約束

 28日の仕事納めは、会社引けも通常より早いので早々帰宅と必死だったのですが最後の最後までやっていた会合2件(宿題2つ)飛び込み3件そして年内にと約束したセットアップ3つ・・結局残業でした。

 随分と遅い時間に同僚が「g-mon さん最後ですよ。お世話になりました、来年も宜しくお願いします。」と声を掛けて行ってくれました。この子、中国から来た子で友達になった頃「入社1年チョットまでは日本人は悪だ優しくても裏がある。と本気で思ってました。」と笑いながら話してくれた事がありました。

 そうそう数週間前にもネパールの同僚が「日本人は、色々言うけど約束を守る。知り合いは何故会社を移らないか?と聞くけど私は今は移ろうと思わない。」と話してくれやはり嬉しく思いました。

 g-mon は出来の悪い日本人、公平な目で見れば仕事は間違いが多く遅いと評価されるのではないでしょうか?そんな g-mon ですが1度口を出た約束は時間が掛かっても守らなくてはいけない事は知っています。

なんとか書き上げました。

 約束は誰かに言われて守るものではなく自分の正しいを守ること、そう思います。だいぶ偉そうにでしたね。ごめんなさいm(_ _)m。今日やっと年賀を投函できました。これも自分で決めたこと、守れて良かったです。

冬タイヤ

今日で一応は仕事納め
X-ICE_Xi2 のここまでの燃費です。

冬タイヤ燃費

30km/L切ってますので実質29km/L以下!
今回は、貯金がありましたがそれでも買い物その他で大きく燃費を落し1000マイルぎりです。。

次回、いよいよ途切れるか。

忘れ物

 家の角に放置されて1週間になります。おチビさんがお友達と一緒に遠くまで遊びに来てそのまま忘れてしまったのかも知れません。良く見ると大分傷んでいる、随分と一緒に走ったのでしょうに。

忘れ物

 思い出してみれば g-mon も色々な物を置き去りにしてきました、中にはとてもとても大切にしてたものまで何かの拍子にどこかに置き忘れ、そのまま無くなってしまった事もあります。両親に泣きつき探してもらったのに。

 おチビさんの忘れ物を見ていて子供の頃に遊んだ三輪車を思い出しました。人にも物にも寿命があり何時か忘れ去られるものなのでしょう。それでも時に思い出しその頃に戻ってみるのは、とても心懐かしいものです。

 おチビさんの忘れ物が g-mon の大切な時を思い起こさせてくれました。さてコレ、どうしたものか。

味噌うまし

 3連休、ぽぽさんの買い物の付き合いついでに気になっていたお店訪問です。ぽぽさんに教わりました「RA-MEN 3SO 」3SOでミソだそうです。g-mon 気づかなかった(笑 
 ジュニアは、寝ていると言う事なので開店の12時10分前に3人で訪問、開店前には、g-mon 達を含めて10名、食べてる間に順番待ちが出来ていました、人気店のようです。

ラーメン スリーエスオーRA-MEN 3SO

 入り口を入ってすぐ左に製麺機、カウンターのみ10席程度でしょうか?店主と女性の方がキビキビと働く感じの良い店内です。
 ポタージュめんにひかれ、基本は味噌を確かめなければと思いつつ、自販機で g-mon が購入したのがエスニックカレーL(800円)焦がしチーズ乗せ(100円)、カレーが好きなのです。(⌒・⌒)ゞ 

エスニッQ 3SO L

 スープはかなりのコッテリ、それに焦がしチーズを合わせたのでなおコッテリなのですが刻みトマトが効いてサッパリさせてくれます。チャーシュは角煮のように柔らかコッテリスープには合わない?ヤングコーン今一ですがそれを除けばなかなかの野心作、ナスなどの夏野菜と一緒に食べる麺はしっかりモチモチ、これカレーだわ美味しいし好きです♪

味噌あじ玉

 さてさて折角3人、店主もお優しそうなのでおとなーしくスープの回し飲み(^^ゞ カキカキ まずは味噌らーめん白味噌ベースでしょうか野菜からかな?焦がしが効いたとても優しい味、これもかなり気に入りました。食べたし!

ポタージュめん

 で一番気になっていたポタージュですが、ホウレンソウクリームソースと味噌との合わさりが絶品!ワサビ、タバスコもどうぞと優しい店主さん。家族連れカップルとお店の白を基調にした雰囲気にもバッチリ、これなら色白の麺も際立ちます。次回は、コレ行きます!♪

 味噌、エスニックカレー、ポタージュの3種、どれも基本は味噌なのだけれどどれも違う味わいどれも最後まで飽きさせません。手作り餃子も気になるし来年は4日から開店ならまた近々♪

何時でも始められる

 「20歳のときに知っておきたかったこと:ティナ・シーリング」久々に刺激的な本に出会いました。
 この本を薦めてくれたのは、今年入社の新人さん、彼女も父親に薦められたそうなのですが、もしあなたに「500円をあげよう。考える時間は充分与えるからこれを元手に2時間で出来るだけ増やしなさい」と言われたら何をしますか?そんな事は無理と諦めるでしょうか?そんな授業を行っている先生の本です。

困難をチャンスに変える!

この本を読んでとくに思ったのは、
・g-mon は、心が固くなっていた。
・企業家と言うのは何て自由な生き物だろう。
の2点です。

 ここ数年、過去にやろうと思った事を実現するためにコツコツ仕事を進めてきましたがその基本は、周りは気づかないが今やっている事は正しい、と言う信念でした。それは正しいと今も思いますが、色々見えていると生意気にも思っていた g-mon 実は、見えない事、感じれない事、受け入れがたい思考パターンが沢山あるのだと知りました。

 著書にある「ルールは破られるためにある」「自分がやりたいことは自分で許可しろ」「機が熟すことなどない」・・これらの言葉は、一般に言われること学校で教わること社会のルールとは逆だと思いませんか?また別な項には「ある職業の特性をすべて逆にするとまったく違う同じ職業が登場する」とありました。普段からそんな風に思う事が出来ますか?これらの事を実践し成功したのが企業家なのだそうです。

 g-mon は、多くの困難な問題を常に抱えています。胃が痛いです。でも、それってチャンスなんだそううです。企業家には成りませんがもっと多くのことを始めてみようとこの本を読んで今、チョットわくわくしています。

あと少し

 木曜日は、今年ラストの忘年会、で24日は、ささやかながら家族そろってのクリスマス、色々積み残しの多い仕事も厳しのですが楽しい日も続きます。

 忘年会では、今年退職された方も顔を出してくれて普段話せない方ともゆっくりお話ができとても楽しい時間がすごせました。今年は、自分なりには頑張り成果も色々な方面で出、何より仕事の考え方を引き継いでいただける方が沢山実績を上げてくれたのが最も嬉しく、逆に考えが足らず思いが届かず、大きな痛手も受けました。
 
 クリスマス会では、何時もですが家族の暖かさを感じました。家族の中にだって波風はありますしひとりひとり別々な苦しみや辛さを抱えていますが今はそれなりに支えあっているように思います。子供達、本当に大きくなった。今は、この子たちを支えるだけでなくこちらも社会や家族について考えさせられ教えられる事が多くなって来たように思います。

以前スパイシーさんと行ったお店♪

 どんな時でもどんな立場でも全ては人と人ですものどっちが偉いとか大人とかじゃありませんね。でも仲間であって家族ですものお互いが学びあい成長する事は必ず出来ると思います。急がなければ・・

 さて、あと少し♪

どうでもよい話

 宝くじ買います?買うならどんな買い方をしますか?

 お店を選ぶ?そりゃあ沢山売れる店はそのお店から当りが出る確率が増えるでしょう。理屈から言えば全部買えば全部の当りを手に入れられるのですから。

 そうなんです、結局のところ1枚だろうが100枚だろうが1等に当る人は当たるハズ!ですよね?

 売り場に行くとバラと連番で宝くじを購入することが出来ます。1枚300円、高いと言えば高いですが10枚買えば300円は当たるようですので1割引きにはなりますね。10枚がお得です。

 今手元に3千円あります。さてあなたならバラと連番どちらを買います?やっぱり前後賞が惜しいからガッチリ連番で購入、それもいいでしょう。

さてどっち!?

 が!もしバラ10枚ならば1等が10枚出る確率が無いわけではない!ですよね? 

 もし1等3億円が10本当ったら!!どうします?
 30億当てたやつ!のムフフな g-mon 計画は内緒ですが。当ったら忙しくなるぞー♪こまっちゃうなぁー、わははは!笑いが止まりませーんヾ(●^▽^●)ノわはは♪

伝える

 久々に勉強会を行いました。先日購入したアプリの使い方説明会ですが受講者には、喜んで頂けたようです。

 こう言ったアプリと言うものは誰かが一度理解して教え広めて行くのが一番手っ取り早いのですがその時に重要なのが受講者に学んだ事で達成できる目標、目的がある事だと思います。

 逆に今回の方達と違い、興味を持ったから学んでみた、イヤイヤ教わっている、何のために教わっているのかわからない(目的に結び付けれない)方にお伝えしてもあまり役には立たない事を十分承知していますが、それでもそんな勉強会やOJTも続けて行っています。

研修資料

 知識の幅として何時かこの人の役に立つかも知れない、今教えている事が自身の役に立つのだと何時か気づいてくれるかも知れない、そして学んだ事を使って自信を深めてくれる時が来るかも知れない、と思うからです。
 でも、なかなか思いは叶いませんね。

 覚えた事を伝えるのは g-mon にとってもとても大切な事です。伝える事により自身のなかでも反復されより深い知識になります。そして何より知識を囲い込むのではなく伝える事で脳の中に空きができ次の知識を学ぶ準備が出来るからです。

 実はこの考え方は、プリウス仲間から教わった事でもあるんです。様々な方面の素晴らしい知識を惜しげもなく共有する仲間達、趣味の世界だからと言う事を超え一人一人の人間性が素晴らしいと感じました。
 覚えた事を伝えるのは自身も含めて皆にとってとても良い事だと思います。ただ一つ問題なのは g-mon の場合その信頼性が・・m( _ _)m

メモリ

このところ新人さん用のPCセットアップなどの合間を見て3、4年落ち程度のパソコンメンテナンスを行っています。
スペック
・Intel Core 2 Duo T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB)
・80GB SATA HDD(5400回転)
・1GB (512MBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
あたりのパソコンに

3-5年落ち

・4GB (2Gx2) PC2-6400 (800MHz), 200 pin, NonECC, SODIMMメモリ
・BIOSと各ドライバアップデート
・アプリのバージョンアップ
を行います。

基本は、Win7対策(office97でトラウル)なんですがメモリ増設は効きますね!何時もながら感動的なほどに動きがよくなります。
一通り片付いたら(来年春?)Win7、64ビットにメモリ8G乗せて(今4G)どのくらい変わるか確認してみようと思っています。
でもチョコット昔は、本体のハードディスクが8Gだったんですよね。。。!

g-mon 何時かきっと直接脳にメモリ増設出来るようになると思います。
4ゼタぐらい乗せちゃおうかしら♪

転がらない・・

プリウスの燃費は、転がるタイヤで決まる。
ですよねぇ。
本日の通勤往路、出発時の外気温-2℃到着時1℃とは言えこの燃費では・・

20111219通勤往路

前日の通勤復路もやっとこの30km/L越え、これはヤバイかも、正直かなり焦ってます。。
X-ICEとX-ICE Xi2は、別物。あたりまえか(汗

おしゃれ

ぽぽさんが時間を掛けてネイルを仕上げています。
真剣そのもの、出来上がりを見せてもらいました。
ほー 

クリスマス

g-mon 男ですからおしゃれは、分りません。
でも、女性がおしゃれをしているのを見るのは良いものです。
その姿が何故かとても落ち着いて美しく見えるからです。

もうすぐクリスマス
ぽぽさんは、デートかな。キットね。

酒の飲み方

のんべいさんのブログに「温度で味が変わるお酒は日本酒だけです。」とありました。改めて言われてそうだよなー冷もいいけど燗もいいよなぁ、先日の蔵では46度ぐらいと言っていたような・・さだかでは無い。

今宵の席

忘年会、でーんと一升瓶が出て来たので何と豪快なと思いましたら実はこれお水、お酒を造るときにつかう仕込水なんだそうで、お酒を飲み比べる時や肴で口がくどくなった時に含みサッパリさせる為のものなのだそうです。知らなかった。

なんてお豆だったk・・

絞りたて炭酸のような日本酒で始まり色々なお酒、銘酒を頂きました。10種類ぐらい?どれも美味しいお酒なのだけれどそれぞれの味があって本当に面白い。このお店の肴も美味しく酒を引き立たせ、また酒が肴を引き立たせる、そんな感じでさしつさされつ楽しい話と美味しい肴に美味しいお酒、最高です。

銘酒

お酒は、騒がしくない程度に楽しく呑みたいですね。でも、今日のメンバーは楽しい方ばかり多少のハメは、ご勘弁、最高の夜、最高のお酒でした。のんべいさん、ありがとう。四合組の皆さんまた来年、良いお年を。

新調しました♪

関東もラジオから雪や凍結の情報がチラホラ聞かれるようになりました。
降ってからでは遅いし数日前の八王子早朝は、凍結を確認しましたので大急ぎ、今は在庫があれば九州からでもすぐ届くとの事、頼んで2日後には連絡がき、会社を早々に上がり本日めでたく「X-ICE XI2」装着です。

実力はいかに!

「空気圧どうします?」
「3」
顔を見合わせて ニマー
「新品ですから3でも効きますよ・・でも無理せず」
「了解です」

取りあえず20kmほど走りましたが転がりはまあまあ、明日から通勤で試して様子がわかるのは10日後あたりでしょうか?
どうか、よいタイヤでありますように

プリウスPHV10days

 ねずみ講ではないのですが「MASKEDプリウス II」さんのところで知りました。(笑)書かれていたように確率は非常に低いのですが買わない宝くじは当たらない g-mon 参加です。
 申し込み条件に「ブログをやっている方」と言う項目がありました。「ブログやってて良かったー」とすでに当ったような気分です。(笑)
 申し込み時の質問の中にアクセス数はどのくらい?と言うようなのがありました。もちろんわかりません。少し外れたような気分になりました。 orz

プリウスPHV10days

 やっぱり乗ってみたいし欲しい車なんです。でも g-mon の中の10年縛りがあるし今の20型が大好きだし、プリウスの20は g-mon にとって特別な車、可能であればズット乗っていたい車なのです。
 やはり質問の中に「充電設備はお持ちですか?」と言うのがありました。あるわけがない。もひとつ「屋外に電源設備はありますか」あるー!確かある。
 リチウム電池と新モーター?走ってみたいけど当らないだろうなぁ、やっぱり後4年後か?

号外

 町田駅周辺では「FC町田ゼルビア、J2昇格」の号外が配られていたそうです。(欲しかった)
 帰路のNHKラジオでも今朝のNHKラジオでも「FC町田ゼルビア、J2昇格」の嬉しい知らせを伝えてくれました。(多分関東版)

 これで来年のJ2は22チームで競う事になりますがずば抜けた選手に乏しくチームのまとまりでここまで来たFC町田ゼルビアですので更にチーム一丸となって高いレベルで良い成績を残して欲しい、そのために選手一人一人を応援に行きたいと思うのです。

 FC町田ゼルビア、来年は、J2です。そして何時かはJ1そして世界!楽しみです。
 いけ ~

昨日は、誕生日でした。

久々に家族といろいろ話せました。
ジュニアがビールついでくれました。
momoさんの料理は旨かったです。
ぽぽさんは、何時も以上にベッピンさんでした。
思いがけない方も含めメールも沢山頂きました。

祝福の1日

こんなに楽しくて良い事ばかりでいいの?
そんなふうに思えたとても幸せな1日でした。
心より、ありがとう。

叫んだら?

 前回「69’N’ROLL ONE」(ロックンロールワン)にお邪魔して頂いたのは2号醤油味、でカウンターからこれは旨いに違いないと思ったのが3号塩味(800円)、ダブルスープに隠し味が数種、それこそ科学の実験のような組み合わせで生まれる逸品。

 このお店のカウンターで出来上がるラーメンを待つのは実に楽しいです。調理は1回3食のみ(大盛り無)麺を大窯へ投入、丼を温め、必要な分のスープ2種を小鍋で別々に温め、丼へ加える隠し味数種を手際よく丼の中へ、パフォーマンスよろしく力強い湯切りから正拳突き一発、麺を丼へこれを3回、麺を整え、あくまでも美しくトッピングし、ユズの皮を一片、丼の淵周回にユズの香りを付けて完成。

3号味玉ラーメン

 どう?美しいでしょー♪鶏そぼろ、チャーシュー、ネギ2種、メンマ、糸唐辛子、もずく?、ユズ、トッピングで味玉(+150円)、香りを楽しみながら透明なスープを啜ればサッパリなのに濃厚、ストレー麺への絡みもよくスルスルと口に収まり、噛みこめば細めんながらもモチモチ感あり、楽しいです。
 やや濃いめのスープも薄味に整えられた具や玉子で口直しされ、食べ進めると様々な味の変化もあり最後まで飽きさせません。思わず「ウマイ!」と声を出しそう・・が、壁には「食事中はお静かに」の張り紙あり(汗)

でも叫んだらダメよ

で、ここで突っ込みです。
あのー、店の表にあるこの看板は、なんでしょう?そこを押さえろと?(笑)
予想を裏切らない旨さでありました。満足満足♪

プレゼント

今日、FC町田ゼルビアから最終戦「2-0」勝利のプレゼントを頂きました。
対するカマタマーレ讃岐は、とても強い良いチームでした。
マークが早い、あたりが強い、なにより良く走り積極的に走りこむ。
凄いチームでした。

FC町田ゼルビアvsカマタマーレ讃岐

しかしゼルビアは、相手が強ければより強くなるチームです。
前半45分前後、ドラガン ディミッチ選手、後半45分前後、星選手の鋭いシートが炸裂、終了のフォイッスルは今年最高に嬉しいと思える一瞬でした♪
観客7268名これも最高、今年初めにひょんな事から会員になって2千人に満たない事もあったのですが色々な方が努力なされたんでしょうね、そして何より試合が面白かった!選手が素晴らしかった。監督ありがとう。

グランドもすっかり整備されました

でも本当のプレゼントになるかどうかは、明日の4時。もしかしたらFC町田ゼルビアJ2昇格です。
昇格しても出来なくても来年は今年以上に応援しようと思います。
素晴らしい試合を沢山ありがとう!来年も頑張れFC町田ゼルビア!!

おつかれさま

休日出勤での無停電装置バッテリー交換、届いたこれを

届いた新品バッテリー

こんな風に入れ替えて、充電確認してからサーバーを再起動すれば、終わり。

交換作業中

ノンビリやっても30分、それでも皆が使ってる時には出来ないのです。
お蔭様で不具合の信号も音も消えこれでまた急な停電や電源不具合でも安心してサーバーを使えます。
一安心、これが仕事です。

さて、休日の楽しみ。
仕事場から歩いて行けるラーメン屋シリーズ第5弾!
町の軒、トモエ食堂さんです。

トモエ食堂さん

いわゆる八王子らーめんです。丼の縁に口を寄せスープをすすれば何ともホッコリ、味は濃い目で玉ねぎの甘味で食べさせてくれます。細めの麺ストレートの湯で加減は g-mon 好きなちょい硬め、ズズッと啜る時の食感、噛みこんだ時の小麦の広がり、これで500円はありがたし、美味しゅうございました。

八王子ラーメンの王道です。

iponeのラーメンマップで目ぼしいお店は・・あれ?ラーメン日記とか言うアプリみーつけ♪
これはいい、今度整理してみよう。

楽しみがあれば休日出勤も、ね♪

薬漬け

今朝、寒かったですね、-3℃、この冬初です。
話は、全然違いますが仕事柄目の疲れが酷くアリナミンを飲みだし数年になります。幾分いいように思います。
この錠剤と言うやつを毎朝飲み続けているのですが徐々に変化がにありました。

それは体にでは無く何時の間にか錠剤が増えること。
今は
・アリナミン、2粒
・グルコミンサン&コラーゲン&コンドロイチン、4粒
・シジミエキス、2粒

加えて野菜ジュースなども持たせてくれます。

栄養バランス

以前お年寄りがそれこそ沢山の薬を飲んでいるのを見たことがありますが g-mon も徐々にその世界に近づくのか?
10年後にはお茶碗一杯の薬を茶漬けで食べてるような事になっていなければ良いのですが・・お酒の肴だけは錠剤とかやだなぁ。

強弱

八王子にもまだまだ隠れた名店があり名前は忘れましたが、酒も肴もなかなか美味しく話も弾み、まあ良く喋り良く食べ良く呑んだこと、〆に誰の発案かカロリー消費にカラオケへと

おつまみもなかなか

と言っても g-mon 歌ダメなんです。何といっても古い!ザ、タイガース(花の首飾り)でしょ、美空ひばり(真赤な太陽)でしょ、一番新しくてB'Z(もう一度キスしたかった)あたりですから、まあ後は上手な方の歌を応援するのが一番です。あー楽しかった♪

お昼はこれです

で、これは昨日の昼食、夜のためにダイエットです。食事も歌も仲間もいろんなパターンがあってどれも楽しめればそれが一番、贅沢も楽しければ我慢も楽し、さて週末、タップリ遊んだからもういっちょ頑張りしょ。昨夜はお疲れ様でした。

今年の冬タイヤは?

今朝の会社到着時(朝7:00八王子)外気温は、3℃、冷たい雨がシトシトでは燃費もガタガタです。

20111209通勤往路

関東も北の方では雪とのこと先日「冬タイヤ X-ICE」をお願いしたところ「X-ICE X12 になってますが宜しいですか?」とのお返事・・それって燃費イイ?とは聞けません。
どなたかご存知ですか? m( _ _)m

今年はおとなしく

 今朝は1本バスを乗り遅れたせいか、それともシーズンなのかバス停にパラパラとしか居ないはずの乗客がチャント列になっていました。
 そう g-mon も今日は忘年会、イタリア風居酒屋?場所はこれから確認です。

 今年は、メインの忘年会も連絡の行き違いから参加できず、さて?と思っていたのですがあちらこちらからお誘い頂いて年末まで毎週木曜は忘年会、それでも今年一年を忘れ去るには少々お酒も足らないのですが、誕生日、クリスマス、年越しとあるので両親のご機嫌も伺いながらそれなりに年を越せたらと思います。

 早いですねー、あと3週間、やっと手を付けたMRP(生産管理システム)にももっと時間を割きたいし、あれもこれも・・そうなんです時間が足りないのです。
 足りないからいいんだと思います。足りないからせめてこれだけはと考えるし、有り余らないからやろうと言う気にもなるのだと思います。

 昨日同僚(技術部の重人)が面白いことを言ってました。「辛いけど苦労があるから達成感がある。苦労を幸せとは言わないけれど苦労を知らない人の無気力さを見るとかわいそうになる」
 色々な考え方生き方があるのでみな自分に合った道を歩めば良いと g-mon は思いますが、経験から同僚の言っていることもわかるな、と思いました。

 ブログ少しお休みした間、沢山のメールを頂きました。ありがとうございました。体調いまいちなんですが、無理せずおとなしくしていますのでご安心ください。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

旨い酒

 ぽぽさんが会社の会長さんからひらたけを貰ってきた。なんでも自宅で栽培しているそうである。一緒にひらたけをたくさん貰ったぽぽさん以外の若い女子社員達は、料理が思いつかないのかあまり喜ばなかったそうだ。ぽぽさんは?もちろん大喜びで、まずはバターソテーにしてくれた。ひらたけの食感に合わさるバターの香りに塩味と甘味、お、おいしーぃ♪

たーくさん頂いた大きなひらたけ

 ぽぽさん入社時に借り雇用期間が3か月と言われていたが社長さんから「きみは、もうういいよ」と言われて1月で正社員にしてくれた。「保険その他いろいろありがたい」とぽぽさんまたまた大喜び。ぽぽさん頑張って1日でも早く仕事を覚えようと毎晩仕事の整理や勉強を頑張っていたのを知っている g-mon も可愛がってもらっているようでとても嬉しい。

 嬉しい話に美味しいおかず、困ったなー、また飲み過ぎちゃうよ。

 会社の無停電装置のバッテリーがダメになったようなので交換部品を手配。これでまた休日出勤ですが、大丈夫、この手の仕事もだいぶなれましたので素早く行えるでしょう。
 それに毎日がとても忙しく頑張ってはいるのですが仕事もなかなか追いつかず、ついでに片づけたい会社に来なくては出来ない仕事も幾つかありますからちょうど良いのです。

赤いランプ点灯 orz

 そう、とても忙しいのですがこのところながーい間続けてきた事がここでどんどん花開いていて今までは何もかも一人でひっぱていく感じのあった仕事も(プログラムやプロジェクト運営、雑用まで)今は、色々の部署の色々な方が代わって受けてくれ会社のあちこちで新しいプロジェクトに率先して取り組んでくれています。
 ・・ありがたい。 悪い事の後には良い事が来る。相乗効果も手伝って色々な事が目に見えて上手く回りだしています。嬉しいのです、もしかしたら g-mon 今が旬かもしれません。

美人

 先日Dojoヘルプデスク セミナー無料に参加してきました。場所は池袋の勤労福祉会館一室を借りて10名ほど一緒でのセミナーです。

 午前と午後各1時間半は、あ!と言う間、テンポとしては良いのですがそれでも15分ほどは時間オーバーだったでしょうか?ノロマな g-mon 気になるところを書き留めるのがやっとではありましたがテキストの要所要所を抑えた良いプログラムだったと思います。

 講師の方は、ぽぽさんと同じぐらいの年齢?キビキビとテンポも良いのですが一緒に優しさが伝わり説明がとても聞きやすかったです。g-mon ではこうは教えられないだろうなぁ。普段は、Dojoヘルプデスクも担当しているとの事でしたのでまたお世話になるかも知れません。彼女もキット陰で努力なされているんでしょう。

 セミナーに参加し学ぶ内容は大概の場合自分で調べても分かる事なのですが自分でとなるととにかく時間がかかってしまいます。この日学んだこともHELPから探し出していたら数日を要するだろうと思われます。今の時代は動きが速いですから目的があるのならお金を出しても専門家に教わるのが得策かと思います。

 で、どうせなら今回のような美人のお嬢さんに教わりたいものです。不純?(笑

ちょっと疑問?

仕事柄、色々なアプリをインストールするのですが

本体より、サービスパック(SPやFP)の方が容量が多かったり時間がかかったりするのはなぜ?

WindowsXPのサービスパック3あたりから特に目立つような気がします。

仕事ですので面倒と言う事でもないのですが本体のバージョンアップで対応できないんでしょうか?