プレゼント

3月31日付けで退職される方からお世話になりましたとお礼にプレゼントを頂いてしまいました。
思い起こせば15年前、g-mon 会社で初めてパートさんと言う勤め方を採用し彼女はその1期生の方でした。

記念にと

正直 g-mon の会社は2流に近づけたかな?まだまだ3流かな?と言う段階ですが15年前はもうお話にもならなかった。
そんな時代に大手企業の規模縮小で溢れ出た方々に運よく来て頂く事が出来ました。
そこではパートさんの後ろで係官がストップオッチを持って個人個人の後ろに立ち作業効率を計っていたとか、それに比べて g-mon 以下社員の仕事への向き合い方を一言で言えば ダラー ああ恥かしい。

社員要らないジャンと思いましたね。

あれから15年、彼女達がシッカリとした実績を作ってきてくれたお陰で g-mon の会社ではパートさん派遣社員さん契約社員さん一般社員さんなどなどの垣根はありません。
皆テキパキと働けるようになったし何より全員が仕事に対して真面目になりました。

1期生は彼女が最後になりましたので既に退職された仲間を集めて同窓会をやろうと言う話になりました。
15年、色々ありましたが本当に良く働いてくれました。次のステップでは少しユックリして楽しんでくださいね。
ありがとうございました。心からのお礼です。

復活

最近になって会社の10時休みにYakultおばさんがやってくるようになりました。
そしたらね、今日相方が買ってきてくれました

差し入れ

3月31日納期の企画がまとまらず胃がムカムカシクシクだったんですけど頂いたらスーッとしました。
キット軽い気持ちでくれたのでしょうがアリガタイ!これでまた少し頑張れます。

人間と言うのは実に単純な生き物なのです。

g-mon だけ??

営業新システム立上を4月1日に決めたのですが・・
なにこのシステム!バクだらけ(滝汗)

それなのに文句を我慢し都度要望を言ってくれる仲間がいます。
g-mon の会社でトップセールスを5年続けている彼なのですが流石に違います。

普段話す時は穏やかと言うかひょうきんと言うか何とも言えない味がある程度に思っていましたが今回システム整備をする上で彼のやった仕事を細かく見る事が出来驚きました。
何と他の誰よりもシステムを活用してくれているではないですか!システムを使い見事に情報を整理し次の行動に繋げ尚且つシステムに足りないところは自分の工夫を加え通常とは違う方法(システムの使い方)で処理しています。
あー、この工夫の山をもっと早く聞きに行けばもう少しまともなシステムをもっと早く提供できたのに、残念でなりません。

何時もシステム管理室に閉じこもりばかりの g-mon ですがもっと声を聞く工夫をしなくてはと今回も大反省しきり。
トップセールマンの彼は g-mon にとっても宝の山でした。

焦らず

momo さんが土筆を摘んできてくれました。
カワイイですよね、思わず手にとって頭をナデナデしてあげました(笑)

2011年の土筆

今日から24HセルフのGSも開いているようでした。
朝晩の温度はまだ冷え込みますが関東は日中15℃程度まで上がるらしく電力需要の抑制が期待される為計画停電も実施されないそうです。

被災地の友達は息子さんの「入社が5月になってしまったが内定取り消しでなく良かった」と言ってました。
4月に g-mon の会社も2名新しく加わります。

毎日の一つ一つを大切にして
でもこれから長丁場ですのでしっかり考えて
今日を明日を


ご近所の桜も少し花開いたそうです。

お昼

昨日は田吾作でソバ
「天ぷらソバにおにぎり1つ」
と注文して天玉ソバにおにぎり1つ
これでちょうど500円

たごさく500円

今は息子さんも一緒に頑張ってるので
おかみさんも庭の花に水をやるユトリがある。
ここもながいよなー

今日は田吾作が週1の定休日なので
石川パーキングエリアでお昼
天ぷらソバにミニカレー
770円 g-mon としては、おごったほうです。

石川PA770円

どちらもソバがテロテロなのはご愛嬌
直に食べたいものが食べられるんだものな
昔に比べるとスメもコンブとミリン?
随分と美味しくなりました。

そら

くったー
腹いっぱい。

今日は電話だけど久しぶりに友達の声を聞いた。
それも二人も♪

冗談を言って笑って
そのあと真面目な話を少ししたら
何だか目頭が熱くなって

何を話していいのか分からなくなった。

同じ声、同じ喋り方
目の前に居る様な気がした。
へへ、笑ってる。


そう
昨日も違う友達と話をした。
どちらも雪解けオフ(新潟)の話が出た。

6月?
行くつもり
g-mon 東京、町田在住

停電が収まってくれていると良いのだけど
サーバー管理者としては心配だけど
工夫していくつもり

声かー
緊張しちゃったな。

桜咲く

お友達のところへ震災で遅れていた高校の合格発表が届いたそうです。
見事合格!やった?
何だか色んな事があって嬉しくて嬉しくて涙がでちゃいます。

そう、色々ありますが元気な人が頑張るしきゃありません!
今日は、インドとの取引を円滑に行うための調査を行います。
お客様が届いた梱包の中身を識別しやすくするシステムももう少しで完成です。
4月からは改善の為の会議のほかにイノベーションの為の会議も始まります。
g-mon も気持ちは新入生、とっても前向きです。

さて今この時期に前向きな行動に移っている会社はどのくらいあるのでしょうか?
被害に痛みながら修復するための活動に全力を上げていると言うのが実情でしょう。
でもそのなかでも次への架け橋、転んでもタダでは起き上がらない気持ちの強さ、そんなものが今必要なのでは?と強く思います。

これから半年、1年と景気の低迷が続くでしょう。
暫く続く苦しい時期を力を蓄える時間に、次の大ジャンプのために足腰を鍛えなおす時間にあてましょう。
物が溢れていた時期を長く経験し忘れてしまったものが沢山あるような気がします。
物が不足気味になる時だからこそ本当の家庭の幸や社会の中の会社と社員のありかたを見直せると思います。

この災害が良かったなどと言える時は絶対に来ません。
でも「あそこから良く立ち上がったものだ」と言える時は必ず来ます。
前を向いていれば。

復興

どうしようと慌てていたのですが

一昨日友人の所へ営業所留めではありますが宅配を送れるようになりました。
そして今日は直接送れるようになったと同僚がいち早く連絡をくれました。

まだまだ心配事は沢山あるのですが復興も進んでいます。

スローライフを見直して自分に正直に生きる。
今の g-mon の目標かな。

注:g-mon流正直はちと危険かも
"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

アリですか?

このところ詐欺ポイ迷惑メールが急増中。
以下ドメインごと拒否に登録させて頂きました m( _ _)m

迷惑メール
omdt@sutekigree.jp
8-h-m@dreamgree.jp
support-center@mobile-mobile-mmbbmbga.jp
mail01@selectgree.jp
tosen008@obombga.jp
mail-three@goodmbga.jp
omdt@hitgree.jp

何となく管理者を調べて見たくなりました。
下で登録したいドメイン名が、まだ空いているか調べます。
当然使用してますので登録情報をWHOISで調べます。

http://jpshop.jp/

JPドメイン管理者確認

何と!7件中6件のドメイン管理者が同じです!

ドメイン名 ドメイン管理者 ドメイン登録日
sutekigree.jp 福島 道子 2011/03/03
dreamgree.jp 福島 道子 2011/02/16
mobile-mobile-mmbbmbga.jp 株式会社モアベスト 2010/12/22
selectgree.jp 福島 道子 2011/02/04
obombga.jp 福島 道子 2011/02/04
goodmbga.jp 福島 道子 2011/02/16
hitgree.jp 福島 道子 2011/02/04

登録されている福島道子さんのサイトに行って見ました。
(注:本日現在、閲覧だけでしたがウイルスは大丈夫でしたがご注意下さい)

http://muumuu-domain.com/?mode=whois-policy

ななんと!
誰かに代わってドメイン登録をするサイトですか??
これでは、犯人が捕まえられません!

サイトにあった【 参考URL 】がものがなしいです・・

■迷惑メール対策 ( 総務省 )
 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html
■迷惑メールを受け取ったら
 http://www.jaipa.or.jp/UCE/uce/member/index.html
■迷惑メール対応フロー
 http://www.jaipa.or.jp/UCE/img/meiwaku.gif

これ・・いいのか?

協調性

昨日今日はガソリンスタンドの長蛇の列を見かけませんでした。コンビニの棚もほぼ普段どおり。
ガソリンタンクと冷蔵庫が満杯になったのでしょう。
目先は別として日頃の準備は整いましたでしょうか?

それにしても詐欺やこそ泥などの犯罪は何故無くならないのでしょう?
聞くところによると町を汚す、安価なものを盗むなどの犯罪とも言いにくい所から入り感覚がマヒして行き大きな犯罪に移って行くケースが多いそうです。

こう言った小さな過ちを見かけたら注意する環境って作れないものでしょうか?
ご近所の防犯パトロールは過去に不審者や不審火を見つけ大きな事故になるところを小さなうちに対応したそうです。
不幸のメールに始まりサギの電話やメールがあったらどこに通報したら良いのでしょうか?警察でも手に余るようで相手にしてもらえません、価格コムのように防犯コムみたいなサイトはありますか?

マリウスさんが仰るように皆が少しづつ協力して支えあう社会、それって可能なようにも思います。
でもそんな目的の集まりの中でも人間通しの好き嫌いが生まれ上手く行かないかも知れませんね。
g-mon 的には何か方法があると思うのですが・・・

明日は

午前中集中して仕事が出来たので午後は momoさん ぽぽさんが探し出した「古道鎌倉街道上道」のコースを取りケーキ屋さんまで散歩に出かけました。

サクサクと歩く音が気持ちいい

この時期の山道をノンビリ歩くのは良いものです。足に伝わる枯葉のクッションが楽しいので目や耳など感覚が研ぎ澄まされ何だか自然に溶け込んでいくような気さえします。

自然は守らないと無くなります

途中何組かの方とすれ違いましたし時には「こんにちは」と挨拶も交わしました。皆さん一応に穏やかな表情で g-mon 本当はどこかに出かけたかったのですがこんな日は「近所をユックリ歩くのがいい」そんな風に考える方も大勢いらっしゃる事を知りました。

お花の自転車見つけました

あちらこちらから素敵な花の香りが漂ってきます。手入れの行き届いた花壇も沢山ありました。車でビュンじゃ気付かないもの沢山見つけました。

洋ナシのケーキ、美味しく頂きました

到着、ケーキを買ってセルフですが無料のコーヒーを頂いて暫し休憩。
話題はやはり震災中心になってしまいますが今の自分達に支援できる事について語り合えば多少心も落ち着きます。

もう春の準備は整いましたよー♪

高台から見下ろす多くの家並み、ごく少数の不心得者は別として、みーんな頑張っているしみーんな被災された方々を応援しているんですよね。

綺麗に並んだヘルメット

帰り道別コースで少年野球を見かけたので少し見学です。泥だらけのユニフォームにコーチの叱る声と褒める声、高校野球のキーンと言う小気味良い音はありませんが少年達の掛け声はそれはそれはとても楽しいです。

人を騙さない方のサギです

風見鶏を見つけたので聞いてみました。おーい、明日も天気は大丈夫かーい?
大丈夫そうです。

おめでとうございます!

えー
すみません
分かる方にだけ分かるネタです。
m( _ _ )m

お誕生日おめでとうございます
この日が無ければお会い出来なかったと思うのでもうそんなに立ったのだと私としては感無量でございます。

?!そう言えば かごめさんも お誕生日ですね。
そっかーEPVさまが焼餅やかれるのはそのせいでしょうか?
EPV師匠さまは焼いていない?
でも、かもめさんネタでは毎回釣られたいたのでは?(笑)

プリウスには、本当に楽しませて頂いています。
おお師匠さまは車を乗り換えられますが暫くはプリウスも手放さなくてよさそうだと聞いています。
何れ別れはあるのものなのですがおお師匠さまにお会いできましたキッカケでしたのでやはりそれは嬉しのであります。

シルバ二アン?世号
お誕生日おめでとうございます 

友達へ

 1週間終わりました。

 今週になってから携帯電話に迷惑メールが頻繁に入るようになりました。大震災をネタに使ったオレオレ詐欺が多発しているそうでお年寄りだけでなく女子高校生やOLまでもが被害にあったとニュースで流れていました。
 トイレットペーパや食料品にガソリンの買占めが横行しているそうです。給油待ちの列に割り込み文句を言われると「耳日曜」と開き直る方が居るそうです。それ以上に駐車してある車の給油口を壊してガソリンを盗む事件が発生していると警察が注意を促しています。

 こんな時までお前ら何やってんだ!
 バカヤロー!!
 です。

 計画停電は今日の午前実施されましたが予定していた午後は中止されました。出来れば三連休も中止にしたいと東京電力さんが言っているそうですので予定していた今夜からのサーバー停止は中止にしました。
 なので出来ればと思っていたホームページその他のシステムを停止しないで済みそうです。でももし「ヤッパやる!」と東京電力さんが言い出したら慌てて会社に出るようですね、気が抜けません。
 疲れますが私がサーバー(会社の一部)を守ってるのだと言うチョット誇らしい気分もあります。頑張らなくちゃ。

 身近に不幸があると悲しみがより深くなりますね。リビアで長い間虐げられてきて今政府軍と戦っている市民の方々も同じように多くの命を亡くしています。
 マンガ「風の谷のナウシカ」を読んであまりにも人の命が軽いので「ふざけるな!」と感じたのですが人間て本当に虫けらのようにドンドン死んでいくんですね。実際に目の当たりにしとても気分が悪いです。それでも仲間達と頑張っちゃいます。

 土日の停電が無ければ少しユックリ休みたいと思います。

 ところでそちらの寒さは緩みましたか?
 早く暖かくなるといいですね。

g-mon

次へ

今朝方も給油所への列はありましたが大分様相が変わってきていました。
・給油所はまだ7時前だと言うのに給油を開始していました。
・渋滞を待つ車は全てハザードを点滅させていました。
・渋滞途中で給油所の征服を着た方が何やら説明をしていました。
・渋滞の末尾に大きな説明看板を持った人が立っていました。
渋滞はありましたが大幅に軽減されています。

g-mon 会社でも
昨日は名古屋に設置したNotesサーバーの動きを名古屋のスタッフと確認する事が出来ました。また大阪のスタッフとは代理店さんにNotesをローカルで動かす仕組みレプリカを指導する事が出来ました。
来週初めには g-mon が主催し会社から期待されている横横断的会議があります。そこで各部署の状況確認と今後の対策および方向付けをしなくては。
震災前に1度はまとめたシステム再構築計画ですが更に再考しなくてはと渋滞の変化を見て思い立ちました。

実のところ g-mon も今回の震災に心は破れそうなのです。
ですが1日も早く g-mon や会社の仲間が元気に次へ向かい出す事こそが今の日本にとって大切な事なのだと思うから明日のために今何をすべきか、落ち着いて深く考える、それが g-mon たち残された者の役割だと思います。

次へ、明るい明日を創るため歩き出します。

10台

昨日は朝から数か所でGS開き待ちの行列を見ましたが川崎街道沿いではとんでもない長さになっていたのでとりあえず10台を目標でどこまで何のために渋滞が発生しているかをすれ違いなっがら渋滞にハマった車に声を掛けました。

「○×のスタンドまで給油待ちの渋滞です。」
「ここからズット片側1車線追い越し禁止ですから給油待ちで無いなら別ルートをお勧めします。」
「もし他の車に伝えるチャンスがあったら教えてあげてください。」

会社に到着し地図を見たら渋滞は2Km近くになっていたんですね。
その後の事は分りませんが今朝は渋滞の長さが半分ぐらいでした。もちろん声を掛けました、10台目標で

昨日も今朝も皆さん一応に笑顔で「ありがとう」と声を返してくれました。
最初に声を掛ける時はドキドキしたんですけど声を掛けて見れば気持ちの良い思いをさせて頂きました。
こちらこそ「ありがとう」お気をつけて・・

おつかれさま

キター!て感じ?
おかしいなー八王子市のホームページには無かったので安心してたのですがバタンと言う感じで停電しました。
市役所の方も「ちゃんと言ってくれなくちゃ!」と怒っているようです。

会社の非常灯

念のためにと待機していたのが良かったです。
非常灯だけの会社を始めて見ました。
綺麗ですね・・でも点灯は1時間ぐらいのようです。

支給して頂いたラジオ

10台あるサーバーのシャットダウンを確認したら後は真っ暗、同僚のアドバイスと色々な運でお借りできたラジオが助かりました。
停電終了後に再起動し一通りの動作を確認した帰路は流石に空いてました。

帰路燃費

何時もより強モーター走行ギミをテストしつつ好き放題の走り方で帰ったら久々の40越えにニンマリ
溜まっていたストレスも吹き飛びますな?♪
燃費○○○は単純です。

落着いて

何時の間にか時間帯が変わっていました
第3グループ 6:20?10:00
6時前に会社に接続するとサーバー1台停止?!


会社に着くとLANケーブルが抜けていました・・
爪の折れたケーブル使ったので振動でだと思います、アホか! g-mon!!!

朝早いのに対向車線はガソリンスタンドから渋滞が始まっています。
これはこれからモット長くなるぞ。

自転車も多かった。
なれないのか自転車通行可の歩道でなく道路側をフラフラと

さーてどうしよう、そうねこんな時です開き直ってしまいましょう。
今日は落ち着いてユックリ事を進めたいと思います。

第2グループ

第2グループ 9:20?13:00 18:20?22:00

昨夜は節電と思い10時には寝床に付きました。
そんなわけで計画停電と言うものを知ったのは今朝の4時、慌てました。

色々調べている間に時間は駆け足で過ぎ考えもまとまらないままに何時もより1時間早く出社
しこんだバックアップに加え無停電装置の設定を確認します。

申し訳無かったのですがごく最近支給したディスクトップとノートPCを1台づつ引上げさせて頂き急遽Notesサーバーをセットアップ今データーを流し込んでいます。
何時も良くしてくれているS○NYの技術担当者が先ほど東京以外に名古屋でもNotesサーバーを立てられる環境を作ってくれました。
本社(東京)と同じNotesサーバーを名古屋にも置きどちらのサーバーに接続しても各営業所から業務が行えるようにと思っています。

地震のニュースを見聞きしてからと言うもの何を食べても胃に落ちない感じですが
今 g-mon が出切る事を頑張りたい。

-------
先ほど同僚から電話が入り2回目の計画停電も中止になったそうです。
今日は早めに帰ります。

無事です

こちら息子が帰宅中ですが皆元気です。
ぽぽさんは何時も通りに仕事に向かいました。

古いアドレスのようで
たぐっちさん、ぷりてぃさんに連絡付きません。
それにPRINSさんにぷりくまさん
とても心配です。

負けない

Notesの勉強会を開きました。
「まず触って見よう!」と言う事で
・DB
・フォームとフィールド
・ビューと列と表示するフォームの制御
を作りながら勉強しました。

会議室

予定の2時間があっ!と言うまでした。
この日のために時間が空けばコツコツと資料を作って来たのですが g-mon 的にはいま一つだったと思います。
出来るだけ丁寧に説明したつもりでしたが付いて来れない人が出てしまったからです。

カリキュラムを作って教えるのがこれほど難しい事だとは思いませんでした。
やはり先を急ぎすぎた感があるのと説明用の資料が十分で無く説明が行き届かなかった事が問題です。
授業は出来れば1日(または数日)を掛けて1つ1つをもっと丁寧に区切りの付くまで行うべきだったようにも思います。

付いてこれた方にはつづきを希望されました。
再チャレンジです。
簡単に落ち込みますが立ち直りの早いのも g-mon の特徴です。

CD

本日発売のCDが届いたそうです。
食事の間はズット曲が流れていました。
好きなんだそうです。

誰のCDとは言えませんが(笑)

最近何かCD買いました?
私はもう随分と長くCDを買っていない歌番組もあまり見ないので知っているのも古いのばかり。

友達が少女時代はいいよと教えてくれました。



はい、とっても元気があって良いと思います
CD買ってみようかな、他にも何かお勧めありますか?

アウト

ジュニアを怒らせてしまいました。
と言ってもしっかりした子ですから黙って席を立つ程度の態度ですが・・

仕事の事を折角話してくれたのに g-mon にとっての正論を言い過ぎました。
またやっちゃった・・
もっと話を聞かなくてはと大きく反省しています。

g-mon は色々な事に直ぐ夢中になる性格です。
良い所でもあるのだけれど夢中になると人の話を聞けないから悪い所でもあります。

問題と思ってもその時大きな声を出さなくて良い場合がある事を仕事の中で学びました。
しっかり気に止めてさえいれば後でチャンスが巡ってくる事を経験で知りました。

g-mon「違うな」と思っても言葉に出さない事を時々出来るようになってきています。
少しですが人の話が聞けるようになったのかなと思います。

聞く事がとても大切なのだと思うのです。
最近は自分の考えを押さえ人の話を聞けた時、そんな時はセーフと心の中で呟きます。

今夜はアウトだ・・

スマートフォン

Notesトラベラーをアンドロイド携帯に対応させるため
IBM Lotus Notes Traveler 8.5.2.1 Windows Multilingual(CZS86ML)
にバージョンアップしました。

やる事は簡単、Notesサーバーを止めモジュールをインストールするだけ・・と思ったら動かない?
logを調べるとHTTPタスクがまた上がっていません。
HTTP Server: Error - Unable to Bind port 80, port may be in use or user needs net_privaddr privilege
前回はウイルスバスター コーポレートエディションをアップデートした時に同じエラーが出ましたのでレジストリを確認するとトラベラーのアップデートによって修正書き足したレジストリ値が元に戻っています。
やれやれ

------ 備忘録
以下のキーを作成、または値を修正。(DWORD)
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\NSC\TmProxy\WhiteList]
 値:UseWhiteList     値のデータ:00000001
 値:SEG_whiteListIPNum  値のデータ:00000001
※ 上記キーがすでに存在する場合は、DWORD 値を修正。

 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\NSC\TmProxy\WhiteList\SEG_whiteListIP0]
※上記キーを新規作成後、DWORD 値を追加。
 値:IPV4  値のデータ:0100007f

≪注意≫
レジストリは Windows の構成情報が格納されているデータベースです。
レジストリの編集内容に問題があると、システムが正常に動作しなくなる場合があります。
------

これプラスWindousモバイルに対応です

サーバー再起動で無事HTTPタスクが立ち上がりました。
これで今発売されているスマートフォンに対応しましたがアンドロイドはLotusさんから提供されるツール以外のNotesの世界(自社開発?)でも色々遊べそうですね。
でもね g-mon 本心は世の中の進歩について行くのがやっとです。 orz

ガード下

先日の出張たまにはどうかと暖簾に引かれガード下に潜り込んでみました。

味は期待できそうにもない雰囲気ですがお客はひっきりなしで店員も元気が良く好感もてます。
そうラーメンなんてものは勢いで食べるものですから!

暖簾と佇まいがなんとも言えない味

ご飯系がやや高いライス250円てどうなの?
ワンタンに惹かれつつも基本に忠実に選んだのは大盛ラーメン600円、普通でワンコインンは嬉しいス。

その後故障した券売機

待つ間に事件勃発!先ほどの券売機が故障?お客様の列が?、出来上がった g-mon の大盛ラーメンはカウンターあちらに鎮座、店の中と外で大将と店員さんの掛け合いが続きます。
あのーお取り込み中申し訳ないのですがラ?メンをもそっとこちらへ・・

実に潔いワーメンです(笑)

なに心配する事はありませんでした。
麺はやや太少々の事ではのびないタイプ?熱々スープはアッサリしょうゆ味、無骨な焼き豚はしっかり厚切りでそこそこ旨く噛み応えあり。
なんちゃことないけど何となくそれなりに旨いラーメンに満足(笑)

このネコ全然逃げません

運がよければ主のようなネコが迎えてくれるそんな店。
たまにはいいな、そんでもって今度は居酒屋さがそうと思いました。

勝負

ぽぽさんに遊んでもらいました。
遊び方は携帯に収められている美味しいものを見せ合い勝敗を競います。

g-mon のカードはコレ

牡蠣のオリーブ漬
前菜

白子スパゲティ
メイン

シンプルにイチゴ
デザート

なかなかでしょ?


ぽぽさん3枚目のカードは・・
 

続きを読む »

ありがと

出張に行く為少し遅い時間帯のバスに乗りました。
朝と違ってすいてます。
最近のバスは信号待ちではアイドリングストップ、静かになります。
日差しもあり気持ちが良い。

様子が変わったのは幾つか目の停留所からでした。
お年寄りが「このバスはどこそこを通りますか?」と聞くと
「いかないよ」と少々乱暴な物言いでドアを閉じます・・
あれ?と思ったのですが運転手さんその後はアイドリングストップを止めてしまいました。

暫くすると車椅子のお客さんが停留所で待っています。(g-mon バスに車椅子が乗るのを始めてみました)
最初に乗ってきたおばあさんが「お願いできますか」と言うと「うう」と唸るような声がマイクから漏れ聞こえます。
バスを止め対応するのですが何となく乱暴、降りる時の対応はさらに乱暴であんなに強く投げるように押すことないのにと思いました。ガタン!バタン!!ガタガタ!!!

走るにつれバスのイライライに拍車がかかり対向車にクラクション、狭い隙間に突っ込んでクラクション、後ろのトラックにもイライラが伝染し乱暴に抜かれた時にクラクション、この日は珍しくバスのクラクションを4回も聞きイライラは g-mon にもうつりピークに、終点では最後に降りて一言注意しなくてはと肩に力が入ります。

その時が来ました。
気になったのか到着時は運転手さん急に愛想よくなり「どもね」などと気安く話しかけてましたがそれも半分も降りた辺りからは再びムッスリ、あー腹が立つ!!もうすぐです。

そしたらね
g-mon の前に降りる腰の曲がった小さなおばあちゃんが「ありがとうございました」と運転手さんに声を掛けるじゃないですか・・・
それがしごく自然でその後もくもくと歩くだけなのですが g-mon のイライラは吹き飛んで運転手さんも暫くおばあちゃんの後姿を見ていました。
優しい声だったなぁ?、思い出せば今も聞こえます。

あの運転手さんの行為は許せません。
でも g-mon が一言言ったとしたらキットお互いのイライラ時間が長くなるだけだったでしょう。
「ありがと」年寄りって凄いなーと思いました。

お手本

仕事大忙しなんです、でも
【Lotusphere Comes to You 2011 Tokyo】
に行って来ました。

行って良かった2
宮代町さん」のホームページはなんとNotesで作ってるそうです!
そう自分達で運用プロセスからシステムまでを開発し一部の広報担当だけに負荷がかかるのではなく職員全員がWebサイトを作る仕組みを完成させています。
(その他にも職場改善の事例を沢山教えてくれました)

LotusNotesをズット使うのか?
と考えた時期もあったそうですが

・LotusNotesで仕事を変える
・LotusNotesで仕事が変わる
を職員の方々は当たり前として受け止めているとの事でした。

何故LotusNotesを使い続けるのか?
「それは職員が築いてきた業務改革の歴史であり財産だ~」
だそうです。
g-mon のところも同じです。

いひひ
裏から手を回しました。
もっともっとお話が聞きたいです。

ソーシャル

仕事大忙しなんです、でも
【Lotusphere Comes to You 2011 Tokyo】
に行って来ました。

行って良かった。
時代はソーシャルなのです。
IBMさんは世界中の技術者をつなぎ
2010年に
160000のプロジェクト実施
開発サイクルタイム30%削減
コスト1/3まで削減
各プロジェクト成果の再利用率4倍
に改善されたそうです。

で、ソーシャルって何?

ダンバーさんが仰るには
人間が繋がりとして意識できるのは150名が限度だそうです。
ではどうするか?
友達の友達は皆友達
この考えで(ソーシャル技術を使い)どんどん繋いでいってしまう

そうすると
自己表現が生まれ
第三者の意見やアイデアが繋がり
新しいソーシャルネットワークの世界が生まれる。
(g-mon 思うところの全員営業で全員技術で全員製造が可能な技術です)

企業の体質を変えてしまう技術ではあるのですが
ある技術が5千万人に普及する速さは
・ラジオ→38年
・テレビ→13年
・Wenネットワーク→4年
・フェースブック→8ヶ月
どんどん早くなってる!

今の子供達はソーシャル技術の世界を当たり前に生きています。
g-mon の作る世界はこれに比べ小さい
この技術(プロセス)を早急に学んで見る必要がありそうです。