頑張り

 田端で2杯目の生を飲み干し濃い目のホッピー白が届いた頃に試合が終わった事が分かった。
 「FC町田ゼルビアvs松本山雅FC」3対1・・超嬉しい♪大好きな勝又選手が2ゴール1アシスト?見たかったなぁ。

輝いています♪

 この日の入場者数は8千人を超えたらしい(momoさんは次は1千万人かしらと言っていた・・東京?)何時もは千5百人程度、最高でも3千人程度しか知らなかったのでさぞかし競技場は賑やかだったと思う(momoさんに写メを送って貰った)。

松本山雅FCサポーター

 松本山雅FCのサポーターは素晴らしかったそうだ。応援が揃っていたし何より競技場の半分を埋め尽くそうとする参加者の数が凄い!前回は勝っていたしキット悔しかっただろうけど次もキット凄い応援をしに行くんだと思う。

 田畑での飲み会も随分と盛り上がった。良いお店に良い仲間だと思う。大阪に転勤になったなっちゃん号さんは単身3ヶ月たってやっと少し周りが見えるようになったと言っていた。想定外の大仕事が起こっているらしい、真面目な方だからしっかりこなすんだと思う。

ここの魚は旨い

 女性人は恋話?随分と昔に忘れてしまった世界だけどこちらもなかなか苦労が多いように思えた。お付き合いの最小単位は1対1なのだけど自分との違いが気になりだすとこの人宇宙人?と思えるほどに違いが気になりだし良い方ならいいのだけれど不足を感じ出すとイライラするのがつね。それもしょうがない、その繰り返しで理解して行くのだから。

オリジナル?いいねぇ♪

 ゼルビアの試合を見て勝又さんがカッコイイので一発で憧れてファンになり会員にまでなってしまったけど松本山雅FCの方々のようにひたすら応援が出来るか心配、やっぱりゼルビアには勝って欲しいし負け続けたら辛くて足が遠のくかもしれない。

 一方的なファンも居るだろうけど g-mon は何かを求めてしまう。ゼルビアに対しても会社に対しても恋人が居るなら恋人に対してもキット何かを期待してしまう。でもそれは故障からキットものすごい努力をして復帰しゴールを決めた勝又さんほどの努力や頑張りを求めってはいない、あの人は特別。もっとそう普通になっちゃん号さんのように真面目に向き合う事が g-mon 達にとっての正しい頑張り方だと思う。

やっと届いた会員証

 飲み会で g-mon 達は相変わらず燃費の話?ハタハタさんが3回連続で負けたと悔しそうだったけど真面目にやればハタハタさんが勝つのは知ってます。真面目が大事よ(笑)

 このところ外れつづきでブログネタ0だったらーめんネタでしたが久々のヒット「博多ラーメン、由○さん」と言っても食べたのは、とんこつ替え玉では無くつけ麺、夏ですから

お昼はどこも混雑気味

 都内へ出て暑い中どこぞで美味しいつけ麺を啜りたいと思いブラブラするもここ芝公園周辺の昼時はビジネスマンでごった返し、すんなり入れる店も無しなどと思いながらブラブラしていると「博多らーめん」の文字が・・博多もいいんだけど暑いからなぁーとよく見れば看板につけ面3種!お、あったあった♪

見た目で分からぬこのお味

 かぼす風味に惹かれるも豚骨は外せないだろうと「魚介豚骨濃厚つけ麺」並780円、ややお高めは場所柄致し方なし。待つことしばし運ばれて来たのは一見どこにもありがちなつけ麺・・あれ、でも麺がちょと違う?とそのまま数本を口中に、最初の舌触りはなんとも無骨?なれどかみ締めれば小麦の旨さがパラパラと口に広がりこれでなかなか旨いのです。

なかなかの美人麺

 スープも麺を最初にくぐらせた時には、なんともあっさり豚骨?と思わせておいて底の濃いタレまで引きずり出すと魚介の旨味が上って来て豚骨と織り成すハーモニーに思わず参った!騙された!具のシナチク、合いの手に焼き豚角切りをつまんではまた麺をムンズと掴みとり好みでスープのくぐらせ方を工夫し味の変化を楽しませる、ほんとにそこまで考えてるの~?(笑)美味しいから◎

お昼のメニューが充実

 お小遣いも決まっているし毎日のこと都内でお昼って言うのも大変なんだと思う。でも g-mon だったら手は抜かない。それほど美味しいものを食べるって言う事は g-mon にとっては大切なこと。だから美味しいらーめんに出会えるととても嬉しい。次回は「モンゴル岩塩ベースの塩とんこつ or 焦がしニンニク」こいつを啜ってみたし!♪

セミナー

「Information On Demand Conference Japan 2011」に行って来ました。
以前はどちらの方向に進もうか迷って情報収集に出かけていたのですがここ数年は今やっている仕事の方向性が正しいか裏付けを取る為に出かける事が多くなりました。

 今回裏付けが取れたのは3点。

東京タワーってやっぱいいですよ♪

1.日頃から出来ている事しか出来ない。
 震災時にヤマト運輸さんは逸早く自治体などに声を掛け被災地へ物資を運ぶ手立てを整えたそうです。(実際g-monもヤマトさんを使い友達数名に物資を送りましたが1週間は掛かると言われたものが2日後には届いたと連絡を頂き驚きました)
 これはトップからの指示で動いたのではなく被災地の各事業所が自発的に動きトップは最後に知ったようなところがある、ヤマトで工夫されている物流上の様々な工夫は現場の配達員から出る事が多く日頃から意見を述べそれらを改善に生かす土壌があったからこその対応力だったとのお話でした。ヤマト運輸さんの組織図は一般とは逆で一般に言われるトップが一番下だそうです。

2.完璧なシステムを目指すな。
 2件の新システム導入事例を聞かせて頂くチャンスに恵まれました。何れの発表も素晴らしい成果を上げられているのですがどちらも発表の中で当初の計画が大幅に遅れたとの事。原因は完璧なシステムを目指したことにある実際100ページ以上の仕様書になぞってシステム構築中に追加の仕様を投げ込まれ仕様変更、1年以上も掛けて出来上がった時には既に時代遅れ「頼んだっけ?」・・。
 システムを作っている間は何も生まれませんお金を寝かせているだけで金利だけが増えて行きます。g-monもコアとなるシステムを出来るだけ早く完成させ使い込みながら修正していくプロセスをお勧めします。コアが出来てからのシステム改善や仕様追加なら1月、場合によっては数日で提供でき試してみる事が出来ます。何よりコアさえ出来ていればユーザー自身が何を必要としているのかを実際に見て理解することが出来ます。
 
3.情報を選別し組合わせる技術と使う能力。
 IBMさんの最新技術では、過去・現在・未来(予測)データーを組合せて素早く表現する事が出来ます。Notesの世界で近いものはCA(CompositeApplication)ですが残念ながらNotesは大量のデーターを扱うのは苦手です。IBMさんの最新技術では世界中のあらゆる情報を識別して1つの正しい答えを出す事が出来るレベルに近づいているようです。
 しかしそれは何の答えが欲しいかを持っていて初めて生かされる技術です。必要な情報を選別し組み合わせる技術とは詰る所全体を見渡せる能力とその上で個々を設計できる能力が合わさって初めて利用可能になる技術なのだろうと思います。そしてその根幹となる考え方、マネージメントは1社1社全て違うと言う事を理解しなくてはなりません。

 今回学ばせて頂いて道具の進化の速度に驚かされました。コンピュータと言うのはここまで来ているのか!と。しかし同時にこの道具をどのように使うのかとなると道具(メーカー)とユーザとのレベル差は一段と乖離して来ているのでは?とも思われました。
 どこの会社でも求めているのは「道具と仕組と有能な人」なのだと思いますしこの3つが揃わなくては(強運なら別ですが)結局のところイノベーションは起きず企業も発展しません。この3つを結合させるプロセス、何とか解明したいものです。

耳障りの良い通訳さんでした

*外国講師の方がいらっしゃって英語でした。同時通訳って素晴らしい(汗)

コツ

 先日のスーパーポプリロードでの話し
 ハタハタさんは、SOC50~53あたりで走ったような話だった。ハイブリット電池(以下電池)を50%ぐらいまで使い貯める時は53%あたりまで一気に貯める?もちろん地形にもよるのだと思うけどその繰り返しの様に話していたように聞こえた。
 まあ、g-monの事なのであてにならない ( ̄x ̄;

 g-mon はと言えば、スタートで失敗して最初の方で50%を切ってしまったのだけど気温も高くスタートの水温が68℃だったので半ハイブリット(何故かエンジンが暫く掛かってしまう状態)にもならないだろうと電池46%から48%あたりの往復、引っ張る時には45%も切って地形の関係で最後は50%まで戻して41%まで搾り出し。

 で結果の燃費は大体同じぐらいだったので電池の貯め位置は、半ハイブリットさえ気にならなければあんまし燃費に関係ないのかも知れない。もちろん強制充電(プリウスは電池の残量が少なくなり過ぎると勝手にエンジンを回して充電し始める)にならない範囲でのお話。

プリウス燃費運転のコツを調べたい人達がいるみたい。そんなに幾つも無い気がする。
・エコタイヤを選ぶ。
・タイヤの空気圧を許容範囲まで目一杯上げる。
・無駄な加速をしない。
(その為には道を良く知りキッチリ判断する)
・地形を利用する。
(モーター引延しと充電ポイント、下り勢いで上る)
・エンジン走行では1%以上充電する。
・エンジンでの超急加速、超ゆっくり加速を避ける。
・モーター走行になったら可能な限り引延ばす。
ぐらい?後はそれらをキッチリやる。

 めんどくさがらなければ誰でも同じような燃費になると思うのだけど?
 あ!そうか「おお師匠さま(シルバニアンさん=てーおーさま)」仰るところの鉄の心臓(笑)ようはモーター走行を引延ばすとなると最後の方は速度が遅くなり後続車がイライラしだすから難しいと言う話だと思う。

 g-mon はこれの回避作として信号区間の短い時にはパット加速、長い時には低速での等速走行に心がけている。
 パット加速では、最初に後続車を引き離し徐々に追いつかせながら後続車に「あ、次の信号が赤だからスピードを落としているんだな」と気づいて貰う運転に心がける。
 低等速走行は、40km/hの道路を55~40km/hあたりで速度を振幅させながら走ると後続車がイラッ!とするけど上手く40km/hで等速走行するとイラッとしないので何時もより遅い速度でも気づかないのか黙って(車間を空けて)付いて来てくれる。

 g-monの知っているのはそれくらい?でももっと燃費をよくしたいので燃費運転のコツ教えて下さい。 m( _ _)m

残念!

なんと~♪
先日コムタンに行った時おかみさんから「町内会の回覧板でゼルビアの無料招待チラシが回ってますよ」と重要情報をキャッチしました。

ところがノンビリ町内会ですのでなかなか回覧板が回ってこないのであります。
何時もならデンデン気にならないのですが今回は声を掛けてしまいゲット!いたしました~♪
O(≧▽≦)O

これですこれです。
なに?30日午後16:00キックオフ・・だめじゃん(汗)

回覧されました・・が orz

親方の飲みオフとブツカッテます。。。
なんか旗とか抽選だけど貰えるかもとか・・シクシク

ここは気持ちを立てなおし気持ちだけでも応援を!
ガンガレ~ゼルビア~ o(`д´ 。)ヵ゛ンハガレ~尸

で、後ろの方がどんな関係者なんだろう??

給油

すーさんに教わった何時もの給油所には混んでいる時間を遠慮して朝早くに行きます。
そして居ればニコニコ顔のおじさんが迎えてくれます。
「ほら!」と2円引きのレシート持って。

20110726EMV

でも、先日のオフ会で杏太郎さんが同じレシートをくださったので訳を話すと
「そうか、それじゃこれ」と飲み物の無料引換券をくれました。
「ほれ、幾らでも持ってけ」と取って置きの笑顔。

おじさんからのお中元?

「悪いね」と1枚取ったらもう一枚押し付けられました。
「悪いね、ありがとう」
それからどうでも良い世間話を幾つか

20110726給油

給油所におじさんが居る時だけの特別な時間はプリウスだからの4分間
この車に乗ってから何故だか色々な人と話すようになった。
不思議な車。

カンパイ

 ぽぽさんの彼氏が「就職が決まりました」と言うのでラーメンでお祝い、最近お気に入りのコムタンに行って来ました。
 野菜炒めと餃子で一杯やり〆にラーメン(とんこつベース)がお気まりコース。

 仕事に良い悪いは無いのですが自分にあった仕事と言うのはある程度の範囲であると思います。やはり体力の無い方に畑仕事は無理でしょうし継続的に知識を吸収するのが苦手な人に研究はキツイと思います。それともう一つは社風、これも大切だと g-mon は思います。

 社風は社長を中心とした人が作ります。いえいえどんなに大企業であっても社長が社長の人柄が作るといっても宜しいのでは?と g-mon は思います。そして会社の中の小さな歯車大いに結構、社長がいかに良い人柄であってもその夢を叶える人が組織が無ければ結局のところ社は成り立ちません。

 まずは真面目に仕事を学びその中から人を学びそしてよりよい社風になるよう自身も楽しんで頑張る。話を聞く限りではそんな会社に出会えたようです。ぽぽさんの彼氏、芯はしっかりしてそうですが人の話も聞けそうな子ですのでキット生ビール&ラーメンは無駄にならないんじゃないかな。

なかなか上手いのです♪

g-mon 見込みのある子にはおごちゃうよ~♪

弟子?

本日は「スプリガンさん」に誘われてポプリさん公園まで遊びに行ってきました。
で、お出迎えしてくれたのが・・ソーラーパネル

何時シルバーに乗り換えたの?

自作ソーラー充電システム

なになに燃費監督いつこんなにビックになったの?

自作燃費監督


張果老さんかと思えばな「mania3bbさん」あらまー、しっかりトラ技の8月号も持っています。
もしかした張果老さん弟子とった?(笑)
またお一方頭の良い方が参戦ですね、プリマニ科学班はまだまだ安泰だ
(*^ー^*)

今日は「Isikenさん」にコーチして貰ってIPA(インテリジェントパーキングアシスト:ナビ画面に駐車位置を設定するとコンピューターがバックでベストの位置にプリウスを誘導、駐車してくれるシステム)に成功した!

IPA設定画面

怖くて何度やっても上手く行かなかったんだけどコツがある。それさえ分かれば使える♪
g-mon のプリウスは20型前期発売車、20型後期発売車や30型、おお師匠さま(シルバニアンさん=てーおーさま)操るレクサスならはもっと性能が上がっているらしい。

どや!この見事な中止位置

楽しい♪でも電気沢山使うので燃費には悪そう(汗)
今日から g-mon 「Isikenさん」の弟子になった。

きみゅさんの作品にこんなところで出合った♪あの方もマメ、本当に親切なお方だと思う・・偉い!!
なのでお弟子さんも沢山居るんだよね。

きみゅさん作らしい♪

久々のポプリさん公園オフ会はスンゴク楽しい仲間が8名(+g-mon)も集まってくれてとても楽しかった。スプリガンさんも喜んでくれたしとっても幸せ。
ほんとに仲間ってありがたいし面白い o(=´ー`=)o

どや!

へへ
とりあえず「どや顔」でおそい速報!
(本文は明日ね m( _ _)m)
(タブン)勝っちゃたもんね~♪

ほんとはね
スパーポプリロード
をなんとかコース覚えるためにユックリ試走したかったの。

風がすごーく気持ち良かったし。

g-monポプリロード好き

なのにさ
ハタハタさんが
「SOC59もためちゃったもんね~♪どや!」(て感じに聞こえた)
て言うからつい・・

すぐ火がついちゃうのさ!

久々の絞出し

どや!
勝ったべー!

へへ
SOC40切るぐらいまで絞出せるもんね~♪

あ、ポプリさん
今日はお付き合い頂きありがとうございました。m( _ _)m

話と刺激

 バスに乗るとズット話している人に出会いました。
 運転手さんが「右に曲がります」と言うと「右に曲がります、右なんだな、ぼくは右に曲がる」その後も「どこそこで降りるんだな、どこそこのはタバコの煙が嫌い、何で皆ばっしないんだろう」などと面白い話を延々と、そのうち運転手さんが「次止まります」と言うと「次止まります、次ぎ止まるんだな、ぼくは降りない」と続けるので今日のバスはズート退屈しませんでした。

 今日は検診でした。
 先生(お医者さま)に最初はいろいろ質問されます。「残業は多いですか」「そこそこ」「気分転換は出来ますか」「時々失敗します」「では4ヵ月後に再検査を」・・あらま(汗)
 それから暫くは先生の体験談を色々話してくれました。とても面白いので『お酒が好きなのに我慢している』こと『最近口角が下がってきたのが気になり自分の顔写真を撮っている』こと『8年毎に体質が大きく変わるので要注意そろそろ仕事も遊びもお酒も控えなくてはいけない』こと『運動しろと言っても出来ない人もいる』ことなど沢山聞き出しちゃいました。最後に「キミは好奇心旺盛で楽しそうだね」と笑ってくれました。そうかしら?バリューム飲んだばかりで可也辛いのですが・・

 もし最初に出会った人のように刺激に対し何でも喋ってしまったらどうなんでしょう?正直 g-mon の性格はそっちです。ですから間違いや知らずに人を傷つける事も多く自分も傷つきます。
 そうそう昔大企業の部長さんが何故か g-mon を気に入ってくれてお忙しいのに他を待たせてでも寄り込んでくれ話してくれるのは「ご自身のご家族が人を裏切ったからそれが今その家族に返って来ている話」や「自分はそれなりに苦労し大学で勉強し会社でも勉強を続けている勉強をしてこなかった g-mon くんがそこの席に居るのは自然な事なのだよ」などと言った話です。当時は半分も分かりませんでした。

 そうですね。
 今日はいろいろな人の話を聞かせてもらって大切な人の話を思い出しました。今なら大企業の部長さんの話も分かりますし今の g-mon の基礎になっているようにも思います。
 話は結局聞く側の問題で話と言う刺激に対してどう自分が反応するかだと思います。直ぐに行動を起こす場合もあるだろうしユックリ暖める話もあるのだろうと思います。先生(お医者さま)が言ってましたが「TVに映るような老人は元気に決まっている、あの年なら普通は家から出ない」と。g-mon はまだまだ色々な人と出合って沢山の話を刺激を感じたい。

おばか

明日は、呼び出しを受けて検診です。
まあーあっちこっち問題で年2回会社で検診を受けるのに他に2ど3どと呼び出しをくらいます。
自分の事にはまず気を使わない g-mon ですのでありがたい事です。

このところ仕事のバランスが悪くなかなか皆さんの希望に答えられなくなってきました。そもそも休日を目いっぱい仕事に回すテンポで組んでありますからオフ会などに出かければ効果てき面アッ!と言う間に次から次へと仕事が遅れだします。ですから検診と言えども1日会社を抜けるのはそれはもうそれだけで胃が痛くなる、なのに今日は大嫌いなバリウム・・更に胃が~!(笑)

仕事を持っていようがいまいが大なり小なり人はストレスを持つ生き物です。ストレスの中から変化を見つけ出し成長していく生き物ですから時にストレスに負けてしまってもしょうがない、ストレスを自分で作るように遺伝子に組み込まれているのだから自分自身ではどうにもなりません。ならば気楽にストレスと付き合う方法を見つけるしかありませんよね。

g-mon 思うのは、自分が利口(良い人)だからいけない。自分のことを利口だと思うから何であの人は分かってくれないのだろう何であんな嫌な事をするのだろうと感じるのです。でも g-mon は自分自身が利口でも良い人でも無い事を知っています。ならば分かってないのは自分で嫌な事をしてるのも自分で相手にはキット理由がある。

今日もこんな会話がありました「私の説明のしかたが悪かったです」「いえいえこちらの聞き方が悪かったです」思わず心の中で笑っちゃいました。お互い悪ければ喧嘩はありません。バカが上等、もっともっとおバカになりたいけど我侭は相変わらずだし検診はやっぱり嫌だなーの g-mon です。

予定

7月23日スプリガンさんに誘われてポプリさん公園まで遊びに行こうと思います。
久々ですのでポプリさんのブログにあったスーパーポプリロードと言うのを走って見れたらなって思ってます。

色々な場所で色々な仲間が用意してくれ皆を待っているロードはそれぞれの楽しみ方があってどれもとても素晴らしいものだと思います。

宮ヶ瀬コースだって、てーおーさま(シルバニアンさん)と何度も試走し皆の意見で今の形に落ち着いたと言う思いがあります。

スーパーポプリロードはどんなコースに味付けされているでしょうか?とても楽しみドキドキワクワクです。
唯一の不安は、1周ちゃんと回れるかですが・・まあ、次回に期待、今回は様子見と言うことで ; ̄ー ̄A

大当り

クジ運が無いのが g-mon 家の定説・・を破る兵が!!

ぽぽさんです 

ぽぽさん日原鍾乳洞へ行こうと思いつくも片道2時間の行程を6時間は掛かると momo さんに諭されて(本人本気)それでは途中でとコンビニでおにぎりにお茶を購入、勧められるままに引いたクジを店員さんに渡すと・・

電子写真縦

はい、あたりです。と渡されたのがこの東方神起・・目が覚めたそうで、そこはデジタルお姉のぽぽさんすかさず当たり券写真に取るので1度返してくださいとパチリ

これだー1、2、3、

すかさず撮影・・流石!

クー美しいね~ g-mon家の最高記録はジュース、当然こんなの見たこと無い!! ぽぽさん 大喜びで
ねえねえ、ネットでは既に2万円以上の値が付いてるよ!期間過ぎればまだ上がるよ!!

・・そっちかよ 

追記:自分で使おうかなーとも言ってましたが g-mon の写真は入らないでしょう・・

新人

おつかれさまでした!
リンゴさんをお招きしての宮ヶ瀬E-1無事終了しました。
初参加のリンゴさんとっても良い感じの方でした。
いいのかしら神奈川下色に染めてしまって(笑)
そう言えば、あいびすさんも本心は逃げたがっていたような(汗)

ct200h赤白

結果です。
記録用紙にハタハタさんの記録を50.2と記しましたが正しくは50.6の間違いでした。
ごめんなさい m( _ _)m
g-monのやることなので全ては参考程度に

20110717宮ヶ瀬E-1

りんごさん後一歩でしたね!惜しい。。
かわいそうなのは、東名高速を使って大慌てで集合場所に向かってくれたよういちさん。事故に巻き込まれあいびすさんが待ってはいてくれたけど1人遅れてスタート、E-1どころではない状況でしたが大慌てで1周付き合ってくださいました。
今回は参加して頂けただけでありがたかったです。

もんだいは、てーおーさま・・・
あのねぇ(爆)

20110717ガストE-2

すばやく走ってとっと撤収!
予定通り混みだす前のガストでモーニング 
談笑が続きます。

そんな中でやはり気になるのは毎回の記録です。
その日のコンディションその他で大分ちがいますものね。

宮ヶ瀬40歴代-01

ざっくりですが歴代の40上をまとめてみました。
g-mon です!
落ちや間違えはご容赦ください。
通報頂ければ速やかに修正させて頂きます。

20110717宮ヶ瀬

ハタハタさんに勝ったと思ったんだけどなー
次回に持越しです。
参加の皆様、また宜しくお願いします!

緊急告知

7月17日(日曜日)朝7時ちょっと過ぎに何時もの宮ヶ瀬へ集合!
最近噂の(どこの?)赤白CT2台メデタク揃う!

迎え撃つプリ緊急募集!

だれか参加しない?
お願い。。宜しくジャン。。

ガンバルゾ゙!!!"o(・`ω´・)キュ!

7番

遅くなりましたが7月16日、町田FCゼルビアv.s.ツエーゲン金沢戦、2-0で勝ちました!
点が入る度に青いタオルをぶん回しました!お~♪って(笑)

前半にチャンスを生かし見事に2点先制
でも後半は何本シュートを打たれた事か・・・

そして憧れの7番もまだ怪我が癒えていないように見受けられます。
何よりも彼が相手チームの間隙を縫ってゴールする姿が見たい!

あついからなーよく頑張ってくれました。

おつかれさまでした!次回も楽しみです♪

実験

(今日相方さんは出張、監視の目が無いので)
振って飲むジュースを振らずに飲む実験をしましたので報告します。

会社の自販機で100円

実験経過:
ペコッ!プルトップを開ける・・変化なし。
普通に飲む・・普通に飲める・・ジュースだけ。
逆さにしてもゼリーは出てこない。

割り箸を用意する。
突っ込んでグチャグチャやる、逆さにする。
・・ゼリーは出てこない。

吸ってみる。
ズズッ・・ちゅっぽ!成功♪
更に強く吸う!・・ズボッ!ゲホッ!!ぐわ~!!!

喉に詰まって死にそうになる。。

実験結果:
振って飲むジュースは振ってから飲みましょう。

考察:
振って飲むジュースを振らずに飲むのは危険です。
実験のためでも良い子はまねしないように。

by.g-mon

限界

プリウスは燃費が良いのです。夏場は特に 
山梨(6/22)から戻った時の平均燃費は、36.3km/L そこから徐々に燃費を上げ只今(7/14) 37.0km/L

20110626→20110714

往復の通勤燃費も何とか 40kn/L を超えるようになってきました。
が!ここからが伸びません。。orz

20110714通勤復路→往路

ま、十分か (笑)
経験上これ以上頑張ると何が起こるか知っています。

PSP燃費監督

張果老さんのHPが開かなくなってから早・・・ ( ̄x ̄;)

なぜか手元にあるPSP燃費監督・・○○爺さんに頼んでくれと言われて忘れてたけどどうなったかなぁ?まだ待ってるなら回すようだよなぁ。。

その前に1度ぐらいは付けてみたいのですがプログラムソースが無い・・張果老さんのHPも開かない・・どうしよう (T T)

え?直接電話しろ?
お~!ごもっとも!!

えへ、
ブログネタが無かったのとPSPを自慢したかったのさ♪

ごめん m( _ _)v

やっぱり芸術!良いものは美しい!!

それにしてもPSP・・綺麗だよね 

理想

同僚が今日
「お客様への対応方法を変える連絡をしたんですが早速1部のお客様から問い合わせがあり対応してくれた子が最初『では、もとにもどします』といま少しで言いそうになったんですが『このような方法では如何でしょうか?』とお客様に迷惑をかけずこちらの目的を達成する方法を提案し気持ちよく了承してもらえたとの報告がありました。」
と嬉しそうに話してくれた。

どんなに経験を積んでいても新しい会社に入社して3年は仕事が見えて来ないであたりまえかも知れません。でも、それから10年20年仕事を積み重ねても新人さんに1,2年で追いつかれてしまう方も大勢居るのでは?と推測します。それが悪い事とは思いませんが g-mon の性分から言うとそれってつまらないかなって思います。

仕事は、真面目に素直に教わらなくてはその本質は見えません。真面目に素直に勤めていればそのうちに本質が見え何のために自分がその仕事をしているのかを体が脳が理解してきて、ではどのように行動すべきかがおのずと分かってくる。それが上手に経験を積むという事だと思います。

g-mon の会社の方針は「少数精鋭」1人1人が清栄でなくてはいけません。
同僚は
「お客様を納得させてくれた子と話していて全国に散らばっている営業事務を1つの部署として扱う構想が1歩近づいた気がしたんです。それで『その時はキミが責任者ね』と言ったら『イヤです』と言われました。」
と笑っています。
うらやましいなー。
役職の違いはどちらが偉いではなく立場(役割)の違い、組織は皆で一緒に成長して行くものだと g-mon は思います。

探偵

そもそもはある方が思いついた事を技術部が直ぐに実行(製品化)に移さない事を問題視して始まった原因調査、この問題の大きさはどこまでなんだろうと調べだすとあるある困っている人が沢山出てくる。

技術の言い分
新しい製品を作れと言うけど何を何時までにどうして作らなくてはいけないのか説明なしですよ!作ったって売らないし、ガックリですよ。
製造の言い分
ある日突然、突然この製品を何時から売るから頼むと言われたって何台売るの?そもそもどうやって作るの?誰が?まあ、私達なんでしょうが。
営業の言い分
えー、そんな商品知らないよ。どこに売るの?どうやって?何時もカタログ作るのだって大変だと言ってるぐらいだからまだ出来てこないんじゃない?

インタビューした結果、分かってしまいました!そもそもの製品体系のありかた考え方がが整理されておらず顧客ニーズから製品開発標準化までの流れを共有し管理していないことに問題があるのです。
それではそもそもの製品体系のありかたを考えましょう。簡単なのにねぇ。

製品は、製品群毎に分けられる。エアコンと洗濯機は別の製品。製品には機能(売り)がある、例えば省エネ、この技術は、エアコンにも洗濯機にも使えるから両方に使える機能と呼ぶ。製品は、高機能高付加価値機種から低価格用途限定機種までランクがありおのおの組み込む機能が違う。そして新しい製品や機能はお客様のニーズや要望、社員の知恵やアイデアから生まれる。
これらの事を管理するシステムが出来ちゃったんですね~、Notesで♪

無数にも思える問題点の山を整理していたらたった1つの事で全てが解決できる鍵を見つ出したと言う経験を g-mon は何度かしています。そんな問題の時は幾つも発生している問題点をシステムでいくら解決しても無駄なんです。結局何時の間にか元に戻ったり使われなくなったり。やっぱり真の理由、問題に行き着かなくては。

真の問題点に行き着いてしまえばそこからは比較的簡単、その問題を全体とコアに分けイメージしどのような関連性があってどのような整理が必要なのか問題を解決するアイデアを搾り出し説明できるようにシステムにまとめ調整して導入支援を行う。
何だか探偵さんみたいだと思いません?大変ですけどやりがいあります。

ほどほど

午前中エアコンを入れない部屋で探し物&本読みをしていたら何だかクラクラと・・慌ててエアコンの入っている部屋に逃げ込みましたが1日中喉が渇いて渇いて水ばかり飲んでいました。
これも熱中症とかですかねぇ?午後に仕事を開始するもなかなか捗りません、休んでは考え少し考えてはまた休み、こんな姿会社では見せられませんね。

それでも今日の課題を全てクレアーする為に夕方7時近くに買い物へ、日はまだありますが風もあり大分落ち着いた様子でしたので頑張りました。
今年の夏は暑そうですね。何の法則でしたっけ?こうなって欲しくないと思えば思うほどそちらの方向に行ってしまうと言うのがありましたが、原発事故もあって今年は例年に無く「今年の夏は暑くなって欲しくない」と思う人が多いから暑くなるのでしょうか?まさかー。

水遊びをする子供は幸せそう♪

何でも気持ちの問題と言うのは正解、嫌な事でも無理やり良い方に思えば何となく良いほうに向かうはず。でもこれがなかなか出来ないんです、悔しかったりすれば尚更?なのでこんな時は頑張っちゃおうと今日は目標立てて後室外灯の電球を取り替えればクリアー、、、しました!
で部屋に戻ったらまたダウン、暑さの我慢もほどほどにお気をつけくださいませ。

ディナー

今夜のメインはこれ!
シシカバブです。

これが噂の・・どこの噂?

なんの?
ワニの・・

どうですこの豪華なディナー♪
ぽぽさんのために momo さんが朝から腕を振るいました。

どれも絶品の美味しさ♪

そう今日は、ぽぽさんのお誕生会
料理のリクエストは

骨付きラムにワニのシシカバブにワニの唐揚・・
食べた事あります?

ぽぽさんの笑顔が最高でした♪

ワニが食べたかったのだそうです。
旨いです(汗

変革2

今日は、ノーツコンソーシアムさんへ昨年参加した研究会で教えていただいたComposite Applicationで仕上げた営業システムを見て貰いに行って来ました。
大好評でした!
こちらの予想を遥かに上回る評価を頂、まずは先生方とそして今同じような課題(営業支援システムの再構築)を抱えノーツのバージョンアップを行おうとしている企業さん5社ほどをご紹介頂けるとの事でした。

と言っても g-mon が作ったシステムは売り物ではなく各社を回らせて頂いて g-mon が勤務する会社のPRをさせて頂くことと見学をさせて頂き自社に何かしらを持ち帰ることが目的、システムの紹介や導入支援はそのおまけみたいなものです。
プリウスの燃費運転を教えに新潟や浜松その他までトコトコ出かけていくのと同じで基本は g-mon 好きになったものをお節介に教えて回るのが大好きなだけなんです。
でもそれが結局 g-mon に、そして g-mon の会社に良い事として戻ってくる事も知っていますけど。

営業システムのご紹介後に聞かれました。「なぜこのようなシステムを思いつくのですか?」
何のことか分からなかったのですがその後「何か本などお読みになられましたか?」と続けて聞かれたので最近読んだ本や以前に読んで面白かった本などをご紹介しましたがどうも質問の意図を読み違えたようです。
質問は「何故このシステムを思い付き更に実際に営業部門で使用し実績を出そうと担当者たちが努力しているのか?」と言うイノベーションに対する疑問なのだと思います。

今回の営業システムを完成させるに当たっては、ノーツコンソーシアムさんで参加した「モバイル研究会」と「Composite Application研究会」が役に立っています。これ(LotusNotus/Dominoの機能)は営業システムを完成させるために必要な道具です。
次にこの道具をどのように使うのか3つの輪つまり営業担当員のPDCAとそれを助けるためにつくられた営業所員や関係部署が営業担当員をフォローするPDCA、そして組織的に動くためのトップから1担当までを繋ぐ縦のPDCA、と言った仕組み(プロセス・ルール?)が必要でした。
更にこの道具と仕組みを理解し自発的にこれを使って世の中を変えてやろうと思う集団、仲間、組織が無くてはイノベーションを起こす事は出来ません。

生意気を言うのですがIBMさんもノーツコンソーシアムさんもこの道具と仕組みまでは理解され強く推進しようとなされていますが最後にあげた人の心に響かせると言う活動を十分には行っていない様に思います。
道具はハッキリと目に見えます。仕組みに付いてもちゃんと考えれば見えます(多くの方がまずここで躓くのも事実ですが)でも人の心は簡単には見ることが出来ません。
それでもそこに届かなければイノベーションは起こらない起こせない、起きたとしたら偶然です。(偶然をただ待っている企業の何と多いことか)それでは本当のノーツの使い方は見えてこないのに。。。

あー、スッキリ!!
勝手な事を勝手に書けるブログって最高。(笑)

住めば都

今住んでいる所を田舎と言っては申し訳ないか、郊外とでも言うのかな。
生まれてからズット暮らしてきた町田市原町田1丁目を都会と言うかも疑問ですけど古くはSL機関車の荷車入替基地でしたし比較的早くからビルも立ち賑いのあった町でした。

暮らしでも仕事でもそこで色々な事とかかわって何となく自分の居場所が出来てきてかかわりが深くなりそこが好きになって行くものなのだろうとは思っていましたが思いがけずに長く住んでいた所から離れて数年、不思議なもので引っ越してから家族と言うものや仕事と言うものに対する自分の立場、立ち居地が変わり見えるもの見え方が大きく変わりました。

山が近くにあります

結局のところ今いる場所からは客観的な自分の姿は見えず何かしらの変化を与えて見る事も時には必要なんでしょう。その方法には、引越し転職、新しい仲間達以外にも色々?
そして新しい居場所を良くするも悪くするも自分しだい、ならば自分の心を柔らかくしユックリ顔を上げ前を向くのが一番だと思います。

昨夜は天の川が見えないかと空を見上げてみたのですがあいにくの曇り空、雨で無いから雲の向こうで二人は会えているか、それならカーテンがあったほうが良いだろうと要らぬお世話、自分が可笑しくなりました。
結構今のここも悪くないように思います。

変革

携帯電話からサーバーのデーターを読み取る。
スマートフォンにデーターを送る。
と検討して来ましたが結局PCを持ち出しPCからサーバーのデーターを随時読み取れる環境が g-mon が勤務する会社の営業活動を変革するのに必要なようです。

外部で社内にある情報を利用する方法は色々ありますがコストと達成される成果と生み出される利益のバランス、そして原発ではありませんが予想される最悪のリスクを考えなくてはなりません。
リスクと利益は工夫(簡単ではありませんが)で目標のレベルに合わせることが出来ます。コストと達成される成果は外部要因、技術や環境の整備を待たなくてはならない事が一般的です。
その外部要因の変化をここ2年間に絞るなら、EMOBILEと判断し一部利用開始と日本国内どの範囲まで使用可能かを調査開始しする事としました。

7月末までお借りしたサンプル機

話は変わってデトロイトのメル友から停電が4日目に突入したとの連絡がありました。デトロイトと言えば自動車産業で有名ですがその主要産業の衰退からデトロイト州の財政悪化、公営である電力施設のメンテナンスが滞り、猛暑到来、電力需要増大、停電、となったようです。
このところスマートフォンが急激に増え私達の目には見えないデーター回線電波網の世界も急激に過密が進んでいますがさて、こちらに関するリスク管理は誰か始めているのでしょうか?今までの歴史ですと各企業や官僚組織の中にも必ずと言って良いほど様々なリスクに早くから気づき警鐘を鳴らされている方がいらっしゃいます。
しかしそれに耳を傾けるトップが居ない・・・何故?

少し話が大きくなってしまいましたので修正します。
技術の進歩とそのスピードを考えると今のEMOBILEが使えるのは2年です。その間必要とされる費用が計算の基本となりこのコストを最大に生かすシステムを考えるのですが当然会社や自宅、ホテルなどの十分な通信環境とEMOBILEを使った通信環境での仕事スタイルをおのおの確定すべきです。(確定出来ればEMOBILEの通信速度は必ずしも必要とは思えません、あれば便利程度かも知れませんがコストが同じか以下なら十分な選択理由になります)それによって地域によってはコスト高でもより安定した通信環境の商品を選ぶ事になると思います。
そしてPCや通信機器の管理とその監視および緊急時の対応方法までを構築し運用の中からも改善していく道筋を事前に構築、整備して置く必要があります。

新技術の導入だけで企業にイノベーションを起こす事は出来ません。新しい技術と仕組みの融合と同時に扱う人の意識(行動)変革が必要です。仕事に対する夢(目的)が見えそこに行き着くまでに立てた当面の目標を達成するだけの意思とそれを助ける仕組みが必要です。
さて結果は2年後、g-mon 必ず成功すると言う自信がある分けではありませんが成功させると言う意思はあります。

ぽぽさんのお誕生日(誕生会は9日予定)
掟ではその日に祝う事とありますがそもそも家長の g-mon がオフ会などで破るしまつでただいま家訓も風化中。。

ぽぽさん本日の予定はデート
そりゃそう分かりますその優先順位 g-mon もそうでした。

でも早めに帰宅してくれたので慌てて仕事をしまいケーキ屋へ走り購入、ささやかなお誕生会
家族と+1で「はっぴばーすでーつーゆー」

ぽぽさん嬉しくてちょっと涙ぐんでやんの・・

男ってどうしてこう言う時素直に一緒に喜んだ顔が出来ないんでしょう?
g-mon ぷい!と横を向いてしまいました。

心では
お誕生日、おめでしょう。
生まれて来てくれてありがとう。

願い

信号待ちの通勤路、商店街を抜ける時何箇所かに七夕のお飾りが出ていました。
短冊も幾枚か見えますね。何か願い事が書かれているのでしょうか?

七夕

子供の頃は家でも父親が笹をどこかしらからか切って来てくれ妹と折り紙で飾りを作り飾った事は覚えていますし何かしら願い事も書いた気がするのですが何を書いたかが思い出せません。
あまり先々の事を考えない性格ですので自転車が欲しいなどと書いて親を困らせていたかも知れません。

ブログもそうですが毎日時間に流されてしまっている私達、思う事を少し時間をとってまとめてみるのは良い事だと思います。
短冊も同じ、童心に返り今私はいったい何が一番欲しいのだろう?と少し時間を取って考えてみるのは如何です?
それは物かもしれないし気持ちかもしれませんね。
願えば叶うものではありませんが願わなければ決して叶わないもの、それが夢です。

七月に入り気持ちも一心、とは言っても目の前の仕事をこなすのに精一杯の日々、そんなg-mon が今一番叶えたい夢は・・・
やっぱり内緒ですよね、口に出して言ったら叶わなくなる、そんな気がします。

小さなサプライズ

7月3日は momo さんの誕生日。
朝からパソコン仲間や教室の生徒さんお友達から思いもよらないメッセージやプレゼントが届きお昼には子供たちにプレゼントされたオーデオを設定しニコニコととても幸せな momo さんに1日の締めくくりとして夕食と心ばかりのプレゼントを g-mon から。

ゲストにはお店の概観で気に入ってもらえました

選んだお店はスペイン料理の「ラ・セパ」Googleでは家から歩いて42分とありましたがどちらかと言うと隠れ家的お店、内緒にしていた(焼肉かな?くらいは言った)のでお店の外観でまず喜んでもらえました。

店内は落ち着いた雰囲気

プレゼントは内緒のアクセサリー、以前から目をつけていて今年はチョット無理しました。こちらも喜んでくれました。

店内は青のテーブルクロスと白の壁が落ち着いた雰囲気でとてもマッチ、庭には大きなワンコもいて楽しませてくれます。日が暮れるとさらにしっとりと、彼女を連れて行くには最高とは、ぽぽさん ジュニア頑張って(笑)

濃いソースと野菜の組み合わせが楽しい

お肉のコースを頂いたのですが前菜、冷製スープ、フランスパン、サラダ、スペインの味というのを知らないのですがどれも美味しいです。家族にも気に入った貰えたようでホッと一安心。

パエリア・・パエジャ?

選べるパエジャは、魚介いっぱいサフラン風味とイカスミの真っ黒を選びました。ある程度食べたところでおこげはお店の方がゴリゴリととってくれそれがまた美味しい。

お店の入り口でお願いし

ハウスワインは白、赤ともにスッキリしていて飲みやすく料理、雰囲気ともにとても満足できるお店でした。
でも何よりはこうして家族そろって笑えることですね。

「また頼まれた」とフウフウ言いながらもお仕事を頑張る momoさん、これからも人生を沢山楽しんでくださいね。
おめでとう、応援してますよ。

音符

先日すーさんの演奏会を聴きに行ってからズット考えていること。

音符は1音、それだけでは1音しか響かない。何度頑張っても自分の音しか出せない。
演奏は違う音の個性が集まって行われる、違った音符が集まり奏でる事が出来る。
奏でるのはメロディ、譜面に1音づつ記入していく夢の繋がり。

たとえばレの音がソの音に恋をする。
レソ、心が通えばレソレソレソで少し恥ずかしげにソレソレと音がつづく。
1音の中にも膨らみが生まれ基本テヌートで時にスタッカート、だけど半端な音も生まれる。
それでも1音は1音。

恋でなくても音は繋がる、繋がる為に生まれて来たから。それぞれが自分の音を持って繋がる。
でも時に自分の中に閉じこもってしまい音を出さない音がいる。この状況じゃしょうがないんだと自分の本当の音を出さない音がいる。
音を出す事は、それが正しいとか間違っていると言う事ではなく単に生きていると言うこと。
音を出す事によって自分の存在があると言う事を自身が確かめられ長い練習を積む事により相手を理解する事が出来る、相手に理解して貰うのではなく相手を自分が理解出来るようになる。

オーケストラは素晴らしい。大勢の音の生き方が人生がつながり感動を多くの人に与える。
それはたぶん家庭でも職場でも同じこと。
何か同じテーマを見つけられ前を向いて歩く事が出来るなら必ず素晴らしいメロデーに出会えるはず。
1音は1音でもかならずスラー、次につながる音があり、そしてメロディが生まれる。

なんととりとめの無い話・・ドー