ロック魂

 町田に住んでいて未訪問が信じられないような超有名店「69’N’ROLL ONE」(ロックンロールワン)店主の個性でも有名?「開店時間が遅れて待たされた」「お喋りしていたら怒られた」「彼と行ったのに離れた席に座らされた」噂も切なくありますがうまいそうです。移転後駅に近くなったこともあり訪問です。

見逃しそうな外観

 11時開店に少し遅れて11時半到着、「小学生以下のお子様はご遠慮ください。」などの張り紙にビビリつつ恐る恐るドアを開けるとカウンターのみの店内に空席は3つ噂の店主の他に若い店員さんが2名、彼からもらった「いらっしゃいませ!」の声にまずは一安心。醤油「2号味玉950円」を券売機で購入(らーめん850円)洒落たカウンターへ着席、券を出すとそこからショーの始まりでした。
 器を温めるための湯の張り方その湯の切り方、スープの注ぎ方合わさる調味料の入れ方、麺の茹で方湯切りから器へまでの動作、最後に整えるトッピングと器、すべての作業が実に美しく鮮やか、手抜き一切なし店主の気合の入った一杯です。

澄んだスープが美しい

スープうまいです。アツアツから最初に舌に広がる鶏油の円やかさに乗りしっかりとした醤油が鼻孔の奥まで突き上げます。麺は細ストレート、食感がよくスープを丁度よく含んで口にスルッを収まります。やわらかと思えば噛みごたえもありこれも上出来です。豚と鳥?2種類のチャーシュうまいです、メンマは大きめが1本、歯切れがよく良いアクセント、玉子は普通かな?でも半熟具合が好きです。ネギも2種類?どれもこれもがラーメンを美味しくてべてもらうために厳選した、そんな感じでした。

まちはすでにクリスマス

 外に出ればクリスマス一色ですがまるで別世界、うまいが何時までも口に残るのでついつい色々考えてしまいました。個性が強ければなかなか表には出れないだろう、それでも自分を磨きうまいと言わせる力をつけ自分の道を押し通すのも一つの生き方、と言うよりそのような g-mon でもありたい。若い店員さんの仕事ぶりもキリッとして手抜きなし、近々「3号塩」食べたし!

30年の重み

久しぶりの演奏会、仲間が増え演奏などと洒落た趣味を持つ友人も出来たので出かける機会も増えましたが以前はとんと

開園1時間前から並ぶ長蛇の列

30周年だそうです「立川マンドリンクラブ」ホームページに行けば最初に買ったCD「第22回定期演奏会・スペイン」もありました。そうかーもう10年以上もお世話になったのですね。年に1度、観に行くだけですが演奏会に関連して色々な思い出を頂きました。

2004年に購入したCDと今年購入したCD

出演は、会のメンバーだけで60名、賛助の方を入れれば70名になろうと言う大所帯、前日から会場入りし準備しここ立川市市民会館(アミューたちかわ)大ホールにおいても堂々とした、そして素晴らしい演奏の数々を披露してくれました。

大入りの客席と指揮を行う団員

また曲目も、流石に30年の集大成、楽しませる曲あり、聴かせる曲あり、メンバーが編曲した曲に団員による指揮、クラブの歩みとともに続ける事の素晴らしさを感じさせてくれました。

楽しませてくれる工夫も団員の努力と気持ち

残念なのは毎年名物指揮者として登場してくれる方が今回は客席からのご挨拶だった事、ご高齢ではありますがシャキットしていてまだまだとも思いますが指揮棒を持つまでの気力、体力の限界かこれも30年なのだろうと思いつつももう一度観て見たいと願うばかりです。

30周年のたて看板が嬉しいです。

あいかわらず毎日に追われている g-mon ですが、自分の歩いて来た足跡を整理してみたいと思い会社のメンバーと相談しながらさまざまな試みを始めています。
人にはそれぞれの歴史があります。それはどんな物であっても一つも恥ずかしくない立派な歴史だと思います。生きるを続けること、そして何時か振り返り整理してみること、そして来年の演奏会が楽しみです。

冬支度?

我が家の風呂のフタは水色です。
この時期おふろが嬉しいですよね♪

お風呂のフタ?

フタを開けると湯気が広がり・・
 

続きを読む »

この冬初

この冬最初の外気温3度です。
さほど体調も良くないのですがあまり寒くは感じませんでした。
それ以上に空気がキリッとしていて視界も良好、場所によっては富士山が綺麗に見えるんだろうなぁと思いながらの通勤往路でした。

いよいよ来ました。

そろそろ冬タイヤ、X-ICEは買い替え時ですので従弟に頼もうと思い忘れていました。慌てなくては。
雪に遭遇するのは、年に1度あるかどうかですが安心を買うと思えば安いものですし大した手間でもありません。
今日帰ったらポッカポカも付けなくては、いよいよ冬準備です。

朝日

まー良く寝ました。
カゼです。
症状は重くないのですが気になる仕事もあるものの休日と言うことでもあり横になったら眠くて眠くて・・Zzz
食事に2度起きただけでひたすら眠りましたが今朝は何故かまだ眠い(笑

家を出た時はまだ暗かったのですが今は朝日がサンサン
太陽っていいですねー元気を貰えます。
さて、仕事へゴー!です。

うそつき!

DE○Lさんから買ったE6220用外付けDVD、ケースの上側が下に垂れ下がる変形でCD,DVDなどを入れる度にガリッ!数十台も購入したのであちこちからクレームです。泣く泣く何とかと対応をお願いしたら、担当してくれたお姉さんは頑張ってくれたのですが上司と相談し最後は半べそで「これが仕様です。」との事!、もう買わないからいいけど・・何だかかわいそう。

g-mon の会社の営業さん、お客様に散々怒られ「実はこのような格安商品も」と値崩れするから一般には内緒にしておけと言われている商品を紹介したら「なめてるのか!」と怒られたそうで・・上司にはその事言わないほうがいいと思います。だって、キットまた怒られる。

で、本題。

pps影音

PPS.tvって知ってます?App storeにあって日本のTVアニメが見放題♪ただいま海賊王(ワンピース)を楽しまして頂いています。今は、523話まであります~♪正月過ぎても見切れませ~ん

g-mon 正しい事が好きです。でも、これを見るって違法?そう言えばHと言うか日本では違法アダルトって言われてるのだってインターネットでは見放題ですものね。

結局 g-mon 自分の都合で正しいを変えています。だから、嘘つきです。
やだなぁー、いいこでいるのって疲れるよ 。。

笑顔

最近は、なかなか手に入らないと聞く燃費監督をお友達に期限なしで貸出ましたら、そりゃあもう喜んでくれて早々に写メを送ってくれました。
実のところ以前酒の席で約束していたのをしっかり忘れていて数年越しでしたので g-mon 少しホッとしました。

プレゼントの燃費監督

しかしこうして喜んで頂ける都度に思うのが張果老さん、なおゆきさん。普段から良いお人とは感じているのですが実はすごい人なんだよなーと改めて思います。
人を笑顔にできる人って素敵だと思います。

そろそろ寒い?

 あまり寒いと思わない g-mon が心底寒いと思うのがこれ、朝夕の通勤燃費。
 昨夜会社を出る時の外気温は7度、40越えをなんとか維持したものの今朝は外気温5度でスタート、ついに30に届かず・・とても悲しい。。

20111117通勤往路

 と、g-mon 何があっても真剣に燃費運転していればそれだけで楽しいのであります(笑

 このところ特に思うのです。職場で仕事について真剣に話を出来る仲間と言うか戦友と言うか心の許せる友達と言うかが本当に増えたと。
 以前は、何を言っても相手にされず深く説明すれば怒鳴られるか笑われるか、そのお偉い方たちは、今も同じですが相談に乗ってくれ助けてくれる友人達のお蔭で第1線で働いてる人たちとのコミニュケーションが円滑にとれるようになり、お互いの力を合わせて何かに挑戦しているうちに同じ夢を持ち同じような思考方法を共有し難題を乗り越えて自身の誇りと仲間の笑顔を積み上げていく、そんな仲間の輪が広がり全体の形がみえて来ました。

 さて、問題は今朝の燃費。。
 誰か相談に乗って m( _ _)m

△!SP点灯

何とか皆さんがシステムを使いだす前にサーバーを上げなおすことが出来てホットの時間、一休みすれば激務がまっています。

ディスクはOK

だいぶ古いマシーンなのでログが溜まり過ぎてのエラー表示だったようですが注意信号点灯後に中を開けSPライトパス点灯を確認、システム管理プロセッサーエラーはACコードを抜いて電源を入れ数十秒おいてからACコードを入れ再起動。

点灯しているランプを確認

NVラムの不具合内容がDRAM上に書き込まれのエラーであればこれで直せと書いてありました。

ここで対応をチェック

これでダメならシステム管理プロセッサーのバージョンUPだそうですが調べるのがまた大変そう。
幸い今回はACコード抜いての放電で対応できました。良かったよかった。

ちょっと悔しい思いをしました。
この近くでコロッケを買ったのです。友達がその後ろ姿をパチリ、そしたら店員さんの怒ること怒ること、私達が何度「すみません」と言っても喚き散らします。それに周囲の店員さんもそしらぬ顔。

味って人ですよね

買って帰ったコロッケは予想道理のひどい味、本当は美味しいのかもしれないけど何だかまずいのです。
この通りで他のお店にもお世話になったのですが思えばあそこもさほどには。有名な通りだそうですが皆さんお疲れでしょうか?折角ですから美味しいものを気持ちよく食べたいは、こちらの我儘?
ま、別にいいんですけどね。最近良いお店ばかりに当っていたので残念で・・でもこう言うブログ書く私の心も荒んでるかなぁ(汗

願い

休日、少し時間を作って明治神宮までお参りに行ってきました。g-mon 東京の端っこに住んでいますが多分ここ初めてです。
二礼ニ拍手、銀も少し混ざっていましたが小銭を収め、お願い事の多いこと。あれもこれも過りましたがやっと2つまで何とか絞り込みました。

天気に恵まれました

11月15日に近く境内には大勢の七五三の子供達が随分と綺麗になってチョットお澄まししたり思い切り両親に甘えていたりであちこち記念撮影を行っていました。
両親に守られすくすく成長している子供たち、これから少しづつ社会を経験し親とも議論し自分と言うものを作っていくのでしょうけど今はとにかく可愛らしい。安心して甘えなさい、それも大切だから。

結局のところ願いは自分で叶えなくてはなりません。もちろん自分ではどうにもならない事が沢山ありますからそこは神様にお願いし結果は結果、それで良しとするのです。
でも、何とかこの思いが届きますように、願いが叶いますように。子供たちがすくすく育ちますように。

男はタフで

ジョワ買おうと思ったらヤクルトのお姉さんが「今日は百?十円のタフマンが105円です」と言うので普段 g-mon この手のドリンクを殆ど飲まないのですがつい買ってしまいました。
高麗人参ポイお味でした。

1本行きました。

男は(女も)タフじゃなくてはいけませんよね。落ち込んでいる余裕なんて無いんですから前を向いて今出来る事をしっかりやる。結局それしか道はないのだと思います。
でも時には休養も大切、頑張るのは今でなくても良い時だってイッパイあります。そんな時は、1年2年3年とノンビリする事も大切かな。

どうも気になります。

ところでこのマークは何でしょう?双葉にも見えるし打たれ強いから発想してボクシングのグローブにも見えますね。
実は g-mon これが何故か金○に見えてしょうがない・・男の元気の源?あ!失礼しました、下ネタになってしまった(汗

癒し系

ぽぽさんのアイデア、momoさんの協力で職場の雰囲気を変えようと思い用意した葉ですがなかなか育てるのは難しいようです。とにかく、まずはこの冬を越さなくては(汗

なんとか育っておくれ

何よりも寒さに弱いそうですが幸いかな冬は10℃以上の室内で管理との事、昼間は窓際で帰宅時は内緒でサーバールームの隅っこに置こうと思います。ここだけは年間通して20度です。

おじさんの笑顔

何時ものスタンドへタイヤ空気の補充に行きました。
そしたら何時ものおじさんが「たまにだからレシートの2円引きつかえないんだろ」と来年3月まで有効で何度でも使える2円引きカードをくれました・・感激です。(他にもシートとかも出して来てくれました。)

おじさんからのプレゼント

おじさんは、定年になってから遊んでるのもなんだから週2回程夜勤をやっているそうです。「辛いでしょ?」と聴いたら「辛いね」と笑ってました。「家にいてもつまらないから」とも言ってました。

g-mon は今の会社で学んだ事をどうやって会社に残していこうかと思案し毎日その為に色々な事を始めています。5年もすればそれなりには成るのでは?と思っていますし来年か再来年には跡取りの事も決めようと思っています。
でも、その後の事は、あまり考えていないのです。任せたら口を出さない方が良いだろうしね。

それでもやっぱり何かしら仕事はしたいなって思います。もしかしたら何かやりたい事が出来ているかも知れないし遣り残した事もあるかも知れません。今までズット、ディスクワークでしたから出来れば体を動かす仕事も魅力的ですし、そうですねやっぱり目立たなくても多少なりとも人の役に立ちたいと思います。

おじさんの笑顔に送り出されドライブに出発です。おじさんに「今日は、朝から良い事が沢山あったから何時も以上に安全運転を心がけます。」と挨拶したら笑顔が一段と広がりました。

持つべきものは・・ジュル♪

色々あるんだけど今日の感動のお裾分け・・お邪魔したのは、takuさんに紹介して頂いた「かどかわ」さん。旨いです♪(374・137 692 304*77)

g-mon は、やっぱり関東風が好きなのですが、takuさん情報によるとここは背開きなるも関西風との事、駐車場が一杯なら次に行こうと思いながらも速度を下げ覗き込むと何とも言えない構えなのにまだ数台の駐車スペース余裕が・・ジュル、と食の神様からのお達しが「なんじこの店立ち寄る幸せw」なんじゃそれ?

先だてお邪魔した浜松のお店に風貌が・・

なーんも言えません。文句の欠片もございません。間違いなくこのお店のうなぎは旨いです。関西風(蒸さない)に負けないタレの強さと焼き加減、皮の香ばしさに身の強さの中の膨らみとほんの少し遅れて来る脂の広がりが。うまいなぁ。

きも吸と漬物がついて1600円ごはん大盛りはサービス、特上も並もなし「すみません、当店は上しかないのです」の店員さんの笑顔!昨日に続いてお会い出来たこの笑顔!流石のtakuさん(ぽぽさん)良いお店をご存知で,
これでこのお値段はお値打ちお得です。 m( _ _)m

何も言うことはございません。まあ、食べてみてください。

先日の「奥津屋さん」しかり今回の「かどかわさん」しかり丹精込めた美味しいものを美味しく食べてもらいたいと言う思いが伝わります。どちらもメニューの数こそ少ないですがご家族で切り盛りされているのか「かどかわさん」ならホワイトボード書かれたオーダーを確認しながら消す手付きや待つ客を楽しませる厨房奥からの鰻の香に丁寧なオペレーション、「奥津屋さん」ならメンバーに対する規律正しい指摘や湯ギリ、麺モミそしてどちらにも通じる笑顔♪気に入りました。いや失礼、とても勉強になりました。


さて土産、どよw←こまさんこの使い方でOKですか?

ほほほ!momoさん絶賛!のお土産♪

家族の皆さんはお忙しい。でもある意味一人で遊ばしてくれる時間を頂けるのもありがたい。(諦めてる?汗)ならば気を引くためにせめてものお土産(笑)喜んで頂けました。

こんどは皆でお邪魔します。それにしても持つべきものは味を知ってる仲間だよなぁー、感謝!m( _ _)m
さてtakuさんに教わったお店は後数軒あります。次は森のあそこだな 

編集後記:
なんと!takuさんお勧めは向かいのお店の「い志ばし」さんと!!g-mon思っていた関西風は関東風?ほんとに(笑)皮の焼き加減、身の食べ応え、どれをとっても旨かったー g-mon にはこれがあってるようで「い志ばし」さんには、また機会でもあればヾ(*´▽`*)ノ

しかえし!

今日は、胃カメラの日(おお師匠さまは如何でしたでしょう)
辛かったー(T T)

でも皆様の応援のお陰で耐えました!
頑張りました!
g-mon 偉い!!

と言うわけでご褒美です♪

ここでんなー、家系でんなー、カウンター席のみ10席もあるでしょうか?こじんまりとしたお店ですが通る度に気になっていたお店、今日は町田駅から境川団地行きのバスに乗り込み向かいます。

駐車場あるようです。ビール飲めないもの。

2時近くなのにお客さんが絶えません。
んでこんなー

中ビンにメンマ

五臓六腑に染み渡るとはこれの事、クー!ビールが胃に沁みる~♪(胃に穴が開いてる?)つまみについてっくるおしんことチャーシュー切れ端がまた良いのです。メンマなくて良かったな、嬉しい誤算。

これもーどーじゃー!!

どです?美しいでしょー♪

見た目も美しく器にそっと唇を寄せ愛するがごとく熱々のスープを啜れば浮く脂の旨みと共に口中に広がるしょうゆとんこつの膨らみがなんともあっさりなのに深いのです。うまーい!!
ご主人が心を込めて揉み解した麺は中太ストーレート 細ちじれ好きとしては残念なれど腰があり抗いながらも1点を超えると小麦の味がフワーの上出来麺、失敗したのは前回薄味で懲りたので濃い目、脂大目で頼んだのですがここはデフォルトが1番かも?

店のご主人「昼間からビール宜しいですか?」と聞くと真顔で「車大丈夫ですか?」と聞いてくれました。その後も無口ですが何とも味のある笑顔がらーめんの旨さと一緒にとても好印象でした。これは再訪決定ですね。

で、先ほどまでどうにも胃の具合が悪くて会社から緊急の電話が無い事を祈りのた打ち回っておりました。注意書きをよく読めば「今日の食事は、胃にダメージを与えないように繊維質の少ない、柔らかな食事を取ってください。また、酒、タバコは控えてください。」とあるじゃないですかー。我慢の分を仕返ししたつもりが仕返しされました。あほじゃー!・・グッスン

気分転換

 どんなに心配しても成る様にしかならないのが世の中。それでも心配せずに要られないのも事実ではあります。そんな時には、気晴らしなど出来ればそのほうがズット健康的だと思います。

 今日もゼルビアの試合があったので応援に行きました。前回負けてしまいズンと順位を下げてしまったので無理してでも応援に行かなくては、と思ったのです。

選手の皆さん次も頑張ってくださいね。

 前半は、相手に合わせてしまってゼルビアの悪いところが出てしまったと思います。ゼルビアの良いところは積極的な切り込みと細かいパス回しだと思うからです。試合には、1対0で勝ちましたが決定的シュートを幾つ逃した事か。

 勝俣さんは、地面をたたいたりおなか出したり色々なパフォーマンスで悔しがっていました。とても申し訳ないのですがそれを見て楽しくなってしまいました。なーんとなく重い気持ちも軽くなりました。

 今日の勝利おめでとうございます。そして今日もありがとう。

まほろ市?幻?

 ぽぽさんに何かチョット読む本ない?と言って貸して貰った「まほろ駅前 多田便利軒」
 「舞台は、町田だよ」

三浦しをんさん著

 ほーんとだぁ!話に出てくるあの場所この場所、みーんな知っている。仲見世の奥の焼き鳥屋?いったかもー♪

 ストーリーも町田ならありそうな事件がテンコ盛りです。町田を知りたいならこれ一冊あれば十分?いや地図も要るだろうヾ( ̄o ̄;)
 生まれてからズット町田の g-mon とっても面白く読めました。

 昔夢中のになって見た「傷だらけの天使」にも通じるアウトローな人生。今の生活だってそれなりに波乱万丈、苦労しているけど少なくても暴力的では無い。でも何時も爆発しそうな何かを抱えてる。

 そんな自分とそんな自分が住んでいる町を思い出させてくれるそんな本。でも軽く読んだハズだったけど読み終えたらチョット重かったかな。
 興味あります?

任せる

 どんなに小さな仕事でも任されるのは幸せな事なんだと思います。

 会社初日、ぽぽさん十枚程度の資料とノート数十ページに渡る口頭説明のメモを持ち帰り早々に整理を開始しました。ちらっと覗いたけど流石に元先生、まとめるのは上手くて早いですね。
 「折角やとって貰えたので今までの経験を生かし少しでも早く仕事を覚え出来れば会社の役に立ちたい。」とは随分とお偉い、こちらが恥かしくなります。

 営業所とのミーティングがありベテランさんから新しい戦略の構築状況を説明して貰って驚きました。
売り上げ成績No1に何度もなった優秀な彼なのだけど正直以前は話をしていて何を言いたいのか良く分からなかった。だけど今は話が理路整然、実に明快な方向付けがされているんです。
 変わったのは?今までは自分一人で行動していたのが今は営業所のメンバーを指導していく立場が明確になった。つまり任された事が彼を成長させているのだと思いますがそれも今までの経験(彼の苦労)があったらばこそだとも思います。

 ジュニアも「前の会社で先輩に学んだ事を随分と感謝している」と言っていました。大きな仕事を任され苦労しながら成長し今は別会社だけど大きな仕事を切り盛り出来るまでに成長しています。
 そうそう以前「上司があまりにも立派な方で憧れ自分もどこかでそうなりたいと思い会社を辞めました。」と言う人の話を聴きました。会社にとっては損ですがそれも道ですよね。

 思うのは、どこでも良い会社であり良い上司がいるなどとは間違っても考えてはいけなく結局のところ自分でどんな会社が理想でどんな仕事をしたいのか真剣に考える事が任されるの第一歩なのだと言うこと。
 どんに小さな仕事でもどんな環境でも学ぶ事があり次のステップに進む道は自分で切り開く事が出来る。そう信じる事が何時か大きな仕事を任される(出来るようになる)第一歩なのだと思います。

 決して無理をしろという話ではないのです。小さな事からコツコツと。

11月

きょうから、ぽぽさん新しい会社にお勤めになりました。
大変そうですが胃が痛くなりながらも楽しみにしているようです。

今までは、コンピュータ関連の操作、資格も取り主にMS系、WindowsとOfficeを教えていました。
最終日、授業の無い生徒さんまで挨拶に来てくれて感激いっぱい、頂いたお花にも一つ一つ心がこもっていて職業としては本人も向いていると思っているだけに別れは辛かったようです。

頂いたお花たち

今度の会社、ハローワークに相談にいったら既に多くの人が面接を受けているとのことで無理かも?と言われましたが、締め切っていないのであればと積極的にチャレンジ、面接の2日後に採用の連絡が来て予定通りに今までの会社を退社とあいなりました。

ジュニアにしても、ぽぽさんにしても自分で道を切り開き自分の生き方にあった環境を手に入れています。
さて11月、ジュニアは大阪への出張が増えると言っていました。momoさんも忙しいそうです。g-mon も負けないように頑張らなくては。。Web(ウェブ?)

応援してますよ~