今日のお昼は板蕎麦、母は g-mon と同じで蕎麦好きです。見晴らしの良い国見峠SAのレストランで頂きましたがなかなかのお味、上出来です。ここからの眺めは絶景、まさに国見峠、なんだかこの国を自分が治めているような気になります。(笑)

この国が世界は平和になりますように。

すべての人が幸せな良い国にしたいですね。さてもう一走り。この後1度休憩を入れ3月特有の工事渋滞で予定を大オバー8時間の道のりでしたが疲れも見せず両親笑顔で帰宅です。PHVプリウスの強力なバッテリーは渋滞に強いです。PHVプリウスにもお疲れ様でした。

もうすぐ自宅です、あと少し慎重に。

本編?:最終的には、走行距離1036.8km、燃費31.0km/L、平均速度58km/hと思うほどに良い燃費ではありませんでした。でも一般車なら?1回の給油では走れない距離かも知れませんね、もちろん電気自動車では気の遠くなるような距離なのでは?

さんさ亭-松島-町田
2日間東京,松島往復の燃費

1000マイルクラブってご存知ですか?プリウスで1回の給油で1000マイル(1609.4km)以上走れたかを競う?クラブですが g-mon もここの隅っこに登録して頂いてます。で、本題・・ごめんなさい!g-mon今回の旅行で給油しました。

(有)五色商事さんお世話になりました
1回目の給油時の燃費

1000マイルには遠く届かず走行距離1153.3km、燃費35.8km/L、平均速度39km/h、給油量38.5Lと言う結果でした。おお師匠さま(シルバニアンさん)ごめんなさい!きみゅさんごめんなさい!ギリまで給油してくれたおじさんありがとー♪

大内宿へ

プリウスPHVってどんな車だった?(ロングラン1日目♪)

今日は、両親を誘って一泊ですが温泉にと思います。コースは日頃母が言う「何時か車で出かけてお父さん(父)の好きな俳句の道を歩くのが夢」を叶えられたらと内緒でセッテイングしました。

まだ雪が残ります

最初に向かったのは、会津若松と日光を繋ぐ大内宿、十数件の集落ですが宿場と言えどもよくぞこんな場所に住んだと思うような山深い里でした。

山は紫、優しく抱きしめてくれます

やはり何も無いところ頑張って歩くよりこういった昔ながらの佇まいを肌で感じながら歩くのは、自然と足が進むようで母も頑張ってリハビリにと数百メートルのメイン通りを半分ほど歩きました。

年取ったよなぁ・・

お世話になったのは大黒屋さん気さくなおばちゃんが迎えてくれました。父が頼んだのは岩魚蕎麦(実に旨かったそうです)母はネギ蕎麦。

大黒屋さん囲炉裏

g-mon はネギ1本蕎麦!生ネギを齧りながらお蕎麦を頂きましたが辛味が効いてこれも美味しかったです。蕎麦がきは皆で摘んで、甘味噌もいい。

ネギ1本蕎麦1050円

この場所を紹介してくれたのは、プリウス仲間のスプリガンさん、お昼もご一緒してくれました。どうもありがとう、日本中?もしかしたら世界中に素敵なプリウスの仲間が居ます。

スプリガンさんと

両親に「疲れた?」と聞いたら「ううん、全然」との事、PHVプリウスは、20型に比較して余裕のある後部座席、助手席もバケットシート風で落ち着くしとニコニコ、良かった。

気持ちの良いドライブでした

お泊りは、さんさ亭さん(こちらもプリウス仲間のsaiさんが紹介してくれました)本館の景色の良い部屋を用意してくれました。

さんさ亭さんお部屋窓から

本編?:東京から高速を使い山を幾つも超え、以前のプリウスでしたら満充電になり回生放棄になるところも気持ちよく充電し走行距離486.9km、燃費30.3km/L、平均速度64km/h(エアコン24℃送風LOW)は、30型と同じぐらいの燃費でしょうか?

東京-大内宿-さんさ亭
東京からの燃費

高速道路は走行車線を流れに沿っての走りですが同じ走りなら20型の方が高速燃費は悪くなりますね。ただPHV効果は、長距離の高速走行ではあまり大きく無いように思われます。

電気自動車

プリウスPHVってどんな車だった?(日常の足、電気自動車効果を確かめる)

PHVプリウスの魅力は、何と言ってもその懐の広さだと思います。イメージするのは優しい奥様が(もちろん専業亭主もOK)がいらっしゃって、平日会社に向かう旦那様を駅まで送迎、子供達を学校に送り出した後は、スーパーでお買い物、そしてお友達と最近出来たお店でランチ。休日は旦那様の運転で郊外までドライブ、新鮮な空気や美味しい物を頂いてリフレッシュ!平日休日どちらにも応えられるのがPHV(EVモード&HVモード)プリウスです。

充電中はランプが点灯

だけどそんなに上手く行くものなの?ならば本日 g-mon 予定でテストです。朝7時:ぽぽさん(娘)を会社まで送り、午前9時:なかなか行けなかった病院で診察、正午:お昼は気になっていたお蕎麦屋さんへ、午後3時半:トヨタさんへお願いに行き帰りはスーパーに寄って買い物、午後7時:ぽぽさんをお迎えに行けば今日もお疲れ様でしたの計画、いざ!

ただいま充電中

テストをしていて驚いた点は2つ。1つめは、何時も遠いように思っていたスーパーその他までの距離が意外に近かかった事です。トヨタさんが言う多くの生活に必要な施設が半径10Km以内にほぼ入ると言うのは、g-mon家がたまたまと言う事でもないのでは?日常の用事は、EV(電気)だけで十分対応出来るように思われます。

本日の燃費

2つ目は、送迎時間、病院が開く時間、その他の用事などは自然な間隔がありますので、その間を利用して200V単相19Aコンセントから充電をチョコチョコ行えば(15~60分で済みます)充電時間で待たされるという感じを受けなかった事です。結果、今日の燃費は・・58.8km走って1滴のガソリンも消費していません。

その差は30分程度です。

ただ気になったのは、計測の結果「PHVプリウスモニターに表示される充電完了までの時間は概ね正しい」「スマートフォンなどを介して得られる充電完了情報は30分ぐらい実際より大きく出る」ようです。これはどうしてなのでしょう?ちょっと理由が分りませんね。家の中にいて正しい充電完了を教えてくれる仕組みは欲しいかも。

駅までお迎えです♪

いずれにしてもプリウスの充電電力使用時走行距離カタログ値26.4kmは、町に住む人の生活に十分耐えうる距離だと思いました。何よりぽぽさんを迎えに行ったときに貰えるあの笑顔、g-mon 至福の瞬間です。

番外編:本日東京トヨペットさんに伺った理由はタイヤの交換でした。明日から母を連れて一泊の予定ですが目的地のさんさ亭明日夜は雪の予報、急遽20型プリウスのスノータイヤをPHVプリウスに履き替えをお願いしました。

無理を聞いてくれるのはトヨタさんだから。

電話で確認すれば本日の予定は満杯、急なお願いでしたが対応して頂けた工場長さんありがとうございました。スタッフの方、遅くまでの残業にならなければと心配しております。でも、とても嬉しかった。m( T T)m

注:明日ブログをお休みする予定です。

カタログ値

プリウスPHVってどんな車だった?(充電電力使用時走行距離を試す)

実際にカタログ燃費値で走るのはなかなか難しいと誰でも感じられていると思われます。g-monの場合も20型プリウス10/15モードの35.5には遠く及ばす「平均燃費30km/L」がやっとです。でも最近はJC08モードなどもあるのですが、それでも30km/Lは、プリウスならばこその燃費だと思います。

今日のお楽しみは・・♪

それでは、PHVプリウスのもう一つの燃費とも言える充電電力使用時走行距離カタログ値26.4kmは本当に走れるのでしょうか?今日はそれを試してみることにしました。区間は、サークルKサンクス瀬谷卸本町店さんからトヨタカローラ神奈川(株)東名厚木店さんまでの片道約20kmを各々満充電で走り切れるかのテストです。

20120318充電電力使用時走行

地図とは逆に往路サークルKさん⇒246⇒カローラ東名厚木店さんとなります。246は下道です、最高速度の60km/hで走りました。実はEVだけで長距離を走るのはこれが始めて「途中で電池が無くなるでしょう」とg-monをかまうのは張果老さん(笑)電気だけで走っても燃費に良い走り方は同じですから笑われないようにしっかりと。結果スタート時22.0の充電電力使用時走行が21.3km走って4.5km残りでした。

一般道20km走行

復路はカローラ東名厚木店さん⇒東名高速⇒サークルKさんとなります。本来は最高速度80km/hで等速走行の予定でしたが途中事故渋滞に巻き込まれ実際に80km/hで走れたのは1/3あったでしょうか?結果思いの外(上りでもあるのですが)燃費は悪くスタート時22.1の充電電力使用時走行が20.4km走って1.7km残りでした。

高速中心20km走行

PHVプリウスのEV走行ですがバッテリーが強力で発進、加速、そして80km/hでの等速走行もスムーズ、モーターのトルクを十分引き出している事を実感しました。安定した走りはやはり強力なリチウムイオン電池あっての話と言うことですね。

80kmEV走行中

またまたアバウトなお話なのですが20型30型プリウスの場合60km/hでのモーター等速度走行時に約20Aの電流が流れていることが分っています。これと比較しPHVプリウスEVモードで60km/h等速度走行をすると表示器はフルスケールの1/5辺りを指しますのでPHVプリウスは最大100A超の電流を流す事が出来ると考えられます。上の写真状況では80km/h走行時20~40A程度と思いの外少ない電流で走れていました。これなら80km/h等速走行でも充電電力使用時走行カタログ値を達成できると思います。やっぱり凄いやPHVプリウス。

今回も仲間が集まってくれました

番外編:今回は、張果老さん、よういちさん、杏太郎さんが参加してくれました。特に同乗してくれた張果老さん杏太郎さんはバッテリーの強さに驚かれていました。もちろん g-mon も。私達の提案は、20型に比較して30型、PHVは重いのでPHVはアクアクラスが良いのでは?と言うものでした。トヨタさんはもう既に考えてますよね。皆さんお疲れ様でした。

PHV回生能力

プリウスPHVってどんな車だった?(富士で回生を確かめる)

プリウス(HV)とガソリン車の違いは、充電出来る電池を積んでいて、本来減速の時に失われるはずのエネルギーを回生し電池に蓄え、蓄えたエネルギーで再びモーターで走れることです。(この他に発進、加速時エンジンの余剰や高低差で得られる位置エネルギーなども充電出来ます)では、従来のプリウス(HV)と新型プリウス(PHV)の違いは?と言えば動力用主電池が「ニッケル水素電池:容量6.5ah」から「リチウムイオン電池:容量21.5ah」に変わり充電能力が向上した事が上げられます。

あいにくの雨でした

あいにくの雨でしたがPHVでは回生による充電がどのくらい出来るのかとテストのために選んだコースは、富士「朝霧高原 ドライブインもちや」さんからトヨタカローラ静岡富士宮店さんまでの下りです。さてどのくらい充電できるのでしょうか?(注:正確に測る機器は持ち合わせていません)

いもやさん⇒カローラ静岡富士宮店さん

大分大雑把な数字で申し訳ないのですが電気で走行出来る距離が表示されないぐらいまで正面モニターに写る電池を空にした状態から標高差約650m下り回生にて充電し増えた電気で走行出来る距離は5.7kmとここまで充電することが出来ました。グレードSの場合、カタログでは充電電力使用時走行距離を26.4と謳っていますので満充電に対しては1/4程度の充電量でしょうか。これも大雑把な数値で申し訳ないのですが従来のプリウスでしたらこの半分あたりで回生放棄(これ以上充電出来ない状態)になってしまいますので「あーもっと充電できればもっと電気で走れたのに」と言う悔しい思いをしなくてすみますね。(笑)

20120317_650m急降下テスト

次にこの回生能力がもっとも生かされるのは?と考えるとやはりアップダウンが激しく回生放棄をしてしまうコースだろうと(お友達のきみゅさんNowさんと)考えきみゅさんに作ってもらったコース「富士山一周PHVコース(改)」でテスト走行をしました。最大標高差800m、従来のプリウスには、チョットキツイコース、ここの一部を通勤路としているNowさんは回生放棄を毎回経験するのだと嘆いてましたが、さてPHV効果は?

富士山一周 PHVコース

悪天候、エアコン時々オン、途中数度休憩を挟みスタートほぼ満充電、電気走行距離約21kmを使い切ってのゴールの燃費は、34.3km/L(マイプリでは28km/Lぐらい?)・・微妙だなぁー。同乗して頂いたお友達からは「天候の影響もあるが操縦テクニックの問題もある」と厳しいご指摘が(笑)どうなんでしょうこの結果は?確かに充電放棄になることは無く、従来のプリウスではエンジン走行になってしまうところもEVボタンで強制的に電気走行にし急坂も制限速度50km/hでグイグイと上れましたが・・。もしこのコースで好燃費を狙うなら前半(アップダウンの厳しくない場所)でもっと充電された電気を使えば40km/Lに近づいたのだと思います。

20120317富士周回トライアル

これもアバウトの話で申し訳なのですが従来のプリウスと比較しPHVの回生能力はほぼ同じだと思えます。結果、充電出来る量が増えたことで得られるのはコンセントから得られる効果が中心で今までムダと思っていた回生放棄から得られる効果はそれほど大きくは無いと言う意見で今回のテストは、まとまりました。

きみゅさん&Nowさん

番外編:きみゅさん、Nowさん寒い中ご協力、お付き合いいただきありがとうございました。とても楽しかったです。ただ、お作り頂きテスト走行中にボディに貼らさせていただいたシールはお別れ後、早々に外させていただきました。m( _ _)m

試乗開始

 プリウスPHVってどんな車だった?(車に慣れる編)

 200V単相で1時間半充電すると前面モニター、バッテリーメータの下に電気で走れる大よその距離が表示されます。

電気で走れる距離を表示

 以前からプリウスには、エンジンと電気を使い分けて走る以外に電気だけで走れるようにするボタン(EVボタン)があったのですが従来は、55km/hでEV効果が解除され強制的に電気だけで走ることは出来なくなりました。でもPHVなら電気を十分充電しておけば100km/hまで電気だけで強制的に走らせることが出来るようになったのです。これは操縦者がより自分の意志で電気をどのように使うかを楽しめるようになったと言うことだと思います。

楽々平坦路で80km/H走行

 バッテリーメーター下の電気で走れる距離が表示されなくなるぐらいに電気を使い切ると(充電表示が拡大サイズ?に切替り)EVボタンは解除され以後十分に電気を充電するまで強制的に電気だけで走らせることは出来なくなります。ただ(あくまで感覚なのですが)EVボタンが使えなくなった状態でも以前のプリウスで言うところの充電率60%程度の走りが出来ているように思われます。具体的に言えば発進や上り以外ならばモーター走行が続けられる。この状態がどこまで可能かはまだ未知数ですがこの時点でやっと普通のプリウスに戻ったと言う感じ(PHVは別もの)でした。

試走ルート

 いろいろ伝えたい事がありますが、とにかくタイヤEP150の空気圧を3kpaに設定してもらい「逗子_MARLOWE」まで momo さんご所望のプリンを買いに走ってみました。片道約50km、走り方は発進と上りはエンジンで、少々の加速その他は電気で走るパターンです。結果、往路は下りなので48.8km/Lと好燃費、帰路は38.1km/Lです。充電した電気の配分は復路が上り多いということで往路6割、復路4割ぐらいの割合で使用することをイメージして走り自宅へ戻った時には充電した電気はほぼ空の状態です。

EP150はX-ICEと同程度

  g-mon号と比較すると10km/L以上燃費が向上しています。それも何時もの下道ではなく保土ヶ谷バイパスを75~80km/hで走行してだから凄い。細かい分析は後にして普段燃費が悪化してストレスの溜まる高速走行や渋滞路でタップリ充電した電気が使えると言うのはとっても胃に優しく満足出来る結果でした。

充電量が画期的に多くなると言う事は!

 番外編:て~お~さま、マリウスさんがレクサスを購入した時のように g-mon も納車セレモニーをして頂きました~♪

もう嬉しさが止まりません

 担当の岩○さん青○さん、我侭沢山言いましたがお付き合いくださりありがとうございます。g-mon ご期待通りにしっかり楽しんでいます。

いよいよ

プリウス20型の車検です・・PHVと言うと思ったでしょー、残念!(笑)

実は、東京トヨペットの岩○さんからお電話頂きまして、
「ご依頼いただいていた車検の日程ですが如何でしょうご試乗頂くPHVをお渡しする日に20型をお預かりしご返却いただく時に車検を済ませお戻しすると言うのは?」
なんと!PHVをお借りする間の20型車庫の心配をしてくれていました!!ありがたい。

いいのですか!大変ありがたいですと告げると
「いえ、これくらいしか協力できなくてすみません。私も g-mon さんが試乗なされると聞いて嬉しくて」
と・・(T T) 泣けます。。

会社でも色々な方が休めるようにと後押ししてくれています。休みの間にとかなりの数の課題をあちらこちらにお願いしたのですが進めておくと皆さん約束してくれました。今日一日頑張って後は緊急時の連絡がない事を祈るだけ!いよいよです。

ピーン!

 ホワイトディ、ぽぽさんへのお礼は、静さんブログでピーン!と来てキノコ栽培セットにしました。思った以上に喜んでくれたので、栽培の様子を見学させてもらったり、ぽぽさん得意の(実際上手です)料理を作ってもらったりをお願いしてしまいました。なーんと g-mon にも嬉しいプレゼント、話も弾みます。

栽培4個セット

  momo さんへのお礼は、なんと東京ばな奈とひよこ(サブレー)数十日前のTVで工場見学のようすを放送していたのですが「食べた事ない」とボソッ、聞き逃さずピーン!。「おいしーい、バナナクリームなんだぁ」とこれまた喜んでくれて・・まあ、momoさんの場合 g-mon からのプレゼントは何でも喜んでくれるのですが♪

東京土産は買わないものね

 お礼やプレゼントに何をと言うのは難しいですね。日頃から相手に関心を持ってと言っても普段は仕事に遊びに忙しい g-mon ですので、せめてこの時期(バレンタインデーからホワイトディ)間だけでも頑張らないとダメでしょう。と言うわけでピーン!のアンテナはまた来年(笑)。

予約

ホワイトデー、お返しをと考え「お昼にご飯でも?」と誘ったら「飲み会がいい!」と女性3名・・今年はまた随分と高くつくなー””(汗

まあ、飲み会は飲み会として会社近所のケーキ屋さんにフワッフワッのロールケーキを予約に行きました。シンプルですが美味しいのですよ。

お店の前は自転車ビッシリ

このケーキ屋さん、徐々に拡張し数年前からは軽食が取れるようになり座席数は20名程度、お昼時に伺いましたら若い奥様方でビッシリ!すごいわースズメの巣のようにお賑やかです事・・オホホ。

プレハブのお店の時期もありましたが、あの頃はおじさんが手売りしていました。でもキットこんな感じのお店をイメージしてケーキ1つ1つ頑張っていたのだと思います。それが今日の予約キップだったのだと思います。

もうすぐ

 案内の書類が届き後はこれに記入し免許書のコピーを取り当日試乗車をお借りしに行くだけとなりました。

で、予定なのですが

16日:葉山までプリンを食べに(車に慣れる)
17日:きみゅさんとこ(高低差の大きい所で充放電チェック)
18日:よういちさんとこ(高速モーター走行チェック)
19日:自宅(送迎、宮ケ瀬、相模川何時ものコース比較)
20日:さんさていへ、ばーちゃんと一泊
21日:(往復高速道路の燃費チェック)
22日:ローソンさんとこ(下道燃費チェクとお礼)
23日:自宅(送迎、買い物、通勤路チェック)
24日:301さんとこ(プリウスオフ会参加)
25日:返却

お陰様でちゃくちゃくと

 試乗モニターキャンペーンの目的は何だろうと考えてみました。1つには新しい車を広く知って貰う事だと思いますがその奥には、様々な人の意見を聞き人の移動手段である車の未来をより社会に貢献する形で達成したいと言う夢があるように思われます。
 もしそうであるなら g-mon も出来るだけ多くの方に見て頂き、助手席となりますが同乗して頂き、色々な環境で走ってみて、どう感じるかをお聞きし g-mon なりにも考えて返却の後にでもブログにまとめお役に立つ事が出来ればな、と思います。

 もうすぐです♪

目標

ジュニアが日本マスターズ水泳協会の大会に出ると言うので相模原市立総合水泳場まで応援に行って来ました。
もっと小さい大会と思いましたが予想に反して大勢の人が参加されていてまさにジュニアと言える年代からシニアもかなりご高齢では?と思われる方まで、対したものです50m泳げるのですから。

この瞬間に
参加したのはバタフライ、結果は年齢クラス別に表彰されるようで50m、100mともに自己ベストであったことを喜んでいました。と言っても報告だけでジュニアは仲間と打ち上げ、まだ、会っていないんですけどね。

いいなー

頑張るジュニアを捕まえて「お前はどこに行きたいんだ?」と時々からかいます。キット現在の目標は「自己ベストを更新すること」なのでしょう目的は「常に体を鍛え健康に生きる」あたりなのでしょうか?運動をする時間を確保できていない g-mon としては仕事もキッチリやってスポーツも楽しむジュニアが輝いて見えました。

さて g-mon このお腹をどうするか・・・。

充電用コンセント

108さん(将軍様)は早くからお使いでしたが g-mon は初めてプリウスの(PHV充電用)電源コンセントを取り付けて頂きました。

いい感じ

200V?なのですね・・では充電時間は、90分でしょうか?「そのように仰られていた」とmomoさん。。「車をお買いになるのならやはりブレーカーを60Aへ」と推奨してくれたとも・・う~ん。

覗くのが趣味?

電気代の話もしてくれましたが「40エンちょっと」との事、あれ20エンは?あはは、自分でちゃんと計算してみましょう(参考)。工事はなかなか大変だったようですが丁寧に行って頂けました。

コンセント返しません

駐車場に充電用コンセントのある家ってそれだけでいいですよね?たとえPHVが買えなくても♪

追記:プリウス20型(全て約)
通勤往復:38km 
往復総合燃費:30km/L(真冬時)40km/L(真夏時)
使用するガソリン:1.3L(真冬時)0.95L(真夏時)
今朝のガソリン価格:150円/L
往復の燃料費:195円(真冬時)142円(真夏時)

話す。

 会社の会議でまだまだ話したりない皆には申し訳なかったのですが早々に切り上げ、ばあちゃんの顔を見に行きました。ばあちゃん病院で個室でしょ、随分と1日が長いんだそうです、なのでたとえ少しでも楽しい時間があればとアホな話を沢山持ち込みます。

夜の病院

 g-mon 会議では出来るだけ時間内に目的が達成できるよう工夫をします。会合最初に全体の流れを説明したり、本題から外れる部分はペンディング事項にし次回以降で十分話し合う事を約束したりです。でも中には出来るだけ自分の話をしたいと言う方も居ます。それは悪い事では無いのですが同じところをグルグル回るので何か上手い方法が無いかと思案中。難しいですね、ある程度話して頂く事も大切なように思います。

 その点、ばあちゃんとの話はもう好き放題、面会時間終了の音楽が聞こえるまでは時間を遡ったり空間を飛び越えたり、楽しかったこと、これからしたいこと、悩んだこと笑ったこと、沢山の話題が笑顔から零れ落ちます。そして、この人の子供で良かった、なんて思いを味わう瞬間でもあります。

探し物

散歩、とても暖かくなりました。
20120306桜
桜は、まだまだ蕾が固いです。
20120306梅
梅も、もう少し待ってと言っています。
道端のプランター
パンジーが咲いていました。
咲くかなー
育てているのは何とか延命中、頑張れ。

追記:
20120307通勤往路
今年初めて通勤往路で30km/L超えました。

京都、お好きですか?

 会社の同僚ですが年に数回通われ今年も既にいかれたそうですが前々から見たいと言っていた雪の金閣寺を見ることが出来たそうです。

なかなか撮れませんよね

 いいですよねー京都。町の風情や言葉のイントネーション、行き交う人の優しさ、などなど。夏は暑く冬は寒い厳しい環境なのに何故か穏やかな気持ちにさせてくれる都です。
 旅行の思い出話と一緒に沢山の写真を見せてくれるので g-mon も京都にチョクチョク行っているような気がしています。それにお土産も時々買ってきてくれるのですよ。

呑みやすくホッコリです

 写真を見ながら京のお土産を頂くなんてなんて贅沢!g-mon ねぇ、この会社で働けて本当に良かったと思う。辛い嫌な事も沢山あるけど仕事本位の仲間やうちとけ話せる友達が沢山いる。ちゃ~ひ~、お湯を足して1日楽しめました。

お披露目

日曜日なのに会社には数台の車、この不景気にありがたいことではあります・・お!
最近購入したと話してくれていた同僚が今日は新車に乗って来たようです。

また1名増えました♪

これは何と言う色かと聞きましたが「えー、なんとかグリーン」・・おいおい、それは g-mon にも分かる(笑)
燃費が22から24に上がったそうです。g-mon の話に何度も頷いてくれました。嬉しいな。

これで会社のプリウスは8台?HVエステマ2台を加えれば十分オフ会出来ますw

ひなまつり

と言うわけで、ぽぽさんの夢のお城、その名も「らーめん屋さん」に行ってまいりました。

それがさぁ朝かららーめん気分だったのに、さんまさんの番組に黒柳さんが出ていたものだから「もうちょっと!」とぽぽさんったらテレビの前を動かないことったらもう・・でも面白かったから良いのですが。

駐車場7台

で、到着したのは2時過ぎの「おさふねさん」7台ある駐車場に空き1つ、店内カウンター席にも空きが幾つかありましたが注文し待っている間に埋まってしまう人気店のようです。

麺450g900円

らーめん気分でしたがそこはそれ g-mon つけ麺の暖簾にひかれあっさり浮気、はらもへっているし(大)450gいっちゃいます。あ!減量中忘れてた(汗)

こだわりの麺

どよ!この麺。まんずいけます。噛めばグワシと抗うタイプなれど噛めば噛むほど小麦の旨みが広がるタイプ、顎に自信の無い方はご遠慮ください(冗談です)。迎え撃つスープは濃厚なれどアッサリタイプ、豚骨ベースで魚粉の効いた鶏がらスープ?違うかも(汗)太麺によく絡む。

えびが効いてました!

日替わりらしいこの日のスープ割りのメインは海老、これがまた効いててねぇ、これでらーめん食べてみたいとマジで思いました。ちなみに、ぽぽさん頼んだらーめんを少し分けてもらいましたがとっても美味しかった。今度はこちらをと思いましたが普通で麺150g?・・えっ!g-monの1/3!足りないでしょー。

おまけ

これに騙される(笑)

この案内を見て店の中ではなく角を曲がった隣のクリーニング点で券売機を探していたのは g-mon ではありません(爆)

ネギマ

親方(杏太郎さん)に誘われ田端「初恋屋」さんでメッチャ旨のネギマをご馳走になりました。

ダバダ~♪好きだ~♪

下仁田ネギのあつあつトロトロ感、あっさりなのに旨味のあるカツオと昆布の割り下、そして真打登場!マグロの旨いこと旨いこと♪こんなに旨いものだとは知りませんでした!!あ~なんという損をして生きてきた事か!

みよ!初孫さんの優しい事♪

頂いたお酒も旨かった。この日は、お友達の一言から妙に下話に花が咲きまくり(下ネタネギ?m( _ _)m)こりゃ最近おお師匠さま(て~お~さま)のブログで刺激されまくりの成果でしょう。しっかり「エ○おやじ!」呼ばわり最後には連呼されていたような?(爆)

何とも飲みやす!グイグイ!

にしても恐るべし「初恋屋」刺身もサービスで出してくれたカマ焼きも実に美味、それでいてお安い!終電の都合で早めに退散いたしましたが皆さんはキットあの鍋で〆のうどん(これもサービスしますと言ってくれていたような)を食べたんだろうなあー。

どれも脂がのって!

いいないいな、また食べたし!親方ありがとー♪tanosikattanala-tabata~♪

卒業

 第6回早いもので約1週間、時に朝起きれなく申し訳なさそうな顔で昼休みに来ることもありましたが毎日続けてきた情報処理通信教育テキストの勉強会も無事終わり明日は提出日だそうです。

おつかれさまでした。

 前回もお話ししましたが「今月は仕事が忙しく3回も土曜日に出なくてはならない」と言っていたようにこのところ残業で午後8時を過ぎることもあり、そこから帰宅して夕飯の支度その他、日曜日に頑張ってテキストをだいぶ進めてきましたが分からないところも多く何より時間がない、そりゃあ無理があると言うものです。

 勉強しているからと言って家族が助けてくれるのは子供の内だけ、大人になってからは「家のことはやらないのか?」とちょっと辛い事を言われたりしてしまいます。なにより g-mon 知っているのです、勉強なんかを1人で続けることは例え短期間であってもとても難しい事なのだと。

 でも、もし一緒に勉強する仲間がいたら?ともに喜べる仲間がいたら?もしかしたら辛い勉強が続けられるかもしれない。そう思い一緒に勉強を続けて来て最後はチョットお手伝いをして駆け込みセーフ、本日無事卒業です。

 少し涙ぐんでいたなぁー、大変だったんだろうなぁ、、、おめでとう。さて、g-mon も昼休みの散歩、再開です・・雨かなぁ?。

Wi-Fi

ULTRA SPEED対応、超高速モバイルWi-FiルーターHX009ZTとHX008ZTを使ってみました。

HX009ZT:
ULTRA SPEED」対応エリア内で下り通信速度最大42Mbpsの超高速データ通信が利用可能モバイルWi-Fiルーターです。無線LAN対応のパソコンやスマートフォンを同時に10台まで接続可能です。

HX008ZT:
ULTRA SPEED」対応エリア内で下り通信速度最大42Mbpsの超高速データ通信が利用可能。全国の幅広いエリアで利用できる、下り通信速度最大14.4Mbpsの「3Gハイスピード」に対応しています。

などの特徴を持っています。

10台まで接続可

 HX008ZTの通信状況を確認しました。九州はあたりまえですが東北方面や日本各地を飛び回っている営業員にも確認してもらいましたが「問題なし、早い」との回答でした。
 業務用と言う事で一般にはHX008ZTを支給となりますが、USBポートが無くても使用できますし複数台にて使用も可能ですので個人で使うならHX009ZTがお勧めですね。

 これキット売れますよ周波数帯の新たな割当先も前回はDocomoさんとauさんだったので次はSoftBankさんかWillcomさんと言われていたのが1つになって「プラチナバンド」がソフトバンクモバイル割当になったのも追い風でしょうね。
 ちなみに新たな企業さんを紹介すると1回線毎に g-mon に3000円入るキャンペーンが3月末まであります。どなたか紹介してくれませんか?(笑)