雪ですね

 朝は、ジョンレノンさんのイマジンを聞きながら「昨日は少し大きな会議があって何時ものように疲れ切ってしまいその後頑張れなかったなー」などと反省し曲と周囲の景色、サラサラと降ってくる雪にひたっていたのですが突然横滑りしてくる乗用車が!やめてよー!!(怒)

チャレンジー?

 降り始めが遅かったので路面は凍結していませんが時間が立つにつれ積雪量は増え会社到着ごろにはそれなりの雪でした。でも午後から雨になると言う事なのでチャレンジャー(ノーマルタイヤ)の方も無事帰れると良いのですが。

ご出勤ご苦労様です

 送ってあげれば良かったかなーとも思いましたが、ぽぽさんは g-mon より早く起きだしバスで出勤、あの時間ならキット間に合ったでしょう・・が、問題は会社の玄関が開いているか?ですね。そのへんはトコトンついてないぽぽさんですので心配です。

通勤往路の燃費

 雪は、好きですか?g-mon は雪や台風、それに地震と聞くといけないのですが子供の頃からワクワクしてしまう性格です。でも、燃費が悪くなるのはとっても嫌いです。

今宵の酒

 ぽぽさんどうだったかなぁ、今日はぽぽさんが会社から貰ってきた焼酎分けて貰って話を聞かなくちゃ♪雪、何時もとちょっと違うだけで色々な事が起こります。

20120229八王子正午

お昼の八王子雪模様を追加しました。
出すのが大変そうです、(汗)

下見に来て頂きました。

プリウスPHV試乗にまた一歩近づきました。

今日は「事務局担当者さま・トヨタホーム担当者さま・工事業者さま」の3名による専用コンセント取付工事下見日でした。とても残念ですが g-mon は仕事から手が離せず、momoさんに対応をお願いしましたが気になって~♪

以下は、momoさん情報、興味を持って尋ねて(教わって)くれました。
・充電時には電子レンジ(500W)3台分ぐらいを同時に使った負荷がかかる。
・今のブレーカーは40Aなので充電と一緒にドライアーなど使うと落ちてしまう。
・安心して使うには60Aぐらい必要。
・電力会社に頼むと交換してくれる。
・10A上げるごとに基本料が250円上がる。
・料金請求の関係上次に交換できるのは1月後。
・1回の満充電で使用する電気料金は20円程度。
注意:聞き取り又聞きですので正確性に欠けるかもしれません。順次修正させて頂きます。

他にも楽しく色々教わり無事工事日程が決まりました。
ありがとうございます。

その他「プリウスPHVよくいただく質問」はこちらを参照にしてください。
お!やりました!プリウスPHVは暖気運転なしです!♪

設備投資すれば「予約充電」などもできるのですね。寝ている間に充電で昼間はソーラーシステムなどと言うのは実に未来的・・・う~ん、たからくじ~(笑)
わずらわしくなければ「タイマー充電機能」が標準であるようです。我が家じゃこちらですね。

お勧め♪

ネタにとぽぽさんが用意してくれたカップ焼きそば、何時もらーめんばかりですので実に久しぶりですねぇ。

これですがな~♪

g-mon 焼きそばも嫌いでは無いのですがあの湯ギリが面倒で、しかもキャベチが湯ギリ穴から一緒にこぼれてしまうのも流しが汚れていまいちでした・・が!

整理整頓、ちなみにビックはそのままこれ二つ(爆)

ぽぽさんから「シロウト・・」と一括されてしまいました。知っていました?具財を麺で蓋してからお湯を入れるって?目からうろこです!

これぞツーの食し方!

熱湯を入れて3分間、湯ギリをしっかり、ソースをかけてしっかりマゼマゼ、出来上がり~♪

どよ!・・ずるー(よだれ)

確かに辛い・・後から来る・・これはねぇ、食してみなくては、そうだ!
取合えず張果老さんに届けなきゃ、キットなくぞ~♪

本から伝わる

ご紹介本、2冊
「多様性とイノベーション(デグィット・スターク)」
 と
「ザ・ビジョン(ケン・ブランチャード&ジェシー・スネートナー」
どちらも素晴らしく面白かった。
ただ、随分と違った本でもありました。


多様性とイノベーション、やっと読み終えました。読んでいてわからない単語がそこかしこに出てきてしまい、また言い回しと言うか4次元のものを文章で説明しようとするとこうなってしまう、と思うほどに難解で何度も読み返し確認しながら(他の本に浮気しながら)3ヶ月、読み終え実に感心しました。

多様性とは世の中の移り変わり全てであり爆発的に人口が増えている今、その変化の速度は急激に高まり様々な方向から集まる大量の情報を整理し真に光り輝くものを読み取り時間軸、空間軸での予測を立て組織能力を分析し再構築し行動に移す。

この本を読んでどこまで理解したかは不安なのですが少なくとも組織と言うものがネットワーク型などと言う一言で表せるものではなく階層性、多重性、ネットワーク性そして独立性を合わせ持った世界観を持てと教えてもらえたように思えます。頭の整理にはも少し時間が掛かるかな。


ザ・ビジョンは、合間の時間で読み終えてしまいました。g-mon 好きな小説風に書いてあるのでサラッと読めるのですが軽んじてはいけません、書いてあることはなかなか深いのです。

企業にとってのビジョンとは、組織が共通で持てる夢であり組織が存在する理由、社会に何を貢献できるかの真の使命を表したものであり、深遠で崇高な価値観である。したがって、ビジョンには「有意義な目的・明確な価値観・未来のイメージ」が無くてはならない。

この本の中で出てきたように g-mon も幾つものキーワードをノートに書き写しました。そして今 g-mon の仕事や生活でのビジョンと本に書かれている事を合わせみて幾つもの g-mon が明確になりました。(注:会社のビジョンと自身のビジョンは同じものである必要はありません)

本って何なんでしょうね?g-mon が見えなかった世界や g-mon 自身を見せてくれたりします。そんな本との出会いが大好きです。

楽しみ

 昨日は忙しかったー。

 いつも通り一仕事終え朝8時には既にエクセル勉強会、その後修理対応に来客システム打合せ、昼もまた別の勉強をちょこっと見てあげて午後からは海外システムのメンテナンスに合間を縫って受入システムのプログラム、で定時に上がって、ばーちゃんのお見舞い。

夜の病院は寂しい

 そう、ばーちゃんまた入院したんです。昨年暮れに駅の階段で倒れ手をついた時に骨折、手術しリハビリ中にインフルエンザに掛り寝正月、その後帯状疱疹発症とても痛がりやっと先週治まって来たかと言う時に台所で倒れ圧迫骨全治2~3ヶ月との事・・どこまでかわいそうなんだろう。

 見舞いに行ったら「年寄りでこれだけ続いたからウツになっていたけど先に楽しみ作ってくれたから」と言って笑ってくれました。そう「3月車が借りれたら一泊だけど温泉行く?」と誘ったのが嬉しいそうなのです。「じゃさ、それまでに治してね」と言ったら「うん」だって。

 色々話して大笑いして病室を出て戸を閉めたら何だかとても辛い気持ちになりました。もっと一緒に楽しまなくちゃ、・・

学ぶ2

何時も「そんなのぶっ壊しちゃえよ」とか「死ねばいいんだよ」なんて事を平気で言っちゃう奴を知っています。

でも奴は病気の兄貴のために汗流して草むしりをしています。年取った両親に「心配ない大丈夫、気にするな」と優しい言葉を掛けています。

どっちが本当の彼なんでしょう?わかりません(笑)

学ぶ1

昼休みにエクセルを教えました。
最初、g-mon には無理と思ったのだけど「子供の宿題のために合計や平均を教わりたい」と言うのでそのくらいならと引き受けた。

最初に教えたのはセル「これ表に見えるけど実は数字や文字や計算式を入れる沢山の箱、その1つ1つをセルと呼ぶ」「たとえばD列の5行目のセル(箱)に1と入れる、次にE列の5行目のセル(箱)に2と入れる、でE列の6行目のセル(箱)に計算しろと言う命令をしまう。」「命令の書き方はね、=(は計算しなさい)で、次に何をだから D5に+(足しなさい)E5を、とすると、ほらE6が3になったでしょ?」「へー、へー、そうなんだぁ!」と何度も、頑張ってメモを取ってました。

子供に教えるために学ぶ、母親だからできる事だと思います。でも子供に教えたら目的達成ですからそれで終わりでしょうか?何となくこの人はもっと先に進みそうな気がします。
セルとカウント、足し算引き算に合計を教えましたから今日は復習と平均、そしてIFを教えます。また「へー、へー、そうなんだぁ!」が沢山聞けると思います。

よせば・・

2本缶ビールがあります。
しーん1

とうぜん開ければ泡立ちます。
しーん2

冷やしてないのでやや泡粒が荒いようです。
しーん3

こちらは冷蔵庫に安置してあったのでおとなしい。
しーん4

泡も幾分きめ細やかに思われます。
しーん5

最初の味は、ややフルーティ。
しーん6

2本目の味は、ホップが効いた感じ。
しーん7

どちらも美味しくいただきました。
チャンチャン。

ハイフォー♪

「麺屋 いまむら」再訪しました。

予定通りさいほ~♪

予定では、らーめんライスに餃子でしたが券売機の焦がし味噌が気になり自然に指が、後は予定通りに餃子に半、半ライスがないのでライス?・・本日は女将さんらしきベッピンさんがいらっしゃいましたので「すみません、このライス、半ライスに出来ますか?」「は~い、おつりお返ししますね」と実に明るい声♪なーんとなく重い店内ですが雰囲気変わります(笑)

色気は少ないが味はよし!

焦がし味噌はこちら!一平と比べると難しいラインですが円やかであり、あるかないかの焦げが微妙であり実にウマシ!合格点。ある意味、実に味噌らーめん風のトッピングが邪魔してる?いやいやナルトしかりチャーシュー、メンマ、刻みネギに片隅のノリがノストロジーを残しながらスープも麺をも壊さずのこの加減、ある意味素晴らしいセンスでは?おやじにはホッコリ良いお味なのです。

一見普通なれどなかなか旨し!

餃子はこちら!小ぶりながら半面パリッと反面モチッと、食らい付けばパリッとジュワッとモチッとでこれまた円やかな旨みがフワー♪なにこれ190円?上出来じゃないの。そしておやじさん曰く「お客さん、少しでよければオジヤにして頂くために一口ライス(無料)付きますが沢山お召し上がりになります?」「いえいえ少しで、一口で十分」と結局ライス代金返却と一緒に頂いたライスがこちら。3分の2を普通にいただき残りをスープに入れました。

やや遅れて出てくるサービスらいす

個人的にはおじやは今ひとつでしたがおやじさんの気持ちについつい「これはこれで・・・」(笑)やっぱこの店いいわ、応援したくなる。ユイツの問題は最近せり出しつつあるこのお腹、通ったら絶対太るな。次回もと思いつつ、でもでもアソコの鶏そばも気になるしなぁー、カレーらーめん・・どうしよう、、幸せだなぁ♪

届けたい

g-mon は、困り果てるほど足りないし間違いの多い人間だけど君も僅かに2つ欠けていることがあると思う。

1つ目は、勇気が無いこと。
自分の意見を言った後、当然相手からも反論が返ってくるだろうからそれを聞く勇気、そして自分の意見を見直す勇気、そしてもう一度自分の意見を言う勇気、それが欠けていると思う。

2つ目は、辛抱が足りないこと。
自分の望むことが直に叶うなんて事はめったにない、大きな思いなら尚更で普通は3年5年と時間を掛けて叶うか叶わないかのことだから、思いが叶った時の気持ちを思えば今の辛抱は些細なことだと思う。

心底助けてあげたいけど結局自分の思いは自分で作りそこにたどり着く道は自分で苦労し学ぶことなのだろうから。
悲しく苦しいけど今は待つ。

大衆酒場No1

 ぽぽさんと町田で安くて旨くて楽しく一杯やれるお店を探し食い尽くそうと相談しての1回目、選んだのはJR、小田急どちらの駅からも近い「磯丸水産さん」なんと24時間営業、これなら始発まで飲んでいられます。(笑)

大人気の磯丸水産さん

売りは活きのいい貝も刺身

 仕事を頑張って切り上げてきたぽぽさんと合流したのは午後7時、既に大方の席が埋まり店の中は、ぽぽさん曰く「海の方へ遊びに来たような気分」まさにそんな感じでお客さん店員さんともに実に良い活気がありました。「いらっしゃーい!♪」

お店の雰囲気もいいでしょー♪

活白蛤焼2個599円

 海に来たならまずは、磯の焼き物でしょう。旨い付け出しとHPからのサービスで頂いた蟹みそ甲羅焼きを炙りまずは舌鼓、後に焼きだしたとてもジューシーな活き蛤にイカわたフォイル焼き、合いの手に鮪ぶつ二種盛、鮪テールガーリックステーキとまあどれもこれも実に美味しい事♪

鮪テールGステーキ599円

幻ハムカツ419円

 ワイワイガヤガヤ賑やかな店内は、ぽぽさんとの会話もなかなか聞き取れずついつい大声に、話はあっちに行ったりこっちに行ったりで付きません。懐かしのハムカツを頼みぽぽさんに注いで貰うホッピー中314円は、おじさんの味方。この時間とこの空間、実にたまりませんな~。

本日〆の鉄火巻

お値打ちのお酌は嬉しいな♪

 若い方はまず鶏らーめんを平らげてから呑みに入っておられましたが豪快に食べてもサラリーマンがチビチビとホッピーを舐めていても家族連れやカップルで来ても満席のお店はドーンと引き受けてくれる。そんな感じをゼヒにもサクラさんや親方(杏太郎さん)にも味わって欲しいお店でした。いいね~、一軒目制覇♪

オーナー心

何時ものように通勤燃費を登録、時に浮気もありますがここ数年同じ道を使っているは、燃費が良い道と言う事もありますが平均すればタイヤや運転の傾向がデーターとして読み取れるのでは?と思ってのことでもあります。

XIC-ic2燃費

「X-ICE_Xi2」は「X-ICE」とアイスバーンでの性能が上がり転がりは同等のようです。

話変わって「PRIUS PHVメールマガジン」さんからご案内がありました。
2/15にPC版にて、PRIUS PHV オーナーズナビゲーター、バージョン3.0.0がリリースされました。
http://toyota.jp/information/app/priusphv_ownersnavi.html
との事です。

さっそくダウンロードして使ってみました。
iPhone_iPad用もあります。

動画では開発責任者の田中義和さんにお会いでき、おー!トヨタオフ以来のお久しぶりと何だか大感激でした。

自分のPHVをカスタマイズ出来ます♪

今回のPHV発売に当たっては、何時も以上にWebへの進出とIT技術の後押しに力を入れているようですね。
忙しい g-mon ではあるのですがこれはあちこち回らなくては♪

あま~い♪

主力はもちろん家族です、今年も沢山頂きました。m( _ _)v
こんな時は特に娘が居てよかったーと思いますよね?きみゅさん、張果老さん、貰った?て~お~さまはイッパイだよなぁ、よういちさん御嬢さんからはまだ無理か?おやびん(つかぴーさん)はおねえちゃんから沢山でウホウホ だと思う(笑)

届けて貰ったチョコレート
「これ娘と作ったのよー、小学校1年生、やだ彼氏なんかいたら困るわよ~、あはは」
「どう貰った?、へー、これ安いからね、いいよ気持ちだから」
などなど暮れから落ち込んでましたからあちこちで気を使ってくれたようです。

ぽぽさんからカワイイうさぎが♪

バレンタインデーがどうのと言う事ではありませんが何かの機会に優しさを届けて頂けるのは頂く者としてはありがたく元気がでるものです。ありがとうございました。

お蔭様で今朝の朝食は、とても「あま~い」 

確認したい事

きみゅさんからご案内頂いたこのページによりますと

http://toyota-phv.jp/blog/magazine/phv-48.html

>> PHVはプリウスより大きな電池を積んでいるので、長い下り坂でも
>> たくさん電気をためられ、より効率的にエネルギーが使えます。

> 充電できるのかも?
(本文きみゅさんからパクリました)

確認したい事
・充電って実際どんな感じ?
  めんどう?
  電流値は?
  コストはどのくらい?
・富士山から下って回生したらどこまでたまる?
・首都高クルクルコースを電気だけで走ったら楽しい?
・使える充電スポット探しって難しいの?
・充電と給油、実際のところどっちがお得?
・現行プリウスに比較して燃費いいの?
 プラグインを使って総合的に?
 電池がリチウム大容量だから?
・ハイブリットの走り方は同じですよね?

何をどう確認するか決めるために、そろそろ勉強はじめなきゃ。きみゅさんありがと~  

吊るし雛

先週末は、吊るし雛の発表会があり momo さんが写真を届けてくれましたのでご紹介させてください。

No01

No02

No03

前日から展示作業の方は大変だったようですが作品を仕上げるのも1年がかり、どなたも最後はだいぶ頑張られたようです。

No04

No05

No06

ひとつひとつの雛にはそれぞれの意味があり思いが込められています。貧しくとも昔の人の知恵が今も素敵なアートとして残っているのは素敵な事ですね

No07

No08

No09

つるしびなの展示も今年で3年目、毎年新しい方も増えましたが続けて習われている方は、それぞれに工夫を凝らし楽しい作品に仕上げていました。

No10

No11

No12

さるぼぼちゃんは、どう飾っても可愛いですね。小さなお雛をいくつも組み合わせ違ったモチーフで表現、気に入ったキャラを自分なりにアレンジと言うのは素敵なアイデアです。

No13

気に入った作品は、ありましたか?作ってみたくなったでしょうー。人が人に教え伝えていく伝統って素晴らしいし楽しいですね。

これヤバイ?

今朝、日に当てようとサーバールームから取り出し「おはよう!」と声を掛けたら何だかモヤッとしていて土の上に目をやると白いものが掛っていました。

発芽から23日目

何かの菌でしょうか?芽に何か悪影響が出るでしょうか?こんな時には薬とか上げるのでしょうか?
教えてください、心配で m( _ _)m

あご

 美味しいと思わなければブログに上げたくないのだけどココは合格ライン♪偉そうに(笑)

 会社近くのラーメン屋さんシリーズ、八王子の片田舎、石川町のクセにラーメン屋さんが多いんですよ。結構激戦区、なんでそんな感じ?

麺屋を歌うには微妙な(笑

 こんなとこにあったかなぁーってのが、軒のお店「麺や いまむら」さん。結構のおじさんが(と思うと g-mon より若かったりするから焦る)が一人でやるには広すぎるお店、カウンター席広々、こ上がり広々、なにより厨房広々、これで券売機と言うのも・・お一人では大変でしょうにと思われる店内。

今時ナルトも珍しいけど正統派でしょ?

 でもね、ラーメン熱々、スープもあごだしチックなトンコツ、麺もモチッとするし、惜しいけど行列が出来るにはもう一声!的に実に微妙(笑)辛し味噌、炒めニンニクなど卓上のトピングも充実しているし店主さんの感じもソコソコ、流れるラジオもソコソコでほんと、なんとなく愉快にさせてくれるんちょ!

必要無いけど一応麺はこんな感じ

 食べ物って好き好きなのですが八王子ラーメンよりコッチ系のほうが好きなのは町田生まれで遊び場が横浜だったせいなのか?この店、店主さんのやる気が続けば伸びしろありそうな・・生意気言わないで応援しちゃいましょう、再訪ケッテ~イ(まずは、ラーメン、ライスに餃子にチャレンジでしょ、カレーラーメン700円は勇気いるなぁ・・)

もう直です

バレンタインデー

AKBさんがチョコのCMに出ていますが
彼女たち、恋はご法度ですよね?

恋のCMに出て良いの事務所さん?
それとも・・

そっか彼女たちには明日の恋があるのか
今は頑張れ。

orz

 仕事ばかりしているので仕事の日記が多くなります。ごめんね。

 チョットした設備のトラブルでメーカーに問い合わせたが分からないと言う事で持ち込まれました。何度か教えて前回は時間はかかりましたが対応できたので今回も時間を取って一緒にやろうと思ったのですが明日の出来るだけ早い時間にとのリクエストですので「ではこちらで」となりました。ちょっと残念ですがいかしかた無い、取りあえず取説読まなくては・・・

今回の依頼品

 人には得手不得手があると思います。適材適所、やはり苦手な人に無理に押し付けるのは双方にとって良くないと思います。しかし、今そのレベルでは無理でも真面目に頑張れば手の届く人も大勢います。それでもなかなかそこまで到達しないのは、こちらの教え方が悪いのはもちろんですが新しい事に対して行動を起こせない心を開けないそう言った問題も若干はあるようにも思います。

 でもそれも本人のせいではないのです。そう言った経験に恵まれてこなかった、それだけの事だと思います。ですから小さくていいですからチャレンジ出来る機会を用意する。そのつもりだったのですが g-mon 考えが浅くなかなか上手くいきません、こちらにもっと余裕があれば・・少し落ち込みます。

詐欺は嫌い

嬉しいニュースがありました。

「消せないアダルトサイト被害、何と110万人・被害額は6億円に達するとみられる・ネット広告会社社長ら6人を逮捕」

会社や遊び仲間から「何とか消してくれ」と頼まれ十数台お世話しましたが都度腹立たしくこの手の犯罪を犯す人が一人でも多く捕まればよいと思います。

だってレジストリいじるの面倒なんだもの。

一歩づつ

 話の続きがしたかったようで早朝から来客、昨夜は遅くまで残業でブログのアップが遅れてしまいました。

 先日ぽぽさんから講演の話を聞いていたので会議は多くの人に発言してもらえ「真剣に人を大切にする会社に変えていかなくてはならない」と言う認識で一致、一歩ですがまた良い方向に進んだのでは、と思います。

 考えてみれば g-mon 随分と出しゃばった仕事をしているとは思います。が会社を具体的に良くしていこうと言う行動が次々と生まれなくてはシステムの依頼が無くなってしまい依頼が無ければ g-mon の仕事も、長い目で見れば会社自体も無くなってしまいます。やはりそれでは困るのです。

購買とサービスを繋ぐシステム図(断片)

 様々な方法で刺激を作りプロセスを話し合いシステムを作成し説明し導入の援助とフォローをする。お蔭様で小さいですが今も納品処理や検査データー処理、サービスパーツ管理などなど複数のプログラム受注を頂きこの不景気にそれこそてんてこ舞い、支えてくれる仲間もいるし、本当にありがたい。

 でも g-mon 本当は、次のステップの勉強を早く始めなくてはいけないのです。やはり先日のぽぽさんからの伝達教育で速やかに大量の情報を処理し行動の結果を数値で追える仕組みが早急に必要だと理解したからです。売り上げの多くが海外に移っているのでWeb関連も1日も早く環境を整えたいし、そのためには根幹のプロセスを再構築しなくてはならないし・・

 与えられた仕事をこなすには、能力50%、気持ち50%かそれ以上だそうです。正直学んでいませんから能力は低いのです、でも気持ちはまだまだ若いです。と思いたい(笑)

周囲の目

悲しいご報告をしなくてはなりません。
【応募規約】に
(6) 運転者は当選者ご本人に限らせていただきます。
と言う項目がありましたが、お借りすることになったプリウスPHVをより多くの方に試乗して頂こうと思い交渉したところ検討して頂けるとの事でしたので要望を整理し別の日に再度「プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン事務局」へ連絡を入れました。

 こちらのお願いは「免許のコピーと誓約書へのサインをあらかじめ用意するので本人以外も試乗させてもらえないか?」と言う内容、お返事は「保険、その他の経費がかさんでしまい対応できなくなる事が予想されますので、大変申し訳ないのですがご勘弁ください」と言うものでした。

g-mon 思い切りしょげていましたら「ただ、あらかじめご連絡いただけたご家族様に限っては、1年以上の運転経験と免許のコピー、誓約書へのサインを頂ければ保険その他の用意を致しますが如何でしょう?」と声をかけて頂けました。なんともお優しい。

 また「事務局側は構わないのですが運転席に別な方が乗っている写真などをブログにアップしますと他のユーザー様から誤解を受けるかも知れませんのでご注意頂ければと思います」とのアドバイスも受けました。うーん、なんという気配り・・キット事務局スタッフに選ばれた方々はエリートなのでしょう、対応(物言い)が素晴らしいでのす♪

 と言うわけで申し訳ございません皆様に思い切り試乗して頂こうと言う計画はボツになりました。が同乗その他これを確かめたい、あれをやってみてくれなどあれば出来るだけご要望に応えられたらと思います。もしよろしければ皆様PHVの楽しみ方などのアドバイスを宜しくお願い致します。m( _ _)m

伝達教育

 次の会議でぽぽさんから教わった話をしようと思います。

 娘がMACの社長さんの講演を聞いて来て教えてくれたんだけどMACの場合組織の中で誰が1番大事だと言っていたと思う?g-mon は、スタッフ(MACの呼び名はクルー)だと思っていたけど店長さんなんだって、うちで言うと課長さんや営業所長さんにあたるかな? 結局のところMACの顔は店長さんであり彼らの働きいかんで会社はどうにでもなると言う事なんだね。

 そうであるならば会社は店長さんに対して何をすればいいと思う?これはセブンイレブンも同じことを言っていたけど店長さんを支援することだね。ここが上手く出来ない会社は2流以下、どこの会社でも成長するには、まず店長が伸びるように組織全体が全力で店長を支えなくちゃね。そうでなければいくらポテンシャルの高い店長さんだって腐ってしまうよ。

 店長を支えるって具体的にはどうすると思う?これには色々な工夫があるみたいだけど店長に1番大事な事はクルーのやる気を引き出す事だから、まず店長を信頼し出来るだけそのポジションから動かさない事。その上で店長に様々な機会を与え新しい手法を試して貰ったり店長同士や店長支援部隊との交流を通して様々な考え方、人との交流を経験し自分の力で掴み取った達成感を皆(組織全体)で喜ぶことが大切のようだよ。

 この会議は、まだまだ続きますが g-mon のブログは、そろそろお時間です。

 時々控えてきたメモを見ながらの、ぽぽさん講義はとてもリアリティがあり、まるでそこにMACの社長さんが居るような迫力がありました。また直ぐに使える、とか、これはもう少し先で使おうなど g-mon の頭で置き換えやすいストーリーになっていて約30分の講義はあっと言う間でした。
 とても素晴らしかったので最後にぽぽさんメモを見せて貰いました。ノート6ページには、大きな読みやすい文字でポイントのみを矢印付きで記してあるだけ・・これだけで、あれだけの話が出来るなんて、ぽぽさんもしっかりMACの社長さんに影響を受けて来たようです。

359km36km/L

久々のドライブ、朝早くから目が覚めてしまって、でも暗いうちはライトつけなきゃいけないし・・明るくなるのをひたすら待って6時半、外気温は?-5℃!うへ、まあいいか、しゅっぱつ~♪

出発時の燃費

カズさんロード(初E-1優勝コース)ロマンチック村へ向かいます。あまりに久々なので途中案内役でポプリさんに合流して頂きました。助かりました。温まったエンジンが冷めないうちに早々出発。

久々のポプリ公園

ロマンチック村でお昼としばし休憩、表は多少寒いので熱帯温室(無料)を見学しながら暖を取ります。無理ですがこんな温室欲しいです。真冬に花の世話やテーブル置いて読書などは夢ですね。

なかなか立派な熱帯温室でした

ここで家へのお土産イチゴを。何時は300円以下でないと購入しないのですが奮発しました。小さい粒はまだスッパかったですが大きい粒は、あまーい!大正解です。

車中の香りが最高でした♪

ポプリさんとは、4号を下ったところで分かれ帰路に付きましたが、17、16号は、それまでのスイスイが嘘のような渋滞、結局のところ思ったほどには燃費が上がりませんでした。

帰宅時の燃費

それでもこの日の最高外気温は、11℃、途中の景色も素晴らしかったし何が楽しいのか自分でもよく分かりませんがマイプリを走らせているのがとても幸せなのです。次に走れるのはまた少し先か?でも元気充電出来ました。

お-まいごーど!

 このお話は、ちょびっとフィクションです。本当に、とても丁寧な対応をして頂きました。

 車を貸してくれる話つづき。

 今日【プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン】当選意思確認の電話がありました。g-mon もう、メッサ緊張しました。【応募規約】の確認から始まり、トヨタさんが用意してくれた保険などや試乗に関するお願いや準備すべき内容の説明を受け、いよいよ事前に連絡のあった【確認事項】へと続きます。
(1)ご自宅に電気自動車の充電設備の有無について。
(2)ご自宅に充電設備の工事をご希望なさいますか

 調べておいた外2口100Vコンセントの説明をしましたが3口でないとダメな事がわかりました。とっさに(よういちさんに相談しよう!)と思い「大丈夫です!なんとかします!」「あの」「もちろん工事でも構いませんが1度相談させてください」「あの」「ええ、期日までには絶対に間に合わせますから!」「あの」「とても親切な友達がいるんです!」「まあ、それは素敵ですね」「ええ・・」「それでは、一応ご案内いたしますね。宜しければトヨタホームズから人をやり標準工事内で収まるようであればこちらが工事費負担にて充電設備をご自宅に取付させて頂きますが如何でしょう?」

 「標準工事内であれば、ただ?」「ええ」「ほんとうに?」「ええ」「高価な工事ですよ?(約9万5千円)」「ええ」「ただ?」「ええ、標準工事内であれば」・・丁重に、お願いしました。まじ嬉しい (T T)

 やったー!
(内容をより正確なものにするため一部修正させて頂きました。2/8)

出動予定

明日会社は、ワックスがけを行うそうで仕事が出来ません(T T)。
今朝の外気温は-5℃!(会社到着時-3℃)なーんとか往復30km/Lを保ってますがチョットした所用で燃費が下がります。

20120203通勤往路

どうも明日は気温が少し上がりそう・・ならば久々に出動?千葉のうなぎ屋さんか久々のカズさんロード&ロマンチック村?ノンビリ走って景色を楽しんで何か美味しいものを食べたいな~♪

三口ロック有

おまけ
駐車場にあるコンセント。これで充電はダメですかねぇ?15A、125Vとあります。聞いてみます。

ドキドキ!

こんな件名のメールが届きました。
■重要■【プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン】ご当選意思確認のお知らせ
プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン事務局

本文には、
厳選なる審査の結果、g-mon 様が3/16(金)~3/25(日)の試乗モニターの当選候補となられましたので、ご連絡させていただきました。
つきましては、参加の意思確認のため、応募の際にご入力いただきました電話番号宛に事務局より電話連絡をさせていただきたく存じます。
とあります。

電話に出そこなったらどうしよう・・もうドキドキです。

情報の繋ぎかた

 自分の思いと言うのはなかなか伝わらないもので特に会話が成立しない場合はもうどうしょうも無く時を待つしかありません。仕事でも思いが伝わらないことは多々ありますね「うちの技術は営業が必要なものを1つも作ってくれない」と言うクレームを良く聞きますので状況を調査(現状把握)してみました。

 営業さんは日々お客様と直接接する最前線部隊、彼らは様々な要望を聞き技術部門に伝えます。思い付きの時もあれば切羽詰まった状況もあります。クレーム対応でしたら技術も直ぐに動きますがそれ以外の時は慎重です。なぜなら折角作ったのに「これではない」とか「これは売れない」などと言われてしまうからです。あんなに話し合ったのに。

 営業さんのアピールには特徴があります。声の大きい人の欲しいしか聞こえてこない、多くの営業員が同じに欲しいと言う品物は実はそれぞれ違っていたりする、お客様が何故欲しいと言っているのか知らなかったりする、客観的データーがない、などです。これでは思いは伝わりません。幾つか工夫をしてみることにしました。

・お客様からの要望を見える化し全体を捉えやすい環境を整えました。
・営業の窓口を決めお客様の欲しいの裏付けを取るようお願いしました。
・情報管理部門に依頼し売り上げなど客観的データーをまとめて貰える環境を作りました。
・技術と製造の窓口を決め、ここに熱い気持ちを伝えて貰い先に反応を掴めるようにしました。
・上記4点を確認したのちに再度営業の中で話し合って貰うようにしました。

 なんのことはない、良く見て、良く考えて、ちゃんと確かめて、根回しするのプロセスを明確にしただけ、それだけのアドバイスです。お蔭様でここ2件ばかしの要望はすんなりと標準化へ繋ぐ事が出来ました。「システムを作るには、まず正しいプロセスを作る事が大切」システム屋の常識って結構色々な場面で役立ちます。
 でもこれが自分の思いとなると・・だれかコーチして。
 m( _ _)m

普通にうまい

石川PA登り 石川PA登り。

 スープはアツアツではありません。麺は少しのびています。それでもスープを啜れば、ほっこり鶏系のダシが効いた優しい味に笑みが出ます。そんな懐かし風のラーメンに半タマ、チャーシュ、メンマ、ノリにネギが加わって550円なら上出来でしょう。

チャーハンセット750円

 チャーハンセットは人気のようでオーダーの声が何度も流れていました。ジャーに入ったチャーハンを丼に移し皿をかぶせそれを逆さにし紅ショウガを脇にあしらって丼を取れば出来上がり。味が心配でしたがそれなりにパラパラで化調好きな g-mon にはこれで750円(セット価格)なら文句なかったです。

それなりにパラパラ

 ラーメン、チャーハンともにアツアツを食べてみたいとも思いましたがそれではカックラウにはちょっと問題ありか、メニューは豊富ですがなんとなく味は想像できてしまうので再訪はどうか?とも思いましたがここのフィードコーナーは、奥から吉野屋(牛丼)、山百合(麺類)、銀杏亭(丼、定食)写真の手前にカフェベーカリー(パン)、R BURGER(バーガー)そして表にも軽食コーナーとかなり充実しています。

フードコーナー

 コンビニに宝くじコーナー、公園もあるようだし綺麗に整備されたPAは、近所の奥様達も利用されているようです。結構面白そうなので暫く探索してみようと思います。