工程表

お隣さん、たぶんではありますが無事二塔目が完成間近となりました。
でかいなー。。この冷蔵庫。。。
既に工事は半年になる大きな大きな建物も小さな人が作り上げていくのですから凄いものです。

大分完成しているようです

脇に回ると情報公開と言う事なのでしょう毎週工事の予定が掲載されています。
今週は内外装と床コンクリート、周りの足場も一部外れ朝の朝礼の声も多少落ち着いてきたようにも感じます。
この工事いよいよ大詰めですね。

告知された作業風景

g-mon の方と言えば昨日の内にここまで書いたブログなのですが仕事のチェックが甘く工程が大きく後戻り、1日それの修正で終わってしまいブログの更新をする時間が作れませんでした。
そうなんですよね1つ進めたら1つチェックする、当たり前の事なのですがチョット事が上手く進むとつい疎かになり結局自分の首を絞める事になります。

今年の2月

上の写真は基礎が終わり鉄骨が組まれていた頃ですが随分としっかりした建物です。
さて気を引きしめて頑張らなくちゃ!
それにしてもでかい冷蔵庫だなぁ・・・恐竜とかクジラとか?

明日

明日、話す予定があるので少し仕事をしています。
購買業務についてのまとめです。
聞いて頂けますか?

購買業務とは、
お客様のために最適な、品質、納期、価格、数量、サービスで商品(物とは限らない)を用意しお届けする仕事全般の事です。

購買業務の組立て方は、
各種INPUT情報から商品、工程、市場、リスクを調査しOUTPUT情報として計画、手配、保管、引当業務を設計します。

購買業務管理とは、
設計された業務にて情報の見える化を実施し捕らえた情報より購買業務のあるべき姿を読取、指標を作成し差異を継続的に改善する活動の事です。

購買業務概念図

さて、如何でしょう?
あながち間違った解釈では無いように思うのですが今一つ何かが足りない気がするのです。
どこで行き詰っている。。。多分購買業務管理の部分でしょう。

購買目標管理概念図

結局のところ g-mon 自身がまだ購買のメンバーになれていないのです。

システム屋に出来る事はたかが知れています。
インタビューの中から同じ目線で苦労や不安を感じディスカッションにて一緒に考えまとめシステムの知識で何かお手伝い出来る事を必死に考えメンバーとして使ってもらうチャンスが与えられなければ何の役にも立ちません。
そう購買業務に対し自分の考えが無いなんて言うのはもうお話にならないのです。

とにかく明日チャンスを頂けたのですから、もう一度購買業務に対する自分の考えを整理しなおします。
そして購買の方々に助けてもらう、それしか道は無いですよね。

奥と外

雨ですので歩いてお買い物
牛乳やキャベツ(に隠し持ったお酒)は結構重いです。
キャベツ99円トマトSが5個185円は嬉しいです。

雨の日はポイント付きます♪

予定では、山梨E-1でしたが雨で中止
プリウスは、木と紙で出来ているので燃費は良いのですが雨には弱いんです。
来週の土日はどうなんでしょう?

DVD「ちょんまげぷりん」と言う映画を観ました。
才能があり自立する女性と働く目標を見つけたかったサムライ(1800年代からタイムスリップで現在に現れる)のお話。
仕事には、奥の仕事と外の仕事があり女性と男性が役割分担でどうこなして行くかと言う内容ですが話を難しくしていくのが働く喜びと子供を育てる喜びをどう両立させるかと言うところ。

確かに一般には真直ぐにしか走れない男性より周囲に気を配れる女性の方が日頃子供を育てるには向いているようには思うのですが基本子供は夫婦で育てるもの、そして社会全体で育てるものでもあります。
結論として子供が愛情を必要とする時に大人は相談して夢を少し諦めるべきなんでしょうね、そして大切なのは諦めた夢を後になってからでもチャレンジさせて貰える社会環境と自分自身の気持ちの切替だと思います。

g-mon の奥の仕事はたまの買い物と皿洗いぐらいですがスーパーの安い高いとナベ洗いのコツぐらいは覚えました♪
良い映画でしたよ、ゼヒ。

恥かしい

今更ですがインターネットを使った画像電話skypeでインドの同僚と仕事をしました。
声はクリアーだし、チャットで議事が残せてお互いのPC画面も切替えて確認しあえカメラで動画や写真も送れますからとても便利、これ使わなくちゃだめだよなー。。。でも何となく恥かしいのです。

iphonでも試してみましたがこちらからも問題なく通話やチャットが出来ます。
webカメラも同僚が貸してくれた5千円近い商品も宜しかったですがその後買ってきてくれた千円台の商品でももう十二分にお仕事が出来ます。
以前検討していた数百万円するTV会議用のシステムなんていらないじゃんねぇ・・・何でもっと早く検討しなかったのだろうと反省、だって恥かしいの嫌なんだもの。

LotusNotesでセームタイムを調査する予定があります。
こちらはMSさんのメッセンジャーみたいなもののようですが忙しさに(ほんとか?)かまけて気にしながらも着手していなかったのですが早急に調査してどっちがいいか調べてみます。
ご報告しますね!まずはサーバー立てなくちゃ。。

でもなーカメラは便利だけど顔見えちゃうし部屋片付けなくてはでしょ?
それになんたって恥かしいジャン!やっぱやだなー。。仕事でも

ホームパーティ

先日、東京トヨペット町田店の岩○さんが「g-monさん景品届きましたでしょうか?」と首を傾げていたのですが本日なんと「プリウス・試乗サイコー 燃費トライアルキャンペーン事務局」さんからビックな商品が届きました!♪

どよ!

でっかいパン焼き機

粉こねるでしょ、水入れるでしょ、あとは?
夢ふくらみますねーパンもキットふくらみます。
おっきなフランスパンが2個焼けます!

有名なメーカーらしい

ねえねえ
家でホームパーティやりたいの
サーモンのサラダとチーズとワイン・・
おふらんす~ O(≧▽≦)O

ほほほ
シェフ計画立案中。

あ!
岩○さん情報によりますと g-mon 町田店での燃費トライアル当然トップだそうですがあまりにも大人気なかったと思われます。(子供だもん!)
そしてこの商品はあくまでも全国で参加された方全員から厳正な抽選の結果、たまたま当ったものでございます。
不正やズル、トライアルに思いっきりムキになった結果ではございません。
ま、運も実力 m( _ _)v

オヤスミ

もう深夜2時なのですが興奮で目が冴えています。
先ほどまで映画「BECK」奇跡の出会いで生まれたバンドのDVDを見ていたのです。
もーう、かーんどう
g-mon の体中をビートが駆け巡るぜぇ!いえぃいぇ~♪

今週は2枚

て、まったくいい歳してねぇ (;^ω^A

この作品去年掛かっていたのですがなかなか映画館に通う暇が無く、スパイシーさんにお勧めDVDのリストを貰ってからはレンタルにハマリ、そうだなー週2~5枚のペース?
どんなに疲れていても「BECK」みたいに解りやすく燃えられる映画に出会えると翌日の元気が違います。

邦画、けっこう良いですね「かたつむり食堂」も癒されたなぁー
g-mon モットがんばっちゃおうかなぁ
辛い事だってあるけど基本頑張れば楽しいものな
何だか興奮で気持ちが溢れそうです。。なんと単純な奴!

こんな時にツイートできたら楽しいのかも、なのになー
明日またチャレンジです。。。。 (´0`)ふぁ~

感謝

気にしないようにと思いつつあれば気になるランキング・・性

最近のランキング

あたりまえですが千番を切った事はありません。
(1000番以内には入った事が無いと言う意味ですorz)
他の方とはテーマ(人を感動させるなにか)や頑張りが違います。
(内容の無いブログなのでもっと改善したいと言う意味ですorz)

ただ思うのは、こうして書いている中で g-mon なんとなく自分探をしているのかな?と言うこと。。。
日々の事をダラダラ書いているだけなのですが、そこにはヤッパリ気持ちの変化があります。
g-mon てナニ?
やっぱり明るく楽しいヤツになれればかな。。


何時もありがとうございます。 m( _ _(m

納豆

今日の会議で相方が名古屋営業所の同僚に「関西ですよね?」としきりに言っていたら「バカにしてます?」と笑われてました。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
いや、関東が関西をバカにする事は、ないように思う、文化はあちらが上。

で、話のキッカケは別の同僚から貰ったこちらのお菓子「茨城名物 納豆チップル」
。。。名物?知らなかった( ̄x ̄;)

差し入れのお菓子

香りは、やはり納豆 ・・
口当たりは、サクッ ・・・
暫く噛んでると口の中が、ネバー ・・・・
少し酸味がありなるほど納豆です。

全般にはなかなか好評でしたが「私納豆ダメなんです」と言う方も2名いて嫌いな方から見ればなんで「あんな匂いであんな味であんなネバーを食べれるのか?」なのでしょうね。

会議準備中

会議室は、納豆の匂いが充満、頭の回転には良いようでなかなか良い議論が出来たように思います。
次回は、つかぴーさんに探してもらって「どこそこ名物 ニンニクチップル」?
それは g-mon も遠慮しておきたいかな (≧◇≦)

おもちゃ

最近の出来事。。

ブラックピッグさんに教わってTwitterを始めるも今だおお師匠さま(シルバニアンさん)のフォローのしかたが解らず逆に、まおたろーさんにフォローされるてる状態です。

一緒にインドオフィェス用システムを作ってるメンバーから会社で使うのにスカイプをインストールするも何をしてよいか固ってます。

Windows7面白い♪

唯一面白かったのがWindows7で動かしてみたタッチパネルモニタ LCD-AD221FB-T I/O DATA(29500円)。
文字入力できるところではキーボードが画面上に立ち上がります。
へーです。

暫くこれで遊べますが、その他は・・
誰かHelp!!

浜松オフ燃費

浜松オフへは頑張って早起きし燃費を下げないようにと一瞬思ったんのですがダメだなー最近は高速道路や自動車専用道路の味をしめてしまって結局燃費は大幅ダウンです。。。シクシク

浜松オフ1スタート時

朝、4時半
ここで稼がなくてはと気合いのスタートも・・

浜松オフ2到着時

美味しそうな大型車が見付からず高速は途中下車。
到着までの燃費は、約36Km/L

浜松オフ3帰宅時

帰路はさらに悪く、約35.5km/L
結局、520km走って燃費を1km/L以上下げてしまった・・
天気良かったのになぁ。。。

歴史2

前日のつづき

昨夜は、豊田佐吉記念館で見聞きした事から人や時代について思いをはせらせていたら何時の間にか夢中になりブログを書く手が止まっていました。

時は明治、研究熱心で当時の万博に日参し不審に思われ捕まったとか貧しい中研究に打ち込む姿は鬼気たるものがあり周りの目は随分と冷たかったとか発明が認められ紡績工場を作り大成功を収めますが幾度となく考えの違いから会社を手放しているとか。そして得た巨額なお金で次の世代に「自動車をやれ」とその生涯は波乱万丈ここに人ありと深く感じたのです。

豊田佐吉さん

発明に着手した当時の豊田佐吉さんに成功するあてはあったのでしょうか? g-mon にはそうとは思えないのです。
発明に着手した当初の様子説明では何をどう作ってよいか解らずとにかくと何度も作っては壊しを繰り返したようですし先行きの見えないなか少ない田畑を少しづつ切り崩し売ったり多くの借金をしたりと随分と辛労があったのではと推測されます。
貧しい大工と言う身から1つの事をとても苦しい思いを超え世界1になるまで推し進めたその力は何なのでしょうか?

大工の腕を生かした作品

資料では、1度就職もしているそうですが病気になりかえされたそうです。もしかしたら、もう自分にはこの発明に掛けるしか生きる道は無いと思いつめていたのかもしれません。
そのような中で発明に光明が見えた時の気持ちはどんなだったんだろう。これだ!と思えるものが完成した時、心躍る気持ちは素晴らしいものに違いないしそれがその後の支えになっただろう。世に発明が認められ注文や融資が受けられるようになった時の感激は口では言い表せないものだったであろう。。。。

そんな事を考えていたら何時の間にかもう明日のために寝なくてはの時間でした。

お昼は、「松島館さん」でうな重!美味しかった~♪
あの香りでしょ、おの食感でしょ、香りで食べさせうなぎで食べさせタレで食べさせ、関東風ですが身はしっかりしていてタレは甘み苦味甘みがマッチしていてじつに美味しい!そしてデザーとがまたいいんです♪。。いかんまた食べたくなった。

うなぎ~♪

お店の親切に甘え駐車場をメイッパイ占領してしまっているのに長居をしてしまいました。味はモチロン、気配りや店の作り周囲の環境共になかなかのお店、ちょっと隠れ家的なところも魅力です。ぜひ♪


今回は、50周年になる春華堂さんに始まりメインの豊田佐吉記念館、趣のある松島館さんと301さんたけちゃんさんに案内していただきましたがオフ会に集まられた方々も歴史のある方々ばかりです。そして今もプリを仲間を大切にし遊び心を大切にしていらっしゃられるから教わることばかり。
g-mon もそんな方々に刺激されやっと最近形になってきた自分の仕事と仕事に対する考え方組立て方を今一段高みに持って行きたいと言う欲が出てきてしまいました。

第一集合場所で

人を知り歴史を知り自分を見直す。
今回のオフ会も皆様のお陰様で素晴らしい記憶に残るものとなりました。
ありがとうございます。
またlお会いしましょ♪

歴史1

幹事の301さんにお世話になり浜名湖オフ会に行ってきました。

第一集合地 10:00 春華堂うなぎパイファクトリー MC:26 154 364*66
         http://www.shunkado.co.jp/factory/
         10:45 第二集合地に移動
第二集合地 11:15 豊田佐吉記念館 MC:43 138 769*55
         http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/sakichi/...
         12:00 第三集合地に移動 

第三集合地 12:20 松島館 昼食 MC:43 350 899*17
         http://matusimakan.com/
         14:00 解散

と盛りだくさんです。

朝4時半に家を出て9時半に到着すれば既に多くの方がお集まり。この日はCT2000hが2台も参加、バリバリの30型もあり談笑に車お披露目とイキナリ盛り上がりでスタートです。(スパイシーさんに見せたかったなぁ)

夢おいびとさんのデカロ(30型)

春華堂うなぎはつい数日前にTVで紹介されていましたよね。工場見学コースが用意されており次々と焼き上がり箱詰めされていく様子を見る事が出来ます。創業50年ですか・・長いような短いような。

50周年記念の広報車

休日となれば大勢の方が訪れますし以前立ち寄りましたがチョット高級感ある喫茶コーナーは厨房が覗けパテシエの皆さんが心を込めて作ってくれるパフェのお味はなかなかです。

喫茶コーナーの厨房

不思議なのはうなぎパイの作り方、生地は手作りだそうですが見学できません。棒状にそろえたものが機械で焼かれながら次の工程に移れば何故か渦状に・・どうやるんだろう?気になります。

手の出演はペンさま(ペンギン丸さん)

お土産にうなぎパイミニ貰えますから考えて見て解ったら教えてください♪

次に向ったのは、豊田佐吉記念館。そこまでのカルガモコース図を301さんが用意してくれたのですが、あっちだろーなーと思いながらこっちだよーに向ってしまう g-mon しっかり別コースで無事到着です。

ズット行って見たかったのですがDR担当の岩○さんも行かれたそうです。

佐吉さん貧しい家庭だったそうですが志が強く何より研究熱心、世界1の織機に辿り着くのに特許は80以上実用新案も30以上と言うのですから根っからの技術者、そして当時では当たり前なのかも知れませんがお母様や奥様の献身的な応援があったからこそとも思いました。

当時世界1だった織機、この特許をイギリスに売って1兆円!

大きなお庭を回ると結構な時間がかかります。ここには少し余裕を持ってもう一度行きたいですね。
でも g-mon 何度も諭吉さんと言ってしまい「それは1万円!」とやはり何度も突っ込まれました・・なんでわかんなくなるんだろう?ふしぎー

こんな感じでお母様支えていたようです。

あら、ここまで書いて眠くなってしまいました。
つづきは、あしたです。 m( _ _)m

初恋

少し前に杏太郎さんに連れて行ってもらった居酒屋「初恋屋」さんの話をやはり共稼ぎの友達に話したら「私達もそうありたい」と言ってくれたのでとても嬉しかった。

良いお店です。

初恋屋さんの事は詳しくは知らないのだけれども初恋の方と始められた店との事、それを長年勤め上げ息子夫婦に代替わりすると言う事でお祝いに行こうと杏太郎さんに誘ってもらえた。それも嬉しかった。

恋と愛は違うので初恋ならばなおさら愛に行き着くことは少ないように思うのだけど、もしそうであるならとても幸せなこと。

g-mon の初恋は?。。。忘れました。

人は多くの方とすれ違うのだけれども不思議なもので愛せる人しか愛せないんだよなー
あたりまえか 

予定

5/19に54.86L給油しました♪
この後どう言うわけだかオフ会が続く予定です。

5/21(土)
集合場所:春華堂うなぎパイファクトリー
住所:静岡県浜松市西区大久保町748-51
道:東名高速道路
終日移動距離:たぶん600kmぐらい

5/29(日)
集合場所:山梨県曽根丘陵公園駐車場
住所:山梨県甲府市下向山町1271
道:中央自動車道
終日移動距離:たぶん300kmぐらい

6/4-5(土日)
集合場所:上越市金谷山スキー場
住所:新潟県上越市大字大貫あたり
道:上信越自動車道
終日移動距離:たぶん700kmぐらい

この間の通勤距離とお買い物?:
5/19-7/3:12*45=500kmぐらい

なので
600+300+700+500=2100
と微妙です。

平均燃費38km/L越えはキツイし
どうしようかなぁー 

追記:
おー!今分かった!!
中央高速道路ではなく中央自動車道だったのね
きみゅさん m( _ _)m

早寝早起き

給油のため今朝は何時もより1時間早く家を出ました。
と言ってもこのところ12時前後に寝てしまう早寝ですので朝4時チョイ過ぎには目が覚めてしまいます。
今時の4時過ぎでしたらもう明るいですし小鳥はもう煩いぐらいにピーチクパーチク。

と言う訳で今日の朝はコンビニでおにぎりと牛乳。
あのー、おコメと牛乳って合うと思いませんか?
g-mon 的にはとても合うと思うので1度ホカホカご飯に牛乳をかけてみたこともありましたが今一でした。

おにぎり100円でした♪

でもシチューとおコメでしたらバッチリですものね。
アイスクリームとかソフトクリームとも合うような気がします。
今度試してご報告します。


燃費
何だか最近給油は、2月に1度のペース今年3度目です。
50L給油すれば1500km走っちゃいますからねぇ~
20110519給油
でもEMV平均燃費 40km/L は夢で終わりそう
( ̄x ̄;)
20110519EMV
通産66回目、連続65回目 給油103回目 の1000マイル

気分

今日は、少し離れた所にある会社の工場まで社有車クラウンの燃費を気にしながらパソコンのセットアップに行ってきました。
空は時々雨が降り出す曇り空、このところ仕事のプレッシャーもあり何となく気が思い g-mon ですがどこにだって楽しさはあります。
そんな事、思いながらの信号待ち反対側にパトカーが止まりました。

そのパトカーの前を、おばあさんに連れられた小さな子供が通ります。
いっしょうけんめい前を向いて歩いていたのですが何を思ったか急にパトカーの方を向いて手を振ります。
そしたら、運転していたまだ若いおまわりさんが照れくさそうに小さく手を振り返すじゃないですか・・その仕草がなんとも可笑しくて。

最近なぜか小さな事がとても嬉しいのです。
顔は見えなかったけど高校生ぐらいの男子が元気に「おはよー」と仲間に声を掛けるのを聞いたり、見知らぬおじいさんおばあさんがそっと寄り添っていたりするのがとても嬉しいのです。

今日の燃費(笑)

・燃費、7.2km/l→7.7km/l
・距離、141.7km→169.6km
移動距離28kmの燃費は約12km/l、まあまあ満足です。(笑)

ここは山を切り開いて作った高校敷地の高い壁。
沢山の穴が開いているでしょ?
穴のひとつひとつが雀の巣になっているようで絶えずどれかしの穴へ雀が出入りしています。

すずめのお宿

最初の穴に雀が居なかったのか、まだお腹がイッパイにならないのか穴を順番に覗き込むのはちょっと大きめなアオダイショウ、毒は無いと子供の頃に教わりました。

不法侵入者

気味が悪い気もしますがこれが自然でどちらかがどうと言う話ではないのです。
それでも怪我をした雀を見捨てることが出来ず何度か連れ帰り育てましたがお空に戻せた事はまだありません。

落ちてしまった小雀

雀もアオダイショウも人の側に生きる生物でしたね。
緑がどんどん深くなる季節。
見えるところ見えないところで皆頑張って生きてます。

ファン

天気は上場、今日は「FC町田ゼルビア VS ブラウブリッツ秋田」の対戦でした。
ただ前回凄いな~♪と1発で憧れてしまった「勝又選手」が出場停止になっているとの事、いきなりテンション下がります。

残念ながら今日の入場者は約2千5百

試合は、前半5分にセットプレーから「17番:鈴木選手」が見事にゴールを決めこれは乗るか!と思われたのですが秋田のFW選手運動量に比べFC町田ゼルビアは暑さのせいもあるのでしょういまひとつ小気味の良いパスが決まらない。。。うちに32分「8番:比嘉選手」に鮮やかな連携からのシュートを決められてしまいます。

いよいよ試合開始です

にわかファンはダメですね。歯がゆい気持ちで誰をどう応援してよいのか・・「ブラウブリッツ秋田」さんも良いチームです。今日の試合に望む前に自軍はもちろん相手チームの状況などを調べればもっと楽しめたのにと思いました。

綺麗なグランドでしょ♪

ハーフィタイムを終え試合は後半に入ります。前半より中盤の動きは良くなったように思われますがやはりFWが弱い感はいなめません。敵前線へボールを持ち込むのですがそこからピタッと選手の足が止まってしまいます。こんな時、勝又選手なら空いているスペースにどんどん走りこむだろうにとチョット悔しい感じ。

お疲れさま、今日の試合も燃えました!

お互いに鋭いチャンスも幾つか作りましたが結果として「1-1」勝ち点1を拾ったという感じでしょうか・・折角応援に来たのだもの負けなくて良かった。それにヤッパリサッカーは面白い!FC町田ゼルビア頑張れ!!

コートで見たかった!

次回は、5月29日です!・・あれ?山梨遊びに行く日ジャン!!(汗)
とりあえず会員になる事にしよう。。。

キス

今日は、久しぶりにハグしてキスして話を沢山しました。

母の誕生日です。
耳が聞こえづらくなったり足が痛かったりと色々大変ですが元気です。
トビっキリの笑顔を見せてくれました。

食事は、隠れた名店町田「亀の子」さん
母の好きな魚を中心にしましたが味ボリューム共に大満足
喜んでもらえました。。。幸せ

妹とも話しました。
宮城へボランテアに2日行き頑張ってきたそうです。
朝早くから夜11時まで炊き出しなど食事の支度をヘトヘトになりながらも頑張ってきたそうです。

母の畑仕事では、泣きたくなるほど何度も盗まれた野菜ドロボウが捕まったそうです。
近所のおばさんだそうで盗んでは販売していたそうです。
母が「かわいそうに、正しく生きなくちゃ」と呟きました。

生き残ったものがチャント生きる。
長生きをして欲しい、そう思います。

ユトリ

何時も忙しいし先の事を考えると不安になるのですが今日は、議事録を1つ上げるだけにしようと決めました。
それだけなら大体のポイントは掴んでいるし後は家でゆっくり出来そうです。

今朝の町田

朝久しぶりに、ぽぽさんを会社まで送ることに決めました。
喜んでくれるし最近の話も聞けるし何より今朝は天気が良い g-mon こんな日にプリウスでノンビリ走るのが大好きなのです。

今朝のプリ

気が向いたら本でも読みましょうか?それとも散歩に?いえいえ何も考えないことにしましょう。
そうすれば、パンパンに膨らんでしまった心も空気が抜けて少しユトリが生まれます。

今日は、そんな日に決めました。

グルメ

もちろん個人差はありますが
マンガ、トリコのように美味しい物を食べたいと言う欲求の強い人は大勢います。
g-mon は好き嫌いが少ないので色々な物を食べて見たい方、キット momo さんもそうなのだと思います。

さいたま産なんですね

この食材は、アイスプラント 食べたことあります?
食材の多くは塩コショウや火を通すなどのように一手間かけるとおいしくなりますが
なんとこの子は自分でその一手間を行います。

見た目も何となくカワイイ

そう、この周りのキラキラに塩味と酸味があって肉厚の食感も楽しいのです。
私おいしいですよ~、食べてね~♪と言ってるみたい。
ありがと。ごちそうさま♪

未来

マザーボードの取り付けが悪く修理交換をお願いしました。
デスクトップパソコンと言ってもクアッドコア3.3G、Windows7P、64ビット、メモリ8G(最大16G)、デュアルモニタその他もろもろ最高スペック付けて15万円を切るのですから・・世の中変わりすぎ。

1枚幾らなんだろう?

今回驚いたのは、CPU再起動時の設定にRAID構成が選択できるようになっていた事!ハーデディスクの取付スペースも確保されているのでやろうと思えばハードディスク故障時に動作させながら交換が出来るかもしれません。

小型なので結構ギッシリ

嫌がってはいたけどWindows7は結構いけている?何より安定性が良いように思いますがそれもこれも優秀なハードにCPUがあっての事。
この世界どこまで進むんだろう。取り合えず タッチパネルモニタを使って見る事にしたので届くのが楽しみです♪

あのー、マザーボードって未来都市みたいに見えません?

基準

浅草は芸能の町なのでしょうか?浅草ロックなんて超有名ですよね・・男には(笑)
こんな写真を沢山飾った喫茶店があったり

懐かしのプロマイド

通り沿いに芸能人の手形をひいた会館があったり

スターの広場

こんな看板があったり
コロンビアトップさんなつかしー

コロンビアトップさん

デン助さんでしょー水ノ江瀧子さんでしょーそれからー
と幾つか見て回ったらこんな看板が・・

予約済?

ここまで見て回った限りではお亡くなりになった方ばかりのような・・
と言うことは?

哀川翔さん

と思いましたがその先にお元気な方がいらっしゃいました ホッ

はて?
どんな基準で掲げられているのでしょう?
気になります。

16万

16万キロが東京トヨペット町田店でプリウス6年目の点検を終えた時の走行距離です。
変わった所では15Aフューズ1本交換ぐらいであとは何時ものエンジンオイルにオイルとエアコンフィルター交換、前後ワイパー交換に通常点検、約2時間でした。異常なし。

お土産頂きましたm( _ _)m

待ってる間、何時も親切な担当岩○さんとの話題は震災に4月発売予定の「PRIUSU SPACETYPE」もともと今乗っているプリウスを購入をする予定は無くエステマかオデッセにしようと思っていたので7人乗りは少し憧れてしまいます。開閉は出来ないようですがパノラマルーフが付いているし小型になったので性能はほぼ同じと言うリチウム電池も気になります。

燃費の悪いのはタイヤ?

ただこの車、部品不足の関係で今頼んでも1年後の納入とか・・そりゃ計画的な人にはもってこいの商品ではないかと。。。
g-mon と言えばこれで補助金6年縛りもなくなったのですが今までどおり20万キロ10年ノルマは守ってコツコツ貯金をしたいと思います。

4年後かぁ、、どんな車が走ってるんだろう 

お~♪

久しぶりに帰ってきたジュニアが2位のたてを貰ってきたので話を聞くと
「スタートでコケたが気合いで追いつき2位がなかなか前に行かせてくれないので手間どったが何とか」
後ほどビデオ試写をしてくれるとの事

ネットで調べるとご親切な「井原商会さん」が頑張って開催してくれてるんですね。
「斉藤マネージャーさん」偉いなぁ~ g-mon こう言う方を尊敬します。
なんともありがたい。

サンデー フルサイズ A クラス

ジュニア、なかなかいい顔してるジャン!
次は1位だ!!
シルバニアンさんに負けるな!!!?

みそカツ

休日のお昼は何を食べようか苦労します。
でも今日は何となく口がカレーなので中央高速石川サービスエリアまで歩いて食べに行くことにしました。

で、並んでいて何となく目に入ったのが「みそカツらーめん」
そりゃーあんたみそラーメンにトンカツは幾らなんでも合わないでしょ~
とバカにしつつも何故か手が勝手に自販機のボタンを
「みそカツらーめんセット(半ライス付)750円」

みそカツらーめんだけなら680円

出てきたのがこれ
いや思いの外と言うか結構旨いんですこれが!
衣が段々汁に染みて食感味わい共に面白く変化し肉厚のトンをむさぶったあとにモチモチ感みそラーメン麺を頬張るとこれがまたウシャシャ~
結構みそ味が濃いので半ライスも大正解なのでした。

じつい肉厚

「らーめんセット(餃子3ヶ半ライス付)800円」ですのでボリューム値ごろ感も1段上手です。
予想外のお味にヤッパ食って見なきゃ分かんないよなーと嬉しい反省、もーおなかイッパイ食べました
・・食べ過ぎた、こちらも反省

ちょっと前浅草演芸ホールに落語を聞きに行ました。初めての経験でしたが何もかもが面白くて、また行かなくちゃ

浅草

とにかく素人、間違った事をしても迷惑だと思い表で案内をしているお兄さんに聞いて見ました。
料金は、3000円
漫才と落語は別々な興行で入口も別
1回の演目は15分ぐらいで何時間見ていても構わない
お兄さんは漫才の担当者、残念そうでしたが「今日の落語は出演者が良いですよ」と教えてくれました。

芸達者

落語といろもの
曲芸やマジック、漫才漫談等はいろものと言うんですね、ロケット団や綺麗な小円歌さんいろものとはおっしゃっても超立派な芸術です。

案内

もちろん落語は大笑いo(^-^)o正蔵さんに三平さん何より木久蔵さん木久扇さんがこんなに面白いとは知りませんでした。もうどれも笑い過ぎて涙もの、話芸って痩せると思う。
ただ古典をジックリとは行きませんでした。それはまた別の機会別の場所でかな?

名人

予想以上の面白さに大変満足したので小話を1つ。
隣の奥さんがあんまり太っちゃって痩せたいと言うから乗馬を進めたんだよ。
そしたらね5キロもやせちゃったんだってよ~。
うまが・・

高いね-

おあとが宜しいようでm(_ _)m

準備

会社は休みですが何時ものように1日仕事。
・でもお隣さんの工事も1日しっかりありました
そう、働いている人って大勢いるんですよね。

今日はギリ目標の2つの仕事を終わらすことが出来ました。
・セキュリティと80ポートがぶつかるので改善すること
・バックアップリモートエラーが出るので改善すること
どちらもサーバーを止められる休日にしか出来ない仕事ですのでゴールデンウイークはまるで g-mon のために用意されたようなものです。

g-mon はシステム担当ですので預かる上での仕事は3つ。
・何時でも安心して接続できる状態にしておく事
・役立つ仕組みや道具を用意しておく事
・何かを見つけ考え出せる環境を考えること
そう言えば機械設計が出来るならシーケンスぐらい組めなくてはダメ!電子が解るなら材料力学も大切!そんな風に何時も何かを関連付けて教わってきたような気がします。

1芸に秀でる事はとても大切です。
でも同時に周りを見る目を養っておくことも大切なような気がします。
どちらも大切なので得意な人が担当しお互い協力して何かを成し遂げる、それがもっとも大切な事だと考えます。

だから休日はその準備なんです。

55

5月5日は子供の日です!
と言う訳でじゅんえんとなっておりました宮ヶ瀬E-1開催のはじまりはじまり~♪

綺麗に並んだスタート前

お山の外気温は12℃と少し低めでしたがその分走りやすくマズマズのコンデション気合い入ったんですけどねぇ。。

宮ヶ瀬E-1(20110505)

結果は目標の50には届かず、次回です。

天使の手形

マリちゃんが記念の手形をて~お~様(シルバニアンさん)のお車に付けたら遅めの朝食に移動です。

カルガモも気落ちがよし

もち競争(笑)
でも信号運が悪くて惨敗、ダッテ皆スイスイなのに g-mon だけ・・それも実力の内なのです。

宮ヶ瀬→ガスト(番外編)

食事の写真を撮り忘れました!
私はこまさんが食べた朝カレーセットにすれば良かったなぁ。
頼んだのは Gセット 皆にも人気です。g-mon とは関係ないけど。。

更にパワーアップしたソーラーシステム

この日の収穫は、CT200hの制御がZVW30と同じだと分かったこと!
と言うことは?

つくんだなーこれが

現在5月のランキングがトップのて~お~様、暫く独走が続きますね。
決断の時ですぞ!(笑)

20110505燃費

今日の結果
g-mon も0.5燃費が上がりました♪

おまけ
最近変なドロップ流行ってるでしょ!これはね、おじんくさいドロップです。

おじんドロップ

らーめん味やなんだか昇天していまいそうなお味も。。皆の感想は?
おためしあれ♪

裏方

朝から電話で呼び出し

会社のホームページ&拠点間(営業所など)通信用のサーバーがダウン、緊急連絡先に登録されている g-mon へ連絡が来ます。
出社して再起動4回1度は直るものの帰宅間もなく再度の連絡、交換するよう申し伝え部品と担当者が到着したのは18時の事、そこから作業をしてもらいホームページ修復に着手したのは更にその後の事でした。

本当は、よういちさんと激辛らーめんを食べに行きたかったんですが都合が悪くなり自宅待機していたのが結果的には良かったようです。
毎度の事ながら会社の方々には気付かずに事がすみました。

今回の電気、ガス、水道に始まって野菜を作っている人、肉を育てている人、その方々が日々頑張ってくれているから g-mon の暮らしも成り立ちます。
そんな方々とは比較になりませんが無事に直った時には疲れ以外に誇らしい気持ちも少し沸いて来ます。

明日は走るぞ!