総理

野田さんが総理になられました。
54歳3カ月だそうです。
g-mon 結構な歳ですがこの出来の違いは何なんでしょう?(滝汗)

g-mon 相変わらず会社ではシステムを使って組織を人と人を繋ぐ仕事を生業にしています。
この仕事で結果を出すには勉強はもちろんですがインタビューを通じて相手の気持ちに相手の幸せにどこまで近づけるかが一つの鍵だと思っています。
相手の幸せが見えればシステムを使い幸せをより具現化した形で見て頂き評価してもらう事が出来ます。

野田総理は、どんな幸せ、誰の幸せを、どのような方法で具現化するのでしょうか?
皆目検討がつきません、出来が違いすぎます、いったい何食ってるんだろう・・?
ニラレバを食べているようです。
・・これかな?

普段走り

 9月に入ると関東地方にも台風が近づくようですが今日は気持ちの良い朝でした。
 先日のオフでも話題に上がったのですがプリウスに乗って早6年、伸び幅こそ狭くなりましたが毎年通勤燃費は良くなり周囲の流れに沿ってtakuさんが言われた「走りを作る」が出来てきたような気がしています。

 20、ZNW30、CT200hとクセ(制御プログラムと車重など)の違いこそあるでしょうが現行のトヨタさんハイブリト車の好燃費走は如何に効率よく充電し上手にモーター(電気)を使うかを上手くエンジンを使うと絡めるにあるのですが先日のオフで上がった燃費運転のコツを思い出せるだけ列記してみました。

今朝の通勤路の気持ちがいい

・高速道では、Nレンジを使わない
 高速道路80km/h走行でも下りであればモーター走行が出来ます。ここでニュートラル走行に切り替えるとエンジンがかかります。そう言う作りなのです。ですので高速道路では、速度振幅を押さえエンジン燃費で30km/L以上を狙いながら可能な場所ではモーター走行を取り入れる。なかなかの足技が必要です。

・短いエンジンオンは行わない
 エンジンを駆けるときには電気を大量に消費します。ですので何回もエンジンのON、OFFを繰り返すとそれだけで電気が無くなってしまいますしエンジンON時の充電も逃してしまいます。最低で2秒以上、出来ればSOC(電池充電残量表示)値のグラフで1メモリから2メモリ程度エンジンONしたいものです。これは張果老さんが仰っていたのですがそう言う運転になるように先読み(これからどう走るのか)を絶えず考えろと言う事です。

・上り坂でのエンジンオンで電気を溜める
 停止時のブレーキで電気を溜めるが中心だとすれば間違った走り方と言わざるおえません。電気はエンジンをONしなくてはいけないタイミング、発進、上り坂、長くモーター走行し電気が無くなった時に溜めるのが正解、この時、電気が溜まり過ぎていると充電効率が悪くなりますので電池は50%(SOCメモリ値半分)前後で維持するが g-mon 流。

・モーターブレーキに注意
 モーター走行で上りから下りに変われば放電から充電に制御が変わりますが充電になる少し手前にエンジンブレーキでは無いのですが必要以上に走行に電気を使う区間があります、この時にニュートラル走行をお勧めしています。
 ほぼ平坦と思えるような緩やかな下りで試してみてください、65km/h以下でしたらニュートラル走行が一番電気を消費しない走法です。どこでもニュートラルが良いわけではありませんがハマレば面白いように航続距離を伸ばせます。(ニュートラル走行は車に悪いと言う方がいらっしゃいますが65km/L以下なら安全です。ただし何時でもドライブに出来るよう準備はして起きましょう、世の中何が起こるかわかりません)
 
・地形を読む
 これはおお師匠さま(シルバニアンさん、てーおーさま)に教わったのですが、前方を走る車の挙動でカーブ先の信号を読む、対向車の流れからカーブ先に信号があるや今は赤などを知る、周囲の景色からこの先は上りになるや狭くなるなどの変化を読むなど g-mon など走るで手一杯のものにはなかなか難しいのですがこれが出来ないと初めての道では苦労します・・出来ないので苦労してます(汗)

・後続車にストレスを与えない
 プリウス自体は振幅のある走りの方が燃費が良いと言われますがこれを前の車にやられると後続車はイラッとします。一般道ではやはり等速走法がベストでしょう。また、充電しようと極端に遅い発信加速も嫌われます。信号区間の短い時などはサッと加速(2000~2500回転)前の信号を見極め減速、後続車が前の赤信号に気づくように少し左に寄り前を見せてあげるのも効果的です。無理して振幅走法や遅い発進をするより全体を考えるようになりますから結果として自分の走りを作れ燃費は良くなります。

・イライラしない
 究極の燃費走りのコツはまだまだあると思うのですが1番大事なのはこれかな?燃費競争などの特別な場合はともかく日頃から渋滞や割込み前の車が不安定な走りだったりバスの後ろだったりと色々な変化がありますが、それでもそこそこの燃費でいるのはイライラしないで道を譲り歩行者に気を配りノンビリ走る、これが出来るようになったからだと思います。結局のところ車の特性を知った上での安全運転が一番の燃費走りなのだと思います。(特性が分かるようになったのは、なおゆきさんのお陰ですね)

先日のよういちさんロードでのパーフェクトグリーン

 初めての道では先がどうなっているか分からないため無駄な加速を防ぎたく走行速度が遅くなってしまう時がありますが燃費競争で無ければ流れに沿って走るも結局のところ安全で好燃費を維持する技の一つかとも思います。
 どうせなら安全で好燃費な方が宵に決まっていますよね?そのテクニックを身に着けるには燃費競争に参加して見るのもよいかも知れません。(トロトロ低速でエンジンを駆けないようにどこまでもモーター走行を引き延ばすなどを競争ではやりますが渋滞でお役にたったりします)で、

・最後に1つ等速走法の練習方法を(信号区間の長いところで練習してください)
 ①比較的早目の速度で制限速度までエンジンで加速します。②制限速度になったら1度アクセルペダルから足を離しエンジンをOFFにします。③もう一度アクセルペダルに足を戻しモーターで制限速度で走れる位置に戻します。④そのままモーター走行を続けます。⑤モーター走行を続けているとSOC値が下がり自然にエンジンがONします。⑥そのままSOC値が1か2メモリ溜まるまでエンジン走行を続けます。⑦溜まったら②に戻りこれを繰り返します。

 最初は難しいかもしれませんが成れるとアクセルペダルから足を離さずチョット足を引いて押すだけでエンジンをOFF(またはON)し素早くモーター走行(またはエンジン走行)に切替られるようになりますよ。それが出来れば貴方も立派な燃費○○○です。どこかで燃費競争しません?(笑)

テスト試走

今回は、ちょっとわけありで30型の燃費走行データーを取らせて頂きました。
よういちさんロードは、初めての方もいらっしゃったので暖気も兼ねて1周後の計測。こまさんロードは、いきなり本番、3周目も考えたのですが事故渋滞が発生しあえなく断念と言う状況でした。

よういちさんロード

皆さん2周目と3周目のバラツキが無いのには、驚きました。
EP25のタイヤハンデは幾ら位でしょう?5%付けたら負けですね。
takuさんが、g-monさんよりハタハタさんの後ろの方が走りやすいと言ってました。。どうせ、いいよ!フン!
同じくtakuさんが「地図の写真は、g-monさんが?」「よういちさんです」「どうりで、素晴らしいですよコレ、走ってみると凄く良く出来てるのがわかります」。。どうせ、いいよ!フン!(笑)

こまさんロード

こまさんロードは、皆さん2周目で燃費を上げてきています。
(takuさんは1周目コースアウトでした)
制限速度で走りましたから、40,50,60,80km/h走行となります。この世界は30型お強い。この上のレンジだったら20型では勝てない?
それにしても燃費がグンと下がりますね。エンジン比率が上がるのでしかたないか。
それでも皆さん80km/h代でもかなりモーター走行を取り入れての成績、燃費○○○で無かったらどのくらいの差でしょう?いろいろ知りたいものです。

見よこの勇者達を♪

夏休み最後の日曜、朝早くから遅くまでそれこそ汗ビッショで子供のように遊びました。
お付き合いくださった皆さんありがとうございました。
このコース、お昼などを考えるとやはり大人数はキツイと思いますがが、おお師匠さまにもご出陣頂き各1本勝負、再度如何でしょう?またお付き合い頂ければ幸いです。
近々企画か!楽しみ~♪

でけた!

もちろんマップコードは間違っていると思います。キッパリ

いいもんねー
g-mon だもんねー ・・・ orz

きみゅさんの地図パクリました!ヽ(□ ̄ヽ))

よういちさんの傑作パクリました!ヾ(▼ヘ▼;)

どよ?

SOC縛りあり!SM

速度縛りあり!SM

あとは・・思いつかないのでなし!!MS?

2本勝負、の後は多摩川のドテでのんびり?

そっかー

それを考えてないでシュ ・・ 

決まったら、E-1オフ、やりまーす♪

えじき、カモーン ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 

続きを読む »

過去ログ

夏休み、ホント仕事ばかりだったので9月か10月の連休で遊びに行こうかと相談したところ伊勢に行ってみたいとの希望が、そう言えば以前言ったなぁとブログを検索してみるとありました!2006年ですので既に5年以上も前の話です。

でね、1番嬉しかったのは、g-mon おお師匠さまに

> ツーリングのタイヤで立派な燃費ですね(^^

と褒められてしまっているではありませんか!思い出しても嬉しい限り、なーんにも知らない頃で遠征に行って30km/L超えれば大騒ぎをしていた時代であります。

今回のお伊勢さん実は30型をレンタルで気楽に行こうかとも思っていたのですが、こうなるとさて今のマイプリでどのくらいで行けるか気になりだしました。もちろん今度は高速使って暑ければエアコンも入れてなのですが、33km/Lぐらいは確保したいなぁ。

てなるから家庭サービスが疎かになります。まじめに計画を立てますか。。

知恵袋

こまさんに「首都高速 神奈川線 無限ループ」を教えて頂きました。
さっそくポプリさんい教わった「ルートラボ」で解析。


こまさんロード
ふむふむ、このコースは左回りが燃費が良いようです。


つづけて、よういちさんが教えてくれた羽田周辺燃費コースを解析。


よういちさんロード
へー思ったよりアップダウンあるんですね。

色々な人の知恵をお借りしたので今度ここでE-1オフしたいです。
ハタハタさんと勝負だな♪

小学校

 g-mon が会社の仲間達と職場の問題点を話し合っている頃 momo さんは小学校で夏季教室を開き手芸を教えていました。
 対象は小学校4年生以上で手マリを作ってみたい人。6人も集まったそうです。

 授業の様子を聞いたり学校の様子を聞いたり、羨ましいと言ったらありゃしない!でもなぁ g-mon じゃプリウスの燃費運転ぐらいしきゃ教えられないものなぁー。

 何年ぶりかで行った学校の様子はとても新鮮だったようで図書室や校長室の事を話してくれました。
 そう!校長先生、副校長先生も見学にこられたそうで一緒にお茶したとか・・

 以前ポプリさんがおっしゃっていました「学校は校長先生で近づきがたくもなるし地域が学校を支援したくもなる」と「良い校長先生にも出会えた」ともおっしゃっていました。
 全ての子供が同じ教育を受けられるチャンス(環境が整っている)があると言うのは、そうあるべきであると g-mon も思います。でもそれって、お金を配ったからそれで良いだろうと言う事ではないように思います。受け取った親がそのような目的で使うとは限りませんものね。

 お金が大切でないとは言いません、ただそれ以上に地域全体が子供達と向き合うチャンスを作る。毎日横を通る小学校で今子供達はどんな事を考えどんな問題を抱えているか見えるように出来るとするならば、少なくとも時々すれ違う子供達を暖かく見守ろうと言う機運が大人たちの間で高まるのではないでしょうか?

 めんどくさい、うるさい、わずらわしいは、あるでしょうけど大人は基本的に子供は好きなのです。
 momo さんの話を聞いて、冷めてしまった大人に対し地域の子供達に対する暖かい気持ちを呼び起こすのも校長先生の仕事なのかな?それって大変そうだな、応援したいな、と思いました。

結論

同僚が「g-monさん面白くないと言っていましたけど『これから「正義」の話をしよう:マイケル・サンデル』は面白いですよ」と言って来た。
読んで確かに面白いのだけれども g-mon 的には面白くない、何故だろうと考えてみた。

この本では弁証法的に人間のありさまを紹介し都度それを覆す事象を紹介し疑問を投げかけてくる。奴隷制度や徴兵制が出てくると思えば同姓婚から市民権、犠牲、奉仕と繋がり政治を考えさせられる。
こうであるとは、書かれているのだけれど何が結論か g-mon には読み取れない、と言うより読み取りたくない?考えれば考えるほど気分が悪くなる。

思えば、g-mon は結論を早く出したがる人間なのではと気づく。毎日様々な問題にぶつかりその場で何らかの結論を出さなくてはいけない状況に頻繁に遭遇する。
そうで無かったとしても比較的近い時間で結論を出さなくてはならなかったり行動自体は慎重に数年掛ける事はあっても結論自体は既に出ているので僅かながらも心に余裕や安心がある場合が殆どだしそう言った問題にしかぶつからない。

この本が面白くない理由は、普段 g-mon が避けて通る話題(問題)に対しその読み解き方を系統的に説明してくれるのだがその結論を言わない所にある。考え方は説明したから後は貴方が結論を考えなさいと言っている様に感じる。
でも、この話題は、考えたくない。大事な問題だと思うし重要だとも思うのだけれども性格的に嫌いな話題だ。
だからこの本は面白くない。

予防

 週末は大変な話、辛い話が次々舞い込んで来て人間自分の努力だけではどうにもならない事が多すぎると少々気落ち、でも病気や人に負けないでどんな時でも気丈夫に前を向き背中をピンと伸ばして歩いて欲しいと思うのです。

 土曜、サーバーのRAIDキャッシュバッテリー交換作業とシステム不具合修正依頼もあり出勤。作業に来て頂いた方としみじみ話したのは早め早めの対処が大切と言う事、人でも機械でも不自然を感じたら早めに点検をする事が大切なようです。

 普段普通に出来ている事が普通に出来てあたりまえですが調子が悪くなって始めてありがたみに気づくようでは、遅い場合があります。ゼヒ早めのお手入れ点検をお勧めします。

 今週は涼しい日が続きそうですがジュニアの熱中症対策グッツがへーでしたのでご紹介、7時間持つ充電式扇風機。モトクロスのレース場に持ち込んで涼を取るのに使います。

ただ今充電中

 もちろんこの他にも怪我や事故を防ぐグッツが沢山あるのですがモトクロスはそこそこ危険なスポーツだけに細かな事まで気を配っているんだなと感心しました。

政策

燃費「20.3キロ」義務化が検討されているようです。
車に対する政策と言えば1970年代初頭、他のメーカーが環境対策義務化に難色を示す中、発売されたシビックCVCCエンジンは、その後の日本車の進む方向を指し示したと思います。

思うに政策と言うのは、お金をバラ巻く事を中心に考えるのでは無くこれからの社会がどうあるべきであるかを先駆けて指し示すものでは無いでしょうか?

と言うわけで g-mon も政策を作ってみました (=´ー`)ノ
・政治家のみ灰色は黒と認定し政界から遠ざける。
 なにはともあれお金ではなく正義について議論できる環境が必要です。
・最低生活支援基準を決め状況を明らかにする。
 基準をハッキリさせる事で問題点がハッキリしなにをするべきか見えてきます。
・皆同じではないけど、価値と感謝を感じられる世にする。
 問題点を解決する事が価値でありそれに従事する人は感謝されるべきです。
・夢や希望を皆で応援する仕組みを作る。
 基準をクリアーさせるには守る力の他に攻める力、夢が必要です。
・どんな国にしたいかを考える授業を取り入れる。
 人って?幸せって?答えは皆違いますが意見を聞く事が未来に繋がるのでは?

皆さんも色々な夢(政策)を持ってらっしゃるんでしょうね。
あ、代表戦に出る予定はありません  (笑)

発散

昨夜は、「四合組」に混ぜてもらって池尻にある「もつ焼 エビスさん」に行ってきました。
2階は座敷になっていて丸テーブルでしょ古いポスターに色んな昭和っぽいものが何か適当に置いてあって凄く落ち着くお店です。
それになんて言ったって生ホッピーこれが実にマロヤカ、調子にのって5,6杯いっちゃいましたか?名物のもつ焼きは食べたのか食べなかったのか?でも色々つまめたし何より楽しかったー。

生ホッピー

1年ぶりぐらいになるんですかねぇ?前回はどこだったのか忘れましたがあの時と同じでもう可笑しいのなんのって皆がてんでに好きな事話していてその一つ一つがめっちゃくちゃでもう変な人ばかりが集まって11人、決して広くない部屋は何だかいい大人何だけど保育園の子供が大騒ぎしているようでとっても良い雰囲気だったのです。

メンバーの方々

お誘いがあった時はこのところ仕事のストレス溜まってたしどこかでガス抜きとも思ってたので二つ返事で参加させて貰いましたが笑いに笑って今朝は気持ちもスッキリ、良いお酒でした。プリウス仲間もそうですが g-mon の周りには気持ちの良い方ばかり、人って自然とそう言う所に集まるんだと思います。
さて、今日も頑張っちゃいますか♪

あ、くぼちゃん、くどちゃん、ひろちゃん色々ありがとうございました。
みんなさんまたねm(_ _)v

エアコン

 日曜日にサーバールームのエアコンを止めてから室温が27℃以下に下がらずサーバーのファンが唸りっ放し!業者さんに見て貰ったのですが故障ではないので様子を見て下さいとの事・・。
 しょうがないので人の居る方の温度を下げ繋がるドアを開け放しました。徐々に温度低下、よしよしです。

サーバールームの温度

 ところが!仕事をしていると頭がズキンズキン、首筋を押さえると、あらま冷たくなってる!寒さには強いつもりでしたがディスクワークでジットしている状態ですと辛いようで今日は早退。。トホホ
 で、表に出ると30℃越えで湿度も高そう、コンピューターは、エアコンを我慢できませんがプリウス& g-mon ならエアコン無しで大丈夫、ただ燃費は良いんですが汗が~!

20110817帰路温度

 機械もそうですが熱中症の心配があるのでエアコンを使いましょうとのアナウンスをこのところ良く聞きます。昔は無くて当たり前でしたが周囲の環境も何より昔は当たり前に亡くなっていた命が今は大切に生かされるようになりました。
 日頃のメンテナンスと無理をしないこと、大切かと思います。暑い時には、プリウスでもエアコン入れましょ(笑)

ノンビリ

明日からは休み明けの仕事が始まります。
サーバー1台またハードディスクが逝ってます。オフコンもバッテリー切れ、昼休みに連絡が来たPC修理も延ばしてもらいました。なのに明日は会議が2つ。

それでも追い付きこそしませんでしたが夏季休暇中はノンビリ仕事が出来進みも良かったのでまずは満足です。

ます寿司、久々で美味しかったです♪

夜は、ぽぽさんが富山で買ってきてくれたお土産に舌鼓を打ちながらNHKで「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のアニメ版をやっていたので面白く見させてもらました。

イノベーションは難しいですね。g-mon は現状把握と言う言葉を使うのですがアニメではマーケティング、そこから見つけ出した何かしらの改善による小さな成果が積み重ねられアニメの中でも(現実の仕事の中でも)数年のスパンで着実に変化を感じる事が出来ている、その先にあるのがイノベーション。そんな事考えました。

ぽぽさんご馳走様でした、いい休みになりました。
さて、明日からまた頑張らなくちゃ。

お宝

今日はワケありで自宅でお仕事、集中出来るかと心配でしたが家族の協力もあり本日のノルマは終了、お見せできないのが残念!
インド向けのシステム明日日本側の受けを作って一応の形になり休み明けは、いよいよ海外スタッフに手伝ってもらうところまで到着です。
カー!楽勝~!!

ワケわねぇ~♪
 
 

続きを読む »

無知

 1年中稼動しているのがサーバ-ルーム、国内はもとより海外からも絶えずアクセスされます。そして同じだけ動き回っているのが天井に付けたエアコン、常時20℃に設定してあります。そうしないと冬場でもサーバーの熱で部屋の中は40℃以上になりサーバーがダウンしてしまうのです。

久しぶりの大掃除

 そんな訳で会社で最も稼働率の高いこのエアコン、少し前の点検で「そろそろ交換した方が良いかも」のアドバイス、だけなら良いのですが「故障したらどうなります?」「水漏れするかも」「どこにですか?」「エアコンの下に」「!」
 と言うわけで本日はサーバー点検、壊れている表示機の交換とゴチャゴチャになった配線整理を兼ねてサーバールームの配置換え(エアコンの真下からサーバーをずらす)を行いました。
 重いものをアッチへコッチへ午前中に終える予定がゴミ捨てに言ったのは既に定時の終了時刻、腕がつりそう。でも、どよ!この出来栄え、まだ手を入れなくてはいけない所はあるのだけれど取り合えず形にはしました。

 何でもそうなのですが最初から知っていればこんな苦労をしないでもと言う事が g-mon にはそれこそ恥ずかしいほどにあります。今回もそうで貴重な休暇を1日棒に振ってしまいましたがこれが経験と言うもの、そう、自分の無知をもう一度理解して何をするにもまず考える、大事ね。お恥ずかしい。

あまり部屋の中に篭り切りでもと思いお昼休みは何時もの散歩に出ましたがやっぱり誰もが暑いようです。

それでも一番元気の良いヒマワリです。

何となく仕事ばかりしていると「休みが必要です」と注意されますし「面白みの無い」人間になってしまいそうな気がしますが仕事が趣味みたいなものですから仕方がありません。
それでもお祭りや盆踊りなどを見かけると心惹かれます、どこかに出かけたくもなるものなのです。

多摩センターでのイベントはカッコ良かった♪

プールとか行きたいのだけれど家族はあまり良い顔色をしません暑いから?
でも夏なんですから同じダラダラするでも汗をイッパイかきたいな。そう思うでしょ?

夏休みと言う事で会社の自動販売機も冷蔵庫も電源を切っている、節電・・正論。
水なんか買うものか!と思っていたけれど今朝初めてコンビニで買ってしまった。1番安いの、2L128円..orz

でも、考えてみると水道水だってタダではないよね?気にならないほどに安価と言うことか。2L128円を平気で買っちゃうんだからやっぱり日本人ってお金持ちになったんだと思う。

日本の水道は効率が良いそうです。横浜で5%、東京都は3%程度の水漏れなのだそうです。ヨーロッパで20%アジア圏では50%もの水が漏れていてコストも嵩むし圧が上げられないと余計なものが水道水に混ざり衛生的ではありません。世界中ではまともな水が得られない人が9億人とか・・10人に1人・・はぁ

突然振り出した雨

昨日は突然の雷とにわか雨、それこそバケツの水をひっくり返したような雨。なので仕事は切り上げて洗車~♪困った事に前回の洗剤が残っていたのか何だか泡立っちゃってまだ蒸し暑かったけど気持ちはスッキリ!ゴシゴシ荒いながら日本でよかったと思うし日本人はもっともっと大らかにならなくちゃと思った。

今日は仕事

WindowsXP再インストール後「Windows Update」を行うと
http://support.microsoft.com/kb/2497281
に飛ばされてアップデート出来ない時があります。

対処方法:
①WindowsUpdateAgent20-x86.exe の入手
リンクから実行ではなく任意の場所へダウンローソする。
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=43264
②IEおよびその他のアプリケーションを終了させる
③自動更新を無効にする
⑤WindowsUpdateAgent20-x86.exeを実行する
⑥再起動

これでアップデート出来るようになりました。

ダメな方は:
①自動更新を無効にする
②URLのFIXitを実行
http://support.microsoft.com/kb/971058
③非推奨の完全復旧設定を選択

こちらは試していません。

ネタ元さんは、2ちゃんねるスパ
http://2chspa.com/thread/win/1310207130

対策を探していると時々ここにたどり着きます。
やっぱ2ちゃんねるスゲーと思う、助かりました。
Uo・ェ・oU

38℃

夏休み初日、お墓参りに行って来ました。
エアコン故障中ですので家族は「あつ~い!」「エアコン入れようか」「・・いいよ」「・・・」入れませんでした(汗)

お墓の周りの草をむしって墓石を水で洗ってお花を生けて好物とお線香、そして目を瞑り手を合わせてお話をします。


折角だからと帰りは「相模原市立博物館」「JAXA 宇宙研究所」に寄り込みました。
お目当ては以前きみゅさんとみた「HAYABUSA」の続きと(当時はまだ帰還していなかった)JAXAの購買でのオリジナルグッツ購入です。

外は猛暑でも博物館の中は適度に冷やされ新しい展示物などもありノンビリ出来ました。
中でも注目は「イカロス」宇宙ヨットとイオンエンジンのハイブリットで宇宙を旅する壮大な夢への実験台一歩、説明のビデオの他に係りのお姉さんが展示物の説明をしてくれました。

実物大のイカロス翼4分の1に感激!

ハップル望遠鏡から見た映像

もう本物は展示はされていませんでしたが「ハヤブサ」の帰還したカプセルやパラシュート、空中から撮影した帰還の様子など生々しい資料も豊富にあり宇宙好きに限らず楽しい企画だと思います。

イオンエンジンとプリウスのハイブリットは?

帰還したカプセルのコピー?

プラネタリウムでの全天周映画「HAYABUSA」も良かったし大満足でしたが何と「JAXA」の購買部は夏休み中と言う事でまたもや残念!来遊月曜からはやっていると言うことなのですがさてどうしよう・・何か買ってきみゅさんに自慢したいのに(笑)

こんなのもありました

平日なら食堂もあるようです、来週ちょこっと再再再再チャレンジかな。。

捨てる

明日から1週間は夏季休暇、サーバーの移動など大仕事が待ち受けているので要らない物を整理です。
ノートPCを5台にディスクトップPCを4台、購入時の値段なら200万円を超えていますが、3DCADを始めとするアプリの高機能化、通信環境の高速化とともにWindowsXP32bitの時代はどんどん終わりに向かっています。
まだ使えるだろうと取っていたのですが10万程度の最新機種と比べるとその差は歴然、Win7(64bit)に4G乗せてたビジネス小型ノートが10万とは・・円高?

整理整頓のコツは、まずは捨てるだそうです。都度整理するなら修復用のメディアと既に廃棄されたPCのメディアなどゴッチャになるハズ無いのですが何故かこれがなかなか出来ない。g-mon が生きている内にこれはこれに使うこれは捨てると整理しておかないと次の人に大迷惑だろうなぁ。

会社はまだ良いのです。あちらの世界まで物を持って行けるわけでなし車以外に家では価値のありそうな物も無い。友達が言ってました「何時か使うだろうと言う品は絶対に使わない」と、長年とってる燃費データ(メモ帳6冊)などは家族には何だろう?でしょうその他ぞんざいに扱って良いのかどうか悩ます電子部品の山?小さな地震でも棚から落ちそうな計測機器、整理しなくてはなぁ。

とくに物が好きなわけでも無いのですがなかなか物を捨てられない g-mon それでもあれとあれだけは早めに整理しておいた方がいいと思います。皆さんはどんどん捨てられますか?そうでなかったら休暇とかも利用しちゃってお早めに。

階段

【恐怖】
昨日UPした銅像の写真がもう一枚ありました。

リアルすぎるのです。

芸術と言うの g-mon には分かりませんが銅の変化や周囲の変化も芸術の内なのでしょうか?
ここに一人取り残されて夜とか寂しいだろうに。。

でも怖いから一緒にはいれません。

【裏切り】
ぱすたくんが家族の帰りを待つのは何時もこの階段です。

階段で寂しそうなぱすたくん

でも、なぜか g-mon よりぽぽさんの彼氏になつくぱすたくん・・

一緒に就寝中

先日の独身日は家には二人だけ、寂しそうだったので一緒に寝てあげたのにー、薄情の裏切り者!

【怖い話】
先日のオフ会で話したら皆が怖がった(誰でも知ってる有名な)話。

離婚した女性が死のうとつり橋の上を息子と歩いています。
突然大風が吹き息子が落ちそうに
「お母さん助けて・・」
女性は助けてあげる事が出来ませんでした。


それから何年もたって女性を守ってくれる方とご縁があり再婚、息子の事が悔やまれてしょうがありませんが今は小さな幸せもあります。
そう、また子を授かったのです。今日は親子3人で旅行、遊覧船からの景色、波の上を滑る風がとても心をいやしてくれます。

女性は、手すりにつかまり波しぶきを見ている息子に声を掛けました。
「どう、楽しい?」


「うん! ・ ・ でも、今度は風が来ても見捨てないでね。」

下見結果

よういちさんロード下見に行ってきました。
感想は?ニマー「楽しかった

今回の目的は
1.コースに変化は無いか
2.駐車場は使えるか
3.よさげな休憩所はあるか
4.だいこくふ頭の食堂はのんびり出来るか
5.総合評価

1.コースに変化は無いか
久々に走ったよういちさんロードは日曜の午前中とあって8時から11時半あたりまでは混むことも無くとても走りやすかったです。
一応ベストな走りを想定し基本速度50km/h、SOCは維持、出来るだけ信号を先読みしアップダウンを利用するで3周ほど(案内用のマップコード調査目的)まわりましたが47km/Lと言うところでした。コースに大きな変化無し。

試走1周目
1度目だけどじってゴール後にSOC充電、結局47に。
2周目と3周目

2.駐車場は使えるか
以前は1日中使えたような記憶もあったのですが開門は8時になっていました。なおかつ7時半の時点で既に2台が駐車待ち、よういちさんが言ってましたが自転車ツーリングのメッカになっているようで1周回ってきた時点では既にほぼ満車、なんとかかなぁ。あとこの付近だけは自転車に注意しないと走行が危険です。

朝7時半
朝8時半

3.よさげな休憩所はあるか
ありません。奥に少し歩けば東屋みたいなのがあるのですがちょっと遠い。公園自体はそこそこ広く何より不気味な銅像が気に入りました。夜見たら怖いだろうなぁ。あと展望台と言う場所がありいまいちですが遠くのコンテナ荷積み場には感激しました。

なんとも素敵な銅像
展望台からの景色

4.だいこくふ頭の食堂はのんびり出来るか
12時を回って入ったのですが食堂はどこも混雑、でも涼しい所に行きたいですよねぇ。なーんとなくここでラーメンなんか食べちゃったものだからもう頭フラフラになってしまいました。12時前に3Fのカフェがお勧めかもしれません。が、いっそ海老名SAまで走ったほうが遊び心的には満足か?

こちらの駐車今日は余裕ありました
ここは涼しげでしょ?

5.総合評価
みなとが丘ふ頭公園は、オフ会会場には向いていません。集まっても10台以下でないと無理です。でも、よういちさんロードはとても魅力的なのでスタートゴール地点を工夫するか数台で楽しむのだったら最高だと思います。
以上下見報告終わりっと 

あいびすさんと2ショット♪

6.おまけ
あいびすさんが先日の写真を届けに寄ってくれました。サプライズに感激 
あいびすさん ありがとうございました。
こんどは涼しいコースで遊んでやってくださいません m( _ _)m

よういちさんロード

8/7ちょい訳ありで「よういちさんロード」を走ってから大黒ふ頭あたりを散策する事になりました。
久しぶりなのでこのコース図がそのまま使えるかの確認です。

よういちさんロード

「みなとが丘ふ頭公園駐車場」を8時に出発してSOC維持で(コースがまだ走れれば)どのくらいの燃費が出るものなのか確認します。
よういちさーん勝手におじゃましますね~ m( _ _)m

ハリーポッタ

 役割を背負った赤ちゃんが少年になり魔法の力を魔法使い達の世界があることを自分もその能力を持っている事を知り友人と一緒に成長して行きながら長い長い旅を続け最後には役目を果たし次の世代にバトンを渡す。そんな長い長いお話の最終話が今日見てきた映画「ハリーポッターと死の秘宝」でした。

 本も全て読んだので話の内容は分かっているのですがこのシリーズの映画はとても原作を大切にしていて本のイメージそのものの世界をスクリーンに映し出してくれよりいっそうハリーポッターの世界を広げてくれます。作者は「J・K・ローリング」生活保護を受けながら本を書き続けていたシングルマザー、処女作「ハリー・ポッターと賢者の石」が彼女の世界を大きく変えたのは有名なお話。

 1話目は児童向けでも良いと思えるファンタジー作品だったのにシリーズが終わってみれば友情や愛だけでは無く推理やサスペンスも織り込まれて行きますが作者は最初から最終回までの構想が出来上がっていたと聞いています。ゴールが見えていてそこに向かうシナリオを描いて行く能力 g-mon にはありませんがその力があればなんにでも役立つことでしょうね。もし作者が政治の世界に進むならば最初にゴールを教えて欲しいものです。

 でももしかしたら人はゴールを教えてもらっていてもそれを理解出来なければかえってゴールから人を遠のけてしまうのでは?と最近良く思います。であるのならゴールが人を幸せにすると思うのならば説明を省きその方向に進む一歩一歩をユックリと楽しんでもらいながら理解を深め最後のゴールに近づいて貰う事もありかな?と思います。
 この作品には見事にそれをやられてしまいました。最後まで面白かったです。ただ3Dにする必要は一つも無かったですね。3Dにし料金が上がった分だけこの作品にミソが付いてしまったのが残念です。

独身

今日は家族がお出かけなので久しぶりに家に1人。
町に呑みに繰り出すかと思ったんだけど少々サイフの中身が寂しい。
じゃ自分で食事をとも思ったんですが時間掛けるのもなー。
皆さんならどうします?

結局DVDを借りに行き、近所のラーメン屋で生3杯に日本酒2本、結構よっぱで家に帰り本読みながら寝る。
特になにも出来ずに終わってしまいましたが独身の頃ってこんなだったかなぁ?

よくよく考えてみると g-mon 一人暮らしと言うものをしたことがありません。いっつも家族と一緒、寂しがり屋とかではないけどそれが当たり前なので一人暮らしが想像できません。
一人暮らしをしてみたいような面倒なような、今の状態が幸せなんでしょうね。

守備範囲

一昨日サーバーのハードディスクが1枚いかれて修理をお願いしたと思ったら今日別なサーバーのハードディスクがいかれ多摩地区には在庫が無いと言うところを無理に取り寄せてもらい本日中に修理を終えて頂きました。保守契約とサービスエンジニアさんって本当にありがたい。

これで万全と思っていたのですがアラームが・・

RAIDマネージャー

電池切れですから夏休みか昼休みかにサーバー停止しないと・・サーバーからパソコン、無線にネットワーク、メールにプリンタの設定までお守りもなかなか大変なのですが g-mon 的にはお気に入りの仕事でもあります。

そんな忙しい中でしたが今日は新しいシミュレーションコンテンツ作成ソフトの紹介に来て貰いました。
HP:http://www.tepss.com/dojo/
動画:http://www.tepss.com/dojo/movie/demo/dojo2_web.html

今年の2月に飛び込みの電話があり興味を持ち調べ話を聞きソースを調達しサンプルを依頼し関係するであろう方々に集まってもらいプレゼンをする所まで来ました。
担当営業の方は真面目で回転もよくこちらのつぼを押さえた良いプレゼンを行ってくれましたので参加者それぞれに自分なりの思惑が構築出来たようです。皆さんにちょっと良い顔つきになって貰えました。

会社で使うソフトの選定も仕事の範囲内です。
良いソフト、何より自分達のレベルに合っていて利益を生み出すソフトを見つけ出すのはなかなか大変ですが今回はあたりだと思います。デモ版をお借りし、少ないライセンスで始め、実力をつけ色々な方面で利益に繋げる事が出来るでしょう。
その環境を作るのも g-mon の楽しい仕事の1つです♪

追記:
仕事、相方が居るのでなんとか回っているのですがアップアップの感はあります。それでも毎年有給休暇があまりまくってますから何時かは1月休んで下道で九州まで遊びに行くのが今の g-mon の夢です。
さて何時いける事やらなのですが2,3年後に出来るかな?とも思います。

レシピ

毎年帰郷しては何かしらお土産を分けてくれる同僚の○△さん今年は夕顔だそうです。
レシピと一緒に頂きました。

頂いたのは半分ですが・・でかい

レシピ---○△家で食べている食べ方

1. 刺身
  皮をむいて、種とじゅごをとり、湯がいて(透明になります)短冊に切り
  冷蔵庫で冷やし、わさび醤油で食べる
2. 味噌汁
  皮をむいて、種とじゅごをとり、短冊に切り
  味噌汁の具として食べる。透明になるほど味がしみておいしいです

あとはネットにて ”夕顔レシピ”で検索するとヒットします。

---

早速momoさんが腕を振るいます。
料理名は「ゆうがおおおおおお」だそうです(笑)

冷たいスープのような感じ、美味しい♪

ヒヤヒヤに冷たくしダシのお味で少しプリンとした食感を楽しみます。
上品でとても美味しいお味に仕上がりました。
○△さんごちそうさま 

父の実家からもトマトが送られてきました。
スッパイ、トマトだからパスタ料理などに使うと美味しいとの言伝。

実家の方も頑張ってます。

田舎があるっていいですよね。
「ともぁああとおおお」料理が出てくるのが楽しみです。

葬式

今日は同僚のお母さんが亡くなられたのでお通夜に参列してきました。
g-mon は同僚の2年先輩、もう随分と長い付き合いです。

昔、製造のボスだった g-mon は、生意気で技術と随分ぶつかり上司が g-mon を嫌うものだから g-mon をバカにする部下もいて色々と苦労しました。
そんな中、同僚は技術に席を置いていたのですが正当に評価してくれ直接、間接的に協力してくれました。なにより嬉しかったのは人づてに聞いた『彼は 「g-mon の言うことは分かる。私は嫌いじゃない」と言っていたよ』の一言、気持ちが随分と楽になったものです。

その彼が今悲しんでいます。
g-mon には、なにも出来ませんが一緒に悲しむことは出来ます。昔、g-mon の気持ちを感じてくれた彼の心は今とても痛く感じれました。

別記:
メルままからメルちゃんが亡くなったとの連絡を受けました。
何時だったか車の中でお留守番はつまらないだろうと表でメルと遊べるオフ会を企画した事がありましたがもっと色々連れて行ってあげればよかったと今思います。
メルままも今辛いでしょうね。

一流

g-mon の会社は、4流5流以下と言う話しをしたら「業界では1流だよ」と注意された。
「まだ1流とは言いたくないな」と苦笑い。
「のびしろね」と笑ってくれた。
流石に社長

そうそう昔社長に「○○になりますか?」と言われ断ったことがある。
「今はまだ何をやって良いかわからないので結構です」と断った話をしたら「らしい」と父親に笑われた。
で数年後「○○になります」と言ったらスンナリ役職に付かせてくれた。
今は色々な人それこそ他業界の人ととも商売の話をお客様の話を組織って何だ仕事って何だ人って何だのような話をする機械が格段に多くなった。
凄く高給取りの人も居れば新人君も居るけど偶然にも g-mon が出会う人の熱意は同じように熱い、と言ってもメラメラで無くてホンワカではあるけど。

1流ってなんだろう?
好きな本の中に「人が1番大切だと言う企業は多いが本当に人を大切にしている企業は少ない」と言うふしがある。
Notesなどを通して色々な会社さんも訪問したけど通路が通りにくい会社の従業員さんはあまり顔色が良いとは言えない。そう言う会社さんは人を大切にしていないのかな?と思ってしまう。
g-mon も相方の顔色は気になる。前よりは大分良くなったと思うけどもっと明るくなると思う。でもここまで良く頑張ったなあ~とも思う。

言い方、表現は変だけど今の g-mon の仕事は会社を明るくする事。色々な経験をし明るさを送り込む事が仕事。
それに気づいたから今の役職についたしその先に1流があるんだとも思う。
1流はまだまだ先だけど時間もあるしキットこの会社はそこまで行けると思う、そのころ相方は独り立ちしているとも思う。笑ってる。
焦ってはいないけど早くみたい。

記:
今日の会議でシナリオプランの話をしました。
まず自分の理想を具体的にイメージしてください。その次には最初の一歩を今出来る今学ぶべき事は何かを考え具体的に始めて下さい。途中の経過は考えてはいけません、それは最初の一歩をちゃんと踏み出せば見えてきます、それまでは考えても時間の無駄です。でも最初のイメージ、夢は忘れないで下さい。
と言った話です。
で、g-mon もやってみました。